ロックマンエグゼシリーズスレPart5 チームオブブルース/チームオブカーネル

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:16:36

    4スレ目も完走
    ネビュラは滅びた?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:18:15
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:18:31

    4.5じゃなくていいのかい?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:18:46

    Xコレクション→複数ボスバトル
    ゼロコレクション→タイムアタック

    みたいにエグゼコレクションも新モード追加とかあるんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:20:12

    むしろネビュラはこれからが本番

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:51

    当時はブルースを操作できるという所とこちらが先行発売だったからブルース版しかやってなかったんだよなあ
    カーネル版やるの初めてだから楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:51

    EXE難民こんなにいたの……?

  • 81です。22/07/01(金) 22:22:55

    >>3

    すいません。

    今回含まれてないから省いてます。

    ツインリーダーズも入れようかと思いましたが同様の理由です。

    そもそもスレタイトルかなり長くなるけど入れれるのだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:24:15

    そういや4.5ってコレクションに入ってないからやるならWiiUのVCでないと駄目なのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:24:15

    ツインリーダーズが初めて触れたエグゼだったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:25:45

    そういやツインリベレートバグってどうなってるんだろ
    ツインリーダーズの方だと修正されてるらしいが

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:28:54

    確かフォルダバクもあったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:30:50

    100人斬りちゃんとできるかなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:31:53

    コレクションではバグと不評点がどうなるのかが気になる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:33:14

    5が多分エグゼの中で一番プレイ時間長いな
    ブルースもカーネルもやったけどやっぱりブルースの面子がカオスユニゾン強すぎる、サーチは言うまでもないけどメテオもソードも強すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:33:39

    6のクリア後BGMバグは確かwiiuの時点で治ってるんだっけ?
    もうそれだけでいいや

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:34:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:35:05

    バグは色々あるけど
    不評点ってパッと思いつくのが
    エグゼ4の周回(2周目のチップが集めにくい)
    エグゼ6のピンチBGM固定
    他あるっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:35:25

    姫に会えるぞ!!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:35:45

    >>19

    嬉しい!

    マジで楽しみ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:36:58

    姫は顔グラでも可愛いからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:37:05

    ブルースは善向け、カーネルは悪向けというか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:37:24

    エグゼ5は百人組手がめんどかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:42:10

    この作品からガッツマンと戦えなくなるのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:07:27

    4から4・5、5の頃はなんかすごいいろんなこと試してたよね
    周回制だったりシミュレーションゲー風のリベミだったり4・5はもう言わずもがな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:08:19

    エンドエリア2の2400Zを乱獲してたのは俺だけじゃないはず

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:09:11

    >>6

    カーネルはエンディングがちょっとだけブルースと違うから楽しみにしとき

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:10:16

    >>26

    ジャイロマンで1ターンでサクッと爆撃パネルリベレートしてゼニー稼げるの楽すぎたわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:11:46

    メディすき
    大きい公式絵が全然見つからねぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:16:22

    >>29

    アニメだとなんか修羅場展開してたやつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:17:25

    >>29

    顔グラにロゴが被ってるぞ


    ほら、大きい公式絵やるから

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:18:58

    ネットでは不評だけどリベレートもロックマン以外の操作も面白かったわ
    ファクトリーの電脳とかいう神電脳
    なお林檎

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:19:49

    >>10

    俺もだ

    いいよねツインリーダーズ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:21:45

    >>32

    カーネル版だったけどエリスチドリル通らなくて???ってなった記憶あるわ

    ブレイク属性じゃなくて炎属性で貫通なのかお前…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:24:22

    >>33

    下画面にロックマンいるのホントにPET持ってる感じして好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:25:22

    リベレートミッションのナイトマンとかいう頼りになりすぎる漢

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:21

    マグネットマンはため打ち優秀だし中ボスをNSタックルで葬ってくれるからいいんだけどマグネットバリア殆ど使ってないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:45:06

    シャドーマンめちゃ好きだったからカーネル版で使えるの嬉しかったな
    性能も使いやすい固有チップとカワリミマジック搭載で結構恵まれてたと思うしシャドーソウルもカッコいいしで大満足だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:46:19

    マグネットマンは攻撃こそ最大の防御と言わんばかりに攻撃性能が高すぎるから
    バリアに回すのがもったいないんだよな
    ナイトマンはポイント不要でオートだから使う機会が多い
    そして挟み撃ちで鬼と化す

    トードマンとか言うツインリベレートバグがあるメディが霞むレベルのチートキャラ
    バリアパネル貫通はあたおかすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:48:52

    5だとテスラさんとマグネットマンほんと好き
    ライカもいるしブルース版を最初にやったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:04

    >>39

    ラストリベレートで雪だるまマンガン無視して鍵開けていくのは控えめに言って頭おかしい

    ただあのバグ技使わないと当時の自分が完全クリアできたかはちょっと怪しいところ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:44

    >>38

    シャドーマンは強いしリベレートコマンドも使い道それなりにあるし、性能も恵まれてるんだが

    シャドーソウルはぶっちゃけ微妙すぎるのよね…


    シャドーカオス?公式戦出禁のやつはちょっと…

    ちなみに5DSではダークインビジ&ABDはアホみたいに弱体化してたりするのはあまり知られていない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:07

    リベレートミッションでなんか挟んでどうこうみたいなやつを全然上手く使えなくて一生ヘリコプターで飛んでた記憶

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:53:52

    >>40

    ナイトマンが最後の電脳でブリザードマンからロックマン庇うのはまぁ元から相性良さそうだしわかる!って感じだけど、あの感じ悪くて犬猿の仲だったマグネットマンがロックマンを庇うのが熱いよね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:02

    >>43

    メディのツインリベレートはGBA版でバグを使ってオーダーポイント無しで使ってこそ効果を発揮する

    アレの関係でメディはひ弱な割にきっちりリベレートしなきゃいかんからマグネットマン先生のチップコードも相まってブルース版だとフォルダコードMが割と強いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:55:20

    チームオブブルースとチームオブカーネルって結成理由が違うんだっけ?

    炎山がオフィシャルからネビュラ潰すように言われて正規のネットバトラー集めたのがブルースのチーム。
    バレルは私設でネビュラ潰そうとしてるから非合法の連中が多いって聞いた気がする。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:55:26

    リベレートミッションは初期からSPナビチップが大して労せず手に入るのが嬉しかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:57:03

    >>24

    そういえば…

    でも小学生がついていけるレベルではないし仕方ないよな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:01:26

    5ってなんかやけに2の要素拾ってたよね
    味方になる過去作ナビの大半が2出身という

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:03:45

    カーネルソウルというアームチェンジ機能を生かしきれないソウル
    カーネルカオスという敵エリアにダークサウンド置くとカーネルアーミーになる本末転倒なカオス
    カオスに至ってはアームチェンジ使えなくなるしな。まあカオス→ソウルと繋げればターン稼げるからそこを利用すればいいとは思うが。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:11:08

    >>50

    スクリーンディバイドはカーネルから性能据え置きなのにチャージがかなり短くなってるから威力も最大90でかなり扱いやすいのに、

    アームチェンジするとトマホークスイング並みにチャージが掛かる上でそうなるとヘビゲでも使わんと2回以上使うのが難しいんだよな


    それでも使うとなるとエレメントレイジやスカルチェーン、パルスビーム辺りを使う感じになる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:13:11

    ソルクロスロックマンはどうなるんだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:14:12

    >>51

    だからアームチェンジ使うの諦めるかパルスビーム中心にした置物利用フォルダにするのが良いのよね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:17:23

    過去スレ読んで疑問なんだが5は悪が強いって言うのはカオスユニゾンが強いってことでいいの?
    それともダークチップバリバリ使うのが強いってこと?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:20:26

    >>54

    5は悪ロックマンが強いのよ。ABD絡みがよく言われるけど普通に火力面でも悪の方が上回りやすいし。

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:21:37

    >>54

    5は悪最強環境

    カオスユニゾンは善限定だから悪では使えんよ


    悪だとダークサンダーみたいな強力なダークチップ使えるわ悪限定チップが強いのばっかりだわ、

    本作で前作にあった善のココロ値フルシンクロが無いからあっちは火力不足なのに悪の方はダークチップと通常チップの併用が可能になったのでさらに強くなってるわで、

    挙句最終兵器バグチャージがアホみたいな威力を誇るから善ではかなりキツイ


    ただここで悪をある程度縛ると5のソウルユニゾンはバスター値でCS威力上がる&ソウルタイムのおかげで意外とバランスがある環境になる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:23:50

    個人的にチームオブブルースはソウルユニゾンとカオスユニゾンがクッソ強いイメージ。ブルースカオスは攻撃範囲と威力が申し分ないし、サーチソウルだとインビジ状態の敵を嵌められるから楽しかった

    5DSだとリベレートミッションでトマホークマンとトードマンが使えるからネットで言われてるほど苦戦は無かったな…ブルース版でカーネル版のナビが使えるのはぶっ壊れシステムだったとつくづく思う。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:38:00

    リベレートは賛否両論だけどフォルテクロスロックマンがあるから加点形式で+50000000000点

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:45:25

    友達のソフトでしかダークチップ使わなかったけど善ロックマンでは太刀打ちできないくらい強すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:52:15

    トードマンのナビのケロが結構どの面下げて言ってんだ、的な台詞あったよね
    お前が原因で熱斗がリーダやるハメになって熱斗が困惑しているのに
    なんでこいつ困惑している熱斗を攻めているんだ?的な

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:35:03

    >>56

    カオスユニゾンって善限定だったんだ…

    4でHP最大値が戻らなくなって半端な数値になるの嫌だったからダークチップ使おうって発想が無かったわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:26:37

    悪環境…間違いなくダークサンダーAIコンボのせいだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:28:10

    ダークインビジ戦法って大会で初めて発覚したんだよね
    こんなんよく思いついたしよく隠し通せてたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:43:36

    ぶっ壊れバランスブレイカーが跋扈するシリーズでも唯一の大会禁止チップとかいうまさにレジェンド
    攻略本にも載ったんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:59:29

    今でもリベレートミッションのBGM思い起こせるな
    リベレートミッションのおかげで5だけめっちゃカロリー高かった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:07:55

    善側の強みってバリア系、ガンデルソル、ソウル(カオス)ユニゾンくらい?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:12:24

    モックバトル、ワンステップフロムエデンとエグゼリスペクトゲームはやったけどやっぱりエグゼがしたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:35:55

    メディのツインリベレートバグのお陰でオーダーポイント消費せずにガンガンリベレートできるからブルースの方が圧倒的に楽やな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:54:07

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:54:29
  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:55:13

    >>66

    ぐらいかなあ、善はフルシンクロ前提じゃないと火力出ないしほんとにきつい

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:01:47

    >>63

    当時はネットもあまり流行ってなかったからね

    今だと「これヤバい」って感じで動画が上がるけど、当時にはツイッターもないし、子供たちもネットはそこまでアングラに触れてないからね

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:05:28

    >>68

    ゲンキデルメロディのバリア貫通マップ破壊バグ(仕様?)もあるからカーネル版もかなり壊れてるぞ!

    ……サポート枠どっちもいかれてるなこれ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:08:07

    >>49

    4がファイアマン・ガッツマン・ロール・ナンバーマン・ウッドマンだし、

    多分その辺の意識とかもあったんじゃないかな

    後期3部作だと3出身がメタルマンぐらいしかいないし、やけに2に偏ってるから考えすぎなだけな気もするけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:17:36

    まぁ3登場ナビでメタル以外に後作に出れそうだったやつミストとキングとボウル(全員公募)ぐらいだもんな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:24:26

    >>63

    >>64

    だから何気にダークインビジは5DSでは露骨に弱体化されてたりする


    >>73

    トードマンのあのコマンドイカれすぎてるんだよな

    バグがあるGBAだとくっそ強いメディが霞むレベルなのはほんとおかしい


    >>75

    レーザーマンはむしろ本作に出るべきだったキャラだったんだけど公募のせいで出れなかったキャラよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:30:06

    >>48

    炎山は飛び級してたような記憶があるけど

    熱斗君は正真正銘の小学生やぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:32:37

    パンツやぶりが出たの5か
    まさか200年経っても受け継がれるとは…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:48:17

    >>74

    本家を知ってると3まではほとんどがFC6作出身で(エグゼ1が本家1ボス中心なのは当然として)、後期作になると7以降のボスが急に増えるのが気になってたな

    6なんてロクフォルから2体もクロスに選ばれてるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:53:07

    仲間でこいつ使いづらってなるのメディとナンバーマンぐらいなんだよね。
    他の仲間は明確な強みがあるからリベレートしやすい。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:01:24

    >>80

    ナンバーマンは戦闘がほんとアレだから、

    ナンバーチェック自体はものっそい有能ではあるだけ救いはある(サーチマンのパネルサーチは癖強いし)


    サーチマンは戦闘力高めに見えて意外と打たれ弱いよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:24:52

    ナンバーマンはネビュラホールのクラウドマンステージで地獄を見たわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:36:40

    ツインリーダーズも好きなんだけどGBA特有のピコピコ感溢れるBGMがなんか軽くなったせいであんま好きじゃない

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:37:28

    フォルテクロスロックマンはブルースよりカーネルだな、ヘルズローリング強いわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:55:47

    ツインリーダーズが収録されてないのはやはりDSっていうゲーム機本体の特徴をSwitchで使えないからなんだろうな……

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:16:16

    >>85

    下画面のPETとかSwitchじゃどう頑張っても再現できないしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:09:56

    行くぜ熱斗!バトルオペレーション!セット!
    イン!…って俺が戦うのかよ!
    これ好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:34:10

    病は木から、も好きだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:37:36

    ソルクロスロックマンって使ったことある人いる?
    新ボクは持ってたけど5DS持ってなかったから未プレイだわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:56:06

    そういえば5だけ謎にDS版が出たのってなんでなんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:37:02

    失礼なエグゼ1もDSで出たぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:14:18

    見損なわない方のカーネルすき

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:49:36

    話変わるけどさ
    カービィディスカバリーみたいに記録をネット上で加算するシステムあったらメットール系は計何匹消されてる事になったんだろう?

    全シリーズ合計かつ日本だけで5千万匹いく?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:53:45

    ガッツマンがヤバそう
    メタ○キング並に狩られてそy

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:55

    >>90

    6の前にやって欲しかった的な?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:58:23

    バグのかけら10=1ガッツという単位

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:06:11

    >>90

    意外かもしれないが5DSってカプコン初のDSソフトなんよ

    当時エグゼの人気は相当なものだったから受けるのを見越して発売したんだと思うよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:43:54

    プライド姫って結構身長高いんだよね
    5の恰好だけみるとネットと同世代に見えなくもないんだけど実は高身長ってところに惹かれる

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:47:16
  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:53:35

    プリンセスブライトだとずっと思ってたからプライドって知ってびっくり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています