【閲覧注意】月島と鶴見の関係が複雑すぎて分からん9

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:31:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:32:46
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:37:35

    おつほしゅ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:38:25

    保守がてら
    この表紙が好きなんだけど、元ネタってあるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:07:58

    >>4

    月島のポーズに既視感あるけど思い出せない

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:15:56

    >>4

    ホントかどうかはわからないけど


  • 7二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:18:35

    たておつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:22:46

    >>6

    すごいなこれ

    どうやってみつけてくるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:29:01

    >>6

    4だけどありがとう!

    月島のポーズは他の絵でも見た気がしたんだけど、あれもパロだったのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:52:41

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:58:30

    江渡貝くぅんが母親の剥製撃つときのコマも元ネタがあると思うんだけど思い出せないんだよなぁ
    銃を構える男と寄り添う女みたいな場面をアクション映画のジャケットで見た気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 23:14:16

    ターミネーター2が浮かんだけど多分違うな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 23:30:35

    >>12

    そこまでメジャーな作品ではなかったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 23:46:43

    前スレ171
    1895年の休戦後に日露の関係がきな臭くなってしまったから、鶴見は次の戦争に備えようと先に帰国して上司の息子智春君にお近付きになろうとしたり、人材発掘などをしていたんじゃないかな
    少尉の身で単独で帰国出来るかわからないが、もしかして情報将校時代の上司が関わってたりとかないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 08:40:48

    前スレ最後の方にあったけど、月島と鶴見の対話は考えれば考えるほど野暮に感じる
    コミックスになる際の他のシーンは加筆を楽しみにいていたけど、あの解放してあげてくださいのところは月島の言葉も鶴見の表情も想像がつかなかったし、連れて行こうとした鶴見と肉体が限界でついていけなかった月島の描写は連載当時のままで完結されていたと思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:17:14

    >>15

    二人の会話を増やさず月島の重傷具合を持って本誌よりわかりやすくした感じだよね

    本誌時点の怪我でもついていけないと思うんだけどついていけたはずなのに鯉登の言葉で諦めた!って解釈については月島の屈強さへの信頼が強すぎたんだろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:51:23

    >>16

    そうそう、月島の屈強さへの信頼が高過ぎた

    そして鶴見もそれな気がする

    鯉登に言われるまで屈強フィルターかかってて月島を屋根の上に引き上げて尾形と杉元と戦わせて更に満州迄行けると信じていたと思える

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 14:37:42

    >>17

    ハードスケジュール過ぎて草。まぁ尾形は何とか鶴見自身で懐柔するつもりと考えて、あそこから杉元殺せは屈強さを信頼し過ぎてるw

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 15:50:07

    鶴見と月島の間に対話が必要だったか否かという話で思い出した
    別作品の話で申し訳ないけど男2人がバディ組んでて片方がある理由で一方的にバディ解消して行方をくらませた時、女性視聴者は一言も残していかないなんてひどいって意見が多かったけど演じてた男性声優さんは雑誌のインタビューであそこで何か一言ある方が野暮って答えてたんだよね
    今時男は女はってこだわるのもナンセンスだけど、やっぱり性別が隔ててる部分はあるんだと思ったよ(それが生来のものか社会的に作られた部分かはスレチなのでさておいて)
    翻って鶴見と月島は今より100年以上も前の、市井より更にゴリゴリの男社会にいたわけだし、尚更言葉を必要としない関係性を構築してたんだと思ってる。月島からしても今まで鶴見の甘い嘘に翻弄されてきたことを思えば今更何か言葉をかけられるよりも差し伸べられた手の方が雄弁なものだったんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:56:33

    >>19

    これすっごいわかる

    自分は女だけど男同士で繊細で複雑な感情の言葉のやりとりしてるのがあまりピンとこないし

    あくまで男性が作者の作品だと少女漫画のような繊細なやりとりでなくあれが自然なんだろうなと思った

    男がー女がーって言うのは今どきナンセンスなんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:14:23

    少尉の右腕全うした月島は死んだら鶴見中尉のお隣に座って欲しい。特等席なのでね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:25:28

    そこは解放してあげてくださいw

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:44:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:07:44

    死後どうするかは月島の選択だと思うので読者が踏み込んで鶴見か鯉登に縛り付けようとするのはおかしい
    勝手にしろとしか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:09:52

    そもそもこの漫画に死後の世界があるのかわからんのでな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:19:11

    確かに。勝手に縛り付けてごめんな月島。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:27:17

    >>17

    日清の時から誰よりも月島の屈強さを見てきただろうし月島自身もついて行く気満々だったしな

    月島が自力で登れるくらい軽傷だったら鶴見&月島VS杉元になって杉元かなりキツイだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:31:44

    鶴見と月島の戦闘時の息ピッタリなところ……いいよね
    お互い歴戦の兵士だから、ある程度誰とでも合わせることができるけど(月島と杉元とか)、この二人は特別なんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:54:57

    戦場では常に側に優秀で屈強な月島がいたから安心して先頭に立って戦えたのかもしれない
    鶴見がそのように育てたのだけど、月島もまた自分を拾ってくれた人の期待に精一杯最期まで応えようと死ぬ気で頑張って何度も立ち上がった
    お互いの為に命をかけててまさに鶴見の理想の愛を営んでいたのに、奉天の鶴見はこれを自分でそのように仕向けた形ばかりの愛だと疑ってしまったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:08:16

    網走といい五稜郭といい戦闘になると危険を顧みず前線で戦うタイプのボスと右腕なのがいい!
    雑兵がやられてから満を持して出てくるタイプよりマッチョな感じがして好きwまぁこれは好みだけど
    なにより月島もそういう鶴見を誰より近くでみて補佐してきたから疑ってても信じたいって気持ちが強かったんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:31:57

    >>19

    リアクションの差はその作品へののめり込み度または特定の登場人物への感情移入の度合いで、

    男女差では一概に線引きできないかも


    当事のゴリゴリの男社会で二人が本当に言葉を必要としない関係性を構築していたとしても、現代の一般読者の男女差によって反応が二分されるような描写は極力しないと思う・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:01:55

    現実には「言葉にしなきゃわからない」ことも「言葉なしに分かり合える」ことも両方ある
    言葉にすることの重要性を感じてる人は言葉の掛け合いを望むのかもしれない、それもわかる
    だけど、現代人でも例えばスポーツしてる中で相手がどういうつもりで動いているか身体感覚でわかる場面はあるし、戦場に身を置いてきた二人ならどういうつもりで来いと言ってるか、手を伸ばしているか、一瞬の感覚でわかり合えたんじゃないだろうか
    加筆前の方が簡潔でカッコよかったけど、個人的には加筆後の方が納得できるし、手を伸ばす月島の顔が好きなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:40:17

    >>32

    わかる……加筆のあの月島の顔すごい好きだわ

    奉天で鶴見が多く語ったのに対し、列車では手を伸ばせの言葉だけなのも対比としていいなぁと思った

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:20:25

    >>33

    確かに

    権利書が矢筒の中だという情報を少ない言葉で共有できてしまうのも、目標と思考回路が、まるで同期したように一致してるからなんだと思った

    「そんだけでわかるのか?!」となった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:38:28

    >>32

    >>33

    これがお互いの最後の姿として鶴見と月島それぞれの記憶に刻まれたんだなと思うと、最高の別れができたんだな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:48:43

    月島の最後まで見届けたい気持ちもちろんだけど、鶴見の手を掴んで欲しい気持ちに邪な気持ちがないのが伝わってる
    月島はその真剣さにちょっと驚いているようにも見える
    この月島の顔、髭が隠れてて若く見えるから露視察の頃みたいに見える

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:19:22

    既出だったらごめん
    違う作品だし、状況や性別すら違うけど、MGS3のザ・ボスとスネークの関係に近い部分も含まれているかも?

    軍人で10年生死を共にした師弟関係っぽい部分もあるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:30:40

    >>35

    読者視点では最高の別れだけど月島視点だと自分の意思とは裏腹に体が動けなくなってついていけなかった訳だから別れに納得出来るまでは時間がかかりそうだよね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:49:11

    >>38

    次に目を覚ましたら病院のベッドの上だろうから、自分がいない間に長年連れ添った上官を失ったんだから喪失感と、最期までお供出来なかったという悔しさはひとしおだろうね

    最終回の海に出るその前までの療養中に一人で後悔したり後を追おうか…とか悶々として葛藤してそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:12:31

    結果として鶴見は生きてるから何も見つからなかったけどもし何か見つけてしまったら月島はどうしたんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:07:29

    二人の別れに言葉や対話がないのは、月島が特攻の時に思い浮かべたのが鶴見の言葉じゃなくて表情だったことからも察せられるね
    鶴見が今更「お前のこと色々振り回したけど大義には嘘ないからね!ごめんね!」って言っても月島はハァ…って感じだろうしな
    教会での鶴見の話を信じたのも自分ではなく第三者(しかも仇の娘)に向けた言葉だから信じられたってのもあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:52:13

    >>40

    鶴見は海に落ちた後にあの路線上に落ちたであろう額当てを回収してるんだよね

    月島のことだからきっと海以外も探してると思うんだけど、それでも見つからなかったんだからきっと他の情報将校時代のツテとかの協力者がいたんだろうね

    それにしてもかなりの重傷だったろうに、月島に負けず劣らずの屈強さだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:59:32

    >>41

    月島が鶴見を思い浮かべたシーンはセリフ部分がカットされてることに違和感があったけど

    月島は「鶴見」を信じられないのではなく「鶴見の言葉」を信じられないってことか!

    月島は鶴見を信じられないけど鶴見の言葉は信じたい人と逆の解釈してたよ

    なるほどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:05:03

    月島は何か成し遂げられるのはああいう人でしょうって言ってたから鶴見自身のことはいつでも信じたかったんだと思う
    自分にかける言葉はどれが嘘でどれが真実か分からなくなってたけど

    逆に鯉登は鶴見の言葉を思い出してたから鶴見が自分にかけてくれた言葉をずっと信じたかったんだろうっていう対比もあるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:31:24

    >>44

    そういうことだよね

    何か成し遂げられるのはああいう人でしょうも鶴見の言葉をヨスガにして言ってるものとばかり思ってたよ

    コタンで鯉登が月島と鶴見の両方を見届けるといわなかったらヤバかったのかもね

    ほんと目から鱗だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:53:24

    >>43

    なるほどね〜

    ここらへん、わかったつもりでいたけど言語化してもらえて解像度あがったわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:04:29

    二人って、本当に不健康だっただけで実は噛み合ってるんだね
    疑いがあっても信じて欲しかった鶴見と、言葉が信じられないだけで鶴見を信じたい月島と
    あとは前向きに信じるだけだったんだな
    本当、鯉登が両方見届けると言ったとき、そう来たかと思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:53:22

    あの見届けるってなんだったのかよくわからなかった
    いや「造反する気はない」ってことと実際見届けててはくれたんだけど
    なんの意図があったのかいまだによくわからん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:08:50

    >>48

    積極的姿勢で一緒に行くと宣言して月島の警戒を解くことを意図してたと思うな

    谷垣を逃して自分も逃げる、父子が巻き込まれた理不尽さを訴える、月島だけを説得して鶴見に背く、裏切るつもりはないと伝えてとりあえずついて行く、どの反応でも月島の警戒を完全に解くことはできなかっただろうね

    実際、鯉登は鶴見が私利私欲で動く人じゃないと信じてたから本心を最大限ポジティブに伝えたと解釈してる

    わからないところに対応できてるだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:32:09

    >>48

    「造反する気はない」ってことを月島に分かってもらうのが意図だからそのまま受け取ればいいと思うけど

    それはそれとして鶴見中尉の真偽は見極めるし鶴見に付き従う月島のスタンスは危ういから二人のことを共に見届けるぞってことを伝えたまででは?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 10:20:38

    あの「見届ける」には

    ①造反しないで付いてくから俺を殺す心配しなくていい
    ②親父と俺人質状態だけどそれはそれとして俺が自分で付いてくって決めたから余計な罪悪感感じなくていい
    ③利用されてるとは言え鶴見&月島には恩を感じてる部分がある

    …って意味が含まれてたら個人的にいいなーって思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:01:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:55:09

    解放してくださいのところ、本誌の時読者でさえ月島の屈強さを信じてまだ動けんだろ!って怒ってた人いたくらいだから、鶴見も限界を悟りつつも月島にそういう夢を見てたのかなあ 月島自身も「まだやれる」と勘違いしてそうだったのが怖かった
    確かに月島は十年近くどんな目に遭っても必ず自分の元に戻ってくる戦友だったのは間違いないんだ
    でも自分達が軍人である前にただの人間だって事を鯉登の言葉で突きつけられたというか、一気に二人が夢から覚めたみたいなシーンで悲しいけど好きだったな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:01:59

    まあメタ的な話になるけどあのまま鶴見と行っても腕折れてるし対杉元の時どうすんの?!になるからな。
    二人が生き残って同胞のため狂ったように走り続けるには、地獄の特等席から降りる事が必要だったのは皮肉だね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:27:18

    あの負け確状況の中で満身創痍の月島がどう戦うのか興味ある
    その前に鶴見の手が月島に届いていたらちゃんと屋根の上まで引き上げられたのかも気になる

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:33:21

    月島の重さで中尉が列車の外側に吹っ飛ばされそう
    相当な力がないと月島を上に引き上げるのは無理
    昔のリポDのCMだけど「ファイト~!」「いっぱーーーつ!!」くらいのパワーが必要

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:50:15

    あの距離で爆発した手投げ弾で死ななかったのは
    個人的に月島の描写で唯一といっていいくらい不自然さを感じる部分なんだけど
    あれのせいでもし屋根に上がったとしても死なずに済んだんじゃないかなと思ってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:53:58

    権利者ゲットした時点で部下連れて列車から離脱すればいいのでは…とか思ったけど、どうだったか、できなかったんだっけ?
    あと、そのあと割とすぐ中尉が下に降りてて上に行く意味とは??ってなった
    まあそうツッコミ出したらキリないんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:14:40

    >>57

    手投弾と月島の間に牛山がいたんじゃないかと思ってる

    あの分厚い体が間にいたらダメージもかなり軽減されそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:28:46

    >>59

    もしかして漫画未読?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:42:49

    >>60

    59は牛山の死因になった手投弾と勘違いしてるんじゃないか、57は牛山に投げ返された手榴弾のことかな?と思ったけど月島がやたら手榴弾に巻き込まれてるからちょっとどれのことか分かりづらいかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:55:57

    57だけど言葉足らず失礼
    このスレ見てるような人ならすぐ思い浮かぶシーンだと思ってたよ
    牛山が月島に投げ返した手投げ弾のことです

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:03:15

    あそこのシーンは確かにその至近距離でなんでお前生きてるんやってなったよ
    遮蔽物なかったしほぼ真上の爆発で周りのモブも戦闘不能っぽかったしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:44:10

    一応咄嗟に座席の下に避難したっぽい感じだよね
    座席にそこまで防御力があるのかは不明だけど…月島は屈強な兵士だから…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 03:09:57

    59です、61さんのご推察の通り勘違いしてましたすみません

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:03:15

    >>58

    権利書を手にしたらもう一度五稜郭に戻って確かめたいことがあると中尉が言ってたので

    月島を連れて五稜郭に戻って金塊の有無を確かめる予定だったのかも

    結局は月島を鯉登に託してしまったので計画変更したっぽい

    列車の上から月島を呼ぶのではなく中尉が下に降りて月島を迎えに行けばまた違った展開があったかも

    鯉登自ら月島を迎えにいくのと自分が動くことなく月島に来させようとする中尉との対比が描かれていて面白かった

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:36:05

    >>66

    しかし鶴見が下に降りれば月島と更に鯉登も杉元・羆戦に巻き込まれる事必至

    そして尾形が上から援護射撃で参戦してくれれば良いけれど、月島を連れて列車を降りるなんてところを見られたら月島もカケトモにされかねない


    何かあればあの場所で落ち合おうとか連絡方法とか前もって決めてそうだけど、最終回の月島を見る限りそういうのはないんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:08:54

    終盤はとにかく展開の強引さ&キャラの舞台装置化が際立ってたけど、もしかしたらあれは意図的にそう描かれたのかなと思い始めた
    キャラたちが実際に生きた人生というより『野田サトル劇場で上映されたお芝居でキャラは役者が演じてた』感ない?
    ミニポスターもカーテンコールを意識してそうな感じ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:22:57

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:23:37

    >>68

    分かる 先生本当は映画監督になりたかったらしいし、登場人物は内心キャストとして扱ってたのかな

    終盤の駆け足は隣国の戦争の影響(題材的な問題)もありそうだし、終わりが近づくにつれ荒れていくファンも一部見かけた(これはどの作品でもよく起こる)し、さくっと完結したのは色んなところへ配慮した結果だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:34:35

    そう感じた人を否定はしないが自分はキャラクターが舞台装置とは感じなかったよ
    モノローグ等では表れない心情描写や機微は細やかに描かれていたから
    舞台装置といってもどんな作品にも当てはまる範疇かなあ
    なんで死なないんだよ!?的なツッコミは杉元が主人公な時点で意味をなしてない気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:39:34

    >>70

    汽車の屋根から下に降りた鶴見が後の計画を声に出して喋るところで“らしくない”と思ったけど

    あれが先生からの「これはお芝居だよ」の念押しだとしたら納得できるんだよね

    よそで鯉登の加筆セリフがメタっぽいと言ってる人を見かけたけどあれもそういう念押しの一部なのかも

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:47:59

    >>71

    自分もそう思う

    モブだって喋れば物語を動かすし舞台装置じゃないキャラのほうが圧倒的に少ない

    野田サトル劇場でキャラは役者もよくわからない

    インタビュー読む限りそんな夢オチみたいなもん意図して描いてなかったと思う

    最終回後にパラレルワールド的な集合絵も別に珍しくないし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:29:43

    終盤の展開は物語が一気に収束してく感じがして好きだけどなー


    >>72

    どこの加筆セリフがメタっぽいのか教えてもらえると嬉しい

    自分では分からなかったから

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:54:24

    少数民族や軍人を題材にしたけど荒れるからやっぱこれお芝居でーす
    アイヌのために戦うキャラも国のために戦うキャラもいませーんって意味わかんないしなんの免罪符にならないと思うけど
    ただただ登場人物たちに愛着もって読んでた読者がシラケるだけだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:02:08

    >>72

    鶴見のひとりごとは本誌よりコミック版のほうがより芝居がかった言い回しになってたね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:02:13

    佐一の31巻で終わらせる、最終舞台は五稜郭って決めてたみたいだから強引だとか隣国の影響とかは感じなかったな
    野田先生は加筆見てても読者の反応見てストーリー変えるってのもなさそうだと思う
    むしろ誤解というか本誌で伝わっていなかったところを加筆で作者の意図をしっかり強調する真逆のタイプだと思ってる

    メタ的な加筆って意見をよく見たのは30巻の鯉登のところかな?まっすぐに助けてくれって言ってくれたらってやつ
    確かにメタ的にも見えるけど本誌付録の通知表を見てないファンへストーリー内で鶴見が愛を試しすぎってのを入れたかったのかなと思った

    色んな読み方する人いて興味深いね

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:10:16

    >>77

    そこ通知表→加筆の順番だからメタと感じる人がいるのはなんかわかる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:24:10

    まっすぐに助けてくれも最終回で月島にしてたことだからそこまでメタとは思ってなかった
    通知表の説明もあるかもしれないけど
    残された部下たちがこの先どういう関係を築いていくのか?ということを強調するための加筆のようにもみえた

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:14:11

    >>78

    連載→通知表→加筆 の順で見て、途中で名場面選手権もあっていちいち盛り上がっちゃったから、単行本を初見で読んでたらどう感じたか、もう想像できなくなっちゃったよ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:46:55

    中盤くらいのインタビューで自分は早く終わらせたいタイプみたいなこと書いてたから違和感なかった
    隣国の影響で畳んだとかちょっと邪推すぎないか

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:58:03

    露のウクへの侵攻始まってから5ちゃんねるで時々言われてたな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:10:04

    スレタイに掠ってすらいない話題なのでどこか別に相応しいスレでも立ててやって頂きたい

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:05:01

    初見が加筆済単行本だったけど、大義があるだろうから鶴中を無責任な人間だとは思わなくても、ただただ理解が追いつかなかったな…

    あくまで初見の時の感想だけど、瀕死に近いボロッボロの月島を屋上に引っ張ろうとした所なんて「DV旦那と洗脳済みの嫁」と思わずには居られなかったし解放されて万々歳と思ってしまったよ

    月島にとって鶴見は、精神的DVはあったかもだけど大切な上司(戦友)なんだなって後から思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:55:58

    >>84

    あくまで自分はだけど精神的に痛めつけられても耐えて信じてたくさんの犠牲と罪を背負ってきたキャラが

    最期までその大義に食らいつこうとするのを洗脳や依存と言われるのが腑に落ちなかった

    月島の性格なら当然なのでは?と思ったし途中で放棄するようなキャラじゃなくて安心した

    まぁそれはいいんだけどその初見からなにがあって大切な上司だったんだなという感想になったのか知りたい!

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:56:35

    奉天の一件がなかったとしたら鶴見と月島のバディは盤石なものだったのかな
    でもこの2人が磐石だったとして本編に影響あるの鯉登くらい?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:04:05

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:06:00

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:36:31

    まあそうギスギスしなさんな
    他人がどう思うかなんて分からんもんよ


    鶴見と月島ってあんまり話さなくてもツーカーなイメージある
    長年一緒にいるうちにそうなったんだろうけど、最初は全然伝わらなかったら面白いな
    だからこそ「言わなくても分かってるはず」ってお互いに思ってしまってたのかもなー

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:36:54

    >>85

    >何故鶴見を大切な上司だったという感想になったか

    言語化するのがすごく難しいけど、読み返したら、月島のあの性格(義に厚い・冷静な判断力がある)で、鯉登のイレギュラーが無ければ鶴見を支えるのを死ぬまで諦めるという選択肢が無かった所かなと思う。グダグダでごめん、上手く説明できない。


    あとこれは本編に無い描写なので妄想だけど、言語の習得や社会勉強を仕込んでくれた情や信頼を受け取ってたんじゃないかな。教育する側の鶴見は手間が掛かっただろうし、される側の月島は義に厚い性格なので。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 02:24:44

    自分は「列車での鶴見の独り言は胸ポケットに入ってる妻子の骨に対して語りかけてるのでは」、って説をスレかどこかで見かけて納得したな


    >>41

    鶴見が自分にかける言葉を月島はもう信じられないってなってるの辛いな 鶴見もそれは自覚していたんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:54:01

    男女関係に例えるのは次スレからは禁止してほしいかな
    男女関係に例えると男同士の関係より生理的嫌悪感がわくし鶴見をDV旦那呼ばわりは普通に気分悪いよ
    「DV旦那と洗脳済みの嫁」って某荒らしの定番鶴見ディスでもあるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:42:26

    >>86

    民間人の江渡貝君が亡くしたことで罪悪感が生じたので、あな救は無くなれど鯉登を守る姿勢は変わらないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:27:19

    >>86

    >>93

    大泊での命令無視はともかくビール工場の救助優先とか列車内の巻き込み躊躇は相手が鯉登ではなく師団の他の戦友でも月島の性格ならやった気がするんだよね

    ただあな救がないと鯉登が月島を必死に救おうとはしなさそうだから月島の生死が変わる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:55:06

    モラハラDV夫か?はもうこのスレの最初からずっと言われててそれで荒れたことなんてほとんどなかったはずだけど…
    めんどくせー彼女か!とも言われてるし
    男女の仲だと言うわけじゃなくて例えや役割的なことよ
    自分は鶴見のそういうめんどくさい所好きなので多少言われても仕方無いと思うし反応する方がピリピリしすぎだと思うわ
    ここは二人の関係をこうだ!って断定するスレじゃなくてこういうことかな?こういうことかも?ってあれこれ言うスレでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:13:58

    三角関係とかNTRとかめんどくさい彼女とか今まで散々言われてるのに
    例え話や冗談が通じない人が乗り込んできたか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:26:39

    前スレだったかでスレ立てした際に1に他者sage禁止を入れたんだけど、それは人によって見方も感想も異なるからいろんな議論が生まれる
    その可能性である他人の考察を否定するな、嫌ならスルーしろという意味で入れた
    ここは初代のスレから面白い考察と議論がなされてるのにそれが損なわれたら面白くないし、解像度を上げる機会はいくらでも欲しいからね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:34:08

    まぁ愛情とか日本や戦友の為ってのは心から本当にあって、自分自身も犠牲にする気だったとは言え、鶴見が愛です4人にやった事は普通にヒドイ行為だよね。
    月島鯉登は言わずもがな、尾形にも肉親を殺させてるし(途中で撤回したが弟も本来ターゲットだった)、宇佐美の犯罪隠蔽も大人としてアレだし。
    そうせざるを得なかった悲しみもあるけど、本来モラハラDVとかで済まされるレベルじゃない…。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:38:03

    確か閲覧注意もその流れで途中でついたんじゃなかったかな?
    某荒らしっていうのがよくわからないけどここで荒らしの意味で使ってる人はいないと思うし個人的に鶴見+愛ですメンバーが父母息子息子預かってるよその子って考察は面白くて納得したからあんまり縛りはして欲しくないかな
    あからさまなdisとかsageとか荒らしは別だけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:44:13

    某荒らしは本当にわからん
    鶴見関連スレはここと本家まとめしか見てないけどツイッターとかの話か
    そんなの知らんぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:46:18

    >>98

    これはその通りでこの辺の内容を鶴見ディスとか言われてもな

    悪役キャラだし事実を悪いと言われるのは仕方ない

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:04:21

    >>94

    そう思う

    奉天がなくて健やかな上下関係であってもえどがいくんのことも引きずったし灯台親子を放っておけなかっただろうし鯉登を死なせたくないのは変わらないんじゃないかな

    そんでそういうところが結局は妻子のことも部下たちのことも国のことも捨てられなかった・「全て手に入れる」だった鶴見中尉と相性が良かったのかなとも思う

    鯉登はそんな二人と関わっていくうちに「憧れの鶴見中尉どんのお役にたちたい・大好きな父親に認められたい」から部下たちを守る・多くの者を救いたいってどんどんアップグレードしていったけど

    最後にそれを手助けするのが月島になったのは綺麗な収まりだったのかも

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:05:04

    >>70

    どこで読んだか忘れたけど、元々、野田先生はゴールデンカムイは31巻で終わらせたいと仰ってたと思う。


    主人公の杉元佐一(さいち)=31(さいち)にしたかったと。


    だから外側の諸々の事情は恐らく関係ないのではないかと個人的には思ってる。

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:10:45

    鶴見にとって自己への愛にまさる愛は無い
    それが自分自身に向ける愛でも、他人から受ける愛でも

    同時にそれがカリスマ指導者でいられる所以とも言えるか
    常に自分に心酔していないと務まらないという業

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:18:57

    モラハラ云々は置いといて、中尉がやった事って愛で塗装した洗脳なんだからそれを議論したり比喩したらdisりと言われてしまうとうーんとなるな
    中尉を魅力的に感じたり好きだと思う気持ちとは別に、作中の誘拐や父親殺しの手助けなんかを肯定したくない気持ちもあるし、それはそれこれはこれでいきたいかなあ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:22:54

    ひどい行為でも男性が男性にやったのと男性が女性にやったことでは感じ方が変わるよ
    被害受けたほうをわざわざ女性扱いして印象操作しなければならない理由はないと思うんだけどな

    どうやら自分には向かないスレのようだし去ります
    失礼しました

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:46:29

    まあ月島は月島でクズとはいえ父親殴り殺して死刑判決受けたりしてるからな 金カムは清廉潔白な登場人物が片手で数えられるぐらいしかおらん
    もう後には引けない二人が同じ理想の元同士になったところが好きだったんだ だからこそ最後の別れは辛かった 最終回後の月島と鶴見の人生は世情的にそれぞれ苦難の連続だろうけど、それでもなんとか生き抜ける事が単行本で知れて嬉しかったよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:58:17

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:16:34

    >>84

    鶴見中尉は作中でもモノローグ描写もほとんどなくてバックボーンも僅かしかわかっていないので本誌版をリアルタイムで追っかけてた読者も理解するのがなかなかに難しいキャラだと思う



    作者が「鶴見がどれだけ本心を語っても信じてもらえないようなキャラにした」とまで言ってるのでキャラ作りは大正解だし面白いキャラになってる

    それだけに色々と妄想できてしまうし、解釈違いも起こってしまう本当に難しいキャラ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:24:41

    被害受けた方を女性扱いなんてしてないしそれで言うなら面倒臭い彼女に例えられてる鶴見も女性扱いされてるってことになっちゃうw
    まあもう去ったのなら見てないんだろうけど月島を女性扱いしてるとか誤解されたままは嫌だなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:39:58

    こういう掲示板って色んな意見を知る事が醍醐味だと思うから、自分と激しく解釈が違ってても「おお、こんな解釈もあるんだ!」って楽しむスタンスじゃないとストレス溜まっちゃうと思うんだよね。
    それでも個人のトラウマに引っかかっちゃったり、議論じゃなくて「論破してやる!」ってなったりすると本人が辛いと思うから、そんな時はちょっとそのスレから離れるのは大事かもね。
    と、スレ違いの書き込みごめん。

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:54:08

    ちょいちょいある鶴見中尉の奇行を見て(暗号解けずに床で暴れてるとか)毎回、月島軍曹は何を考えていたのだろう?

    奉天で前頭葉を損傷する前はそんな事しなかったんだろうなと思ったけど、考えてみたら誘拐事件での鯉登パパとのやり取りとか思い出すとあれは元々の性格なのかな。

    ほんと、どんな感情だったんだろう月島軍曹笑。

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:34:21

    鶴見以外にも宇佐美も奇行?するし尾形は猫ムーブするし、割と鯉登も奇行してたからそこまで気にしなかったのでは無いだろうかw
    第七師団はこんなもん、って思ってたりして。

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:07:43

    >>112

    この人は天才だから常人には理解できない行動をすることがあっても仕方ない、とか思っていそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:20:27

    >>112

    元々茶目っ気はありそうだよね、鶴見中尉

    それはそうと奇行が激しくなるのが奉天後だったとして、こん時の月島は無表情で何考えてるかわからんけど鯉登の奇行やら谷垣のブヒィッやらを無表情で見守ってる時と似たものを感じる

    ギャグっぽい展開を目の当たりにすると固まるイメージある軍曹

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:50:16

    鶴見中尉の奇行に最初はギョッとしてたけどそのうちに「またやってる…」くらいになってきたのでは?
    虚無ってる月島の表情は好きだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:45:04

    >>114

    だって…何かとんでもないことを成し遂げられるのは、ああいう人でしょう?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:17:59

    >>117

    まさしくそれ!

    宇佐美は普段は柔軟なのに時に危険で対中尉で変人、尾形は人と群れない奴、鯉登も将校の試験パスしたから頭いいはずなのによくわからん動きをするな、などなど軍曹だから組織の一人ひとりよく見てるといいな

    お互いどう思ってたか相関図ほしい

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 06:58:07

    >>117

    奇行が必須条件なの嫌だなぁwww

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:57:00

    元々鶴見は少年の智治くんとか鯉登を男の色気で落とそうとするおもしれー男だったな
    情報将校としてはあれは当然のムーブなんですかね?

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:21:44

    情報将校の条件にエキセントリックというのは必至なのかも
    同じ情報将校の曲馬団の山田さんは乳輪のでかさ以外は常識人っぽかったけれど実は曲者だったのかも

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 14:24:19

    露時代の長谷川さんは写真館の主人として地味にスパイとして溶け込んでたけど
    異国人が美人の妻を得てる当たり相当魅力的な男だったんだろうな

    妻子を失って地味に振舞うのをやめて色気全開にした気がするけど
    少年宇佐美のせいで出世の道絶たれたな
    宇佐美も鶴見の色気にやられたとすればお色気戦法は諸刃の剣だな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:14:03

    丸坊主の髪型で露西亜美人を落とせるとか、どんだけイケメンなんだ…
    それにしても冷涼な気候のウラジオストクで写真館の主人を演じてるのに、何で丸刈りにしてたんだろう?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:24:54

    ちょんまげ落として丸刈りだー!が庶民にも多く広まった明治時代の人だし坊主はとってもポピュラーな髪型だったのでは
    明治初期の文明開化からはだいぶ時間たってるけどそれでも当時の坊主は普通に「今時」な髪型扱いだったはず

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:33:59

    多くはなくとも日本人も住んでいたと思うし、また欧米の民間人でも皮膚病など病気の対策で丸刈りにすることもあるから坊主頭の人がいてもそう不自然にはとられないかと

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:10:18

    >>117

    そう思うと淀川中佐や和田大尉は月島的には少々物足りなかったのかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 05:22:56

    別に本心からそういう人間を望んでたわけじゃなく、鶴見に着いていくための理由づけとして何かでかいことをしてくれるはずだと思ってたかったんだと思う
    月島は本来は国のための大義どうこうよりもただいご草ちゃんと一緒にいたかったはずで、でももうそれは望めなくて自分が本当に求めてた居場所はなくなった
    試し行為で心を折られて、それまでに汚れ仕事を散々してきてもいるから、余計にどこへも戻れず別の道を選ぶことも出来なくなった

    自分が捨ててきた物に見合うだけのものをこの人はやってくれるはずだと信じてないと前に進めないから、今までの汚れ仕事の正当性を求めて何かを成し遂げてくれという気持ちが鶴見に向いてたというだけなんじゃないかと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:28:49

    >>127

    その手の「誰でも良かった感」をガッツリ否定するような加筆だったと思ったんだが

    本誌の時点では尺が足りずそういう感想溢れてたから最終回後にバンバンフォローいれてきたなと思ってた

    単行本未読だったらごめん

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 07:20:27

    >>128

    126だけどネタにマジレスが来るとは思わなかった

    単行本は読んでるよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:53:23

    ここで色んな考え聞けるのありがたいな
    気づきを得られる

    それぞれの人間関係があるんだけど、この二人は特に言語化しづらい
    情報は結構出てきてるはずなのにミステリアスな情報将校が姿を掴ませてくれない感じ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:56:09

    >>120

    鶴見中尉はナルシストではないけど自分の容姿の価値をよくわかってるよね

    家族と地域の人位しか知らない少年たちの前に、外の世界から来た美しい憧れの存在として現れて、影響力を持ちたかったわけだよね

    効果覿面すぎて宇佐美少年も射止めてしまったわけですが

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:57:53

    長谷川さんの容姿めちゃタイプだし鶴見篤四郎とは違った魅力でモテそうなの分かるわ
    良き夫、良き父親感あるしそういうタイプを演じてたんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:56:52

    フィーナに対してどうだったか想像がふくらむよね
    最初は外国に慣れない初心な様子で近づいて、時には美形であることをさりげなくアピールしたり、関係を深めていく中で知的な会話で楽しませたり、意外と身体を鍛えていて肉体派な面や潔い決断力でギャップを見せたり、最終的には心のナイーブな部分に優しく寄り添ったり、したんじゃないだろうか
    何でもできるね
    対月島はルックスのアピールより不可能を可能にするような底知れなさを演出する方が効果的と思って演じていたのかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:12:06

    月島の場合は生きるか死ぬかって究極の選択だったし本人も大人だしで
    時重くんや鯉登少年をひきつけた少年がかっこいい大人に憧れる~!ってのとは毛色が違うよね
    死刑囚を監獄から出せる男ってところは確かに吸引力あるわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:48:55

    相手に合わせて自分の魅せ方を変えるのが上手いよね
    頭脳、肉体、容姿、共感力が備わっていて引き出しが多いし、実行力もある

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:00:49

    演技力もあるよね
    自分で誘拐企てるのにあんな必死な感じで助けに来たアピール出来るのはすごい

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:41:58

    アドリブに強いよね
    でも鶴見中尉の人生想定外の事が多すぎな気もする…最後は羆まで参戦するし…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:42:38

    熊は自分で追い払えたし無問題
    あれは右腕や多くの部下たちを失って追い詰められての気迫なんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:01:10

    ラストまで読んでみると鶴見中尉の「私の味方はもうお前だけになってしまったな?」という問いかけは、鯉登が去り、小屋には二人だけになり鶴見が思わず月島に漏らしてしまった本音というか弱音だったのだろうか?
    このときの状況を大まかにまとめてみると、
    ●おとといの夜、札幌で宇佐美が殉職
    ●権利書の存在が信憑性大のため五稜郭の全面爆撃という楽勝パターンが消える
    ●なぜか土方杉元側に大砲の用意があり、鯉登少将の駆逐艦が砲撃を受けた模様
    ●ソフィアが小樽から120人もの部下を連れてきたため鶴見の歩兵155名は多数の死傷者を出し、294話の時点で南口+東口で約50名の戦力しか残っておらず、北口の歩兵もソフィア達に倒されて激減している様子
    ●たった今、鯉登少尉に離別を宣言される
    …予想外の大苦戦となるわ、愛ですメンバーに死なれたり絶交されたりするわで、ほんの一瞬だけど、珍しく弱みを見せてしまったのかな?

    そして月島がこんな顔になってしまっているのは、鶴見の言葉に「鯉登を消せ」という意味が込められているのではないかと恐れているから?
    31巻の鶴見の言動をふまえると鶴見にはそんな意図は無かったようだけど、月島は恐ろしい命令を含んだ問いだと受け取ってしまって、こんなにも切羽詰まった表情になっているんだろうか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:33:17

    >>139

    アプリで「定時で帰ろうとしてる時に上司に引き止められた表情」ってコメントあってちょっと笑ったけど、実際鯉登に着いて行きかけてるんだよね

    鶴見中尉のは本音でもあり最後まで着いて来てくれるか試してるんだと思った

    あと鯉登には負けるつもりはないって言ったけど月島には弱音を吐ける、みたいなのもありそう

    このあと月島はなんて答えたのか気になるな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:41:57

    ここの月島ちょっと楳図かずお漫画っぽくて面白い

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:47:53

    >>139

    月島は自分の心がすでに鯉登少尉とともにありたいという方向に変わっていて

    無意識的に鯉登少尉についていこうとしたところを鶴見にガッチリとホールドされてしまって

    自分の心境の変化にビックリしてるのと中尉の縋るような言葉にもビックリしてるのかな~って受け止めてる

    佐渡で孤独だった月島にとってたった一人の味方だったいご草ちゃんの存在がどれほど自分の救いになったかを

    知っているだけにここで鶴見中尉から「わたしの味方はお前だけ」なんて言われたら見捨ててはいけないよ

    中尉がそれを知っていてやってたらスゴイ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:06:46

    ここのにくい所は直後の月島の反応を描かないで鯉登が振り返る場面で月島が鯉登についていかなかったことが分かるあたりだね
    おかげでどういう方向に転ぶのか最後まで分からなかったし

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:42:23

    個人的には鶴見のセリフは本音が零れた風に受け取ったので月島も鶴見ってこんなこと言うんだ!?って驚いてるように見える

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:31:33

    よっぽど捻くれた見方しない限りどれも当てはまりそうなのが鶴見っぽい

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:14:13

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:40:46

    本当にミステリアスなキャラとして描かれたから完結しても全然思考が読めないよね
    自分は最終回まで一気読みしたからよくわからないけど連載中はかなり解釈別れてそう
    それをいったら月島も苦労してる常識人からいきなり闇見せられて困惑した読者もいそうだね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:34:16

    月島は壮絶な過去描写されて、何故まともでいられるのか不思議だったから、あな救はビックリしたけどやっぱりかーって気持ちもあったなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 00:51:00

    >>148

    リアルタイムで読んでた人の感想助かる

    一気読みしてから人の感想とか見てたらあな救で月島が思ってたキャラと違ったから推しじゃなくなったみたいな意見を見かけたので気になってたんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 02:02:31

    連載時嫌いになった人がいるのも知ってるけど、あな救で月島がどんな人物なのか全体像が掴めたから自分はそこでやっと好きになれたよ 大切な人が人生からいなくなり命を預ける上官も完全には信用できない、他人の野望以外にすがるものがない、この状況で何をモチベにして頑張ってんだろうって疑問が晴れた
    鶴見の愛理論と良くない方向で相性の良い性格してんなあとも思ったから、最後までこの二人がどうなるかはらはらしてたわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 02:47:30

    私は無料公開の一気読み勢で月島は樺太前から好きだったんだけど、あな救後もずっと好き。屈強な男がメンタルボロボロなのいいなと思って…。まあでもそこで好きじゃなくなったって人もいるんだろうなとはネット見て思ってた
    だから同じ時期に一気読みしてて月島好きになった友達2人があな救から好きになったって言ってて驚いたな。人がどこで好きになるかってわからんもんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 02:50:07

    あな救あたりから月島はちょっと理解が難しい複雑なキャラになるよね、実際理解をぶん投げたところもある

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 07:40:08

    昨日の同時視聴会見てて思ったけど、いご草回は鶴見月島ペアのコメンタリー見てみたかった気もする
    特にほうちゅうさんが何を思いながら演じてたのか知りたい

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 08:10:47

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:44:34

    >>148

    上官に対して心の中で戦争中毒と毒づいたりとただのイエスマンな部下ではないという描写が事前にあったから、150話でこんな目に遭わられればそりゃあ心に蓋して無心を装ってビジネス忠誠に切り替えますわと思った


    個人的にはそこから樺太編は月島の心を戦場から取り戻す旅だと思っていたので、210話は表情で驚きはしたけどやっぱり心があると耐えられないよね…と辛くなったし、月島の思考を混乱させた鶴見は残酷ではあるけど、情に厚く絆されやすい月島が己のスペックを最大限に活かして戦場を駆け抜けるにはそうするしかないと思ったのかもなとも考えた

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 11:38:40

    奉天後の月島は「大義の為ならなんでもやる」というのは一貫してる
    ただ、その大義に対する心の置き方や鶴見中尉に対する心が健康的ではないので鯉登が心配してる
    鶴見中尉に対しては恩義もあるけど、いご草ちゃんを利用したことに対しては恨んでるし怒ってる
    奉天後の月島は鶴見は信用できないけど、大義を成し遂げてくれるのならついて行くことにした
    それが「残りの人生をあなたのために使います」宣言

    教会で鶴見の言葉を聞いてからはそれまでの迷いもなくなり本当の忠臣になったけど、鯉登のことは傷つけたくないし
    守りたい存在として月島の中で大きな存在になっている
    鶴見に対する忠誠心を持った月島軍曹と鯉登を絶対に守りたい月島基がいるのでややこしいのかも

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:28:05

    >>153

    役者さんは演技中はその役に成り切っている筈なので

    何を思っているかは演技に全て込めているのでそこから読み取って欲しいかも知れない

    仕事上のリップサービスなのだろうけど登場人物の心情などを役者自身が後で補足的に説明するのは蛇足かもな、、と思う時がある

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:29:58

    もっとツーカーな関係がみたかった2人

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:08:29

    かっこいい
    この二人がドヤってるところみたかったからありがたいよ
    30巻表紙は月島スンとしてたし

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:19:21

    >>158

    描き下ろしもだけど表情が良くて嬉しい

    健康的な関係だった頃の話がもっと見たかったな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 07:45:25

    このトリオも好き
    鶴見中尉に言いつけるぞ!とかマジで
    鶴見→教師
    月島→学級委員
    二階堂→問題児
    って感じでほのぼのした

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 09:01:26

    >>158

    迷いがなさげな月島と、私が育てた自慢の部下ですみたいな鶴見って感じで素敵

    この二人と二階堂と(たまに有坂閣下)の病院でのやりとりが好きだったからあんなノリの第七師団の日常ものがもっと見たかったな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:25:47

    >>158

    なんとなく別れた後の二人っぽくも見えるね

    鶴見のことは忘れないけど前を向いて進むことにした月島とそれを見送る鶴見みたいな

    二階堂は背後霊かもw

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:38:23

    鯉登視点にも見える
    あな救まではこんな感じに見えていたのかもしれないな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:48:09

    このメンバーは大熊さんのリクエストなんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 06:55:08

    大熊さんが好きなキャラクターを描いて贈ったのかも

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:03:32

    >>156

    >鶴見に対する忠誠心を持った月島軍曹と鯉登を絶対に守りたい月島基がいるのでややこしいのかも


    この説明わかりやすいな

    これがわかってないと月島がなんで本編後半あんな行動してるのかわからない

    でも最終回後は月島基として鯉登の傍で生きたな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:38:34

    自分がしてきたことを無駄にしないために必ず大義を成し遂げたいって気持ちと
    でも一緒に戦ってきた仲間を死なせたくないって気持ちがあるのは極普通な感覚だと思うんだけど
    そんなにわかりにくかったかな?
    どっちか一方で突き詰められるなら最初からああいうキャラにしなかったと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:13:19

    連載中は今よりわかりにくかったんじゃないの
    単行本加筆や後出し情報で解像度あがってる部分もあるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:20:08

    連載中は鶴見と鯉登のどっちの味方なのかはっきしりろとか言う声が多かったような
    人間そんなに単純ではないというのは月島以外のどのキャラでも描いている作品だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:47:15

    終盤になっても「鶴見殺すのは月島じゃ?」って意見がそこそこ聞こえてくるくらいにはみんな混乱してた
    意図的に胡散臭く描かれてた鶴見の影響で、月島に限らず作中の様々な描写を無駄に深読みしてしまうのもあるかもしれない
    結局は、言動そのまま受け取っていいことが多かったね

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:21:58

    >>170

    なんかさっさと鯉登につけみたいな意見多かったけど

    長年仕えてきた上司と大義を諦めて自分の罪を許してくれそうな人にさっと鞍替え出来るキャラは嫌だな…と思ってた

    岩息が杉元に言った「許してやんなさい、そんなにボロボロになるまで頑張ってるじゃないですか」がすごく好きなんだけど

    月島も割とそこに通じたようなラストになったのは良かった

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:44:50

    >>172

    あんなにボロボロになって骨飛び出てても鶴見に付いていくつもりだって

    月島の意思を描いてくれてくれたのはよかった

    鯉登が死にそうなら絶対巻き込まない件を含めて

    入院期間が数か月あったかもしれないけどずっと鶴見探してたし


    鶴見は人生と命の恩人だし鯉登も絶対に死なせたくない人だし

    その二人のうち片方とだけでも生涯ともに出来たのは良いことだったのでは

    鶴見とも十数年一緒に戦友やって最期あんな別れだけど充分尽くしたしな

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:05:13

    ギリギリまで鶴見に尽くしたキャラだからこそ鯉登の右腕をまっとうしたって言葉に説得力があると思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:34:34

    どっちに転んでも個人への忠義や他人の掲げた大義のために一生を捧げる人生って何となくがんじがらめのままだなと思ってしまう
    時代の違いなのか

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:15

    そもそも命を救われた死刑囚だし自分のために生きる意思がないとは言わないけど弱そうな気がする
    戦争で亡くなった戦友のためっていうのは鶴見の大義だけじゃなく月島自身の意思もあったんじゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:12:09

    確かに連載終盤は荒れてたねえ なんというか人間は多面的で感情があって大切なものや目的を両立できるはずなんだけど、ただ一つを追い求め続けてほしい人が結構いた 月島や鯉登に最後まで鶴見に尽忠してほしくて荒れてた人も見たけど、今は心穏やかに過ごせてたらいいなあ
    スレ違うけど宝石の国のカンゴームとかも見た目性格変わって死ぬほど叩かれてた時期あったし、変化に対して強い拒絶を覚えるんだろうね 常に変化していくのが人間関係の面白さだから、鶴見月島の別れは辛かったけど個人的には最後まで楽しめたなあ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:19:02

    スレやらツイッター見てて思ったけど分かりにくかったというよりかは、その人その人でこのキャラはこう!っていう先入観が強すぎて展開に拒絶反応が出てた感じがした
    心理描写少ない漫画だから各々の解釈がわりと別れるってのもあると思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:31:33

    >>175

    月島の最終回後については月島基個人名だから大義とかではなく

    自分の意志で残りの人生を鯉登の右腕として生きたのではないかなと思った


    あと月島は生来の性質だと思うが手のかかる人世話するのが大好きだから

    作者からお姫様と侍女だと言われてるし

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:37:15

    というか大義のために人生を捧げる、はたぶん将校の鶴見とか鯉登の方がよっぽど縛られてると思うしな…
    勇作殿とかもそうだけど家柄ある方が逃げられなかったりするし、一般家庭の人間よりお国のためにが染み付いてると思う
    指揮官なら兵士たちの命も自分の指揮次第で左右するわけで
    それぞれに辛さが違う

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:44:26

    この人の役に立ちたい力になりたいって存在がいて、更にその人が自分を必要としてくれてる(しかも右腕として)って時代を問わず幸せなことだと思ってるんだけど価値観として少数派なのかね

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:02

    他人ありきの生き方は上手くいかなかったときにダメージが大きいから最近は好まれてないように思う
    時代とともに自己決定できる範囲が広まって価値観変わってきたんだろうね
    実際はプライドをもって他人のために尽くした人もいるはずだし、彼らを不幸だと言うのは違うと思うんだ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:27:20

    >>181

    納得できるところまでまっとうできたら幸せなことだし、尊敬されていいと思う

    >>180

    国や国民と兵士の命について責任を負う立場って計り知れないプレッシャーだよね

    特に鶴見中尉のそれって核の部分だと思うんだけど、十分に理解されないと、ただ自己中心的に振る舞って失敗した人のように見られてしまいそうで悲しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:49:31

    月島は騙されて父親を殺して死刑囚になった自分が生き延びた意味をさがすために頑張ってきたんだろうから
    別に人に尽くすのは気質で生き甲斐とか喜びではないんだと思う
    ラストも新しい上司と大義に出会えてハッピーってより
    生き残ったことでこれから多くの人を救える可能性が出来たしそれがたくさん殺してきた月島にとっての救いと希望だったんだと思った
    鶴見中尉から解放されてこれからは自由に生きますって月島が想像出来ない

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:59:30

    >>178

    特に月島は鶴見とのコンビが好きな人と鯉登とのコンビが好きな人で全然解釈違った気がする

    本誌と単行本でそれぞれ荒れてる人もいたし

    関係性ありきで月島という個人のキャラや立場がないがしろになってる人が多かった印象

    どっちの上司をとるか?みたいにずっと語られてたから最終巻は月島自身の意志がわかりやすくなってて個人的には良かった

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:43:41

    別に月島ばっかりが可哀想な立場じゃないしなあと思ってしまう
    第七師団のほとんどの兵士が恐らく途方に暮れてて、たぶん一番可哀想なのは裏事情とか詳しく知らないまま裁かれるのを待つしかない兵士たちだし、鯉登だって重いもの背負ったよ
    鯉登の右腕して賊軍になってしまった仲間たちが生き残るための仕事をするのは月島にとっても良いことなのでは
    色々事情を知ってる立場なのに何も手伝わないまま必要ともされないままの方が、生きてても居場所がなくて最終回時点での月島には辛いものになった気がする

    鶴見中尉も一度列車で死んだようなもので、そこから生還しても国のために老年までどうにか走り続けたっていうのはある意味めちゃくちゃしんどいラストでもあると思ったわ
    割と師団側はビターエンドな気がする
    鯉登の存在で大団円っぽく希望あるように持っていったなって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:58:24

    >>182

    そういう部分鶴見のカリスマ性って感じもするんだけど最近はあんまりカリスマって理解されないのかなあ

    それこそ徴兵と戦争があった時代一兵士が上官にかける思いって全然違う気がするし

    月島って島にいた頃それこそちゃんとした教育受けたかも怪しい状態で軍に入ってるわけで

    人間扱いされたのがいご草ちゃん以来2度目くらいの出来事かもしらんし


    っつうか鶴見に対する心酔が深かったからこそ逆説的に鯉登の右腕に生涯を捧げるのって

    そんだけ鯉登ってでけえ存在なんだなと思うんだがな

    そのあたり危うく第3の主人公になりそうな部分だったというか

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:32:11

    >>182

    時代とか関係ないんじゃないかな?

    つまんない仕事を生活のために惰性でやり続ければ虚しいし苦痛だけど

    仕事にやり甲斐みつけて結果も出せる人たちにとってはそうじゃないじゃん

    野望一筋だった鶴見や月島はもちろんだけど鯉登も宇佐美も後者タイプだと思うんだよね

    皆有能だから

    敵だけど強いしカッコよかったよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:07:22

    >>188

    右腕として必要とされることは幸せという意見に、必要してくれる人に従うというニュアンスを勝手に感じてて、それが自己決定を尊ぶ現代人に好まれない価値観だと思ったからすれ違ったかも

    自分はやり甲斐を持って他人に尽くす人のことを過去現代問わず肯定してるよ

    自己決定できることが限られる縛られた環境であっても、積極的に生きる人間は格好いいよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:21:35

    >>185

    ぶっちゃけコンビとしてなら月島と鯉登のコンビのが好きだけど両者にとって鶴見という存在は切り離せないものだからどっちを選ぶとかいう問題ではないよな~と思ってるよ

    単純に助けられたから従う、騙されたから恨むみたいな関係じゃなく、それぞれの譲れない部分や切り捨てられない情があって一概にこうだとは言い切れないのが醍醐味というか

    噛めば噛むほど味わい深さがある

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:26:26

    自分は最終回までの一気読みで初めて金カムに触れたんだけど、連載追ってた人の感想で作中の月島は鯉登と絡んでる描写ばかり長期間見てて鶴見とはそんなに絡みがないからなんでさっさと鯉登選ばないんだと思ってたみたいなコメントを見かけて目からウロコだった

    一気読みでも鯉登と絡みが多いのは勿論わかるけど設定として鶴見との付き合いが長いというのも同じくらいの感覚として受け取ったんだけど毎週追いかけてた人はまた印象が違うんだな〜と思ったんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:46:29

    >>191

    わかる

    自分の場合は関係性とかコンビとかそういう込み入ったところを気にする間もなく一気読みしたから

    「月島は他者を死なせて平気でいられるようなキャラではないし自分のやってきたことを放棄してのうのうと生きられるようなキャラでもない」ってことにしか注目してなかったんだよね

    そこだけはしっかり描かれてたし

    なので鯉登は死なせないけど中尉についていくって描かれ方は月島というキャラにとって大正解だったと思うので

    どちらの上司を優先したのかとか選んだのかで荒れてるのがちょっとよくわからなかった

    関係性萌えみたいなフィルターかかってないうちに読めてよかったと思ってる

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:18:30

    >>192

    191が言ってるのは週刊で読んでた人が単に月島と鶴見の絡みがそんなに思い出せなくて

    どうして鯉登につかないんだろう?って思ってた(人もいたよ)ってことで

    関係性萌えとかはあんまり関係ないんじゃ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:12:35

    次スレ用意しておきますね

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:21:00
  • 196二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:12:00

    立て乙です

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:16:57

    たておつです〜

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:19:59

    鶴見が順調に出世階段を邁進してたら月島は死刑になってたんだよなぁ
    まさに禍福は糾える縄の如し
    月島にも鶴見にも色々あったとはいえ出会ってよかったと思っていてほしい

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:10:53

    鶴見が月島の人生に及ぼした影響は計り知れない
    良い部分もあったし悪い部分もあった

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:13:32

    >>195

    たておつ

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています