おれバカだから言うっちまうけどよぉ… part842【TSトレ】

• 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:23
    タイシンの♀トレは身長低いって概念出したそこのアナタ|あにまん掲示板末代まで誇れbbs.animanch.com
    テイトレTSウマ娘化概念に脳を侵されたもの|あにまん掲示板幻覚は文章にならば文章は絵にするものhttps://bbs.animanch.com/board/58697/bbs.animanch.com

普通のタイトレも例の3女神でロリっ子ウマ娘にしちまえばタイシンより低身長♀トレーナーができるんじゃねぇか?

・ここはウマ娘になってしまったトレーナー達をかわいいかわいいするスレです

・自分だけのトレーナーを考えたり概念を投げつけたりして楽しんで行きましょう

・別にTSに拘らなくても良かったり、既に居るトレーナーの別概念を上げても良いです

・大事なのは自分の性癖をさらけ出す事と他の人の性癖を否定しない事、それとトレーナー達への愛です

・そしてタイシンの性癖は破壊するもの

前スレ

おれバカだから言うっちまうけどよぉ… part841【TSトレ】|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/44303/ https://bbs.animanch.com/board/60076/ 普通のタイトレも例の3女神でロリっ子ウマ娘にしち…bbs.animanch.com

Wiki(解説/全パートリンク/用語集などはこちらから)

言うっちまうTSウマ娘化タイトレスレ @ ウィキ【9/26更新】言うっちまうTSウマ娘化タイトレスレ@ウィキへようこそ 詳しくはこちら→言うっちまうTSウマ娘化タイトレ解説スレ(外部リンク) まずはこちらをご覧ください。 @wikiの基本操作 編集モード・構文一覧...w.atwiki.jp

後感想用言うっちまえなかったスレ(1/31更新)

おれ居なかったから言うっちまえなかったんだけどよぉ…新part3|あにまん掲示板リアタイで伝えられなかった感謝や感想を伝えれる方がより清々しく尊死できるんじゃねぇか?それに大量の情報がある中、いまさら聞けないことを聞ける場所があったらより素敵なSSを書くことができるんじゃねぇか?…bbs.animanch.com

本筋のタイトレ情報まとめ

・140-90-55-80(魔法の合言葉)

・25歳

・髪色は茶色でパーマーみたいな流星、目の色はエメラルドグリーン、耳飾りはタイシンとお揃い

・全身からおひさまのにおい、髪と尻尾はタイシンと同じシャンプーの匂いがする

・耳と尻尾と胸が敏感

・熱血クソボケ

• 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:35

縦乙

• 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:37:23

たておつー

• 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:41:17

たておつ

• 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:46:55

おーつー

• 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:28:12

たておーつ

• 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:29:53

たておつ~
    えっ、裏話含めて過去を振り返りながら自分の推しの紹介を……⁉

• 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:38

>>7

• 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:48:29

思い出しながらだから全部あってるかは不明だよ!
    ①ブラトレ
    ・最初期も最初期、頭サイゲが走り回るスレがちょっと進んだ頃には出番があった感じの子だが、当初はマヤトレ的なポジションの傍観者にしようかなとか思ってた。
    気が付いたらウマんなってた。不思議だね。
    ・そもそも最初からクソ速ェという若干バランスを無視した性能をしていたんだけど、あれよあれよと周りのバランスも上がって結果的に普通になった疑惑もないではない。ちびハヤ見て何の準備もなくストレートに走れたこいつ何なの疑惑がさらに浮かんだけど。
    ・えっちな話題が致命的に苦手になったのはマクトレの人(元凶)の質問が原因。ここで設定を一つまみしようとしたら爆発した。回り回ってネイトレの長編に若干関わるようになったときに、すさまじく苦手な事でも友人のために頑張る姿へと昇華されたのが一番美味しかったかもしれないね。
    ・当初は黒かったけど趣味で芦毛にした。いまだに毛先に黒が残ってるのはその名残。消える時?……別にシリアスなことも起きないし消そうと思えば消せるんだけどアイデンティティになりつつあるので残ってるのかもしれない。
    ・料理人気質なのは当然ブライアンが偏食家故。「ラッキーベジタブルだ、こいつがお前の所に行きたがっている」「ブライアン野菜食べなさい」の流れは美しいからね、仕方ないね。でもちゃんと成長してるからブライアンも少しずつ食べられるようになってるよ。……1~2割増えるだけでも成長だからね。
    ・ブラサブについては今後長編を予定してるよ。でも大幅な設定改変が起きそうなので大丈夫か?ってなってるよ。主に家庭環境とトレーナーになるまでが激しく変更される可能性が高いよ。それでも大丈夫だというのなら……筆が動きます。

• 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:50:11
  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:55:54

スレパートの増加が異様な速度すぎる

• 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:59:00

>>9

懐かしいなあ

現時点でも髪色が芦毛(水色)ってのは珍しいのネ

長編もチームトレーナーとしての描写が事細かに綴られていて良かったと思うっす(小並感)

23の歳の割には落ち着きがあって頼れるお兄ちゃん枠としての地位を確立しつつ、常識人故の苦労人ってのがええのよ……ええのよ……

サッパリとした長男坊ブラトレ好き(個人の感想)

• 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:00:19

実はちびハヤは最初もっとチート性能してたんですよね、経験あるし。でもいくらなんでもマズいだろってのとそれすらプラスに捉えられるならもっと走りへの真摯さが出るかなって事で今の具合に。結果的には丁度良いハンデになったかなと。ただ身体能力でナーフされてるだけなんで成長したらヤバいかもしれない。決めてないとも言う。

• 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:03:39

>>9

あのブライアンが野菜を1~2割食べれるというだけでも驚異的な進歩だからね…ブラトレがブライアンにどんどん美味しいものを食べさせてたりしたら良いよね……

色々と走れるトレーナーも増えたけど、それでも間違いなく最上位の強さしてるの凄いと思うんだ

• 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:04:15

②ベガトレ
    ・今となっては懐かしい地獄姉妹概念から不死鳥?のように爆誕したトレーナー。いろんな意味でイレギュラー。
    当時のスレはなかなかの地獄絵図になったのと私も胃が痛くなるレベルにはクソ重概念だったよ。
    ・スレの理念としても、出た概念を一概に否定するのは良いのか……?とも思いつつ、しかしこの地獄のような概念が定着してもいいのか……???という板挟みになった結果、「やってみせろよマフティー」の理論の元ある程度の概念を拝借しながら書き起こしたよ。あの日消えてしまったあの人は、今でも思い出の片隅に残しているよ。それが借りた人の続けるべきことだから。
    結果。バカが増えた。
    ・若干のセクハラキャラになったのは、初期のウマ娘になったトレーナーと一緒にお風呂入りたがる女性トレーナー概念が巻き込まれたものだと思われるよ。ネイトレさんにうへへってるのが一番よく見る光景。
    ただしとんでもなく手が出るようなキャラではないので基本的にはネイトレさんだけを対象に取っているよ。ネイトレさんは泣いていい。
    ・女子組でもかなり前衛というか、引っ張る側なので色んなトレーナーと一緒に食事や遊びに行ってたりすると思うよ。男でも女でも引っ張っていくけどボディスタイルに対して色気が無いよりなので惚れられるとしても漢気漢女気的な惚れられ方をするのでほぼ恋愛に結び付けられないよ。せつないね。
    ・アドマイヤベガの妹(アルタイル)のアヤベさんへの言葉遣いは偶然ゲームと同じような感じになったよ。偶然って怖いね。
    ・イマジナリーフレンド時代は、明確に姿かたちをとっていたわけではないよ。なんかふわっとした白光みたいなものに包まれて、顔を見ても誰が誰だか判別がついたものではなかったみたいだね。アヤベさんの中にいた魂と合流してようやくアルちゃんの姿として意識の中ではっきりと実体を持つことができるようになったよ。

• 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:17:31

>>15

当時いないタイプの「前衛的な女性キャラ」ってのがかなりデカかった

良くも悪くもこの馴れ馴れしさが好き

• 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:19:40

>>13

性能を盛るかどうかは悩みどころだよね

でも今の色々と考えながら一歩ずつ積み重ねていくちびハヤトレ好きなんだ…

>>15

あの時は本当に地獄だったよね…

• 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:38:25

じゃあちょっと自分も振り返りを。
    ①ちびハヤトレ
    ・最初はショタトレってイメージだけで設定とかなんも考えてなかった。
    ・後からイメージが膨らんで、小さいけど走るのにストイックだったら面白いよなって発想に。じゃあなんでウマ娘化直後からストイックなの?と思った時元々走ってた事にすれば良いじゃん、って事で元陸上設定に。ただ今度はなんでトレーナーやってるんだよってなっちゃったので、事故で走れなかった事にした。
    ・さっきも言及したけど経験を元に走れちゃうとチートだし、かといって全く走れないのも変なので身体能力と精神面の問題でデバフする事に。正直精神面は最初やりすぎかな?とも思ったけど長編に繋がったので結果オーライ。
    ・ソラヒデはせっかくショタっぽいのに性格にショタ要素無いのもったいなくない?と思って生えた。つまり実はフェチの代物だったりする。あとちびハヤの風評被害のオチに使いやすいし。
    ・実は今も設定考えてない部分が結構ある。実際親が元トレーナーとウマ娘って設定はこないだの長編書いてる途中で生えた。
    ・実はちびハヤトレを生み出した時このスレ来てから一週間経ってなかったので、地味に受け入れられるか心配してた。

• 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:42:37

②オタデジトレ
    ・夢でウマ娘化したトレーナーになれて嬉しかったので「ウマ娘化したいトレーナーが居てもおかしくなくね?」
    という発想から速攻で出来たトレーナー。
    ・TSしてウマ娘になりたいって事はきっとオタクでウマ娘が好きなんだろうなって想像した結果、当たり前のようにデジタル担当に。ついでにデジタルと同士だったら面白いじゃんって事でトレーナー担当前から面識がある設定が生えた。
    ・ぶっちゃけTS好きのウマ娘オタクって所以外あんまり考えてない節があるので制作者すらとりあえず爆散させとけば良いかみたいに思ってる。
    ・オチ担当に便利。

• 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:52:03

③バントレ
    ・ここいらでまたトレーナー増やしてえな……といった時にアホ、アホと続いたのでまともよりのトレーナーを作ろうと思った……はずだったんだよね。仮面がノイズすぎる。
    ・身長高め、ぱっつんセミロング、薄い金髪、碧眼、スレンダーより、切れ目美人、だいぶ趣味をぶち込んだスタイルにしてるよ。ある程度集合絵師殿から引き継いだデザインだったりそっくりさん設定だったので最初からビルドしたのはバントレが初めてだったりする。
    後々スズトレズとちょっと似てることに気が付いた時は頭を抱えたりしたよ。仮面で差別化できるけど。
    ・なんで仮面をつけているのかを逆算していって顔に火傷持ちにしたけど、同時期に出てきた仮面のイナリトレさんが似たような感じで顔に傷で仮面だったので大変焦ったという過去があるんだよね。結果的に両方とも仮面をつけて過ごしています。ビコトレも併せて3人の仮面トレーナーになったりする。率としては少ないな、ヨシ。
    ・もともと面識があった設定になったのは若干飛び道具的だったけど、まあたまにはアリだよねって感じになったよ。家庭教師ゆえにバンブーのご両親ともすでに面識アリ。お父さんがあそこまで愉快な人だったのは育成実装まで想像だにしてなかったけど……
    ・今でも仮面を外すのは恥ずかしいよ。バンブー相手でもあまり外さないので本当にレア。イラストだと都合仮面を外すことがちょこちょこあるけど、素顔を拝もうと思ったら免許証を見せてもらうのが一番手っ取り早いまである。
    ・ソウルに関しては今後描写するつもりだけど、そもそも競走馬ではないらしい……?
    ・たまにウマレーターを利用したVRガンプ〇バトルで赤い彗星とかの真似をして遊んでるよ。

• 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:08:57

イナリトレは二人とも仮面付けてたねえ

• 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:10:27

>>21

アクセサリときっちり顔を隠すタイプで若干違いもあるけど仮面に縁の深いトレーナーたちである

• 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:32:52

流れ無視して申し訳ありませんが、数レスお借りします。

• 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:35:24

前回のあらすじ
    なぜかウマ娘になってしまったお兄ちゃん。カレンチャンにその正体を問い詰められパニクったお兄ちゃんは咄嗟に自分は(お兄ちゃんの)妹だ!と嘘をついてしまう。なんとか誤魔化せたと思っているお兄ちゃんと、バレバレの嘘を見抜きつつもあえて黙って楽しむことを決めたカレンチャンの珍妙な関係が始まる───かもしれない。(詳しくはpart830の11レスくらいから)

「お疲れさまでした、手続きは以上になります。すいません、まだ心の整理もついていないでしょうに色々とお願いしてしまって」
    「いえいえ、俺が頼んだことですし。たづなさんこそ大変じゃありませんか?」
    トレセン学園のとある一室。ウマ娘になってしまった俺は諸々の相談をするためたづなさんとともに居る。この身体でもトレーナー業に支障が出ないようにする手続きの為だ。
    「トレーナーさんたちをサポートするのが私たちの仕事ですから。未だ対策どころか原因すら掴めていないこと、非常に申し訳なく思っているのですが…」
    「…まぁ事故みたいなものですよ、きっと。誰かが気に病む必要は無いですって。こうして色々と助けてもらってますし」
    「ありがとうございます。また何かあればすぐに言ってくださいね」
    「はい、是非頼りにさせてもらいます。失礼しました」
    一礼して部屋を後にする。こうして迅速に対応してもらえるあたり、この非現実的とも呼べる事象が珍しくはない事件となりつつあるということでもあるのだが、それを考えても仕方がない。自分でも言ったように事故にでも合ったと割り切った方が色々と楽というものだ。
    部屋から出ると、未だ見慣れない顔の友人の姿があった。
    「おう、いたのか」
    「…いたのか、じゃねーよ。そっちが呼んだんだろうが」
    「わりぃわりぃ、怒んなって。来てくれてありがとな」
    「まったく…。行くならさっさとしろ。歩きながらできるような話でもないだろ」
    「あぁ。そうだ、な」

• 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:36:30

>>24

以前から、愚痴でも祝い事でも、何かあれば決まってこの店に来ていた。ウマ娘『二人』で訪れるには少し目立つ店だが、俺としてはそれより慣れている場所の方が都合がよかった。

「前来たのはそっちが『なった』時だったか。そん時は俺もそうなるなんて想像もしなかったわ」

「その割には随分と余裕があるように見えるが」

「まぁ、誰かさんと違って繊細じゃねえから」

「悪かったな硝子の心で」

そう、目の前のこいつもまた元男で、ウマ娘へと変わってしまったトレーナーだ。抱えていた事情がやや深刻で変化直後はそれこそいつ壊れてもおかしくなさそうな状態だったが、今はもう持ち直している。吹っ切れる何かがあったのだろうが、本人は絶対に語りたがらない。

「担当には話したのか」

「いきなりそこ聞く!?」

「むしろそこが一番重要なとこだろ」

「それはそうかもしんねぇけどさ…。まぁ、なんというか、その…。嘘を、ついた」

「嘘?」

「俺の妹ってことにしたんだよ。いや、俺もパニクってたからそうなったって言う方が正しいんだけど。だから話してないことになる、かな」

「…それ、担当は信じたのか」

「ん?あぁ、特にその後何も言ってこなかったし、多分」

「マジかよこいつ…。じゃあ、これからお前の代わりに妹としてやっていくのか」

「そこが悩みどころなんだよな。すぐ戻れる目処が無い以上長期間不在にするわけだし、自然に代理を立てるための良い言い訳があればいいんだけど」

• 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:37:25

>>25

「…ちょっとした疑問なんだが。最初に言い出せなかったのは分かる。混乱して変な言い訳が出たのも一応理解はできる。が、なんでそれを通そうとする?お前の担当なら、本当のことを今から言っても信じてくれそうだが」

「…それ、自分からは一切言い出そうとしなかったやつに言われる筋合いはないと思う」

「はは、返す言葉もないな」

「でも、お前なら分かんだろ。どれだけバカな俺だって、多少なりとも怖くはあったんだ。そんなことはない、きっとないって、そう信じても。本当のことを言って『違う。お前はトレーナーじゃない』って、そう言われたとしたら。そんなことありえないって分かっていても、そこから先を考えるのが怖くなった。その最悪な想定を、俺は最後まで否定しきれなかった」

「…同じ道を辿った者として、それは痛い程分かる。でも、それだけなのか?」

「…」

「言いたくないのなら無理には聞かないが。でも」

「あぁ、分かってる。けどさ、俺にもつまんねぇ意地があるんだよ。それだけは絶対に譲れない意地がさ」

「…ははっ」

「なんでそこで笑うんだよ!」

「いや、今のその可愛い顔で言われてもカッコつかねぇなって思って」

「おま、お前にだけは言われたくねぇー!」

• 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:38:12

>>26

そう、つまらない意地。例え誰が許し認めても、俺だけは絶対にそうしてはいけない。それが側だけの変化でも、この身体をカレンの『お兄ちゃん』と認めるわけにはいかないのだ。それを認めてしまえば、俺は俺でなくなってしまう。下らない拘り、下らない執着。それでも、俺にとっては譲れない一線。

「じゃあな。力になれるかは分からんが、話くらいならいつでも聞くから」

「おう、今日はありがとな」

「…最後に一つだけ」

「ん?」

「俺たちの想像以上によく見てるもんだぜ、担当って。あの阿呆な学級委員長でさえそうだったんだ。気づかれてないと思っていても、そんなことはないかもしれないぞ」

そう言って友人とは別れた。その最後の一言が気になって一応カレンに確認を取ってみたのだが。

『お姉ちゃんになら会ったよ!あんなに可愛いのにどうして今まで教えてくれなかったのー!』

という返信だったし、気づかれてはいなさそうで少しホッとした。

だが、自室に帰ってから重要なことをすっかり忘れていたことに気がついた。服装だ。現状俺が持っている女性用の服は学園から拝借した予備のジャージしかない。またジャージ姿で行くわけにもいかないし、その調達もあいつに付き合ってもらおうとしていたことをすっかり忘れていた。このままでは明日に間に合わない…!

「我慢して買いに行く…のはなんとかできるけどどんなのを買ったらいいか分からん!」

どうする、誰かその道に詳しそうな知り合いは…。

───。

『妹に似合う服、俺詳しくないからカレンに教えてもらいたいんだけどいいかな』

少し固まった。学園ではお兄ちゃんの口から事実は告げられなかったけど、きっとそれは一時的なもので、早めにギブアップするかと思ってた。でもさっきのメッセージといい、お兄ちゃんは本気で誤魔化せてると思ってるっぽい…?確かに知ってて知らないフリしてるのはカレンだけど、もしかしてこれずっと続けていくつもりなのかなお兄ちゃん!?と、そう困惑したのは一瞬で。

「でもこれって…。お姉ちゃんになったお兄ちゃんをカレンが自由にコーディネートできるってこと!?」

それに気づいてからというもの、いろんなことが些細なことに思えてきて。ノリノリで着てほしい服を教え続けていたカレンなのでした。

• 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:39:50

お兄ちゃんの話し相手になってたトレーナーは

https://bbs.animanch.com/board/709732/1/?res=101

https://bbs.animanch.com/board/717621/1/?res=98

以前書いた単発概念から引っ張り出しました。ちょっとシリアス気味かもしれません。個人的にこのお兄ちゃん概念はもう少し書けそうなシチュがあるので続けられたら続けてみたいと思っています。次があればギャグに戻っているはず。

遅くなりましたが一周年おめでとうございます。単発と銘打ったのを含めれば7人もトレーナーを書いていたことに我ながら驚いています。これからも言うっちまうがどうか長く続きますよう。

駄文失礼しました。

• 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:03:23

いいね…

• 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:33:52

些細なことだったとしても譲れない一線があったりするよね…
    お兄ちゃんで居ようとするカレトレいいね…

• 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:13:05

誰しも譲れないものはあるよねえ

• 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:50:42

私も振り返り
    造花セイトレ
    ・自分の性癖のままにトレーナーを考えようってなった時に、ここに来る前に某所の密輸とかで知っていたあの子(あにまん発祥でしかもあにまん民から忌み子扱いされてたのは驚いた)をふと思い出したので「よっしゃタ性壊ならぬセ性壊したろ」と爆誕した。
    ・最初はフラワーの2P……というかあの子そのまんまだったけど「ただフラワーが2人になるより今と未来のフラワーで挟めばセ性壊加速するやろ」ということで今の175-91-65-95ボデーに。初期設定そのままだったらオタデジとかと2Pトレーナーの会作ったりグラトレ(独)に抱きしめられてたかもしれない。
    ・初期設定だとフラワーとの識別のためにセイちゃんの髪色のエクステをつけることになってた。そのうちこれ拾い上げるかも。
    ・最初は天然だとか流されやすいキャラにするつもりはなかった。「なんかこれお姉ちゃんキャラとは違うよな……」ということで付け足された。これからもライブ感で設定が付け足されていく。絶対どっかで矛盾起きるんじゃないかな。
    ・言うちのトレーナー達のことを詳しく知らないせいで造花セイトレとほかのトレーナー達との絡みが思いつかない。どないしよ……
    ・あのモンティ・パイソンネタSSからタガが外れて実体験を盛った結果、過去がおいたわしいことになった。どうして。
    ・造花セイトレ時空はちゃんと菊取ってるよ。
    ・いろいろあっておいたわしくなる√がある。提唱者はバイのサディストかよ。
    ・本編が描き進められてない。はよ書け。
    ・番外編も描き進められてない。はよ書け。
    ・実は黄金世代トレ総ウマ娘化計画がある(できるとは言っていない)。

• 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:53:09

振り返ろうと思ったけどなんも覚えてないんだなこれが
    その場のノリで何も考えてないから

• 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:54:42

>>33

今振り返ってみて、だから当時とはちょっと違っても良いんじゃない?

今考えてみてるけど当時そのままとは違いそうだし

• 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:56:35

折角なので自分も振り返りをしてみる
    ⓵ウオトレ(親父)
    ・スレ内で発生した『ウオッカのトレーナーが👁(ギムレット)概念』を面白そうだと色々と考えた結果産まれたトレーナー。元凶の人が既に絵にしていたことなどもあって、投げる時には他の人に受け入れてもらえるかか大分不安だった。
    ・大本の概念だとウオトレの記憶や精神はそのまま、口調や呼び方がギムレットの物になるという現在のロレトレに色々と近い感じだったのだが、ギムレットは単体でも普通にキャラが立つのではないかと思い現在の二重人格タイプに。
    ・ウマソウルが自立しているために当然強い……と思いきや身体能力はウオトレが基準。当然走るためには鍛え直さなくてはならず、状態としては経験と勝負勘だけ持って1からやり直しである。でもそのお陰でウオトレも走るようになったし、ギムレットの事を信頼するようになっていったという裏設定があったり
    ・設定した当時はタニノギムレットが本家に登場するとは微塵も考えておらず、ギムレットが追加されると発表された時には内心これからどうしようか不安になっていた。今でもギムトレや生徒の方のギムレットとの関係などをどうしようか思案中。というかギムレットのする「○○の」という呼び名は増えた複数トレーナーに対応できるのだろうか…
    ・ウオトレが未熟だったり色々と悩むことが多い性格をしているのは、ある意味ギムレットとの対比もしてのもの。でも若さって良いことでもあると思うんだ
    ・ちなみにこのウオトレのところのウオッカは府中無敗で欧州遠征も初戦以外は連戦連勝で成功していて、海外実績という面ではトレセンでも有数な物。でもなんだかんだ未熟。だけど勇敢で、勇気のあるカッコイイ人なのがウオトレなのだ
    ・今後はウオトレ自身の部分も見せていきたいなぁ…

• 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:01

(それこそ三人~四人ならでっかいの、中くらいの、小さいのとか色とか色々対応出来そう)

• 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:18:28

色々なトレーナーがいるけどどのあたりに重きを置いてるかが細かく違ってそういうのいいと思います

• 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:22:55

ケツ上の裏話……
    キュッキュッボンが好きなのでそう設定したのと概念投げた後は傍観してようと思ってたことぐらいですかね(無責任)
    その後色々あってコツコツ描き続けてこの1年で209枚描きました。
    あとはタバコさんがカフェトレとして完璧すぎるので順番逆だったらケツ上いなかったです。多分恐らくきっと。

まぁそんな感じで黒カフェ提唱1周年記念を投げようと思います。トキノナガレガハヤイ

• 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:25:45

どうかこれからも、ずっと

• 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:26:59

長い長い旅路、ここまで来れたのは皆様の助けがあってこそのことです。
    ここに来て本当に良かったと心から言えます、ありがとうございます。
    これからも気ままに絵を描いていこうと思うのでよろしくお願いします。

ケツ上の人より、感謝を込めて

• 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:30:56

かわいい…!
    黒カフェさんとカフェがこれからも仲良く幸せにしていてほしいね…

• 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:57

もしかしたら居なかったかも、というのはありますよね。
    安心して体を預けてるカフェの様子に関係が現れてるようでとても素敵です!
    黒カフェトレさん好きだからずっとスレに居てくれてとても嬉しい…

• 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:47:27

凄くかわいい…

• 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:48:36

割と早い段階からイラストがいっぱいあって凄く凄いですってなってた思い出
    何度でもいうけど塗り方が凄く好きなんだ…これからもゆるりとイラストが見れるとうれしいです

• 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:00:54

よくみたら手めっちゃプルプルしてて草
    頑張ってる

• 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:01:52

2人とも凄くかわいいです…
    塗りが凄い綺麗で大好きです

• 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:07:40

アッスキ…
    ってこれカフェ尻尾を絡ませてますよね!?ケツ上の左足に巻き付けてますよね!?!?これはもううまぴょいですよね!?!?

• 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:13:16

転セイトレ振り返り
    ・ここまで続くと思わず話題が出た時に推しのトレが出ないまま終わってほしくないな、と思ったのが発端。こんなに続くと知ってたら書いてなかったかも。
    ・初SSの堤防シーンはスレで出された場面をほぼ丸パクリ、その後信頼される為に何かアクションを起こそうと考え身長と目線の事で厚底装備に。この時点と言うかキャラスト七話と育成シナリオ見返して提唱者は「勢いの良い真面目なアホだな」と決めてた。
    ・記憶喪失はこいつ季節イベ忘れすぎじゃね?(育成シナリオ)と思ったのと単純に趣味。趣味に走り過ぎたかも。
    ・当時はSSとか書いた経験が皆無過ぎてマジで方向性悩んでてセイブル貼るのをキャッキャッ楽しんでた。ブルトレさんと長い付き合いになるのは想定外だけど設定的にもかなり助けられてる。
    ・真面目なアホだな、が元になっているので振り回されるツッコミ気質を下地に出力がトチ狂ってる馬鹿と思って書いてる。担当が居るか、頼れる人が近くにいるかでIQは前後してる、多分
    ・二面性ある人種好きなので精神切り替え上手にしてシリアス背景有るギャグ要員、大人として振る舞おうとするけど根は甘えたがりにしてる。でも普段書く相手が親しい相手ばかりで大体何かしら甘えようとするのでわかりづらい。ボケの方向性も甘えてふざけるのと出力が狂ってる2パターンがあってわかりづらい。
    ・やりたい事が出来ない、記憶喪失で能力が低いは割と意図的に書いてる。頼りたい人をSSに出す様になった辺りから一人だと迂闊だったり能力足りないから人に頼れば何とか上手く行く様に考えてる。
    ・ゼリーは書いた日の晩に怪談見て書いたら楽しかったから続けた気がする。足デバフは書く時苦慮するけどウマ娘の脚力で逃げれば!と言うのを排除出来るからある意味良かったかも。
    ・ゼリーやってるから特殊や異能持ち寄りっぽさあるけど能動発動できる物なし。デバフと回数制限付き肉体が必死に逃げて足掻いて、最終的にはゴーストバスターズな二人頼り。セイブルはトンチキ全開なら何でもOK派、でもゼリー案件でも異世界退避帰還出来るとか無法なのでトンチキオンリーです。
    ・SS書く時はゼリーも含めて一回山作ると言うか、ちょっと転けてどうするか考える。そのせいでオチが弱い上に筆が遅い、ギャグ苦手なのもっとボケて。でもネタのメモ後から見ると困惑する事ある。ボツ増えるからわかるように書け

• 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:25:23

ss(と振り返り)投げていいかな?

• 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:27:03

>>47

今気づいた

天才の発想だわ…

>>49

どうぞ~

• 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:27:20

「トレーナー、大丈夫?」
    「大丈夫ファイン、ちょっと疲れただけ…」
    …秋、芝の生い茂るターフの上でぺたりと座り込むファイトレ(男)と彼の顔を上から覗き込むファイン。
    ファインはウェディングドレス風の勝負服、ファイトレ(男)は生脚の堪能出来る普段の勝負服を着ているのが対照的。
    「それで、私の勝負服を着て全力で走ってみた感想はどうかしら?」
    「勝負服で速くなるのは本当だったって実感出来たよ。それでも、ファインには全く届きすらしなかったけど…」
    担当ウマ娘にウマ娘化したトレーナーが勝てないのは道理だが、もし自分が同じようなスペックでも勝てないとファイ男は思う。
    彼も色々走法は試したが結局ファインのと同じ走りに辿りつき、はっきり言ってしまえばそれはコピーでしかなかった。
    「ファインと同じ体だから、上手く行けばファインをより速くさせられるんだが…何処まで行ってもコピーでしかないなぁ」
    「…」
    …自分がファイトレ(男)ではなくファイン(のコピー)であるという疑念…或いはそのように思わされる補強材料でもあった。
    「ねぇ、キミ。前に私が心の景色の中にいるといってくれたよね。…実は、私の心の景色の中にもキミはいるんだよ。」
    「!」
    「だから、どんな姿でもキミを…トレーナーを忘れることはないよ。」
    「…俺も、ずっと覚えてるよ」
    ──本当に、この殿下は。どこまでもファイトレの脳裏に焼き付いて離れないようにしてくるのだ。
    立ち上がった彼を見つめるファイン。顔を近づけて互いに緑色の瞳と黄緑色の瞳を覗き込みあい…
    「…ところで、この勝負服は丁寧に洗って返したらいい?」
    「ふふ、キミがこの後ラーメン屋についてきてくれたらいいよ!」

短文失礼しました
    ファイトレ(男)とファイン、ある意味ファインになり始めてるファイトレ(男)にはこういう証明はよくききますから。
    ファイトレ(男)、走りに関して言えばマジで殿下の劣化コピーです。コピーであるからこそ色々試せる利点はありますが…

• 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:27:36

おまけ
    振り返りinファイトレ(男)(先ず一人目、今夜から明日までに四人分用意する予定)
    ・彼が出来たのはスレを追ってる人なら知っての通り、ファイン実装後に我慢出来なくなった形です。今ですら同じ担当ウマ娘のトレーナーを複数自作したのはいない辺り、本当に唯一無二な枠ですねこれ…
    ・ベースはアプリトレ、個人的な解釈とかを付け足してますがぶっちゃけ一番やりたかったのは、アプリトレがほぼ殿下になったらファインどんな関係性になるだろうか書くことだったのである意味地産地消ですねこれ。(まあ、二次創作なんてそういうものだろうし)
    ・ファイトレ(女)とは実際どうやって設定的に共存してるかは置いといて(正直ノリでいいんだよしてる)、ファイトレ(女)の数少ない高い信頼相手ではある。書く際のファイトレ(男)とファイトレ(女)は仲の良い先輩後輩的な感じ。
    ・ファインの戦績は、特に決める気はないけどやるなら牝馬三冠+古馬王道制覇くらいになりそう。ファイン育成した人なら分かるだろうけど5つの選択肢は全て選んでくタイプの強欲な王女様と仕上がっております。
    ・個人的な話だとこれ以上トレを増やすかは不明。今後追加されるウマ娘次第だし、新しく投げられたウマ娘化トレーナーで尖った性癖をぐっ刺さされた後突き抜けて推せるとかなったら勝手に量産しだすかも。

• 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:47:01

振り返り
     ①マベトレ
     ・世代としては3つ目とやや遅いが今と比較してだいぶ初期の頃に作られた当時のスレの流れ早くね?
     ・常識寄りだったトレーナーが突然マーベラス☆になったらどうなるかなっと思い製作、当時は皆で補完し合う流れだったのでかなり穴を残した設定+イメージ図をお出し、タイトレを上限に考えたのでサイズは自重した。
     ・シリアス・ギャグ・ホラーと何でもできるようにSSを書いて盛った。ホラーは特に設定は作り込んでない、メタ系ホラーが好きだったので当時の侘助さんには申し訳ない。
     ・ギャルゲ概念の爆発に乗りIFなど製作結果癖が出てバッドルートが量産メスガキちゃん初見え。マーベラスだけだとキャラが甘いと考え、BADを元に長編を製作紆余曲折を得て無事メスガキ化、わからせ要因のオチになった。
     ・たぶんこの辺は昔のほうが好きだとか、今のほうが好きだとか思う人がいるとはいるとは思いますが、作者は両方好きですよ何なら脳内に住んでます。
     ・男時代~メスガキ時代まで一貫して目尻は変わらずタレ目がちという設定性格だけで目の印象が変わってる
     ・人格を維持した状態で性自認や精神としては9割方メス落ちならぬメスガキウマ娘落ち、今日もどこかでモブトレを挑発してる
     ・Wikiは読んでいてギミックがあるのが好きだったのでSCP記事などを参考にいじりまくった。ホラー演出が決まったときはとても嬉しかった。
     ・小タマと合わせるSSがあったが互いに地雷を踏み合うことになりあえなくボツに
     ・マベサン実装まだかなー☆

• 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:47:26

②ロレトレ
    ・アニバーサリーでローレルがきた! マーベラスとも絡ませられそうだけど他に作られそうな雰囲気がないじゃあ作るか。
    ・マベトレがサイゲだから対比としてちっトレにしよう128cmぐらいでいいな、それとただちっトレにするのも味がない、だからわかりやすくお嬢様口調させるかお嬢様と言ったら縦ロールだな、結果めちゃくちゃ頑張る姿に母性を刺激されたローレルに甘やかし癖がついた。それとマベトレがフリフリ好きだからロレトレは女物苦手にしよう。変な健康?料理やビタージュースを作る設定は突然湧いた。
    ・作った直後に某Vが話題になったときはビビった。
    ・精神がウマ娘になったマベトレがトレーナーとしての道を進み、精神が変わらないロレトレがウマ娘としての道を進む……美しい……
    ・勝負服はシラヤマヒメ(和風)+ゴールドアリュール(洋風+リアル勝負服)+サンドリオン(シンデレラ要素)の組み合わせガラスの靴で走ってもいいよねついでに後のSSで判明するウマソウルのヒントを入れた。フリフリはデザイナーと作者の趣味一体誰だ?
    ・お出しした直後別の方のSSにゴールドアリュールの文字が出たときはビビった
    ・女物苦手なロレトレに限ってフリフリ衣装のコスのアイデアが湧いてくるんだが?
    ・感情の刺激によってチョット表に出てくるウマソウル・白カフェの感情を励起させる異能、コンボパーツが見つかったな!
    ・砂の桜冠の大まかなプロットは一応できてはいるあとは細かく詰めて書けるかどうか
    ・ローレルの実装待っておりますわ

• 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:51:44

このレスは削除されています

• 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:51:55

• 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:52:05

>>56

猫です。エセ関西弁かわいいが基本丁寧語の子である。育成したうえで作成。かつ適性や因子設定。担当同士バチバチしてるので、トレも何か関係をもたせようとオグトレを兄(にぃ)呼びしていたり。

見た目は担当に寄せなかったもののかなり露骨にタマモ要素をつっこんだデザインになっている。スリーサイズはシングレにおけるタマのトレーナーこと、こみちゃんがナイスぼでーの持ち主だったのでリスペクトも込めて。

姉妹のように仲がいいはずなのだが、首筋に咬み痕が残っていたり、ちょっとあやしいところもあったりなかったり。タマモとのSSもオグトレとのSSも書きたいところ。

黒メブ

大まかな設定は配布SSRサポカ等で作成、育成実装前夜にデザインと共に公開(ただし避難所)という経歴がある。人形をイメージしてデザインしたのでブライトちゃんがビスクドールもといマキちゃんたちを出した時はとてもびっくりしていたり。オグトレとは違った強かさの持ち主(平たく言うとカリおっさん)ではあるが、当然メジロにされている。育成シナリオがとてもよく、それを崩さずに書いていきたいので結構難しい。でも書きたいふたり。作画コストがヤバすぎるペア。

• 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:52:16

• 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:52:29

>>58

以上ふりかえり。

• 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:30:02

>>52

ファイトレ(男)は果たしてファインのコピーか否か

その線引きが当人たちの自覚でしかない以上、互いの心の中に居るというのは大事なことなんだろうなぁ

ファインが実装されて少したったあとぐらいにファイトレ(男)が出てきた時には正直大分驚いた記憶が

>>54

マベトレとロレトレが対比して作られてると知って思い返すと「確かに…」という部分がいくつもあっていい……

こういった関連してる部分とかあったりするの設定の妙みたいなものを感じて好きなんだ

精神がウマ娘になった者がトレーナーの道を、精神が人のままの者がウマ娘の道を行くの良いね…

>>59

8人居るトレーナーのどれもが担当との関係も含めて細かな部分まで設定されていて、それに関して担当との一幕がイメージできる感じがして好き……

デザイン1つ1つに理由があって、ここはこうしようと考えたのが感じられて描けない人間としては凄いなぁとただただ思わされるね

• 61ちびハヤトレ長編22/09/24(土) 21:33:34

出来たよ!ちびハヤトレ長編の続きが!

前の話

『"1.Cleared for Takeoff"』 https://bbs.animanch.com/board/1024692/?res=171

『"2.Takeoff failure"』 https://bbs.animanch.com/board/1042410/?res=134

『"3.Blackbox"』 https://bbs.animanch.com/board/1049139/?res=104

『"4.Flap"』 https://bbs.animanch.com/board/1052126/?res=123

『"5.Crash site"』 https://bbs.animanch.com/board/1052126/?res=128

『"6.Engine start"』https://bbs.animanch.com/board/1055720/?res=168

• 62ちびハヤトレ長編22/09/24(土) 21:34:41

『Junk Airplane "7.Take off"』
    「それじゃ。また必ず帰ってくるよ」
    「おう、応援してるぞ」
    「頑張ってね、今度そっちにもハヤヒデちゃんを応援しに行くから」
    「ありがとうございます。その時はよろしくお願いしますね」
    色々濃すぎた一日を終えた俺とハヤヒデは、別れの挨拶を告げ家を出た。
    「トレーナー君、このまま帰るのか?」
    「いや、もう一箇所寄りたい所がある」
    「分かった」
    俺とハヤヒデはバスに揺られ、目的地へ向かった。
    「ここは陸上のトラックか?見たところ閉鎖しているようだが……」
    「ああ、ちょっと待っててくれ」
    俺はメッセージを送り、しばらく待つと待っていた人が現れた。
    「ようおっさん、久しぶりだな」
    「だからおっさんじゃねえって何度言えば……」
    「いや、流石に五十代になっておっさんじゃないは無理があるわ」
    「それにしても、お前もずいぶんちんまくなったなあ」
    「本当にな。笑えるくらいだ」
    「トレーナー、こちらの方は……?」
    おっと、ハヤヒデへの紹介を忘れていた。
    「ああ、おのおっさんはここの陸上トラックの管理人でな。昔良くお世話になったんだよ。あと、俺にトレーナーの道を勧めてくれた人でもある」
    「おいおい、お前さんにしてはずいぶん好意的に紹介してくれるじゃないか。変な物でも食ったか?」
    「人が真面目に紹介してやってるんだから少しくらい感謝してくれよ。あ、こっちは担当のビワハヤヒデ」
    「ビワハヤヒデです。よろしくお願いします」
    「おう、いつも見てるよ。今日はあのビワハヤヒデに会えるって楽しみにしてたんだ」
    「それは光栄です。ありがとうございます」
    「俺はついでかよ……」
    「そりゃお前さんとビワハヤヒデを比べりゃそうなるわ。まあ良い、開けてやるから着いてこい」

• 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:34:44

• 64ちびハヤトレ長編22/09/24(土) 21:35:01

おっさんがトラックの鍵を開け、俺たちは中へ入る。
    「うわ、懐かしい。何も変わってないな」
    「おいおい、何も変わってないとか言ってくれるなよ。ちゃんと機材の更新とかもしてるんだぞ?」
    「そんな細かい所まで分かんねえよ」
    「全く、記憶力が悪い奴だな」
    「トレーナー君、ここに何をしに来たんだ?」
    おっと、肝心の目的を忘れる所だった。
    「今日はここを貸し切って走らせてもらう予定なんだ」
    「まったく、お前がビワハヤヒデ連れてくるって言わなければわざわざ貸し切りにしなかったんだぞ?」
    「無理聞いてもらってサンキューな!着替えてくる!」
    ────
    トレーナー君は着替えに行ってしまった。それにしても。
    「トレーナー君は、ここの色んな人に好かれて居るんですね」
    「まあ、アイツの才能は図抜けてたからな。それでいて努力も怠らないし、周りにも気を遣えるんだからそりゃ好かれない訳ないわな」
    「トレーナー君とはどれくらいの付き合いなんですか?」
    「アイツが小学生の時だ。普段ここは高校生、低くても中学生くらいのもんだから驚いたよ。しかも肩を並べるくらい早いと来た。嫌でも印象に残った。……事故の事は、本当に残念としか言いようが無いけどな」
    表情が曇る。トレーナー君を小さい頃から見てきたこの人にとっても、悲しい出来事だったのだろう。
    「そういえば、先程トレーナーの道に誘ってくれたと言っていましたが……?」
    「ああ。俺は本業はウマ娘関係でな。久しぶりに会ったアイツが酷い状態になってたのを見て、少しでも走る事と関われるなら、って事でトレーナーを勧めたんだ」
    「そうだったんですね。ありがとうございます」
    「嬢ちゃんが気にする事じゃねえよ。……でも、本当にかわいそうでな。無気力で、全てを取り上げられた人間みたいになってた。本当に元気になって良かったよ」
    「おーい、準備出来たぞー!」
    そんな話をしていると、トレーナー君が戻って来た。

• 65ちびハヤトレ長編22/09/24(土) 21:35:28

「よし、準備完了」
    「そういえば、どうしてここで走りたいんだ?」
    「どうしても確かめたいというか、気持ちを確認したい事があるんだ。……走ってくる」
    スタート位置に着き、クラウチングの姿勢を取る。
    「よーい、ドン!」
    俺はウマ娘のレースとは違いレーンに沿って走る。懐かしい感覚だ。昔はずっとこうやって走って、どんどん早くなっていくのが楽しかった。誰にも邪魔されないレーンの中を走るのが。
    ……だけど。この楽しさをずっと胸に抱えていたら、きっ俺は前に進めないだろう。走ってみて改めて分かる。ウマ娘のレースと陸上の楽しさは違う。

俺は結局、ウマ娘になったからと言って過去を取り戻せた訳じゃなかった。

……だけど。それでも。俺が走り続けるのなら、それはきっと。
    ふと、隣から誰かが話しかけてくる。
    『なあ俺、過去を追い続けるか、未来に向かって走るか。答えは決まったか?』
    「……お前が俺なら、答えは分かるだろ?」
    一瞬だけ見えた、かつての俺の幻想。もう、迷うのはやめた。
    「なあ、ソラヒデ。一緒に走らないか?」
    『うん、良いよ!』
    目の前の景色がターフに変わる。俺はレーンを無視して走り始める。
    「なあ、楽しいか?」
    『うん!楽しい!』
    「そうか。……俺も、楽しい」
    これはきっと、かつての楽しさではなく、新しい楽しみだ。過去は戻らないが、未来を夢見る事は出来る。
    今、俺は初めて、ウマ娘として走っていた――

• 66ちびハヤトレ長編22/09/24(土) 21:36:25

「ふう……」
    俺はトラックから戻り水分補給する。
    「いきなりレーンを無視して走り出すから驚いたぞ。……気は済んだか?」
    「ああ、迷いは断ち切れたよ。もうここの世話になる事は無さそうだ」
    「トレーナー君、それは……」
    俺はハヤヒデを遮って挨拶を済ませる。
    「それじゃおっさん、またな」
    「おうよ。用が無くても偶には顔出せよ」
    「分かったよ。行こうハヤヒデ」
    「ちょっと、トレーナー君!?」
    俺はハヤヒデの手を引いてトラックを引き上げた。

• 67ちびハヤトレ長編22/09/24(土) 21:36:35

「ちゃんと説明してくれ」
    「悪い悪い、二人で話がしたくてな」
    誰も居ない河川敷に到着した後、俺はハヤヒデに謝る。
    「迷いが断ち切れた、とはどういう事だ?」
    「……ハヤヒデは、俺がどうして悩んでたのか知ってるよな」
    「ああ、また走れなくなるのが怖いと」
    「うん。俺もそう思ってた。でも違ったんだ。……俺は、とっくの昔に失った物をもう一度取り戻したと思い込んでた。けど、陸上とウマ娘のレースは違う。結局俺はもう取り戻せない物を追いかけてたんだ。それを心のどこかで気づいてたからこそ、苦しかったんだ」
    「……トレーナー君……」
    「だけどな、俺は気づいたんだ。ウマ娘として走るのも楽しい、って。新しい楽しみだ」
    「つまり、トレーナー君は……」
    「ああ。もう、陸上の幻想を見るのはやめる。これからは、ウマ娘として走る」
    これが、俺の出した答えだった。
    「……それでも、辛さは残るんじゃないのか?」
    「……ああ。この心の傷は、一生残るだろうな。でも、過去に囚われてばかりじゃ、前には進めない」
    「そうか……」
    「ただ、気づいたんだ。俺の周りには助けてくれる人が沢山居る。テイトレ、ブラトレ、ロブトレ。後輩とおっさん。親父に母さん。ソラヒデ。……そして、ハヤヒデ。俺は、心の傷以上の物をみんなにもらってた。……もう、迷わないよ」
    俺は気持ちを決める。だけど。
    「……それでももし、俺が迷ってしまったら助けてくれ」
    「もちろんだ」
    これで、俺は迷いなく進める。もう過去を追いかけるのはやめた。これからはウマ娘として走る。ゴール板を目指して。

「そうだ、ハヤヒデ。一つだけ頼みたい事があるんだ」

• 68ちびハヤトレ長編22/09/24(土) 21:37:37

という訳で長編その7でした。ここまで長かった。次回で最終回なので、もう少しだけお付き合いください!

• 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:43:55

いいね…

• 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:00:51

ついに最後か…楽しみだねえ

• 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:10:01

黒ダスとウオトレ(略称決めてなかった)に裏話も振り替えれるものも無い…

• 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:25:55

そういえば
    ダイイチルビーとかケイエスミラクルのトレーナーってTSしてたっけ

• 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:29:06

>>72

自分が記憶してる限りではまだ居ないはず

• 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:31:00

スズトレ
    ・せっかくだし推しのスズカのも見てえよなーなんかいい案ねえかなー…スズカならトレーナーウマ娘なったら走りたがるんじゃね?で全てが始まった
    ・まじでこれ以外が一切なかったので性格を除くの全て(スリーサイズ&身長さえも)ほぼ外注。黎明期じゃなきゃ絶対生まれてない
    ・当初は導入だけ書いてあとは生産を待つ側に回ろうと思ってたら大言うっちまう時代すぎて全然生まれなかった。結果なんか吹っ切れていつの間にか自給自足がデフォになってた。おかしいなぁ…
    ・テイトレみたいな侵食によるドラマが割と好みであり、スズトレ誕生以前は他にいなかったのも受けて「他よりもウマソウルの影響強め」という設定をつけた。まああそこまで深く掘り下げることになるとは全然考えてなかったけど
    ・別にトレーナーの本格化におけるスリーサイズの変化はそういう事もあるってだけで確定事項じゃないです(n度目)
    ・初期の概念合戦に適応するように設定を考えては生やしてたらいつの間にかめちゃくちゃ器用になってた。あの時は必死だったんです…俺自体割とライブ感ありきで書く方がノるタイプなのでユルシテ…

・今となっちゃメイクデビュー組の先駆けとなったがマジの最初はそこをハッキリさせるつもりはサラサラなかった。決めたのは吹っ切れてひたすら次のSS考えてる時に三部作(後の四部作)思いついたとき
    ・ぶっちゃけ俺としては別にトレーナーのデビューがそこまで大それた事とは一切認識してなかったので迷いとかはなかった。それはそれとして理由ついてた方が好きだからガッチガチに理詰めしたが
    だからときどき賛否両論みたいなってるのを見て驚いたのを覚えてる。まあでも後続が言われることなく定着するようなったならまあいっかなって

・グルオグライリウの人が最初に外見情報を描いてくれた時に全ての火がついた。まじで家宝です。ありがとうございます
    ・パッと見で「スズカと似てるー!!」ってなりそっくりさんという特徴をつけたが実はスズカがつり目気味なのに対しスズトレはタレ目だったり意外と違ったりする。だがそこがいい。神デザホントにありがとうございます
    ・耳飾りがスズカと同じ系統なの最高。ポニテ止めがカチューシャのアレンジなのも大好き。マジで発想が神がかっている
    ・割と大真面目にイラスト全部好きすぎて優劣が全くつけられない。描いてくださった全ての方に心の底から感謝…

• 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:31:49

ということでお久しぶりです。ちょっとどころじゃなくなんか心がしんどくなったせいで目も通さないくらい死んでましたが言うっちまう1周年&スズトレ1周年ということで墓場から蘇ってまいりました。今回はSSもマジでまともに追えてないので浦島太郎となってます。マジで勢い止まらねえなここ…
    上記の通り情熱とライブ感でひたすら突っ走るタチなせいで書きたいものはあるのに書けねえ現状はいるだけで心がァ!!ってなるのでまたすぐ消え失せることになりますが、言うっちまうと出会えた事は心から良かったと思ってますし、なにかの機会でまた筆のりまくってらぁ!!!ってなった時にここが残ってたら戻ってきたいとも思ってます。またいつか。サンキュー言うっちまう。フォーエバー言うっちまう。

PS.出す機会を尽く失ってるフウトレ長編の裏話&アイネス実装における感想の需要はありますか?

• 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:21

>>75

お疲れ様です

フウトレ&フウジンに関しては需要ありますあります

担当語りやトレ供給なんてなんぼあってもいいですからね

あと既に見ていたらすみませんが二のトレgaze on me再掲しときますね

• 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:02

>>68

これまでの過去に折り合いをつけて未来へと歩む

本当の意味でちびハヤトレはここからが始まりなんだろうなぁ…

>>75

お久しぶりです

フウトレ長編の裏話とアイネス実装の感想…是非聞かせてほしいです!

• 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:09

頭スズトレの人も久しぶりだぁ
    日に一回オチつく濃いSS投げてたのよく覚えてます、思い返してみても凄い…
    フウトレ長編とアイネスフウジン実装話も是非聞かせてください!

• 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:25

>>75

お疲れ様です。感想とかいくらでも!

>>77

ちびハヤトレとしてはようやく心の整理が出来た感じですね。ウマ娘としてはここがスタートラインです。

• 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:44

お久しぶりですね、ここは燃料が投下されるたびに加速する言うっちまうですし
    感想や裏話は是非投げてほしいです。チャンスは今ですから・・
    じゃあ振り返り二人目投げます

• 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:02

振り返りinファイトレ(女)(二人目)
    ・このスレで初めて作ったトレであり、短く言えばなんや(黒歴史)かんや(長編)あって今の形に落ち着いた。実際自分が自トレの代表として上げるならファイトレ(女)をチョイスするし、ファイトレの人で通りそう。(多分ファイキタサトの人で分かるし済むけど)
    ・とりあえず旧は長い歴史の闇に葬るとして、新の転機はやはり最初に書いてくれたシチトレの人のファイトレのss。あれで方向性が確定したのは言うまでもない。(それと私のアレに付き合ってくれた人達には本当に感謝してもしきれないです)
    ・長編までじっとり描いて、とりあえずそこで一区切り。一応彼女への救いにはなります(その後の事考えると本当かと言われそうだが)
    この間のねっとりした二人の関係性は個人的に凄く良かった。
    ・正直な話、彼女を書く上で一番重要視してるのは何処まで行こうと過去は変えられないし捨てられないという点で、だから彼女は永遠に過去の理想と現実に縛られて曇っている訳です。彼女の曇らせ書いてると頭おかしくなるけど一番生を実感出来るんすよね…
    ・ファイトレ(女)は以前から言うように内面は元々ファインですが、自由になろうとして失敗し、更に行き着いた果てで罪悪感を抱え込んで、忘れられなくて苦しみファインに依存するというガチの堕ちた人の末路的なノリです。勿論死ぬまでこれを引きずります。
    ・内面がこれなので、合理主義者の癖に浪漫を是としたり、なんなら所作が完璧な割に泥臭い事を多くする事といい二面性というか、一概にこうと言い切れない面倒な性格をしてます。こういう相反する要素を入れるのは個人的なこだわりですね。
    ・今後も彼女は抱え込むしかないですが、それでも周りと仲良くやってる時はきっと楽なので、存分にバカ騒ぎに巻き込むといいかもしれません。多分内心やれやれとか言いながら付き合ってくれます。

• 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:54:51

>>81

>彼女の曇らせ書いてると頭おかしくなるけど一番生を実感出来るんすよね…

• 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:40

余談というか追加

・ファイトレ(女)、実は元ネタとかはありませんが、昔オリジナルで何か作ろうとしてた時のキャラのノリを突っ込んだので、そういう意味では延長線上ですね。

(まあ何かといえば戦争モノで両親殺した仇にして育て親のキャラとかそういうブツなんでやっぱり私の性癖が尖ってるんでしょうが)

・警護役やってるしそういう世界にいた癖に血には酔えないとかいうジャンキーにはなれない人間なんで、正しく理性的に狂ってます。そうじゃなきゃこいつじゃないし、何よりそんな奴だから信頼されてるねん

・多分おつらいネタはまだまだ量産できるし闇深い女ですが、こんなもんを書くのは私だけでも十分なので彼女をかく時は普通クールな女性とか単純にやって大丈夫です。それでも曇らせたいよという方はどうぞ存分にお書きください。私が性癖を撃ち抜かれて死にます。

>>82

私の性癖がとんがり鼠なんで、まあ…

• 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:59

そういや実は最初に出したちびハヤトレは最初別のイラストメーカーで作ってたけどボツになったから別の奴で作り直してたり。需要があれば原案投げるけどいる?

• 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:04:56

>>84

そういうのいっぱいください!

• 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:06:27

じゃあ投げます。わりと近くはあるんだけど、イラストメーカーの関係上思ってた雰囲気が出なかったのでボツに。

• 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:00

>>86

あら~~~かわいい

確かに走り屋元気っ子とは雰囲気がちょっと違うかもしれないですね

• 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:09:08

ネイトレ
    ・男の娘いるし元女性トレーナーいてもいいだろ
    ・ネイチャが自分たちだけで自分たちだけの距離感楽しんでたとこ壊されちゃったらどうなるんだろ(ワクワク)
    ・モデル体型にしよう
    ・でも胸はデカすぎず
    ・中身は一般人のままで!

→でけたー!

• 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:51

>>87

そうなのー。かわいいはかわいいんだけど、走り屋とのギャップとは弱すぎるしかといって無邪気というにはしっかり物の印象があるというか。

• 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:23:22

>>88

ウワッー!

• 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:28:50

>>88

マジでネイトレは歴史的言うっちまうブレイクスルーだったと思う

TSもそれはそれで大事だけどウマ娘化による担当との関係性の変化と深化も考察されてしかるべきだよねという空気が醸成されたのはネイトレのお蔭だと思う

褒美としてネイトレには不幸にならない程度にもっと涙目になる機会を進呈します

• 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:37:57

マーチトレの裏話
    ・初期はもっと熱血系でいこうと思ってたけど、これからの内容とマーチトレの性格じゃ無理だなって事になって今の感じになった。なので初期と今では若干キャラが違う……かも?
    ・長編で他のトレーナーさんと絡ませるようにしたのは、言うっちまうのトレーナー達が存在する世界を内側から見てみたいと思ったから。その為、マーチトレは等身大の比較的普通?なトレーナーになった。
    ・始めたときは第一幕の4話までしか考えて居なかった。
    ・体型は書いてる奴が「いつもはそんなに気にしないけど、ふとした瞬間にあれ?意外とデカくね?ってなるサイズっていいよね」って思って決めた。
    ・担当をマーチにした理由は、普通にフジマサマーチが推しだから。あと、中央を走るマーチが見たかった。
    ・長編を書いてる時はレースで勝たせていいのかめちゃくちゃ悩んだ。アプリにいる訳でも、シングレで中央でのレースが描写されてる訳でもない為、一個人がどこまで書いていいのか分からなかったから。
    ・元になった競走馬の情報が無さすぎてレースの展開とかを考えるのがめちゃくちゃ難しかった。

以上!短い!
    振り返りって何書けばいいか分からなかったからそれっぽく裏話みたいな何かを書いてみたけどこれでいいのか?わ、分からん……
    ……って事でマーチトレ裏話でした!

• 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:58:51

フジトレ
    ・ウマ娘になって健康になったパターンはありだよね!!
    ・よーし乙女系中性的病弱美少年おじさん作るぞー!(性癖)
    ・表向き優しいけど内心めっっっっっっちゃ拗らせてるのいいよねー!!(ド性癖)
    ・お互いがお互いだけに通じ合ってるのいいよねー!!(略)
    ・相手はフジキセキがいいなー!!
    ・この頃三女神不信強いし……ほかの伝手に頼った感じにしよう
    ・SSでけたー!投げるぞー!

まぁこんな感じ

• 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:19

白カフェちゃん誕生の裏話
    ・なんか可愛がられる子がいいな!
    ・となるとやっぱりロリかな?
    ・儚げな見た目がいいな
    ・ロリ巨乳ばっかもなぁ、ペったんにするか
    ・代わりに尻盛るべ

そして出来上がりました
    白ゴルシに関してははっちゃけた話を書きたいって思ったら脳から産まれました

• 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:03:58

ちょこっとだけ残業して帰ってきてご飯食べてシャワー浴びて皿洗って歯を磨いたらもうこんな時間だ…。
    仕事中に1レスクソSS考えてきたから放出しちゃうわ。次のレスで投げますわ。

• 96俺炭酸苦手だから飲まんのよね22/09/25(日) 01:15:31

3年F組!ルドトレ先生!

ルドトレ「おはようみんな!じゃあホームルーム始めるね!」タユン
    生徒「」

ガララ
    ルドルフ「トレーナー君、ちょっとこちらへ」
    ルドトレ「あれ?ルドルフ?でもいまからホームルームを…」
    ルドルフ「いいから。では生徒諸君、少しトレーナー君を借りるよ。良い一日を」
    ガララピシャン

生徒「結局帰ってこなかったな…」

プシュシュワァ
    フ〇ンタ!魅惑のピーチ味出た!

• 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:17:30

以上です。思いついたので書きました。それ以上のコメントは特にありません。

いいなぁ!俺もなぁ!トレ語りしてぇなぁ!でもまだ書き終わらねんだわ!

• 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:29:59

ダーク白い人はえっちなSSを書きたい欲求を抑えることが出来ない…
    うう…へこへこするようなの書きたい…
    書くだけ書いて保管します…

• 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:31:31

>>97

魅惑のピーチ味にセンスを感じて笑う

トレーナーを作ることは逃げないからゆっくりでも良いんだ

>>98

えっちなのはね…うん…バランスが難しいよね…(後から読み返してこれアカンわって没にした顔)

• 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:57:12

普段の暮らしてる場所がそういうタイプの鯖なのでつい…脳内にそういう妄想がたっぷりと…

• 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:27:37

ワ…ケイエスミラクルさん…えっちだ…
    絡み書きたいな、軽率にトレーナーをTSするか…

• 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:13:28

気になるウマ娘とトレーナーとの絡みが見たい、その思いからトレーナー像を考えてみる……あると思います
    ある意味で私が設定した二人もそういう経緯があったりしますね
    育成ストーリー未実装な子、一体どんな性格で、どんな道をゆくのか……楽しみですね……

それはそれとして、3+2レスほど頂きます

• 103変わるもの/変わらないこと・122/09/25(日) 05:14:07

夏合宿を終え、いよいよ秋めいてきたある朝のこと。ガラリとトレーナー室の戸を開けて入ってくるなり、

「ふぉふぁふぉーふぉふぁひふぁふ! ふぉへーふぁーふぁん!」
    「……なんて?」

僕らの愛バにして学級委員長──サクラバクシンオーは、口をモゴモゴさせながら元気に挨拶をしてくれた……ようだ。

「……ふぅーっ! いやぁ、流石の私でも牙をズラリと並べては、上手く挨拶も出来ませんね! ハッハッハ!」
    「ああ、着け牙か……ええと、ハロウィンの仮装をするにはまだ少し早いんじゃないかな?」

プラスチックの牙を外した彼女に、そう問うてみる。手元の袋から覗く黒い布の端と合わせると、吸血鬼の仮装だろうか。
    しかし今はスプリンターズSを控えた頃、即ち9月中旬。巷ではハロウィン商戦が始まる頃合いとは言え、少々時期尚早かもしれない。

「仰る通りです。しかしトレーナーさん、考えてみて下さい! スピードは大事ですよね!」
    「そうだね」
    「誰より速くターフを駆け! 誰より速くゴール板に至る! スピードを制する者はレースをも制するのだと!」
    「……うん」
    「そしてそれは催し物においても同じです! いち早く準備を始めれば、それだけイベントの成功が近づくのですよッ!」
    「……なるほど?」

いくら何でも一ヶ月以上先の催事について、企画・運営に携わらない立場の参加者が準備を始めるのは早すぎる気もする。
    ……が、よくよく考えてみれば案外おかしいことは無いのかもしれない。
    じっくりとイメージを練ったりするには十分な時間が必要だし、それは何も一般参加者であっても変わりない。
    まして10月後半はクラシック路線も大詰め、更に秋の天皇賞もあることを考慮すれば、早すぎるということは無いのかも……。

• 104変わるもの/変わらないこと・222/09/25(日) 05:14:29

「そういう訳でして、ハロウィンの準備、その第一歩として……まずは仮装を決めようと思ったのです」
    「そういう事か……確か去年は、同じR.R.Iのメンバーが仮装していたりしたね」
    「はい! どんな仮装をするか、そのイメージを膨らませる為にも、お二人と同じものを試していたのですよ」
    「ああ、それで吸血鬼なんだね。まあ、確かに布を被ってお化け、っていうのは似合わなそうだね……」

声高らかに駆け回る幽霊よりかは、不適に高笑いする吸血鬼の方がマシ、かもしれない。
    元気いっぱいにお菓子を貰い歩くお化けの姿を想像して苦笑していると、不意にバクシンオーの顔に影が差した。

「……あの、トレーナーさん。一つだけ、お伺いしたいことがあるのです」
    「うん? どうしたの、バクシンオー。何でも聞いてくれて構わないよ」
    「……もしも。もしも私が、本当に吸血鬼になってしまったら。トレーナーさんは、どうしますか」
    「……うーん」

唐突な、しかしどこか切実そうな問い。普段の彼女からは想像しにくい声音だった。
    吸血鬼になるということを『学級委員長ではなくなること』、つまりアイデンティティの喪失と結び付けているのかもしれない。
    ……とは言え、この質問への答えは決まっている。

「……どうもしないよ。いつも通り」
    「……えっ、いつも通り、ですか?」
    「うん。皆の模範として頑張る姿も誇らしいし、トレーニングに励む姿も格好いい。でもそれは、君の一部分だ」
    「……」
    「バクシンオー。僕は、君の担当トレーナーとして傍にいるよ。学級委員長でも、恐ろしい吸血鬼でも、君は君だから」
    「でも……」

• 105変わるもの/変わらないこと・322/09/25(日) 05:15:07

「それに。覚えてるかな、僕がこの姿──ウマ娘になった時のこと」
    「トレーナーさんが、ウマ娘になったとき……ええ、覚えていますとも」
    「あの時──ちょっと説明に時間はかかったけど──最後には君は、僕が僕だって分かってくれたでしょ?」
    「勿論です! ウマ娘であっても、そうでなくても! トレーナーさんは私の夢を理解してくれた方ですから!」
    「ふふ、そうだね……うん、それと同じだよ。色々変わった僕を君が信じてくれたように、どんな君になっても僕は信じる」
    「……!」

あの朝トレーナー室で目が覚め、混乱の中でバクシンオーを呼び、必死で説明するうちに冷静になり。
    最後にはちょっとだけ併走したりもして……あの時、彼女が僕を僕だと理解してくれたことは、本当に有り難かった。
    前例があるとは言え、突然姿が変わってしまったこと。説明に手こずりはしたが、それでも彼女はそれを呑み込んでくれた。

……それと同じだ。姿だけでなく、在り様さえも変わってしまった僕を、彼女は理解し、受け入れてくれた。
    立場が逆になっても。即ち、彼女の姿や在り様が変じても。僕はそれを理解し、受け入れよう。
    夢を共にし駆けていく者として、彼女の走りに魅せられた者として。いつでも、いつまでも。彼女を信じて支えよう。

「……そう、ですか……フフフ、流石は私のトレーナーさんです!」
    「そうかな?」
    「ええ! 実にバクシン的信頼だと言えるでしょうとも!」
    「ははは、それは何より」

先程までのどこか仄暗い雰囲気はどこへやら、バクシンオーはいつもの快活な笑顔を見せてくれた。
    彼女の瞳の花も、心なしかいつもよりすっきりと咲いているように思える。
    暑い夏が過ぎれば、戦いの秋が来る。それでも、日常では楽しくいてほしい──そう思ってしまうのは、所謂親心なのだろうか。

「……さてと! ところでトレーナーさん、ここに仮装のアイデアをいくつか考えてみたメモがあるのです!」
    「へえ、見せて貰っても? ……ありがとう。ええと……ふむふむ……ねえバクシンオー。それぞれの衣装の横、二つずつ印があるけど」
    「ああ、それは私とトレーナーさん、それぞれの衣装を考えていたのですよ! 二人お揃いもいいですし、別々でも面白そうですよね!」
    「……えっ、僕も仮装するの?」

(了)

• 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:17:28

以上『変わるもの/変わらないこと』でした。
    言うっちまう1周年を記念して、ついでにごく個人的なメモリアルも兼ねまして。
    随分長く書いていなかったSSをいざ書いてみれば文量が増える増える……もっとすっきりまとめたいですね。
    クリトレ(小)の方も色々書きたいなと思う今日この頃。ガンバリマス……
    長々とお目汚し失礼しました。以下はおまけです。

クリトレ(小)
    ・「あー、ちっちゃいクリークにお世話してほしいなー」という願望から生まれました。
    個人的にクリークは「大人びた雰囲気、年齢相応の子供らしさもある。どちらかと言えば背を押すタイプ」だと思いましたから、
    クリトレ(小)は対照的に「外見も雰囲気も子供っぽく、でもその実きちんと大人。どちらかと言えば手を引くタイプ」です。
    ・瞳の色「矢車菊藍」はWEB色見本で「菊」で検索し、出てきた唯一の青系統の色を採用しました。綺麗で気に入っています。
    ・ifとしての姿、つまり「走者としてのクリトレ(小)」については色々考えるだけ考えて出していません。
    とりあえず名前と固有スキルと……なおデザインセンスがないので衣装デザインが思いつきません。ぐぬぬ……
    ・そしてそこまで考えても、未だに宿ったソウルについては何も考えていません。可能性は無限大です。

バクトレ
    ・実は外見イメージのうち「糸目」については私が提案したものだったりします(part42の173レス目)。
    しかし眼鏡を含め大まかな外見イメージの大部分は私が考えたものではなかったり。初登場SSも別の方です。
    故にwikiでは「(初めにスレへ出した)提唱者」ではなく「(後から付け足していった)設定者」という表記です。
    ・このバクトレのコンセプトは「冬」です。温かな春の賑わいが喜ばしいのは、寒く厳しい冬あってこそ、ということで。
    また毛色を「雪のような」と表現したりするのもこのため。なお言うまでもなくこの「春」はバクシンオーのことです。
    ・宿ったソウルは複雑なモノ、一応最前面に出ているのは椿姫ことラトラヴィアータ。
    競走馬サクラバクシンオーの全妹であり、冬の花としてイメージされやすい椿に関する名を持った馬です。
    このあたりも含めていつか書きたいところ。いつか……きっと……
    ・バクトレのifも考えてはあります。名前、固有スキル、固有称号……やはりこちらも衣装がネックです。センスが欲しい。

• 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:19:37

おまけのおまけ

あじさい
    ・邪龍・亜光鎌獅子斎、そのぬいぐるみ(のような)形態。気付けばおうどん好き設定が付いていました。ノリって不思議ですね……
    ・何故かお花が咲きますが、あれは「(首元のふわふわ、なんとなく紫陽花っぽいなあ)」とぼんやり思ったのが始まりです。
    そのままノリで首元と、おまけで尻尾の先端に花開かせて、SS付きで投下。スレの皆様の困惑ぶりが昨日のように思い出されます。
    ・イメージは某RPGの「みがわり人形」。二足歩行の理由はカマライゴンが四足歩行、ミニメカが無足(ラミア型)だから。
    ・あじさいもやはり別の方のキャラに後付けする形で現在があります。感謝と敬意を忘れず、今後も咲いたりおうどんを食べたりします。

そして私が少しスレを離れている間にも、まだまだ新しいトレーナーが登場しているようですね。
    素晴らしい……頑張って把握しよう……そして妄想しよう……うへへへ……

• 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:38:35

おはメカ
    いいSSメカね…最近懐かしい人見ること多くて嬉しいメカ

• 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:29:15

おは140-90-55-80

最近SSの展開をもっと中二にしろ…という誘惑が頭の片隅にちらつく。でも書こうとしたら苦しみで悶えるのは目に見えてるよなぁと思い直す今日この頃

>>106

身体は変わっても、信頼は変わらないの良いね…

担当との対比でトレーナーの設定が組まれてるの担当のトレーナーな感じがして好き…

• 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:41:58

おは178-101-60-93
    早速だけど昨日上げてなかった振り返り二人分投下するね

• 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:42:20

振り返りinキタトレ(3人目)
    ・私の中では性癖の第二弾になるトレ。サトトレと同時に作ったのでどちらが先かは特にない。キタサトトレはセットで構想したのでここでも珍しく関係性も深めなキャラになった。まあ、幼馴染なキタサトのトレだから…(養タキトレの人との話は楽しかった)
    ・キタトレ、影響を受けたのは某東な作品の紫さん。この胡散臭い女となったのは集合絵師さんの絵がやっぱり大きいです。何気にモノクルつけてる理由とか考えてないけどまあいいやと流してる。多分片方だけ視力に差があるんでしょ(適当)
    ・彼の根っこは凄く単純に皆をハッピーにするってだけなので、周りからの深読みされそうな雰囲気とか言動とのギャップがいい感じに出来たんじゃないかと思う。まあでも純粋な本心語ってくれなかったら相当怪しいのは否定出来ないキタトレ(語ってもな気もするが)
    ・ボディは前も話題になったように、性癖の産物ではあるが我ながら二次元とリアルの丁度いい狭間だと思ってます。出した当初はボーダーになるんじゃないかと思ってましたが、まさかぶち抜かれるとは思いもしませんでした。流石言うっちまう、負けだよ…
    ・口調周りはそもそも変化してないファイトレ'sは置いといて、一見完全な別人に見えるが実際は全然戻せたりと上手く切り離せるのがキタトレで、サトトレはその逆です。少なくともキタトレはあんだけ馴染んでる癖に男性口調に瞬時で戻せるのは中々特異なのでは
    ・ソウル周りはギムレットの人のSSに解釈がもの凄く引っ張られております。総意の器ではありませんが、彼の性格といい全て受け止められるのはやはり器ということですね。走りは小細工の出来ない消耗戦でスペックの暴力して叩き潰すとかいう賢い脳筋プレイです。
    ・チーム抱えてたり周りから頼られてそうなベテラン感ありますが、アプリトレもあれだけ有能な大人だったので当て嵌めても問題ないの強いっすね…

• 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:43:09

振り返りinサトトレ(四人目)
    ・こちらはガチロリ。ぶっちゃけ二次元で小さな娘がだんだん壊れて泣く姿は美しいと思わない?思わないか…(モチーフになったキャラはいませんが、シンジくんとかそういう曇らせキャラは影響されてますね)
    ・最初に心を折りかけて、途中で受け入れて子供らしくなって、最後に足折って精神は完成です。走れなくなってからの彼は、『走る』ことは好きではありますが『走りたい』とは思わなくなってますね。そこもまた『サトノジャッジ』としての彼は消えたという事です。
    ・走りに関してはキタトレと対になる形で、捲り〜追い込み一本しか出来ないステイヤーです。後述する中身にほぼ支配されてるのと、本当に加減が効かないので致し方ない側面も(彼の場合、60とか70パー出したらその次が80じゃなくて100に飛ぶレベルですし)
    ・中身のソウルは名前こそサトノジャッジではありますが、実際は衝撃の英雄ことディープインパクトの因子がほぼ(とダイヤの因子が差し込まれてる形)です。尚ゲートは中身と違って普通に出れるので安心してください(でも後ろの方が良いので後ろにつくけど)
    ・今後彼の曇らせは以前宣言した(気がする)通りそんなにないです。メンタルも完成しちゃったしね(でも過去からは逃れられないというファイ女に対するそれと同じで、メンタルは完成したとはいえ子供らしい側面とか諸々残ってるし変わらないよ)
    ・うちは属性といい結構バラけてるのと、陽がキタファイ男で陰がサトファイ女と対照的でもあります。コンビ的にはファイトレ'sとキタサトトレですけどね(後キタファイ女とサトファイ男にすると若さの違い…じゃなくて先輩達と後輩達といった具合になります)

• 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:48:54

おはメカ

• 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:53:40

おはよう、振り返りはしたけど推しトレ語りしてない事に気づいた
    でもwikiに提唱トレが良く絡んでる相手とかは書いてるから実質半コテになりそうと悩む

• 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:07:12

ファンタネタできたので投下する

• 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:07:55

3年H組!造花セイトレ先生!
    造花「芭蕉の句には…」
    セイ「トレーナーさん!」
    造花「今さら何よ!」
    セイ「私が、悪かった」
    造花「バカ、寂しかった…」
    フラ「この泥棒猫」
    造花「フラワーちゃん!?」
    生徒「授業しろよ…」
    夏のファ〇タ、すもも出た!

• 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:15:23

フラワーをお母さま役にしてからずっと、画像持ってないから貼れないけどあの妙に威圧感あるフラワーのアップ画が頭から離れねぇ

• 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:24:12

>>59

ライトレとリウの振り返りが消されているのでこちらの記載をします。

h ttps://privatter.net/p/9329743

• 119二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:36:39

おはようございます。いい機会なので自分も振り返りしてみますね。
    デジトレ(踊デジ)
    ・個性豊かすぎるトレーナー達に負けない子を生み出したい!と試行錯誤したところ、ドMになったり幼児退行したりと非常に迷走した黒歴史がある子です。
    ・いろいろ考えた結果、属性が被ってるトレーナーがいたのと、あんまり性的な描写は避けた方がいいと思い、それまでの設定をごっそり作り変えて現在の形に落ち着きました。
    ・人格はウマソウルと完全に融合した事もあってか完全に女性の物になってますが、元男性トレーナーなので他のTSトレーナーと同じ様に過ごしてます。
    ・性格に関してはアプリのデジトレをベースにしつつ、ウマソウルの影響で子供っぽくなる事もありますね。明るくてノリも良いのでヘリオス辺りとも気が合うんじゃないかな。
    ・デジタルとの関係はデジトレの方は好意を自覚しているのでデジタルの方がクソボケ気味になっています。
    ・一見マイペースですが根っこでは「デジタルならきっとこうする・しない」とデジタルを基準に思考するので、明るく見えて実はかなり重めの感情を抱いてたりします。
    ・ダンサー設定はテレビで見た通称アグネスデジタルの擬人化こと佐久間大介さんから思い付いたのと、歌唱力が凄いデジタルとの対比ですね。結果としてダンス講師と言う独自のポジションも獲得出来たのでこの判断はして良かったなんて思ったり。
    ・「ウマ娘との身体能力の差に苦しんだ人間のアスリート」と言う一面もあるので、種族関係のシリアスな話にも使えるかと。
    ・三白眼等のキャラデザは当時「よふかしのうた」にハマっていた事もあってコトヤマ先生の絵柄をイメージしてデザイン。性格に関してもよふかしのうたの七草ナズナの影響を多少受けています。

• 120二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:38:47

フェストレ
    ・最初はイラストのみでしたが、設定が浮かんだらすんなり完成したトレーナーです。
    ・人間時代はアラフィフのナイスミドルで女性(主にマダム)人気の高いおじ様でした。
    ・ナカヤマフェスタは育成未実装なので基準になるアプリトレーナーが存在しませんでしたが、それならいっそアプリトレと被らない完全オリジナルにしようと思って作りました。
    ・心理戦に強い設定は自分で作っておきながら、書くのが難しい物になってしまいましたが、その分SSが出来た時の達成感が凄いのでこのまま変えずに使っていくつもりです。
    ・フェストレの過去は現在考えているSSが賛否の別れそうな物なので出そうかどうか迷っていますが、まずはその過去SSを完成してから慎重に決めたいと思います。
    ・フェストレを使う際は紳士的なおじさんをイメージしてくれれば大丈夫かと。
    ・それと快楽主義者なので常に楽しそうにしてますね。
    ・ウマソウルは「リボー」と言うナカヤマフェスタの先祖かつ凱旋門賞繋がりで選んだ馬で、ギムレット等と同じ様に自我を持っています
    ・実は現在のフェストレはこのリボー(作中では偽名でイルと名乗っている)が主人格となっております。
    ・リボーもといイルは自分から内側に引っ込むことでフェストレの人格を起こしていますが、その気になれば自由に出て来られるしフェストレの人格を消してこの身体を完全に自分の物にする事も出来ます。と言ってもイルにはまったくその気は無いので上手く共存していくつもりです。
    ・人格消滅一歩手前と言うとんでもなくヤバイ状態ですがフェストレは今の状況すらも楽しんでいるので、どちらかと言うとウマソウルの方が肝を冷やしてますね。
    ・ただこの危機的状況を楽しめるのも極めて安定したメンタルから来る絶対的な自信による物なので、決して自暴自棄なってる訳ではありません。
    ・キャラデザは服装はオリジナルですが容姿は上記のデジトレと同じく「よふかしのうた」に登場する探偵さんをモチーフにしてます。
    ・まだまだ語れない情報も多いトレーナーですが、最近はスランプを抜ける兆しが見えて来たのでのんびり書いて行きます。

そして最後に例のベガトレ姉妹地獄概念を生み出したのは私です。
    思い付きで上げた概念がまさかあんな事になるなんて……

• 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:46:53

いろんな意味で衝撃的な思い出になりましたねぇアレは…
    スレの空気が大変なことになったのとそのあとのリャイトレでだいぶ温度差がすごいことになった思い出。

• 122二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:00:29

折角なので振り返り
    ①クリトレ(眼鏡)
    ・最初に作ったトレーナーで、性癖の発露その1。巨乳眼鏡に(魔法科の好きなキャラである柴田美月モチーフ)
    ・最初だけにキャラ設定はそこまで盛らなかった。コンセプトはクリークの甘やかしがいがありそうな優男
    ・幼い頃に見たウマ娘レースに衝撃を受け、トレーナーを志す。スポーツ科学系の学部を卒業後、トレセン学園に就職する。トレーナー試験に合格するなどそこそこ優秀で能力的には中の上程度
    ・選抜レースでうまく勧誘できず落ち込んでいたところ、スーパークリークに出会い逆指名される
    ・若干弱気で自己評価も低いタイプ。引っ込み思案な性格で、あまり自分から主張をしない。だが、覚悟を決めたときは物おじせず言葉にする強さもある
    ・4000mのレースも走れる根っからのステイヤー。距離適性からクリークのアドバイスもしやすくなった
    ・ウマソウルはイェーツ。史上初のアスコット金杯4連覇を果たし4年連続でカルティエ賞最優秀長距離馬に選出された21世紀欧州最高の長距離馬

②チヨトレ
    ・二番目に作ったトレーナーで、性癖の発露その2。サバイバーズ・ギルト系曇りがち女子(リゼロのエミリアモチーフ)
    ・好きなチヨちゃん(当時未実装)のトレーナー作りたい。キャラを立たせるにはどうすれば良いか模索した結果の産物
    ・とある大災害により家族や友人を亡くし自暴自棄になっていた所に、慰問としてやってきたウマ娘達のライブやレースに衝撃を受け、トレーナーを志す。親戚の家をたらい回しにされ、最終的には孤児院に引き取られた。その後は、バイトを掛け持ちしたり社会保障制度を活用したりしてなんとかお金を貯め、資格を勝ち取るに至る。人生を賭けるレベルで入れ込んでいるため、知識量も豊富。トレーナーとしてはかなり優秀な部類。基本的にデータを用いた分析とトレーニングを行っている
    ・作成したトレの中で最も力を入れた。とりあえず最後までいけてよかった
    ・メインが暗すぎるので、明るい話題の為にマッサージ師とムッツリを追加。狙い通り?おいたわしやな目にあっている
    ・差し先行の中長距離が得意だが、他の距離・脚質もそれなりにこなせるオールラウンダー
    ・ウマソウルはトニービンとリアルシャダイ

• 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:15:08

こうして見てみるとトレーナーの皆が色々と考えられてて尊い…ってなる
    尊死してるデジトレを笑えないねぇ…

• 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:25:46

尊み爆発ビッグバンなオタデジはキャッチャーでオチにしやすいですからね
    いいキャラしてますよね

• 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:45:13

まあデジタルがかわいいからな…

• 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:56:06

長文レスした際はログを残して正解ですね。
    SSや絵はデータが手元にありますが、こういったトレに関するレスはあまりやらなかったのですが……

• 127二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:08:10

色んなトレーナーさんがいるんだねえ

• 128二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:33:23

おはよう

>>124

オタデジはキャラを掘り下げようにも長編書くと気軽に爆散させられない設定が生えそうで難しい

• 129二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:44:03

>>128

そういう時は長編じゃなくて短編でササッと纏めつつ明るい珍道中とかにしたら明るいギャグキャラのまま掘り下げられるのでは?

実際今の気軽に爆発する明るいオタデジさん好きですよ

• 130二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:47:53

>>129

短編でまとめるの苦手なんですよねぇ…まあなんとか頑張ってみます

今でもキャラ立ってるだろって言われたらそれはそう

• 131二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:52:17

推しの振り返り
    テイトレ
    ・最初は書き込みもせずROM専でいようと思っていた私にssを書く楽しさを思い出させてくれた。
    ・妄想を投げたら感想を書いてくれたりなんならイラストにしてくれる嬉しさからまた筆を持ちたくなるという好循環でした。
    ・可哀想だ…誰がこんな事を…と思いながら曇らせたりスパダリテイオー様に支えてもらう方向性で書いてたけど変わったのはDK4という概念が生まれてから。
    ・テイトレのいいところとして「固まってるようで固まっていないイメージ像」があります。キャラが崩壊しようが口調が違おうが伝わるのが書き手にも読み手にも優しい。
    ・男子高校生4人、というのは言い得て妙でアホアホも真面目もシリアスも何でもこなせて魅力あるこの4人の事が好きになっちゃった。
    ・個人的にテイトレのお話が綺麗にオチがついたと思うのが「マクトレ、フクトレ、ブラトレとの相談編」きっと各々違う人からリレーのように繋がれたバトンをゴールに届けられたのは魅力的で味のあるトレーナーを見続けてきたからで、心からの感謝と共に「思い出の轍」を書けた事を誇りに思います。

• 132二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:46:01

推し振り返り
    オベトレ
    ・スタートはシングレでオベイに心をぶち抜かれたところからスタート
    ・彼女を考えているうちに(日本でずっと1人だったのか…?)とか(マッキャロンさんわりといい年そうなのに大丈夫か…?)とか考えてしまって完成したのがオベトレの原型
    ・そのうちあれよあれよとウマ娘化。ちっちゃい娘も大きい娘もどちらも大好きだったので苦渋の決断の末ミニマムアメリカンに
    ・でも身長欲しい…おっきい娘いい…となった結果の因子覚醒により色々ビックに
    ・でろ甘ダート吐きそうなくらいイチャイチャラブラブして二人でいることがもはや当たり前くらいにはイチャラブしててほしいな…による今の距離感
    こう振り返ってみると相当性癖に素直。でもお米オベトレ可愛いよ永遠に番になって♡てなるですね。

• 133二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:49:43

黒タマ
    ・タマちゃんのシナリオがだいぶシリアスだったのでこれ以上曇らせるのもなと2Pカラーのコミカルなヤツに
    ・タマちゃんやチビ達の兄ちゃん的なのを目指した
    ・どんなものでも作れるみたいな設定はクリスマスイべから
    ・ポプ子になったりモンスター概念でビィくんになってたら液状化したり武器に変形できる謎の生物になった
    ・黒繋がりでケツ上さんとのネタ絵を描いたりしてたら黒の會になってた
    ・少ない情報から絵とかssとか書いてくれた人達に感謝
    ・太くねえって!

• 134二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:07:46

謎の生物(オイラ)

• 135二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:20:15

ケイエスミラクルのトレーナーはウマ娘化をきっかけに助ける側と助けられる側になってお互いにドロドロな依存してほしい(性癖ダダ漏れ)

• 136二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:48:25

推し、というとかなりの人数が出てくるので少々ピックアップして挙げよう……このスレのトレーナー人数多すぎるからね!制限しないと永遠に語っちゃうからね!
    ①DK4
    ・もはや説明不要まである。時期も年齢もばらけてるのにいつの間にかバカやってる4人組になってスレのエンジン的なものにもなってた気がする。4人組を二人ずつPUしてもまた12通りの楽しみ方があるんだから欲張りセットですよコイツら。
    ・テイトレ相談シリーズは書いてる人全員違うだろうに流れが完成してた。最終的に答えを見つけることができて良かったね。
    ②ネイトレ
    ・スレに起こしたブレイクスルーとしても、ウマ娘とトレーナーの関係としても大河的。大長編はみんな読もう。基本的に振り回され気味のキャラでありながらネイチャに対してはちょっと強い…いやそこまでは強くないな…という。ピッタリのお二人といえばそう。
    ・ブラトレの思い付きで送り付けた旅行券から始まった大長編は今でも思い出。というかよそのトレーナーにあそこまで影響出るとは思って無かったよね。最終的にブラトレ視点での裏話的な長編SSのようなものまで投げたという面でも凄くポジションが違う…ってなる。
    ③ヘリトレ
    ・じじぴ。書いてる人の含蓄が凄いから圧倒的説得力のもとにトレーナーたちの先達として存在感を放つ。年長者として誰かの道しるべになったりすることもおいしいポジションではあるねって。
    ・ヘリサブやヘリオスとの関係性も好き。孫とおじいちゃん。ジョートレさんとのちょっぴりぎくしゃく関係も好き。
    ④アルトレ
    ・強面の巨漢からウマ娘になるっていう字面がだいぶ面白いけどアルダンさんとの関係性も美しいのである。好き。
    ・肉食動物すらビビらせる描写にして申し訳ない。
    ⑤マーチトレ
    ・歳に対して圧倒的新人感。というか大体のトレーナーが年齢に対して歴戦の兵士レベルに成熟してるのが多いから相対的に凄く新人感にあふれる。トレーナーとしての歴の長さは結構あるはずなのに…
    ・頑張れ若人的な感じでブラトレが言ってたけどお前のほうが圧倒的に若者だからな。お前ホントに23歳か?

• 137二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:58:06

12通りだとなんか右とか左とかの話になりそう!
    6通りです6通り。まあ12通りでも良いんだけど…

• 138二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:10:02

推しトレ振り返り、提唱トレwikiに書いてない人を。
    ・ロブトレ
    キラキラ尊いSSの人。長編も凄い、読んでな人読んで…って定期的に言ってる気がする。担当とトレーナー間の関係が無茶苦茶暖かくてすごく好き。
    勝負応援服概念出したのも確かロブトレさんだった気がする、凄い。
    ・蒼ファルトレ
    絶対真面目面白い人じゃんと思ったしウマドル勧誘構文も来て当時無茶苦茶興奮した思い出。
    ウマドル関連と蒼ファル不思議のダンジョンとネタ要素まで完備してて強い。グランドライブシナリオ出た今こそウマドル勧誘構文やってみてください。
    ・Vトレ
    グラマーな翔ちゃん!?と当時笑った思い出。人脈使う探偵って半ば便利屋みたいになりそうだなと思った思い出。
    バインバインのネーチャンがトレーナー業の合間に人の頼みに校内を駆け回る姿が嫌いなわけないでしょ。
    ・影カフェトレ
    急に薄くなる不思議なお姉さん。ケーキに釣られて急に現れるの不思議可愛くて好き。
    と言うかカフェトレーズ全体的に濃くて皆好き。
    ・ちびハヤトレ/オタデジ
    ちびハヤトレ気持ちのいい走り屋トレーナーとわかりやすくて好き。長編も辛い部分乗り越えられて良かったし、ギャグ要素もあってバランスよし。
    オタデジさんは明るいギャグ調でわかりやすいオチがあって好き。ちびハヤ/オタデジの人は良さがわかりやすくてすぐに推しやすくて好きです。

普段SSに書けてない人を推しです!って中々伝えられないので。こういう機会時々あると良いですよね。

• 139ちびハヤ/オタデジの人22/09/25(日) 16:43:04

>>138

ありがとうございます。感想すごく嬉しい…推してもらえると励みになります。

• 140二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:38:02

>>122

③タボトレ(赤)

・三番目に作ったトレーナーで、性癖の発露その3。低身長ギザ歯ぐるぐる目女子(デレマスの星輝子モチーフ)

・他のトレーナーは担当の育成はスムーズに進んでるな。じゃあ、挫折してるトレ入れても良いか。担当はそこまで強くなくて、明るいのが良いな。ターボにしよう

・近年入ってきた新人。始めはキラキラしていたが、担当するウマ娘が悉く壁にぶち当たり退学してしまう。当人はそれを目の当たりにして心をすり減らしていった。厳しい現実に傷心していたある日、ツインターボに出会う。その底抜けの明るさに感化され、これが最後と決めて担当を引き受けた。能力はそこそこ

・ターボのオールカマーの頑張りを見て、沈んだ心は救われつつある

・趣味はB級映画鑑賞。そこそこの頻度で同僚達を集めて映画の鑑賞会をしている

・中距離も得意なマイラー。脚質は逃げ

・ウマソウルはカブラヤオー。普段は問題ないが、レース中はウマソウルの影響で酷く臆病になり、他のウマ娘への恐怖から破滅的な逃げを敢行する

④パルトレ

・四番目に作ったトレーナーで、性癖の発露その4。高飛車系巨乳お嬢様(食戟のソーマの薙切えりなモチーフ)

・海外出身のトレーナーってほぼ居ないな。じゃあ、作ろう。世界レベルの名門のお嬢様とかどうだ。なら、担当は世界世界言ってるパールだな

・日系二世。優れたトレーナーを排出している欧州の名家の娘。優秀な兄妹達と比べて劣っていた為か家での扱いが悪かった。ある日現状に不安を持ち家を出奔。母親の出身である日本に身を寄せた。この国でのし上がり、自分を蔑ろにした家の連中を見返す為に奮闘中

・実家は名門ということで設定を盛りまくった。後悔はしていない

・日本文化が大好きで、アニメを見まくったりコタツに入り浸ったりしている。庶民の生活にも興味あり

・マイルもいけるスプリンター。脚質は差し先行

・ウマソウルはファラリスとポテイトーズ。両名とも競馬の血統に多大なる影響を与えた競走馬であり、ポテイトーズはエクリプスの代表産駒

• 141二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:20:47

そんな可愛らしい名前で代表産駒なのね…(ポテイトーズ

• 142二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:21:55

>>140

パルトレさんは実際のザパ姉の育成でも「生まれや環境に囚われない」「定められた運命の打破」「弱き者へのエール」「誰もが持つ可能性」と見事にパルトレさんと相関するようなテーマが選ばれてましたよね…

あの育成の中でパルトレさんが逐一どんな反応をするのか思わず考えてしまいました…

• 143二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:23:15

>>141

綴りを調べてみるといい…とぶぞ

まあそんなネタエピソードに反してつよすぎる足と血だったんですがね

• 144二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:32:28

フウトレ振り返り
    ・キッカケは過激の方のファルトレの話が出たこと。逃げシス揃えたいし最近トレ2人持ち増えてるし埋めてみるか?的な
    ・一番最初の基礎概念(元々小さかったトレーナーがウマ娘で大きくなって姉ムーブする)の発想元はネイトレ。そういやウマ娘化で伸びてる人あんまおらんよな…からのネイトレはほかの諸々もあってアレだったけどじゃあ喜ぶパターンはどんなじゃろ?と男なら伸びた時また反応変わるんでね?がたまたまフウトレと噛み合った
    ・よく俺の性癖アオハル爆発の結果と言われがちだが、フウトレの体型は上記の初期概念に加え「二のトレに高身長&グラマー担当」を目的とし設定されたので爆発どころかむしろほとんど入っていない。性癖で言うならスズトレの77-58-86→81-58-86→86-58-91→81-58-89&86-58-95の怒涛の推移の方がよっぽど爆発してんすよ。基本的にアイネスから区切りのいい数増やしただけだし
    ・実は身長+スリーサイズそれぞれの数値では全てトップ層だがバストや(H-W)/heihgt等のボンキュッボン的な大きさではランキング入りしないというかなり絶妙な体型をしている。しかもBとHの両刀型。かなりの自信作
    ・ベテランにはしたいが20代前半勢でも気楽に絡めるキャラにしたかったので年齢設定と性格はかなり熟考した。結果何人も育ててきた設定があり、かつそこまで歳が離れてないフジトレと同じ33に。他にもフジトレは色々参考にさせてもらいました。感謝
    ・2人目、かつ構想がある程度トレ登場の落ち着いてた期間にスタートしただけあり補完するように入れた要素がまあまあ存在する。メガネ、変色前芦毛、物作りなんかが代表例。
    ・ちなみにメシマズも実はそれだが、途中で「いやでもこれ自分も食ってんだよな…そしたら味覚狂ってることになるんじゃね…?」と我に返る&急ブレーキをかけた結果があーなった。人間って中途半端に理性キかした方がヤベぇもん作るんだね
    ・すっかりウオデッカ勢が群雄割拠する中でもフウトレほどチョロく、かつ赤面しやすいウオデッカ勢はいないと自負してます。クリスマスくらいでしかやれなかったが最大の武器です。君も雑に105-68-99に恥ずかしい服着せて赤面させてモブトレの性癖を地ならししよう!!

• 145二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:32:54

>>144

・フウトレの教え子3人の設定を詳細にやるかどうかは割と悩んだ。が、まあそっちの方が厚み出るかということで

・結局本編では触れなかったものの3人にもざっくりとした役割も決まっており、メテオーロが「駆け出し、成長、からの挫折」、ワンが「スランプ、そして再起」、ブルーが「大成」

・3人とも元ネタが有名どころだしなんならブルーは実装濃厚なあの馬だが、じじピとギムトレさん?で50年近い歴史が確定してんのにマルゼンを26歳のマルトレが見てる時点で大部分はブラックボックスなんだから似たようなことが起こった年も1度や2度じゃないでしょうという理屈でスルーした。実際元から時空ねじ曲がってんだし、こういう理屈で過去盛るのは全然アリだと思いますぜ俺は

・ミルキーウェイはフウトレのスケジュール能力の高さにより説得力を持たしたかったのが3割、倒れるための要因がほしかったのが3割、前々からアオハルに非チーム持ちが参加できるような仕組みが欲しくて考えてたのが4割で作った。何かの時にアオハルの話題が出た際、合同チームという形式さえ提示しておけばチームトレ以外も出やすくなるやろといった具合

・実の所、フウトレは合同じゃなくてもチームを持てるだけの能力はある。ただメテオーロとワンを同時に請け負った結果メテオーロが故障したのもあり、自戒と純粋に自分の力をフルに活かす意味合いで合同チームにしている。

・ぶっちゃけ特にメンバーは考えとらんので必要となれば所属してたことにするなり話題の種にするなりでお好きに使ってください。ちなみにスズトレも入ってないのでガチでフウトレ以外メンバー未確定です

・イラストはしばらく出ないだろうと覚悟してたのでグルオグライリウの人が描いてくれると言ってくれた時に画面の前で土下座しようかガチで悩んだ

・目の中心に茶?の瞳孔あるの最高に好き。あれで凛々しさとカッコ良さが独自の形で出てる気がする。好き

・前髪が言葉にならんがめちゃくちゃ大好き

・H99でズボン履いてるのヤバない?絶対ヤバいと思うんやけど俺

・まとめるとこで髪がモフっとしてるの可愛すぎる

・乳テントと乳カーテンをスーツで同時に作るの天才の所業だろ

• 146二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:33:20

>>145

長編関連裏話

・テーマとしては「アイネスの大成」。そうです、フウトレ主役じゃないんです

・当時あった数少ない情報のライアンストーリーの登場部分を見返しまくり、アイネスを「基本的に誰に対しても頼れるお姉ちゃんだが、だからこそあまり頼ることが得意でなく、僅かながらコンプレックスを抱え込んでる(自身を友人A呼び、ナイナイ尽くし発言等)」と判断。そこを克服してパーフェクトお姉ちゃんに、がゴールだった。ついでに怪我からの復帰という現実越えも

・9話構成なのも8+1で実馬アイネスが走った8レースの先へ、という想いを込めたもの。本当は話の展開と実際のレースの勝ち負けもリンクさせたかったが流石にダービー前に2レース分負けがある(=2連続タメ回)のはキツすぎたので断念。己の実力不足が憎い…!!

・ワーカホリックと見られがちだけどスケジュール構築の鬼が自分の力量を把握してないはずがなく。人間時代の低身長に見合ったポンコツ身体能力しかなかった時代でもあの多忙を処理してた時点でこいつはむしろ自己管理できる側です。というか仲良いポジにフジトレやリャイトレもいるから無理しようにもさせてもらえないまである。長編は超特殊事例です

・メテオーロの役割に挫折とあるようにフウトレにとって怪我→引退は割とトラウマものであり、アイネスのはそのリベンジ的な構図になってたりもする。ちなみにフウトレ自身はこの事に気づいていない。

・8話でのアイネスの走りはひたすら探した情報から独自に考えたもの。順に圧倒的なスピードは朝日杯レコードタイ勝ち、飛び出しの速さはサポカやライアンストーリーでの本人の言及、スピードコントロールはネットの海で唯一見っけたアイネスの走りの強みに対する言及から、勝負根性はウマ娘メインストーリー3章のアレから。めちゃくちゃ難産でした

・実を言うとフウトレもフウトレで自己評価は高くなかったり器用な分抱え込みがちな部分があったりとアイネスに通ずるところがある。

・ただフウトレはこれまでの人生でたくさんの経験をしてきて、躓きもして、それを乗り越えてる。だからこそ長女であるフウに姉として接することができるし、フウも甘えることが出来る。二人の関係は突き詰めると大体そんな感じ

• 147二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:33:38

>>146

アイネス実装受けてのあれそれ

・想像の5倍はアイネスが強い子だった

・あと妹達の存在感めちゃくちゃ強かった

・バイト先の人たちの存在感まで強かった

・没描写の1つに復帰までの少しの間オーバーワークならないように一時的にアルバイト休止するのをバイトの人たちが暖かく送り出すというのがあったけどなくさなくてもよかったかもしれん

・なんで怪我→引退でなんか思うとこあるの被ってるんです?

・なんで出し切り癖まで被ってるんです??

・なんでちょくちょくカツラギと被せる描写ぶち込まれてるんです???

・感想としては新人が担当になった場合の正解を出されたイメージ

・フウトレとは結構関係性とかかなり差異あるけど、ベテランと新人じゃそりゃ違うよねって耐えました。多分20代前半とかに設定してたら矛盾に耐えれず爆散してた

・恋愛系のアプローチもまあその違いということで…ユルシテ…

・出し切り癖は明確にスズトレとは別な路線で行く意思表示と、あとはIF√の際の走りの布石として仕込んだつもりがなんか事故った。嘘やん。ちなみに俺がこんな有り様なのでいつ日の目を見るかは不明です

・個人的にはスズトレが育成ストーリーを軸にしてた分、フウトレは育成がまだ来てないからこそのストーリー展開をしたいなと思ってたのでいい感じに別ルートっぽくなってて大満足でした。ありがとうウマ娘、ありがとうアイネスフウジン

・ホームに置いた時の目線が想像よりもずっと上で一瞬堕ちかけた。そっから更に「つまりスズトレも実際にホームにいたらこんくらいの目線なのでは…?」ってなって堕ちた。スズトレ最高!!スズトレ最高!!いぇいいぇい!!

• 148二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:38:47

>>147

以上!!

こんな殴り書き系統なのに昼前から書き始めて気づいたら日が沈んでました。スランプって怖い

しばらく情報提供できない分の供給も兼ねたのでちょっと、いやかなり多めです。

wikiにもリンク張っつけとくのでよければ参考にしてください

PS. >>76はたまたまスレにいて確認&保存済みです

この場を借りて集合絵師の人に感謝しときます、いつも最高のイラストありがとう…アリガトウ…!!!

• 149二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:39:41

うお…

• 150二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:40:06
  • 151二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:50:04

見てて思うんだがリウトレの人のレスって何で消されるんだ?
    ネガティブなこと書いているならわからんでもないが
    普通の内容でも消されているのは異常だろ

• 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:52:10

>>151

粘着してる奴が通報連打してるんじゃない?

ここ飛行機飛ばせば簡単にできるし

• 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:11:53

久しぶりにこういうノリには乗らねばなるまい……なお思い出しながら書いてるので以前話したことと矛盾が起きててもご愛嬌

◎ウラトレさん

・今なら分かる。当時「普通のトレーナー」って短文ネタの担当バをウララにしたのは、狂乱の渦からハルウララを遠ざけんとするわたしのエゴ。ハルウララかわいい(狂信)

・それが「普通」のトレーナーなんていう化け方をしたのは偏にハルウララのトレーナーだったから。伊達にアプリ最初期からエンドコンテンツと言われてない。

・ルドトレやブラトレのお見舞いSS書かれなければそもそも設定固めをしてなかったので、とても影響のあったSSです。それに並んでイラストが本当に好き。

・病院にいたりいなかったり、なんか怖かったり色んな人にとって先生だったり、裏設定が漏れ出たりしてる謎な人だけどわたしが書く際には一貫して「担当バと仕事と職場と同僚がとても好き」な博愛の人、のつもりです。

・昔は自分もウラトレって言ってたのに、最近はさん付けしないと落ち着かない。柔らかな表情で圧かけてくるの……。

・数日前に「そうそうこういう声!」という短めのCMがあったので共有。ウラトレさんこんな声です。谷育子さんボイスもいいけどやっぱりわたしにはこれ。

【お天気ボイス Season 3 早見沙織 週末ver.】ウェザーニュース 2022年テレビCM⑯

■ネイトレさん

・好き。大好き。本当に好き。part22の105をみんな読んでほしい。

https://bbs.animanch.com/board/64276/?res=105

最後のネイチャの明度低めな独占欲の吐露がすごーーーーく好き。この短さでぎゅっと胸が締め付けられる経験がなければネイトレさんのSS書いていない。ネイチャかわいい(至宝)

・この草案とアプリ内での描写をベースにとにかく等身大の女性っぽさをコネコネしたのがネイトレさん。……自分で書いといてなんだけどネイトレさんかわいい(小声)

・圧倒的綺麗系の容貌なのに「ふにゃっとした笑顔」をさせたのは申し訳ないと思いつつ、いい仕事したなとも思ってる。

・ネイチャとネイトレはともに受け気質。ただ、お互いに相手の受け力に煽られて攻めになったりならなかったり。おそらく痺れを切らして相手を襲っちゃうのはネイチャの方()

・いろんな人が書くネイトレさんをもっと見たい(直球)

• 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:14:40

☆タイキトレ

・タイキは自分に初めてうまぴょい伝説を聞かせてくれた大切なウマ娘。実馬も好き。タイキかわいい(LOVE)

・上二人がちょっと特殊な分、初SSの時点で色々自分で設定したトレ。その分表情がついたイラストにリアル小躍りしたのを忘れられない。https://bbs.animanch.com/board/183723/?res=40

・書いてる本人としては割とベタでコテコテなウマ娘化のつもり。ネタ色々搭載してるけどそれはそれとしてフツーフツー。

・社交的ではなくとも社会性は身に付けてる大人。エンジョイスピリットを胸にとにかく裏表なく飄々とした奴は動かしやすい。おかげで裏話らしい裏話もない!アイヤまいったね。

・そんな分かりやすい奴だからか(?)ツッコミもしつつ珍妙な振る舞いもする生き物として認知されてるかもしれない。ハンタータイキトレ好き。

・……いやね? タイキトレのモノローグがいっちばん書きやすいんだけどさ、その分タイキの会話文がめっちゃむずいの。分かってたことだけど!分かっちゃいたけど!

・実は正月ボイスのメチャクチャ積極的なタイキボイスに驚いてる。ニューイヤーキスはあかんてタイキ。え?アメリカならフツー?そっかー……え、ホントにそうなの?グラスちゃん。

他裏話

・ネタレス投げたり新トレーナーのアイディア投げるの楽しい(小並感)

• 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:23:49

(なんかみんなでこうやって投げ合うの久々だなぁと思ってる顔)

• 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:26:20

今回は振り返りだけど200のお題とかに一斉に短めの投げ合うの良いですよね、すごく楽しい

• 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:34:50

私のレス、作品やトレに関することなどはもうライブ感で楽しんで頂けたらと思います。
    ポジティブにいきます。アーカイブはちゃんとここではないところに置いてありますので
    消えた作品等にご興味がある方はそちらを見て頂ければと思います。
    h ttps://privatter.net/u/nnsn_gnbsn

• 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:10

part1でタイシンのBIG90Tシャツはタイトレがウマ娘になった時の為の伏線だったんだよ!!!などと謎の文言を撒き散らかして早1年
    いやまさか1年続くスレになるとか誰が思うんですかね……

• 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:43:05

>>158

最近来たからpart1の日付初めて見た時びっくりした

• 160尻尾22/09/25(日) 19:44:54

懐かしい方々が帰ってきている……!!しかもうちの子褒められとる……!!ので私も徒然
    ただまぁうちの子のメインメンバー二人は前に書いちゃってるのでその補足とか他の推しとかそこらへんを

・テイトレ
    尻尾アクセでヒロイン枠にぶち込んだの私だ()
    ひたすら鬱々と曇らせるばかりなのもあれだしテイオーにスパダリムーブしてもらおうと思ったらあーなった
    こういうメンタル男性儚げヒロインとメンタル女性イケメンヒーローのカプに私は弱いんだ
    ぶっちゃけかなり推し。テイオーのヒロインしてるテイトレはかわいい
    私が書くとテイトレはヒロイン度が5割増しになります

• 161尻尾22/09/25(日) 19:50:53

・フラトレ
    この当時はフラッシュの♀トレといえばフラッシュに子猫ちゃんにされるのがお決まり
    でもそれだけじゃあ面白くないよねぇ
    じゃあどうしよう→魔性にしよう で、あのSSとなりました(これ当時も書いたね)
    フラッシュってアプリだと計画通りいかないと焦ったり空回ったりする未熟な一面あるけどそういう一面を出せたんじゃないかなーと
    押されているように見えて上手に相手をリードし、自分でリードしながら赤面するかわいらしい一面をもちつつも表には決してださないグチャグチャとした独占欲を持つ美人
    好き。(語彙力)
    尻尾アクセじゃないSS書いたくらいには好き
    魔性フラトレもっとください()

• 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:53:07

分身として書きやすいキャラってあるよね…とタイキトレ振り返り見て思う
    というか担当バ好きって気持ち大事だよね

• 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:59:12

1周年記念投げることだけ考えてて薄味だったので裏話の追加を......()

・黒カフェのキャラデザは僕〇バの市〇君がモデル。いつの間にか前髪が変形して分からなくなってしまいましたが......
     中の人が中性的な子が好きなのです。ブギーポップとか最高。
    ・ケツ上のあだ名はなんか勝手に生えてきました。ケツパンチもよく分からないうちに追加されました。自分で出したのケツ魔御廚子ぐらいだと思います。
    ・SS、全然書いてないですが書く努力はしています。ただ途中でなんか違う!ってなったりエタったりしちゃうんです、文才ください。
    ・実はいまだに「絵描くのムズいなぁ」って思いながら描いてます。
    ・カフェかわいいよカフェ

以上......以上?
    振り返ってて黒カフェ、色々な人に支えられてるなぁと思いました。本当にありがとうございます。
    自分を出すのが得意じゃないのでここらでドロンします。サヨナラー。

• 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:59:48

Vトレ
    ・見た目ときめ中身翔ちゃん適正大体cycloneな1人風都探偵。アニメではどうした急にの2人が出てくるので繋がってしまった
    ・ウオッカって結構似てるとこあるなーだったりvodkaでWの半分じゃんみたいなノリで作成された
    ・ノリとはいえ兼業なんて大丈夫か?と思ってたら許してもらえた。皆優しい。
    ・何故かメジロとシンボリのトレーナー評価の中に混入したり急に誕生日を祝われたりするのでなんか持ってる

余談
    推してくれたりss書いたり絵を描いたりしてくれて皆ありがとう!全員推してる!

• 165尻尾22/09/25(日) 20:06:12

・マルトレ
    掛かりSS見たときから推し
    マルゼンスキーがしっかりトレーナーのこと見てトレーナーのこと理解してるけどケダモノの欲求持ってて隠してるの本当にいい
    トレーナーもマルゼンスキー大好きで誰より信じてるのいい
    何がいいってもしマルゼンスキーが足踏み外してもマルトレは一切抵抗なしで受け止めてくれることですよたまらないですね
    でもそれ分かっててもマルゼンスキーは耐えるんだろうなーたまらんなぁこの二人
    尻尾SS前に見てたら中身だいぶ変わったかも
    とりあえず「卒業後がみたいわ!マルゼンスキーの卒業後の話を見せて頂戴!!」ってなる

• 166尻尾22/09/25(日) 20:11:53

ネイトレ
    パブリックイメージとして作ったけどみんな話題にしないなー……もっとSS出さなきゃなぁー
    って思ったら名文がカッとんできましたよ
    名画もすっ飛んできましたよ
    なんかすごい人がパトロンについた……SS増産されとる……ひぇぇありがたやー
    実際SSでネイチャ目線は書いてたけどネイトレの小市民っぷりはあんまり出せてなかったのでそういう意味でもありがたやの極み
    温泉旅行の話とかもう私は拝むことしかできないやあ

というわけで再三書いておりますが本当に本当にありがとうございますマジで感謝しかないです
    私がネイトレでSS書くならウマ娘化前とかウマ娘化直後とかになるのかな
    その前に尻尾アクセを書きますが

……もっとリアルに余裕できないかなー……

• 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:16:56

こう言うので推されるキャラをね…作りたいよね

• 168尻尾22/09/25(日) 20:21:17

フジトレ
    確固たるキャラクターとして作ったキャラ
    なんだけど独特過ぎて作者にもきちんとエミュできているか心配になる
    確立していきなり集合絵師様から神絵をぶん投げられたことはいまだに覚えております
    本当にありがたやの極み
    書いていたら面倒くさい面が強く出てママっぽいところあまり出せてないのが悲しみ
    しゃーなしフジキセキがフジトレにとってあまりにもスパダリなんや
    担当との関係の方ががっつり多くて同僚や後輩とのあれこれをあまり描写できてないので、次はそこらへんを書くべきかなーと。余裕があれば
    あと当時少なかった30代もこだわりの一つ。いいよね見た目詐欺な麗しおじさん

フウトレ制作時の参考になったと聞いて嬉しい限りです
    あとフジトレはどんどんSSに出していってください
    えみゅはめんどいかもだけどいろいろと便利だよ!(オイ)

• 169尻尾22/09/25(日) 20:22:01

>>168

追記:SSに出してー!というのはスズトレの人相手限定ではありませぬ。一応

• 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:25:52

名前でないのは押されてない不人気キャラってことよ
    名前ないから首吊ってきますわ

• 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:28:09

私は自分の好きを形にしてるだけなので、推して貰えてるなら有り難いけど、そのために作品作ろうと思うのはやめました。

• 172尻尾22/09/25(日) 20:29:08

エルトレ
    かかり我慢系の子を書きたかった。のでケツ、じゃないエルコンドルパサーがアプリから見ても適任じゃないかなー、と判断
    ただコピペになるとまずいので、エルは普段は平気だけどマスク取るとダメージ来るタイプにした
    スタイルは貧乳巨尻低身長とフェチズムの塊でエルの性癖をクラッシュしにいく
    耐える理由としてトレーナーの体に忌避間を+
    結果、がんばれエル耐えるんだエルでもどんづまりだぞエルどうするんだエルって感じに
    まぁでもこの設定SS作るとき重くなりすぎたり時間の描写で大変でしょうしぶっちゃけその場で真っ赤にしても忌避感ほぼほぼなきものにしてもダイジョブですおーるおっけー
    誹謗中傷とかよほどの悪意ある創作でもなきゃ面白いのが一番、でお願いします
    パブリックイメージとして今は定着したのでありがたい限り

• 173二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:31:33

>>170

そういうことはどう足掻いても空気悪ぅなるからやめなされ

俺みたいに全員推してるせいで一人ずつ語ったらスレ埋まっちまう人もいるんじゃから

• 174二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:39

SSを書くのって一旦詰まる「違うな…」ってなってしまうの凄いわかる…

でも当初書こうと思ったものと違うものが出来上がったとしても、これはこれで良いかって思えたりするから書く事ってホントに不思議だなぁと思ったりするけふこの頃

>>170

おっ、それは名前が挙がってないワシの作ったトレーナーのことを言ってんのかい(ブーメラン)

でもよぉ……自分の作成したトレーナーが推されてないって思っちまうのは、そのトレーナーと彼らを作成した頃の自分に顔向けできねぇんじゃねぇか……?

自分は自分が作ったのも含めてトレーナー皆が推しだぜ

• 175二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:41

>>171

そんな他の人の絵を描くのは好きじゃなかったみたいな

• 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:57

まあ推しを上げるってなるとどうしても全員は出せないからなあ

• 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:59

正直に言います

皆尊すぎて語ろうとするとレスがいくらあっても足りないんですよ
    でも僕はトレーナーの皆が幸せに毎日を暮らせられたら…オッケーです

• 178二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:33

あまり出てないときは「もう…わざわざ言わせないでよ、ばかっ!!」勢が多いんだと捉えとけば世界平和だぞ
    以上閉廷!!以下好きなスリーサイズのはなし!!!!

• 179二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:36:28

>>175

好きなら描きます。その時描きたいものを描いています。

現に数日前にマーチトレちゃんを描きました。SSを読んで感動して、手が動きました。やっぱりこのトレーナー好きなだなぁって。

正直言うと他の方のトレーナーを描くには勇気が入ります。

• 180二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:36:32

露骨さを避ける為に提唱トレのwikiに書いてある人避けたりレス数足りなくなるからある程度絞ったので紹介数は少なめよ
    好きに推しトレのレスしたらおいお前〇〇だろ!って言われそうだから許して
    SS書く時意外は余り自分が出ない方が好きなのです

• 181二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:06

はい先生!152‐82‐57‐81が好きです!

>>178

• 182二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:28

90-55-80のタイトレっぱいが事故で正面からハードトラックしてきて欲しいです(強欲)
    でもそれは私じゃなくてタイシンにすべきです

• 183二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:38:00

おっぱいはいいね
    リリンの作りあげた最高の文化だよ
    次スレを早めに立ててくるよ

• 184二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:38:42

>>178

自分はやっぱりうちの子の175-91-65-95が好き!

• 185二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:38:47

スリーサイズの話で思い出したんだけどもホッコータルマエの勝負服あれ凄くない…?
    B-W=30ってあんな感じになるのね…

• 186二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:39:58
  • 187二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:15

>>183

お願いしますー

やっぱり自分の作ったトレーナーを推したくなるよね、だからちびハヤトレの長編最終回が出来上がったんだね(投下予告)

• 188二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:48

139-72-49-70
    ちっトレ組だけどあるんだぁ…って思いましたね…
    はいブルトレさん大好きです

• 189二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:41:11

>>186

たておつ

タルちゃんむっちむちで大好き

• 190二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:41:44

>>186

たておつ!

一年記念ということでみんなで酒でも飲み交わしてほしいねえ

• 191二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:42:05

>>186

たておつです

私が他の方のトレーナー描くのに腰が重いのはずっとそうなんですよね……頑張って描くときもあるけど

• 192尻尾22/09/25(日) 20:42:08

(普)ダストレ
    ダスカのヒロインしてるダストレが(以下略)
    地味だけど地味しかし必要なサポートをしっかりダスカにする女房役
    でもダスカに押せ押せされたら真っ赤になって一切抵抗できないんだろうなーとおもうとグハッ
    そんなテイトレとはまた違うヒロイン味が好きですたまりませんね
    結婚後が見たい!結婚後SSを見せて頂戴!!

あとちかんされたら抵抗できなさそうって書いたのは私です、はい
    ちかんSS(途中でダスカが救出する・えちえち描写は全く無いよ!!)結局途中で書くの止まっちゃってるんだけどやはり書き上げるべきだろうか

• 193二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:43:02

たておつ
    色々なトレの方がいてくださって何故だか嬉しいねえ

• 194尻尾22/09/25(日) 20:43:06

長々と書いてしまいましたがこんな感じです

というか推しスレが本スレと別でほしいですねこれ楽しい

• 195二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:24

うめぱい

• 196二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:39

たておつ
    200なら酒宴ふたたび

• 197二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:55

たておつ

みんなの振り返り見てるとあ〜わかるマンってなったりこだわりが伝わってきたりで楽しい

• 198二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:24

うめ

• 199二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:24

>>186

たておつ~

考えてみるとタルマエと養タキトレって体型似てるんだよな……

閃いた

• 200二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:26

うめー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています