月島と鶴見の関係が複雑すぎて分からん3

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:17:36
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:18:19
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:19:02
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:03

    前スレ191で見て思ったが、4年間ずっと2人で露西亜旅ではともかく、次の日露戦争までに月島が軍曹にまで上り詰めてるのが早いと思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:29:18

    4年間みっちり仕込んだから軍曹になれたのかな

    別にそういう意味はないんだけどこの2人に対して仕込むとか使うと別の意味含みみたいで難しいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:36

    >>3

    関連スレのオチ何度見ても笑えるw

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:39:25

    >>6

    家内安全!(構成員1名)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:43:19

    前スレの擬似ウコチャヌプコロ説(なお月島はたんなる捌け口だとする)が俺の心に深い傷を作ったので責任をとってほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:45:09

    >>7

    一名死亡

    一名家出→死亡

    一名モラハラの末離縁→知り合いの子の元へ


    なんだこの家庭…w

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:48:23

    >>8

    擬似ウコチャヌプコロまではまだいいんだよ今まででも散々後妻だのなんだの言われてたから

    捌け口は辛い…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:50:57

    >>3

    30巻加筆を見た上でも家庭崩壊の概念があながち間違いではないどころか親戚の子ポジションの指摘がド正論なので解像度が増してしまう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:07:29

    >>10

    感覚がだいぶバグってるけどもマジで擬似ウコチャヌプコロくらいならまあ分かる…となっちまうんだよな


    戦場における性欲と暴力の手近なぶつけ先として月島が選ばれたみたいになってるのがこう、奉天以降月島が求められていた「鶴見にとってどこまでも都合よく動く身体」が最悪のメタファーとして出てきた感があってグロい…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:19:54

    このスレと鯉登月島のスレを交互に覗くことで心の均衡を保っている

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:22:20

    なんとなく鶴見中尉が戦闘時に暴力性というか感情の昂りを見せる描写がアレな要素を連想させてそうなイメージはあった(脳汁とかもその一環だったと思ってた)
    擬似ウコチャヌプコロそのものもそれをぶつけ先が月島なのも悲しいが納得いってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:28:36

    >>12

    しかもこれハイライト後なのでこれまでの「肉体面では従うけれど精神面ではどうしても歪みのようなものに抵抗があった月島」から「鶴見の都合で鶴見の一部として身体を使われることに対する抵抗が薄れて歪みを受け入れる月島」への変容のようでもありヒュウ!!悪趣味!!(褒めてる)となる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:44:23

    頭と下っ腹が一緒に爆ぜてるからな
    支配下とかお手付きとか完成したみたいな感じだと思ってた
    ああそうでうですかの顔とか

    でも去勢のメタファ説は嫌い
    ツイッターで公式みたいにはやったけどあれ言い出した人たち行きすぎて最後自立できてないとか叩いてたし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:04:59

    ああそうですかと鯉登のすご~~い!は少・青年誌とかエロ漫画で見る顔だ!!って思って笑ったんだよな
    フロイト表現茶化してギャグにしてるというか
    鼻に付かない感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:07:57

    >>13

    逆に脳味噌壊されませんか…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:10:25

    新参だからツイッターで流行ったのとか知らん…何…?
    勃起の意味が独り立ちならあの時点の月島を勃起不全と称せるのはまあ納得は出来る 例えが最悪すぎるけど
    なんで野田カムイは独り立ちを勃起に例えたんですか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:15:23

    内心、鶴見に戦争中毒と思ってる月島好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:15:26

    勃起不全というより去勢と言われるのは正直分かる
    より他者によって損なわれた感じがあるから
    でも最終回の最後まで去勢云々いうのは違うと思ってる
    雑誌版でもちゃんと自分で選んでたけど295話見るかぎり単行本だともう少しわかりやすく加筆入りそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:21:59

    あくまで当たってたとしても描写の一個だからな
    隠された真実…!みたいに思っちゃうと岡田斗司夫みたいに公式からウザがられるから気を付けような

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:31:06

    勃起不全とか虚勢とか疑似ウコチャヌプコロとか話題が泥沼超えて海で草
    影属性と影属性ってすげぇんだなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:46:47

    >>16

    あそこら辺見方は共感出来る所でも、着地が思想ゴリゴリなのに周りもそのまま着いて行っちゃった感

    解釈は自分でしなきゃな

    金カムも自分で考えろって話だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:52:41

    呼び戻されたから急用かと急ぎ戻って来てみれば上司がこんなでしたなんて時も多々あったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:58:28

    >>8

    299話は擬似ウコチャヌプコロで快の感情どころか表情もろくに描写されずただ都合よく受け入れるだけの月島の名前を開幕早々真っ先に呼んだ鯉登の光っぷりが際立つというワケ


    どうして俺は日曜日の夜にアラフォー脳汁将校とアラサー屈強下士官の擬似ウコチャヌプコロしんじつを探ろうとしてるんですか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:22:47

    去勢とか自立できてないとか月島下げして叩いている人は、鶴見に疑惑の目をずっと向けていたり大儀に背いたら殺すって言ってるのを都合よく忘れてるんだよなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:02

    日曜なのにこのスレでは鶴見と月島の擬似ウコチャヌプコロで語り合ってるし
    曇らせスレは立つわ劣情スレも繁盛してるわでいったい月島が何をしたって言うんだよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:36:17

    まだ月島軍曹擬似ウコチャヌプコロスレが立っていないだけ健全なのかもしれない(感覚麻痺)

    まあ曇らせスレは鶴見中尉と同担同解釈のオタクが現実世界に大量にいたというだけだし劣情スレはオギャりたい勢と曇らせ勢が定期的に暴走する以外は健全に不健全(矛盾)なのは変わりないし通常運転だよ このスレの流れ?知らん…怖…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:48

    網走監獄といい五稜郭といいなんだかんだ戦闘になると息ぴったりみたいなところあるから
    性欲を戦闘欲に置きかえたら相手が月島なのもまぁわかるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:43

    疑似ウコチャヌプコロはなぁ…「強い恋愛関係で夫婦以上」と言われる戦友を「私の」をつけて月島に言ってるあたりがマジっぽいんだよ…
    中尉からの矢印はかなり恋愛とか性愛寄りに見えてしまう…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:43:47

    >>29

    な〜んだ月島を曇らせたり劣情を催したり皆んな鶴見中尉と同じようなもんじゃん(白目)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:46:55

    >>32

    別に鶴見中尉は劣情を向けてはいないだろ!!!!ただ私の有能な右腕♡何があってもついてきてくれる♡試しても試しても壊れない(壊れてる)♡これからもたくさん試すね♡してるだけだって!!


    嗜虐心があったかどうかでいうとまあ普通にありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:30

    >>33

    冷静な(壊れてる)に笑った

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:29

    >>30

    あれだけテンポがピッタリだと中尉もテンション上がって脳汁出ちゃうよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:21

    劣情スレや曇らせスレしかりこれ月島が嫌いだから盛り上がってるわけじゃなくて、それなりにみんな月島のこと好きそうだから頭抱えちゃう
    本編の鶴見中尉のムーブが、匿名とはいえいかに現実的にあり得そうかその一部が分かっちゃった気がするよ(遠目)
    リアリティが増したね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:32:51

    前スレも見てきたけど疑似ウコチャヌプロコとかいう考えが本気で気持ち悪い
    あのシーンはアシリパさんたちと対になった絵で野田先生もそういう意図はないんじゃない
    アシリパさんと鶴見の亡くした者への悲しみの表出の違いとか鶴見の狂気を描いてるんだと思ってた
    わかってて茶化してるんだろうけど月島かわいそう鶴見下げしたいだけだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:47:25

    >>37

    思わず前スレをかわいそう/可愛そうなどで検索してしまった

    月島については「加筆がないとかわいそう」くらいしかヒットしなかった。あとは他キャラ

    下げについては範囲が広すぎるのでしてないすまん


    まぁ擬似ウコチャヌプコロが気持ち悪いのはわかるけど、スレタイからは外れてないんじゃ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:55:22

    まあ下世話な読み方だし観覧注意あった方がいいかもなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:56:47

    >>18

    どんなに一度壊れかけても最終的に鯉登と共に歩めたんだと思うと安心できるから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:11:54

    >>27

    加筆の鯉登くんの件もあって

    奉天で殴り飛ばして問い詰めたことも綺麗さっぱり忘れられて「鶴見と向き合おうとしなかった」って言われてるね

    鯉登は見限って決別した・月島はついていったって違いだけで二人ともちゃんと向き合ってたと思うんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:13:58

    >>37

    あそこで鶴見の内心に渦巻いてるのはソフィア射殺とアシリパ追跡だから

    月島が乗せてることに大きな意味を見出すのは違うかな…とは思う

    多分馬持ってきたのがモブ兵でも同じ行動同じ表情をしたと思うし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:20:03

    >>41

    そういうのは大抵結論ありきで喋ってるだけだから

    あまり気にしないに限る

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:21:08

    >>37

    月島がされた行為について語るレス内容が多いから鶴見下げに感じる事もあるかもしれないなぁ

    個人的にはあのシーンは鶴見中尉とアシリパさんの対比とは思う

    ただあのシーンの狂気を感じるほど妻子を愛せた人が、目的の遂行の為に愛を使うのは悲哀と業を感じる

    宇佐美の一件が気付きだったかもだが、かつて自分が抱いた愛故に愛が持つ力の強大さも知っていて、あえて選んだ所がありそうなのが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:22:02

    >>37

    ちょっと鶴見下げ鯉登上げに寄り過ぎてる時があるよね。

    奉天での試し行為はかなりアレとは言え、鶴見がただの死刑囚だった月島の命を救ったのは確かだし、月島が恩義を感じていたのも、鶴見の大義にある程度賛同してたのも本当なのに何か100%騙されて操られてた被害者みたいな流れの時がある。

    鶴見だって部下への愛や大義を果たす意思があったのも確かなのに。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:24:39

    愛があれば何してもいいかっていうとなんか生々しい毒親っぽくなるからなあ…肯定しにくい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:25:33

    あそこのページはじめ読んだときぐうう…って変な声出たわ
    愛ゆえの狂気と苦しみというか、パフォーマンス抜きのさらけ出した感情というか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:15

    内面描写が少ない月島よりもさらに中尉は少ないからね
    わからないからそれを考察しようってスレだし
    作品自体の下ネタの多さなども踏まえるとそういう意見も無視できないような気もする(谷垣へのスケベなど)
    原作に描写されてるものを議論してるのは読んでて面白い

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:47:50

    >>45

    鶴見好きだけど終わってる人間を汚れ仕事させるために死刑から救って大義に縋るようにしむけた行為は愛じゃなくていいわと思ってしまうわ…

    国のためならどんなことでもする愛は本物し自分についてくる部下達と一緒に報われようって気持ちはもちろんあったと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:39

    >>49

    甘い嘘が鶴見中尉の愛なんやで…

    作中、いろんなキャラの色んな愛の形が表現されてたように、愛の形は色々ある

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:58:41

    鶴見が妻子の骨より権利書を選んだこと、大義やいご草について嘘が無かったこと、確かに愛があったことを知ってるのは読者だけで、生き残った2人はもう真実を知ることが出来ない。
    道を違えたはずの2人が今でも中尉を慕っていて、これからもその気持ちを持って生きていくのだという事実を、鶴見が知ることも無い。

    中尉は全てを失った訳ではないんですよ、愛してくれる人たちがいるんですよ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:27:31

    >>51

    天から役目なしに下された物はひとつもない

    鶴見中尉はやり方はどうであれ鯉登と月島を立派な軍人として後世に残すことだったのかなぁと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:37:37

    鯉登も月島も鶴見を恨んでいるわけじゃないのいい塩梅だなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:56:42

    >>37

    ウコチャヌプロコ解釈はどうでもいいんだけど下げられてるのは月島もなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:57:53

    >>28

    みんなに優しくした

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:01:14

    >>50

    鶴見が生きている人間に向けられる愛は嘘とともにあった

    素直に愛せたのは物言わぬ無垢な死者でそういう意味でも鶴見は死神だった

    そして前者の愛し方はそこに本当の愛があっても一般的にはとてもじゃないが愛と呼べるものじゃない

    普通の愛を知ってる人には甘い毒だった

    そして鶴見は自分の行動で相手が自分を愛してくれていることが証明されるのは受け取れるけど自主性を持って愛されることには弱くて望んでなかったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:04:44

    あくまで「自分の予想の範囲で愛してもらう」のが鶴見中尉にとっての愛なのかなと思った(本心からの愛、ではなく兵士を育てるための要素としての愛)
    過去の境遇やら情報将校という立場やらで相手を信じきれないというかコントロール下に置いて初めて安心する感じ
    こう書くと生々しい毒親っぷりがすごいな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:06:57

    いくら金カムでも二人のキャラの関係性が疑似でもウコチャヌプロコに例えられるのは閲覧注意だと思う
    スレ主に最終的には任せるけどもしそういうワードが使いたいんならこのスレではレスの一行目に閲覧注意つけるとかして欲しい
    そんでその路線で続けたいなら次スレがあるなら閲覧注意スレ名につけるべきだと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:09:04

    そもそも愛です理論って強い兵士、殺しに抵抗がない兵士を作るための理論なんだよね
    鶴見の言う愛は環境を整えて洗脳して汚れ仕事も厭わない忠実な部下を作るための要素であって一般的な慈愛とかとは別なのかな、と思う
    ただ便宜上「愛」と呼んでいたものがいつしか鶴見の中でも色々ゴッチャになっちゃったのかな、と思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:21:32

    月島の内心の評「戦争中毒」が鶴見の「愛理論(への中毒)」としてかかってる気がするんだよなぁ
    心が戦場にあって殺し殺されの異常が日常だった兵士たちにとって鶴見の愛(君は戦友等々)は甘い毒だったみたいだし
    戦争を繰り返すということは愛理論を繰り返すということになるし
    もちろん大義あっての戦争なんだけど愛が欲しい的な私情も混ざってませんか?という読者の疑惑の目

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:17:13

    親だから子供に何してもいいわけではないように
    命の恩人だからどんな扱いしてもいいってのは違うよね
    ましてや奉天で月島が庇わなければ脳欠けどころか直撃で死んだかもしれないし
    死刑から助けた恩は本編時点で清算済な気がするけど
    月島にとっては自分の命がどうとかより積み重なった戦友の死やいご草ちゃん諦めたことが重かったんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:34:57

    鶴見のカリスマあふれる魔性の男からただの人間に落ちていく様が好き。甘い嘘で騙してないと人間の自分は受け入れられないと思ってたのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:47:24

    鶴見だって素の自分で接してた時があったはずで、その時も月島(や他の愛です面子)は慕ってくれてたのにね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:37:38

    杉元に刺された鯉登をシカトしたのは月島が命令違反して鯉登のケアを優先したからでは?
    あの時に月島の心の揺れを感じて鯉登に嫉妬した

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:21:15

    >>64

    案外「あれボンボン刺されてんじゃん。でも月島がついてるからヘーキヘーキ……あれ、月島メチャクチャ怖い顔してこっち見てる…?でも俺急いでるしー、すぐに救護班も来るだろうし大丈夫…(怖いから目逸らし)」だったりして

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:34:10

    >>64

    直前にアシリパに会った所から脳汁ドバドバで優しい嘘もつけずに部下たちに動揺を与えるほど様子がおかしくなったんだから、普通にアシリパ優先した行動じゃない?

    ただ、指示を出したり周りはちゃんと見ているのは流石だなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:39:40

    >>66

    教会でアシリパさん&ソフィアと話してる時は脳汁出てないから完全に立て直してるんだよな

    いかに初対面のシーンが中尉自身でも異常だったか分かる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:53:16

    今だからこそ言えるが鶴見中尉がウイルクと同じ瞳を見て冷静でいられるわけねえんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:55:02

    >>64

    あれは鯉登と鶴見の物語であって月島と鶴見の物語ではないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:57:01

    個人的に鶴見が鯉登に嫉妬というのはないと思う
    ひょっとしたら二人の心が離れていってることへの諦観もあったんじゃないかと思ってるが本当に鶴見くんはミステリアスすぎてうまく心情を推測できないんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:05:52

    >>67

    二回目に会った教会のシーン、失敗をすぐに直して来てる所が鶴見らしくて好き

    思えば鶴見中尉は子供の前では理性的に見えるように振る舞ってるんだなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:13:26

    >>62

    わかる。最初はあまり興味なかったけど過去がわかって、だんだんカリスマ性を剥がされて本性を暴かれて本心を顕にする様は滾った

    最後海に落ちていく寸前の様々な想いを一瞬で表したあの表情は野田カムイ渾身の描写だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:34:45

    もし鶴見が権利書を手にするために小骨を諦めるのを選択したと月島が知ったらどう思うんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:36:17

    >>72

    野田先生は表情で語るの上手い。言葉で語るわけじゃないから人によって解釈が割れるとこも好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:46:41

    >>64

    鯉登が刺されようが月島が命令違反しようが状況的にそれどころじゃなかっただけだと思う

    月島は鯉登が洗脳とけかけてるの知ってるから甘い嘘で劇場しないことに怒ってた

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:53:32

    >>72

    レスだけ読むと尾形のようだ。あれも最後列車から落ちてるし

    野田先生はこの辺も二人の対比や相関を意識して描いてるかもね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:30:27

    鶴見は妻子や戦友(+故郷長岡の家族等も?)を無残に殺されてきた人生で
    運命に復讐するために、自分と部下達にとって最高の死に場所を用意したかったんだろうな
    ベクトルは死だけを向いてるし試し行為はあるし健全ではないが愛情は凄く深い人だったんじゃないかな
    月島は函館港を熱心に捜索していたし、鯉登の右腕という生へのベクトルにコース変更できたけど
    鶴見への愛情は生涯忘れることはなかったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:49:15

    鶴見に与えられたものが月島を生かし、ひいては鯉登を生かすことになったことだけは否定できないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:03:14

    鶴見推しだけど通知表出た時は「愛されたかったとか自分の解釈違いだったわ…」ってショックうけてる人結構いたんだけど
    (中には何故か怒ってる人もいた)日に日に愛があってくれ!あったに決まってる!ってなってるの面白いなと思う
    ジワジワ噛み砕いていってるんだよね…
    ミステリアスなのもまた魅力だけど最終巻でほんのり匂わせる加筆でいいからあってほしい
    何年も人生捧げてきた月島があやふやなままなのはちょっと寂しいんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:48:11

    鶴見と月島はもう一点なにか欲しいよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:00:03

    >>41

    月島が向き合えなかったのは自分自身の本心な気がする

    それは鶴見がこねくりまわしまくったから見えなくさせられてたんだけど

    鶴見劇場かぶりつきとか大義を見失ってなかったことが嬉しいとかより本当の本当は真っ直ぐ自分を必要として欲しかっただけだと鯉登の発言で気がついたのかなぁ、と

    (鯉登があの発言出来たのも間に月島フォローが入ってるからなんだけど)

    それでももう見捨てる訳には行かなくなって愛憎を超えた感情を抱えて行き着くとこまで行こうとしてた月島軍曹は誠に趣深い

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:17

    向き合ったところでもう遅いからどうでもいいですという態度を取りつつ
    ずっと自分の心に従って行動はしてたからなぁ
    「あ。言っちゃっていいんだ」って感じなのかと思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:11:34

    最終巻の加筆でこの二人のわだかまりがうまく消えるといいな
    互いを想い合っていたのは確かな筈だから

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:24

    月島って自分の人生に価値はないと思ってるからなぁ
    絶対に許せないラインを越えないかぎり基本的には他人を優先してる気がする
    鯉登の加筆については最終巻で月島の補足あるかな…。私的には奉天での自分と鯉登を重ねているような気がした。ハッとしているような、納得しているような表情なんで…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:59

    月島が鶴見中尉に求めるのはここまでにしよう、と決めたラインを鯉登が取っ払ったイメージ
    月島は月島で自分の物差しをきちんと持ってはいたんだけど、鯉登を経由したことで本来の自分自身の求めていたものを再発見したので正気付いたように見えた
    奉天の月島はむしろバルチョーナクされた鯉登が鶴見中尉に直接問い詰めてしまったようなものなのでは
    それをさせないためにあな救があったとも思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:25:41

    >>85

    あー…奉天での自分と鯉登を重ねているってのは心情的な事であって、状況ではないんだ。あな救については同意

    鶴見中尉に本心を話して欲しいとずっと思っていたのにうやむやのままここまで来てしまったけど鯉登の言葉で自分の(奉天での)気持ちを今一度思い出したのと、鯉登という人間をより理解した顔…て感じかな

    まぁ最終巻加筆で鶴見も含めてぜーんぶ吹っ飛ぶ可能性があるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:28:04

    和田大尉に月島つけたのって鶴見なのかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:16:48

    >>87

    奉天からの帰還後は鶴見中尉が療養の為和田大尉へ転属、しかし鶴見中尉の不穏な動きありという情報が月島経由で入り…みたいなダブルスパイかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:33:10

    >>86

    奉天の月島はカッとなって突っかかっただけだから、鶴見中尉の返答をある程度想定して更に自分の行動を決めていた鯉登とは心情的にもまるで違うと思うわ

    信頼してたのに裏切られた怒りの方が強そう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:43:29

    奉天の月島とバルチョーナクの鯉登は結構似てると思ってたなー
    月島はもちろんだけど鯉登もあの時結構感情だけで問い詰めに行こうとしてるように見えた

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:50:11

    奉天の月島とあな救時の鯉登は似てると思う
    月島の時の方が明確に騙されてたって感じだから怒りが強そうだけど
    あな救時点の鯉登を奉天で体験した月島が止めたってのが奥深いなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:08:42

    まあたしかに奉天はバルチョーナクだよな
    五稜郭の鯉登に奉天は重ならんとじぶんも思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:57:30

    >>90

    89は五稜郭の鯉登と奉天の月島は別物って意味

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:02:47

    >>93

    90だけど同じく別物だと思ってるよ

    バルチョーナクの鯉登はあな救のときの鯉登って意味

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:14:54

    おかしい...
    このスレ読んでると鶴見中尉の「いいぞいいぞツ・キ・シ・マ!!」が親バカ発言に思えてくる...

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:29:33

    >>95丁寧に育て上げた部下だからね…親バカにもなるさ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:09:44

    >>95

    15巻の裏表紙とかも親バカ全開だよね


    107話ので稲妻夫婦の子を生粋の殺人者と言った月島に対して中尉が「時代に合えば英雄になっていた」と言っていたけど、これは月島のことを指しているのだなと改めて思った

    月島が後ろ向きな発言をするたびにこうして前向きな言葉をかけていたのかな

    だとしたら自己評価マイナスな月島には全く響かなかったの辛い

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:29:49

    >>95

    手塩にかけて育て上げた右腕だからね

    だからこそ自分から離れていかないように奉天で心を折って囲っておくんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:27:58

    >>97

    その視点はなかった!ありがとう!

    出力と噛み合わせがおかしかっただけで鶴見は月島のこと大事にしてたと思うんだよ

    出力と噛み合わせがおかしかっただけで

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:00:37

    マジ31巻の加筆が不安だけど楽しみ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:03:55

    本当に悪い方に相性抜群の二人だな……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:05:01

    31巻のカヴァーイラスト見た人いる?
    30巻と見比べると趣深くて最高だよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:52

    光の相棒だわね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:40:03

    30巻との差がすごいな…どっちも好きだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:49:13

    >>103

    今回のツイートも30巻の時と対比された感じでいいね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:54:34

    月島がアシリパさんポジという発想はなかった
    闇の主人公コンビだったのか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:59:29

    裏表紙の月島、コロポックルみたいだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:01:36

    コロポックルを紹介する観光ガイド鶴見中尉の図

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:38:54

    30巻の表紙と裏表紙をみると脳内で
    鶴見「月島はわたしが育てた」ドヤッ
    月島「ああ そうですか・・・」が再生されてしまう

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:43:01

    >>105

    今見ると文字の色が銀なんだな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:06:28

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:28:21

    >>111

    奉天のあの瞬間までは月島からも信頼とかいろいろ前向きな矢印が出ていただろうから相思相愛といえそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:33:07

    >>106

    アシリパ杉元と鯉登月島で、光属性の年下が闇持ちの年上を救ってるって対比はよく言われてるね

    鶴見月島の組み合わせだとひたすら闇だけど、何かあるなら面白い

    30巻の時点ではまだ鶴見に付き従ってるし、普通にラスボスとその右腕という構図な気もするけど


    まさかここから入れる鯉登保険があるだなんて…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:46:02

    >>106

    ラスボスとその右腕で関係性が真逆の闇っていう感じの正しく対比感あるな

    その月島を杉元側に立たせると鯉登と組ませて主人公コンビに似てくるの面白いな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:51:08

    スン顔マスコットみたいな月島と笑顔で杉元を呼んでくれてるアシリパさんの対比も際立つな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:44:33

    過去と未来って感じだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:02:12

    30巻の背景は奉天、31巻の背景はコタンの森だろうし、過去と未来で色々と対比させてるんだろうなぁ
    あと今更気付いたが、この2組は年下側が最後まで年上側に着いていく、て覚悟決めてるのも対比だったのか?
    そうだとしたら覚悟する動機(相手への信頼や好意⇔諦念や疑心)ともたらされた結果(一緒に故郷へ帰る⇔片方が生死不明)も対比か…?
    やっぱ月島と鶴見の関係、複雑すぎて分からん…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:36:18

    別になんでもかんでも対比させなくてもいいと思うが

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:26:32

    月島の上司って言ったからいご草ちゃんから髪もらったみたいだけど、本当に日清の時から月島の上司だったのかな?
    だとすると相当長い付き合いだよな
    個人的には鶴見から月島に対して(性愛とかでなく)ちゃんと愛情あったと信じたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:34:51

    直属ではなかったかも
    第二師団の中の中尉と一兵卒だから大きく見たら上司?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:42:28

    日清戦争中に2人の接触がどれほどあったかは不明だけど
    監獄まで鶴見中尉が面会に来るってことは日清戦争で月島が相当な活躍をしてたんだと思う
    このへんは読者の妄想でカバーするしかないのがもどかしいところ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:42:55

    間に伍長とか挟まってるかもだけど、同じ小隊だったのかどうかは知りたいね

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:11:48

    >>113

    ここから入れる保険があるんですかってバズったからかよく言われるけど

    月島もともとかなり前から鯉登保険に加入してたよね

    鶴見との関係は急に絶ち切れるものじゃないけど鯉登との関係も積み重ねがあったからこそだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:28:26

    2人とも第二師団の中の4つの歩兵連隊の1つである、新発田の歩兵第16連隊(戦時定員は2800名以上)だったんだろうが、数千人レベルなので直属の部下ではなかったが、屈強な一兵卒という評判があって鶴見が月島に目を付けていたんだろう。日清戦争後に尊属殺人で陸軍監獄に入っていると伝え聞いて、ますます最適な人材と確信し、出所させようとして面会に来たのではないかな。殺人から鶴見の面会まで数か月は経ってるっぽいので、鶴見が月島の殺人を伝え聞くまで少し時間が掛かっているようなんで、当時はまだ直接親しく知っている訳ではなかったと想像。日清戦争中に鶴見から何度か接近してきて言葉を交わし、佐渡出身とか長岡出身とかいった会話をし、握手を交わすような事があったとしても不思議はないと思う。

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:36:30

    鶴見中尉は月島を自分の経験と似た状況に置こうとしてないかなぁ
    愛した人の体の一部を持たせたり(捨てられたけど)
    死刑を受け入れている月島にはいごちゃんの生存を教えたのに、9年も経ってから殺されてる認識にさせてみたり(一時的にだけど)
    秘密を抱えさせたまま鯉登のそばに置いてみたり(全部ぶちまけられたけど)

    偶然かもしれないけど、ことごとく鶴見と違う選択をする月島よ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:28:05

    不死身の杉元が師団の垣根を超えて有名だったのを思うと相当の活躍をして名を馳せたのでは
    鶴見少尉の回想で人殺しに躊躇する兵士が多かったとあったし、その中で駆け落ちがかかってた月島はかなり善戦して昇進に推してもいいとか思われるレベルだったとか
    それといご草ちゃんが基ちゃん恋しさに彼の上司と名乗る人においそれと会って髪を渡してお墓に入れてなんて頼むことはしないかなと思う
    おそらく月島とやりとりしていた手紙の中で一度でも上司か戦友として名前が出ていたのでは

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:46:26

    五稜郭の小屋で月島が鯉登少尉についていきそうになったら
    「わたしの味方はもうお前だけになってしまったな?」で月島の情に訴えて絡め取るの上手いし怖い
    絵も怖い
    水木しげるみたいな画風が怖い
    ここで月島が絡め取られてしまったのはそれまでの長い年月仕えてきたこともあるだろうけど
    鶴見中尉がずっと抱えてきた孤独に自分と同じものを感じてしまったのかなとも思う
    やっぱりこの孤独な人を一人にはできないみたいな感情が月島の中にあったのかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:20:07

    私の味方は…の台詞はふと漏れ出てしまった鶴見中尉の本音かもしれないけど、それはそれとして中尉は話術のプロなので「こう言えば月島は私の側を離れない」と分かって言っていると思うから、そういう所やぞ中尉〜ってなる

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:32:30

    たった一言が命取りになるスパイだったからなぁ
    常に自分の発言を計算してしまう癖がついてるのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:10:30

    他の愛ですメンバーは割と親の権力とか血筋狙い(宇佐美は勝手にポップした)なのに月島だけ個人一個狙いなの逆にガチで好き

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:12:23

    >>107


    着膨れかわいい…

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:16:56

    似てる

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:12:15

    冬毛のスズメって散々言われてたけどスズメもここまで着膨れてないだろーって今まで思ってましたすみません
    ふくふくしてる…

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:11:05

    >>130

    何の後ろ盾もない平民を何年もかけて丁寧に愛を注いで育んだ後で無駄に手をかけて心を根本から折りながらも一番信頼できる駒として使い続けるのが理解不能

    ここを読んで一周回って愛を感じるようになってきた

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:08:37

    屈強で頼りになる同郷のできれば鶴見以外縋るものがない戦友が欲しい←分かる
    その為に9年(!?)かけて丁寧に育てた後丁寧に心を折ります←分からん...
    これで血筋がいいとか後ろ盾が凄いとかなら分かるんだが普通の1兵士(しかも親コロ済)にここまで手をかけるのが意味不明なんよ...この2人の関係でここが1番難解すぎる...

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:10:55

    鯉登が出ていき2人だけになった小屋で

    「私の味方は…」以外にも何か言ってそう>鶴見

    読者にも見せられない様な内容を

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:15:34

    >>136

    あの後普通に連携して動いているから月島の感情をリセットさせるレベルの話をしたのかも(中央との交渉や満州行きとか)

    解放〜のところで何らかの答え合わせがあると良いのだけど、今まで様々な言葉でいろんな人を惹きつけてきていた鶴見中尉が瀕死の月島を前にして言葉と表情を失う程余裕がなくなってしまったというのが真心なのかなと感じた

    このシーンに加筆があるとしたら嬉しいし楽しみだけど、どうなるのか全く予想がつかない

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:27:50

    9年後にわざわざ「実は親父に殺されてたよ」「大事な戦友だから嘘ついたよ」したのは、いごちゃんが生きてることを希望に生きてきた月島から、ほとぼりが冷めた頃にその希望を奪って空いた穴に自分の愛を注ごうとしたのかなと思ったけど

    なんで月島を選んだかは分からん

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:58:55

    15巻表紙・月島と23巻表紙・宇佐美ってどっちも網走だと思うけど、
    宇佐美の後の鶴見→死神鶴見(宇佐美が想ってる鶴見?)
    月島の後の鶴見→ただのはしゃぐ月島推し
    って感じで好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:43:07

    >>135

    尊属殺人をしたからこそ、月島を必ず手に入れようとしたんだと思う

    鶴見は日清戦争直前に宇佐美少年の智春君殺しを隠蔽し、戦後に柔道の先生に「日清戦争では大多数の兵士は殺人に抵抗があって敵を撃ち損ねていた」と答えていて、殺人を速やかに実行できる部下を欲しがっていたから(怖ぇ~よ)

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:16:54

    >>140

    うん同意

    しかもそれは恋人への愛ゆえだったんだよね


    9年後になんでまた劇場したのかは分からないけど、ちょうど佐渡の男が居たからこいつで愛を確認しちゃえと考えたとか

    私たち戦友だよな??って

    しかもタイミング良い砲撃から庇って貰えたから、ヤッター私の事疑ってるのに庇ってくれるなんて求めてた真の愛だわ、これからも私への愛の為に汚れ仕事いっぱいやってくれるよね❤️


    とか考えてみたけどやっぱり気持ち悪いな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:19:59

    >>139

    兵士月島の大ファンなのは真実なんだろうな

    >>97 で言うように英雄とすら思ってるかも

    そんな推しと地下から二人三脚でコツコツと活動してきたのにいつの間にか推しの心が他に向いてて引き抜かれそうと感じたらまあ暗黒顔にもなるよねという

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:14

    チューイとグンソーゎ……ズッ戦友だょ……?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:04:48

    >>143

    ノリ的にはそれ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:07:44

    >>139

    15巻の表紙と裏表紙を1枚絵にしたら鶴見中尉の視線が戦う月島軍曹をみてますみてます!になってて笑ってしまった

    こんな頃から「いいぞ いいぞ ツキシマ」だったんだな

    まるで少年野球チームで我が子の活躍を張り切って応援するお父さんぽい

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:50:15

    日清日露でも「いいぞいいぞ」やってそう
    もしかしたら鶴見中尉こそ月島劇場をかぶりつきで見たい人なのかも
    対戦成績とか記録してて、たまに読み返しながら「これこそ今世紀のベストバウト!」とか思い出に浸ってたり、月島からの樺太の報告書を読みながら「スチェンカ見たかったな〜!」とかなり悔しがって床をゴロゴロしたりして

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:33:01

    鶴見中尉の推し月島概念ホンマ好き

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:27:22

    プロデューサーとトップオタと後方彼氏面を1人でやってのけるんだもんな…愛が重いわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:31:53

    鶴見は月島に妻的役割を求めてるって見解もあったけど段々ただの子離れできない親馬鹿に見えてきたわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:42:52

    疑ってても信じてくれる妻的な役割も求めてるし、子供に捧げなかった愛情も与えてるし、愛する人を亡くした自分自身も重ねてる感じがする(個人の感想)

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:55:57

    これだけ愛が重いのだから解放時に言葉が一言も出(せ)なかったのも仕方ない
    最後の姿をこの目に焼き付けるだけで精一杯だったのかもしれないね

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:30:42

    男同士だと別れの時に声かける方がダサいというかおかしいって考え方が令和でもあるみたいだし、明治なら尚更だよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:42:57

    私の味方はもうお前だけになってしまったな?
    の中尉が、初見時はうっわ怖ーて感じてたのに、もうすっかり悲しそうな切ない表情しか想像できない
    それでも試すことしかできないのは、試し愛の否定は妻の愛の否定に繋がるからなのかな……

    31巻の加筆がどうなるか、

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:44:55

    鶴見月島鯉登周りは加筆ありそうだけど怖い…

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:50:15

    鶴見中尉は確実に色々加筆はあると思ってる尾形周りも唐突だったしそこら辺も補完されるかな?
    鯉登と鶴見は30巻で綺麗に加筆されたから、月島と鶴見もありそう…また感想変わるかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:39:49

    月島から鶴見中尉に一言なんかあればいいな

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:24:33

    最後に何か会話してほしい
    露西亜旅は有意義だった、いや無駄な事も結構したな…みたいな思い出1コマでいいから

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:37:53

    奉天のこととか語ってほしいけど蛇足かもしれない…見たい 心がふたつある〜

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:43:55

    野田先生ならば、短いセリフひとつで奉天の真実全てを語ってくれるかもしれない...!!!

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:47:01

    今更奉天の真実知ってもな…とも思う
    それが真実かどうか月島には分からないんだから奉天をもう一度繰り返すだけのような気もする

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:17:25

    飛び入りで入ったスチェンカ楽しかったな…とまさかのスチェンカ出場経験有りが判明するとかでも良いな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:03:58

    個人的には一言より何か表情で語ってくれたらうれしいなぁ
    自爆特攻寸前の時に月島が思い浮かべたのが奉天で語った時のあの表情だったし
    劇場には翻弄されてたけど、あの時の鶴見の表情は真だったと月島には思っていてほしい……

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:11:11

    何かしら二人に関する加筆欲しいけど最後に言葉を交わせなかったからこそ鯉登が止めに来るまで海を探し続ける月島がいるような気もする

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:34:31

    ファンブック2出てそこで先生に語ってほしい…

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:15:20

    絶対にないと思うけどエピローグのエピローグみたいなもので
    月島と鯉登少尉が鶴見中尉や戦友たちの慰霊碑の前で何かポツポツとしゃべってくれたらいいな
    そこで月島が鶴見中尉のことを何か話してくれたら大満足
    そして亡くなった者たちの為にも2人で決意表明してほしい
    金塊争奪戦はネームドキャラたちの戦争だけじゃなくて名もなき師団の者たちの犠牲も多いので
    その者たちの死を悼むシーンが欲しいとずっと思ってる
    まぁ描かれることはないと思うんだけどね

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:56:08

    >>165

    ないだろうけど、165のおかげで脳内でその追悼シーン、補完できたよ…

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:20:24

    昨日は「鶴見中尉殿の隣りは私の席だ」って
    鶴見劇場千秋楽のSS席の最前列リザーブしてた熱烈ファンが当日キャンセルって赤っ恥じゃないですか

    必死に太客を引き止める劇団員みたいに見えて来た

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:48:39

    >>164


    語って欲しい気持ちと妄想の余地を楽しみたいからここまでで、という気持ちが拮抗しております

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:10:38

    最後までミステリアスで通すと思うからないだろうけど、特攻時に奉天を思い浮かべた月島に対して鶴見中尉から月島へ何かしらアンサー的な表現があったらいいなと思う
    月島が遺品を求めて何ヶ月も彷徨ったほど心残りをしたのは、最後に見た鶴見中尉の表情からは裏切りなどは感じなかったからではないかと思うので
    でも加筆がない方が置いていかれた月島の空虚な気持ちを疑似体験している気もするので不要かな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:41:33

    妻子が亡くなったときも悲しみを表情には出せず、アシリパさんと会ったときも出たのは「ふふふふふふふふふ(以下略)」だった鶴見中尉には、「月島?私の味方はお前だけになってしまったな?」は破格の感情表現だったかもしれない…

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:04:56

    鯉登少尉についていきそうになってからの
    「私の味方はもうおまえだけになってしまったな?」は強力接着剤すぎる
    ここで部下ではなく味方と言っちゃうのが鶴見中尉の恐ろしいところ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:24:02

    このスレ読んで親バカトップヲタ鶴見中尉の概念が入ってしまった今、この台詞に軍曹の上着の裾をキュッと掴んでいるようないじらしさを感じる
    月島の方もまた軍曹としての母性本能を揺り動かされてしまってそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:34:44

    >>155

    そう言えば奉天のあれは尾形の仕業説が一時出てたな。

    もしそうなら更に二人の関係がひっくり返る事になるが…そうなると鶴見中尉が「言うほど愛試してるか?」になるんだよな…。やはりそこは素直に読むのがいいのか…。

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 04:05:32

    通知表に試し愛について書かれていたからそうかなとも思うけど、尾形経由の奥田中将からの横槍な気もする
    戦時中にも関わらず士気を下げるような事を現場の指揮官が敢えてする筈はないと思うのだけど、聯隊旗手を背後から撃った尾形ならば思い立ったら仕掛けるのかもしれない
    読者としてはここの所を明かされるとスッキリするけど語る場所はもうないからファンブック2でタネ明かししてほしい

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:39:59

    奉天の件は尾形は関与してないと思う
    もしも関与してるのならば佐渡の男を野戦病院で月島の近くに配置する程度
    ただし、いご草ちゃんの件は知らないし鶴見中尉も知らせてはいないはず
    なぜならいご草ちゃんの件は月島を自分の手元においておくための重要なキーなので
    それをおいそれとあの尾形に知らせることはないと思う
    鶴見中尉にとって月島は自分が育て上げた右腕=自分の所有物であり
    自分が月島の心を傷つけたり揺さぶるのはOKだけど他人が月島を傷つけたり利用したりするのは許せんという傲慢な支配欲を持ってるんじゃないかと思う
    これもまた愛なのかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:03:07

    >>175

    もちろん鶴見が教えたって事はないだろうけど、尾形は他人に対する勘や情報は妙に鋭いからなあ。自分の事はダメダメだが。

    鶴見が満州(戦友の墓地)だけじゃなくウラジオストク(妻子の墓地)に拘ってる事も知ってたし、ウイルク=のっぺらぼうに執着してるのも見抜いてた節があるし。

    網走トップシークレットの土方の情報も持ってたし。鶴見とは別ルートで月島の情報をある程度仕入れてて利用してもおかしくはない。

    まぁあの時点で鶴見を孤立させる為そこまでやるかは疑問だけど、不可能ではなかったって事で。

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:31:44

    奉天の尾形の笑顔は「お、腹心の下剋上か?いいぞもっとヤレ」な野次馬根性の笑みだと思ってる

    それはともかく奥田中将は第一師団長だしそこの監獄の責任者でもあるので収監された兵士に対して全ての権限をも持つから気になる兵士の事件の調書を閲覧し、必要なら追跡調査を指示するなど徹底的に調査するだろう
    月島は第二師団だが、横繋がりでそれくらいの情報のやり取りはやろうと思えば可能かと

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:50:40

    尾形関与説に比べると奉天の真実って程のことではないけど、鶴見中尉は当初「いご草ちゃんは親父に殺された」説を通すつもりだったんじゃないかと思ってる

    殺されてることにして月島の心の拠り所を奪って自分に依存させ、騙した事に対する反応も試す予定だったが、「あの子で俺を騙して欲しくなかった」って言われて折れて方針転換して「本当は生きてる」って言い出したため、あんな二転三転して読者も月島も「生きてるのか死んでるのかどっちだよ…」ってなったんじゃないかと
    そう考えると、全て計画通りみたいな顔して実はいつもコロコロ方針転換してる中尉っぽいなと思った

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:10:33

    最終巻楽しみなんだけど最後まで鶴見について行こうとする月島が好きだから最終巻の加筆でそこが揺らいだらと何とも言えない気持ちになりそうとずっと心配してる

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:29:08

    月島は「私を救うのにどれだけ労力を費やしたか訴えるわけです」と鶴見の兵士を作る手口を晒していたけど、鯉登みたいな後ろ盾のない平民上がりの一兵卒をそこまで手間暇かけて引き入れたケースは月島のみなのでは?他にここまで劇場をやられた平民上がりの兵士がいたのか?他の側近達もそれくらい手間暇かけて引き入れていたら鶴見の体がいくつあっても足りないと思うのでないと考えられる
    これは宇佐美に嫉妬されるレベルでお高い価値だと評価されてるようなものなのに、鶴見とは戦場では阿吽の呼吸なのになんでこれは通じないんだとお辛い気分

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:19:54

    >>180

    手間暇かけて整えられたからこそいご草ちゃんの一件で信頼が木っ端微塵に砕かれちゃったんじゃなかろうか

    戦場での指揮官としての鶴見の事は信用しているから阿吽の呼吸で従えるけど、鶴見という個人の事は信頼できてないから月島自身は自分に価値がないと思ってんじゃないかなあ

    鶴見が月島に与えたものには間違いなく本物もあったはずで、かつては月島も素直に喜んでたはずなのにね 哀しいね

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:48:20

    >>180

    やっぱり「あの子で俺を騙してほしくなかった」っていう言葉が全てな気がする

    いご草ちゃんは月島にとって一番大切な心の支えだったから、他の何かで利用されたって構わないけどよりにもよってあの子を出しにして欲しくなかった、何より貴方にそんな事して欲しくなかったってことじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:26:18

    奉天前までは鶴見のこと本当に慕ってたと思うんだよね
    だからその分落差が激しかった

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:48:55

    >>180

    お辛いけどここがすれ違いまくってたからこそ宇佐美の逆鱗には触れなかったんだろうな。

    智春くんは一番中尉に目を掛けられてたくせに、宇佐美のたった一つの「一番」をも奪おうとしてきたからブチ切れたし、尾形も中尉を独り占めしようと画策したから殺し合いになったけど、月島は微塵も自分が「一番」だなんて思っちゃいないもの。

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:36:08

    隣の席発言とかあったし月島は自分のこと鶴見の一番って思ってそうだけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:50:47

    >>185

    あれは自分自身の決意表明であって鶴見の愛を求めてるわけではないと思ったよ

    菊田だって、捨て台詞で言っただけで別に鶴見の隣に座りたいわけじゃないし

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:27:16

    月島から鶴見への気持ちも激重な上に難解なんだよね

    命を助けてもらい露語を教えて貰ったり何かとお世話になった大恩人、だけどいご草ちゃんを利用するのは許せないし奉天を経て何も信用できなくなった
    大義が無ければ殺してやるって過激な所が少しキロランケに似てる気がするけど、月島の場合は捨てたものや犠牲にしてしまったものに対する情が大きすぎたので、報いる為の大義に全賭けして黙って従ってる
    鶴見個人に対してはもう親愛より憎しみが優ってそうだけど、戦友として長年積み重ねた想いもまた強くて正に愛憎入り乱れた感情…

    こんな感じかと想像してみたけど凄く昼ドラだった



    月島の隣の席発言を聞いた鶴見は、顔に出さないけど心の中ではむちゃくちゃ喜んでたと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:27:32

    >>185

    菊田の煽りで言った売り言葉に対しての買い言葉だと思うし、自己評価マイナスなので鶴見中尉の持つ雑多な捨て駒の中の一つに過ぎないとしか思ってないと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:30:22

    つるみ真ん中にして3人がけで座ろうぜ
    まあ月島は結局来ないんですけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:31:30

    >>189

    わ〜いついて来てくれると思ってたら途中下車された鶴見の心境はいかに

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:34:50

    地獄行き列車の鶴見中尉の両隣は宇佐美と尾形で固めてるから無問題。
    鶴見中尉が幸せかどうかは知らん。

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:00:50

    >>190

    鯉登少尉の粘り勝ちですな

    中尉としてもあそこまで少尉に言われたらもう月島を少尉に託してもいいかな~とか思ってそうな気がする


    列車の上から月島を呼んだのも最後の愛の試し行為なのか

    最後まで月島だけはそばにいてほしいという本心からなのか

    妻子が自分がみていないところで射殺されてしまったので月島が死ぬところだけは自分でちゃんとみたかったからなのか

    いろんな考察が捗るけれども真実を知っているのは野田カムイのみ

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:20:29

    >>192

    隣の席があるから月島の望みを叶えようとしたんじゃない

    宇佐美のときもそうだけど鶴見は部下が口にしたの望みは叶えようとしてる


    自分は鶴見は生死不明だと思ってるから死んだことにされると悲しい

    加筆でしっかり死ぬかもしれんが

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:19:02

    >>191

    両隣が仲悪くて中尉気疲れしそうw

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:42:56

    >>194

    両手に花、大変よろしいじゃないですか(夕張の笑顔)


    さて次スレはどうする?

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:36:24

    結構語り尽くされたと思うけど31巻出たらまた語りたいことが増えるんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:52:56
  • 198二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:05:32

    >>197

    ありがとー!最終巻出たらきっと話したいこと増えるだろうしね!

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:07:26

    加筆と比べるために雑誌版買っとくべきか悩むわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:10:14

    200なら鶴見と月島のスピンオフが始まる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています