一応ファンが皆のシュタゲへの疑問に答えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:21:15

    もうすぐアノニマスコードが発売されるから、予習がてらにこっちで語りたい。
    ゲーム含む、ゼロ含む、科学アドベンチャーシリーズのネタバレありでいきたい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:28:59

    オカリンってギガロマアックスの才能あるの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:33:20

    >>2

    少なくともセナのリアルブートしていないディソードは見えてないのは事実。

    それはそれとして才能に関してはあれだけ拷問受けても覚醒してないしそこまでなさそう。

    もしくはリーディングシュタイナー極振りか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:33:30

    疑問ってゆうか欲望だけどオカリンと紅莉栖ちゃん付き合って欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:34:51

    カオスヘッドの知名度無さすぎてシュタゲが科学シリーズ第一作って言われるの辛くない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:34:58

    Robotics;Notesの時系列だとオカリンアメリカの大学に行ってるから、あるいは!

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:36:35

    世界線の微妙な変動まで感じ取れる人っていないの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:36:37
  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:37:48

    >>7

    オカリンが最高能力者だから、それ以外だとデジャヴタイプかギガロマニアックスになってニュアンスが変わっちゃうからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:38:50

    これいつ出るんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:39:09

    ゲーム版シュタゲゼロのオカリンは、まゆりと鈴羽を送り出した後レスキネンに囲まれてる状況をどう切り抜けたんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:49:13

    >>11

    適応放散のパラダイスロストでも潜伏中ってことしかわからないですけど、

    世界線の収束さんがあるので、今まで通りダッシュで逃げたかと

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 05:09:01

    世界線の収束先輩は気紛れ♪

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 05:14:20

    SG世界戦でもレスキネンは危険人物?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 05:17:27

    >>14

    βは過去も大分影響受けてるが、かがりと会ってなければ精々裏で人体実験してるレベルじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 05:29:08

    ゼロで地下の駐車場で襲われたのは何だったの?ダーパ?ラウンダー?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:45:43

    >>16

    加藤さんは洗脳されてた人だけど、したのがレスキネンとレイエスなのでそのどちらか(レスキネンの場合は自作自演)か、洗脳女性でも宗教的使命感で自分でやったか……

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:51:55

    このレスは削除されています

  • 19 22/07/25(月) 07:59:43

    SG世界線でもアマデウスって結局作られるんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:55:22

    >>19

    基本的にSG世界線はβ世界線ベースなので作られてはいる。

    現在も稼働中かはちょっとロボノでもわからなかったかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:09:33

    ロボノにノア4が出てきたけど、ノア3はこれまで出てきた?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:23:13

    シュタゲゼロのアニメは2036年から現在へのタイムリープに関して、ストラトフォーに捕まってる期間をどう超えたのかずっと気になってたから、それが解決出来て良かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:01:08

    >>21

    ない。ロボノのも厳密にはNIVだけれど


    >>22

    そんなあなたに小説版シュタゲゼロ。

    あの解決法が先に出された作品だ。

    そしてアニメがそれをあそこまで熱い展開にする!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:08:14

    >>10ねー、早くやってみたいよね!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:12:35

    小説でダルも未来からの知識受信してたみたいなのあったけど、どうだったけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:18:26

    綯ちゃんはSG世界線だとラウンダー諸々について知ってるんだっけ?
    ロボノを見るに打倒300人委員会側だろうと思ったけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:20:00

    Steins Gate世界線のオカリンと0のβ世界線のオカリンって別人なんだよね?紅莉栖ちゃんの為に体張って大怪我して助けたオカリンと15年かけてタイムマシン研究した執念オカリン……イイ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:21:33

    オカリンの鳳凰院凶真って演技なの分かるけど何割ぐらい楽しんでて何割ぐらい本気なんだろうか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:55:26

    >>26

    ラウンダーは知らないと思う。

    世界線によって異なるけど、資料集とロボノDaSH的にはオカリンたちほど裏側を知ってるタイプじゃないはず。


    >>28

    世界線によるけど、一部のクリスティーナにはかぶり続けて一体化したペルソナって分析されてたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:55:15

    >>27

    実質別人だし、βオカリンはさらに最低でも4人(別ルート含めるとさらに増える)はいるからな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:15:53

    >>26

    綯様はこんな感じ(一部はロボノDaSHで判明)。

    REVIVAL LEGACYだと宣戦布告するレベルだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:27:02

    >>29クリスちゃんに鳳凰院凶真やりすぎて一体化されたペルソナ扱いなのか、岡部倫太郎より鳳凰院凶真の方が素なんじゃないかってレベルでずっとやってるもんねw

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:28:26

    >>30ルートによっていろいろ増えるオカリン大変だねぇ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:55:51

    >>32

    で、まゆりから過去を聞いてそのあとのかっこいいオカリンを見て公園のあたりで「あ、そういうことね」と納得するReverse紅莉栖オススメ♪

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:04:28

    >>34返信ありがとう、小説欲しいー!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:06:38

    オカリンってタイムリープマシン作ったり(クリスちゃんと橋田だっけ作ったの?)、タイムマシン研究したり(0やβ世界線)結構天才なんですけどこれって皆から認識されてる?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:12:47

    オカリンってリーディングシュタイナーあるから他の世界線の事覚えてるけど世界線が変わった後の世界線のことも最初から覚えてたら脳パンクしておかしくなるんじゃって思ったけど、リーディングシュタイナーのせいで負荷掛かって色々あったのが映画で…あれ?何が言いたいのか分からなくなってきた……
    ごめん長文で

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:29

    >>36

    無印だと制作陣に(執念オカリンに関して)「いや、タイムマシン作るの結局ダルだし(意訳)」とか言われたりもしちゃってたけど、ある作品だと紅莉栖に「岡部の担当はアイデア」と言及されたりはしている。

    まわりが天才ばっかなので、そういう意味では目立ってないのはある。


    Robotics;Notes DaSHのころなら別だろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:15:01

    >>10

    呼びにくいし検索性皆無だから早く後ろの部分を明かして欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:30

    >>37

    オカリンのリーディングシュタイナーは強すぎて、完全に記憶が継続しちゃう(=世界線変動による記憶の上書きが失敗する)

    なので変わった後の世界線の過去の記憶は一切ないのでその面での負担が減る(無印資料集のタイムリープマシン理論だとやりようがありそうだったけど)。


    で、劇場版だと様々な世界線を観測していたせいでリーディングシュタイナーが過敏になっちゃって、

    SG世界線がちょっと揺らいだだけで誤作動(世界線が変動していないのに、「世界線が変動した!」とリーディングシュタイナーの機能が勘違いを)起こしてオカリンだけ世界線から消して記憶だけの存在にしちゃう。

  • 41 22/07/25(月) 18:31:32

    シュタゲってかシリーズ全体の話になっちゃうんだけど、シュタゲ以降の作品で所謂ルート分岐する時はきちんと世界線変動起きてる設定なの?
    それともSG世界線内での小さな変動扱い?

    公式が明言してないかもしれんが教えて欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:33:20

    リーディングシュタイナーは厳密には能力じゃなくて、他人が持っている能力を持ってない欠陥?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:44:20

    ドラマCDだと、『暗黒次元のハイド』みたくゲーム本編とは異なる各世界線あるけど、どれを聞いたほうが本編理解するのにいいとか、或いはお勧めとかある?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:44:56

    >>38うん、周りがね頭おかしい連中ばっかなんですよ(褒めてる)

    橋田➛PCに強いハッキングしたり、物作るの得意

    紅莉栖ちゃん➛脳科学研究所職員だからべらぼうに脳について賢い

    まゆりちゃん➛コスプレガチそしてメイドカフェでも人気高い

    ルカ君➛だが男だ

    フェイリスさん➛地主、お金持ち、メイドカフェ1位人気

    鈴羽ちゃん➛レジスタンス組織の一員(α世界線)、軍人(β世界線)、タイムトラベラー、バイト戦士、この子居ないと色々大変(どのキャラにも言えるけど)

    萌郁さん➛ケータイガチ勢、ラウンダーでも仲間になると頼もしい……だもんねキャラ濃いし強いしなんだこの集団(褒めてる)

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:45:25

    気になってるんだけどどれからやればいいの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:45:41

    >>42

    オカリンの場合は世界線に合わせた記憶の上書きが失敗する欠陥だからね。

    世界線変動率の変化が少なければ他人もそうなんだけど。


    >>41

    よほどやらかさなければ世界線はSG世界線内のゆらぎで収まってる(Robotics;Notes DaSHより)。

    カオヘとカオチャの某ルートは例外っぽいかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:46:27

    >>40めっちゃ詳しく書いてくれてありがとうー!!シュタゲは奥が深いねえ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:47:20

    >>42

    痛覚がないみたいなもんだろうな

    一見良さそうに見えるけど出血してても気付かなかったりするのとトレードオフっていう

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:47:31

    ダルとかあの才能とアングラ方面の強さとか闇堕ちしそうなもんだがラボメンとの交流ってやっぱでかかったのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:52:03

    >>46

    カオチャのやらかしルートって華ルート?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:52:43

    >>14

    SG世界線とかいう「何も起きてない」から何も明らかになってない世界線

    本編部分で発覚してるSERN方面はともかく(萌郁もなのか?)ゼロで分かった新たな闇はオカリンすら知らないしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:54:52

    >>43

    『哀心迷図のバベル』

    『無限遠点のアークライト』

    は必須レベルかもだけど、本編に関するだけなら前者は漫画版『哀心迷図のバベル』、後者はアニメ版ゼロでもいいかも。


    『オーディオシリーズ☆ラボメンナンバー002☆椎名まゆり』

    アニメ第一話の人がいなくなった秋葉原の描写に疑問を抱いた方向け


    『赤面必至のゴシップ』

    劇場版の前日譚。オカクリツンデレイチャラブ。というか、まゆりを介したオカリンのデレ


    『現存在のアポステリオリ』

    劇場版の前日譚。鈴羽視点。

    これを聞いて小説版『負荷領域のデジャヴ』を読めば、劇場版の疑問点への解答になるかも。



    咄嗟だとこんな感じかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:59:52

    >>45

    グロ耐性があってADVゲームに苦手意識がなければ今度発売するSteamカオヘノアからシュタゲ、カオチャ、ロボノ、シュタゲゼロ、ロボノDaSHで科学アドベンチャーシリーズ(同一世界層の作品群)全作楽しむのもいいかもだけど、

    シュタゲだけ追うなら無印「Steins;Gate」or「STEINS;GATE ELITE」からの「比翼恋理のだーりん」からの「Steins;Gate 0」からの「線形拘束のフェノグラム」でいいと思う。

    発売順は違うけど、フェノグラムやるならゼロ先にやった方がとある理由で個人的にいいと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:00:37

    シュタゲは人気故に本編補完系、本編と絡んでなさそうなifの世界線系、日常・コメディ系、ついでにコラボネタのやつがゲームに漫画に小説にドラマCDにと色々出てるからな
    全部はまとめ見ても中々思い出せないレベル

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:02:44
  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:05:42

    本編と直接関係ないけど、聞いていて楽しかった(現在入手困難)ハシダシリーズ。


    「九夏三伏のハシダコミマ」の由季さんの


    よく聞いてくれたわね!


    母さんね、美少女戦士セーラーサンっていう作品が大好きなの!

    母さんや母さんより少し上のお姉さま方にすっごく強い影響を与えた作品でね

    日本だけじゃなくて海外にも根強いファンがいるのよ!今でもよ!!すごいでしょう?

    魔法少女が変身して戦うっていう路線を作ったのもセーラーサンなの!

    あの当時としてはまさにエポックメーキングな設定で一躍社会現象を巻き起こしたんだから!


    って鈴羽に弾丸トークするシーン好き。

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:14:34

    カオチャの2016年って大分岐が起きるような出来事って何かあった?
    渋谷のジジイとババアが何人か死んだだけじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:20:30

    >>57

    あとは古郡南とかくらいだしな……


    ん?

    「もろもろの事情により、(本作の内容を今後描くことは)いまのところありません。

     個人的には、そんな“もろもろの事情”を発言したいタチなのですが、

     “機関”という名の弊社広報によって、確実になかったことにされてしまうので、控えます……。」

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:34:27

    曲者揃いの科学アドベンチャーシリーズですが主人公で誰が1番クセ強いの?シュタゲとシュタゲ0だけアニメ視聴済みで他は知らないんだけど、一応知ってる事カオへ➛妄想ヤバい人、シュタゲ➛厨二病全開、ロボノ➛ゲームオタク、カオチャ➛情報強者らしいね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:37:03

    カオチャは情報強者(笑)だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:38:54

    >>53

    どうも

    Switchで出てるらしいELITEからやってみる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:39:15

    >>59

    カオヘのタクかなぁ、クセが強いっていうか、ギリギリキモいっていうか、声優さんの熱演がやべーのもあるけど。


    ロボノのカイは格ゲーオタクだけど理由が理由だからトゥルー行った結果が……。


    カオチャの宮代拓留は情報強者(笑)、リア充(笑)のコミュ障だから序盤あたりはいやなーな、リアル感はあるかも。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:43:22

    ロボノはいちいち「じゃあキルバラで決める?」「あれも嫌だこれも嫌だ」で主人公に共感しづらかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:44:08

    >>63

    そんな彼もロボノDaSHでは……

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:52:23

    >>62ありがとう!キモイ演技って逆に凄いね、格ゲーオタクに理由あるのか、情報強者(笑)……凄い独特なメンツだねぇー

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:58:58

    >>65

    今度出るアノニマスコードの主人公『高岡歩論』が「科学アドベンチャーシリーズの主人公にしては滅茶苦茶王道」「科学アドベンチャーシリーズの中でも、かなり万人に受け入れてもらえる主人公だろう」って言われるくらいには科学アドベンチャーシリーズの主人公基本クセが強いからな……。


    ちなみにタクの演技に関して中の人からミュート推奨されるぐらい情けない声だぞ♪(褒め言葉)

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:04:25

    ちょっとスレとは関係ないけど今日は紅莉栖の誕生日だぞ
    そして3日後の28日はラジ館で物語が始まった日

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:06:56

    >>67おや関係ある!!!あります!牧瀬紅莉栖ちゃん誕生日おめでとう!!7月28がシュタゲ始まった日か……感慨深いなぁ

  • 69122/07/25(月) 20:08:27

    >>67


    メイリッシュさんも長い付き合いになったなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:10:57

    >>66王道主人公もいい!くせ強い主人公もいい!演じた声優さんから自分の声聞かないで下さいってのもなかなかだな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:24:34

    こういったゲームの声優さんってどうやって決まるんだろう?ここのスレで聞くことじゃないんだろうけど前スレ立てたけど誰も来なくてスレ落ちて悲しくなって消したから聞いてみたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:35:56

    >>70

    スタッフから「フヒヒ」って笑い方とかどもり方全部中の人による演出って言われているしな、吉野さん

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:44:10

    だいたいは、声優事務所とかにお知らせを投げて
    希望者募ってオーディションじゃないかな?
    なので、現場(ゲーム)によっては1人の声優さんが2~3人のキャラで受けてたりもする。
    シナリオライターが特定の声優をイメージして当て書きとかしてたら
    まずはその人にオファーするだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:46:28

    >>71

    もしかしたら望んでいるのと違う答えかもだけど

    『カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス』によるとシュタゲだと


    松原プロデューサーと林メインライターが持っているイメージを音楽事情部のプロデューサーに投げて、

    いくつか候補を出してもらい、志倉氏含めて全員で相談して決めた。


    宮野真守さん:担当にイケメンキャラ多いからギャップが出ると面白いかな、って

    花澤香菜さん:まゆりのふわっとした雰囲気のため。ちなみに「トゥットゥルー」を一番最初に声に出したのは鈴羽役の田村ゆかりさん

    関智一さん:関さんかっこいいキャラ多いからこういうキャラやらせてみたかった。どうなるかワクワクだった。

    今井麻美さん:当初は別のキャラで出てもらう案あったけど、ツンデレボイスに今井さんの澄んだ声が合うかな?って

    小林ゆうさん:ルカ子は最初から男の娘でいく予定だったので、『まりあ†ほりっく』で女装男子のイメージがあったので

    桃井はるこさん:すぐ決まりました


    後藤さんと田村さんに関しては採用理由というよりも演技力にお世話になりました、的なニュアンスの文章かなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:15:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:18:01

    >>74スタッフさんにイメージ伝えて志倉氏含めて全員で相談って声優さんも入ってるのかな?制作秘話見れて嬉しいありがとう!

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:37:58

    シュタゲは本編とzeroのアニメしか履修してないんですが、オカリンがリーディングシュタイナーを使える理由みたいなものは外伝で語られたりしてますか?
    記憶の一部フラッシュバックは他のラボメンにも起きてたから、実は人体に普通に備わってる能力だけどオカリンに特別才能があるとか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:39:20

    >>73あー、スタッフさんがオファーするかオーディションかのどっちかだよねやっぱりありがとう!71です、76書いたのも71です

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:40:38

    次の科学アドベンチャーゲームって何?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:43:36

    >>79

    3日後発売の『ANONYMOUS;CODE』!

    我々は7年待ったのだ!!!


  • 81二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:44:12

    >>77

    強いて言うなら本編で言ってた2000年の熱くらいかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:48:26

    露西亜のタイムマシン実験って、リーディングシュタイナー持ちを確保してないのに意味あるの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:54:22

    >>82

    まず世界線理論を理解していないので……(世界線収束範囲理論は2020年に提唱)

    加えて、デジャヴタイプのリーディングシュタイナー持ちが別の世界線のこと言っちゃって混乱するし、

    オカリンの失言を聞いたかがりがレスキネン教授サイドに連絡しちゃったから、世界線戻されるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:00:36

    露西亜勢力の武装組織は設計局や科学アカデミー辺りかと思ってたけど、特にひねりも無くSVRだったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:03:38

    科学アドベンチャーシリーズってよく思いつくよね99%の科学と1%のファンタジーだよ!?普通思いつかないって!志倉さんマジで凄い天才だよ……!

  • 86 22/07/25(月) 22:04:56

    完全に想像で構わないんだけど、イルミナティって今後のお話に関わってくると思う?
    個人的には次のSteins???でガッツリ来ると予想してる

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:04:57

    一番嵌ったのはカオチャだな
    何度もプレイしなおしてその度に「これこういう意味なんだろうな」「この時このキャラはこんな事思ってたんだろうな」的な感想を新しく持つことになった

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:13:30

    オカリンって大学生じゃん、他の主人公って高校生多いんだよね?オカリン年上なのなんか良いな頼りがいありそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:14:12

    >>68

    あとアノニマスコードの発売日でもあるな

    シュタゲの一挙もやってるしなんか勘繰ってしまう

  • 90 22/07/25(月) 22:15:09

    >>89

    シュタゲゼロでアノニマスコードの人工衛星?が出てきたし、何らかの仕込みはあるやろな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:16:16

    シュタゲゼロで委員会は案外世界をコントロール出来てないなって思った
    ラウンダーはストラトフォー、DARPA、SVRに完全に馬鹿にされてたし

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:16:23

    >>89

    まあ、Amadeus紅莉栖もダイバージェンスも世界線用語も出てきてるしな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:20:36

    >>89、68だけどアノニマスコードの発売日だねそうだね忘れてた…⟵酷い

    アノニマスコードの発売日近いからスレ主さんがこのスレ立てたのに忘れてるの酷いわごめんなさい

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:51

    >>81

    あーそんな話あったかもしれない…それで脳の機能とかに影響が出たんですかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:55

    アノニマスコードで、これまでのシリーズ作品の世界は地球シュミレータの中の世界でした~をやってくる可能性大?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:27:02

    >>95

    というかここでやらなきゃどこでやるってやつじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:24:38

    ダイバージェンスメーターとか言うある意味タイムマシンより謎なオカリン作の発明品

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 04:43:15

    >>97

    ちゃっかりSG世界線でも作ってる!

    まあ、Ωのより妥当だけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:35:56

    >>95、えぇぇぇぇ、オカリンが頑張ってきたことフィクションって扱いなの!?悲しいな……

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:38:28

    >>99

    別に地球シミュレーターだからってフィクションじゃないよ!?

    ファンからすればかなり昔から科学アドベンチャーシリーズは電子的世界って知ってるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:46:57

    >>100ごめんなさいあんまり科学アドベンチャーシリーズ詳しくないんだ…シュタゲのアニメ(0も含む)見たくらいだからこれからアノニマスコードやってみようかなって思ってる(科学アドベンチャーシリーズスレでゲームどれから手出せばいいかなって聞いたらシュタゲ知ってるならアノニマスコードやってみればって言ってくれた人がいるから)

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:48:17

    何かテンションが独特なスレ

    エリートってどんな感じ?PSP版やったしアニメも視聴済みだがちょっと忘れてきてる

    アニメのフェイリスとルカ子作画めっちゃ綺麗だよな…紅莉栖や萌郁は原作の方が好き


    >>85

    分かるけどちょっと落ち着いて…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:56:00

    >>102まぁ、作品が独特だしね(ゲームやったこと無かったりするけどアノニマスコードやってみようかな)

    85だけどうん、落ち着く落ち着きます…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:43:41

    科学アドベンチャーシリーズって誰が1番頭良いんだろ?脳科学研究所所属のクリスちゃんとか真帆さんとかかな?でもタイムマシン作っちゃう橋田とかもいるし…誰なんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:21:16

    >>102

    まさにアニメって感じ。没入感はさすがに落ちるけど(フォーントリガーも強制起動だし)

    あとルカ子の例のアレもない。とかの差別化はある。

    アニメで実質出番削られた4℃さんも……

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:22:46

    >>104

    今のところは紅莉栖かな。

    オクテットでタクが危惧したレベル

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:45:07

    >>99

    そんなこと言ったらこの世界も全部フィクションですよ!とか千代丸さんなら言いそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:54:54

    >>100

    ただオカルティックナインのシュタゲ描写が謎なんだよな

    世界層がどうこうでそうはなるまいし

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:16:38

    >>108

    千代丸が前人気下位世界層の話が創作物として成立しているとかの話もあったし、世界線も関わるからな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:19:46

    スターオーシャンとかいうゲームでそういう展開にしたら評判悪かったと聞いたな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:23:49

    >>106紅莉栖ちゃんなのかやっぱりと思ってしまう他のシリーズのキャラも賢そうな人多そう(見た目的に)

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:25:50

    >>107ごめんなさい、99だけど血球シュミレーターっていうの知らなくて……

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:26:36

    >>112なんか誤字した!地球なのに

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:56:01

    >>105

    よ、よんどしー!…まあいいか

    やるドラみたいでちょっと気になってた

    ありがとう

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:23:27

    無印で岡部がタイムマシンを世間に公表しようとしてた事がバレたのは何故?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:29:41

    >>115

    こことdメールを消せば遡及的にβに行けるのが毎回よく分からなくなる

    後者はラウンダーの襲撃が途中で無くなってることからして、後半の世界線では向こうがまだ気づいてないから消せば金輪際件のメールに気付かれないってことなのか

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:57:24

    記憶を過去に送った場合に主観まで過去に行ってるのがよく分からなかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:06:19

    >>115

    あそこ普通に一階に声が聞こえるレベルの壁と窓なので、ミスターブラウンが庇いきれなくなった(綯様優先なので)


    >>116

    α世界線を作る根源であるβから送られてきたDメールに干渉すること自体がアトラクタフィールドを大きく動かす要因になる……的なのが公式の回答だけど、わかり難かったら素直に見られるのが未来だからって解釈でもいいかもね。

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:12:03

    委員会は米露に圧力かけてタイムマシンに関わらせないようにできないの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:24:32

    >>117

    作中では「理屈はわからんが主観も飛んだ」って感じ。

    そもそも記憶だけ飛ばしてるってのも理論上でしかないからこう言ったんだろうけど、世界線理論的にはリーディングシュタイナーが発動しない程度に世界線変動すゆから世界に矛盾がでないように主観を跳ばしてるのかも

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:00:45

    主観と言えばDメール送信したのをオカリンAとしてDメール受け取って行動してたオカリンBはオカリンAがDメール飛ばした時間になったとき一体オカリンBの主観はどこにいってしまってるんだろうか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:02:30

    >>3

    リーディングシュタイナー以外知ってる単語がねぇ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:05:37

    IBMの運び屋達はブラウン以外も全員消される?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:06:27

    オカリンって場合によってはラウンダーからの300人委員会入りする世界線もあるんだよなぁ…
    なんというか、どの道に転んでもそういう立ち位置の人間になってしまう人間なのか…

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:09:24

    >>122

    カオスヘッド·チャイルドやろう!

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:10:11

    >>124

    その世界線でも鳳凰院凶真を名乗ってるのが面白かったw

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:10:33

    >>121

    基本的に観測してないオカリンは(オカリンだけに限らんけど可能性の)スワンプマンみたいなもんだから、主観なんて存在していない可能性が高い。

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:14:00

    今更だけど萌郁が最初に岡部に絡み始めたのって何でだったっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:21:57

    >>128

    周りの写真撮ってたらオカリンが厨二病で絡んできた。

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:26:12

    >>129

    萌郁にしてみれば全くの偶然にIBMに関わりのある者と繋がりが出来たって事?

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:31:39

    >>130

    そそ。だからオカリンとしか接点のない世界線(未来の自分からの指示でIBNを手に入れたorルカ子がぶっ壊した。秋葉パパ売ったルートもある意味では)だと、任務終えてるからメールの対応もめっちゃ素っ気ない。か精神的にボロボロ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:33:32

    >>130

    せやで、世界線による運命かもしれんが

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:36:22

    まじかー
    とんでもなく低い確率の偶然に当たった岡部運無いなー

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:38:27

    >>133

    まあ、下にブラウン氏いる時点で詰みみたいなもんだったから誤差だよ誤差!

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:39:09

    ラボの回線がSERNと直通になってた理由は何?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:47:09

    >>135

    SERNが設置したから♪

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:51:23

    ブラウンとの連絡の為に直通になってて、ラボから直通だったのはその副産物とかではないのか

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:07:33

    >>137

    ビル周辺から繋がってる回線だしね

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:21:14

    >>119

    シュタゲ以外の作品であれだけ内ゲバっていうか、出し抜き考えてる組織のことだからなぁ……

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:42:49

    最初のDメールの内容が「ああああああ」とかの意味の無い文字の羅列でもアトラクタフィールドαに移行した?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:46:33

    >>140

    うん。タイムマシンに関する事柄を手当たり次第に調べていただけだから、内容じゃなくて送信時間と着信時間の違いに注目しただけだから。


    ゼロの二律背反のデュアルみたいに「別の要因でα世界線に繋がる因果が生まれる」→「世界線が矛盾を回避するために、オカリンが送った最初のDメールが残った世界線になる」パターンもあるし。

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:01:42

    ever17の影響をめっちゃ受けてるんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:03:09

    オカリンって巻き込まれ体質だよね多分
    電話レンジ(仮)は偶然だけどリーディングシュタイナーとかアトラクトフィールドの収束で誰かが亡くなるとかSERNとかラウンダーに狙われるとかは巻き込まれてるよね……?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:04:48
  • 145二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:29:00

    >>136いつ設置したんだろう?1階にいるブラウンさんがやったのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:43:27

    無印の岡部は自分の通ってる大学の地下にストラトフォーの支部がある事を知らないまま卒業するのだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:47:34

    >>146ストラトフォー出てくるの0だから知らないままかもね

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:56:21

    DAPRAの方がストラトフォーより強い?国が後ろ盾にいるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:30:24

    >>121

    違うパターンとしては執念オカリンの件があるけど、2025年の執念オカリンとダルのDメールって世界線改変要因にならないしね

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:57:02

    オカリンって本編でも0でも苦労したけどSteins ○○でも苦労すんのかなやっぱり

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:09:07

    >>150

    カオスヘッドに対するカオスチャイルドみたいな感じで

    シュタインズゲート世界線は本当に幸せなのか

    岡部たちにとってはハッピーだけど他の人たちにとってはどうなのかって内容らしい

    シュタゲ勢も出てくるって言ってたから主人公ほど苦労しないだろうけどなんかあるやろな

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:54:50

    >>151Steins Gate世界線だけど世界線変動したりするのかな?やっぱりシュタゲシリーズは世界線変動が凄い変わるイメージあるから変わりそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:24:57

    >>151

    まあαβよりは幸せな可能性は高いんだろうけど絶対的にはなあ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:45:32

    αβ世界線ではおっけいさんはどうしてたのか
    あんな事件起こしてる場合じゃない

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:14:16

    2015年とか戦時中説有るな
    というか庶民にも分かりやすいβとちがってαはどの辺りから暗雲立ち込めたのが分かるようになったんだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:51:18

    今の世界情勢を見ると第三次世界大戦になるかもと思った

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:14:17

    アニメ版のレスキネン教授は悪人度が上がってね?
    DARPAにしてやられる事もしばしばあるゲームと違って逆に出し抜いてるし

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 04:52:26

    >>155

    アトラクタフィールド理論が提唱された2020年あたりからがやばそうかな。

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:06:40

    一番エロそうなヒロイン誰?

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:20:46

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:16:01

    シュタゲゼロで萌郁がかがりに利用されるルートでは、ブラウンはストラトフォーに消されてる?

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:28:22

    >>161

    消されてない。

    萌郁さん利用しはじめてからの5ヶ月後も普通に生きてるし。

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:38:18

    男のルカ子は同性愛者?

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:40:59

    >>163

    世界線によるけど、オカリン限定みたいなもので、ガチの同性愛者とはちょっと違う。

    髑髏趣味以外は姉と父親が、ね……w

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:34:53

    >>163

    だーりん的にも同性愛者って感じじゃないな

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:50:43

    詳しくないんだけどオカリンのあのポーズは何か意味がある?鳳凰院凶真になるスイッチとかルーティンとか

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:54:31

    >>166

    とくに…意味はない……強いて言うなら、まゆりと見ていたテレビ番組の影響くらい。

    有名なポーズもクリスティーナと久野里澪の方が印象深いしなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:19:15

    >>153一応ラボメン的には幸せなんだろうけどまた誰かが亡くなるとか悲しい展開はごめんだよ悲しいからでもそこから這い上がるのが好きなんだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:28:50

    オカリンが白衣着てる理由ってなんかあったっけ?鳳凰院凶真のトレードマークなのは分かるけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:34:25

    >>169

    白衣~やはり研究機関にとって白衣こそがユニフォーム

    ダルもまゆりも何度言ってもそれがわからないようだが、お前にはわかっているようだな

    さぁ、ともにポケットに手を突っ込んで立とうではないか!!

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:39:44

    >>170答えてくれてありがとう!そっかそっか研究機関にとってユニフォームなのか白衣!

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:44:04

    >>171

    なんでゲームでもアニメでもオカリンが言う前に着てくれた紅莉栖にはかなり感動している。

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:46:53

    >>172クリスちゃん研究所でも白衣着てたから着るのいいよねそして2人ともツンデレなのいいよね!

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:49:15

    このスレ見てて思い出したんだけどオカリンって2025年に死ぬって言われててβ世界線だとそれを騙して2036年まで生き延びてたけどSteins Gate世界線だと未知の世界線だから2025年に死ぬのかどうかって分からないよね?

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:51:41

    >>174

    うん。唯一SG世界線なのに確定していたのが劇場版の消滅くらいだし、あれも回避したからね。


    α世界線とβ世界線だと2025年に死ぬのは確定しているけど。

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:07:34

    >>157

    マッド度は上がったが、人によっては小物に見えるかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:51:36

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:56:50

    >>175、2025年に死ぬのは確定してないのか良かった!

    でも25年に死ぬかもしれないって怯えてるオカリンはいるのか(二次創作で死ぬことに怯える話があった)まあ

    紅莉栖ちゃんが元気づけて元気になったんだけどなんであの2人付き合ってないんだろ?公式じゃ結婚どころか付き合ってすら居ないらしいねオカクリ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:07:49

    しかし関西生まれだからあれだったけど東京は本当にミンミンゼミが鳴いてるな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:11:26

    >>178

    完全に付き合ってないとは言われていないかな。

    青森いったりしているドラマCDもあるし、オカリンアメリカ行ってるし


    ただ一番重要な奴が機関によって……


  • 181二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:14:45

    いよいよ、アノニマスコード発売だ……

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:24:36

    >>180オカリンアメリカの大学行ったらしいね!凄いなぁオカリン努力家だ青森行ったのかドクター中鉢に会ったのか……

    志倉さんに期間の影響で……って言われた小説来たな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:25:59

    >>179夏はセミうるさくてウザイなぁってなる

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:00:50

    >>179

    >>183

    ぺこりと頭を下げられた。

    この声も仕草も、女にしか見えない。

    というか女よりも女らしい。

    だが男だ。


    まゆりより背は高いが、身体付きはとても細い。

    だが男だ。


    巫女服が似合っている。

    だが男だ。


    手には竹ぼうきを持っていた。掃除中だったようだ。

    だが男だ。


    もう夕暮れというのに、暑いな。

    だが男だ。



    セミの鳴き声がうるさい。

    だが男だ。

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:23:05

    やっぱりゼロの8話だなあ

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:25:28

    >>184オカリン……

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:38:18

    19時からのがゼロの残りと特番の生放送か

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:47:51
  • 189二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:51:42

    寝て起きたら届いてるかなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:12:37

    2016年以降は割と短い間に大分岐の年が連続してね

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:14:43

    アノニマスコード発売おめでとうー!🎊🎂🎉🎊٩(ˊᗜˋ*)و

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:16:06

    そしてSteins Gateが始まった日おめでとうー!🎊

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:01:25

    萌郁さんやミスターブラウンってSG世界戦で本編後もラウンダー続けてくんかしら?

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:03:43

    >>193

    萌郁さんはSGだとラウンダーじゃない。

    ブラウン氏はラウンダーだけど、任務的にはまだ問題ないかな……

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:11:51

    良く0のオカリンってBCの時代に遭難したまゆりちゃんと鈴羽ちゃんってどこの時代に戻したのって疑問はまゆりちゃんが2011で鈴羽ちゃんが2036に戻すのかな?
    あとちなみにこのスレってPart2作る?Part2作るなら自分立てるよ

  • 196一応スレ主22/07/28(木) 08:07:17

    >>195

    鈴羽は議論の余地があるけど(橋田鈴ルートも考えてる人いるし)、まゆりは2011か2025でしょうね。

    かがりとの約束を果たし、かつ因果を成立させないといけないから。


    Part 2に関しては需要がまだあれば立ててくださると嬉しいです。

    総合スレでやれる内容っちゃ内容かもしれませんけど、スレタイにあるのとないのでは違うでしょうし

  • 197195です22/07/28(木) 12:27:10

    >>196まさかスレ主さんから回答いただけてるとは……嬉しい!Part2たてますね意見くれてありがとう!ちなみに自分スレ貼れないので貼っていただけると嬉しい!鈴羽ちゃんは悩みどころなのか意外だまゆりちゃんは2011かと思ったら2025年に帰す方向もあるのか……いろんな考えあるんだなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:44:24
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:47:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています