メカニック科教師のアムロ・レイだ Part5

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:48:38

    シャア、ボッシュ。次の課題をどう設定するかの相談なんだが……

    ああ、ジェタークとペイル社、ほか含めたビームライフルの仕様違いについてだ。

    デブリの多い暗礁地帯でパイロットに勧めるべきはショートビームライフルか、通常のライフルか。とかどうだろうか?


    ……え?普通はノーマルので十分だろって?冗談を言わないでくれよボッシュ。俺なら取り回しの良いショートライフルをおすすめするさ。

    接近戦が多くなる場所で狙撃用のビームライフルを使おうなんて、並のパイロットじゃ覚悟と生命保険が必要だろ?


    前スレ

    メカニック科教師のアムロ・レイだ Part4|あにまん掲示板しかし、黒いガンダムか……カミーユが乗るならともかく、あまりいい思い出はないな……いざという時の備えは、我々もしておくべきかもしれんな。ああ。シャア、模擬戦を頼めるか。それでこそ私のライバルだ。……と…bbs.animanch.com

    初スレ

    メカニック科教師のアムロ・レイだ|あにまん掲示板今日は政治力学教授のシャアと共に模擬戦を行う。この戦闘で皆、多くのことを学んで欲しい。では行くぞ、シャア!!bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:26:16

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:28:52

    ボッシュが自然と写ってて草

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:37:14

    (そもそもデブリ帯で接近戦するMS…いやよそう)

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:38:49

    >>4

    シャアぐらいですよそんなの

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:40:49

    有効射程と手数を確保したいならギラドーガ系列のビームマシンガンがいいと思うぞアムロ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:41:27

    アムロもアムロでシャア相手に感覚狂わせてるな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:47:51

    デブリ利用した戦術とかも講義すんのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:48:13

    とりあえず10まで保守だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:48:26

    これで大丈夫

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:52:17

    >>8

    どうして俺が後ろにも目を付けろと思うのかと言えば特に宇宙だとデブリがそこかしこにあって少しでも相手の意識が散漫になったことが分かればフェイントとデブリを組み合わせて相手を倒す事も出来るんだ逆に倒される危険性もあるから気をつけないといけないんだ

    GIF(Animated) / 1.85MB / 4770ms

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:58:20

    ビームマシンガン……?

    確かに良い武器だが、デブリ帯にいくとしても、あれは初心者にはおすすめしないな。
    有効射程がショートライフルより少し短いし、敵を落とすにも収束モードか数を撃つかの判断が必要だ。
    おまけに数を撃つマシンガンモードでは機体の盾に防がれたり、収束モードでも重装甲のビームコーティングを施した機体相手には致命打になりづらい。

    腕のいいパイロットやギラドーガに慣れたやつならどうということはないだろうが、始めに手を付けるなら、基本のビームライフルやショートライフルから始めた方がいい。
    接敵距離と時間が短い以上、出会い頭の一撃で決めるつもりでトリガーを引くんだ。

    ────パイロット科の生徒相手の特別講義『演習宙域「デブリ帯暗礁宙域」での武装選択』

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:09:06

    メカニックの生徒は時より飛んでくる無茶振りに答えないといけない

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:29:47

    >>1

    だがアムロ、君はメカニック科の教師のはずだ。パイロット科でドッグファイトの技術も教えるボッシュ先生が出す課題ならともかく、君が出す課題で生徒に考えさせるべきはメカニックとしての視点でどうするかだろう。

    一般論として、障害物の多いデブリ帯では戦闘機動中の接触事故が少なく取り回しの良い小型武器の方が良いのは分かる。だが個人の特性や部隊戦術、敵の編成などで何が最善かなど常に変化するものだ。機体とパイロットを戦場に送り出すメカニックとしては、目の前の敵だけでなく戦場全体のことを考えるような課題にした方が良いと思うが……

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:48:34

    保守点検

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:02:36

    あさほ

    アムロ・シャア・ボッシュ的にタイラントソート評SSを・・・

    (「イエローペーパー本」版/まじで実物目の前にして版)

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:03:13

    ↑タイラント・ソード

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:22:01

    >>14

    それも一理ある……やはりメカニックが一番近くで触れるのはパイロットであり機体だ。

    どれが正解か、というよりかは、どの状況ならどの装備が適切か、という形で課題を出したほうが良いだろうか……?


    いっそパイロット科との合同課題にするのもありか……教官はしたことはあるが、教師もやはり難しいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:22:54

    >>18

    アムロの場合タンクキャノンGブルと場合によっては装備を使い分けていた経験が

    ボッシュの場合装備のディフェンサーユニット等の換装が豊富なジムⅢやジェガンやランゲブルーノ砲も搭載出来るギラドーガやおそらくジェスタや換装メインのF90の運用部隊にいた経験が

    シャアの場合は豊富な機種転換の経験が

    それぞれ効いてきそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:38:52

    >>19

    アムロもそうだけど、いろいろな武装を使う経験って大事だものなぁ……


    しかし真面目に教師をやってくれるというのも含めて、三人の生徒からの評価は高そうなのよね

    ベネリットグループ外からの雇われだから、御曹司相手に強くあたってキャリアが終わる、とかを考えなくても良いからだろうけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:48:48

    ボッシュ「装備についてはジョブさんともどんなのが良いか語り合いましたなぁ」

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:21:28

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:02:46

    >>21

    よくバリエーション作ったよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:10:31

    保守点検

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:50:33

    >>16

    アムロ「これは子供向けのロボット作品か何かなのか?、

    その割にやけにリアルに描かれてるが(苦笑、どう見る?シャア、ボッシュw」

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:40:21

    >>16

    俺ネモに乗った事ありますがこんなそもそもの原型の機体はこんなコンセプトでは無かったはずなのであって

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:52:01

    しかしあの装備の不統一には我々は本当に困ったものだ

    いくら連邦のジムがバリエーションに富んでいるとはいえ、それでも機体はほぼ同じものだ

    何より武装の規格化がしっかりしていてなんでも使えるのは流石と言わざるを得ない

    ジオンもその辺りに考えが及べば良かったのだろうが……いや、そこは連邦の自力と伝統が為せる技だったのだろうな

    ザクパイロット俺「よかった、友軍部隊と合流出来た!悪いが弾を分けてくれ!」|あにまん掲示板…………bbs.animanch.com

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:07:48

    >>27

    アムロ「これはガンダムの装甲のガンダリウムに攻撃が効かなかったのもあって泥縄式な対応とか遅きに版した共通規格の採用が重なって大混乱してたんだろうな」

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:35:47

    大変と言えばムサイにも苦労させられた

    いや、何を言いたいか分かる

    確かにモビルスーツ母艦として活躍したし、私もその点については何も言う事はない

    だが、こと艦隊戦に限って言えば連邦のマゼランやサラミスにはかなり苦戦させられたものだ

    ムサイ級軽巡洋艦スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:41:35

    艦隊決戦となると最初からMSの運用に目を向けすぎたジオン不利なんですかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:55:12

    >>30

    実際艦隊決戦のみで見るとかなりボッコボコにやられる

    チベ級が瞬殺されたりするし、グワジン級も正面火力が2門しかない

    戦前の連邦艦は幅が狭いから前方投影面積も有利

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:36:56

    だからミノフスキー粒子でまともにレーダー動かなくして艦砲射撃をバカスカ撃たれないようにしたわけだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:23:25

    そういや水星だとそういう謎粒子系はなんにも無いな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:38:20

    強いて言えばパーメットがそれに当たるんだけど、こっちは阻害じゃなくてパーメット間の情報共有ができる代物だからな……>謎粒子、謎物質

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:29:42

    グエル・ジェターク君。これを見てほしい。

    これは我々が試作した、ディランザに似た特性を持つある機体の設計思想を取り入れた改修機【リック・ディランザ】だ。
    実は今、先日の君の決闘を見てから一部の教師で「ディランザを改修しよう」という余興のような計画が起こってな。これはその第一歩というべき機体になる。

    そこで我々は、君を誘いに来た。
    ここの生徒で最もディランザに詳しいのは君のはずだ。君にはテストパイロットやアグレッサーとして、この計画を手伝ってもらいたい。
    もちろん、これは学業には直接関係のない話だ。グエル君の学園生活の妨げになるなら断って構わない。だが手伝ってくれるなら仕事として報酬は出すつもりだ。必要なら学園の仮眠室を教員権限で確保して、君の寝泊まりの場所として提供しよう。どうかな?

    君が家の事情で寮を追われたことは知っている。だからこそ、だ。
    目の前の結果に囚われやすい生徒は気づいていないが、君の操縦技能は生徒の中では特筆に値する。その才能を、一時の親子喧嘩で路頭に迷わせるのは教師としても、個人的にもとても惜しい。
    グエル君が望むなら、プロジェクトの成果は概ね君が扱いたいようにして構わない。ジェターク社に売り込んで関係を修復してもいいし、学園の研究成果として公表して君の才能を企業や組織に売り込むのも良いだろう。何にせよ君にとって良い経験になるはずだ。

    返事を急ぎすぎたな、いつでも構わないし、やってみて合わないならやめてもいい。…職員会議の時間だな、そろそろ失礼しよう。良い返事を期待しているよ、グエル君。

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:03:22

    「ディジェを作るにはまずリック・ディアスから」か……良い意見をもらったよシャア。リック・ディジェもお前のディジェも確かにリック・ディアスの運用データがあってこそのものだ。

    ディランザとディジェは機体特性に似通う部分があるが、我々はディランザについてそこまで詳しくない。だからディランザにディジェを組み込む前に、まずディジェの原型機であるリック・ディアスを組み込めないかと思いついたわけだ。
    上手くいけば同じようにディジェを目指せばいいし、ダメなら別の方法を取ればいい。

    他のアプローチや、他の機体の改修案は俺やボッシュの方でもやっている最中だ。それに、これがまとまれば俺の授業で兵器開発史の教材にも出来る。そういう意味では手伝ってくれるのはありがたいものさ。
    それで、彼はどうだった?

    リック・ディランザのデータは見せた。興味は持っていたよ。……アムロ、君に言われた通りのものを見せたが、アレでいいのか?

    その言い方だと気づいたようだな、アレには少しだけ設計上の粗を残してある。意地悪い言い方をすれば試験のようなものだが、それくらいした方が気は引きやすいものだ。
    もし向こうから来ないなら、近いうちにその辺りを聞いてみてくれ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:10:00

    >>35

    ハサまたキタわねシャア先生のスカウト


    うんまぁ先生はカミーユさんやギュネイのような勢いのある人好きだから特にグエルは親とも上手く行ってないっぽいから心配何だろうなぁ


    こうなったら私も経験あるけど為になるけど変な過酷なテストとかやらされそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 03:39:00

    保守点検

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:05:30

    あさほ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:49:03

    今日はプレデュード水星の魔女なのでここではシャア先生司会でMSのシルエットクイズとかやりそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:27:30

    シャア「学科関係なく集まってくれてありがとう君達は将来MSやその付属品を売買したり整備したり操縦する事になるだろうそこで今日は趣向を変えてシルエットクイズという形で授業を行う事とする」

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:28:08

    >>41

    まずは第一問このMSは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:49:12

    総集編を見つつパッと考えた生徒たちから見たシャア先生とアムロ先生の印象どんな感じだろうね。
    自分は下みたいな感じかなと思ったけど

    シャア
    ・よくいるイケメン先生枠。女子に慕われてる。
    ・従順なやつより反抗的かつ向上心あるやつが好き(カミーユを思い出すから)
    ・生徒の疑問に答えつつ伸ばしていく真摯なやり方をする

    アムロ
    ・普段はぱっとしないけど細かい優しさや気配りで「アムロ先生いいよね」「いいよね……」と言われそう
    ・MSを含めた機械オタクなので男子との交流もありそう
    ・よくパイロット科にお邪魔する。基本教え方は細かくて上手なのだが腕がとても良い生徒には感覚を交えて話す

    ボッシュは……かなり安定してる先生だよね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:04:12

    >>43

    ボッシュは普段あまり派手な動きは教え無い燻銀ポジションと思わせて稀にとんでもないビームサーベルとライフル捌きを見せて魅力させて来そう

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:40:19

    >>44

    ロンド・ベル所属のパイロットだから、細やかな機動の上手さで見せていくんだろうなって感じだよね

    たまにグレとライフルを組み合わせた詰め技をしたり、連続ブーストで敵のライフル連射を掻い潜る動きを『実戦的技能』として紹介してそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:43:37

    保守点検

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 06:41:07

    朝保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 13:07:50

    ダンスパーティーのような場所の礼儀作法教えれるのシャアが適任だスレッタへ色々教えてやってくれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:29:31

    合間合間に3人の先生に扱かれたりロンド・ベルやネオジオンは先生に教えてもらったりしているグエルくん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:57:01

    そういえば総集編のナレーションを担当していたグエルくん(の中の人)
    アムロ先生とシャア先生の名言(親父にぶたれた、MSの性能とやら)を使っていましたね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:13:53

    >>50

    お約束とは言え繋がってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:48:46

    >>50

    まさかこれがお約束とはいえ繋がってしまうとはな……

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:03:47

    次はガンダム悪魔の力よ!だなグエル

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:14:41

    >>48

    ああいうパーティーは私と経験があるが、ずっと他人の応対をしていると酷く疲れる。必要な挨拶周りなどが済んだらあとは気心の知れた者とでも話しているか、会場の外に出てしまっても構わないさ。

    もっともパーティー会場の外などというのは、ラブロマンスの会場になることがほとんどだがな。


    (会場の場所がグエル君の居所に近いな……参加できるかは分からんが連絡してみるか)

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:15:06

    >>54

    私も、だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 03:55:36

    保守点検

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:32:00

    >>54

    ガルマともしっかり付き合えてたシャアのいうことは違うな……

    復讐に親友を焚べる虚しさも知ってるやつだし作品周りのあれこれ知ったらどう動くやら

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:47:36

    >>57

    スレッタとミオリネって双方無自覚なシャアとガルマですしね

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:58:13

    シャア、ボッシュ、ダイゴウ社からモビルスーツのデータを入手してきた。

    先日のエラン・ケレスとの決闘で使われていた機体、クリバーリというようだな。2人はこの機体と、あの決闘をどう考えている?


  • 60二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 17:17:51

    >>59

    アムロこの武装はハヤト艦長やカイの機体だったガンタンクやガンキャノンを思い出すなやはり火力がある機体なら火力を集中させて高機動型の相手の動きを封じる戦闘が求められるな理想を言うとオールラウンダーの機体とも編成を組んだ方が良いそうだアムロホワイトベース隊のようにだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 17:20:36

    >>59

    せっかくキャノンやミサイルがあれだけ装備しているなら相手のドローンを牽制している間に白兵戦に移行出来ると良いですなぁ

    F90のようにマルチロール機体になってしまいますがね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:35:55

    まじまじ見ても機動性の高い機体を前衛に置いて運用するタイプの機体っぽい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:14:26

    >>62

    たしか前衛にMSタイプいたよね?エランの神業で同士討ち誘発とかされてたやつ

    火力支援型は隊形崩れるとちょいとまずいところあるよね。活かせる状況なら厄介なんて話じゃないレベルで危険なんだが

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:11:21

    しかしこうしてみると御三家以外の機体もちょこちょこ出てくれるの興味が出てくるな
    企業の政治闘争場にもなってること含めていろんなMSが見れるのは良いこと。
    アムロもシャアもうきうきしてそうなのがよく分かる

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 03:00:47

    保守典型

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:01:26

    朝保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:39:54

    保守

    何かネタを漁りたいところ……
    スレッタは普通の学園生活送れなさすぎて要所でアドバイスを投げることが難しいのは悩みである
    ミオリネとはシャアが似合いそうなんだがなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:42:55

    ミケーレ先生やネイズン先生なら良い使い方教えてくれそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:20:16

    ふむ、ランチタイムにどうしたかねナナウラくん?ああ、いいとも一緒に食べよう。私が和食を食べるのが珍しいと、いや海洋コロニーのサンマの出来が良いらしくてね、ちょうど和食の気分でもあったからいただいたのだ。なに?チョップスティックの使い方がきれいで感動したと・・・ふむ、感動したとまで言われると面映ゆいな、しかしなにも特別なことはない、私の故郷であるコロニーは日系人が多くてね・・・第二母国語が日本語だったほどなのだ。器用に見えるが慣れの問題さ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:21:34

    >>69

    キャラの深みを出すにはものを食べさせてみろ、と言うらしいので話が変わるけど食事ネタ出してみました。皆さんもどうぞ。

    シャアはあらゆる食事マナー完璧そう。お坊っちゃんだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:29:22

    アサクラにマツナガ、確かに…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:33:48

    そういえばサイド3には日系っぽいエースが多くいたもんな……
    アムロも食事マナーはかなり良さそうだよね(ベルトーチカとの付き合いとか)
    好物……となると難しいけど、砂漠で水と一緒に食べた黒パンは記憶に残ってそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:36:46

    アムロの出身地の鳥取はカレーをよく食べる県らしいです

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:50:56

    宇宙世紀の日本少し不思議なんだよな、連邦にもジオンにも日系人が多くいて。結局どっち所属なん?って感じ。
    だれかが日本は連邦樹立を主導したアメリカの同盟国だから連邦での地位がそこそこよくて、その上技術立国だからコロニー建設にも深く関わってた、だから建設のために宇宙に上がってそのまま居着いた日本人がかなりいたんじゃないかと話してたな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:53:49

    ヨコスカ基地に本来あってはならない旧世紀の核兵器が貯蔵されていたらしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:03:35

    宇宙世紀まで行くと今よりもだいぶ国や土地への帰属意識が希薄になってるようだろうから災害の多い日本に見切りを付けて宇宙に新天地を求める層が多いだろうね…。コロニー落としで住めなくなった地域も多いだろうし。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:29:14

    宇宙世紀、人が増えすぎて環境悪化とかもあって宇宙移民を大々的にやったからなぁ
    そこらへんもあってあちこちの人種の人々が各コロニーにごちゃまぜになったのかもしれないね。

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:36:52

    そう考えると水星だと宇宙開発時代以前に裕福な国や企業がスペーシアンになって、他はアーシアンで多少なりとも民族的な差もありそうな気はする

    というかアーシアン差別は3人ガチギレ案件では?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 03:38:56

    保守点検

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:26:25

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:55:48

    学生の事情に余計な詮索を入れるのは野暮なものだぞシャア、それも年寄りの男が年頃の女の子にというのはまさしく余計なお世話だ。

    それもそうか……まさかアムロに女性のことを指摘されるとはな。邪魔をしてすまなかったスレッタ君、ミオリネ君。
    ……ところで私はそんなに年寄りか?彼女らの前でああもはっきり言われると流石に私も傷つく。

    それを言うなら君もまるで俺が女性の扱い方に疎いはずというような物言いをしていたな……
    シャア、ケットウダ!
    ウケテタツマデダ、アムロ!

    ……なんなの、あの教師たち。
    ……エランさん、まだ来ませんね。

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:27:22

    >>81

    「「あの二人また始まった」」

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:23:17

    >>81

    これはロンド・ベルやらネオ・ジオンやらの諜報部的な人らにエランくんを回収させてちゃんとデートに来られるように段取りしている、ダメ人間で優しくてたくさん大切な人をなくしているやさしい大人たち…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:13:26

    大人と同じ悲劇を子供に繰り返させるわけにはいかんからな……

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:45:24

    >>84

    何回も繰り返しましたからね

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 03:05:04

    保守点検

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 08:35:43

    朝保守

    アムロにパーメットの解説でもさせてみようかと思ったけど、情報がまだまだ少ないので悩みどころ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:01:26

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:45:01

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:15:30

    さて決闘大歓迎の校則のお陰で配属先や就職先でアスティカシア出身に武人はいても軍人はいないとか集団行動が苦手だとか言われないよう連携訓練を主に教える事にする!
アムロ先生を筆頭にロンド・ベルの先生方が中心で授業をやっているなら大丈夫だと思うがエースオブエースのシャア先生に感化されすぎると大変な事になるからな!

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:47:10

    >>90

    いい人だし指導者としては素晴らしいんだけど、有事の軍人としてはちょっと…。

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:50:59

    >>91

    一応宇宙も地球も冷戦中っぽいので今の所は良さそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:16:31

    ドナヒューおじさんはマスター・ピースレイヤー(ホワイトディンゴ隊隊長)からもあと五分終戦放送が早ければと慟哭させる人格者だからな……
    規範的な軍人なので外道作戦を拒否したり、良識あるし『コロニー落とし命令するようなやつを指導者にした時点でうちの国は負けたんだよ』とか名台詞もあるけど、まぁ普通のことだし……

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:26:34

    >>93

    勝負事、特に戦争なんて極限状態なら「オレ達正義!オレ達サイコー!!」って部下のテンション上げていかなきゃいけないのに、上にいる人間がそんな賢者モードな事言ってたら勝てるものも勝てなくなるの…

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:37:36

    >>94

    たしか言った状況の乗機がゲルググで、かつホワイトディンゴ隊との最終決戦(しかもドナヒュー隊は全員無意味でも死ぬ覚悟を決めてた)なので下がる士気もなにもなかった可能性があるんだよね……

    負ける前提、死ぬ前提だから隠してた本音も吐き出せてたみたいなやつというか

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:55:24

    今日の演習は、ヴィッシュ先生が受け持つ生徒との模擬戦になる。ちなみに経営戦略科のレオン先生の『噂』によると向こうのクラスはより高度な戦術に挑戦している生徒もいるようだ。聞こえはしないだろうが、通信がうるさくなるかもな。
    だが心配はしないでもらいたい。君たちがこれまでの訓練に真剣に臨んでいたことは君たち自身が一番よく分かっているはずだ。私も保証する。いつも通り、ベストを尽くせばいいのさ。

    (こちらの機体のいくつかには簡易な通信傍受機能がついている。今の『噂』で分かってくれれば良いが……)

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:37:10

    クラス対抗の模擬演習か。基礎科目の1年にしては動きがいいな、戦術がしっかりしている。

    いや、アムロさん。基礎科目だからこそです。レイヤー先生もドナヒュー先生も、基礎的な戦術論を丁寧に教えています。生徒はそれを忠実に運用しますから、技術的には並だとしてもチームワークはいい。しかし私のように高度な技術を教える科目になると、自身の腕前を過信し過ぎて連携戦術が疎かになる生徒は少なくありません。
    おかげで最近では私もレイヤー先生のように「基礎を怠るな、ベストを尽くせ」と口を酸っぱくして言う羽目になっています。

    迂闊なスタンドプレーは部隊を危険に晒しかねん。なまじ技術があるだけの敵より、技術に特筆するべき点がなくとも戦術に隙のない敵の方が相手をするのは難しい、ということか。
    ん……見ろ、アムロ。レイヤー先生のクラスの生徒が敵の奇襲を看破して返り討ちにしている。この動き、ただ気づいただけとは思えん。

    ああ、攻撃を仕掛けられる前から明らかに警戒している動きだった。だがドナヒュー先生の生徒の方も奇襲のルート、タイミング共に悪くはなかったはずだ。
    ……ボッシュ、彼らは意外にヤンチャなことをやってるかもしれないな、これは。

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:58:37

    さて、今回の戦いでわかったことはあるかな、一年生諸君?

    ……ああ、そうだ。ピースレイヤー先生側のチームにはこちらの通信を簡易的に傍受する装置をつけていたよ。

    なにせそうしなければ奇襲や待ち構える側が大変有利だからな。


    そして同時に、君たちも基本的なことが……一番大事なことがわかったはずだ。

    戦い、そして狩りとは、狩りに動く瞬間こそ最も危険であるということをな。


    君たちも先輩であるグエルくんが最初のエアリアルのドローンで為す術もなくやられてしまったところは見ただろう?

    あれこそ『狩る瞬間こそ最も危険』である事例だ。

    自分が強者であると思うほど、相手の隙が見えた瞬間に油断や慢心が顔を出し、予想外でやられてしまうのだ。


    だからこそ基礎は的確に積み上げろ。油断は排除していけ。まずは泥臭く生き残るすべを学ぶことだ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:13:50

    保守点検

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:28:50

    昼保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:43:32

    ホワイトディンゴならもう少しいい戦いしてた説

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:02:26

    ウズウズして稽古をつけてやろうとMSで乱入したシャア先生。チームワーク、集団戦?何それと言わんばかりに止めに入ったアムロ先生と戦う片手間で生徒を全滅させて帰って行った…。

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:34:24

    アムロとシャアが教官として参加するようになってからいろんな世界線から「われこそは」みたいに有名パイロットが参加して…

    そして卒業生が下手な傭兵より使えると噂になり、アステカシアの猟犬とかアステカシアン・ハンターズとかアステカシアガーズとかの卒業生が起業した民間軍事会社がたくさん生えるアステカシア高専。正規軍の中にもロンド・ベルみたいなのとかができるし、親の会社継いだ二世社長になった卒業生がいい感じに現場のニーズに合わせた装備を開発調達するのでもう産学連携どころか産学軍民連携が発生してやばい。

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:39:12

    >>102

    シャア先生と戦うとボッシュのレベルより少し上と下のパイロットが集まってもこれですからね

    GIF(Animated) / 3.22MB / 9600ms

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:42:32

    >>102

    あのような事はよっぽど腕が良くて運が良く切羽詰まった状況で無いと許されんし出来んからな今回ばかりはあのお二方は良い反面教師でもある!

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:45:09

    >>103

    メーカーや寮を問わず交流した結果魔改造が流行りMSの武器や部品のコネクター共通の物にしたいと思った卒業生がユニバーサル規格を生み出しそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:59:26

    アナハイムは隙間産業を狙ってメーカー問わず嵌め込めれる共通ハブとか売っていそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:42:18

    >>106

    ニカねえが裏で糸引いてそうだな

    散々在学中に規格の違いで苦労させられたので、その恨み晴らさでか!ってちゃっちゃか切り替えられる規格を策定する業界団体つくってそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:49:59

    ニカねえ、卒業したらどの進路にいくかで色々変わりそう
    企業に行くか、あるいはアムロ先生の古巣を目指すかという感じで

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:21:04

    これを見たユウ先生

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:21:29
  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:38:13

    何も知らない学生「こいつの肩赤く塗ろうぜ」

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:34:42
  • 114二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:11:10

    保守点検

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:06:10

    朝保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:18:37

    ダンパどうなんるんでしょうね

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:07:18

    シャア先生はともかく、アムロ先生はダンパをやるイメージがないしな……
    二人で壁の男して駄弁ってる姿が似合うというか……

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:15:18

    >>117

    シャアは一応こういう場で立ち振る舞えますがアムロとボッシュは端で飲んでそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:16:20

    人身御供の家系だからこう言うのも出来るんだアムロ

    ふっあの時俺が言ったことそんなに気にしていたのかシャア

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:16:54

    >>119

    そういやスレ画って2人とも壁にもたれかかってたからボッシュ潰されてるよねと思ってしまった

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:18:00

    >>109

    アストナージ「そりゃロンド・ベルは新型機の試験も任務だから柔軟な発想のメカマンは大歓迎さニカ!」

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:29:34

    あれはガンダム…

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:32:46

    じゃあアムロ先生のνやケーラ先生のリガズィやカミーユ先輩のΖも

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:33:40

    これ、ロンド・ベルのみなさんがミオリネの会社にお世話になる感じになる?

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:34:12

    急げシャア!俺たちも株式会社ガンダムに出資するぞ!ボッシュもだ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:37:01

    とりあえず、このスレのエラン君(4号)はシャア先生たちに保護されたことでよろしいか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:43:44

    給料は出してくれるんだよね!だったら俺も働かせてくれよ!
    リィナを山の手の学校の学校に行かせるためにも、お金がいるからさ!

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:45:07

    株式会社ガンダムとかいう
    歴代ガンダムを出しやすいネタが公式からお出しされるとは…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:45:46

    >>126

    あるいはグエル君のテントで一緒に過ごしてる

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:46:58

    試作品らしきガンダムがOPに出てるねえ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:49:01

    刹那、ガンダム(の社員)になる

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:59:39

    よろしくお願いしますねアーシアンの守護者でスペーシアンを敵視するロンド・ベルの皆さん

    シャアアズナブル特に貴方には山ほど聞きたい事があるわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:02:09

    >>132

    カミーユ、ニューゲンというCEOの相手をしておいてくれないか


    いやですよ、大尉とは別の理由であの人他人な気がしないんです

    前世というか来世というか、どこかで家族だったような感覚があって

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:07:29

    (GUNDフォーマット使ってないんで先生方のはGUNDARMじゃなくて単なるモビルスーツじゃないですかねぇ……)

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:08:12
  • 136二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:09:39
  • 137二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:09:41

    >>134

    サザビーやνのコックピットのサイフレやΖやリガズィのバイセンも危ない

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:20:45

    >>133

    >>135

    シャアアズナブルさんにカミーユビダンくんもよろしくね

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:06:37

    アムロさんミオリネとスレッタの株式会社にも当然かけますし協力しますが今の所悪魔の力っぽい物に頼らないで開発を続けているジェターク社の株にも少しかけたいんです

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:11:10

    >>139

    技術的に買いたい部分はある。ディランザはいい機体だと思うが、それと会社の事情は別だ。ほどほどにしておけよ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:15:01

    >>140

    ありがとうございますシャア先生とりあえずはミオリネに“安全”なインコムの開発の話をしてきます

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:23:52

    >>127

    この人は後々この会社で得た経験を活かして

    木星公社に転職、そしてその会社の重役となる

    グレイ・ストーク氏である

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:01:16

    株式会社ガンダムとかいうあまりにもお誂え向きな企業ができるなんてな……
    ここまで前向きな行動力を出せるのは羨ましいなぁ、若い子ってすげぇなぁとかアムロとシャアが後方面してそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:03:53

    >>143

    そういえばシャアがスレッタの追試の後にミオリネに帝王教育やってましたね

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:10:46

    >>144

    しかも「御令嬢だからいくらでもやりようは有るだろう?」という今回の話とドンピシャの内容

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:11:35

    >>144

    やっておりましたね。しかも『「妨害工作」にやられっぱなしで良いタイプか?君は』『もう少し周りを見ることだ』と発破もかけてる……

    意地を持ちながら頭を下げるとか超高難易度をこの短時間でやってのけるのは成長だわ……


    メカニック科教師のアムロ・レイだ Part3|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1132767/初スレhttps://bbs.animanch.com/board/1116775/教え子の成長とは嬉しいものだな、…bbs.animanch.com

    上の48レス目での出来事である

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:13:19

    本当にスパロボやgジェネでアムロやシャアが先生やる拡張性がありそうなのが

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:17:40

    >>146

    ミオミオの姉弟子

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:51:01

    保守点検

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:22:03

    朝保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:11:06

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:42:53

    >>110

    まじで存在してましたねNTを抹殺しそうなデミトレ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:54:19

    >>152

    YOASOBIグループが開発した、MSを兵器以外の用途で表現していこうというコンセプトMSだぞ(

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:56:08

    >>153

    でも世界は歌のようには優しく無いって(

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:23:57

    カタルシスも興奮もあり、しかし同時に不穏さもある七話。
    これ、アムロ先生達はパーティに参加してたか否かどっちがいいかねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:27:16

    >>155

    三人で一皮以上剥けたミオリネを見ながら乾杯していそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:05:33

    保守点検

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:28:03

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:01:05

    シャア「流石ミオリネ私がミネバ様やハマーンと同じように見込んだだけある」

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:12:31

    ……シャア、転移パターンの場合はガルマに対する罪滅ぼし的な面もあるんじゃないかと思い始めてきた。
    ご令嬢と過去に称した以上、彼女に対して『行動力はあるがまだまだ子供』という扱いをしながら、
    大人を、権力を使えとアドバイスする姿勢はどうもカミーユを思い出す以上の感情がありそう(妄想)

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:18:04

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:48:32

    保守点検

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 04:13:35

    >>104

    恐ろしい事にカトンボみたいにやられてる奴ら、旗艦の直掩機だからな…。

    部隊の最終防衛ラインを任せられる腕利きだらけ。

    やっぱりシャアも大概だわ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:42:04

    >>163

    普通のエースならまず突っ込まない場所に突っ込んで蹴散らしてすぐ戻ってくからマジで一種の災害だよね……

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:49:02

    >>163

    >>164

    周り回ってジェガンの前身の機体のガンダムmk2でネオジオンの次世代機と戦ったエルも凄いなとなる

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:53:34

    >>165

    いや、ジェガンの前身はネモ・ジムⅢでガンダムMk-IIは更にその前になる

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:09:27

    >>166

    もっと凄い…

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:42:32

    バーザムも挟まってましたね

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:00:34

    株式会社ガンダムを設立したと聞いていても立ってもいられずサナリィから来ましたジョブジョンですアムロ先生やボッシュ先生とは旧知の中ですよろしくお願いしますね

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:14:22

    >>166

    それで戦い抜いたんだからほんとやべぇわ……

    やばいのはジョドーが受け持ってたにしても相当やで

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:16:16

    保守点検

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 06:21:16

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:39:18

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:45:57
  • 175二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:01:09

    >>138

    このご高齢の女性はこわいな

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:04:42

    4BBAってババア呼びされてるけど宇宙進出で老けてるだけで多分40~50代だよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:48:37

    >>176

    ラルさんが老けているのと同じ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:18:16

    保守点検

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:56:13

    水星の魔女世界、宇宙世紀と比べて宇宙線の被害が深刻だから
    宇宙暮らしは40〜50歳で一気に老け込むらしいんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:07:22

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:38:16

    カミーユパイセンも(株)ガンダムでリーマンパイロットをですね

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:40:03

    しかしこの辺りの機体は推進器が多めの機体が主流なのだな……パーメットとの相性が悪いからなのかは分からないが、AMBAC制御を意識した機体が少ない
    俺とシャアで、百式やZプラスのようなバインダー装備を開発するための事業をインキュベーションパーティーに出してみるべきか?何処かの企業に売り込んで共同開発する手もあるだろうが……

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:07:11

    アムロさんやクワトロ大尉の戦いを見た後対ドローン戦術をロンド・ベルで編んだ時足で蹴るAMBACの必要性を改めて理解し、スタークジェガンの彼もその辺はよく分かっていましたね
    クワトロ大尉の機動データをOS化された機体に乗った時はAMBAC必須の機体制御必須で少し大変でした。
    これからは脚で蹴る技量でやるよりも多少ピーキーでも百式みたいに機体制御でやる方が推進剤の節約にもなって良いでしょうね

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 03:28:05

    保守点検

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:24:55

    バインダー、AMBAC肢にもなるから宇宙での旋回性能上がるのよねぇ
    グリプス期にはエゥーゴのエース機&可変機中心に流行ったし、アムロやシャアとしても馴染みが深いわな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:24:01

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:52:40

    娘さんの成長を喜ぶなら、もう少し笑った方がいいでしょう、総裁。
    これは彼女が決めたことです。我々が出来るのはせいぜいそれを支えたり、彼女たちを悪意から守ってやることぐらいしかありません。
    しかし貴方には他にも役割がある。……父親をやるのに、遅すぎるということはありません。

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:28:05

    >>78

    地球でのデモや地球寮ではアフリカ系の人が登場するけど、7話の富裕層のパーティ回では見当たらないと指摘してる人がいたな。言われるまで気がつかなかった

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:13:17

    今日の夕方ですね

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:16:01

    このスレアムロで検索しても出ないんだな

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:10:53

    保守点検

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:53:55

    >>190

    メカニック、で検索すると出てきたりする

    次スレは夜か夕方に立てた方がいいかな?

  • 19319222/11/27(日) 16:01:56

    最新話に備えて次スレ、立てておきますね。

  • 19419222/11/27(日) 16:14:50
  • 195二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:39:08

    立て乙
    デミギャリソンの側面スラスターってZや百式なんかについてるやつっぽいよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:39:24

    >>195

    足の側面

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:56:07

    量産機の中でも機動性に富んだ機体かもですね

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:38:28

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:40:05

    ガンダムは

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:40:31

    希望の力よ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています