【読切】ヨイトピア 感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:21:56
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:27:03

    割とベタなテーマ展開ではあったけど、
    いい雰囲気の話で面白かった。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:30:15

    なんかつれぇ⋯

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:30:28

    ヒェ⋯

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:30:47

    これしかなかったんか⋯

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:32:06

    21075号以外のヨイト達も変に陰謀めいた存在じゃなくて善良?なのがよかった。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:43:56

    魔王因子の判断が分からなすぎて怖い
    汚い言葉や健常でない思想を欠片でも持ってたらアウトなんかな
    判断基準がヨイト頼りなんでこの世界割と詰んでそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:44:22

    想像以上に面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:52:56

    「しゃべってるんだから 描くのやめろよ!!!!」のところ好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:58:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:14:25

    綺麗なものだけが綺麗なんじゃなくて、汚くてグロくてどうしようもないものに救われることもある

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:17:16

    ぶっちゃけ逃げる場所とかあるのかな
    海外とか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:19:03

    絵も不気味だし話も似たようなものを見たことある感じだけど何か引かれるものがある

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:23:15

    面白かった
    周淫社でちょっと笑った

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:43:05

    これ犯罪者の92.5%はっていうけど一般人の何%なんだ
    犯罪者は全員パン食ってたとかの話だったりしないんか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:03:49

    80ページ超と最初見て少しゲンナリしたが、あっという間だった。
    近頃のプラスの読み切り、レベルが高すぎる。
    この作者の描くエログロやショタも読んでみたいと少し思った。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:41:00

    もしかしなくてもヨイトについての議論が白熱してた賛成派と否定派の人、どっちも死んでね…?
    こっわ…。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:47:11

    >>17

    言葉汚く互いを罵り出したからね。

    嫌な読後感だけど面白かった。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:51:14

    やっぱ両者の机から血が出てたしやっぱそうか-…。
    凄まじいディストピアだしあの後、正義執行された気しかしないけど続きが読みたくなるすげぇ作品だったなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:40:49

    浅野いにおが描いたPSYCHO-PASSの世界の一般人スピンオフみたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:49:38

    キタザワは多分助からないんだろうな
    だけどヨイトの判断は何より正しいという基準があるからキタザワと関わったヨイトが最終的になんとかしてくれると信じてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:53:19

    面白かった。短期連載なら読んでみたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:01:02

    >>4

    恐らくもう次の瞬間には…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:37:11

    >>21

    >ヨイトの判断は何より正しい

    今回、それが覆ったという事件だからね

    続編も自由に描けるいい塩梅だと思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:42:57

    >>16

    興味持ったなら同じ作者のコレもオススメ


    www.google.com
  • 26二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:45:18

    これで魔王因子の存在自体が

    当時の研究者「何の成果も出せなかった焦りで研究データ捏造してでっち上げました」

    みたいに嘘っぱちだったらどうなるやろなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:10:55

    こういう作品で主人公が漫画家だと、自己弁護的なマッチポンプ感出ちゃって勿体無いな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:12:26

    >>17

    「荒らしにかまう人も荒らしです」の理屈になるんだろうなあ

    実際に炎上のメカニズムでも論じられているが

    当事者ではない赤の他人同士が否定派賛成派になって罵り合うのが炎上が白熱するきっかけになりやすい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:21:10

    >>25

    これも良いなあ!

    紹介ありがとう

    今日の読み切りと同じく「やっぱり世界は邪悪だけど当人はまあまあハッピーです」って匙加減がとても読みやすかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:24:35

    良い漫画だったねー
    露悪的なディストピアだけどまだまだ捨てたもんじゃないなって絶妙な世界観だ
    グロの象徴でありながら口八丁で有害図書への欲求を募らせるヨイトに可愛らしさを感じたし、「死ぬからこそ遺さなきゃ」というフラストレーション拗らせた漫画家の矜持もカッコいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:33:05

    デビルマンを彷彿とさせる作品
    デビルマン終盤では全人類が疑心暗鬼に陥って「負の感情が悪魔になる!ユダヤ人はアウシュビッツを忘れない!殺せ!」みたいな世界規模の殺し合いをする愚かさが描かれるが、その展開にさらに肉付けをして現代解釈したらこの漫画ができあがりました...みたいな?
    濃くて残酷だけどスラスラ読みやすい漫画でとても良いね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:54:15

    ページ数の割にスラスラ読めて面白かった

    こういう雰囲気の作品好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:09:37

    面白かった
    綺麗なものが全てじゃない、ってのはままあるよね
    似たようなディストピア題材の漫画は昔っからあるけど最近のポ/リコレとかジェンダー云々が極化してるのみるとあんまフィクションとしても笑えんなーくなってるなとは思った

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:10:16

    不気味な表紙に惹かれて読んだらかなり面白かった
    ヨイトたちが不気味で良いね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:13:02

    これヨイトの製作者たちもヨイトに殺されてるんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:16:33

    おそらく主人公2人はいずれ他のヨイトに討伐されるんだろうけども...とてもハッピーな読後感だ
    やはり破滅の未来であってもラストページの時点でハッピーエンド気味に描いてあるってのは大事

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:18:30

    >>9

    分かる 普通の子のような 感情だけの発言ぽくてよかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:30:57

    >>7

    善悪の基準があるんじゃなくてあくまで遺伝子異常(遺伝子の染み)を感知してるんでしょ

    受刑者から因子検出って言ってるから因子自体はある

    ただタキザワが因子抜きで思想で判断されてるからややこしくなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:41:45

    ヨイトのセリフに☆が散りばめられてるのかわいいし人外感あって好き
    たぶんあの後汚染されたヨイトとして処分されるだろうけどほんのちょっと希望を感じられる終わり方だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:01:23

    >>33

    人間が感情のある生物な以上、優越感とか闘争心は消せないよね。

    上でも言われてるけどそういった感情とかまで魔王判定しちゃったらヨイト以外生きていけない社会になってしまそうだぁ…。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:11:39

    >>15

    よく槍玉に挙げられる漫画やアニメも大体そうだからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:59:01

    連載になると多分、社会の改革とか革命になるしかないと思うんで読み切りで世界の中のレアケースを切り取った話ってのがちょうどいいんだと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:44:05

    コンビニのとこのレシピ雑誌がモヤシ特集なのは経済が停滞しているからなのか、贅沢食がヨイト判定くらうからなのか
    序盤のファミレスも客ほとんどいなかったし外食関係も衰退してる世界なのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:53:48

    急な実写猫ちゃんはなんなの

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:59:04

    こういう漫画はけっこーな昔に規制騒ぎが起きた頃から常に存在してて、少なくともそれが作品として世に出されてるうちはまだ世の中は大丈夫なんだろうなって安心する

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:36:06

    21075号が主人公救って破滅的だけど救いはあるよエンドはそれまでが露悪的だっただけに編集か誰か第三者の意図を感じたのは考えすぎかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:38:07

    連載すると約束のネバーランドみたいな方面に行くんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:41:44

    魔王因子って実は殆どの人間が基準値以上持ってるものだったりしないよね?
    魔王認定されなかったって描写が一度もないんですが

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:13:51

    >>44

    チャンネル変えてる描写があるから「どこもかしこも放送事故で猫の代理画像しか出せない」ってことなのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:15:18

    >>46

    作者の他の読み切りもラストは強引にでも「〇〇年後!立ち直りました!」みたいなオチだったから作風なのかもしれない

    描きたい鬱を描いた後は口直しもしてくれる系

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:22:19

    ジャンプラのコメ欄作者に対してのド偏見湧きまくってて笑うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:23:43

    コメント欄の規制派が悪い!とか自由の戦士キモい!って言ってる人たちみるとお前らみたいなのがヨイトを作るんだぞって思った

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:25:36

    連載になったら明らかに邪悪なのに魔王因子が感知されない敵とか現れそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:42:39

    >>52

    そういうのはヨイトを作る側じゃなく処分される側じゃない?作られる原因ってことだったらごめんな。そっちならまさしく作中でも処分されてるからその通りだな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:10:38

    悲しかったです…
    こんな悲劇を生み出さないためにも早く魔王は滅びてほしいと思いました

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:16:14

    >>48

    攻撃的な感情を持つ=魔王みたいなのでうん……

    植物人間になればまあ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:45:55

    >>33

    大丈夫。

    かの古典、1984の頃からでもそういう意見は尽きない

    最近の若いもんはってのと同じよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:49:55

    ディストピア漫画で有名所だと、カレーでお馴染みの狂死郎だけど、ラストはぶん投げてたな
    商業誌ならハッピーエンドが求められるし、こういうのは最後までやらないほうが名作っぽい印象を与えられるんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:57:54

    >>15

    犯罪者の99.9%は人間だったんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:01:49

    >>58

    結局あれタイムマシンは?タイムマシンの伏線どこいったの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:08:08

    最後の終わり方が戦うでもなく諦めて死ぬでもなく「漫画が終わるまで逃げよう(逃避行に終わりがある)」って着地点なのが、バットエンドでもなくハッピーエンドでもなくて凄く好きになった
    夜中なのに作者さんのほかの短編そのまま読み漁ったわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:08:27

    >>25

    めっちゃ好きだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:22:52

    好きすぎてついったフォローしてきたわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:27:16

    この世界は確かに平和かもしれないけど、ジョジョが存在しない世界なんて嫌だなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:55:08

    正直言うと一目見たときからヨイトをいやらしい目でしか見ていない

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:29:46

    でもヨイトにはついてない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:55:41

    ツルツルでもそれはそれでまた違う興奮があるから

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:52:27

    ついてないツルツルの状態なら描いても問題ないはずの所を隠して、ヨイトの裸体も人間と同じように扱う点に、
    作者が大事にしたいものがある気がしてきた

    守りたい・残したいエログロがあるのと同時に、蔑ろにしない・イタズラに玩ばないプライバシーをヨイトにも認めている感じがして好きなバランス感覚だな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:32:58

    隠してることで逆にエロく見えるしね
    でも乳首は描く

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:16:29

    弱者を嬲り者にする行為を美化したり、英雄視したりするのをやめろ、強者に都合のいい表現を全年齢向けの娯楽似するなという叫び声を、こんな血の通わない弾圧だと思ってんだな、表現の自由戦士は。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:59:51

    >>70

    はてなブックマークのこのコメントしてる人

    男性にめっちゃ憎しみ抱いてそうでヤバかったw

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:10:02

    「女性は弱者なんだからあたしのわがままを聞け」ってことかね

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:27:53

    規制とか指示できる上層の男性に規制派が多数いるの確かだから表現の規制に関して男女間対立に持ち込むの本当に規制派に有利になるだけだから止めた方がいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています