シャイニート「アルケミックがTier作成してる?」

• 1二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:50:09

「悩んだけど……こんな感じかな!」

Tier1 神判 ゲーテ

Tier2 ルドラ グリモ ネクロ バテル

Tier3 アルマ セフェル ラメイソン

Tier4 ヒュグロ エトワール

「うわぁ、なんていうか趣味全開のTierだ」
    「しゃ、シャイニート、いたの!?」
    「いたわよ、ずっと前から」
    「うぅ、恥ずかしい……」
    「で、どういう理由でこういう順位なの?」
    「ふふっ、説明しないといけないわね」
    「魔導を知ってる人はそうそういないからねぇ」

• 2二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:52:51

「サーチできるカードをまずTierに入れたっていうのを伝えるわ!」
    「クロウリーさんはアルケミック的にはどれくらいなの?」
    「うーん、1.5」
    「中途半端」
    「いてくれないと困るけど、絶対強者じゃない立ち位置だから絶妙なのよね」
    「な、なるほど」
    「手札が増える効果とランダムでも優秀なパワーが魅力的なのっ」
    「サーチ先に困ったことはないの?」
    「別でグリモすればいいだけよ」
    「そうなんだ」

• 3二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:57:20

「早速Tier1にした神判から!」
    「さいつよカードよね」
    「最大の悩みは2枚くらいサーチできないとちょっと損しちゃうくらい? 文句無しのパワーカードよ」
    「うららに弱いのが難点ね」
    「相手からするとアドの塊だからうらら投げたくなるカードなのも魅力なのよ?」
    「そうなん?」
    「手札が魔法固まってなくても、最初にぶっぱすればうらら釣れるし」
    「なるほど」
    「通ったら頑張って3神判まで持っていけたらジョウゲンまで持っていけるのも魅力ね」
    「回収するのは」
    「個人的には2枚の場合はネクロルドラが好き、まぁグリモがあった方がいいよね」
    「ふむふむ」
    「つよいよー、神判。病み付きになるくらいには」
    「相手ターンにはうつの?」
    「事故ってるときは投げるかも」
    「強いん?」
    「時々ワンキルされるけど圧力にもなったりする…かな?」
    「ワンキルされるんかい」
    「そこはしょうがない!」

• 4二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:00:18

ヒュグロはパンプとワンドローするやつか
    手札稼げるけど現代では遅いわなあ…

• 5二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:01:47

「ゲーテは最強の切り札よ!」
    「アルケミックは本当にゲーテ好きよねぇ」
    「1枚ゲーテは罠阻害、2枚ゲーテは書道潰しの月の書、3ゲーテは選んで除外の最強除去よ!」
    「マスカレアストラムも吹き飛ばせるのは魅力よね」
    「そうそう、なにかと強いの」
    「んで、どうやって墓地に貯めるの?」
    「グリモセフェルとかルドラで能動的に落とす」
    「肥えんの?」
    「神判が帰って来たからね、こってり落としてこってり回収っていうのは結構できる」
    「なるほどね」
    「神判で加えるとやや起動が遅い悩みがあるけど、2ゲーテでも脅しになるからなんやかんやでグリモセフェルゲーテはいまでも動かし方として有効よ」
    「月の書はわずらわしいもんね」
    「うんうん」

• 6二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:02:31

>>5

「書道潰し?」

「初動です、誤字りました、えへっ」

• 7二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:06:11

「ルドラは2枚で2枚交換するようなカードだけど、状況によっては悪い使い方もできるのよ?」
    「例えば」
    「神判で持ってきた余分な魔法を捨てて二枚ドロー」
    「アドアドね」
    「あと、どうしようもないときのバテルや魔法使い捨て」
    「フィールドアド放棄?」
    「手札誘発や魔法発動回数稼げたときの方がいいってときもあるからね」
    「なるほど」
    「あと、フィールドのネクロを退かす」
    「装備になってるときの効果はいらないの?」
    「レベル上がるだけだし」
    「そうなんだ」
    「あとあと、ジョウゲン退かしっていうのもあるわ」
    「色々できるのね」
    「そうそう、なにかと優秀なルドラは準必須カード!」

• 8二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:07:25

昔はヒュグロ強かったけど今は流石に無理か

• 9二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:10:06

「グリモはなんで2なの?」
    「サーチ先が弱いからね…」
    「えっ」
    「カードパワー控えめなのが多い魔導書はなんだかんだで『んー、まぁ適当にバテルでいっかぁ!』っていうのが発生するくらいサーチ先が弱いの」
    「し、神判は?」
    「あれ、魔法カードが多くないと機能させにくいカードだから…」
    「相手ターンにもうてるし」
    「わざわざ動いてくるかはちょっとわからないから怖いのよね」
    「そうなんだ」
    「あと、グリモ初動で動いちゃうとなにかと自由が聞かなくなるのも問題」
    「なんで?」
    「クロウリーさんでお祈りしないといけなくなるから」
    「サーチ先弱いけど依存度も強いと」
    「いざってときのゲーテとかは強いんだけどね、悩ましいわ」

• 10二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:15:08

「ネクロは最近株を上げたカードといってもいいわ!」
    「どうして?」
    「神判で持っていくアドが大きいカードだからよ」
    「ほうほう」
    「フィールドに魔法使いがいなくても投げられるタイプの魔導書だから、建て直しに便利なの」
    「墓地が肥えてれば甦ると」
    「理想的なのはクロウリーさんとか蘇生させることよね、これでリンク2が稼げる」
    「リンクモンスターも蘇生できるんだ…」
    「で、そこで蘇生したあとは見せたルドラでドローできたら色々動けたりするはず!」
    「なるほど、アドからアドを稼いでくスタイル」
    「神判の恩恵とリンクのありがたさを感じるカードだから、ピンで入れとくと結構活躍するの!」
    「時代に付いてきた感じね」
    「うんっ」

• 11二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:19:28

「バテルは魔導書が増えるけど、サーチ先が弱い問題が付きまとうわね」
    「神判直接サーチとかしないん?」
    「グリモが手札にあるときの上振れとかのときはするけど、基本的にはクロウリーさんでアドリブできるようにグリモになるかな?」
    「……グリモからバテル持ってきたときはどうするん?」
    「たまにやけくそルドラ、一か八かの神判」
    「なるほど、状況打破がたりないのはわかった」
    「二枚で動くカードがなにげに多いからね…」

• 12二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:26:41

「ここからはTier3、状況によって強いカードよ!」
    「アルマの魅力はゲーテを万能サーチにできることかな?」
    「万能サーチ」
    「使いたいカードを除外して、手札に加えてもう一回とかそういう動きが理想的かな」
    「直接手札に加えられるのが魅力的ね」
    「ただ、最初に握ってても反応に困るカードだからランクは落ちちゃう感じ」
    「事故札になると」
    「そうそう、見せる札くらいしかならないのは困っちゃうの」
    「使えないカードになるのはもどかしいわね」
    「そういうこと」

• 13二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:30:58

「手札とフィールドに条件を用意しないといけないけど、なにかと便利なセフェル!」
    「魔法の使用回数を増やすカード?」
    「それもあるけど、ゲーテの弾を増やしたりルドラおかわりとかそういう、使い方もできるのよ?」
    「ルドラおかわりできるんだ…」
    「楽しいよ、二枚ドローの二枚ドロー」
    「中毒になりそう」
    「ふふふふふ」
    「んで、カードそのものは強いの?」
    「魔導書がセフェル含めて2枚ないと事故るのがこわい」
    「ほうほう」
    「でも、手札にはいてほしい、そんな不思議な寛解」
    「不思議な隣人ね」

• 14二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:33:36

「ラメイソンはじみーに強いよ」
    「地味なんだ」
    「ちょこちょこドローできるのは便利で、サーチ先を戻せるのも魅力」
    「なかなかありがたいカードね」
    「合計3枚墓地に魔導書が落ちてれば突然のジョウゲンもいけたりとロマンあるカードだったり」
    「それ以外の魅力は?」
    「魔法カードの発動回数稼ぎ」
    「えっ」
    「事実だもん!」

• 15二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:38:29

「今は使う機会が少なくなっちゃったヒュグロっ」
    「打点上げながら戦闘破壊でサーチは弱くないと思うんだけど……」
    「近代遊戯王はフィールドに残ってると困るモンスターが多すぎるからサンダーボルトとかで八つ裂きにしたくなっちゃうの……」
    「そうすると標的がいなくなると」
    「そうなる」
    「世知辛いわね」
    「決まったらアドが戻ってくる性質も弱くはないし、セフェルおかわりもロマンあるし、困ったときの魔法発動回数稼ぎもできるから弱いワケじゃないけど、優先順位が下がっちゃうのが時代の悲しみね」
    「せつない……」
    「いざってとき、きっと活躍するとは思うけどね!」

• 16二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:44:17

「エトワール、魔法回数稼ぎ」
    「えっ」
    「……の側面もあるけど、地味なバフと地味ながら優秀な破壊時サーチ効果が優秀だったりするわ」
    「ほう」
    「魔力カウンターがいっこ乗っかってたらヴェーラーらマジシャンズソウルズを回収できるから羽根箒のおまけで切り返しできるかも」
    「悪くなさそうね」
    「ただ、エトワール使った後に魔導書を使わないといけないのが手間なのよね」
    「まぁ、そうなるよね」
    「魔力カウンターのせられるカードだからエンディミオンとも相性がいいかも」
    「エンディミオンの枷にならない?」
    「き、きっとそんなことないもん。……多分」
    「断言できないんかい」

• 17二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:46:15

「というわけで魔導ドラグマによく触れるアルケミックのTierできた!」
    「参考になるか絶妙にわからないわね」
    「す、少しでも興味をもってもらえたらいいの!」
    「まぁ、そういうことにしておきましょう」
    「うんっ」

• 18二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:47:32

「でもなんで魔導書にこだわるの?」
    「奇跡で復活してみたいから」
    「……無理っしょ」
    「今なら神判あるからいけるはず!!!」
    「いやいや……」

• 19二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:50:25

「奇跡で蘇生するったらするの!」
    「あぁ、ぺしぺししないのっ」
    「うー、いつかギャフンって言わせてやるんだからぁ!」
    「こういうときは子供っぽいのねアルケミック!」
    「子供じゃないもん!」
    「おっぱいいっぱい揺れてるわよ?」
    「そ、そこは指摘しないのっ!」
    「ふふっ、可愛いんだから」
    「もー、シャイニートのえっち!」
    「ふふっ、眼福だわ」
    (おしまい)

• 20二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:56:18

墓地に魔法が貯まると攻撃力が上がる
    ゲーテを使うと攻撃力が下がる
    シャイニートとイチャイチャしても危なくない

なるほど…

• 21二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:24:48

>>20

「いい感じのパワーバランスでイチャイチャできるわね!」

「うわ、アルケミックそんなこと考えてたの?」

「……えへへ」

「うわ、なんかあざとい笑顔になったわ」

「いいじゃない別に」

• 22二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:28:40

「ちなみにソレインとか割愛してるのは流石に使える場面が限られまくってるから」
    「発動したときの縛りが重すぎる」
    「二枚捲って回収は面白そうだけど、流石に使う理由にはならないのが悩ましいところよね」
    「世知辛いカードね」
    「うん」

• 23二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:32:26

「クレッセンは初動にならないの?」
    「制約がきつすぎるのとランダム要素がボツ要素ね」
    「そうなんだ」
    「生きるクレッセンのクロウリーさんは手札の魔導書がランダムでも純粋に一枚増えるのがありがたいんだけど、こっちはランダムでかつ1枚交換制約付き。流石にしんどさが目立っちゃう」
    「便利な魔法が使えなくなるのもきついわね、三戦とか」
    「三戦ぶっぱしやすいデッキだから特に気になる問題になるのよね、これ…」

• 24二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:37:49

>>4

>>8

「昔のヒュグロといえば、乙女に投げるっていうのもあったわね!」

「するとどうなるの?」

「魔法回数稼ぎながらブルーアイズが出てくる」

「悪くはない……のかな?」

「一応トーラでも同じことができるけど、こっちもよく使われてたって話よ」

「そうなのね」

• 25二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:40:12

「懐かしの魔導青眼はジェットドラゴンが増えたことでちょっと面白いことができるようになったかもしれないっていうのは注目どころなのかも」
    「1神判でも乙女は出るのがメリットよね」
    「そうそう、ちょっと性能的には受動的だけど昔懐かしの動きをちょっと強くしながらできるかも?」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています