たまに漫画のトレースが問題視されるけどハンタとかスラダンとかも大概なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:01:13

    なんでそっちは「名作だから」で不問なんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:01:50

    なんでだろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:02:03

    なんでだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:02:45

    ななな
    なんでだろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:03:38

    名作だからで不問になるのはなんでだろう〜

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:03:49

    なんでだなんでだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:04:12

    法律知らんけどこれって何違反なの?
    漫画とか絵の著作権とは違わない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:05:14

    不問の意味がよくわからんけどスラダンの写真トレスはけっこう問題になって揉めたしハンタのあちこちからのトレスしまくり問題もそういうのの検証がやたら流行ったころにさんざ擦られたし
    訴えられて裁判したかみたいな意味ならどっちもそこまでは行ってないだろ ジョジョのタロットデザイン盗用くらいじゃないそれなら

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:05:29

    今連載してたら言われるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:05:45

    >>7

    いや馬鹿が騒いでるだけで何の問題もないよ

    極論人間描いたらパクりだって言ってるようなもんだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:06:04

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:06:26

    >>7

    実は写真にも構図他の著作権はある…あるのだ

    スラムダンクとか沈黙の艦隊のトレスは数が多かったのもあってわりと問題にされてたから不問ってのもハテナだけどな 後者は確か裁判もやったろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:07:36

    写真のトレスは別にいいだろ
    なんで文句言うやつが……
    ただの何にでも文句言いたい人か

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:07:57

    ちはやふるの作者がスラダンのトレース発覚で連載終了した時、
    「えっ!?スラダンも大概だろ」って意見も結構出てたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:08:14

    別に今昔関係なくこういうののネットで騒いでるので本当にガチで怒られて差し替えまで行ったのジョジョくらいじゃね
    あれはデザインそのまんまパクってたから確かにヤバかったけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:08:47

    当時はその辺が緩かったんでしょう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:09:18

    実際の人間の動きを参考に絵にするのはいいとは思うんだが、肖像権とかの問題になるのかね?
    他人の絵をトレースして自分のオリジナルだと言うのは流石にダメだけど。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:09:35

    デスノートやべしゃり暮らしの構図をまんまパクって、
    連載中止になった漫画もあったし、漫画→漫画の構図パクリには厳しいよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:09:48

    スラムダンクがやったことがどうかはともかく
    写真(及びその構図)に著作権がないって勘違いしてる人はわりといるな
    なんであるもの撮っただけのヤツに著作権主張されなきゃいけねえんだみたいな声が今でも時々あるあたり

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:11:43

    >>12

    >>19

    写真の方に著作権があるのか、言われてみれば確かにとも思うがなかなか難しいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:12:24

    鬼龍の美意識やこだわりの感じられる隠れ家やな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:13:27

    写真のトレースが著作権に触れるかは場合によるとしか言えない
    まず相手が訴える必要があるし(これは写真に限らないが)
    実際に裁判になったり構図が一致してると判断されて有罪になった例もある 逆に言えばそういうところまで持ち込まれなければ問題はない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:14:48

    SNSの発達で無用な正義感で殴りに行く無関係正義マンが増えた印象

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:15:06

    その時代の漫画家はわりとよくやる
    よくやるからいいことではないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:15:25

    写真の構図にも著作権はあるんだけど、
    裁判沙汰になるのって、写真の構図を写真でパクった時なんだよね
    既存の写真を背景にしても、別に訴えられたりはしなかった

    ……というのは昔々の話
    なぜなら、昔は手書きトレースだから模写しただけじゃなくて、
    漫画背景に落とし込む創造性が認められていたから訴えられなかった
    現代はパソコンで取り込んで正確にトレースできるため、
    構図そのままと捉えられ、問題が発覚しやすくなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:15:42

    ぶっちゃけ作品と作者の好感度によると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:16:21

    もう言われてるけど自主的に言及して回収するとか著作者側が気づいて訴えるとかしないと問題にはならないんよ写真も絵もトレスは
    写真の中にもトレス元としてOK出してる素材使ってるケースもあるし
    タフの猿渡先生とか権利OKか微妙な写真のトレスわりとしまくってるけど別に問題になってないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:16:29

    映画、写真→漫画 ⭕️
    漫画→漫画 ❌

    ジャンルが違うところから持ってくるのはモチーフとかオマージュ扱いになって批判もされにくく
    漫画から漫画へのトレースは盗人、パクリと批判されるイメージ
    最近はデジタル作画で写真から取り込みも簡単になったから許されなくなってきた感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:16:46

    構図トレスがーとか言うけど完璧に新しいの毎コマごと作るとか無理やろ
    立ってるだけでトレス認定されそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:17:50

    写真の構図をそのまま使って書いた水彩画が訴えられて有罪になったことはあるから本当に訴えられるか/そこでどう判断されるか によるのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:18:40

    結局人は自分の好きな作品は贔屓するし
    出る杭は打とうとする
    ただそれだけのこと

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:18:41

    訴えられないからセーフ
    だけどもファン的にはそんな爆弾抱えてほしくないからやめてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:19:32

    >>26

    ジョジョも上にあるようにタロットのデザイン盗用した時はさすがに許されなかったんで限界はある

    イロイコ先生は息するようにそういうのやっちゃうタイプだからつつこうと思えばそりゃ無限につつけるけども大半は相手がスルーしてたら問題にはならないものばかり

    読者の心象は知らない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:22:34

    構図や絵の話ではなくても幽白で寄生獣の小エピソードを丸パクってたことがあって当時気づいた読者からは(同時代のマンガからそのまんま持ってくるなよ…)って思われてたけど別にそれで何か問題になったわけじゃないし
    ネットで取りざたされるそういうパクリ話の大半は結局読者がどう思うかの問題になるイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:44:17

    不満に思って読まなくなる読者もいるかもしれないが、盗った盗ったと世間が騒ごうと、盗られた本人が行動を起こさない限り、作家が法的に罰せられることはないわけだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:52:56

    イメージ云々は置いといて法的には親告罪なので盗られ元がなんか動かない限り外野がどうこうしようが関係ない(写真等→漫画、漫画→漫画関係なく)
    パクリ→そのまま使用(盗用、アウト)
    トレス→下敷きにしてなぞって使用(盗用だがケースバイケース)
    パロディ→参考元の要素をほぼそのまま作中に持ち込んだもの
    オマージュ→参考にして自分なりの作風に落とし込んだもの

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:55:56

    >>13

    写真の方に著作権あるから普通に複製権にひっかかるで

    ジャケットイラストに写真トレスしまくったイラストレーター

    (その後未成年への余罪とか疑惑ある人)はそれで問題になったでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:58:25

    つうかどうでも良くない?みんなスラムダンクや幽白を叩かなきゃヤダヤダってこと?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:58:42

    まあ言えるのは今の方では海賊版や違法アップロードみたいに明確に刑事罰になってるの以外は
    違法なことには変わりない(これ失念しがち)けど
    それが罪に問われるかはどこまでも親告罪なので著作権持ってる方がコトを構えるかどうかによる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:00:15

    >>38

    親告罪とはいえ犯罪だからなぁ…みんながこぞってやりだしたら著作権もクソも無くなるじゃんという話

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:00:30

    こういうのって大概微妙か無関係レベルなやつにまでパクリだなんだいちゃもんつけだしてめちゃくちゃになるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:01:02

    >>38

    その当時さんざん言われてたことを今またなぜ?っては気はするな

    まあ少し時代下ってはナルト もっと下っては呪術とかの同じような問題もスレ伸びてたしネットでの話題としては定番なのかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:02:46

    最近だと古塔つみとかもスレ画と同ベクトルの写真含めたトレス問題で話題になってたしな
    まああっちは写真だけじゃないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:02:47

    話が飛躍してしまうけど
    なんでもトレスOK!著作物に著作権ないよ!になると海賊版やら横行するよね…そうなると出版元とか作者になんも利益行かなくなるよね…業界滅ぶよね…になる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:04:22

    違法なことには変わらないけど親告罪なうえに罰を与える罰則が存在しないからねえ

    じゃあ非親告罪化・厳罰化しましょってなったらかえってみんなの首を締めちゃう

    無法地帯にならないようお互いに気をつけるしか無い


    >>42

    ネットを通して今その話題に初めて触れる人が多いんでしょう

    そしてこれからも新しく学ぶ人が増える限り減らないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:04:28

    「名作だから」ではなくて「さすがに時効だから」なのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:05:00

    正直スポーツものはトレスしても仕方ないシーンもあるかなと思ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:06:20

    >>46

    まだトレス元の写真の作者死後70年も経ってないと思うんですけど…


    トレスしたいならばっちりそれ用の取材すれば良いってなってるよね今は

    あるいは資料協力とか最初から買い切り素材使うとかも主流になってきた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:06:26

    フリーの3Dモデルとかをトレスすればいいじゃん(再現の参考元は写真を見つつ)と思ったけどバスケみたいな集団競技だと割に合わないか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:07:13

    著作権切れと著作権法違反の時効は別だよ
    念のため

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:07:28

    とはいえ何でもかんでもこれはトレス!とか言いだしちゃうと意味不明な構図とかそもそも描けないみたいな事になるからな
    絵になる構図ってのも限られるしさ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:08:09

    今ならネットで写真売って生計立ててるカメラマンもいるし
    最初からお金払って使わせてもらうのが丸い

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:10:28

    >>10

    馬鹿はROMってた方がいいんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:10:39

    >>48

    ごめん時効ってのは>>50とか作品の旬みたいなものを想定してた

    当時も騒がれてたらしいし「過去の名作」になりつつあって読者が減ってそうなのとトレス云々まで気にする人が減ったんじゃないかという意味

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:12:50

    Twitterで複数ペンギンが怒鳴り合ってるみたいな有名なコラ画像昔UPしてたら使用料十数万だか払う羽目になったって体験談流れてたな
    時間経って忘れたころにそういう請求とか来るかもしれないからやらんほうがいいんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:14:52

    写真の著作権って難しくない?
    構図、ポーズ、肖像権とかどこまで権利あるんだ
    前にアニメのダンス振り付けがパクリだって騒ぎになったのもあったけど振り付けってどこからオリジナリティなんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:17:06

    不問なわけではない
    黙認されているだけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:18:02

    >>55

    あれも「まさかこの写真に著作権あるなんて思わなかった…」みたいな感じだったな

    実際写真についてはけっこう認識の軽い人多いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:18:44

    こういうのは大抵時代が違うからで終わっちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:21:22

    なので漫画家には3Dモデルを作れる能力が必要なんですね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:21:37

    極論言うなら訴えられなきゃ出版社的にはセーフなんじゃない?
    もし確信犯だとしてって前提だけど、パクった事実は消えないから元ネタのファンには一生言われる覚悟をしといたほうがいいって感じ?
    未だに構図パクった黒猫や呪術やスラダンを見てわかるけど、こういうのって世代関係なく粘着されるもんだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:22:52

    いけないといえばいけないが、これで一律にいけない判定を出すと皆んな何も作れなくなるしやりづらいし誰も得しないよねってことで親告罪ってのがあるんやぞ
    嫌なら各々自分で訴えろ、関係ない奴は黙ってろってことだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:23:05

    昔は作者というか出版業界そのものが権利意識ガバガバ過ぎてね
    お前権利とってねーだろって特集やってたり

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:23:46

    なんで不問なんだ?>侵害された側が不問として訴えを起こしてないから。以上。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:26:48

    スラダンはNBAの写真使ってるから多分権利者アメリカとかじゃん?
    昔は外国から日本に抗議するのにも手間暇がクッソかかるし、そもそもバレないからそれを良いことにやりたい放題だったんや
    今だったら即権利者に補足されるから結構いい時代になったもんなんよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:27:01

    まあスラダンは時代が違うし……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:30:31

    >>56

    ダンスの振り付けは人体の構造上動きに限界があってある程度似通ってしまうので他の著作物ほど厳しくないってきいたことあるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:30:46

    >>61

    とはいえそういうの所構わず指摘するようなやつは嫌がられるけどね

    元ネタにも別の構図パクがあったりしたら面倒な事になるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:31:23

    完全に個人的な尺度だけど、ハンタやスラダンはガチで完全一致してるから逆にアリ
    「ああ、作者こういうの好きなんだな」ってなるだけで終わる
    サンライズ立ちが出てきたときの感覚

    炎上してるものは、反転させたり線誤魔化したりしている
    好きなんだなとは全く思えない
    特に誤魔化した線が元の位置に合流している所とかを見ていると、不快っていうかもはや殺意が湧いてくる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:31:59

    今同じことやったらそりゃ叩かれるだろうけどスラダンとかは何十年も前のことだし流石にね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:32:01

    >>65

    いい時代とは?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:32:52

    >>71

    順法意識が高い人の方が多数派な時代

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:33:20

    クロスハンターとかオリジナル要素かき消すほどにデカく多作品引用が目立つ場合が問題になるんじゃなかろうか

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:33:35

    ただ侵害された側が特に訴訟とか起こしてなくても世間にめちゃめちゃ叩かれたから謝罪とか回収とか連載終了みたいなことがあるわけで、そういう意味では運だったり好感度だったり業界内での力関係だったりは関係する
    トレス云々に限ったことではないが

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:34:04

    >>19

    これ関係でサルかオラウータンに撮らせた写真は著作権無いみたいなのを見た記憶がある。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:34:21

    >>68

    まあそこは可哀想だけど作者がパクらなければ最初から言われない事だろうし難しいわな、自分は別に気にせず無視するけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:36:00

    今はやろうと思えばいくらでもこじつけられるからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:36:05

    スレ画は
    「トレパクだ!」って指摘だけでは
    「スポーツものだし……」っていう弱々しくも一理ある反撃のせいで殺し切れないイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:36:31

    法律云々は置いといて主要な部分でで独自性があれば読んでて気にならない
    数があまりに多いとアレだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:36:34

    >>74

    ジャンプで打ちきりになった進撃の巨人のパクリ扱いされてた作品はストーリーとかの評価よりずっとそのことについて色々言われてたな自分もその印象ばっか強いわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:39:33

    >>78

    スポーツだとどうしてもルールを理解してから脳内で動きを考えるという行為に限界があるから構図の手本が必要になるのは仕方ない部分があるのよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:40:14

    実際人気だからってのは大きな理由でしょ
    ファン(というより信 者)が多ければ多少の批判意見はもみ消せるし
    これが打ち切り漫画とかだったら死ぬほど叩かれてる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:42:03

    ジョジョ立ちとか時代が違えばデザイナーとかの考えたファッション雑誌のポーズ→漫画に使う とモロ肖像権と著作権の侵害だしもっと燃えててもおかしくなかった
    アニメはその辺意識して細部を動かしてごまかしたりしてるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:42:04

    >>81

    あとスポーツは子供が真似するということもあるからあまり危険な姿勢にさせるわけにはいかないし、なんならスポーツの動きから外れるとこのスポーツではこんな体勢なんかしないって言い出す別の正義マンが出てくるから面倒臭いのよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:43:47

    >>82

    そんな有名じゃない作品の些細なパクリ疑惑とかは速攻で対応するけど人気作だったらもみ消されるってのは今もあるからな、構図パクリ多いのに未だに連載してる作品と打ち切られた作品の違いを聞かれたら有名度や崇拝してる人達の多さ以外大差ないし

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:44:53

    >>84

    武器の持ち方とかも結構言われるよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:45:13

    スレ画は黙認されてる犯罪って感じか

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:47:11

    >>83

    しかも荒木先生ジョジョ立ちのポーズ自分で考えたとかインタビューで言っちゃってるもんな…

    自分が悪だと気づいてない最もドス黒い悪云々って自省からだったりします?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:47:23

    >>87

    メチャクチャ印象悪く言うとそんな感じ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:47:56

    ジョジョ立ちって結構やばいよな ほぼ全部に元ネタあるのにジョジョがオリジナルみたいになってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:48:08

    >>87

    親告罪だからなあ

    何かしら損害があるならトレス元の撮影者が動いてねそうじゃなきゃ放置しますってことだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:50:37

    >>83

    ポーズに著作権はない

    上の振り付けとかにもない

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:50:40

    >>87

    親告罪にしてるのも一律に犯罪扱いしたときそれはそれでまた別の面倒があるからなんで他の犯罪に比べればマシみたいなとこはある

    常習犯かつ悪質で金稼いでるようなのはかなり批判されるけども

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:52:46

    廃墟写真事件の「被写体が同じで構図が似ていても、写真の表現上の本質的特徴といえる撮影時期や角度、色合いが異なっている」という判決文が全てでしょ

    正直複写と認められるのなんて滅茶苦茶少ないケースだし

    >>88

    荒木先生は何回か海外の雑誌を参考にしてるって早い段階から言ってなかった?

    昔からスタンスは変わんないはず

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:54:06

    >>87

    損害があったと訴えれば裁判したり使用料取ったりできるから完全に犯罪を放置してるってわけでもないけどね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:01:39

    それこそスレ画に他人の著作物張っつけまくってる掲示板のがよほどだからな
    露骨なディス系スレが即消えるのもその辺無関係じゃあないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:02:53

    >>88

    それ「躍動感あるポーズにしたいので自分なりに海外の雑誌を参考にして~」って感じのインタビューじゃなかったっけか

    そのインタビュー見た記憶あるんだけどどこのだったかな…もしわかるならURL貼ってほしいわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:16:04

    問題になるってわかるのに未だに構図パクる漫画が減らない理由もよくわかんないなぁ
    自分の理想の構図だから真似したくなりました!って感じなん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:31:12

    >>98

    芥見がまんま同じこと言ってたよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:42:47

    >>97

    ttps://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/pickup/20121009/1044420/


    > ポージングはイタリア美術がすごく参考になると思ったので、その辺を絵にしようと。

    > 特に、イタリアを舞台にした第5部の「黄金の風」では、意識してポージングを開発していた気がする。

    > 「ジョジョ立ち」は本来、人ができないポーズを考えているのに、それをみんながやっているというからビックリしましたね。


    >人ができないポーズを考えているのに

    イタリア美術を参考にと言ってはいるけどオリジナルも主張してる

    もちろんオリジナルのジョジョ立ちもあるけど現実の人間がやってるポーズのトレスをやっててよく言えるなぁと

    このインタビューだと著作権的にセーフな芸術を参考にとは言うけどファッション誌の部分は触れてない

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:25:26

    ソース貼られたらピタッとスレの流れ止まってるの草

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:37:55

    >>84

    まあNBAっていうプロの中でも最高峰の場だから上手なプレイをさせようとしたらどうしても似通っちゃうからね

    みんなの考えるほぼほぼ理想的なプレイが山ほど出てくる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:40:36

    でもポーズの著作権でメシ食おうとする人出てきたら叩かれるんだろうなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:43:03

    もう見たまんま誰がどう見ても同じでやった人も認めてるなら大きく燃える事は少ない気はする
    むしろ一致してるところとそうでないところがあったり線が消えてたり無駄に隠そうとする+使った人が否定するとめちゃくちゃどでかく燃え上がる気がする

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:43:21

    写真のまんまだったら訴えられるけど
    写真のポーズを別キャラにやらせただしな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:49:57

    そういうのを騒ぐのは馬鹿しかいなくて
    馬鹿が騒い程度なら簡単に捻じ伏せられるほどその作品が面白いから

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:56:36

    こういうのは著作権持っている側が抗議したり裁判起こさない限り外野がセーフかアウトか判断できないだろうしなあ
    創作って模倣から始まるものだし何でもかんでもアウトにしたら業界ごと首絞めることになりかねんし

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:01:21

    呪術のうずまきなんかは修正されたよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:35:07

    >>87

    まあ言い方は悪いけどそう、肯定できます


    ただそれに対応する罰則は無いし

    罪を問えるというままず罪かどうか問えるのは元になった方の著作者だけ

    そのあとまず罪かどうかの立証作業に入る…と七面倒臭いので放置されがち

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:39:40

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:41:57

    上で既に言われてるけど写真の持ち主が訴えたりしなければ特に問題はない
    二次創作みたいなもんだから白か黒かでいうならグレーだけどね
    まあ第三者がとやかくいうことではないって話

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:43:43

    まあ手続き踏んでないだけでどう見ても黒だろってのが放置されてるが
    ファン言えば呪術のように問題になる前に修正されることもある
    我々は罪には問う権利はないけど読者として不快感を表すことはできるので
    中傷ラインを越えない限りは批判する権利はあるよ、ただもう一度言うけどライン越えはするなよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:42:47

    そもそもトレスなんだっけ?構図参考にした模写ではなく?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:44:43

    >>99

    最低だな芥見

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:56:09

    自分で構図を描いたら専門警察の指摘が待ってて構図ならトレパク警察がくる
    うーん、これどうしようもなくね?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:00:48

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:03:08

    >>1

    まるで呪術が名作じゃないかの口振りだな・・・

    普通に面白いし許容されてるからお前が知らないだけで終わる話じゃん

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:10:30

    >>108

    修正後も疑惑あるけどな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:11:23

    >>118

    マジやん これ左右反転してるよね? 作者は左右反転すれば大丈夫とか思ってたのか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:13:55

    >>118

    アウトで草 どうしてこれでセーフと思ってるんですかね・・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:42:35

    クロスハンターは許されないのにこれは許されるの草
    いや、許されてるのか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:54:07

    結局パクリとパロディとオマージュでどう線を引くか的なやつでは?

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:54:37

    >>101

    月曜仕事ある人多いから流れ止まっただけでは

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:57:40

    トレス自体は許されてはいないが完全にオリジナルの構図、ポーズはもう存在しない(あっても見栄えが悪い)
    フリー素材とか自作素材とかちゃんとしていても「似てる」程度に被ることはあるので難癖つけられることはある

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:58:47

    どうしても他人の著作物を使うならスジは通そうねという話

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:59:50

    クロスハンターだって面白ければ許されてたんだわ
    つまりそーゆーこと

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:00:40

    なあなあで済むと思ってる創作者は意外と多いから権利者はもっとガンガン訴えていくべきだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:00:45

    >>99

    😰

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:01:27

    >>1

    そもそもスレ画は別に漫画の構図を真似たわけじゃないじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:01:42

    まぁ言うてもチェンソーもパクってるとこ結構あるけどなこれ以外にも

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:02:47

    とりあえずここで言われてる漫画は絶対読まないことにしとくわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:03:20

    まぁこの手の問題見るとたとえ問題があっても好きだからってだけで
    犯罪行為やグレー行為であっても問題無いと言う人は結構いるもんなんだなと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:04:23

    セリフも一言一句パクってるから可愛いキャラが「これでオラにはハナクソをほじる力も残っちゃねえや」って言ってるのほんま笑う

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:04:27

    >>130

    本人がパクったって言ってるしいいんじゃね

    呪術みたいに認めてないわけじゃないし

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:05:10

    だからって全部オリジナルの構図で漫画描けって言われたら何も描けないよね
    少なくとも週間は無理

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:06:01

    >>134

    盗んだって自白すれば許されるみたいな理論やな~盗人猛々しいわ 普通にアウトでええやん

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:06:09

    >>135

    だからって著作権侵害を擁護するのは推奨するのは如何なものか

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:06:44

    >>130

    タツキマンはアバラとドロヘドロが好きすぎるンゴね

    まぁ好きだからパクっていいわけじゃないが

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:06:56

    構図が似てるだけでパクり認定してるやつの方が多くないか

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:07:03

    >>135

    それなら週刊連載のシステムが問題なんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:08:07

    >>135

    それは自分にそれほどの力がないってだけでは

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:08:13

    どうしてもパクりたいなら作者の没後70年まで待てばええんや(暴論)

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:08:16

    >>134

    いや別に芥見もパクったことは認めてるだろ何言ってんだお前

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:09:00

    >>142

    さくーしゃ殺したら著作権の期限早く切れるくね

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:09:13

    そもそもパクリがアウトなら世の作品全般が死ぬけど
    大丈夫かおまえら

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:10:05

    名作にはたくさんのファンがつくからな
    どこでも多数派が正義なのは変わらん

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:11:00

    >>145

    「王道」という言葉もあるくらいだし「面白い話」のバリエーションは限りがあるわな

    読者が読みたいものも「いつものだけどちょっと違うもの」だし

    どこでオリジナリティ(これも既に存在しているものの組み合わせ方の違いなだけ)を出していくか

    あとは運

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:11:19

    >>130

    んな事言ったら死霊のはらわたからヘルレイザーからシャークネードまで引用ラッシュだぞこの作品

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:11:24

    「構図が似てる」なんてのはアンチが作品叩くための材料みたいなもんやし

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:12:14

    呪術回線がゆるされてないのは単に人を選ぶからでしょ
    合う人にとってはパクリでもどうでもいいし合わなかった人にはこの作品嫌いでよかった~になる

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:13:45

    ハンターハンターはパクられた側だからね

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:13:48

    チェンソーがパクリなら鬼滅もパクリだぞw
    上鬼滅、下チェンソーでチェンソーの方が先に出てた

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:14:49

    どんな理由があろうと著作権がある現代においては何物もアウトだよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:16:06

    >>103

    そらそうやろただのトロールやんけ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:16:46

    パクリがアウトなら神話まで遡ってアウトになっちまうよ
    「もうみんな知ってる話」(≒商品として売れない)になったら言い方悪いが「素材」みたいな扱いになるのはまああるあるなのでは
    だから商品価値を保つために直近の著作は法律で守ろうとしてるんじゃないの

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:17:03

    実力が伴ってればなんでもいいだろ
    任天堂だって著作権無視してディズニートランプやってたけど今じゃ笑い話だし

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:18:12

    構図構図うるさい奴らだな おまえらがスケープゴートにただしたいだけだろ
    マトモな人間は作品叩きに夢中になったりしないんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:19:03

    チェンソー呪術アクタージュが黄金期と言われてるけど実際は
    チェンソー→アバラとドロヘドロ映画作品をパクる
    呪術→ハンターを中心に様々な作品をパクる
    アクタージュ→原作者セクハラで逮捕
    これはっきり言って暗黒期じゃねぇかwww

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:19:21

    親告罪な時点で外野にはどうしようもないよね
    仮にパクリだったとしてもパクられた側が喜ぶ場合があるしな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:19:24

    法律はよくわからんけど同業の、下手したら同じ会社の仕事仲間の作品からパクるのはどういうことなんだ…?
    チェックとかないんか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:20:02

    著作権侵害の中でも翻案権は専門性が高く本当に弁護士も裁判所も判断が難しいものが多い
    そして漫画→漫画ならまだデザイン的特徴から議題にも上がれるが
    写真→漫画はまず判例が少なすぎる&物によるで更にめんどいんじゃ
    何が言いたいかといえば素人判断はできず当事者同士の問題なので口出し出来ない

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:20:20

    スゲーなアンチの執念
    こんなところで喚いても何も変えられないのに…
    崇高な使命の遂行ご苦労さまです!

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:20:45

    >>157

    叩きたいだけ()みたいなレッテル貼ってるやつがよくもまあマトモな人間のつもりになれるな

    言っとくけど叩かれるような作品にさえなってなきゃ批判なんて現れねーんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:21:20

    ジョジョはジョジョリオンでも未だにやってるからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:21:28

    >>157

    おっここのスレでどれかの作品叩かれてイライラしてるしんじゃかな?

    自分の推し(笑)作品が叩かれてプリプリ怒ってるんだね可哀想にw

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:21:52

    構図新規で作り出せマンはそんなことが可能と思っているのであろうか…

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:22:14

    >>158

    お前が懐古厨なだけだろ

    そんなのいったらるろ剣たけしワンピだってそうなっちまうだろうが

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:23:19

    批判されるのがそんな怖いならこんなスレ開かなければいいのに

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:24:13

    >>164

    模写だろうけどどう見てもトレースではない

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:24:23

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:25:35

    >>167

    ひゃあ怖い

    嫌なら見るなもできない

    繊細が怒り散らしてらぁ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:26:08

    とりあえず管理人に報告しました

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:26:42

    荒木先生はこれは皮肉でやったのか何も考えてなかったのか気になる

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:26:48

    >>170

    いや流石に草

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:27:10

    >>172

    はいはい自分な好きな作品叩かれてイライラしてる人は黙っていようね

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:27:57

    >>170

    ほんとかぁ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:28:35

    >>174

    嫌だったら反論してみろよ

    適当な返事しかできないとか認めてるってことだよな

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:30:03

    バスターコール展のことか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:31:19

    ■スレ建てやレス書き込みに関する禁止事項
    ・作品や特定個人に関する愚痴

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:33:12

    >>178

    おそらくErocoolのやつだと思われるが・・・

    あれ別に尾田先悪くないと思うけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:35:22
  • 182二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:36:11

    構図云々の話になると天下のディズニーさんがビビり散らす事になるから一生親告罪のグレーゾーンのままやで

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:36:20

    当時の子供は気付かなかったのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:39:16

    >>177

    るろ剣やたけしがスレタイに当てはまってる部分を説明するのが筋じゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:40:42

    >>184

    >>158にアクタージュいれてるやつにいえよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:42:05

    >>181

    それらの作品って別にスレと関係ないじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:47:44

    ジョジョもトレパク多いけど叩かれないしなと思ったら
    話題に上がってた

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:49:32

    トレパクでも作品が面白ければ結局擁護の声が大きいからどうとでもなる
    トレパクしてつまらないのが悪い

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:56:55

    >>114

    おーいライン超えすんなって言われたそばから

    さっそくライン超えしてんじゃねーかよぉ!!


    自分は呪術が継ぎ接ぎっていうけどあの作品ならではの語彙や例のパチンコの件といい

    オリジナリティ感じる部分も多いにあるのでそこまで不快じゃないんだよな

    完全パッチーワークの別作品が並行して連載されてるせいもあるが

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:58:43

    パクりやオマージュ自体は昔も今もあるけど昔の方がなんか堂々とやってるよな
    遵法意識が上がってきたのかな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:58:53

    >>152

    これスピンオフ外伝の画像な

    原作とちゃう

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:59:22

    荒木先生の知名度や環境なら自前でモデル用意も可能だろうに
    未だに著作権ある写真を無断でモチーフにしたがる理由がわからん
    問われにくいからと言って姿勢としてはよろしくない…

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:07:05

    >>145

    大丈夫かも何も実際にパクリ発覚で死んだ作品や企画は色々あるんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:19:35

    好きだから嫌いだから以外にあるか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:21:50
  • 196二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:23:26

    お前らヤバイな

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:23:32

    呪術をトレパクだって叩いてるのは外野のアンチだし
    世間的には面白いからどうでもいいと思ってるよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:23:54

    >>185

    何も関係ない話し出すなよ

    自分が何に反論してるのかすら理解できてないのか

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:24:02

    荒らしスレあざーっす

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:24:20

    そもそも名作だから不問なんてないでしょ
    このスレ見ればわかること

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています