カードゲームクイズ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:06:25

    新スレ?
    被ったら消します

  • 2出題者ではないです22/09/19(月) 18:08:03

    さて、マナ系列のカードゲームでは
    ランデスはプレイヤー・公式共に
    嫌われる 戦術・カードです
    ではこれから出す
    四枚のカードの内
    殿堂・プレミアム殿堂
    ではないカードが一枚ございます
    それはどのカードでしょうか?

  • 3出題者ではないです22/09/19(月) 18:08:42

    一枚目はこのカード
    互いにマナのカードと
    場のクリーチャーを一枚づつ
    墓地に置く能力です
    場のクリーチャーは自身でも
    よいため使い回せるカードです

  • 4出題者ではないです22/09/19(月) 18:09:20

    ニ枚目はこのカード
    クロスギアと呼ばれるカードタイプで
    出す時以外にクリーチャーにクロス
    (装備)する際に同じコストを
    支払わなくてはいけないカードタイプです
    このカードの能力は
    クロスされているクリーチャーに
    パワー+2000とブレイク数を一点増やす
    シンプルなものに加え
    攻撃する時相手のマナを二枚墓地に落とす
    という破格のランデス能力を持ちます
    ですが場に殴れる自身のクリーチャーが
    いなくてはいけない点
    コストがかかりすぎる点
    など問題は多いカードです

  • 5出題者ではないです22/09/19(月) 18:09:47

    三枚目はこのカード
    シンプルに相手のマナのカードを
    一枚墓地に送るといったものです
    まぁー強い!!
    何と言ってもこのコスト
    四マナのため
    二マナのマナ加速から
    繋がるテンポの良さ
    しかも単色でなおかつ
    二マナのマナ加速系列と同じ
    自然文明
    おまけにシールドトリガー付き
    本当に強い

  • 6出題者ではないです22/09/19(月) 18:10:14

    四枚目はこのカード
    能力が超特殊で
    何とレアリティを対象とする
    特殊なカード
    その能力は
    お互いの場とマナゾーンにある
    ベリーレアとスーパーレア
    のカードを全て手札に戻すといった
    上手く使えれば強力な能力です

  • 7出題者ではないです22/09/19(月) 18:12:36

    19時ごろに解答が出るそうです
    出題者の方、勝手なコピペすみません

  • 8不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:13:27

    出題者です
    ありがとうございます

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:13:51

    待たせたから解答しようと思ったけど知ってるなあ
    コテハンの時点で分かってたけど

  • 10不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:14:53

    質問等はございますでしょうか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:14:54

    4がよくわからないんだけど、デュエマで再録でレアリティが変わることってある?

  • 12不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:15:12

    >>11

    あります

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:16:20

    >>12

    その場合、再録前のレアリティで判定されるの?それとも個々のレアリティで判定される?

  • 14不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:16:42

    >>12

    レアリティが無かったカードに

    付く場合もあります

  • 15不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:17:09

    >>13

    別々です

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:19:08

    >>14

    >>15

    ありがとうございます

    元が雑誌付録とかで再録したのに再録前の劣化版になることがあるのか

    再録が再録にならないことがあるのは流石にダメじゃないかな⁉︎

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:23:53

    1も2も強そうに見えない……
    1は蘇生するための自分のリソース削っているし、2は実質10コスなのは重すぎない?
    強いて言えば墓地に送るマナを自分が選ばない1?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:32:53

    こん中で生きてるの1枚だけってマジか…
    質問だけど、クロスギアって踏み倒し手段豊富?

  • 19不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:35:02

    >>18

    あることはあるといった感じですかね

    後、プレミアム殿堂は一枚だけです

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:37:43

    見た目だと3枚目が一番強く感じる、というかこいつは禁止の臭いがするな
    4がなんとも言えんなあ、確か上位レアにVレアとかあったはずだからそれは対象外だろうし
    1は強そうだけど相手が選ぶのはあんま強くないからなあ
    2は重いけどこいつだけなんかだめなことの説明長いから引っかけてそう
    1で

  • 21不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:39:25

    >>20

    はい対象外です

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:49:29

    デュエマとMtGで根本のコスト論が微妙に違うしSTの査定値も知らんからアレだけど、MTGだと4マナ使い切りのランデスは重くて話になんないからマナ・クライシスかな〜
    重さで言えばバジュラズ・ソウルの方が重いけどコイツはその分一発が重い上に使い回せるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:51:44

    デュエマはスーパーレアの上にビクトリー、ダブルビクトリー、レジェンド、禁断レジェンド、最終禁断レジェンド、マスター、DG、マスタードラゴン、マスタードルスザク、マスターハザード、マスター必殺、マスターゼット、キングマスター、大先生、オーバーがあるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:52:53

    >>23

    こうしてみるとレアリティホント増えたな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:53:06

    >>23

    もしかしてその辺の更に格上のレアリティはレアリティ・レジスタンスすり抜けんの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:53:10

    同じパックでレアリティ違いがあったりする?

  • 27不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:53:34

    >>23

    ありがとうございます

    しかし、改めて多いですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:54:08

    3か4か
    1、2はなんか使い回して無限ランデスとか確立されてそう?
    呪文使い回しってあんまないイメージある

  • 29不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:54:09

    >>25

    はい

    すり抜けます

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:54:12

    >>25

    もちろんすり抜けるぞ レアリティ・レジスタンスの対象はベリーレアとスーパーレアだけだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:54:41

    >>18

    侍流ジェネレートっていう、出た時にクロスギアを踏み倒せる能力を持ったクリーチャーが複数存在するね

    >>25

    スーパー、ベリーのみ対象

    >>26

    同じパックでは現状無いはず

    再録した時に変わるのはあるあるだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:54:53

    レアリティ付与でよくあるのは構築済みデッキ限定のカードが通常パックに再録されてレアリティがつく

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:56:19

    >>23

    これだけあるけどスーパーより出にくいやつはビクトリーとダブルビクトリーと大先生のみのはず

    後は殆ど箱に1枚はあるのかな確か

  • 34不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:56:32

    >>31

    >>32

    ありがとうございます

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:56:34

    >>29

    >>30

    書いてある通りと言えばそうなんだけど高レアへの対抗手段ってフレーバーだろうにその辺不完全なの嫌すぎる

  • 36不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:57:39

    そろそろ
    お時間となります
    回答を

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:58:42

    マスターカードって光ってはいるけど別にレアだったり高価だったりってあんま無いしな……
    年数経ったりシークレットだったりとかで値段上がるヤツはいるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:59:45

    2でFA
    踏み倒し難しそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:01:43

    1で
    手間に見合ってない気がする

  • 40不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:02:11

    答え合わせ
    よろしいでしょうか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:04:23

    あにまんだと頻繁にスレが立ってて知名度高い遊戯王以外は割と回答者側が多くなるっぽいのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:06:57

    3でお願いします

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:08:43

    ちな正解は?

  • 44不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:09:10

    それでは正解を










    正解は三枚目となります

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:12:09

    ドルマークス
    アンダケインと組んで無限ランデス罪
    バジュラズソウル
    かなり昔のカードなので当時にしてはオーバースペック
    レアレジ
    商売の邪魔

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:12:47

    商売の邪魔で草

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:13:02

    マナクラ生きてるんだよね 結構驚かれるけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:13:07

    Sトリガーあるから強いと思ったんだけどなー

    商売の邪魔wwwwwww

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:13:44

    マナレジだけ聞いたことあったけどあれの禁止理由はほんと笑う

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:13:48

    >>46

    実際同じカードでもレアリティが書かれてるか書かれてないかで上位下位互換が決まっちゃうからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:13:59

    レアレジはどれだけ再録しても過去のレアリティ無しの方が使われるからガチ勢には意味をなさないことが商売的にもゲーム的にもアレ過ぎたから消された

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:14:13

    ベリーレアで再録してもレアレジに引っかかると、再録の意味が無いのよね
    なので邪魔

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:15:12

    サイゾウミストっていうカジュアル勢にもそこそこ人気なカードが再録された時も
    ベリーレアでの再録だったので大顰蹙でした

    なので、まあ はい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:15:30

    高騰したコモン・アンコモンをレアリティ上げて再録したら劣化になるというまさしく商売の邪魔

  • 55不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:15:35

    >>46

    はいまぁ>>16が全てだった

    ということで

    なお、これだけがプレミアム殿堂

    となります

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:16:12

    あまりにもあんまりな理由で草

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:16:54

    右下のレアリティ欄に何か書いてあるだけで評価落ちるって意味わからないので……

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:17:48

    ドルマークス君は
    アンダケインと合わせると、2マナ払う事に相手の場とマナを1個ずつ削れるんですね
    必要パーツ少な過ぎてお手軽出張も可能なので制限と

    まあ相方のアンダケインが制限でこれ出来なくなったんですが

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:19:20

    「使えるようにしちゃったのが間違い」みたいなカードだなレアレジは
    ジョークカード寄りなんだから最初から禁止にしておけば…4でマナまで飛ばすのはやりすぎ

  • 60不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:21:08

    >>17

    一枚目

    だったら使い回す為のカードが

    マナに行けばいいじゃない

    二枚目

    使えてた時代は

    ゆっくりとしていて

    時代遅れとなっても

    ランデスに厳しく

    未だに殿堂です

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:22:39

    4はジョークカード多めのパックに収録されたやつなんだけど微妙に実用性があったせいでガバい条件が問題になっちゃった

  • 62不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:22:41

    >>41

    知名度があり

    ありがたいことです

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:23:47

    マナクラはね……
    ランデスしてる間に殴られて死ぬくらいの速度感なのよね……
    勿論ランデス特化のデッキは組めるけど、環境になったことは無い

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:24:15

    ちなみにクロスギアはデュエマ史上稀に見る雑魚ギミック
    バジュラズのせいで強化来ない説が有力視されてるのでクロスギア好きからは一刻も早い禁止を望まれてる

  • 65不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:24:26

    >>61

    他と違って

    物を持ち込んだり

    立ったりしませんからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:26:34

    バジュラズソウルは
    別に解除してもいいけど、ランデスカードをわざわざ解除してやる理由も無い
    ってことでまだ制限です

    元ネタの超竜バジュラは超絶相性良いカードが出たので解除候補からは消えました お前はずっとそこに居てくれ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:27:08

    ドルマークス禁止の原因お前じゃねーか

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:28:18

    >>65

    ????

  • 69不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:29:01

    >>67

    はい

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:25

    >>68

    曜日によって効果が変わるとか

    会場に小学生が一定数居るかで効果が付与されるとか

    言ったらキリがないやつらばっかのパックがあります

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:30:46

    >>70

    すごいカードもあるもんだな

    テキスト量すごそう(KONAMI感)

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:31:53

    >>71

    そこまででもないよ。まあこの量でしょう、位の感じ

  • 73不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:32:29
  • 74二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:32:37

    >>68

    ジョークエキスパンションとはそういうものなのです

    本家のMTGがそうだったので仕方ないのです


    まあMTGは全部公式戦で使えないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:32:49

    出題者じゃないけどタイムリーなカードでいえばこんなのとか

  • 76不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:33:47

    カラオケするカードもありますしね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:35:13

    あー、早く次のやつ発売されてほしいなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:35:29

    こんなのもあるぞ
    ルーレットつきフィギュアがデッキに付属してて出目で効果が変わるカードがある

  • 79不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:37:39

    >>78

    なお、これは流石に

    公式大会では使用不可です

    (公認では可)

  • 80不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:38:39

    >>79

    正確にいえば

    ガチャが禁止

    カードは使用可能

    となっております

  • 81不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:43:40

    >>44

    なお、殿堂でないとは

    いえ、このカード再録が十年以上ありません

    なので反則じみた問題でした

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:44:34

    次、自分がMTGから出題してもよろしいでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:45:46

    次の問題良いかな?って言いに来たらMtGが出題されるっぽいので次で

  • 84不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 19:46:50

    >>82

    了解です

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:47:56

    ではMTGのモダンフォーマットより出題です。
    以下の4つのコンボのうち、モダンで禁止されているため実現不可能なものを選んでください。

  • 86ウーロ22/09/19(月) 19:49:05

    1.キキジキコード
    「鏡割りのキキジキ」で戦場に出た時クリーチャー1体をリフレッシュさせる「修復の天使」をコピーし、それを延々と繰り返すコンボデッキです。
    モダンではクリーチャーをサーチしたり直接出す手段が豊富に存在するうえ「修復の天使」に至っては普通に使っても強いクリーチャーであるため、ジャブを撃ちながら即死コンボを叩き込むという戦術を可能にしています。
    デッキ名にも入っている「コード」とは、払ったマナに応じてデッキから好きなクリーチャーを直接出す呪文「召喚の調べ」の英名です。

  • 87ウーロ22/09/19(月) 19:49:32

    2、欠片の双子
    戦場に出た時に好きなカードを1枚選んでタップ、またはアンタップする「やっかい児」に、着けたクリーチャーをタップすることで自身のコピーを産み出す能力を付与する「欠片の双子」を着けて無限コピーを行うコンボデッキです。
    エンチャントはサーチしづらいカードタイプですが、代わりに青はドローやコントロールに優れた色であるためコンボ成立が苦ではありません。
    欠片の双子は4マナエンチャントと重く隙の多いカードですが、1マナで相手の妨害を防げる「払拭」などを構えながら動くことによってコンボの成立を捩じ込みます。

  • 88ウーロ22/09/19(月) 19:49:51

    3、ベルチャー
    ベルチャーこと「ゴブリンの放火砲」はデッキの上から土地がでるまで山札を捲り続け、捲った枚数分相手にダメージを与えるカードです。
    つまり土地がデッキに無ければデッキをひっくり返して「はいお前に40点ダメージ」が成立します。
    このデッキでは「手札やデッキでは土地として扱わない」裏面が土地になったカードを大量に搭載し、安定して相手に致死ダメージを飛ばします。山を捲ればダメージ2倍という文章は無視します。
    デッキに土地が入ってなければ3マナで好きなだけ積み込みを行える「小道の再交差」によるサポートも極めて強力です。

  • 89ウーロ22/09/19(月) 19:50:09

    4、無限頑強
    自身が弱体化していなければ死亡時に一回り弱体化することで復活する「頑強」を持ったクリーチャーと、クリーチャーの弱体化を緩和する「療治の待臣」によるコンボです。
    この2枚が揃った状態では「頑強」を持つクリーチャーを好きなだけ生け贄にすることができ、画像の「台所の嫌がらせ屋」を無限に出すことで無限ライフを産み出すことが可能です。
    このデッキの真価は軽量クリーチャーのみでコンボが成立するところであり、デッキの上から6枚をめくり、その中の3マナ以下のクリーチャーを2体出せる「集合した中隊」を使って一気にコンボを成立させられる可能性が常に存在します。

  • 90ウーロ22/09/19(月) 19:50:56

    正解発表は20:30に行います。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:54:59

    積込できる安定バーンとかアカンやろ!? というわけで3

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:57:40

    >>86

    あの

    リフレッシュってなんですか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:59:01

    >>92

    バウンスしての

    再利用の事ですか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:00:23

    >>92

    出題者じゃないけど

    場にあるカードを一瞬追放して場に戻すこと

    バフデバフやタップアンタップ、能力の回数制限などの情報がリセットされる

  • 95ウーロ22/09/19(月) 20:00:57

    >>92

    はい、一時的に追放して戦場に戻すことを勝手にそう呼びました。

    「タップ状態で戦場に戻す」などと明言されていない限りアンタップ状態で戦場に戻るので、キキジキの能力で再び修復の天使を出し、修復の天使でキキジキを追放し~を繰り返します。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:01:31

    >>92

    場にあるカードを一度追放して出し直すことかな、MTGでは最初に出た同様の効果のカードからブリンクって言うのが一般的だが

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:13:13

    2
    なんとなくだけどやっかい児がこのコンボとは関係ない理由で禁止されてそう

  • 98出題者ではないです22/09/19(月) 20:15:00

    無効効果持ちの強いカードがあるって話だから、マスカンのわかりやすい3は違いそう
    個人的には無効を構えられる2か無限ライフで遅延できる4の二択かな
    4で

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:18:20

    モダンプレイヤーだけど最近見なくなったデッキばっかだから答えに自信が持てねえ

    禁止で死んだのかインフレで死んだのか……

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:24:37

    やっかい児の瞬速がだいぶダメそう
    3マナある状態から相手のターン終了時に出してそのまま4マナに進んでコンボ起動できる

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:33:07

    3で
    これだけデッキ構築であって
    コンボじゃないし

  • 102ウーロ22/09/19(月) 20:34:38

    それでは正解発表を行います。答えは2の「欠片の双子」です。
    「欠片の双子」そのものが禁止されているため、このコンボをモダンで成立させることは出来ません。
    モダンの青には次のターンに5マナ払わないと負ける代わり、0マナで唱えられる万能打ち消し「否定の契約」が存在します。
    これにより手札次第で最速4t目にコンボに持ち込めるうえ、「やっかい児」で相手の土地を寝かせて妨害の妨害を自然と行えることも大きいでしょう。
    何より、カードプールが広くなればなるほど強力になりやすい赤青という色の組み合わせで、僅か2種のカードで即死コンボが完成するという汎用性の高さが問題となりました。よって欠片の双子は禁止となります。

    ちなみにですが、他の3つは形を変えたりなんなりして、ちょいちょいモダンで使われてます。

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:37:39

    次の人
    大丈夫ですかー

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:38:38

    やったー合ってた
    けど欠片の双子の方なんだ、1のキキジキとそんなに変わらなく見えるし重そうなのに

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:38:45

    これは知ってたけど禁止になったの結構前だからね・・・
    (当時基準で)雑多なデッキに強くて環境に蓋してる安定コンボってことで最近だと前スタンの天啓禁止に近い

    ところでこの1、2という前例があったのに開発が「気付かなかった」ためスタンどころか同ブロック内で成立した2枚コンボがあのサヒーリフェリダー
    そら開発はMTGやったことないだの言われますわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:42:38

    キキジキコンボって欠片の双子の亜種みたいなモンな認識だけど片方許されてる/禁止されてるの不思議と言えば不思議
    やっぱ欠片の双子の方が1マナ軽いのがデカいんかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:48:20

    なんなら双子デッキにキキジキ入ってたような

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:48:44

    遊戯王で問題考えたんだけど83の人の次でいいかな?

  • 109スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 20:51:49

    83です、解説終わったぽいのでやります
    バトスピから、ドロー系のカードを4枚出しますので、その中から1枚制限に指定されたカードを当ててください

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:52:29

    当時は「双子禁止」がトレンド入りしてたな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:53:12

    >>110

    遊戯王のことだと思って「何を今更」ってなった人多そう

  • 112スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 20:53:51

    1
    3(1)コスト、3枚ドロー2枚捨てカードです
    場に「明王」または「童子」をカード名に含むスピリットにソウルコア(ゲーム開始時に1個だけある特殊なコア)が置かれてる場合に3枚ドロー1枚捨てになります

  • 113スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 20:55:55

    2
    同じく3(1)コストの3枚ドロー2枚捨てカードです
    こちらは系統(種族)蒼波を含むカードを捨てることで簡易除去を打てます。さらにカウント(色んな効果で増えていく。活かす場合基本専用構築がいる)が5以上で大型スピリットもドローのついでに除去出来る様に

  • 114スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 20:57:55

    3
    1(0)コストの軽量スピリットですが、アクセル(ツインパクトやアクセラレート)で2(0)コスト2枚ドロー2枚捨てカードになります
    アクセルで使用後、手元に行く事でシンボルとなり足場になれるのが他のドローカードとの差別点です

  • 115スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 20:59:55

    4
    バーストです。バーストは1枚だけ伏せて設置し、特定条件下でノーコストで効果を発揮させるカードです。
    このカードの場合、相手がスピリット/ブレイヴの召喚時効果を発揮した後、3枚ドロー1枚捨てを行います
    更にそのあと4(2)コスト支払う事でアタック制限をかけ、防御札としても使用出来ます

  • 116スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 21:00:18

    以上4枚です
    21:30頃正解発表します

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:02:32

    質問いいかな
    1フラッシュってどういうことをするの?
    2手元のカードはそのままだと戦闘に参加できないのだろうけど、手元から召喚はできる?

  • 118スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 21:07:50

    >>117

    フラッシュはアタックステップ中にある誘発タイミングです

    スピリットでのアタック→敵フラッシュ⇔自分フラッシュ→ブロックするかライフで受けるか→ブロック→敵フラッシュ⇔自分フラッシュのように挟まります

    特別な条件が書かれてない場合自分のメインステップにも同様の効果を発動できますが、メイン効果とフラッシュ効果両方を持つカードはどちらか片方しか発動できません

    手元に置かれたカードは場にある手札のように扱われます。なのでコストを支払えば召喚もできます。ただし、このカードは手札から使用できる等書かれてるカードは手元からは使用できません

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:12:11

    >>118

    ありがとうございます

    アクセルが連続で打てないようになっているってことですね

    もしかして手札にある扱いだからモンスター除去も効かない?だとしたら厄介そう

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:13:58

    >>119

    横からだけど、手元の除去は殆ど一般的じゃないからまず触られないと思っていい

    ネクサスもパリンパリン割られがちだったりするから3かかなり強固な除去されない足場って事やな

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:15:04

    1(0)コストってなんだよって思って調べてみたけど場の同属性のカードの数だけ、()内のコストを下回らない範囲でコストが下がるって認識でいいかな?

    なんとなく3と4がヤバそうに見える
    とりあえず3で

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:15:21

    バトスピって左上の小さい宝石の数をフィールドにあるシンボルの数が満たしてる分コストが下がるんだっけ
    その場合3結構強そうに見えるが

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:19:03

    ドローのついでに防御も出来る4が強そうに見える
    色でコストが軽減されるだけで満額コスト支払えばどんなデッキでも効果使えるはずだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:21:20

    4は1枚しか伏せられない罠カードで手札交換ってどうなの感。激流葬みたいな除去するやつがあるはず。攻撃制限も確かデッキデスとかの非戦闘勝利も一般的だったはずだし効きが悪そう
    条件付きとはいえ特殊なコアを消費しないし、1コスで2ドローできる1か除去できない軽減の3かな
    とりあえず1で

  • 125スフィンクス・ゴレム22/09/19(月) 21:39:22

    正解発表します
    正解は1でした。青にはストロングドローという1と2の下位互換カードがあるんですが、コレとの6枚体制での青デッキのデッキ回転力の急上昇が原因で制限1に指定されました
    2は今年始まった新章での新規カードであり、1が今後帰ってこれないであろう理由でもあります。多分そのうちコイツも死にます
    3は特に暴れた時期はないです。闘神デッキの足場としてたまーに採用が見られます
    4はこの中だと一番環境で見た事が多いカードです。何故なら貴重な青の防御マジックだからです。青の効果以外を無効化するフィニッシャーが猛威を奮っていた時期があり、その時大いに活躍しました。それ以降も手札交換と防御を同時に行えるので再録と高騰を繰り返しています

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:41:59

    >>125

    そもそも3(1)がダメなのか……

    2枚も候補にあったから適正なコストなのかと

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:42:11

    >>108

    大丈夫ですか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:42:49

    >>127

    はい、特に問題なければ21:50から開始させていただきます。

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:47:40

    >>126

    4(1)コス3泥2破棄や3(1)コス2泥1破棄みたいに互換カードはちょいちょい出してるんだけどね

    一番強いってなると3(1)コス3泥2破棄になる


    ちなみに緑で2(1)コス3泥2破棄が最初期に出て禁止に逝ってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:51:02

    >>129

    よりによって緑で

    イメージ的に青がドロソ強者じゃないの!?

  • 131サモン・ゲート22/09/19(月) 21:51:47

    それではお時間となりましたので、予定通り遊戯王より出題させていただきます。
    今回のテーマは「釈放されたカード」です。
    次に挙げる4枚のカードはいずれも一度は枚数制限を受けたものの、現在では完全に無制限となっています。
    この内1枚だけ、禁止になっていないカードがあります(他3枚はいずれも禁止経験者)。皆さんにはこの禁止になっていないカードを当てていただきたく思います。

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:52:51

    >>130

    実はな

    バトスピ一番のドロー強者は赤なんだ

  • 133サモン・ゲート22/09/19(月) 21:55:36

    1.魔導戦士ブレイカー
    遊戯王未経験の方でも「バーサーカーソウルで攻撃してたモンスター」と言えば伝わるかも?
    召喚時に魔力カウンターを自身に乗せて攻撃力を強化。カウンターを使って相手の魔法・罠を1枚除去出来るため、高打点アタッカーと除去持ち準アタッカーの役割を兼任出来ます。

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:56:40

    >>130

    バトスピのドロソは

    赤が2枚ドロー&条件付きで更に追加

    紫が1枚ずつドロー

    青が手札交換

    って感じなんだ

  • 135サモン・ゲート22/09/19(月) 21:59:01

    2.月読命
    「スピリット」という特殊召喚不可、召喚・リバースしたターンのエンド時に手札に戻る変わったカテゴリに所属するカード。場に出た時にモンスター1体を裏守備にします。
    余談ですが近年のスピリットは上記の特殊召喚不可制限を無視して展開するカードが出ました。時代の流れって怖いですね。

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:59:55

    >>134

    ついでに補足すると緑はコアブースト(マナ加速)メインで、禁止になったストームドロー以降のドロー効果は手札を全破棄して相手と同じ枚数ドローっていう変則ドローになってる。

  • 137サモン・ゲート22/09/19(月) 22:02:16

    3.カードガンナー
    ステータスは低いものの、デッキトップのカードを墓地に送り自己強化。最大1900まで上がるのでアタッカーとしては充分なラインと言えるでしょう。
    破壊されても1枚ドロー出来るためただでは転ばぬいぶし銀なモンスターです。

  • 138サモン・ゲート22/09/19(月) 22:05:24

    4.スポーア
    デュエル中一度だけ、墓地の植物族モンスターを除外して自身を蘇生しレベルを上げるチューナーモンスター。
    チューナーモンスターというのは、自身の場のモンスターを一定数墓地へ送り、墓地へ送ったモンスターのレベルの合計値と同じレベルを持つシンクロモンスターをエクストラデッキから呼び出す「シンクロ召喚」に必要となるモンスターの事を指します。

  • 139サモン・ゲート22/09/19(月) 22:08:05

    >>133

    >>135

    >>137

    >>138

    改めましてこれら4枚の内、「禁止になった事のないモンスター」はどれでしょうか。

    正解発表は22:40頃を目安に行わせていただきます。

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:14:33

    懐かしすぎる

  • 141サモン・ゲート22/09/19(月) 22:17:21

    >>140

    今の超絶インフレ環境に慣れ親しんだご新規さんから見たら、「このカードって禁止になった事あるの!?」というジェネレーションギャップを感じていただけるかな?と思いこの選出になりました。

    後はエラッタされずに無制限まで戻ってきたという括りでもあります。

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:24:25

    アニメのカードはそうそう禁止にならないイメージがあるから1で

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:30:03

    3と4はなんか色々悪さしそう
    2も破壊とか場を離れるとかで誘発する効果を使わせないのが昔だと強そう
    1も強そうだけど禁止まではいかなさそう
    なので1

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:34:11

    くっそなつくて草。1人冤罪で檻にブチ込まれては即帰ってきたやつがいますね……

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:44:25

    これ遊戯王は知ってるけど答えは知らない場合って答えていいんですか?

  • 146サモン・ゲート22/09/19(月) 22:45:34

    >>145

    はい、大丈夫ですよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:59:42

    スポーアはどうなんだこいつ
    植物族っていうほど強くなかった覚えがあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:09:23

    ブレイカーはDM時代にこの効果なら流石に単体スペックが高すぎる
    ツクヨミは実質無限に使いまわせる月の書だし昔なら禁止されててもおかしくない
    あとなんか強かったって聞いた覚えがある
    カーガンは弱くはないけどおろまいが禁止経験無いのにランダム3枚肥やしが禁止になる環境が想像つかないから候補
    スポーアはカードパワーならダントツだけどこいつを禁止に送り込めるような植物デッキが思いつかないから候補
    スポーアは知らないデッキで使われて禁止行っててもおかしくないけどおろまいを差し置いてカーガンが禁止になるほど暴れる想像がつかないからカーガンで

  • 149サモン・ゲート22/09/19(月) 23:16:23

    それでは、予定より大幅に遅れてしまいましたが正解発表に移らせていただきます。

    正解は3のカードガンナー(制限止まり)です。>>137

    このカードが出た当時は墓地で発動する効果を持つカードが少なく、どちらかと言えば「低いステータスを逆手に取り3体並べて一斉攻撃で押し切る」使い方が主流でした。その為制限まではかけられたものの、禁止とまでは行きませんでした。

    他のカードの解説は次レス以降にて書かせていただきます。

  • 150サモン・ゲート22/09/19(月) 23:21:52

    >>133

    魔導戦士ブレイカー

    このカードが出た当時は魔法・罠カードの除去手段が少なく、「バックをケアしながら戦闘もこなせるモンスター」は非常に重宝しました。

    テーマデッキの概念も薄かった事もあり多くのデッキに投入され、2006年には採用率1位まで昇り詰めたとか。

    その採用率の高さからデッキ構築の自由度を狭めると判断されたのか禁止されましたが、その後暫くは禁止と制限を行ったり来たりしていたのでかなり絶妙なパワーだったことが伺えますね。現在では魔法・罠カードの除去が充実した事もあり、無制限へと帰ってきています。

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:27:25

    冤罪の原因

  • 152サモン・ゲート22/09/19(月) 23:28:37

    >>135

    月読命

    特殊召喚出来るモンスターの少ない頃は「守備力1100以上でなければ月読命に倒される」という理由から多くのモンスターの採用・不採用理由にこのモンスターが食い込む事態に。

    加えて「サウザンド・アイズ・サクリファイス」と組ませる事で「相手ターンだけ攻撃をロックしつつ自分のターンには解除する」というロックギミックが誕生。一方的なゲームになる事から仲良く禁止送りとなりました。

    なお禁止から6年後に釈放されましたが、その頃には特殊召喚による展開や月読命に戦闘で負けないステータスが一般的になっていたため、「なんで今更?」となった決闘者もいたとか。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:30:23

    デブリダンディみたいに周りの展開札が植物族だから植物デッキである必要無かったのか

  • 154サモン・ゲート22/09/19(月) 23:36:47

    >>138

    スポーア

    デッキから植物族モンスターを呼べる「ローンファイアブロッサム」

    デッキトップをコストに自己蘇生する「グローアップバルブ」

    墓地に行けば即座にトークンを生み出す「ダンディライオン」

    これらと組み合わせてシンクロモンスターを展開する「植物シンクロ」ギミックがあちこちのデッキへ出張、結果ダンディとローンは制限、スポーアとバルブは禁止となりました。

    しかしこの4枚の内スポーアは展開より後詰めの役割を担っており、他3枚と比べてもカードパワーは一段劣ります。当時の決闘者からもこの禁止に対して「冤罪」「誤認逮捕」の声が上がったとか。

    案の定(?)次の改訂で制限に戻り、更にその次には無制限とスピード釈放されました。スッゴイカワイソ

    余談ですが、残り3枚の内ローンファイアブロッサムは紆余曲折を経て今年無制限まで帰って来ましたが>>151のグローアップ・バルブとダンディライオンは色々あって今も禁止カードです。

  • 155サモン・ゲート22/09/19(月) 23:39:16

    という事で、自分からの出題は以上となります。長らくお付き合いくださりありがとうございました。お次に出題される方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:45:22

    ダンディライオンはルール変わらん限りトーチゴーレム共々二度と帰ってこれんよな…

  • 157エアーネオス22/09/19(月) 23:46:38

    1.光をもたらすものルシファー
    通常モンスター
    星6/闇属性/天使族/攻2600/守1800
    我、至高の玉座にて天地を統べる者なり・・・光あれ!
    リリース1体で出せるバニラ天使族としては最高の攻撃力を持ちます
    闇天使であるため堕天使のサポートも少し受けることができます

  • 158エアーネオス22/09/19(月) 23:48:39

    2.シャトルロイド
    効果モンスター
    星4/風属性/機械族/攻1000/守1200
    このカードが攻撃対象に選択された時、
    このカードをゲームから除外する事ができる。
    この効果によってゲームから除外された場合、
    このカードは次の自分のスタンバイフェイズ時に
    自分フィールド上に特殊召喚される。
    その時、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
    相手の攻撃を回避しつつバーンダメージを与えることができます
    また各種ビークロイドのサポートを受けられます

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:50:24

    このレスは削除されています

  • 160エアーネオス22/09/19(月) 23:50:48

    3.虚栄巨影
    速攻魔法
    モンスターの攻撃宣言時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターの攻撃力は、そのバトルフェイズ終了時まで1000アップする。
    攻撃宣言時のみですが1000ポイントという中々のバフを盛ることができます。

  • 161エアーネオス22/09/19(月) 23:51:57

    4.ポールポジション
    永続罠
    フィールド上に表側表示で存在する、
    攻撃力が一番高いモンスターは魔法の効果を受けない。
    「ポールポジション」がフィールド上に存在しなくなった時、
    フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番高いモンスターを破壊する
    デメリットはありますがエースモンスターを魔法から守ることができます

  • 162エアーネオス22/09/19(月) 23:54:05

    さて、遊戯王OCGには長い歴史がありその中にはゲーム作品も多数含まれますが
    中にはさまざまな理由でゲームに収録されなかったカードがあります
    この4枚のうち3枚が最新のゲーム作品「遊戯王マスターデュエル」に収録されていません
    唯一収録されたカードはどれでしょうか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:04:25

    MDやってないがなんとなく察してしまった

  • 164エアーネオス22/09/20(火) 00:06:04

    とりあえず0:40を目安に回答いたします

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:19:02

    問題の方向性に草

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:44:04

    1以外はやばそう

  • 167エアーネオス22/09/20(火) 00:48:38

    夜だし有名なネタだからあまり人いなかったかな
    とりあえず正解をば


    収録されたのは3の虚栄巨影です
    卑猥なイラストとして有名な彼ですがなんだかんだ海外版イラストのおかげで未収録は免れました

    1はパズドラとのコラボカード
    2はスペースシャトルのデザインに商標があり、それにひっかがってしまうため
    4は「魔法の効果で攻撃力があがりポールポジションの効果対象になる→魔法の効果が打ち消され攻撃力が戻る→効果対象から外れ攻撃力があがる→」という致命的な無限ループを手軽に起こせてしまう、という理由によりゲーム作品全てで出禁を食らっております

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:49:38

    1ってコラボカードだったんだ…

  • 169エアーネオス22/09/20(火) 00:51:11

    あ、すいません一つ訂正を
    1はパズドラではなくモンストとのコラボカードでした
    ちなみにこちらがモンストのルシファーです

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:52:41

    ありがとうございます

  • 171エアーネオス22/09/20(火) 00:53:44

    >>168

    モンストと遊戯王で大々的にコラボしてモンスト側で遊戯王イベントとキャラの実装を、遊戯王側でモンストのイベントクリアデータを見せるとショップで実際のカードを貰えるキャンペーンがありました

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:28:19

    スピードロイドとかいう後発テーマのせいで後から出たロイド強化カードに「風属性以外の」ロイドって書かれるシャトルロイドくんに悲しい過去…

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:48:51

    ちょっとデュエマで問題作りましょうかね……
    スレ埋まってたら次スレの問題の区切り付いたタイミングで出題させて頂こうかなと

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:03:28

    問題の用意はサクッと出来ましたが……
    人が多そうな時間帯にやりましょうかね

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:00:54

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:26:52

    ちょっとアンケートなんだけど、mtgの問題で

    「これらのカードを使って最小マナでコンボする場合に手札に必要なカードの組み合わせは?」

    みたいな問題出してもいいかな?

    mtg基本ルールの説明から入らないといけないんでスレチならやめとく

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:31:55

    >>176

    説明ありなら

    いいと思います

    とにかくクイズを…

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:43:03

    どうしましょ
    デュエマの問題の用意はありますけど、マジックからやります?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:01:05

    >>173

    >>176って

    同一人物?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:44:24

    >>179

    いいえ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:21:27

    思わせぶりなこと言ってすみません
    問題作るのに時間かかるので、とりあえず忘れてください
    他に出せる方いらっしゃったらお先にお願いします

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:40:55

    >>178さん

    大丈夫ですか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:56:25

    >>182

    んじゃ、デュエマからやらせて頂きますねー

  • 184ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:01:21

    と、いうわけでデュエマから出題です
    今回のテーマは「5色コントロールにおける最終龍覇グレンモルト」です
    詳細は下の通りです
    この最終龍覇グレンモルトを軸にコントロールしていくというデッキが、2021年4月頃から一定の人気を誇っています

    このグレンモルト、ドラグハートウエポンというカード群を使うのですが、これから挙げる4枚のウエポンの中に一つだけ最終的にスタメンから落ちていったカードがあります
    最終的に落ちただけで採用された事は勿論ありますし、今も採用圏内ではあります

    皆さんには、そのスタメン落ちしてしまった惜しい1枚を当てていただきます

    では 次のレスから貼っていきます

  • 185ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:07:07

    1枚目


    始まりの龍装具 ビギニング・スタート/終わりの天魔龍 ファイナル・ジ・エンド


    ざっくり言いますと、グレンモルトがバトル中パワー11000保証とスレイヤー(バトル相手をバトルの結果問わず破壊する)とブロッカーを得ます


    龍解するとこんな感じ


    龍解もしやすく、クリーチャー面も優秀です

    余談ですが、ウエポン面のコストが軽いのでこれよりコストが低いドラグナーにも装備できます

  • 186ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:09:43

    2枚目


    滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ


    こちらはシンプルに、特定種族の蘇生ですね

    龍解の為には自分のクリーチャーを4体破壊します

    龍解するとこんな感じ


    確定除去に更に範囲が広がった蘇生能力を持ちます。

    こちらはヘルボロフというドラグナーを使う闇単デッキでも使われました。

  • 187ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:10:15

    画像ミス!

    デスシラズはこちら!

  • 188ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:12:43

    3枚目


    銀河剣プロトハート/星龍解 ガイギンガ・ソウル


    これまたシンプルな2回攻撃ですね

    ブロッカーに付けると2回ブロックになったり、効果によるタップにも反応するので、ホーリースパークのようなSトリガーのケアにも使います


    龍解後はこんな感じ


    シンプルな2回攻撃過ぎて言うことがありません……

    最終龍覇ロージアというクリーチャーと相性が良いので5色コントロール以外にも使われましたね

  • 189ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:17:28

    4枚目

    ちょっと特殊なカードなんですよね


    邪帝斧ボアロアックス/邪帝遺跡ボアロパゴス/我臥牙ヴェロキボアロス


    装備時と攻撃時にマナから特定のクリーチャーを出せます

    めちゃくちゃ有名なデドダムもこの範囲に収まっています

    出せる範囲が年々広まってる事でDMPの間では有名なカードになります

    5色コントロール以外では、イメンループと言われる緑主軸のループデッキなどに使われました


    龍解条件は比較的緩いので、ゲームが有利に傾く=ヴェロキボアロスの龍解

    みたいなところがありました



    これが

    こうなって


    こう

  • 190不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:19:33
  • 191ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:20:33

    ちょっと縦長になっちゃいましたね……

    まとめるとこうなります

    ①②
    ③④

    です!

    質問など受け付けます!
    表現で分かりづらいところありましたら訂正などもします!
    以上です!

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:27:54

    ビギニングは低コストドラグナーでコッコルピアの役割に
    デスシラズは長期戦強そうだけど追い込まれてる時に弱そう
    プロトハートは分かりやすくリーサル取る強みがある
    ボアロはコントロール力とマナに初めの方に埋めたグレンモルト出せて強そう

    2のデスシラズで、コントロールが負けてる時に4体破壊はキツいと見た

  • 193不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:28:13

    移行及び埋め
    よろしくお願いします

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:29:16

    回答も向こうに移した方が良さそうですかね?
    あと梅

  • 195ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:29:42

    >>192

    埋めついでにお返事

    デスシラズの龍解、実はひっくり返してから4体破壊なので極論場にモルト一体だけでも可能です

    モルトの耐性と合わせるとその後にはモルトのみが残る形になります

  • 196ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:30:39

    埋め!
    後は次スレでやります!

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:31:56

    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:32:27

    >>195

    龍解:自分のターンの終わりに、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップして置いてもよい。そうした場合、自分のクリーチャーを4体破壊する。


    ほんまや!四体破壊ってコスト四体じゃねーのかよ!!騙された!

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:33:17

    うめる

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:40:20

    >>200なら禁止カード全開放

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています