【閲覧注意】月島と鶴見の関係が複雑すぎて分からん5

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:57:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:00:16
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:01:32
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:16:02

    立て乙
    月島が鯉登のところに留まったのは、鯉登父子で結託されるのを防ぐ目的もあったと思うけどなんでそうなったかを鶴見に説明するにはあな救の時のこと言わないといけないから鯉登が処分される(そしてそれを自分がやる)羽目になるからあの場で月島にできた最善の策が黙って鯉登の下に留まり、鶴見が鯉登に甘い嘘を重ねがけするの待つだけだったってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:18:47

    立て乙
    まさか本誌で完結してる作品の主人公と敵対側のキャラ二人の関係にここまで頭を悩ませるとは思わなかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:24:39
  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:30:35

    月島って最後まで鶴見を裏切らなかった忠臣ではあったけど、鯉登に関してはかなり早い段階から命令違反でも死なせたくないって行動してた。
    普通に人間として鯉登が好きとか相性がいいとかあったのか。
    その後生涯右腕として側にいたみたいだし。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:31:58

    嘘でも心配したらどうですか
    の時は普通に行動としては鯉登を心配して内面的には鯉登が真実を知り劇場が必要な状態だと分かってるからそれをしない鶴見を睨んだんだと思う
    そうじゃなきゃ上官数名の命令を無視するのはいつもの月島からかけ離れすぎてるしきのうは言うこと聞いてくれたのに…って言葉は出ない
    月島はこれ以降も行動的本能と心理がぶれてる描写が多いからね
    心理的には鶴見中尉とその大義に賭けたもののために動いててでも身体は鯉登の命だけは捨てられない感じで動いてると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:32:48

    立て乙
    完結してるのにどんどん追加情報が来てますます分からん
    31巻が楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:54:37

    あと4日後には最終巻来てるとか怖い

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:02:22

    あのシーン
    鶴見「任務優先しろ」
    月島「劇場ちゃんとしろ」
    鯉登「私はいいから行け」
    で三人ともちゃんと金塊をみてるのに
    鶴見と月島はお互いを疑ってるし鯉登は蚊帳の外にされてるしこの師団本当にお辛い

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:03:12

    例のシーンは作中でも明確な月島による鶴見がいる目の前での初めての反抗シーンだと思う
    この世界でいうなら勃起?
    網走での「監獄側に一人でも生き残りがいれば~」は中尉に反抗しているのではなく、ちょっとだけ意見してるのと疑問をぶつけてるシーンで読者に向けて鶴見中尉はここまでやるキャラという説明なので除外

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:34:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:11:13

    岩息の写しを取ったとはいえ逃したことも反抗といえば反抗に当たるのでは
    樺太で全権任されているとはいえ、鶴見は現物しか信用しないと言っていたので、この二人の間ではかなり前から「無駄な殺生をしないように」と、「囚人と造反者は始末してOK」という認識のずれが生じていると思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:13:29

    >>13

    正気に戻るって言っても冷静に介抱に行って明確に命令違反してるからな

    あなすくの件知らない中尉と言えない月島じゃあの場合どうにもならないでしょ

    怖いのは鯉登の境遇を憐れんで身を案じながらも金塊のために劇場強要して騙され続けてくれって思っている月島と

    刺されようが倒れようが気にもとめていない鶴見だと思った

    鯉登にとってずっと大ピンチだったんじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:15:27

    >>14

    すべて任されてるんだからそれは流石にいいがかりじゃね

    殺す殺さないで杉元と揉めてアシリパさん奪還がパァになるよりは

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:26:43

    >>14

    追記

    二人ともその認識のズレを意識しつつも業務上の信頼は揺らがず、鶴見も月島の判断に誤りはないとしていたし、月島も鶴見の命令ならとあらゆる手を尽くして手を汚してきたのが今までだったけど、ここに来て人質の命の確保の必要性が出てきたが、情報の共有が出来ない結果がこれ

    リアルタイムで情報共有出来ていればこんな齟齬は生まれなかったと思うんだよな


    またアシリパを子供と舐めプして万が一の脱走への備えをしてなかったのも片手落ち感がある

    何で取り囲んでおかなかったかな〜隣にいた月島を信頼し過ぎたのだと思うのだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:32:34

    「すべて任されている」という言葉が、月島は信頼されていると思っているけど、鶴見は任せることで試しているんだとしたら悲しいね...
    考えてみたら奉天だって「同郷の信頼できる部下で戦友」と言いながら、言ってるそばから進行形で試してたんだもんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:37:46

    >>13

    冷たい視線=怒ってたとかキレてたとかどうかはまた解釈の別れる所だと思う

    自分はあの時点ではただの事実確認というか、命令より鯉登優先しちゃう月島を認識してフーンって一瞥したけどとりあえず今は自分はアシリパ優先させよ…って感じかと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:20:35

    奉天以降は疑ってても庇ってくれた!って点で一応信頼してるんじゃないかな
    ただ信頼して任せて帰ってきたら予想外に鯉登に情が湧いてるからキレてると言うよりもう一度試さないとダメかな…って冷たい視線なのかと思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:26:49

    >>18

    月島→「同郷の信頼できる部下で戦友」といいながら佐渡の男をつかって劇場をされていたことが決定的な疑念だろうからそもそも信頼されていると思ってない

    鶴見→(ファンブックによると)信頼はしてるけどその信頼できる側近の月島は自分が劇場によって作り上げたものなので疑うというより定期的にメンテナンスする必要がある

    って感じだったのかと

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:14:38

    はっきり答え合わせはできないと思うから自分はもう
    月島へ試し愛するのが病み付きになっちゃった鶴見説を推すよ
    名場面のあそこで明確に月島が鯉登にめちゃくちゃ情湧いてるじゃん!って気づいたので
    じゃあもっと月島と鯉登の絆が強くなってもそれでも月島は私についてくるかな!?ってドキワクしながら見守ってたんだよ
    異論は認める

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:45:19

    >>19

    ぶっちゃけエドガイくんへの思いとかスヴェさんへの対応とかみたかんじ月島が他人に情がわいてグラつくのなんて鶴見中尉にとっては日常茶飯事だったんじゃないかな

    ただでさえ実直で騙されやすいお人好しなのはわかってるはずだし

    なのであの冷たい目も「戦艦の駒を大事にしてるのか?」「誘拐の被害者に情がうつったか?」って様子見してるのかと思った

    というか個人的にそういう鶴見さんがキャラのイメージにあうなってだけなんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:55:59

    まあ考えたら自分もそういう情緒面から攻めて落とした節あるしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:03:59

    >>22

    愛!試さずにはいられないっ!!!な鶴見中尉


    月島に試し行為を何度もするということはそれだけ不安だった&月島が大切な存在だったんだろうね

    試し行為のしすぎで月島のライフはすり減るばかりだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:57:59

    >>25

    右!左!って何回もお手とおかわりする愛犬が可愛くて

    やりすぎちゃって犬が疲れてることに気が付かない飼い主

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:38:39

    劇場されまくってもう中尉なんか知らん!勝手に駒としてつかえばよろしいじゃないですか!!ってツンケンしてる月島みてると
    なんだかんだ親と子みたいな関係だったんだなぁと思うよ
    基本誰にでも優しいと言うかあんな突き放してやるみたいな態度とらないもんね
    あれも一種の親に対する甘えって感じもするよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 05:09:18

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:02:37

    >>19

    >>22

    その程度だと(鶴見の)名場面でも迷場面でもないんだ…

    月島の名場面ならわかるけど

    だからこの件に絡む加筆あると思うんだけど、なければ大した事じゃなくてどう捉えてもいいんだな、という答え合わせにはなる


    ごめん書き直したんで上の削除レスから出てるアンカもこれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:12:45

    今までなんとなく鶴見中尉って平等に愛ですメンバー可愛がってたんだと思ってたんだけど30巻発売以降意外と偏りがあったんだなと思いながら読み直してる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:47:12

    答え合わせが出来ないのは良いけどカプ厨っぽい人たちが言ってる
    「月島は鯉登が好きすぎて無意識に命令違反してる・鶴見中尉に睨まれてることにも気づいてない」みたいなのはさすがに理解力なさすぎじゃね?ってなった
    わかっててわざと言ってるだけの人もいるんだろうけど
    そういうのが大量にいるから野田が「いやこういうことです」ってあとから解説しなきゃいけなくなるんじゃ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:49:16

    ビール工場と勘違いしてるわけじゃないよね
    海賊戦のあとならわかる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:53:08

    >>31

    目にハイライト入るのも特等席発言もその後だし、何より五稜郭から列車までずっと鶴見とツーカーっぷりなのにね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:31:04

    >>30

    あえて抜き出された一瞥(しかも単行本で月島にモノローグがついた)だから、お互いに相手の中に今までとは違う何かを見出したなど意味合いがありそうなんだよね

    単純に心が離れた事による命令違反と捉えてあの一瞥で月島の非を咎めたというならば、その後一旦鯉登の任務を外して手元に戻しそうなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:13:21

    >>31

    >>33

    鶴見の為に自爆しようとしたし、命懸けで権利書も取り返したし、最後まで海を捜索していたのにね


    月島は汚れ仕事に抵抗を感じつつあれど、最後まで鶴見(その先の大義)の事を第一に考えて行動してるんだよ

    鶴見も月島の私心はどうあれ忠義に関しては最後まで信頼しているから最後に連れて行こうとしたんだと思う

    そこのところ加筆があればありがたいな〜

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:22:06

    >>33

    目にハイライト・特等席発言はアシリパとの会話でやっぱり鶴見中尉には大義があったんだ!ヨシ!と思い込めるようになったからだったはずだが

    そこまでは誰も近づくなつってるのに命令無視して盗み聞きするくらいには鶴見に対する忠誠が危うかったんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:23:39

    >>23

    団子の買い出しを頼んだら、お使い途中で困ってる人に会っちゃって帰りが遅くなってしまって空腹中尉が床でバッタンバッタンしてたとかあったかもね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:29:15

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:30:31

    >>29

    22だが鶴見が試し愛に病み付きになってたからこそ鶴見の名場面で間違いないと思ってたよ

    あの場面で重要なのは「鶴見が」鯉登に情が移りかけている月島を把握した、ってことが重要だったんだと解説で納得したので

    >>34でも指摘されてるけどそこで把握しながら月島を手元に戻さなかったのも試し愛の一種かな?と推測してた

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:34:47

    鶴見は月島の性質を理解しており、奉天で月島が自身を疑いながらも庇ったように、その後も疑いながらも大義を信じてついてきている状態が続いているという前提で動いてるんだと思う
    だから盗み聞きも想定の範囲内じゃないかな
    心配性の家臣が主人に席を外せと言われても結局隣室で控えてて謀反から主人を守る為に飛び出てくるって時代劇あるあるだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:00:29

    最後まで鶴見のことを第一に行動している月島、ってのも割と極端な意見だと思うが
    月島は自分が大切なものを捨ててきながらやってきた自分の行動がそれに見合ったものなのか、ってのを鶴見に求め続けてるので鶴見第一!というのもまた違う気がする
    勿論そうまでしてついてきた鶴見本人への思いもかなり大きくなってるとは思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:05:37

    >>39

    試し愛発言って、単行本のみの読者にとっては鯉登の「嘘で試した愛しか」でしか出てないんだ

    名場面企画を見てるのは通知表を見てる人、という前提でいいのかな?

    作者が言うのと鯉登が言うのじゃ認識してる範囲が違うし、通知表は「嘘で」とは限定してないから、試し愛に関わることが名場面になるほど重要ならなおさら加筆がないと単行本読者とのズレが激しすぎるのだが、なんか混乱してきた

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:28:42

    >>42

    まあ名場面はあくまで参加型企画だから、そのキャラのキー的な場面とは限らないよね。

    鯉登とかただの面白シーンが多いしゲンジロちゃんなんて思いっきり作者の性癖に寄ってるしw

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:33:24

    >>42

    「試す」とは言ってないけど鶴見の愛です理論で鶴見が愛で兵士を作る人だってのは説明されてるし、月島を嘘だか真実だか分からんことで翻弄しつつ鶴見に忠義(愛)を向けるようにしたのも月島回想で説明されてるし、そんなに混乱することかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:33:45

    >>41

    自分もそのくらいドライに思ってたけど

    あな救の時の「なにかとんでもない事を成し遂げられるのはああいう人」とか

    最終回の「金塊も権利書も鶴見中尉が使うからなにかが起こると信じてた」とか

    ずっと鶴見中尉の能力を信じていて鶴見ありきの大義を成し遂げたかったんだなとも思ったよ

    捨てたものの見返りのためだけにやけくそになってるわけじゃなくてさ

    通知表を描いたのもあの台詞を描いたのも野田先生であることにはかわりないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:44:05

    >>42

    >試し愛に関わることが名場面になるほど重要なら


    鶴見というキャラクターの描写としてはずっと重要なことだと思うが…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:51:38

    鶴見中尉は謎なシーンや意味深なシーン・これは試しでは?ってシーンがてんこ盛りだからなぁ…
    あえてあそこを名場面に選んだの
    読者の解釈が分かれてたからこういうことですよってこの機会に伝えたかっただけなのか
    ワンチャン最終巻の加筆に影響するかどっちかだと思う

  • 483522/07/16(土) 10:53:21

    >>41

    鶴見第一!というイエスマンと忠臣は違う

    月島は私人としての鶴見ではなく、「鶴見中尉の掲げる大義」が第一でありそれが全てで生きる縁なんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:54:07

    >>46

    もちろん重要だと思っているから、加筆があると思ってしまうんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:17:13

    月島は鶴見の大義じゃなくて鶴見ありきの大義を見てる
    鶴見自身への比重は大きいよ
    もし大義第一なら最終回で半年も鶴見を探さずに満州なり北海道なりで何かしら活動しないとだめじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:00:41

    月島は自分の命を活かす大義を為せる手段を鶴見しか知らなかったからな
    そもそも尊属殺人で死刑囚っていう全てを失ったところから始まってるから
    その後は昔のスレで月島は鶴見のチャンネルしか番組が映らない状態だったけど鯉登は他のチャンネルを合わせられる
    最終回を経て月島は鯉登と共に色んなチャンネルを見れるようになった
    自分はこれが割と納得行く解釈だったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:12:49

    加筆怖いな…
    今から胃が痛くなってきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:20:56

    いご草ちゃんエピソードのラストを読み返したら、この同じ夜に鶴見中尉は額当てを付けて死神鶴見になり、月島はいご草ちゃんへの想いを髪の毛と共に捨てて死神の右腕になったんだなって思って、額当てと髪の毛を象徴的に感じた

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:37:45

    物凄く今更な質問で申し訳ないんだけど、鶴見中尉から月島軍曹への矢印って、具体的にどこなのか教えて貰えませんか
    最終回の無料期間にはまった初心者で、本編の他にはファンブックくらいしか知識が無いんだけど、そこまで強い矢印出てるのかよく理解できないんだ
    先日の名場面投票みたいに、本編以外の情報なの?

    ノイズだったらごめん、無視してください
    関連スレとかも読んだけど、どうしてかは書かれてないから分からなくって

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:40:42

    私もGWイッキ読み勢で読破直後はよく分からなかったんだけど、本誌で連載終了後の付録で野田先生から主要キャラクターへの通知表が付いてきたらしいんだ
    私は後から入手したんだけど、その通知表に先生から各キャラクターへの一言コメントがあって、鶴見くんへのコメントが、

    「先生は鶴見くんの味方です。ただ、人から愛されたいときは相手の愛を試さないことです。」

    だったんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:25:26

    >>54

    言わんとする事がよくわからないが、このシーンで矢印出てるよね?とかは個人の感想や解釈でしかないので明言しにくい

    信頼なのか試し行為なのか未だに答えが出ないからこのスレが続いてるんだし、原作読んで感じたそのままの認識で良いんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:07:56

    読んでてなにも違和感ないならそれでいいと思う
    自分は鶴見中尉の月島に対する態度が解釈によってはすごくキャラのイメージがかわるなと思ってるからここみてるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:14:56

    鶴見が愛されたかった人なのは通知表で明らかになったけど
    月島に対して強い矢印があるかどうかは一人だけ鶴見劇場のやり方がねっとりしてるあたりの推測でしかないので
    月島本人のことは特になんとも思ってないよという解釈を披露してもいいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:18:08

    奉天での鶴見中尉の行為がずっと謎に包まれてた前提がまずあるからね…。
    脳欠けまでしといて何がしたかったのあれ?月島は手間をかけて愛を注ぐって言ってたけど既に助けられた恩があるんだし必要なの?って議論が散々あって、一時は尾形犯行説まで出てたから「愛の試し行為でした」って明かされて一気に何それヤバいだろwwってなった。
    プラス「私の味方はお前だけになった」発言の相乗効果もあったので最終回前無料勢だと一連の空気の流れが分かりにくいから言う程か?ってなるかも知れない。

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:55:43

    >>54

    死刑不可避の尊属殺人犯で後ろ盾のないごく平凡な平民の一兵士を監獄から出す為にかけた手間暇とリスクを負い、口約束ではなく本当に露西亜語を教えてマスターさせ、実家の墓参りからウラジオストクまで連れ回しては己の過去を匂わせ、9年目にして出獄のネタバラしをして情緒をぐちゃぐちゃにした状態でも身体を張って忠義を見せられるか試した

    その後は和田大尉、江渡貝君、鯉登、アシリパ追跡など対要人の任務は全て月島に任せている

    …まだ他にもあるがとりあえずこれだけでも鶴見の力の注ぎ具合や信頼度がわかると思うが、感想解釈は人それぞれだから読んだその感想や解釈をよく咀嚼すると何か見えてくるんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:05:17

    「満州に高跳びして立て直すわ」も初見は部下は徹底的に駒だったんだな…としか思わなかったんだけど
    拠り所みたいにしてた右腕と決別したあとだったのでは?と思うとお辛い…ってなる
    これからは本当に一人で狂ったように走り続けなければみたいな
    ものすごく印象変わるんだよね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:47:11

    >>39

    鶴見中尉も道楽で部下の心を弄んでるわけじゃないしそこはちゃんと月島を信じることにして任せてたのでは?

    試したくなるほど疑ってる相手にやるにしては危険すぎる試し(月島が本気で絆されてたら巻き込まないように鯉登を少将のもとに逃したりしそう)

    教会ではっきり鯉登と決別してはじめて「私の味方はお前だけ」って漏れちゃったんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 04:39:41

    >>54だけど色々と参考になりました

    確かに月島軍曹の育成にはやたら手間を掛けてるし、味方はお前だけに…のセリフでは執着のようなものも感じてます

    この2人には、いわゆるCP萌えな人でなくても湿度の高い関係性を認識してるみたいなんで、何か僕の知らない決定的な示唆があったのかなと思ったんです

    (矢印というのは比喩として悪い表現でした)

    こういう人間関係の考察は大好きなんで、もっと読み込んでそのうち議論に参加できるようになりたいです

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:16:35

    ぶっちゃけ書き込む場所特有の共通認識みたいなのもあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:48:07

    このスレはそもそも鶴見と月島の関係に何かを感じた人らが集まってるからね
    他のスレだとまた違った見方や考察があって面白いよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:31:10

    >>54

    「鶴見中尉から月島軍曹への矢印」はファンブックかと

    鶴見中尉の紹介の所で月島軍曹に向かってだけ→信頼と書いてある

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:36:05

    自分はこの二人が被害者と加害者、共犯者、恩人と忠義者、いろんな関係性が入り混じってる感じが興味深くてこのスレ見てる
    それはそれとして月島が鯉登に救われて良かったと思うし人の愛を嘘で試してた中尉が最後一人で沈むのは妥当だし美しいとも思う
    自分は本誌でも納得してるんだけどこのスレだと少数派かね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:19:47

    >>67

    同じく本誌版最終回で納得してる派だよー

    でも加筆があるなら嬉しいとは思ってる

    描写が足りないとかじゃなくて単にもっと見たいだけw

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:24:02

    わかる
    原作の終わり方には満足してるし、これ以上の描写は無粋かなと思うけど、でもやっぱり先日の一コマの燃料投下でもあれだけ考察や妄想が捗ったから、まだ見落としてる側面もありそうだし見られるものなら見たい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:10:35

    鶴見中尉自体がミステリアスなポジションとして描かれているから余計に皆が納得できる答えがでないんだよね
    きっとこのまま明確な答えはないままなんだろうなぁ

    それでも最終巻でるまではここは落とさんぞ保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:53:41

    いつも真顔で塩対応なのに時々すごく優しかったり、命令は聞くけど不満げだったり他の人にも優しくして不安にさせるくせにたまに命懸けで庇ってくれたり「鶴見中尉の隣は私の席」って急に大きな愛をくれちゃうの振れ幅大きすぎてクセになるんよ!

    マウスだか鳥だかの実験で、押すと毎回エサが貰えるボタンは必要な時にしか押さないけど、何回かに一回だけエサが貰えるボタンだとずっと押し続けるっていうやつを思い出したよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:23:29

    なるほど
    押す度に返ってくる反応が塩か砂糖かどっちかわからないから試しまくった説

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:10:47

    奉天のときも、

    いご草ちゃんの遺骨についての噂を耳に入れ、騙されたと思わせた→「あの子のことで騙して欲しくなかった」 (試し失敗)
    本当は生きてるって言おうとしたら砲弾降ってきた→命懸けで庇ってくれた (偶然だけど試し成功)

    で1回塩をはさんだから余計嬉しかったのかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:59:27

    少女漫画かな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:20:23

    >>70

    逆に月島なんか「実直なキャラ」&ああなった経緯が丁寧にかかれてるだけあってめちゃくちゃわかりやすいんだけど

    鶴見中尉に関することだけは読者からよくわからなくなってるの徹底してるわ

    鶴見中尉のキーマンってウイルク達や亡き妻子くらいだと思ってたけど意外と月島もそうだったのかもね

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:40:46

    最終巻加筆でがどれくらい考察が深まるか…
    ドキドキしながら保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:57:20

    鶴見中尉が月島に向ける感情はなんとなく理解できるんだけど
    月島から中尉に向ける感情がよくわからん
    あな救回で中尉には苦々しい思いというか恨みの感情すら抱いているのに
    「鶴見中尉の隣は私」宣言しちゃうのでここいらの月島の感情がよくわからん
    鶴見中尉のことは奉天以降は特に信用してないし憎んでるけど目的を果たしてくれるのなら最後までお仕えしますってことでいいのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:37:36

    >>77

    売り言葉に買い言葉というのと、自分の罪は鶴見に並ぶという比喩だと思っていたが、どこかで見たけど「毒を食らわば皿まで」という例えがしっくりきた

    また軍曹という立場上たくさんの部下と戦友の命を預かっている立場でもあるので、ここまで来て大義がないというのは散っていった者たちに申し訳が立たないし、彼らの志を利用し弄んだ鶴見を許せないというのもあると思う

    それとは別で月島個人としては奉天までの自分に生きる道を示して育ててくれた鶴見には長い時間かけて作られた絆とか割り切れない様々な感情を抱えていると思うから、簡単に憎しみだけとはいえない気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:45:45

    あーああ…あああ…中尉は最後まで月島を連れて行く気だったし、月島も最後までついて行く気だったんじゃん…
    そりゃ半年間額当て探すわ 一生忘れられないじゃんこんなの…
    からのラストォ!コラァ!!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:49:42

    数年後月島宛てに見知らぬロ シア語で書かれた手紙が届くとかか

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:40:08

    >>80

    素直じゃないし鯉登にバレないよう英露語他混じりの暗号的な手紙で「読めたら来い」みたいなものかもしれない

    月島も日露戦争の時点で「敵の敵は味方だな。という訳で死ぬ気で英語学ぶぞ月島」って勉強始められてそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:44:44

    月島のボロボロ具合が加筆されて…あんな状態でもついて行く気だった月島と連れて行こうとした鶴見にウッ…ってなった

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:29:42

    できれば最後に会話して欲しかったけど、いい加筆だったね
    月島は最後まで鶴見についていこうとしたし、鶴見は月島が戦えない状態なのを分かっていて舞台に引き上げようとした
    銃を取るのを遮ってまで呼んでいたから、戦力として期待してた訳じゃないんだよね
    そして鯉登に制止された鶴見は一人で地獄行きの特等席へ向かうことを決意して部下たちのために連結を外し、その後も影ながら護国のために尽くしてたのか……

    鯉登と月島が知ったら号泣するぞこんなの

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:19:23

    月島が言ったことを叶えようとしただけなのに読者から「弾除けにするつもりか」だの「死んでもいいと思ってる」だのボロクソ言われてたんだとしたらかわいそうw

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:24:34

    >>82

    あれがこの二人なりの答えですべてだったんだろうけど

    まじで最後まで直接お話しなかったのうおお…ってなった

    鯉登少尉が良くも悪くもがっつり話してたからかな

    今は鶴見さんの生存に色々興奮してるけど落ち着いたらこの二人をじっくり噛み締めたいわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 10:49:50

    >>78

    77だけど返答ありがとう

    少しずつだけど後半にかけての月島の心情がわかってきました

    最終巻とあわせてまた色々と考えながら再読します

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:26:55

    >>84

    弾除けにしようとしていた・部下に愛はない

    鯉登に絆されてついていかなかった・見放した

    ここらへんの解釈加筆で全部見事にひっくり返ったわ

    大義に賭けた主従で心中はそりゃあ美しいかもしれないけど

    ふたりとも強い信念があるから死んじゃいかん

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:31:08

    そもそも鶴見は部下に愛はあると思ってたし(これは人により解釈は違ったろうが)
    月島がボロボロになってもついていこうとしてたのは本誌と変わらんね、ボロボロ具合に拍車がかかってたが
    加筆で補強はされたけどひっくり返されるほどでもなかったかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:48:49

    鶴見中尉が一方的でも、暴力的でもない、兵士を作る愛ではない相手を思いやった愛を向けた瞬間があの手を伸ばした瞬間であり、手を伸ばすのを辞めた瞬間であり、列車を切り離したときの「道連れには出来ん」だと思った
    手を伸ばしたときは劇場を見届けたいという月島の言葉のため、手を伸ばすのを辞めたのは鯉登の言葉を聞いてボロボロになった月島自身を思ったから、そしてそうやって本物の愛を思い出した中尉が沢山の自分が生み出した愛の兵士である部下が乗った列車を切り離すことで兵士を作る愛に一つ区切りを付けたんじゃないかな
    そうやって本当に人を思う愛が自分の中にもあること思い出せたからあのあと一人でも
    フィーナとオリガの眠る土地の為で無くても大義を為せたんじゃないかって思って中尉…ってなってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:56:53

    月島がろくに立てない状態でも手を伸ばして連れて行こうとしたのは
    五稜郭で「私の味方はもうお前だけになったな」が(その時鯉登について行かなかった事で)月島も同じ状況になったから
    もはや一連托生で本人の望み通り死ぬまで隣で鶴見劇場を観せようと思ったけど
    あそこで鯉登が月島に食い下がって止めて鶴見には解放を訴えてきたのを見て
    自分とは互い月島にはまだ鯉登がいる事をあらためて認識し手放したのかと思った
    それが最後の月島に対するケジメだったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:27:14

    いご草ちゃんのことで苦しんでるの知ってたから連れていってやろうとしたとかだったらちょっとエモい
    でもあんな姿みせられたらさすがに中尉も愛を感じずにはいられんよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:41:28

    満身創痍なのに取り落とした銃を拾おうとしてる所、鶴見の隣で闘う気を捨ててない月島はやっぱ信頼できる右腕よな…
    早く私の手を掴め!と言われた時の顔はちょっと驚いてるようにも見える
    こんなボロボロの身一つの自分で良いのか?とでも思ったんかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:52:00

    自分には価値がないと思ってるからなあ
    戦える自分じゃないと意味がないと思ってたんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:35:43

    そういうの考えてる場合ではないとは思うんだけど、鶴見中尉って自分より重い月島を屋根の上まで引き上げられるんだろうか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:59:19

    >>94

    鶴見中尉もたいがいゴリラだから…。

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:01:04

    >>94

    結構ムキムキだし、戦場でも死体を盾にした挙句に敵陣に放り込んでたし、余裕でしょ

    銃を使えなくても相手に噛み付いて動きを止める事は出来る、鶴見自身がそうだから月島もまだ戦えると思ったのかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:07:49

    >>94

    でも引き上げられなくて「うっ」と呻いてる鶴見中尉を想像して吹いた

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:21:48

    >>94

    あの時鶴見はまだ無傷の五体満足だから頑張れるはず

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:40:10

    鶴見、ゴリラよね…とうかゴールデンカムイのキャラ大体ゴリラ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:09:37

    初代スレの1は最終巻まで読んで二人の関係が少しでも理解できたんだろうか
    それだけが心残りです

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:00:12

    >>97

    「少し重くなったか?」とか言ってごまかす鶴見中尉と「こんな体重を感じるイベントなんてあっただろうか…(否ない)」とスン顔する月島を受信した

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:00:51

    >>101

    色気のある演技でいい感じに誤魔化そうとする鶴見とわかってて「…はい」ってとりあえず合わせとく月島いるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:56:53

    結局鶴見が月島を選んだ理由は不明なままか

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:27:30

    >>103

    鶴見が月島にいったことはおおむね本当だったのでは?と思っているので

    「誰よりも優秀で信頼できる同郷の部下・戦友だから」でいいんだと思う

    しかし佐渡のモブ男作戦とかいうまぎれもない嘘が月島に決定的な疑惑をもたせたと思うから中尉~ってなるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:00:31

    理由は原作内で描かれてる範囲内で推測するしかできないし個人の妄想でしか補えない
    奉天での劇場がなければ月島と中尉の関係は良好だったようにも思えるけど
    どうやっても手放したくなかったので月島には憎まれても恨まれてもいいから自分に執着してほしかったんじゃないかと妄想
    月島は義理堅さもあるのでそうそう中尉の寝首をかくようなまねをしないだろうという算段もあったんじゃないかと
    ただし鯉登があそこまで成長するのは計算外

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:33:34

    複雑すぎてわからん関係にしたのは鶴見ってことなのかな
    一言で表わせない関係だから視点を変えて考察する度に毎回味が変わるというか…
    なんていうかねっとりしてる気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:36:06

    月島単体で見たらどちらかと言うとシンプルで真っ直ぐなタイプだから
    この二人が訳わからん事になってるのはほぼ鶴見中尉が原因さ

    湿度の高さは二人ともがなんか湿っぽいからだとは思う
    自己評価みたいのが低いからそうなるのか何なのか

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:49:39

    月島が鶴見の言葉を全面的に信じられなくなったのは完全に奉天での試し行為のせいなんだけど、大泊でのすれ違い方を見るとどっちも言葉足らず~~!!声出してこーぜ!!ってなった

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:59:44

    個人的には月島は嘘でもいいから夢を見させてくれってタイプのアイドルファンで推しが解釈違いの事をしたら殺しに行くヤバいやつ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:03:04

    >>109

    勝手に好きになって勝手に金貢いで勝手にキレるドルオタと違って

    月島はちゃんと「こういう理由だから手伝ってくれや」って言われて働いてるから

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:07:03

    >>107

    単純にやってることが湿っぽいどころか泥地を駆けずり回ってるようなもんだからな

    反逆仲間でなくバスケ仲間だったらふたりともめっちゃ爽やかだったかもしれん

    汚ればっかやってるとそうなってしゃーない

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:04:23

    >>110

    そう書かれるとそこそこまっすぐな人に見えるw

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:32:26

    >>112

    元々まっすぐな人だったのを鶴見が長年手を入れて盆栽のように自分好みに仕立て上げたんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:35:30

    >>113

    112は鶴見がってことだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:48:32

    >>110

    その理由が日本の為ではなく、ただ単に家族の眠るウラジオストクを手に入れる為かも知れないって疑惑が湧いた途端あれだけ忠実だったのがキレるので厄介には変わりねえ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:51:34

    >>115

    ここまでさせておいて私欲かよは人間だったら誰でも思いそうだから厄介ってのも違う気がするんだよな 鶴見と月島、相性悪いのでは…???

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:58:34

    >>115

    あれ鶴見が言葉選び間違えてたら間違いなくぶっ殺しに行ってたよな月島

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:39:10

    >>116

    ただでさえ汚れ仕事させられたりいご草ちゃんの件で自分は騙されたのではってずっと疑ってる状態だからね

    それを厄介と表現するなら月島を厄介に育てたのは鶴見だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:00:00

    31巻で杉元アシリパのやりとりを見て連想したんだけど、結局鶴見も自分と一緒に地獄に落ちる覚悟でいてくれる相棒が欲しかったのかなと思った
    杉元アシリパはお互いへの思いやりと本音のコミュニケーションの果てに、尾形の存在もあってアシリパさんが自分で覚悟を決めたけど、鶴見はそういうまともな順序を踏めずに「残りの命はあなたと死んでいったもの達のために使う」や「中尉の隣は私の席」を月島の方から言わせたくて鶴見劇場を仕掛けてきたのかと

    奉天の頃の月島は、いご草ちゃんへの想い以外何も持ってない男で捨ててきたものの大きさに比例して大義への信仰が大きくなっていく、なんか鶴見と似てるところもあって一緒に狂ったように走ってもらうのに丁度いい相手だったけど、鯉登の「解放してあげてください」を聞いて月島はもうひとりじゃない、奉天の頃とはもう違うことに気づいたから身を引いたように感じた

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:04:06

    >>118

    鶴見の愛を試す方法て宗教で信 者作る時によくやるやり方なんよね

    上司と部下の関係を作るためのやり方ではないんよな

    そういえば鯉登は自覚持ってからは上官命令って使ってたけど、鶴見って上官命令って言葉使ってたっけ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:05:21

    >>120

    聖書に出てくる聖人みんな試されまくってるもんな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:19:42

    月島と鯉登のことはそっちの専用スレで語ってほしい

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:24:03

    >>115

    大義のためについてきたのに個人的な理由かよだったらそりゃ怒るだろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:30:22

    >>122

    いうて鶴見は月島という信 者は作れたが

    鯉登は月島という部下を作れたという対比があるから

    分けるの難しいぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:30:24

    >>115

    鶴見中尉にとっちゃそれくらい大義に固執してくれなきゃ汚れ仕事をしてもらえないと思ってたんだから

    厄介どころか計画どおりなのよ

    アイドルと厄介ファンとか見当違いな気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:35:54

    >>125

    教義の為なら教祖も殺しかねない頭イスカリオテを養成するのも計算のうちならヤバいな

    言葉選び間違えたら殺されるわけだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:39:45

    この二人の関係の真骨頂はあの手を伸ばす場面なんだろうけど、決して綺麗なものではないな、忠義と劇場を見せてやりたいっていう解釈で美化できるものじゃないって思う
    互いに雁字搦めの死神とその右腕だったことが良く分かるシーンだった
    あのときの鶴見の行動は心情はどうであれ正しく死神だったよ
    だから断ち切られて良かったなって
    彼らの間で成長した若者に断ち切られるの含めてこの関係は昇華されたと感じた

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:48:24

    >>124

    それなら3人の関係スレ作ってそっちでやればいいのでは

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:55:34

    加筆で鯉登がこの二人にないがしろにされてると感じてる人も多いみたいだから鯉登の話は別のところでやってほしい
    三人まとめて語らすとほんと荒れてる印象

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:22:00

    鶴見によるマインドコントロールでは?っていうのも個人的には引っかかると言うか(100%違うというわけではない)親の教えを子供がそういうものだと思い込んじゃうみたいな感じで見てる 疑うこともあるかもしれないけどでもこの人がこう言ってるしな~みたいな
    下手したら実の家族より長い期間付き従ってきて、軍隊はでかい家族だとも言うし疑似親子みたいな側面もあるんじゃないかと思った

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:14:08

    >>130

    月島は自分の命の使い道の視点が助けられたその時から鶴見からみた大義しかないって印象だわ

    他の視点知れる立場でもなく鶴見的にも知ってほしくはなかっただろうし

    これって親の考えや視点に影響される子供っぽいってのにこのレス見て思い至ったわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:34:52

    最初から妻子の件を打ち明けられていたのならあそこまで怒らなかったような気がする
    思うところはあったかもしれないけど
    何も知らされずに色々やってきた中で、実は目的は別にあったのかもしれないと発覚した事が怒りの中心なのでは?
    ずっと月島の中には鶴見への疑心があったから余計に

    まあ鶴見の成り立ち?としては打ち明けるなんて出来なかったんだろうからいつかはぶちギレられてたんだろうね

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:57:38

    >>132

    打ち明けることは絶対しないけど過去チラッチラしてくるから疑心暗鬼になるよ〜

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:58:42

    妻子や自分のことを打ち明けることはできないけど全く話さずにいられるほど強くもないからチラチラして察してくれるのを待つ
    でも踏み込まれそうになるとはぐらかしちゃう

    月島もそこをグイグイ行くタイプじゃないし上官だからあっ…踏み込まれたくない部分だなと察してそれ以上突っ込まないからモヤモヤが溜まっていく負のループ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:23:03

    >>127

    自分はめちゃくちゃ好きだしああいうのもエモくて好きだぞ

    会話が足りてないみたいに言われてたけどある意味そんなもんいらんかったんだなと思った

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:29:17

    まさに戦友って感じであそこは好き

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:04:34

    >>134

    月島にも語れるような過去はあんまりないし他人のプライベートは直接詮索しないタイプ

    鶴見中尉も月島にはちょっとだけ自分の過去は知って欲しいけどやっぱり話すのはしない

    それでも知って欲しくてついチラチラしちゃう

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:16:26

    >>137

    そういう正面から攻略できなそうな関係すき

    現パロで見たい

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:55:03

    >>137

    露西亜時代に月島がかつての長谷川さんを知る人達と顔馴染みになった頃に「貴方のお連れさん、以前あそこにあった写真館の主人に似ている」とかポロッと話題に出たりして「鶴見さん過去にこの土地で何かあった?」と察するが、それを話題に出してもはぐらかされる

    しかし生活の中でお茶の淹れ方とかそれに合うお菓子や郷土料理とか誰かに教えて貰った風な大切な思い出がありそうな口振りで話したりとか、チラチラしたんだろうな


    書きながら思ったけど、当時の月島は慣れない言語と生活で追求する余裕はなかったかもしれないが、鶴見的にはそれが程よい距離感だったのかもしれないなとふと思った

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:25:33

    >>90

    自分も責任感や慈愛でつれていこうとしたんだと思ってたんだけど

    鶴見中尉の月島に対する「なんかお前大義がおざなりになってない?」と疑惑や執着もかかれてたのは事実なので

    「一番信頼していた右腕には最期まで忠臣であってほしい」って思いで手を伸ばしたのかもと思えてきました

    なんというかうまくいえないんだけど「(右腕との関係は)幸せなまま終わりにしたいの」みたいな

    「もう私に隠れて右腕出来ないね…」「これで私は月島の最期の上司だからね…」みたいな

    (妙な例えでごめんなさい)

    どうせ上にあげても武器ももてない月島は何も出来ずに死んでしまうけど「最期まで自分の大義に着いてきてくれた部下」という存在がいればまだ立っていられるという一心で(邪魔がはいらんうちに)早く私の手を掴め!!してたんかな?

    でもそのあと部下の命を守ろうとする鯉登にボロボロでも着いてこようとした月島・死にゆく尾形や自分のために闘って死んでいった宇佐美…その他モブ…とすべての部下たちを想い「巻き添えにはできん」とぽろっと長谷川さんの部分がでて連結を切り離したと解釈しました

    まぁめちゃくちゃ勝手な解釈で見当違いなのは承知だけど「愛は確かにあるけどエゴイスティック」な個人的な鶴見中尉のキャラ観的にはこのへんが一番のおとしどころでした

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:26:35

    >「愛は確かにあるけどエゴイスティック」

    まさにこれが鶴見中尉だと思う

    中尉の愛は相手の意志を支配する愛であり相手の心をなぶるような暴力的な愛なので

    ずっとその歪んだ愛を受け止めてたらいつのまにか相手の心も歪んでしまう

    鶴見中尉がこうなってしまったのも愛した妻子を失ってしまい

    本当の愛を注ぐことを恐れ愛を失うことにに怯えているんじゃないかと

    アシリパさんが言った「哀しい人」が本当に的確

    とはいえ、たま~に本当の優しさとか思いやりとか出ちゃうのも鶴見中尉なんでややこしいキャラすぎる

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:20:34

    鶴見中尉も月島も言動と行動にぶれがあるから整合性を求める読者が叩くんだろうけど人間そんなに真っ直ぐ生きられないよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:23:48

    列車の上からの鶴見中尉の「早く私の手を掴め!!」がメチャクチャ恐ろしいセリフに感じる
    急かしてるのか怒っているのかどういう心境なんだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:39:15

    >>143

    あそこマジでどういう気持ちだったんだろうな…銃もいらんからとりあえず上がってこいってこと?なんでや

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:55:31

    月島の身長がもう少し高かったらあの手が無理なく届いてて、結末も微妙に変わったのかな

    鶴見「こんな事なら月島にもっと牛乳を飲ませておけば…!」
    月島「露西亜にいた頃は毎朝お腹下すからってご自分の分まで分けてくださいましたね」(身長変わらず、筋肉と骨密度増量)

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:06:25

    >>144

    鶴見劇場特等席で見せてやる思いやり?

    中尉の隣は私の席だって言われてたし

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:12:53

    やたら圧強かったから、希望通り隣の席に座らせてやろうってだけじゃなく鶴見自身ついてきて欲しいって気持ちもあったんじゃねえかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:12:50

    劇場を見せてやる思いやりもあったかもしれないけどかなり無防備な体勢で手を伸ばしてたと思うし

    >>147 の言う通り圧が強かったし鶴見自身について来て欲しかった気持ちがあったって言う方が個人的にはしっくりくるかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:01:56

    加筆だとただでさえ変な方向に折れてた片腕が更に強調されてたし、銃も落とすしで月島が満身創痍でもう戦えない状態なのが強調されてたね
    それでも側に付いてて欲しかったのか(情があった)地獄の特等席として道連れにしたかった(鬼畜)なのか・・人の心は複雑だからね、両方なのかもね

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:16:22

    自分もそっちのがしっくりくる
    圧が強かったのは鶴見中尉からは鯉登が迫ってきてるのがみえてたから焦ってたのか?と思った
    銃ももてない男を連れて行こうとしたのは「私の味方はお前だけ」「信頼できるのはお前だけ」がドバドバ出てきちゃった感じ(名場面選手権のコメントも匂わせかもとおもった)
    なんというかずっと「月島にめちゃくちゃ嫌なことしたのに信頼されてると疑わずに鯉登の離反?まで呑気にしてた中尉」が人心掌握で人を操るキャラとあわなさすぎて違和感だったんだけど
    中尉も本当は「月島を後戻り出来ないくらい劇場で叩きのめしたはいいものの本当はめっちゃ不安だったしたまに疑ってたしでも信じたかったし信じてた」んだと思えば腑に落ちました

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:16:40

    菊田さんのナガンのように屈強のご利益を得たくてお守り代わりに持っていきたかった…のかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:37:55

    エゴイストで思い出したんだけど
    鶴見の頑なな「えご草ちゃん」呼びが何か微妙に引っ掛かってたんだよね
    月島に取って「いとしげら」な髪の象徴でもある「いご草」には特別な意味がある訳で。
    鶴見が同郷の信頼できる部下だと言ってたのは本心でもあるだろうけど、
    それでもあえて「えご草ちゃん」呼びしてたのはちょっと違和感があるんだよね
    信頼してるし、信頼して欲しいのに試し行為で揺さぶりをかけるエゴと言うか身勝手さと言うか、
    月島がいご草ちゃんの髪を手放すよう仕向けた訳じゃないんだろうけど、嫉妬のような感情もあったのか・・うまく言語化できない
    まぁ単に他意無く新潟本土だとえご草だから呼び慣れた単語で喋ってただけで、考え過ぎの可能性もあるかも知れんけど・・

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:48:35

    >>152

    話は親身に聞いてる風だけど呼び方とか相手に合わせる気はないっていう、異文化を受け入れ合う杉元&アシㇼパさんコンビとは真逆のシーンかなと思った(対比なのかは知らない)

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:16:24

    いご草ってそもそも個人名じゃないし相手の方言に合わせないからって特に違和感はなかったけどな
    なぜか急に月島がえご草って言いだして笑ったけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:53:04

    流れ確認してみた
    やっぱり突然「えご草」になる月島に笑ってしまうw

    月:「いごねり」をご存知でしょう?海藻の「いご草」から作る(以下略)
    鶴:ああ「えご草」な!
    月:佐渡では「いご」なんです。鶴見少尉殿は新潟本土の(以下略)
    月:「いご草」「いご草」
      あの子の髪がくせっ毛で…島のみんなが「いご草」とからかった
    (月いごの過去エピソード紹介、いご草ちゃんが自殺したと聞き何日も海を探す月島)
    月:浜辺に打ち上がる「えご草」を見るたびゾッとした   ←???
    (月島が父を殺した経緯と場面転換)
    鶴:「えご草ちゃん」は自殺しとらんかったぞ
    月:えっ!?

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 05:50:54

    メタだけど月島がいご草とえご草使い分けてるのは今「あの子」と海藻の話どっちしてんの?って読者が混乱しないために区別してるんかね
    月島の心情寄りで考えると「浜辺に打ち上がってる=死を彷彿させるもの」を、聞き慣れてて「あの子」の象徴でもある「いご草」で呼ぶことに抵抗があって、少しでも区別したくて本土の「えご草」で呼んだとか

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:25:18

    >>156

    それもありそうな感じだけど、聞き手である新潟本土の鶴見が分りやすいように、ここで「えご草」という鶴見側の用語を使っているのかな、とも思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:19:48

    >>157

    普通にこういうことだと思った

    「いご草をみるたびぞっとした」だと聞いてる方はどっちのこと?ってなるから

    そんな笑っちゃうこと?

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:41:41

    コミックだとカギ括弧付きの「えご草」で、アニメだといご草って言ってるね
    アニメだと画面にいご草しかないシーンだから海藻のいご草と分かるだろうってことかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:09:23

    奉天のあれが無ければ月島→鶴見の気持ちは分かりやすかったし奉天後も頑張れば一応これかな?と言う解釈はできるんだけど鶴見→月島がわからんからやっぱり鶴見が混乱の元

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:25:38

    信頼も情もあった関係だけどまさしく不健康だったんだね
    鶴見中尉の進む道が破滅ルートに一直線だったとしても月島がそれに応え続けるから鶴見中尉は止まらない
    でも月島には自分の隣にいてほしいと思っても死ぬことを望んでるわけじゃないと思うからあそこで手放す決断ができて良かったねって感じ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:40:24

    152だけど、思ってた以上に湿度高いな?!と気付かなければスルーしてた、考え過ぎかもな話なので
    月島は「あの子」としか呼んでないし作中でえご草と言ってるから深い意味は無いよって意見があっても全然構わないんだ。
    でも異文化の受け取り方とか、あの子と海藻の違いとか、色々考察聞けて嬉しいよ、ありがとうね

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:26:11

    >>161

    通知表の鶴見と月島を対比させてみると鶴見の右腕だったことが間違ってたわけじゃないんだよね

    鶴見は私情(妻子や死んでいった戦友たちの弔い)もあったけど役目(日本の繁栄)も理解し行動したから半分評価

    月島は私情が強すぎて役目を読み違えた=忠言をためらったり鶴見が求めてないことまで任務の名のもとに遂行しようとしたから最低評価

    ってことだと思うので。

    月島が私情で役目を見誤ったのは鶴見のせい(試し行為)であり、加えてかつての自分のせい(暴力的だったがゆえにいご草ちゃんの親からも嫌われ結果的に彼女を失う)でもある


    鶴見の役目は“日本”の都合に偏りすぎともいえるので特設ページで“野望”になってるのかな

    290話のカラー扉では繁栄だったよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:49:00

    ひたすら鶴見中尉の信頼する右腕とか不撓不屈の軍曹とか
    忠実さ・有能さを押し出されてるキャラなのに通知表だけ「本当は無能だから低評価ですw」とはならねぇだろ
    なんで他のキャラはもっとシンプルに評価されてるのに月島だけそんな難解な理由で評価されるのよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:56:51

    無能なんてどこにも書いてないと思うけど…?

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:58:22

    能力はあるけど使うべき方向を間違えた
    だと思う
    中尉は忠言とか求めてないだろう

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:03:07

    関連スレじゃないけど類似?スレで
    「鶴見中尉は鯉登のように離反しない月島を残念に思ってる」とか言ってるのみたな
    何言ってのるかわかんなかったけどほんっとうに色々な読み方があるんだなと思った

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:03:53

    >>166

    求められたことだけ言うのは所詮イエスマンでしかないよ

    求められてなくても正しくないと思うなら徹底して諫めるのが忠義ってもんだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:10:11

    一般論じゃなくて中尉の理想の話をしてるんだが

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:14:06

    網走で鶴見を諌めようとしたけど鶴見の異様な雰囲気にのまれて諌めそこねた感じがあった
    病院から逃げた谷垣とインカラマッを追う様子も執拗過ぎたし鶴見が列車で谷垣を殺さず蹴り落としたことからも谷垣殺しを鶴見は求めてなかったと思う
    そういうところが間違ってたんだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:25:09

    >>164

    難解だからこそ鶴見と月待の関係は高湿度に感じられるんじゃないの

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:29:42

    >「鶴見中尉は鯉登のように離反しない月島を残念に思ってる」とか言ってるのみたな


    大泊でアシリパを追わずに鯉登を介抱している場面で鶴見中尉がすっごい冷たい視線で月島を視てるので

    中尉が月島が自分から離反しないのを残念に思っている路線はないだろう

    何をどうやっても自分にだけは付いてくる右腕として月島を育てたので

    最後は鯉登の月島を想う熱意に負けて鯉登に託したけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:34:30

    谷垣がどうでもいいならわざわざ本人脅してインカラマッ監視しないだろ
    それでも本当は傷つけたくなかったとして無能になるのは部下に意図を正しく伝えられない上司だ

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:39:08

    そもそも大義に尽くすだけの男じゃつまらない的なこと野田カムイは言ってたし鶴見に忠義で尽くすイコール通知表で認められるでもない気がする

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:43:17

    >>173

    脅してインカラマッ人質にしたのはアシリパを連れてこさせるためじゃなかったっけ

    殺してどうにかなるもんでもないような

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:46:40

    >>174

    それ痛みがないと…みたいなこと言ってた話?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:52:20

    >>175

    谷垣の反応は杉元殺してアシリパ連れてくるしかない→無理だからワンチャン狙って逃げようだから

    どのみち市ねって言われてるようなもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:57:00

    月島がやらされた汚れ仕事の全容を知らないから推測だが、「示しがつかない」という台詞から今まで月島はこうして誰か任務不履行の兵士の人質を何人も見せしめに始末しており、今回だけ例外になんてできないという意味にもとれる

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:57:19

    >>177

    鶴見が故意に部下を殺した事例ってあったっけ?

    耳を削いだり鼻を削ごうとしたことは記憶にあるけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:58:39

    >>179

    頭ぶち抜いてよし!の尾形かな

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:59:57

    網走で「証人をつくらないため」に皆殺しを命じたのは中尉なのに
    なんで谷マは逃がしてもらえるし殺されないと思うんだよ
    谷垣殺しが命令だったか監視役の月島の判断だったのかはわからないけど
    そら当然追いかけるし中尉のお気持ちを察して!!って知らんがないい加減にしろよって思うわ自分が月島なら

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:01:39

    >>180

    難易度が高いヘッドショットを指示したわりにあれっきり追う様子もなかったね

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:04:24

    そりゃ耳削いだりするのに忙しかったからな
    尾形が重傷者増やして足止めもしてるし

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:09:07

    鶴見に関しては描写されてないことも最悪のケースを妄想してこれだけの悪人って言うくせに
    月島のほうは描かれてる問題点すらまともに見ようとせず自分が月島ならとお気持ちで擁護するみたいだしもういいや

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:50

    通知表での役目の話なら月島の役目って鯉登の右腕のことだと思ってた
    作中ではまだ右腕してないから評価されるわけないし、だからこそ「伸びしろがある」評価なんだなと

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:27:41

    このスレ中尉と月島両方好きな人くらいしか見ないと思うから
    対立煽りしようとしても大分無理あるって

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:29:29

    >>185

    同じこと思ってた

    月島はこれからなんだなって

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:45:05

    >>163

    忠言をためらったり鶴見が求めてないことまで任務の名のもとに遂行しようとしたから最低評価


    野田自身が「彼の本心というのはどんなに言葉を尽くそうが読者に信じてもらえない雰囲気にしてきました。」と言ってるのでそこは評価にいれてないと思うわ

    神視点でみてるに読者だってわからないように徹底してるのに月島に鶴見のことわかってなかったね!なんて無茶苦茶言わんと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:46:39

    >>185

    鯉登の登場時期や鯉登が鶴見への盲信から覚めた時期を考えるとそれはないと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:58:08

    >>189

    ごめん読解力無くてわからない

    通知表の役目って金カムでいう「天からの役目」のことだと思ってるんだけど

    鯉登の登場時期とか盲信から覚めた時期が関係あるの?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:06:45

    >>178

    150話で「身の毛もよだつ汚れ仕事」と言ってるわけだしそのくらいはしてるわなあ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:08:16

    >>189

    「天から役目なしに降ろされた物はひとつもない」って物語のキーワードのように言われてるのに

    役目が特定個人に関するものだとそのキャラクターが登場するか自分の役目に気がつくまでの月島にパラドックスが発生する気がする

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:10:03

    >>192のアンカーは>>190

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:18

    少し早いですが、次スレを立ててきますね

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:23:26
  • 196二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:23:58

    役目の話、すごく単純に鶴見の元で汚れ仕事をやることを指してるのだと思ってた
    別に月島自身汚れ仕事をやりたかったわけではなくて
    大義の元犠牲にしてきたものを無駄にしないためにはやるしかない、となってたわけで
    ゴカムの価値観的に、そういうのは役目を果たしてない判定になるんじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:25:50

    悪いことをしている、本当はやりたくないと思いながら鶴見のために汚れ仕事を続けるのは役目を果たしているとは確かに言い難いよなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:28:44

    >>195

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:46:19

    >>161

    信頼も情もあった関係だけどまさしく不健康だった

    これに尽きるな…

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:51:09

    200ならファンブック2が出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています