MTG総合スレ 17マナ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:07:32
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:08:41

    え、沼渡りないやん…。
    リメイクされたのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:29:32

    白以外の法務官はリメイク済みやで
    能力語1つずつもらってるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:40:31

    立て乙&保守
    デッキトップでとんでもないカード引きてぇ…と常々考えてる赤です

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:40:53

    立て乙
    新法務官サイクルの中じゃ最強、こいつのせいで環境からアグロが排除された

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:45:46

    ノーン様もぶっ壊れにしてくれよ頼むぞWtoC

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:47:10

    沼渡りちゃん立派になりすぎだろ…
    想像してたのより強かったパターンか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:59:07

    ウラブラスク君の効果でシェアルドレッドメタれるの仲悪くて好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:00:53

    昔の沼渡りの方も効果が強力で強そうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:17:04

    昔の方が強烈だったけど今の方も嫌らしくて黒らしい能力してるよね
    確定除去じゃないと取りづらいのが偉い

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:26:40

    今の黒はどうやって処理すべきか……

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:47:03

    黒の対処にはクロうするぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:56:08

    瞬速を同期のシャコに奪われたジンギタに悲しき現在…
    緑の法務官に常盤木2つ渡すくらいならこっちにも護法くらいくれても良かったんじゃないかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:57:04

    >>12

    氷雪はもうローテ落ちたぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:15:27

    >>13

    実質護法の上位持ってるやんけ(ターン1だけど)

    瞬速は欲しかったのはある

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:30:16

    除去にエンチャント使う人が結構いるのがなぁ
    タミヨウの完成化撃たれるのは自業自得感あって笑うけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:34:17

    今のとこ黒が強い程度で「これ禁止にしろよ」ってカードはなさそうな感じ?
    禁止カードなんて出ないに越したことはないけど
    あと単純にまだ時間経ってないから埋もれてるだけかもしれんが

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:42:08

    エクスプローラーでラクドスサクリファイスやってるけど
    新カード1枚も入らないから地味に悲しいな
    かと言ってラクドスミッドレンジ使いたいかというと……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:45:53

    ラクドスサクリファイスにウェザーライト入れてぇなぁ
    実用性皆無だろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:46:37

    4マナタフネス5が本当に対処しづらいし、じゃあデカイ生物で対処しようとすると接死があるのがまた嫌らしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:37:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:38:59

    シェオルのサイズ、能力、環境的に除去がしにくいのどこかで見た気がしたと思ったら・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:55:56

    つまりシェオルドレッド=サイ……?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:29:55

    四本脚で歩いて角生えててライフゲインして黒で大きい
    シェオルドレッドはサイで間違いないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:03:32

    前スレで円安で課金がどうこう言ってた人がいたがもしかしてみんなPCとスマホでレートが違うことをご存知ない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:04:17

    >>18

    ラクドスならラゴモスとか良さそうな気がするけどどうだろう

    エクスプローラーの環境は知らないけど性能自体はサクリファイスと相性抜群だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:08:30

    >>25

    たしかスマホ版は円固定だから今ならそっちの方がいいのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:14:01

    >>25

    ご存知なかったですね…そんなのあるんだ

    今ある十万ゴールドが尽きたら検討してみるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:23:58

    >>26

    エクスプローラーのラクドスサクリファイスは

    極端な言い方すると猫と窯と波乱の悪魔を集めるコンボデッキなんだ

    生贄要員を必要とするデッキじゃないんよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:47:39

    >>25

    少し調べてみたらスマホ版はApple等の仲介を挟むから円固定だとかなんとか…知らなかった

    以前はPC版の方が基本安かったみたいだけど最近の円安環境なら相場が固定されてるスマホ版の方が比較的安くすむのね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:43:42

    黒対策か…SNCに色対策サイクルがあったな…
    対黒はこれか
    うーん、びみょい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:44:13

    >>29

    波乱の悪魔は知らなかったけど猫と窯はよく聞くからああ…、ってなった

    確かにあいつら居れば生贄要員は不要だな

    教えて下さってありがとうございました

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:52:25

    新しいローテでもバベルデッキ見かけるようになったけど
    バベルってアリーナではどういう評価というか印象?

    結構負けてるから口が裂けても弱いとは言えないけどあくまで金満カジュアルって感じでいいのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:53:35

    >>33

    ミッション達成用のプレイ専デッキって印象しかないな

    ランクマでは見た事ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:54:07

    夏の帳みたいな分かりやすい色対策欲しいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:04:21

    >>34

    なるほど

    バベルって事故多そうだけど効率いいのかね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:10:19

    まずミッション達成用にしても見たことないから実在が信じられねえ
    ヨーリオンとか強かったしちゃんと組めば必ずしも60枚じゃなくても回るのは知ってるけど枚数増やすほど再現性下がるんだから非合理的としか言えん

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:20:55

    今は受難の天使がいるから……いや、バベルだとそれ引くのも難しいか
    どういう意図なんだろうね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:21:50

    たまーにバベル使いには当たることあるけど、何のために60枚以上にしてるんだろう?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:23:45

    ランクは察して欲しいけどそこではかなりの頻度で当たるのよね
    多分紙でできないぶん趣味で使ってる人もいると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:30:12

    >>31

    せめてパワー+1になってくれていれば……

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:06:14

    マジックデュエルズでならよく見たなバベル

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:26

    マジックデュエルズ民・・・俺以外に生き残っていたのか
    でもあの仕様でバベルはますます度し難いぞ
    まずプール絞られてた上にレアリティで枚数制限かけられてたのになんでバベルになるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:31

    4人対戦だと初心者がデッキの枚数とんでもなかったような覚え

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:59:57

    マジックデュエルズつまらんかったなー
    カード手に入れにくいし貧弱な低レアばっかり使わされた記憶

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:03:37

    色んなMTGゲーの屍の上にアリーナがあるんだな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:06:18

    それはまるで沢山の犠牲の末にクリーチャーとなる完成化したウェザーライト号のよう…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:27:42

    ムウォンヴーリーの酸苔がBANされた謎のゲーム

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 04:44:17

    シールド思ったより勝てたんだけど、ドラフトより仕上がったデッキが組みやすいのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:38:43

    >>48

    あれは単純な話で

    1セット目のオリジンだけじゃリミテ級のデッキしか組めなかったところに

    戦乱のゼンディカーでランプデッキはまだ形になるようになって1強だった

    土地破壊と土地加速を兼ねる酸苔は先行有利でストレス溜まるし

    セットの追加が遅れてイニストラードを覆う影発売まで環境動かなかったのもあってヘイトを買っていた

    スタンのカードじゃなくてデータの使い回しと思しき初期カードなのもなんだこいつ感が強かったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:00:14

    まぁヨーリオンが強かったのって
    「何引いても強い」っていう
    水増し多めでもそんな大きな意味がない構築だったからだし、どれ引いても強いみたいなのを詰め込むならまぁバベル系も問題は薄いっちゃ薄い

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:25:40

    >>51

    土地基盤が揃っていて安定してたのも大きいね

    いまの何にもない土地事情で80枚だと色事故で終わる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:30:33

    ジャンプスタートの土地が固有のやつじゃないかと期待したが普通に団結のドミナリアのものだった、ちょっと残念

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:31:20

    ドミナリア早く届かないかな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:06:45

    そういや最近新しく出たスペルなんたらってやってる人いるの?どんな感じか聞いてみたいです

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:31:38

    リミテで本能を汚すもの→ガイアの力版図3で7点パンチ→赤のパワー分コストが減るコモンサイクルノーコスト召喚ってなったんだが
    自分でやっててマジで人間のやることじゃねえ!ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:56:21

    青単テンポ楽しい
    レアも全然いらんしトレイリアの恐怖3ターン目キャストはよほどのアグロでもないと止まる

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:06:31

    あかんセトブ1箱開けるから開封スレ立てよ…と思っていたはずなのに大爆死した
    つらい…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:46:33

    爆死は購入をやめる理由にはならん
    -ファイレクシア流再利用-

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:21:22

    コレブ試しに1つだけ買ってみたらヤヴィマヤの沿岸がフルアートfoilで何とも言えん…
    いや、これ以下がいくらでもいるのは分かってるけどさ、もう結構持ってるんだよ昔当てたのを

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:45:46

    >>59

    でもこれ以上は絶対シングル買いの方が安いよ~~~

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:47:43

    アリーナでドミナリア来てからデルバーの遭遇率がやばい。今日とか2戦に一回は当たってるけどそんな流行ってるんか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:55:49

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:35:48

    デルバーの立ち位置そんなに良くないと思うけどな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:39:40

    基本的にアグロだからデイリー稼ぎに使われるんじゃ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:52:43

    自分のターンにマナ寝かす動きしたくないけど
    構えるデッキで青からみだと後手まくれるカード少なすぎてやりたくねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:24:32

    黒相手だと虐殺事件やらリリアナ、絶望招来やらの布告除去やらでタミヨウの保管があんまり機能しないことが多いなぁ
    いっそサイド送りした方がいいのかもと思えてきた

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:31:12

    黒強すぎね?
    ここ数年で一番黒最強時代だろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:36:46

    スレ画とリッチの熟達で無限ドロー出きるけどなんか悪用出来ないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:42:21

    >>68

    他の色が軒並み弱体化したなかで前シーズンの主力を維持していたところに

    下環境でも使えそうな強力カードもらったからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:44:03

    白と黒の秋

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:02:46

    黒はマナカーブ順にカード使うだけで強そうよね
    こっちの手札がいい時は殴り切れたけど程々の初手だったらリリアナかシェオルドレッドに潰されてそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:13:39

    >>69

    十三嗜好症で無理やり勝つか魂浸しダイナでバーンを狙うか画像↓を使うか

    構成難度はお察しだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:18:17

    回復もドローも強制だからインスタントでの価値手段が必要になるか

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:40:13

    >>74

    一応引けなくなったらループ止まるから次ターン待って神託者が丸いか

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:47:33

    現状半分以上は黒がらみのデッキと当たる環境だしそろそろメタった構成も台頭してきて欲しい頃合いだなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:37:39

    バンドル買ったら中からリリアナが2枚出てきてビックリしたんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:42:48

    さっきマッチした相手のデッキやばかった
    終末の影墓地に落として15/15になった怪物的戦ヒルでケルドの炎賢者を後援させてX=17にされたとき本当にビビったわ

    相手が要塞の闘技場使ってなかったら負けてた

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:18:07

    >>78

    オチで笑った

    ライフコスト見落とすと辛いよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:28:09

    >>79

    最後に相手から「しまった」送られてきたときには吹き出した

    バカスカと黒招来やら赤招来撃たれてたときはまじで負け確だと思ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:30:33

    >>77

    ツインローバじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:12:12

    黒単組みたいんだけどこんな感じでいいのだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:27:20

    >>82

    自分がよく当たるのはもっとアグロ寄りなイメージ

    1マナ 強迫、切り崩し

    2マナ 負け犬 掌握 虐殺事件 あとピーピングハンデスのやつ

    3マナ ヴェリアナ 強請る大入道

    4マナ シェオルドレッド

    5マナ 絶望招来

    みたいなのがよく飛んで来る

    あくまで自分がよく当たるってだけでそのデッキが悪いと言いたいわけではない

    じわじわ相手の首を絞めて行く黒らしい嫌らしさがあって個人的にはとても良いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:33:25

    >>82

    招来とかあるからミッドレンジ型の黒単でいいのかな?

    黒単使ってなくて下記サイトのデッキリスト見ただけだが、

    ・土地枠に道路脇の聖遺が入ってるリストが多かった。食肉鉤があれば1ドローにはなるしね

    このデッキだと食肉鉤2だからそんなに有効じゃないかもしれないけど…招来を打つ際の黒マナ不足がないなら水晶の岩屋もいいかも

    あと廃墟の地入ってるリストもあったわ

    ・クリーチャーは執事・墓照らし・ブレイズあたり入ってるデッキリストがほぼなかった

    今のところ黒単ミッドレンジでメジャーなのはクリーチャーそんな多くなくて除去で凌いでPWと招来、シェオルドレッドで勝つ形なんだと思う

    もちろん特定のクリーチャーに愛着があるなら話は別だな


    黒単エアプなので的外れだったらゴメン

    参考にしたのはこの辺

    スタンダードデッキ検索 | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」スタンダードデッキ検索。晴れる屋デッキ検索は、世界最大のマジック:ザ・ギャザリングのデッキ検索データベースです。掲載数は約20万件!リストから一括でデッキを購入することも可能です。www.hareruyamtg.com

    https://www.mtggoldfish.com/tournaments/standard#paper

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:53:30

    1マナでリリアナと絶望招来避けられるし、2マナあれば虐殺事件避けられるし、もしかしてこれアリなのではと思えてきた

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:55:47

    >>82

    リストに入っていない中で

    進化した潜入工作員、隠し幕、墓地の侵入者あたりが入れ替え候補

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:07:21

    >>83

    >>84

    >>86

    サンクス

    黒単ド素人だからさっぱりだったんだ

    >>84のサイトでもう少し勉強してみる

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:53:26

    黒単はYouTubeとかにもいっぱい動画があるイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:33:42

    昔好きなデッキだったアリストクラッツをヒストリックで組んだんだけど、ダメージばら撒いてコントロールできるの強いね
    黒なら思考囲い使えるし、対ビートダウンなら有利、ドラストやコントロール相手も微不利ぐらいなのがやってて楽しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:18:24

    単色デッキにはファンが多いイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:18:54

    >>55

    自分はあんまりやってないけど思ったよりハマってる生主を見たという事は言える

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:57:45

    伝説の秘宝って、伝説のクリーチャーは召喚酔いしててもマナ出せるよね?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:02:11

    >>92

    他カードでタップする分には召喚酔い関係ないから行けるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:09:48

    >>93

    ありがとう。伝説デッキ面白そうだからこれ入れて組もうかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:00:45

    他のカードっていうかタップシンボルが書いてないから召喚酔いに影響されない

    タップ・アウトレットってやつ

    タップ・アウトレット - MTG Wikimtgwiki.com
  • 96二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:19:16

    フォーカード!
    なんだこの手札事故は

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:51:20

    >>96

    あと一枚白出せる土地来たらドゥームスカール撃てるんだし案外いけそう

    アグロだったり非クリーチャー主体だったりした場合は合掌

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:55:06

    >>97

    白土地手にないから2枚いるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:25:01

    そういえば最近初期土地2枚スタートが多い気がして、まあいうても気のせい、マーフィーの法則って奴だろうと思ってたけど
    もしかして両面土地がなくなったのが何か影響してる可能性ある?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:31:19

    >>98

    あっ、ダブルシンボルだったか

    それだとさすがに分が悪いか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:46:17

    ジャパンオープンの環境、黒一色で草 ベスト4に黒単が2人残ってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:22:10

    今回の黒パッと見で強そうだしな
    もうちょっと研究が進んだら多様化しないかなー

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:16

    やっぱダメラン痛い…痛くない?
    アグロならともかくコントロールで積むのはよくないな

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:57:22

    タップイン許容できるならトライオームの方がいい説
    普段使いはビートダウンだけど、デルパーに轢かれた時はダメランで1点食らってた分でジャスキルだったな……

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:42:34

    土地関係がそこまで強くないのも現状の黒単が強い理由なのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:52:41

    両面土地だ、両面土地さえあれば…

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:59:55

    よりによってアグロ向きのボロス・セレズニアカラーがないの辛すぎるわダメラン
    早く兄弟戦争来てくれ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:02:37

    「しまった」のエモートの返し「わかる……」にしてほしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:06:49

    >>107

    そこはグル―ル使おうぜ!割と強いよグル―ルアグロ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:41:20

    土地弱すぎてスタンやるのきついわ……

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:44:46

    >>109

    白が使いたいんだなあ

    でもグルール安いからいいよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:14:53

    なんかやけに高コストクリーチャー多いなと思ったがこいつがいなくなったからか
    着地後即追放がないのはやはりいいことだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:43:33

    ペインランド久々にスタン復帰だけどもこんなに弱かったっけ、ってなってる
    ここ数年の多色ランドはショックランドにしろ、小道ランドにしろ、強かったんだなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:46:51

    団結のドミナリアは事前評価からして割れてるカードあったから結構予想難しいんだな…ってなった

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:02:29

    アリーナの下の環境に興味が有るんだけど、それぞれのアンソロジーって買った方がいいの?
    ヒストリックとエクスプローラーでどっちがオススメとかも教えてくれると助かります

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:49:02

    >>112

    神河ドラゴンズが以前より使いやすくなった印象

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:58:28

    個人的にはセラの模範は弱いと思ってた
    4マナで最速で出すと弱いのは悠長すぎ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:01:50

    >>115

    個人的にはエクスプローラーが好きだな

    この辺は好みもありそう

    割と独自なのがヒストリック

    パイオニアに近い(最終的にほぼパイオニアになる)のがエクスプローラー

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:06:01

    >>115

    今回のアンソロジーはエクスプローラーのやつはわりと使えるレア、神話多いからオススメ

    ヒストリックのは使われているのは少ないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:07:17

    二重スリーブって、上下互い違いに入れるのは良いとして、外側のスリーブは上と下どっちが良いとかありますかね?
    デッキで統一できてればどっちでも良い?

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:31:14

    自分はインナーを横入れにして横上上にしてる

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:51:10

    考え無しにセラの模範入れるぐらいなら猗旺とか聖域の番人でもいい気がしてきた
    難しいな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:55:15

    >>115

    ワイルドカードに余裕あるならバラ買いで十分

    特にヒストリックのほうは半分がコモンなんで基本的には一つずつ作ればいい

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:57:37

    >>115

    123も言ってるけど、必要なカードをワイルドカードで作った方がいいと思う


    青単スピリット用に霊廟の放浪者、黒単吸血鬼・赤黒ミッドレンジ用に、ゲドの裏切り者、カリタス

    アーティファクトエンソウル用に、アーティファクトの魂込めとダークスティールの城塞、などを作るといいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:26:58

    >>124

    補足しておくと

    今販売しているアンソロジーはどちらもアリーナの下環境のデッキで使えるパーツを補充するもので

    これを買えばヒストリック・エクスプローラーのデッキができるわけじゃないんだ


    なので下環境のデッキを作るなら、デッキ紹介サイトなどを参考に作りたいデッキを決めて

    それに合わせて必要なカードをワイルドカードで作る方がいいよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:40:01

    >>115

    セット買わずにWCでエクスプローラーのデッキ一個作って始めた勢

    アルケミーやりたくなかったからスタン落ち前の期間に思い切ってWCガッツリ使ってデッキ作ったわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:01:44

    皆の意見によるとセットは買わなくても良い感じなのかな
    部族デッキが好きだからエクスプローラーのスピリットでも作ってみようかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:10:55

    ヒストリックで2TKされて喝采を送ってる
    強き者の下僕を厚鱗化してヴェリュス山の恐怖を呼び出し二段階攻撃でフィニッシュはとんでもないな!

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:41:26

    すっごい…
    マナ払わない二段攻撃の付与は高速キルにつかえそうなアイデアだなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:09:59

    はえー、頭いい・・・
    そういうコンボ思いついて実践で決めれるの憧れるわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:24:13

    集団戦術を厚鱗化するのも色々悪さできそう
    こういうの見ると発想力凄いなって感じるわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:54:51

    こいつか
    テーマ・ブースター限定カードとか知らなかった そんなの・・・

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:04:32

    タトヨヴァがドラフトであまりに強いから
    構築ワンチャンすら感じてしまう

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:22:07

    スタンどいつもこいつも黒、負け犬リリアナシェオルドレッドで嫌になるなこれ
    対策考えてはいるけど墓地追放や生物除去は黒でやるのが楽だしリリアナ対策の横並べは食肉鉤で一掃されるしでこっちも黒握るが正解か...ってなってしまう

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:50:46

    >>134

    負け犬には侵入者、リリアナには負け犬、シェオルには冥府の掌握と

    黒握ってれば自然と黒対策になるからなあ


    へそ曲がりだからグル―ルアグロで頑張ってるけど、黒絡みのデッキと比べると安定感がないんだよなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:55:13

    ヴェリアナ招来の布告には横並べで対抗したいけどそうすると食肉鉤が刺さる刺さる
    つらいぜ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:57:56

    ニューカペナのやつだがこいつ強くね…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:06:37

    >>134

    黒対策なら青もそこそこ行けるぞ

    フェイズアウトはもちろん呪文貫きも結構強い

    ヴェリアナって最速で飛んで来ること多いからそこそこ打ち消せる気持ちいい

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:28:49

    >>137

    強そうだけどどんなデッキに入れるのが正解なんだろうね

    訓練デッキとか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:34:09

    青はまくるカードが打ち消しかバウンスしかないから厳しい

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:38:23

    >>139

    白単の詰めなり白招来で釣ってくるなりお好みで


    これと産業のタイタンは布告にも全体除去にも接死にも強く出れるから黒に強くていいよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:50:24

    青は使うと低マナのマスカン多すぎて対処しきれないで押し切られ気味なんよな
    ダメランでアグロに弱くなってるのも辛い

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 01:04:55

    兄弟戦争に備えて安めのアーティファクト系買っておこうぜ
    もう月末には情報出るっぽいよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 01:17:43

    ウルザの息子っていうかヨーティア王家の関連人物って
    カードになった事ないよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 03:23:21

    アリーナで基本でない土地を検索するコマンドありますか?
    カードタイプ:土地、だけ入力するとずらっと基本土地が頭に出てくるので邪魔で……

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 07:33:39

    >>145

    土地・コモン・アンコモン・レア・神話レアにチェック入れて検索すれば

    基本土地をはじくぞ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:21:13

    ワイルドカード足りないからコモンアンコだけのデッキでやってるんだがリリアナやシェオルはそこまでなんだけど食肉鈎虐殺事件は「あったら勝ってたな」って試合がめちゃくちゃある…なんなのあのイカレカード…

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:52:23

    リリアナもシェオルも蓋性能が高いタイプだけど食肉鉤は打開性能が高いタイプなのはあるよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 11:13:03

    土地18枚は多いのではないかと思う今日この頃
    いや10枚めくって土地7枚は多過ぎだって…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 11:39:18

    初子さらいで自分のキキジキ使い回すの楽しいからスタンにも初子さらい再録してほしい

    ダメ?
    そっかぁ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 11:53:48

    来たるべき兄弟戦争に備えて、カーン4枚確保しといてわ。500円はさすがに過小評価
    アジャニが300円なのは、まあ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 12:01:33

    >>150

    鏡割り禁止になったらいいぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 12:13:55

    ミシュラランドのロードが来る

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 12:57:33

    ミシュランは元祖ミシュランが来るんじゃないか?
    兄弟戦争にはピッタリだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:02:16

    兄弟戦争はコレクターブースターに載ってるおそらくアーティファクトのドラゴンが欲しい
    かっけえから

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:24:01

    >>146

    助かる

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:23:10

    リリアナ、絶望招来、負け犬を1枚でメタれるカードとして採用してる
    パワー2だから搭乗用にしたりリーサルに使ったりもする

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:31:01

    アーティファクトに触れるカードが環境に少なめだから機体行けるんじゃないかという気がしてる
    するだけかもだが

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:48:29

    >>157

    黒の対策にはやっぱり黒なのか…

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 16:18:48

    ブレイズ入りラクドスにライフルーズで押し込まれたので、ラクドスライフルーズが戦える可能性……
    今はライフゲインのあるルーンや天使がスタン落ちしてるからいけるかな?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:00:04

    ウィザーズって同型でメタリあってるうちに
    他へのガードが下がってくれ的な環境構想が多い気がする
    純正天啓と真っ白天啓みたいな

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:02:47

    天使も新カード自体はあるけどリリアナやシェオルが対面に来ると相当厳しい印象ある

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:54:44

    カード引けねぇ…
    カード引くためのカード入れるか…
    カード引くためのカード引けねぇ…

    これ延々と繰り返して六連敗はメンタルに来る

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:38:54

    1ケタ回数の勝った負けたなんて誤差だよ誤差!

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:15:22

    生物が全然来なくて連敗したので生物を増やした途端今度は生物しか来なくなる
    あるあるですね

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:47:56

    スペル土地って偉大だったんだなって…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:38:21

    スペル土地を復活させる
    これは全謀議使いの願いなんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:41:45

    食肉鉤禁止にならねえかな(私怨)

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:43:45

    黒対策の横並びを食肉鈎が対策できるらしいっすね……
    うーんこの

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:53:03

    あとクッソ高いんだよ食肉鉤
    今の紙で黒単って相当リッチだよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:08:26

    黒が強いなら白と緑が責任取れよ!!

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:11:45

    白でも緑でもミッドレンジなら黒単にはある程度有利取れると思うよ
    多分…
    ウィニーは優秀な低コスいないからだめです

    あと白緑でも比較的黒がスーッと入って来やすい

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:37:14

    スタン落ち前の白単VS今の黒単だとどっちが強いんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:39:12

    カードプールは正義だし何だかんだ白単の方が強そう

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:51:20

    1マナ生物とミッドレンジが使える呪禁生物がいればなー

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:56:45

    スタン何組もうか悩む

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 02:26:19

    除去がヴェリアナ、絶望招来、食肉鉤というラインナップな時点で破壊不能、呪禁はあまり仕事しない環境だよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:06:08

    新環境の黒、神話レア大量に使いそうなんでしばらくは照光の巨匠に警備の抜け道つけてしばき倒すデッキで頑張ります……

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:53:59

    MTGAでリミテやってると必ず1試合はマナフラッドして負ける
    ライブラリー17枚消費して土地11枚はもうゲームになんないのよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 09:35:42

    20年くらいは前の2chのスレのまとめで「少年時代のマジックを振り返る」みたいなヤツ覚えてる人いないかな
    当時一緒に遊んだ人とスレで再開するみたいな話なんだけど、懐かしくなってまた読んでみたくなったけど見つからない

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 09:49:36

    今ミシュラン無くてマナフラ受けも少ないからな
    だからこういうカードが採用される

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:48:55

    >>178

    謀議ならフェイズアウトで虐殺もヴェリアナも避けられるからいいな

    絶望招来は逆にフルで六点3ドロー食らうかもしれないけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:52:48

    >>182

    打たれる前に殺れのスタイル

    まあ育つ前に掌握切り崩しで処理されるかもだが…

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:08:35

    ブロールかヒストリック用に40Kの統率者デッキのカード来ないかなぁ 見た目が好きなんだよなぁ。アーティファクト・クリーチャーとかいるけど悪さしないから実装してくれないかなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:29:19

    黒は強いんだけど
    他の色もカードプールが足りてない感がある

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:54:55

    ミッドウィークマジックの報酬が二枚とも黒だった…
    これは黒単を使えという神の思し召しか

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:56:10

    >>185

    スタン落ちの影響が少なかったか暴れてる感じは多少あるね

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:10:37

    まあ虐殺事件がなければまだマシだったしなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:49:32

    職工で久々に赤茶アグロ引っ張り出してきたけど食肉鉤虐殺事件で雑に流されて負けることも少ないし楽しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:02:20

    今日の日替わりにゴールドあるから取っておくんだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:36:54

    なんか今日ひどいなあ
    自分も相手も2.3ターン目で爆発する試合やたらと多い

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:21:15

    セレズニアエンチャ増えてる?
    良い対策ないかな

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:19:13

    告別おすすめ
    速度遅くなってるから間に合うよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:35:30
  • 195二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:36:02

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:38:50

    乙々
    スタンダードもいいがヒストリックも面白いぞ
    特にヒストリックでしか使えないカードに興味があるなら尚更

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:55:41

    黒に埋まるスタンダード
    別の切り口は見つかるか……

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:25:40

    黒の文句は白がつける

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:06:23

    わー、白と黒が手を組んだー

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:13:12

    混沌と解放を重んじる赤と抗え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています