ロックマンエグゼスレPart3 WHITE/BLACK

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:57:49

    まさかの2スレ目消化
    ゴスペルは滅びた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:58:54
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:01:16

    エグゼ3といえばドンジャラ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:01:48

    都合2時間で滅びるWWW(1回目)とゴスペル

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:03:36

    ちなみにホワイトとは後発のBLACKと区別するためのファンの通称で正しくは無印である

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:03:37

    WWWは何度も復活するから別にええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:07

    >>5

    この二つってどう違うの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:40

    >>7

    ナビリサイクルとフォルダリターンが印象に強い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:45

    確か3ってBLACKのがギガクラスのとか強くなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:58

    エグゼ3の思い出はいろいろあるけどやっぱナビカスが革命的だった
    改造コードを含めてもシリーズで一番やりたい放題してたのはこれだったんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:05:07

    >>7

    ホワイトがグランドスタイル

    ブラックがシャドースタイル


    あとギガチップの種類が違う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:05:52

    >>10

    改造コード直打ちって3だけだったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:05:58

    >>6

    6の復活はちょっと唐突すぎたけどやっぱり最後はWWWで締めたかったんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:06:01

    今知ったけど4,5しかやってなかった上に動くアドバンス用ハードが無かったから超うれしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:06:34

    >>7

    一部スタイルと一部の収録チップが変更されてて名人さんのネットナビパンクと戦える

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:25

    >>15

    さんはいらない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:40

    >>15

    さんはいらない!

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:49

    N1グランプリだー!
    ここでスタイルチェンジが更に増える
    バグを利用して強烈なメリットとデメリットを使うバグスタイル
    更に無印なら地形変更のグランドスタイル、黒なら←B入力で瞬間的に無敵になれるシャドースタイルが使えるぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:08:15

    ブラックってイベント会場だったかコロコロだかの応募か忘れたけど当初は限定販売で一版販売の予定はなかったんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:08:29

    >>13

    WWWは1で潰れたと思ったら、2でゴスペルの裏にいて、3でまたもだったけ

    6で更にだけど締めとしては相応しいしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:09:36

    3はコードPとFがヤバいイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:09:46

    >>12

    それはナビカス圧縮コマンドじゃないか?

    どうでもいいけどナビカスって略し方当時は何とも思わなかったが今見ると悪口みたいだな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:10:05

    さっきのスレにもマジで?って人数人来てたしカプコンチャンネルの1stトレーラー貼っとく


    1stトレーラー『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』


  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:10:18

    バグ稼ぎのために延々と倒され続けるガッツマン

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:10:47

    >>24

    1ガッツマンという単位

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:11:02

    1〜6通しているるクソコテはコーエツ兄さんだっけ?
    全員名前違うのかしら

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:11:35

    >>26

    1回だけ偽物が出た

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:11:56

    >>25

    1ガッツマン10個だっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:12:06

    ゴスペルはグレイガのパチもんでグレイガはオリジナルみたいなもん
    なお

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:12:08

    名人くんのパンク何回倒してもチップ落としてくれないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:12:10

    >>26

    コーエツ兄さんはまともなほうだろ!

    ゴエーツ兄さんは紛うことなきクソコテ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:13:26

    >>22

    圧縮コマンドとは別に3では文字列打ち込んでロックマン強化するシステムあったような気がする

    記憶違いかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:13:33

    ガッツマンじゃないよバグのかけらマンだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:13:48

    >>23

    初代エグゼのCMのフレーズ「いつでもぼくらは繋がっている」をオマージュしてるのが心憎い演出

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:03

    >>31

    既存の有名コテをもじった悪意あるクソコテってなんか生々しいなと思うようになった

    子供の頃はあからさまなパチモンやんけ!って笑ってたのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:07

    ま、まぁ漫画では頭バグったしなデカオ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:10

    >>27

    せやで

    フォルテGSは30ガッツマンやで

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:20

    6で熱斗が引っ越ししたから治安が悪化してひび割れパネルだらけになってる秋原エリア好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:58

    エグゼはOSSでしか触れたことなかったからマジで楽しみ
    ブックオフで中古探しても全然見つかんないor高いだからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:15:03

    >>32

    あったよ

    あれ3で最初で最後のシステムだったんだよね

    不評だったんかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:15:20

    >>38

    ロールちゃんにガッツマンにグライドにナンバーマンまで居るのに治安悪化するのヤバすぎ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:15:54

    >>32

    エキストラコードね

    これとナビカスプログラムを併用するとHP3000とかにできる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:15:56

    >>40

    単純にゲーム外情報が増えすぎるのもダメでしょっていう判断かもしれない

    ただでさえロットナンバーとナビカス圧縮で相当量あるから…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:01

    >>39

    6は一時期プレミアついてたからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:11

    >>32

    ビーチエリアの柱の陰で3000ゼニーで改造コードのプログラムが買えたんだっけな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:49

    >>38

    ガッツマンの影響かと思ってた。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:17:04

    >>4

    通しRTAでもしているのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:17:19

    ドリルマンの初見殺しはガチ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:18:14

    >>47

    これ使って通しRTAする人出てきそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:11

    >>34

    いいよね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:13

    バグスタイルで実際にバグを出すのは許してください

    バグスタイル以外になれないじゃないですか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:51

    3のドリルマンかコピーマンだっけ?スルー出来たのあったよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:20:16

    実用性皆無なのはともかく6のビーストオーバーが大好きでなんとかボスをそれで倒せるよう頑張ってた記憶

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:21:04

    飛ばせるのはコピーマンだね
    「かっとばしてきて!」
    なのでかっとばしてミストマンと戦うから…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:21:51

    個人的にはバトルチップGPやりたかったけど仕方ない
    後々追加されることを祈ろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:22:01

    なんか、トレーラー見て興奮して、23年発売という情報に絶望しつつある。
    まぁ、やってないゲーム山積みなんすけどね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:22:01

    >>23

    この左下の女の子誰?

    アイリス?しゅーこねーちゃん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:22:43

    >>57

    アイリスだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:23:33

    >>52

    裏ランク3位か。

    あいつは2位にフラグ建てなくてもあえるからスルー出来たんだ。

    ちなみに戦うときはガッツマンをコピーして戦うんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:23:46

    チップの隠しコマンドが増えたのもこの辺りからだったな
    フレイムマンの十字キー1回転で広範囲焼けたりガッツインパクトで乱舞したり

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:24:17

    ガンデルソル長押し知らなかった奴がいるらしいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:25:02

    コオリホウガンMで詰んでたのは自分だけじゃないはず

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:25:56

    >>61

    それ超クソチップにならない・・・?


    ナビチップジャンゴとガンデルソルは対インビジ無敵ブレイクとかなかなかに盛られてるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:07

    >>40

    圧縮は5と6では復活してるよ

    3の問題点から再入力で元に戻せるようになってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:38

    そういやボクらの太陽とコラボみたいなことしてたんだっけ
    今だとやれる手段少ないから知らない人も多そう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:49

    >>58

    絵柄が完全に当時のまんまで嬉しいな~と思いながら見まわしてると、

    思いのほか目つき悪いダークロックマンが目に入って誰ぇ…?ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:27:08

    シャドースタイルカッコいいんだがイマイチショートインビジの使い所が分かんなかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:27:17

    >>64

    6はバグストッパーがちっちゃくてしかも圧縮できてはみ出しできるせいでバグストッパーつけてはみ出しまくって組むとバケモノみたいなロックマンできるのヤバい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:28:21

    6でナビチップもっと使ってほしいからって理由でメガクラスが全部ナビチップになったのすき
    そのおかげと容量制限でフォルダ構築楽しすぎた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:28:26

    >>63

    パイルドライバーになるからフォルダには入れてるけど単体では使えないクソチップって文句言ってる奴が身近にいた


    多分アイツだけだと思いたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:29:03

    >>58

    新規絵のバレルさんとカーネルいて嬉しくなってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:29:05

    >>62

    俺はシークレットエリアのナンバーズだな

    小学生だった自分はあそこで始めてPAをしまくったよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:29:31

    >>69

    容量システムは良くできてた

    これまでが無法すぎたとも言えるが

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:32:40

    ダークチップ使うと二度と最大HP戻らないってなかなか前衛的だったよね
    普通最後の最後に入手できるソウルクリーナーで戻ると思うじゃん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:34:01

    >>69

    キラーマン✳︎がめっちゃ強かった記憶ある

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:34:15

    心は浄化できても過去にした事は無くならないからな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:03

    なんか最強のチップがハイキャノンでウラインターネット生き残ってる猛者がいたよね
    ゲーム内でも突っ込まれてたけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:48

    >>77

    フォルテにメガキャノンぶち込んだやつか。

    お前よく生きてたな…って作中でもツッコミ入ってた

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:48

    >>75

    対戦の関係上キラーマン*とグランドマン*は入れとくのは鉄版だからな

    というか入れとかないと確実に後悔する、そうしとかないとダストクロスとスラッシュクロスに泣く羽目になるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:37:48

    >>69

    今までレギュラーチップの設定にしか使ってなかった容量の大きさで入る枚数が変わるやつだっけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:13

    >>79

    インビジ貫通麻痺ビームだからそら強いわなって

    後は対戦だとエリアスチールが強いからジャッジマン✳︎も鉄板だったな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:17

    これ流石にネット対戦はついてないのか?
    一番求めてたのはそこなんだが

    もちろん無くても買うしやるが

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:33

    どうしたんだと思ったらついに全部まとめた奴が出るのか
    配信チップ全部入ってると嬉しいですね
    VCは一部だけは入ってましたが

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:39:12

    2のハードモードってあれ当時自力で行けた人いたのか?
    ゲーム内でヒントあったっけ
    そもそもシークレットチップが無理ゲーすぎるが

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:39:38

    >>82

    まだ1stティザーだからな・・・その辺は期待して待つしかない


    Switch/PS4/Steamなんて展開の仕方してるし普通に対戦できそうじゃないかと期待してる

    クロスプレイまで対応したら神

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:40:01

    >>80

    そうそう。だからスタンダードでも1枚しか入らないのもあるし、メガでも複数積めるのがある

    ブラストマンEXが2枚積めるのは強かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:40:08

    正直6で追加された4属性以外の相性(ブレイクとかカーソルとか)を把握してない

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:40:13

    >>84

    流石に攻略情報がなきゃ通信対戦なんてしようとは思わんかった

    何も無しに行けた人いたら凄い

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:40:22

    >>82

    プレイ人数1人って書いてたらしいから多分無理

    他のコレクション系と同じでローカルは多分いける

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:41:03

    >>85

    対戦あったとして6以外が無茶苦茶の無法すぎてヤバいことにしかならない

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:41:12

    今思えばヒノケンって相当上手く扱われてたキャラだったんだなと思う
    子供の時はなんとなく名物悪役のような感覚で親しんでたけど、放火の重さを知った今振り返るとまごうことなき大物ヒールなんだよな、3とか本当にヤバかったし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:42:15

    >>91

    洒落にならんレベルのガチの犯罪者よ

    教師とか無理すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:42:27

    >>87

    ソード→風

    風→カーソル

    カーソル→ブレイク

    ブレイク→ソード


    の4すくみだっけ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:42:58

    >>87

    風→カーソル→ブレイク→ソード→風っていう弱点な


    このおかげでグレイガ最強火力のスラッシュクロスのメタにファルザー最強のダストクロスが回って、ダストの弱点がキラーになるから

    グランドマンとキラーマンのチップがほぼ必須って言われる

    そしてクロス格差を是正してる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:43:20

    >>90

    6の対戦動画見てると結構デッキや戦略バラけてて面白そうなんだよな

    一回ガチってみたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:43:34

    プレイ人数1って言われてももし1~6までで対人出来たらどの作品が一番強いというか酷いというかぶっ壊れなんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:44:41

    >>96

    2と3が吹き飛んで強い

    フォルダリターンあるから3と言いたいけど、2の火力が高すぎてな


    2はフォルテ8枚積めるから

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:44:41

    >>92

    ほんとどうやって極刑回避したり教職に収まったんだってなるよね

    4でも一度は悪党としての再起を図ってたし違法ハッカーのツテでもあったんかしら

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:45:13

    >>95

    6はちゃんとメタゲームが機能してる奇跡の産物

    未だに研究されてるくらいバランスがいい

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:45:44

    プレイ人数1か…いっぱい悲しい
    まあ切り替えていくか

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:45:51

    >>95

    意図的にココロバグ起こしてるビルド見た時ははぇーってなった

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:48:07

    対戦出来ても単純に考えて6分割は過疎ってそうなのが…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:48:08

    >>97

    2のプリズムフォレストと3のプラントマンフラッシュマンとかいう害悪

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:49:18

    フォルダリターンのヤバい所

    ・フォルダリターンでフォルダリターンを戻せる
    ・ADDで増やした枠もそのまま
    ・地味にフルカスタム機能がある
    ・実はレギュラーチップにしたチップは1枚目に戻ってくる
    ・ぶっ壊れすぎて大会で2回以上使うと失格になるルール追加

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:50:01

    このスマホカバー出ないかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:50:24

    >>104

    対になるチップがナビリサイクル

    いやナビリサイクルはナビリサイクルで強いはずなんだけどね…?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:50:49

    >>103

    プリズムフォレストは対戦では遅すぎて全く使われんよ

    2はそれやるぐらいなら

    ヘビースタンプ、グレイテストボム、フォルテ連打、フルカスタムによる高速回し、ゲートマジックやるほうが早い

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:50:58

    >>104

    フォルダリターンのある時代のロックマンEXEやってないプレイヤーからしても名前だけでヤバいとわかるチップ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:51:48

    >>106

    というかホワイトのみで対戦やる場合はナビリサイクル一択なんだとか

    それぐらいアレも強いチップではあるのよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:52:31

    >>106

    ナビサイクルも+系乗せられるし一部プログラムアドバンスも奪える(ボディガード・グランプリパワー等)し容量が50MBだからナビカスなしでレギュラーチップに出来るから弱いわけないんだよね。

    ただナビサイクルがナビスカウトに引っかかるっていう変な弱点がある。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:52:49

    >>108

    フォルダが30まいにもどる!(迫真)

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:53:48

    >>107

    プリズム投げて着地するまでの間に殺せるからね

    プリズムコンボがインパクトあってよく語られるけど他も全ておかしいのが2

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:54:28

    >>104

    この利点全部消して

    ・フォルダリターンでフォルダリターンを戻せない

    ・ADDで増やした枠は初期値に戻る

    ・カスタムゲージはそのまま

    ・レギュラーチップも混ざる

    だったとしてもたぶん十分ぶっ壊れだからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:54:31

    >>105

    いいなこれ

    充電のたびについついプラグイン!って言っちゃいそうだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:54:49

    >>112

    普通に考えてプリズム投げて着地するまでに殺せるから対戦じゃ使われないって言う時点で環境がヤバヤバなのがわかるよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:55:04

    >>111

    なんでお前(フォルダリターン)も戻ってくるんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:55:44

    >>116

    30枚に戻る(ドヤァ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:56:09

    >>111

    お陰様でナンバーズをほとんど処理出来ました

    …いやマジで強かったわこいつ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:56:46

    >>117

    うるせー!

    書き込みもリターンしてくんなー!

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:56:58

    >>111

    別のエグゼだけど対戦動画でフォルダの中身のリソース管理したりそれでも使い切ってチャージショットで戦ったりしてたから

    これあったらまぁヤバいわなってなる

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:57:04

    ちなみに2は
    ボディガード5積み、ダブルヒーロー5積み、ポイズンファラオ5積み、フォルテV3を8枚積み、
    ナビプラス40も5積み出来る文字通り地獄みたいなフォルダが作れるぞ!!

    ある方法を遣えばいくらでもレアチップも量産できるし
    それでオジゾウサンやカワリミSを量産したもんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:57:21

    江口名人もプリズムコンボが産まれた後にすぐユーザーが対策法見つけてきたって言ってたからな。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:57:49
  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:58:18

    ゲートマジックとかいう横一直線に攻撃するタイプと思ったら追尾付きの壊れプログラムアドバンス

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:58:38

    >>111

    回復やインビジやバリア系を大量に積んでこれでループするフォルダ作れそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:01:24

    >>125

    はいその通りですサンクチュアリAとダークネスオーラAとポイズンファラオ(Aで揃う)をギガフォルダとレギュラープラスでぶん回すフォルダがあります


    弱点はPコードの方が火力高いからサンクチュアリと揃う前にプラントマンにハメ殺されること

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:01:37

    >>123

    何故キャラ紹介ページにバレルさんとカーネルが…

    いや好きなキャラだけど主要人物みたいにこの面子に混ざってるのが違和感というか…いやマジで何でいるんです?

    出番5と6だけですよね?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:02:11

    お前らもう寝ろ!

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:29

    >>127

    1枠空いて何入れよ…となった説

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:34

    改造カード関係はどういう扱いになるんだろうか
    5と6はフォルテクロスロックマンあったよね?

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:04:05

    アニメ版とかいう初期の頃は真面目にゲームなぞってたのにいつの間にかメイルと他女キャラが熱斗を取り合うギャグラブコメと化してたやーつ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:04:57

    >>129

    シリーズ皆勤賞といえばヒノケンなのに

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:05:33

    >>132

    5にはいなかったでしょ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:05:43

    >>128

    BB←↓↑

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:06:09

    そういやアニメと言えばプロトって出たっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:26

    >>135

    出てなかった気がする

    おそらくエグゼラスボスで唯一出番がなかったと思われる…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:27

    ワラニンギョウってなんに使うか全然分からなかったけどオジゾウサンの調整版なのね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:14:18

    >>137

    プリズムの調整版と言った方が正しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:15:47

    >>138

    プリズム消えてワラニンギョウになってるからね

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:16:08

    >>127

    まあ5でも6でもストーリーの根幹に関わるキャラだし…

    個人的には、メイン集合絵のやたら良いポジションにケロさんやライカがいるのも謎

    どっちもアニメでは準レギュだったけども

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:20:14
  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:21:00

    >>141

    ドンピシャ世代が多いだろうしな

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:21:31

    よく見たらこれSteamとかにも対応してんのか

    つまりPCでもできると

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:22:32

    つまりMODもがんばればいける…?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:23:35

    >>141

    伊達に本編6作、次回作3作も出してない超人気シリーズやぞ

    数年間音沙汰無しな分この盛り上がりは納得しかないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:27:25

    >>144

    エグゼ3の改造ツールが具現化する時代来たな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:27:50

    エグゼとボクタイは小学生の頃のバイブルだからな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:37:42

    >>147

    パワポケも入れてやってほしい

    なお

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:39:55

    >>127

    個人的にはそこに名人さんがいるのも違和感ある

    確かに2以降は皆勤だけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:42:04

    >>140

    6が5カーネルの続編みたいな話だっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:43:36

    >>150

    カーネルやってないと6の話が訳わからんくなるからな…

    当たり前のようにバレルさんやカーネルと知り合いだしディンゴも出るしダークミヤビの弟子のキリサキも出るしで

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:45:28

    ハッキリプレイ人数一人と書かれていて絶望した

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:47:50

    シリーズ跨いでキャラ登場する時に初対面扱いされることもあったのは不満だったがこれは修正されんだろうなぁ
    特にライカとか4で母国に戻れば死刑確実だけど万が一生きてまた会えれば友達になろうって終わり方だったから続きが見たくてチームオブブルース買ったとこあったのに

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:50:35

    あの辺は会わなかった世界線通ってると思う
    全員に会うには周回しないといけないからぬ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:50:52

    そういや5って先にブルース出てその後にカーネルだったっけ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:19:22

    結局シリーズ通してグライドとは戦えなかったんだよね
    こっそりおまけでグライド戦追加してくれないかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:20:28

    レジェンド・オブ・ネットワーク

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:18:27

    5はカーネルの方がエンディング面白いんだけどブルースのサーチカオスが強すぎてな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:21:27

    Dirgeっていうつべにエグゼのやばすぎるコンボとかプレイング載せてるチャンネルあるからみんな見てみてくれ、小学生の頃にぬるっとプレイしてた層には衝撃かもしれん

    https://youtube.com/user/orsted2011

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:27:43

    >>159

    自分が調べる気あんまりないからかもしれんがつべでこの人のしかエグゼの動画見たことないけどまじで毎回エグくて笑ってる

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:32:42

    ベタ移植っぽいのに1stトレーラーってことは意外と新要素あったりすんのかな?
    新規向けのPVが増えていくだけかもしれないけどちょっと期待しちゃうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:23:15

    >>152

    売れ行きや様子見てからで良いからネット対戦機能追加してくれないかなぁ

    ソフト6つ分あるからプレーヤー同士の対戦の難易度が高いのも搭載しない理由としてあると思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:25:07

    ソフト絞って対戦実装とかもあり得るかな?
    6だけ化膿とか

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:30:20

    >>163

    確か非公式だと6のネット対戦が熱いんだっけ?

    できるならそんな感じに、まず1つのソフトから実装して欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:33:22

    久しぶりにメイルちゃんでシコるか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:11:00

    当時の未練が改造カード関連だからカバーしてくれると嬉しい、FZと戦いたい

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:12:44

    >>5

    別コロで連載してたエグゼのギャグ漫画でもホワイトって出てたから公式かと思ってた

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:25:51

    4の周回システムとかどうなるかな。またソウルとチップ集めるために3周するのは嫌だなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:26:07

    ヒノケンの扱いは同時にアニメやってた影響もあるよね
    4以降かなりアニメ因子受けてるだろアレ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:36:22

    >>166

    エグゼはゲーム内だけで完結しない外部商品やイベント限定配信とかが絡まないとゲーム内の要素を遊び尽くせないとかがあまりにも多すぎた

    正直これは反省すべき点だったと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:53:14

    エグゼは小学校時代の友だった
    移植ニュースに久しぶりのロックマンの声や新規イラストとかもう嬉しすぎる

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:38:13

    エグゼ5のエリアスチール2回からのナパームカオス+ガンデルソル3がクソ強かった思い出、てか全体的にカオスユニゾンがブルース強すぎるわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:40:16

    歴史が襲ってきた

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:44:53

    お前らのだいすきなプリズムフォレストボムなんてコンボはエグゼ2の中では弱すぎる戦術で、
    ダークメシアも実はほぼ使わなくてもいい世界だっていう恐ろしさ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:01:25

    ちょっと前にヒグレヤのナンバートレーダーから
    Zセイバーが出せるみたいな話題あったよね

    それ試す良い機会かもしれないな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:21:44

    >>174

    あれはストーリー中で必要チップが集まって、小学生でも簡単に使えるコンボで、コロコロで紹介されたから知名度がものすごいのよね。オメガレクイエムとか言ってたような…

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:56:45

    >>159

    解説一切無しで「理解しろ」ってスタイルかっこいいよね

    俺はコメント欄開かないと何が起きてるのかさっぱり

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:08:32

    対戦機能実装するなら
    クリア後でいいからエリアスチール*とか売る商人出てくれないかしら…

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:22:50

    リーガル「プラグイン レーザーマンexe トランスミッション」
    レーザーマン「うおおおおおおおおお!」
    発電機「ゴゴゴゴゴゴゴ」
    レーザー砲「ギュイイイイイイイイン」

    のシーンが大好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:27:33

    >>74

    犯罪した過去は、消えないのと一緒なんじゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:27:53

    >>178

    実はエリアスチール*の入手が困難になったのは4以降で、

    2と3は簡単に入手できるんよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:39:13

    >>15

    追加

    当時は例えばキャノンがABCDE✳︎の6種類あるけど、

    片方のバージョンではABC もう片方はDE✳︎しか出ないから最強のフォルダ作るなら両方有れば強いみたいな感じでは公式が設定してた(確かコロコロの誌面で見た)

    実際は別に無くても良かったはず

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:41:07

    >>29

    正しくは、あの世界はバグが集まると獣になる性質があって偶々似てるだけ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:42:23

    一応グレイガのほうが完成度高いんだっけ
    バグの塊に完成度も何もって感じだけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:47:25

    当時グレイガバージョンやってて
    グレイガとファルザーの成り立ちはバージョンによって変わるかと思ったら
    ファルザーバージョンやってそんなこと無いことを知った
    バグの塊で自然発生した獣の方が対抗した人工物より強そうじゃないですか!

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:51:15

    >>185

    でも正直ファルザーのほうが強いよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:55:51

    ウッドゴスペル貰ったわ懐かしい

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:57:28

    グレイガは設定的にデカいメットールというね

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:58:24

    >>186

    >>188

    それは……そうなんですが……

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:59:25

    >>184

    グレイガが自然発生したバグの塊

    ファルザーは対グレイガ用のプログラムだったかがグレイガから影響うけてバグったとかだった気がする。


    ゴスペルは人工的にバグを集めて作ったからグレイガに似たって言う伏線回収

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:00:05

    グレイガとファルザー同時にビーストクロスしたフォルテクロスロックマン使いたい

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:00:44

    結局バグが世界で一番強いって事だよ!

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:12:00

    メットールは飼いたくなる可愛さがある

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:23:23

    え?今日は幼い頃になってたナビリサイクルフォルテGSをキメていいんか

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:58:52

    ドリルマンV3とか昔勝てなかったけど今なら勝てるかも

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:16:33

    ウィルス飼育できるのどれだっけ?3?

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:23:43

    >>182

    いや、ブラック単品だと最強のフォルダには足りないんよ

    エリアスチール*だったりの入手性の利便性やキラセン関連のコードは通常版でかき集める必要がある

    (ブラック単品だとマグナム3FとフラッシュマンでハメるかAで耐久しかでききれずPコードの本領が発揮しきれない。プラズマボールはギリギリあるけどやっぱりキラセンが欲しくなる)

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:34:41
  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:36:00

    3は名作

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:36:12

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています