オペラオー礼賛スレ第15.5幕

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:47:43

    うっかり仕事で昼お休みしてた間にスレが落ちてたけどきっと笑って許してくれるさ
    ということで立て直しました

    ここはオペラオー礼賛スレです
    徹頭徹尾オペラオーを褒めてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:48:32
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:48:58

    ウワーッ落ちてる!気づかなかった!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:49:30

    たて乙
    自分もうっかりしてました…オペちゃんごめんね~

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:53:48

    ありゃりゃ落ちちゃってた…たておつ🙏
    ぱかうけやらグミやらガムやら最近よく出てきてくれるから家がお菓子まみれになってて幸せだよオペラオー

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:56:43

    人魚オペちゃんとフジ寮長

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:01:57

    オペラオーの写真だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:11:43

    なんだよ…普段あまり人がいないように見えて結構おるじゃないか…みんなでオペラオーに土下座しようね…

    前スレに結構なオペラオー(史実馬)の記事あったけど、保守がてらこっちにもアーカイブしてもいいかしら?
    オペラオーに関する情報なんてなんぼあってもいいもんですからね〜

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:13:57

    >>5

    アッーー!!!

    せっかく仕事で東京来てたのに…スレ落ちてることに気を取られてもう新幹線改札通っちゃった…地元で売ってないからコンビニとスーパー回るつもりだったのに…!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:15:10

    ハローさんとタキオンのサポカガチャに全力出したいけどそろそろオペさんSSR来そうな電波を受信して全力出すのを躊躇ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:39:33

    >>8

    自分はOKです

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:45:18

    オペラオースターターキット 


    和田騎手おすすめ記事スレ

    リュージファンの自分がおすすめのオペ&リュージ成分摂取コンテンツを紹介していく|あにまん掲示板タイトル通り最近リュージこと和田さんがこの界隈で人気が出てきたが、中にはあにまんで得た知識しか知らない人もいると思うので自分のおすすめのWEBコンテンツや書籍を紹介してあわよくばファンを増やしていこう…bbs.animanch.com

    和田騎手スターターキットであるがほぼオペラオースターターキットでもある


    まあだいたいそこが網羅してくれてるんだけど、中からいくつか


    調教師の岩元師インタビュー

    https://smart.keibalab.jp/special/article.html?gid=8&article=syousya02.html&year=2018

    オペラオー逝去直後の記事

    最後の締めが「きれいな馬やったな。尾離れのいい馬で…。」という呟きのような一言でしめられているのが個人的には印象的


    和田騎手によるオペラオー追悼インタビュー

    前編https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=40774

    後編https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=40777

    言わずと知れた、現役時代ただ一人の鞍上をつとめた和田騎手による回想

    この記事の2日後にミッキーロケットで宝塚を取りに行くことを考えながら読み返すとさらに感慨深いかも


    オペラオーの生まれ故郷「杵臼牧場」

    【牧場の歴史 vol.06】杵臼牧場編 | Pacalla(パカラ)Pacalla(パカラ)は「ファンと牧場をつなぐ」サービスです。pacalla.com

    オペラオーはご存知竹園さんがお買い上げして彼の幼馴染の岩元師が育て上げたけど、実は岩元さんのお師匠の時代からの縁があって色々つながったんだなあ、というお話

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:57:23

    初SSをやっとオペラオーで取りました!
    S+の壁を超えたのが推しのオペラオーで本当に幸せです
    ちなみに初馬ぴょいも初温泉もオペラオーだった
    新春オペラオーが初心者に優しい仕様で良かった
    正直前はショップうん見放されまくりでだいぶ育成ストレスフルな上に時間もかかるわで、育成は週1くらいに減ってイベントもパスしまくってたから、グララになってちょっと嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:31:44

    たて乙〜前スレ落ちてて慌てて新スレ探したらちゃんとあって良かった
    グララにかまけてたらこんなことに…クラマでちょっと育てにくかったオペちゃんが育てやすくなって今楽しいんよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:01:41

    グララで何がいいって、また等身大オペラオーフィギュアが建造できること
    あのイベントマジで考えた人があたまわるすぎてもう大好き!てなる
    ちなみに何で静岡なの??オペラオーは何も教えてくれない…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:01:49

    >>15

    静岡県はプラモデルの生産・出荷額が日本一なのよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:09:49
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 03:21:05

    >>16

    プラモデルと言えば静岡

    静岡と言えばプラモデル


    いつか作ってくれないかなって思ってます

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 03:21:24
  • 20二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 03:28:15

    >>19

    すごすぎて笑っちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:38:28

    >>16

    >>18

    知らなかった…一つ賢くなった…

    そしてなんで静岡はそんなにプラモにチカラを入れてるんだ?

    小学校で止まってるから農業はお茶、工業はピアノとオートバイ、漁業はカツオのイメージで止まってるわ


    別アニメで申し訳ないが等身大のナナチフィギュアが受注とか聞いて「ケモミミガール余裕でいけるじゃん!」「あーでもナナチは重心が下にあって安定感あるけど、オペラオーは頭身高いしマントとかの付属品も多いから大変そうだなー」とか色んなことを考えちゃったよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:40:07

    >>19

    全力過ぎる

    手間を考えると本当にとんでもないことしてるやつだこれ

    オペラオー愛が溢れてますね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:51:02

    天井出来ずに泣く泣く逃したアヤベさんをつい最近手に入れてストーリー読んだんだけどなんだこの覇王……好き!(語彙力)

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:22:31

    オペラオーからナルシストキャラ好きになったってのをよく聞くよね
    自分もそうです

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:05:15

    保守の際の話題提供として、
    99世代アニメ化にあたりオペラオーにいってもらいたいセリフある?
    言う相手も込みで

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:12:30

    かわいい…かわいい…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:26:36

    >>25

    やっぱり…「ボクだけ見てな!!」かな

    皐月賞前のUMAJ〇のアレ

    トレーナーにでも良いし、大衆に向けても良い…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:52:28

    彼女の背中

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:02:41

    >>28

    ジッサイオペラオーの背中がかっこよすぎるからね

    特別なグランドライブで背中見ながら泣きそうになったのはここだけのナイショ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:11:06

    >>19

    見てきたら最初から最後までオペラオーたっぷりで最高だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:55:45

    前に「ささやかな願い」をオペラオーでやったら紅白歌合戦みたいになると聞いてたけど、やってみたら思った以上に新人演歌歌手みたいになった…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:14:06

    >>24

    オペラオー推しになってから、他の作品にハマったとき気がついたらナルシスト系キャラ推してるんだよね

    これが性癖開拓ってやつか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:17:41

    >>28

    原作が誇張抜きでいろんなモノを背負って走りきったからね

    その先にあった景色は彼女(彼)と相棒しか知らない前人未踏の絶景だったはず

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 06:32:23

    >>32

    ナルシストに見えるし実際自分大好きだけど、それ以上に周囲にも気を遣ってる(やや解釈や出力は自分寄りだが)ところが最高なんだよオペラオー…

    いっぱい賛美してあげたいね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:12:40

    >>33

    前人未到過ぎるよ…

    馬主も調教師も助手も騎手もみーんな新米か駆け出しか若手っていう、めっちゃ朝ドラとか大河ドラマとかの長いスパンのお話作れそうな、そんな感じ

    でも誰も見たことのない景色の広がる山の頂までオペラオーが連れて行ってくれたのに、多分みんな(特に和田騎手)はいきなり無酸素でマッターホルン登頂チャレンジ状態で、ただ転ばずに前に進むのに必死でろくに景色愉しむ余裕なかったっぽいのがね…

    そりゃもうちょっと後で出逢いたかったって言われるわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:23:43

    この方のイラスト好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:22:53

    可愛い

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:56:28

    >>37

    トプロが生傷だらけなの、非常に解釈一致ですね…!

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:33:57

    >>37

    あらやだイケメン

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:53:49

    オペのスレが平和に盛り上がってるとニコニコしてしまう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:18:41

    >>37

    するかしないかと言われればオペラオーは絶対する

    そしてウララを肩車しながらキメ顔してる覇王に芝生えた

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:00:45

    アヤベさんだけ不機嫌な顔で担がれてるのカワヨ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:28:59

    みんなオペラオーをぴょいっと♪の一番左に配置してくれ
    そしてここを見て俺と同じように死んでほしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:31:45

    一発でアオハル因子出すオペちゃん覇王の器

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:39:18

    >>43

    すまない、可愛いのは可愛いんだが

    最初にファルコのガタイスゲー!ってなって

    次にスズカほっそ!ってなって

    最後にオペラオーちっさ!って感じてしまった

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:32:27

    >>43

    オペラオーが幼女に見える…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:39:20

    ふとオペラオーみると想像よりちんまりしてて可愛い…ってなるなった

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:08:16

    >>45

    画像もいいけど!それだけじゃなくて!実際にライブシアターで動いてるところを!!!見てくれや!!!!!!!!!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:24:39

    モノクロでも美しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:56:03

    >>43

    かわ……😇

    GIF(Animated) / 4.42MB / 2350ms

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:59:21

    最推しはセンターに配置しがちだけどどこに居てても可愛い覇王ありがてぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:25:20

    オペラオーが可愛くて人生楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:04:39

    >>50

    うーん幼女

    かわいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:06:41

    オペさんのサポカこういう感じが良いな
    画像はシンデレラガールズの矢口美羽(やぐち みう)ちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:40:33

    とあるオペちゃんがいる公式画像を探しているんですが見つからなくて、この場を借りてお尋ねさせてください
    集合絵だったと思うんですがオペちゃんが誘ってるみたいに片手をこちらに差し出してニヒルな笑みを浮かべてるやつです
    最近世に出されたものではなく古い頃のものだったと思います

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:38:37

    もしかして

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:52:44

    笑うオペラオー

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 03:17:01

    >>56

    55じゃないけど気になってたやつ!ありがとうございますー!

    しかし美しいなテイエムオペラオー…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:34:34

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:45:24

    URLミスしたので再投稿すみません


    56ですが、自分も気になったから探してみた。合ってるかは分からん。

    探す過程で過去の公式Twitter絵まとめてるtogetter見つけたのでこちらもどうぞ。オペさんもちらほらいたよ

    【#ウマ娘】公式イラスト名鑑企画のキービジュアル、応援イラスト、季節ネタなど、お馴染みのものから見慣れないものまで網羅的収集を目指す記事。押忍。togetter.com
    ウマ娘公式によるG1レース応援イラストまとめ自分用として。イラストに描かれたウマ娘モチーフの競走馬の成績や、その年の勝ち馬などを随時追加します。 最終更新 2022/08/03 チャンピオンズカップの注意書きを削除            デ..togetter.com

    自分はこれが好き。当時からちゃんとちょっとちいさいかわいい。

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:50:04

    初課金で星3ウマ娘確定ガチャ引いたらアルダンさんだった
    狙いはノーマルオペラオーかオグリだったんだけど、アルダンさんも先行で中長距離なのでオペラオーということで…
    それに強いオペラオーを育てたければ親が必要なので脚質のあってるウマ娘なんてなんぼいてもいいものですからね!

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:56:08

    ちなみにここのみんなに聞きたいんだけど、オペラオー像は1体建ててる?2体建ててる?
    癖でダブルオペラオー像してたんだけど、体力管理がうまく行ってるようならもしやシニアで1体にしてクラシック期は普通に練習させてた方が伸びるのでは?と今更ながら気がついたので

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:48:51

    ホープフル以外任意のレースは何も出てないなぁどっちが強いかはわからんけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:03:38

    やっぱり出ない人もいるかー
    全ステ+12とスキポ+53だからサポカ揃ってる人だと出ないほうが上がりそうなんだよな
    だがサポカ資産まだまだ弱いしシニアだと秋天追加だけで貰えるからやっぱり今日も出よう、と思う俺
    オペラオーのステは上がらなくてもトレーナーのやる気が上がるからいる!!ということでひとつ…
    流石に2回試合を足すことになるクラシックの方はやめてみようかな
    これで今までよりステが上がったらオペラオーに劇画調で詫びようと思います

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 15:30:52

    シニアの1体のみ
    追加出走はこれとホープフルだけだな。それ以上は楽曲数の方が厳しくて

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:49:24

    >>56

    55です!探してたのはこれです!ありがとうございます!

    ネットで見かけてかっこいいなぁ~と思ってたのに保存し忘れて今になって見たくなったもののネサフしても見つけられず困っていました…!オペちゃん顔が良い…(再確認) 顔が良い…(残心)

    他にも色々お宝イラストを貼っていただき本当にありがとうございます…!(命が)助かりました!

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:22:43

    ふつくしい…

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:27:01

    >>56

    これ、オペラオーは世代のアヤベトプロドトウが誰もいないけれど、上に会長下にウオッカとG1レース7勝バでサンドイッチされてるし、横のオグリはクラシック追加登録制度のご縁があるしで、偶然かもしれないけどすごい絶妙な位置に配置されてるなって思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:16:19

    アニメOVAの皐月賞チームオペ

    謎の花びら好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:31:15

    >>69

    ニコニコのコメ含めても好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:32:38

    夕日のオペラオー

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:55:57

    パステルカラーで可愛い

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:34:02

    >>69

    リギルがオペラオーだけってのが当時驚いたな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:00:35

    >>69

    これオペが孤高の王者を自称してるのがすごい好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:04:19

    >>74

    オペラオーってうまよんの時からアプリまでキャラがほとんどブレてないよね

    うまよんやアニメの先入観そのままアプリ始めると「君そんなキャラだっけ?」ってのが何人かいたし、たぶん逆もそんな感じだったと思う

    でもオペラオーだけはそんなに違和感なかったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:06:51

    何かが…始まる…?

    何かは分かんないけど「太陽の馬」っていいですね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:56:39

    >>76

    何が…何が始まるんです…??(待機)

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:21:31

    >>76

    これ本当にオペラオーがメインのコラムだったら和田さん大丈夫?

    この前のわだラジでもオペラオーの話振られた時全然吹っ切れてなさそうだったけど


    …とりあえず今度の月曜日の東スポ買うか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:48:49

    >>76

    太陽似合うね

    通常勝負服も「あなたの太陽」なんだよな

    オペラではないけどイタリアの歌からそれっぽくもじっただけかもしれないけど、共通する元ネタがあるのかな


    題字だけ書いてもらって本文は別の人かもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:09:44

    >>78

    おちゃらけた仮の姿が剥がれて本来の姿である昭和の不器用な男が出てきて放送事故になるだけで、それこそインタビューとかは一通り受けてるし、自分で落ち着いて綴れる文章ならまあ大丈夫…なのかな?わからん

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:13:53

    >>75

    むしろオペラオーはアニメでブレッブレだったのがアプリでようやく固まったキャラじゃない?

    ドトウ認識してなかったり泣いてたりとか今じゃビックリする要素多い

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:40:36

    横だけどオペラオーおろかウマ娘との出会いがアプリ開始後のお祭り騒ぎでなんか楽しそうだなーだったので、初期のオペラオーってそんなんだったのかーと興味深く聞いている
    そして一期アニメの頃ならまだオペラオーご存命だったと聞いてしんみりしている
    認知してだからといって一般公開されてない馬だったから会えたわけではないけど、気持ち的な問題として

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:37:40

    走る

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:58:00

    アニメも近そう

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:35:56

    描き下ろしイラスト抜擢嬉しい…嬉しい…
    アニメでメインっぽいトプロがハブられてるからそれとは別枠で動いてた企画かな?
    (誤植かもだけど元々2月発売だったっぽいし…)
    でも今秋〜冬にかけて色々グッズ出るみたいだからそ10月くらいにアニメ来るのかもしれないねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:37:01

    ラストワン!!!ラストワン〜〜〜〜!!滅茶苦茶嬉しいけどラストワンは入手が大変そうだ〜〜〜けど嬉しい絶対手に入れる

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:42:34

    アニメはやく見たいけど多少時間かかってもいいから良い物が見たい

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:01:59

    >>85

    あ、ほんとだ今年2月発売予定だった

    トプロおらんしアニメは関係なさそうか


    それはそれで別枠で覇王世代のグッズ企画が動いてたの嬉し〜!

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:16:42

    覇王が可愛さで覇権を取ってしまう…!!(歓喜)
    しかしこれ、A賞しかオペがおらんのやが気の所為ですかね?オペ担としてはかなり試されてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:28:10

    秋の配信に合わせて色々ピックアップしてくれるの…?
    財布が追いつかなさそうで嬉しいけど怖い

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:32:43

    >>76

    これって今日発売でいいのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:57:01

    >>91

    今日の分に載ってるか分かんねえけどそんなに高くないし買うか!って思ってたら東スポ売り切れてた…誰か買った人いる…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:48:03
  • 94二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:50:22

    買ってきました!
    今日からスタートで月〜木掲載だそうです
    内容的にはオペラオーの来歴を追っていく感じみたいなので目新しい情報は出ないかもだけど…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:20:35

    情報ありがとうございます
    調べたらうちの地方は明日の朝刊になるらしい。田舎ァ!
    毎日だと新聞買いに寄り道するのも面倒だし、電子版検討しようかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:36:17

    ウオッカや北村友一コラムと同じ形式なら一週間分たまったらweb上にもアップされる気がする
    (今週分は来週の月曜に一気に更新、みたいな感じで)

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:53:38

    綺麗

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 02:44:09

    >>89

    ラストワンでイラストボードが手に入るよ♡(地獄)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 11:42:16

    “太陽の馬”なのが滅茶苦茶いいなぁ…電子版買ってみるか

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:12:29

    コラム1回目読んだ
    2歳で入厩した時のエピソードが少し載ってたけど文面からこの頃は冷静沈着でドライな性格だったのかなって印象を受けたな
    これが後々脱走魔になったりリュージや原口厩務員を訓練場で振り落として厩舎に帰るようになるのか

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:13:25

    >>98

    背景が繋がったイラストボードだよ!素晴らしいね‼︎


    …今のロット買いって天井以上だっけ?金額よりグッズ場所確保が問題なのよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:36:41

    電子版助かる、教えてくれてマジでありがとう
    (マイカー通勤なので駅寄らないコンビニも意識しないと寄らない)
    (平日疲れ切ってることが多いしうっかりしてると日付またいでる)
    (流石に家族に買っておいてとは頼みづらい)

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:39:10

    1回700円の80個らしいので56,000円ですね!!!!!!!!!!!
    運無しにはキチィ!!でも欲しい…!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:40:02
  • 105二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:20:54

    麗しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:33:04

    >>105

    つくづく推しの顔がいい…(恍惚)

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 09:02:37
  • 108二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 09:12:20

    コラム2回目読んだ
    ほんとんど岩本調教師と原口厩務員の出会いの話だった
    オペラオーは最後の方で血筋の話をちょっとした程度、原口厩務員曰く血筋は父親似らしい
    あとこの2歳馬落ち着き過ぎである

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:35:02

    【世紀末覇王】テイエムオペラオーが亡くなった日の奇跡【競馬】

    オペラオーが亡くなった時、空は晴れ虹がかかり、奥さんは思わず写真を撮った

    そして和田騎手はG1を勝った

    物語ができすぎていて、神々しさすら感じるよこの覇王…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:14:36

    >>109

    貴重すぎる…

    そして亡くなってなかったらファン投票一位の名誉とともに札幌競馬場でお披露目するはずだったと聞いてなんかジーンとした

    声の大きい人には好かれてなかったかも知れないけど、それよりももっとたくさんの人に静かに愛されてたんだなって

    奥さんもなんかすごく良さげな方で、本当にオペラオーが好きで喜んで思い出をお話してくださってる感じで、愛されてたんだなって実感したよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:40:55

    >>109

    貴重なお話を聞けて良かった…

    奥様にも投稿主にも感謝しかないです、ありがとうございました。

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:17:56

    和田騎手が宝塚記念取った関連の話は知ってたけどそれ以外は初耳だった
    奇跡というか運命的というか 凄いなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:48:40

    ペットが亡くなったときよく「虹の橋」という言い回しをするけど、文字通り虹の橋がかかったって言うのがすごい
    オペラじゃなくてミュージカル映画だけど、オズの魔法使いの名曲「オーバー・ザ・レインボー」を思い出してしんみり

    あと生業として馬に関わる人の言葉はやっぱり重さがあるね
    「馬が死ぬところは何度も見た、馬房だったり車だったり」というので、やっぱり大々的に表に出ないだけで輸送中に馬運車とかでも命落とす子も中にはいるんだなって思ったし、「馬にありがとうと思うことはたくさんあってもありがとうと言われてると感じたことは今までなかった」っていうのも、あんなに誠実そうな人が一生懸命お世話してもそう感じるんだな、と

    でもあの奥さんに大事で綺麗な思い出を残したことはすごく幸せなことだし、それをこうやって聞けたのも嬉しい
    改めてウマ娘きっかけではあるけどオペラオーを知って推しにできたことが幸せです

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:12:14

    オペラオーで勝てたー!

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:09:36

    コラム3回目読んだ
    基本はオペラオーの話で後半に新人和田騎手の来歴が少し
    岩本調教師、武田調教助手、和田騎手曰くオペラオーは「乗り味がいい」とのこと
    原口厩務員、和田騎手、オペラオーの新人組は岩本調教師から伸び伸び育てられたらしい

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:26:05

    >>108

    その辺の話めっちゃ読みてぇ……

    原口厩務員ってやっぱ語られにくいけどキーパーソンの一人よね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:34:21

    >>115

    オペラオーが強すぎて主人公にならないとか言われるけど、めっちゃ主人公できるよねこれ

    親バカ入ってる馬主、のびのび育ててくれて、ついでに「ワシが好きだから」と温泉にも連れていってくれる先生、お互い若者同士で気のおけない仲間な感じの厩務員と騎手

    惜敗続きのクラシックから翌年のグランドスラム、さらに翌年の落日まで、すごい濃密にドラマになりそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:37:54

    配信アニメがDVD化するならウマ箱みたいに小説付属してそこでオペメインのシニアとか…どっすかCygamesさん…流石にわがまま過ぎるか…
    アニメはトプロメインの爽やかクラシックで素敵だと思うけどあんまり爽やかじゃないシニア期もやっぱ見たいんすよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:17:52

    >>118

    第2期として世紀末覇王編はアニメで観たいな

    有馬記念の包囲網残り310mからBGMにlily挿入してオペラオーがバ群ぶち抜いてゴールするシーンが観たい

    更にアニメ終了後に続報でシングレアニメ化来てくれ


    これぐらいの『夢』は見たい

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:11:09
  • 121二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:33:58

    >>117

    主人公にはできるのよ

    ただ史実ベースをやっちゃうと「全てのウマ娘が敵になる」になる訳で…ああやってボカすのが限界だと思う(ゲキャラソンは割と突っ込んでるけど)

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:40:08

    オペつかみどころがない性格してるから他の人の解釈とか見るのが楽しい

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:45:37

    >>116

    何度も皐月賞のビデオを見返しては子供みたいに「やったー!」とはしゃぐの可愛すぎるし、かといって和田さんによるとあれほどの名馬なのに傍目には普通に他の馬と同じように扱って特別にはしなかった(和田さん的にはオペラオー号にとっては良かったとのこと)らしいし、あと和田さんと同じく調教帰りに落とされたらしてたしw知りたくなるよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:04:37

    というかよく考えたら厩務員が表に出ることなんてほとんどないもん
    ジョッキーみたいに人前で乗るわけでもなく、調教師の先生みたいにレース前後にインタビューされるわけでもないもん
    ウマ娘からの新規ファンだとゴルシソダシで有名になった今浪さんとか、エアグルーヴをギャルって呼んでた人(ごめんなさい名前忘れましたもん)くらいしか知らないもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:43:00

    コラム4回目読んだ
    競馬新聞に一番人気と書かれたオペラオーのデビュー戦直前までの話
    最終追い切りで併せ馬だったユーセイシュタインを子供扱いして重賞馬クラスのタイムを出したらしく関係者全員がデビューを楽しみにしていた
    人を乗せるとキリッとするが普段は穏やかなままだったらしい。もしかしてこの頃からオフ時はラクダオーだった?
    あと原口厩務員の一連の感想がゆるゆるふわふわだった

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:39:52

    >>121

    アニメ2期のライス回、アプリの諸々のストーリー、漫画のシングレで暗い闇の部分がちょこちょこ顔出してるからへーきへーき

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:56:26

    コラムって何処かで読める?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:20:15

    >>127


    ほい>>76>>93


    前回>>104

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:45:02

    昨日買い忘れたから電子版買おうと思ったけど手続き煩雑…webmoneyとか久しぶり過ぎ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:50:37
  • 131二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:07:54

    わー情報ありがとうございます!
    楽しみ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:18:53

    月曜日までコラムお休みか

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:50:41

    電子版だと月〜木の一回150円だからお布施するんだ!…っと言えない処が。

    店売りスポーツ紙なので当然ガチエロの写真やら広告やらコラムがガッツリ。コラムはスタッフ中心のお話で非常に良い。

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:47:34

    >>133

    まさか語り部が厩務員の原口さんだとは思わなかったな

    こういう企画ってだいたい岩本さんや和田さんがやってるから凄い新鮮

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:05:45

    >>133

    スポーツ紙はそういうものだとわかってるし、喫煙コーナーで禁煙叫ぶような真似はするつもりもないけど、やっぱりアダルトコンテンツ満載の実紙は自分では買うの躊躇する…

    本当はスクラップとかして保存したいんだけどね

    オンライン買おうかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:09:16

    原口さん今はカレンチャンの彼氏のところにいるみたいだね

    G1七勝馬と同一G14連覇馬の厩務員やる人なんて今後出てくるんかな…すげえ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:15:43

    >>136

    馬にも人にも優しいんだ…やだ、推せる…!

    オペラオー周りは本当に箱推しできてしまって困る困らない

    あにまんでも時々名前を見かけるクーリンガーもこの人がお世話してたのね

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:29:00

    天皇賞当時のテレホンカードだそうで

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:55:51

    >>138

    原口厩務員(27)

    和田騎手(24)

    テイエムオペラオー(5(現4))


    レアだなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:05:28

    写真写ってるのが馬も人もみんな若者だもんなあ
    年齢的には和田騎手がちょうど横山武史騎手くらい?

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:01:36
  • 142二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:15:41

    >>139

    多くを語らず経験を積ませる事を優先させた若手の騎手と厩務員が2000を駆け抜けたのか。知ってたけどヤバイ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:52:31

    >>141

    かわいい

    赤も似合うねオペラオー

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:43:52

    台風来てて天気うっとおしいから推しのせくしーな写真貼る

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:46:59

    たなびくドレスが素敵…

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:18:27

    オペさんの茶髪もオペさんの栗毛もどちらも可愛い。明日のコラムは新馬戦から骨折休養期間のお話かな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:33:24

    キングプロテア

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:59:24

    >>146

    すごく期待されてからの骨折で長期療養、そこからの階段一番飛ばして駆け上がるような皐月賞は本当に当時の関係者の視点から聞きたいなあ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 03:50:06

    何で勝ってるのかわかんねぇけど
    めっちゃ勝ってくれてありがとうなオペラオー…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:21:49

    >>149

    すごくすごいです!

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:38:34
  • 152二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:41:21

    グラライちょっと福引の確率改善されてる?
    前よりティッシュ減ったのと、オペラオーが温泉福引券当ててきた
    ありがとうオペラオー…温泉券咥えて帰ってくるなんていい子だね…何度でも飛ばさず行こうね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:45:30
  • 154二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:55:22

    >>153

    何回読んでも第三回の結びの「オペラオーも原口も和田も健やかに育っていた。」が好きすぎる

    にこにこ笑って先生見守ってそう

    でもその視点であろう岩元先生もまだそこまでの歳じゃないよね?もしかして今の武豊より年下?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:00:49

    >>154

    1998〜99年なら51〜52歳だったみたいね

    ちなみに今のでしたさんは53歳

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:14:57

    >>155

    ありがとうございます!

    やっぱりかぁ…

    それにしても武豊って改めてバケモノなのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:21:23

    岩元先生は騎手になったのが27歳だし、落馬で手に麻痺が残って騎手続けられなくて調教師になった人だから紆余曲折あって苦労の経験や度量もでかくて、師匠としてはとても良いタイプだったんだろうなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:25:11
  • 159二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:38:00

    2000年のJCで和田さんがナベちゃんのゴーグル借りて勝ったって話のソース知ってる人いない?

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:46:53

    >>158

    ふっと…♡

    オペラオーの太腿は幾らでも盛って良い

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:42:24

    >>159

    知らない

    その話自体今初めて聞いた

    あとこっちもこっちで真偽不明の噂として、例の菊花賞の帰りになべちゃんと和田さんがタクシー相乗りで帰ったというのも聞いたことがあるのでソースあるなら欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:07:14

    >>160

    でも元馬オペラオーはそんな太もも太くない…

    太い太ももは好きだけど、ウマ娘だとドットさんのほうがすらっと細くて長い脚って印象あるから、オペラオーを盛るときはドットさんの脚もセットでムチムチにしてほしい

    結論として太い太ももは健康にいいので全員盛ってほしい

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:37:28

    >>162

    大柄じゃないけど小柄って程じゃないね

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:38:28

    原案オペラオーはどちらかと言うと膝の印象が強い

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:22:25

    しゅごい…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:13:27

    >>165

    これは…MMDか何か?

    ファンメイドでここまでできるのすごいわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:23:34

    コラム5回目読んだ
    今回は新馬戦の話がメイン
    「新馬は分からんわなぁ」と岩本調教師。どれだけ追い切りで良いタイムを出そうと新聞に◎が並ぼうと実際走ってみなければ結果は分からない
    原口厩務員の初勝利はその年(1998)の11月、リトミコバンブーとのこと
    骨折休養から帰ってきたオペラオーに原口厩務員は一言「大きくなって帰ってきた」

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:04:21

    オペラオー、物凄く平均身長(参考画像より)、滅茶苦茶普通サイズの胸と特徴がないのが特徴みたいな身体してるの、実馬の特に言うことの無い馬体感あって好き

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:30:57

    >>164

    確かどっかの膝裏あたりに白い点みたいな模様があったよねオペラオー(うろ覚え)

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:22:11

    カプ注意(?)

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:21:03

    ドットさんの方が大きいの本当に好き…オペもドットさんもかわいいね…

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:38:30

    トレーナー試験。正月オペさんマエストロ持ちなので長距離余裕で優行けるから助かりました。グラライの長距離は自前金スキル未所持且つ春天目標の子の育成ムズイ…配布ハヤヒデさんは完凸してるけど踏み方が慣れなーい

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:14:27

    コラム6回目読んだ
    今回は岩本調教師がメイン
    冬に帰厩した冬毛オペラオー
    日本ダービーを目指し登録、皐月賞は見送りとなる
    復帰戦はダート1400。骨折明け、初ダートであるため強気になれない岩本調教師
    現役時代は「マムシの市三」、調教師になってからは「泣きの市三」と呼ばれていた
    オペラオー初ダート戦4着。バテることもなく、直線で見せた末脚も距離不足を感じたとのこと
    「次やな」と笑う岩本調教師

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:44:14

    コラム第7回読了(173さんじゃないよ)
    マル市限定戦なる存在を初めて知った

    オペラオーの序盤のお話は新馬戦骨折で休養から朝日杯で勝って追加登録で皐月賞しか知らなかったよ。

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:55:36

    >>174

    オペラオーが勝ったのは毎日杯で朝日杯勝ったのはアドマイヤコジーンっすね…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:05:02

    >>175

    予測変換で隣に並んでて誤爆ってた。すまない

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:06:05

    アキュートばあちゃんとの絡み、増えると良いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています