ワンピ作中にある宗教・神話・童話etcモチーフを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:46:09

    キャラクターや事件なんかで元ネタありそうなやつ
    作中で明言されていなくても、自分がそうなんじゃないなぁと思うレベルでOK

    例を挙げるなら、
    しらほしは人魚姫(アンデルセンの童話)で、ポセイドン(ギリシャ神話)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:47:40

    リンリンはゼウス・プロメテウス・ヘラとうみだしてんな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:48:45

    エースとイエス・キリストとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:49:59
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:54:36

    >>3

    気が付かなかったよ、イ・エースか。

    神(ロジャー)の子で原罪を背負わされて産み落とされて処刑されてるし


    いやまあ、妊婦狩りは聖書ネタと気がついてたけど直球でエース本人がキリストやね。

    背中にの白ひげマークは、キリストが✝十字架✝を背負わされたヤツか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:00:08

    >>5

    イエス・キリストは復活するとされてるが…あの、セラフィム

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:00:36

    >>5

    そうそう

    エースとキリスト教は良くいわれるけどイエスにエース入ってない?ってなってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:03:59

    新時代も、神話の終末後に到来する世界をモチーフにした言葉だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:06:50

    >>5

    ゴールド→ゴッド→神

    エース→イエ-ス→イエス・キリスト


    なるほど、徹底的にエースはゴール・D・ロジャーの子供として扱われてんのな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:07:25

    頂上戦争のエースはゴルゴタの丘オマージュか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:08:29

    ルフィはインド神話(猿の神様、自由に姿形大きさを変えるハマヌーン)
    シャンクスは北欧神話(元天空の神、右手を喰われた隻腕で剣を持つ軍神テュール)
    バギーはエジプト神話(ピエロ=死神、兄弟にバラバラにされて美女で復活、鷹の目がいるオシリス)

    四皇は全員神様モチーフだろうなと

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:09:19

    マルコの名前がマルコの福音書からとられてたりする?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:10:06

    エースが主役の小説版のヒロインの名前がイスカで、鳥の名前なんだけど
    「西洋では、イエス・キリストが十字架に貼り付けになったときに、その釘を引き抜こうとしたため、このような嘴になったという伝承がある」
    っていう意味深な鳥だから、エースがイエスモチーフなのも納得できる話だなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:10:16

    ローの過去編は「幸福な王子」
    珀鉛病に染まりゆく体と金が剥がれる像
    スワロー島と雪が降っても留まり続けた燕
    ハートやオペオペの実と溶け残った鉛の心臓

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:10:23

    >>5

    イスカもだけどマジでイエス・キリストなんだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:11:53

    ビッグマムは若干狂えるオルランドがモチーフなんじゃないかと思うときがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:12:03

    四皇が黙示録の四騎士なのはほぼ確定じゃないか
    逆転してるのが面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:13:58

    >>5

    白ひげマークは元は卍だったけどまだ90年代だったのもあってやばいということで変更になったんや

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:15:15

    ルフィがカイドウを地の底のマグマ溜まりに叩きこんだのは、サタンの化身である竜が地の底に投げ入れられたのが元ネタかと

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:15:17

    カイドウはもろに仏教だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:16:42

    >>8ウタは偽預言者かなあと

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:16:58

    聖書にある「世界の終わり」の世界は厳密には当時キリスト教徒を迫害していた古代ローマ帝国のことを指してるらしいね
    歴史的視点から宗教を研究してた先生が解説してて面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:17:08

    アルベルは熾天使でありながら堕天した大天使ルシフェル

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:17:56

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:18:50

    >>23

    ルシファーと改名(〜エルは「神の」の意味)してるのも元ネタ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:19:24
  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:19:28

    wciでサンジが母親とルフィに弁当届ける件は赤ずきんのオマージュかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:20:36
  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:21:21

    ドレークの技がX狩場→エクスカリバーだからアーサー王由来?とか
    元ネタのフランシス・ドレイクがワイルドハント(アーサー王も入ってる)って民間伝承からきてるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:21:44

    >>4

    このスレ充実してるな…面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:22:07

    >>1

    >>24

    その上で、このスレは

    「作中で明言されていなくても、自分がそうなんじゃないなぁと思うレベル」でもいいから自由に出していくコンセプトなんですまんの。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:23:33

    宗教ネタはあまり大っぴらにすると危険な雰囲気も漂うが
    その中でも特にギリギリを攻めてる「ヤハハハ」という笑い声

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:24:26

    くまと太陽十字の話が面白かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:25:50

    >>32

    BLEACHのユーハーヴェーハーといい攻めるのうジャンプ

    まあ神を名乗るのは悪魔の常套手段ということで

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:28:10

    セラフィム(熾天使)とか直球よな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:28:35

    >>32

    実は元ネタになった神様

    遡ると元は多神教の農耕神なんだって

    農耕神って稲妻の名の通り雷と関係が深いとされてるからエネルにこの笑い声させたの凄い

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:30:54

    >>5

    イム様はイ・ム(無)って…コト!?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:32:21

    有名だろうけどミョスガルド聖の名前の元ネタは人間の住む領域「ミズガルズ」説

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:33:05

    >>37

    イ・ム(無→0)

    イ・エース(エース→1)?

    マジの与太話だけどこれでイム様エースそっくりだったら爆笑する

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:33:38

    >>37

    まあ仏やろね、イム様


    とも思うけど、仏はセンゴクの方で使ってるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:37:25

    エースがキリストなら黒ひげってユダ要素過去話で入れてくる?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:44:06

    白ひげはイエスのヨセフの方のパパポジションか

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:45:49

    >>41

    裏切り者はもうやったからユダ要素はもうないんじゃないか

    ルフィシャンクスバギー見てると黒ひげもどこかの神話からだと思うルフィ(猿)と仲悪そうなやつで

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:46:37

    有名だろうけど
    ドフラミンゴファミリーの過去編食事シーン
    最後の晩餐

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:53:25

    >>6

    シャンクスが遺体守ってるし墓は隠されてるし…でも捕まった時にサンプルとれるか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:07:25

    こことかモロ磔刑なんだなエース…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:19:11

    >>11

    ティーチも神様モチーフなのかな

    直球にハデスか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:32:36

    お前ら宗教や神話詳しすぎだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:40:10

    キャベツはナルキッソスに似てるなと思った
    元になってるかは知らない

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:41:48

    ミス・クリスマスはいたけどサンタクロースモチーフのキャラっていたか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:51:38

    >>47

    ハデスがオシリスと=の存在

    ヨハネの黙示録四騎士が四皇だとするなら青の騎士バギーが死神

    欧州では道化と死神は同一視されるからバギーの方がハデスに近い

    黒ひげは情報少なすぎて本気でわからん

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:52:30

    >>51

    なるほど…確かに黒ひげはわからんな情報少なくて

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:54:25

    ドレスローザ周りは戯曲多いよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:55:46

    >>51

    バギーの口癖の「派手に〜」って

    まさかハデス意識?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:57:45

    ホーキンスのとこのミンクはまんまファウスト由来か?
    ゲーテの戯曲かは謎だが…名前しか出てないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:59:08

    エネルの技名は色んな神話や伝説の雷の神や怪物からとってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:05:04

    >>48

    ワンピにハマって大学でラテン語とったわ

    あと落語と時代劇に興味持った

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:13:23

    ホーキンス藁人間だしで呪いの話からいろいろとってそうだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:15:19

    >>55

    ファウストは元ネタのヨハン・ファウストじゃね?

    最悪の世代の船員は何かしら統一感ある名前になってるからホーキンス海賊団は魔術師統一だと思ってる

    ホーキンス本人はマーリンモチーフだと>>29もあって熱い(根拠なし)

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:15:35

    >>58

    ホーキンスが釘使って攻撃するのにメイン攻撃がジャパニーズホラーなのはエースのキリストイメージと被らないようにするためなのかなって思ってる

    十字と釘とかモロキリストっぽいし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:15:41

    アラバスタのルフィとクロコダイルはピーターパンとフック船長なんだろうなって
    夢に生きる永遠の子供と時間(チクタクワニ)に追われる大人の対峙
    ピーターパンに叩きのめされてかつての夢をもう一度追いかける大人…
    ディズニーの英語版ピーターパン見てるとクロコダイル連呼されて変な気分になる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:17:05

    んでも高度な化学文明を持って月から飛来した「月の人」がルナーリア族なら、黒い翼と発火がそれぞれ堕天使とプロメテウスがモチーフだと思うねえ
    どちらも人に知恵を授けた神格だねえ…!ぐっふっふっふ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:37:35

    >>47

    ゾロアスタ―教のアジ=ダカーハとかかな?

    よくケルベロスともいわれるけどアジ=ダカーハは3頭3口のドラゴンらしい。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:43:57

    ルフィハヌマーンは良くいわれるけど太陽神モチーフもありそうだなニカ関連で
    しかし太陽神おおすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:45:03

    ペロスペローはまあプロスペローのパロだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:45:51

    オシリス(バギー)をバラバラにした弟セト(シャンクス)に勝負を挑むホルス(ミホーク)とか
    ミホークがホルス目なのもドラキュラモチーフなのに鷹の目って異名で呼ばれてるのも元ネタが鷹の姿をしてたホルスからだからとか
    クロスギルドがバラバラになったオシリスを復活させた鷹ホルスと鰐セベクの話が元ネタかと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:55:51

    >>5

    イエスの代わりに釈放された囚人にバラバってのがいるけどこれってバギー(バラバラ)の事じゃん

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:57:43

    シリュウ、メジェド神だった!?
    バギーの傘下、俺によく馴染むぜ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:01:57

    >>11

    モモは桃太郎だけど同時にラーマ(インド神話)で、

    日和はシータ、オロチは魔王ラーヴァナだと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:02:12

    みんな賢い…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:07:03

    >>44

    キリストがユダにパンあげる話からファミリーの裏切り者であるコラソンとローはパンが嫌い考察って見たことあるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:18:30

    >>71

    ユダがそっちなんか

    そりゃそうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:50:39

    ワノ国はなんとなく幕末と桃太郎と戦国と平家物語と討ち入り/仇討ち系草双紙のごった混ぜって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:04:44

    尾田先生タイトルとかもそうだけど教養がハンパない
    それでいてadoとか最近の流行りも取り入れているし滅茶苦茶頭いいな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:10:06

    >>15

    ちなみにエースの彼女になりかけたイスカはキリストの十字架の釘を抜こうとしてくちばしが曲がってしまった逸話をもつ鳥、いやぁ美しいね^^

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:39:24

    イスカちゃんとエースの切なさはそういうことなのか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:14:41

    ビッグマムの食い患いで子どもたちやマザーを食べた(疑惑)とゼウスやヘラを生み出したことを合わせるとサトゥルヌスっぽいよね、我が子を喰らうサトゥルヌスで有名なの

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:17:45

    >>77

    地母神たるガイアの系譜だからマムにも結構ピッタリね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:34:37

    宗教神話じゃないけど、マムが持ってた武器の由来がフランスのナポレオン。キッドとローはそれぞれ元ネタがイギリス由来で、イギリスvsフランスになってる。そのナポレオンはトラファルガーの海戦とワーテルローの海戦で敗北してる。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:58:04

    WCI編でルフィと再開した時のサンジ含むヴィンスモーク家が乗ってる馬車はフランスの16世紀くらいの霊柩馬車
    死ぬ為にマムの元に向かってたやばい図

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:54:07

    エースがキリストモチーフだとしたら火を背負ってんのすげーな最後の審判…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:02:34

    神話なんて女神転生の知識しかないから博識多くて驚いている

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:04:51

    巨人族は北欧神話モチーフっぽいよなまんまロキ出てきたし

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:13:19

    古代兵器にプルトン、ポセイドンときてウラヌスなのが不思議だった
    ゼウスじゃない理由はなんなんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:14:44

    クロコダイルはピーター・パンのフック船長とその腕を食ったチクタクワニ
    時限爆弾を使うのもおそらくチクタクワニが元ネタ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:49:07

    >>83

    ハイルディンの英雄の槍(グングニル)なんてそのものやんね

    ちなみにキュロスの“雷の破壊剣”も北欧神話の雷神トールからだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:51:02

    >>84

    ゼウスはわたの方がいるから意図的にずらしてそうだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:02:14

    >>82

    女神転生わろた

    でも分かるぞあれ結構詳しく載せてくれてるもんな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:09:44

    シャンクスのモチーフが本当にテュールだとしたら引くほど犬と相性悪いから黒ひげは犬系の化け物+神話の神様か何かだろう
    犬ならルフィとも犬猿の仲になるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:11:06

    >>89

    やっぱ黒ひげケルベロスなんでは

    海賊旗もドクロ3つでケルベロスぽいし

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:14:17

    >>84

    プルトンがハデスの別名で冥王、ポセイドンが海王、ウラヌスが天王でそれぞれ王と名のつく星の名前になってるからだと思ってる。ゼウスだと木星になるから王系列から外れる

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:14:42

    ケルベロスの説明
    普段は3つの頭が1つずつ交代で眠り、残る2つの頭で常に見張りをしているが、竪琴の名手オルペウスが死んだ恋人エウリュディケーを追って冥界を訪れたとき、ケルベロスはオルペウスの奏でる竪琴の美しい音色によって全ての頭が眠らされている。

    また、甘い物が大好きで、蜂蜜と芥子(小麦とも)の粉を練って焼いた菓子を与えれば、それを食べている間に目の前を通過することが出来る。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:17:33

    黒ひげの好物ってチェリーパイだし甘いものだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:25:24

    >>80

    結構話飛ぶがサンジというかヴィンスモーク家はフランス要素大きい気がする、鉄仮面とか霊柩車とかコゼットとエポニーとかねまあそもそもサンジが作者公認でフランスイメージらしいしな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:29:23

    元ネタを知ってる人から見たらん?これはこれでは?って読みながら思えるわけだし楽しそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:30:02

    >>91

    あ~~なるほど!頭良!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:45:37
    今映画やってるけど|あにまん掲示板もしかしてニカの元ネタだったりするのかな?bbs.animanch.com

    このスレでマスクにニカの元ネタでは?って言われてて

    このマスクは北欧神話のロキの力がある。

    で、上のスレにも書いたんだけどそのロキってのが

    悪戯好きの神で「閉ざす者」「終わらせる者」の意。

    神々の敵ヨトゥンの子孫。

    オーディンの義兄弟。

    って感じなのでDの一族やニカ、ルフィ自体のモデルの一つなのではないかと思っている。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:36:07

    食べ物を分け与える役割なサンジの元ネタには仮面ライダーはもちろんアンパンマンも入ってると思う
    おそばマスクの衣装もアンパンマン

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:38:15

    >>92

    順当に考えたらケルベロスが妥当よな

    黒ひげはあとひとつ悪魔の実を食べれるのかなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:39:48

    チャカとペルの能力はエジプト神が由来
    チャカ→ジャッカル→アヌビス
    ペル→ファルコン→ホルス

    スレチになるけどジョジョのスタンドにアヌビス神が居て、アヌビス神に操られた人間の中に名前がチャカの男が居たりする

  • 101次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:41:46

    セラフィムが七人いるなら黙示録のラッパ吹き天使が元ネタなのかな

    黙示録のラッパ吹き - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 102二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:43:45

    四皇は黙示録の四騎士がモチーフと聞いたことはある

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:45:13
  • 104二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:45:23

    黒ひげがバギーに友好的で何故か手を出さないならケルベロスモチーフが入ってるのは確定かもしれない
    ケルベロスはハデスに忠実
    バギーが海底(のお宝)に拘るのもミニプルトンみたいな破壊力のバギー玉を持ってるのも冥界の王だからかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:49:15

    そう言えば中国神話関係ってまだ出てないよね?
    花ノ国の掘り下げがあれば出てきそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:51:56

    中国神話はここ最近急に出てきたよね
    炎帝とかたぬきうどんとか

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:52:29

    ウタとムジカはバビロン大淫婦と黙示録の獣とか言われてるな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:04:06

    空島がメキシコのアステカ文明やマヤ文明がモチーフだけどメキシコの国名が先住民の言葉で「月のへそ」
    空島の人の挨拶が「へそ」でエネルは月に執着してた

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:11:55

    メキシコ 語源で検索しても全然出てこない・・・

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:13:32

    >>106

    炎帝は中国由来なのね

    カイドウの青龍もそうだから、最近から増えた感じかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:15:54

    >>109

    先住民ナワトル語で月のへその中心という意味らしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:16:02

    >>109

    メキシコ 月のへそ

    で出てくるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:19:46

    >>106

    あ、炎帝って神農のことか!

    エースの技ばっかりイメージにあったから気付かなかった

    あんまりサボと神農って照応しなさそうだけど繋がったら面白いなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:27:11

    >>112

    確かに検索してみたら出てきた!

    ついでに「ゴムの人」を意味するオルメカ文明なんてものを知った

    これ絶対空島編開始の何年も前に尾田先生も調べてるよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:35:19

    直球で神の名前のキャラクターって
    エルバフの王子:ロキ
    コーザの父:トト
    ムース(カルガラの娘)の旦那:セト
    は覚えてるけど他にいたっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:43:50

    ゼウスとプロメテウスじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:53:54

    >>15

    イスカの「義人」って言葉もキリスト教由来なんだな

    正義を守る人

    自分の利害を考えず他人の苦しみを救える人

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:02:15

    >>115

    ゼウスとプロメテウス

    ネプチューンとか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:10:51

    プルトン(ハデス)の妻「ペルセポネ」は、 母神を助けて春を持ってきて花を咲かせて、彩りを大地に与える権能を持つ大地の神とされています。

    太陽の神、雨の神、森の神、大地の神…に関係してこないかな〜って思ってる
    ペルセポネモチーフのキャラいるかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:17:44

    エルバフが北欧神話オマージュしそうよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:29:31

    >>120

    ラグナロクって"神々の黄昏"とか"神々の(死と滅亡の)運命"って意味があるらしいな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:54:21

    ラグナロクって冥界の女王の番犬っていうケルベロスと似た設定の犬にシャンクスのモデル疑惑のテュールがやられて命を落とすんだよな
    シャンクス...

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:55:05

    >>121

    と言われているが実は誤訳だ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:01:36

    >>49

    美少年のナルキッソスはだれからも愛され、慕われていたが、すべて冷淡に拒否していた。ニンフのエコーも恋慕の情を募らせていたが、かえって彼に辱められ、絶望のあまり森の奥に隠れてしまった。そして憔悴(しょうすい)しきった彼女はついに骨と皮だけになり、声だけが残ったという。エコーのほかにもつれないナルキッソスを恨む者は多く、そのうちの1人は神々に、彼自身もこのように恋い焦がれながらも報われることのないようにと祈った。この願いは女神ネメシスが聞き入れた。ある日、ナルキッソスは狩りに疲れて泉で水を飲んでいたが、水に映る美しい姿に気づいて、たちまち心を奪われてしまった。そして見ているものが自分ともわからぬまま恋い焦がれていき、憔悴した彼はやがて息絶える。ニンフたちは悲しんで葬儀の準備をした。しかしナルキッソスの死骸(しがい)はみえず、そのかわりに1本のスイセンの花をみつけたという。一説には、彼の姉妹が死んで、たまたま水面に映る自分の姿を姉妹と思い込んでしまったとか、彼は殺されてしまい、その血からスイセンが生じたともいわれる。この神話からのちにナルシシズムという精神分析用語が生まれ、一般的には自己愛を意味する。

    確かにキャベツっぽい

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:02:47

    >>122

    フェンリルか

  • 126次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:11:24

    >>122

    相打ちで死ぬんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:40:47

    ヤマトが食べた悪魔の実の能力であるモデル大口真神は、神話ではある白い狼がヤマトタケルを助けて「大口真神となれ」と言われたことでなったもの。また、ヤマトタケルは日本最古の女装者とも言われおり、ワンピのヤマトは男を自称。

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:42:17

    >>29

    フランシス・ドレークはアルマダの海戦での活躍でアーサー王の再来と呼ばれたらしいのでX狩場はそこ繋がりだろうね

    逆に敵だったスペインからは悪魔の化身ってことでドラコ(ドラゴン)呼ばわりだったそうだから恐竜の能力者なのはこれが元っぽい

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 05:28:54

    >>60

    これに加えてホーキンスはルフィやイムの麦わら帽子と被らないように同じ藁でも藁人形で被らないようにしてそうだ

    藁といえば麦わら帽子関連でなんかあるかなぁと思ったけど自分が調べられる範囲じゃ、藁でできたユールゴートと太陽信仰系とかサンタの元ネタとか赤鼻のトナカイとかと繋がるぐらいだったなどっちかというとチョッパー?

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:37:43

    古代兵器ウラヌスはギリシャ神話のウラノスからだけど、ウラノスって巨人と関係してることが多いんだよな(子供にサイクロプスとかヘカトンケイルがいる)
    だから巨人族の出生に関わる存在だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:46:33

    >>97

    確か続編でマスクの力持った赤ちゃん産まれてロキがオーディンに怒られてた記憶

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:56:35

    >>130

    ギリシャ神話の話をするならそれはそうなんだ

    はじめにあったのがカオス(空隙)、そこに生じたのがガイア(大地)やウラヌス(天空)たち、ガイアとウラヌスから生まれたのがクロノス(農耕)たちやキュプクロス、ヘカントケイルたち、クロノスとレアから生まれたのがゼウスたち……という流れ

    ちなみによく言うゼウスたちオリンポス神族はクロノスたちティタン神族の子世代なので普通に大きいんだ

    ギリシャ神話の神々は大きい

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:00:45

    REDの「新時代計画」はグノーシス主義がモチーフ

    グノーシス主義はキリスト教の初期に出て来た異端とされる考えで簡潔に言うと、この世界に今いる神様は偽物で異なる次元に本物の善の神様がいる。この世界で本物の神様由来のものは精神や心などの非物質だけなので体を捨てて心を本物の世界に移すことで救われる。というもの

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:29:47

    カイドウさんって何だっけ
    スサノオだっけ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:19:29

    カイドウさんこそ中国神話なような
    青龍だし

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:21:26

    がっつり中国モチーフの神話ネタってないのか

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:48:45

    ナミは初期の頃真珠を耳につけてたし泡泡の実の能力者と戦うしとにかく美女美女言われるから
    アフロディーテは入ってそうだなと思う
    ウラヌスと関係ありそうって言われまくってるのも含めて

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:52:39

    >>50

    くれは ヒルルク チョッパー

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:24:10

    >>136推測の域ならあるけど良いかな


    ルナーリア族は、太陽は燃える鴉という中国神話からも取ってるんじゃないかと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:19:44

    >>139

    確かにキング黒いし鴉っぽさもあるな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています