明日初めて競馬場に行くので色々教えて欲しいもん

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:14:04

    ここ行っとけとかこれ食っとけとかあるもん?

    あと馬券についても語って欲しいもん、でも参考にするかは知らないもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:15:34

    どこの競馬場に行くもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:15:39

    まずどこの競馬場なのか教えてほしいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:17:07

    >>2

    >>3

    ごめんごめん、阪神競馬場もん

    つまりエリ女生観戦だもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:18:19

    初競馬場でG1はキツいとあれほど言われてたのに……

    とりあえず昼時に飯食うのは無理だから競馬場ついて爆速で食うか、レースひとつの観戦を犠牲にして食べとけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:18:32

    こないだの人かもん?
    初めてなら応援馬券(単勝+複勝)が簡単でおすすめもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:18:42

    >>5

    もんつけ忘れたもん

    ごめんもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:19:26

    ぶっちゃけ聞くもん。コミケとかの数万人も入るイベントとか参加したことはあるもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:19:43

    馬券についてって馬券の種類のこともん?エリ女の買い目の事もん?
    それとも、馬券をどうやって買えばいいかこともん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:20:55

    今更間に合わないかもしれないけど、ちゃんと予め入場予約は取ったもん?G1開催日は当日券では入れないはずもん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:21:19

    >>6

    それ違う人もん

    >>8

    ないもん

    やっぱヤバいもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:22:01

    >>11

    なんで土曜に下見しなかったんです?(電話猫)

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:22:37

    もん!

    初めて競馬場行く予定なんですが|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    週末の天皇賞秋で競馬場デビューするんですけど、気をつけるべきこととかありますか?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    有馬記念ってどれくらい混むもん?|あにまん掲示板ウマ娘から競馬に入ったけれど、中継を見てて現地で見たい!と思ったもんタイホ君とプボ君が推しだから、現地で有馬記を見たいもんでも気をつけたいいこととかわからない…ぜひ教えてほしい!もん家族二人で行くつも…bbs.animanch.com
    近くの競馬場にレースを見に行きたいぞ!|あにまん掲示板関東住みでなんでもいいからレース見たいけど選択肢が多すぎてクラクラしてきたぞ…bbs.animanch.com
    明日競馬場に行きます|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    週末に競馬場始めて行くんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    東京競馬場?|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/605749/現地民プボのスレ見てターボも明日のオークスで現地観戦デビューしようと思ってるもん東京競馬場の楽しみ方や豆知識があれば教えて欲…bbs.animanch.com
    競馬場グルメ?|あにまん掲示板地方・中央問わずお薦めを教えて欲しいもんターボは船橋の東西商会のあんかけ焼きそばを紹介するもん鉄板の上で焼いた焼きそばにカレー味のあんかけが掛かったB級グルメもんbbs.animanch.com
    生まれて初めて競馬場行ってきたもん!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    競馬場に来たターボが馬券の買い方を説明するもん|あにまん掲示板久々の日曜休みだからオッズパークで東京競馬場に来たもん思ったより普通にスタンドに入れたから馬券ゆっくり買えるもん最近競馬場に行こうとしてる人をちらほら見かけるから現地の買い方でも写真付きで説明していく…bbs.animanch.com
  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:23:53

    >>11

    重賞の日でさえゴール前はかなり人で埋まるから、開場前からスタンバって開場と同時に場所をキープしないとダメだもん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:25:51

    秋天観に行ったけどゴール前は朝の段階で人だかりだったもん
    指定席取れなかったのなら覚悟決めた方がいいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:26:21

    >>9

    >>10

    その辺はちゃんと予習したので大丈夫もん

    馬券云々は買い目のこともん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:27:20

    お昼を食べるタイミングは4レース目が始まる前に済ませておくこと。それ以降は一般の昼食時間になるからクソほど混む。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:28:35

    馬券の買い方もん!
    とりあえず初心者には、1着の馬を当てる単勝、3着(頭数により2着)までに入る馬を当てる複勝の2つを買ってお試しもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:28:58

    スプリンターズSは7Rから場所取りに行っても普通にゴール前取れたもん。
    G1レース内の格差を感じるもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:34:16

    NHKマイルカップみたいな最下層よりはいいから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:37:10

    正直ノリと勢いで決めたのと友人の希望でG1ぶっつけになったもん
    とりあえずご飯はあらかじめ腹に入れておく事にするもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:37:16

    >>20

    NHKマイルの日、東京が広いのもあってかガラガラだったもんな……最近は人増えたけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:41:45

    天皇賞秋現地行ったけど人がやばかったもん
    指定席取れたから苦労はしなかったもん指定席エリアは指定席取れた人しか入れないから人少なくて快適だもん
    飯やショップ行こうと思うと苦労する事になるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:45:34

    なぜあれだけ言われてるのに初現地にG1当日を選ぶやつが後を断たないのか
    初現地なら絶対に土曜か重賞やってない日曜のどちらかにしろってのだけはもっと周知されるべきだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:47:37

    >>13

    ありがとうもん、ざっと目を通してみたもん

    とりあえずG1の日に初競馬場はやめとけと死ぬほど言われてて草も生えないもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:48:26

    >>24

    どうせ行くなら聞いたことあるレース見たい!

    という感情があるかと。

    慣れないと何度も競馬場行かないしな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:49:35

    >>24

    多分初現地にG1選ぶ人はG1開催日がどれだけ人が入り込むかってのをイメージすることが出来て無いんだもん

    誰かしらG1の日の人混みを見せた上で予習させればいいけど、それが出来る人がここでもない限り身近にいないもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:50:13

    絶対朝一で行って空いてるうちに移動経路と何がどこにあるのかを確認して頭に入れておくこと
    そんな複雑な構造じゃないけど混んでて身動き取れなくなるとわけわからんくなるよ
    宝塚記念のときは昼前にフードコート行けばめちゃくちゃ並んではいるけど何とか食べれたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:50:13

    >>26

    コミケ並の混雑だって事を理解してもらわないといけないもんね…

    前にどこかのスレで「有馬記念って当日昼に行って見られますか?」とか聞いてたらビギナーさん居たから本当に周知大事もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:52:26

    別スレで貼った今年の宝塚記念現地もん
    これでも昼13時前後でまだまだ余裕がある状況もん、レース1時間前からはゴール前付近は基本的にトイレに立つのすら難しい状況もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:53:25

    コミケはまだ秩序がある混雑もん
    競馬場のG1開催日はカオスもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:54:34

    ターボもダービーの日の時の混雑具合を見せるもん
    先に断っておくと、これ片方だけもん。マジで地獄もん
    ターボはコミケに何回か行ってたからその経験が生きて助かったもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:55:12

    >>28

    10時頃には行く予定もん


    あと馬券に関しては、正直パドック見てもわからないだろうから、スマッピーで今日のうちに何買うか決めておいて、行ったらすぐに刷るつもりだったもん

    これならまだ大丈夫もん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:55:47

    あと双眼鏡は頭になかったもん
    どっかで買ってから行くもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:55:56

    競馬場は、コミケの混雑に、(マスクと声出し禁止にも関わらず)競馬狂いの大きな声で叫ぶおじさんを混ぜたような感じの場所もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:57:00

    >>33

    最初は大丈夫だと思うもん。でもG1近づいてからどこの馬券売場に行こうが大混雑待った無しだから、G1に近づいてきたら早めに余裕もって買いに行くもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:57:19

    >>33

    買い目をあらかじめ決めるなら大丈夫もん

    ただし馬券の券売機はレース直前は大行列で締切に間に合わない可能性があるから早めに買っておくもん

    今年の宝塚現地は準メイン買おうとしたらビギナーのマークシートの塗りミス多発で

    まともに列が進まなかったせいで締切間に合わずに買えなかったもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:00:54

    >>28

    もんをつけ忘れたもん。ごめんもん。

    双眼鏡は無くてもターフビジョンに向こう正面は映るから肉眼(?)で見たいとかじゃない限り買わなくていいと思うもん

    というか指定席じゃない限りあの混雑で双眼鏡を使うのは難しいと思うもん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:02:03

    阪神競馬場なら定番は宝塚カレーとかすうどんもん
    宝塚カレーは味はぼちぼちだけど量が多いから午前中負けて飯の予算ない時は重宝するもん
    かすうどんは小腹空いた程度の時に腹に詰めると全レース終わった頃にちょうどお腹が空くからベストもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:06:39
    2022年 JRA G1レース入場者数、馬券売り上げまとめ2022年 JRA G1レース開催日 入場者数、馬券売り上げ PREV 2021年 JRA G1レース入場者数、馬券売り上げまとめkeiba.morelents.com

    参考までに今年のG1各レース入場者数もん


    留意点として各競馬場の大きさとキャパは府中を10とした場合、京都7中山7阪神6もん

    府中の4万人と阪神の4万人は全然違うもん、府中4万人はフードコートもさほど並ばないけど阪神の4万人はどこもかしこも長蛇の列もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:07:17

    >>38

    そうもん?

    なら見かければ買うくらいにしとくもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:15:12

    具体的にどれぐらいの事を期待して行くかによるもん
    雰囲気だけ味わいたいなら最悪4コーナー側の芝生エリアでも堪能できるもん
    ゴール前や最前列は諦めるもん、あそこはG1当日に初心者が近づけるような場所じゃないもん

    あと帰りの阪急電車はめちゃくちゃ混むから最終レース終わって30分ぐらい場内に残ってから帰る方がいいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:17:44

    阪急については競馬場開催日は必ず最寄り駅の仁川までの臨時便が設定されるから、本数は余裕持てるもん
    でも人の大混雑は避けられないからそこだけは要注意もん
    行きも帰りも同じもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:22:43

    帰りの地下道の混雑は地下道通らずに高架下くぐって道路沿い歩く方が早く駅に着いたりするもん
    でも駅に着いても入場規制してたりするからその辺は状況によるもん

    地下道通るなら壁にいろんな馬の展示があるからそれ見ながら進んでも楽しいもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:24:55

    帰りは時間に余裕が持てるので、混雑してなさそうなタイミングで動くことにするもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:28:16

    タボ主は他に聞きたいことあるもん?
    あれば聞いてくれもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:35:07

    >>46

    >>13のどこかで挙げられてたと思うけど、ネット弱々ってマジもん?

    競馬新聞とか買った方が良いもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:37:35

    >>47

    ネットは繋がらないと思ってた方がいいもん

    今年の宝塚記念の当日はオッズの確認やSNSチェックすらできないぐらいに通信が死んでたもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:39:01

    >>47

    ネット弱々は事実もん

    何万人もか同時にネット使うから一気に貧弱になるもん

    なんならターボはダービーの時に経験してるから解るもん。だからネット使うときは回線が貧弱になることに気を付けるもん

    競馬新聞は任せるもん。ただ結構詳細が書かれているから買っておくといいもん

    競馬専門の新聞って意味では競馬ブックなどがおすすめもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:39:25

    >>47

    回線によるもん

    IIJmioのドコモ回線はダメダメだもん

    netkeibaに印つけたページをローカル保存しておくと良いかももん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:41:30

    今年の宝塚当日は知り合いに聞く限り
    docomo…ギリギリ繋がるレベル、ただし劇遅
    au…一番マシ、それでも動画閲覧なんかは無理
    Softbank…繋がる時は一番快適だがすぐに途切れる

    こんな感じだったもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:42:26

    自分は府中に行こうとして中央線住民なんで是政から歩いたら道に迷ったんで、初めて行くときは一番近い駅から行くべきと思うもん
    気付いたら府中駅だったもん
    ヤオコーのお惣菜おいしいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:42:34

    >>51

    auユーザーのターボだけど、宝塚はなんとか使えただけでダービーがほぼ死んでいた事を伝えるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:42:37

    あと散々言われてるから説明もん
    タボ主は競馬場が近くにない地域在住の学生で、今はたまたまインターンで友人と共に阪神近郊に来てるもん
    この機会を逃すと生で見る機会は中々無いぞ!という事で行くことにしたもん
    なのでしんどくてもそれはそれで思い出になれば良いなと思ってるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:43:35

    現地で昼飯食えないから朝飯多めに食べてカバンにおにぎりでも入れとけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:45:37

    なるほど、本当に回線はヤバそうもん
    auだからもしかしたらマシかもしれないけど、期待しないでおくもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:46:11

    >>54

    翌日朝から何か予定は入れてるもん?

    飯にパドックに馬券にレースにで現地ではかなりの距離を歩くことになるから

    足腰自信ないなら一歩も動かなくても大丈夫なぐらいに備えるもん

    あと雨予報だけど傘はやめたほうがいいもん、後ろの人が見えなくなるし危ないもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:47:03

    そもそも阪神エリ女って当日入場券売ってんのか?
    府中は京王の連絡橋でうるさいほどジャパンカップ開催日は当日入場券ないって放送してるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:50:40

    >>58

    G1当日は入場券販売なし、それ以外は当日発売あり

    前売は今の所余裕ありで指定席と合わせて現時点で15000枚ぐらい売れてる

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:55:11

    G1の開催日の入場方法はJRAがホームページで必ず公表してるもん
    それも要チェックするもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:57:57

    >>57

    インターンの続きもん、でも逆にほぼ座りっぱなしなので(眠気以外は)大丈夫もん

    傘はわかってるもん、スペちゃんの謎ケーキが記憶に残ってるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:00:01

    入場券は買ってあるもん、QRを当日見せれば大丈夫のはずもん

    >>60

    それ以外で入場の際に気をつける事があるもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:01:30

    >>61

    指定席(スマートシート含む)確保してても結局多少は歩かされるもん

    食事は座って食べられる場所がないし、トイレなどで動く事も考えておくもん

    指定席持ってないなら座ってゆっくり観戦はほぼ不可能だから覚悟しておくもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:01:38

    関東民なので阪神はわからないもんけど…
    ・とりあえずペットボトルの飲み物はキープしておこう。
     無料のお茶とか飲む場所もあるけど、混雑の中飲みに行けるかは怪しいもん。
    ・多少コースから遠くともすいてる場所にいよう。
     トイレ行きたくなった時身動き取れないと地獄もん。
    ・念のため逸れた時用の待ち合わせ場所も決めておこう。
     ターボの場合今のところはぐれた経験はないもんが、ヒヤリハットはあったもん。
     はぐれたらレースの合間でここに集合しようという場所を決めておくだけで存外安心感あるものもん。
    の3点もん。
    雨の日に見に行ったことがなくてその辺りのアドバイスはできないもん。

    あと番外のオススメとしては
    ・100円でいいから平場も買おう。
     豆馬券でも買ってると応援にも身が入るってものもん。全く知らない子が急に推しウマになるもん。
     これは好みもんけど逃げウマだと一瞬は夢見れるから雑に盛り上がれておすすめもん。
    ・平場でいいから一回はパドックを見よう
     ぶっちゃけ何も分からないと思うもん。でも間近でお馬さん見てうわー思ってたより大きいなぁってなるだけでも行く意味があると思うもん。お馬さん可愛いもん❤️

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:01:41

    1ターボじゃないんだけど、G1ある日の裏開催って結局やばいもん?(例えば明日の東京競馬場とか)
    それとも普通の重賞開催日ぐらいな感じもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:02:43

    >>65

    裏開催なら基本的に土曜と変わらないもん

    ただし有馬とダービーだけは別もん、その2レースの日は重賞並に人来るもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:06:54

    >>66

    有馬の日は競馬を知る前、数年前にバイトで行ったけど中々人の量がエグかったもん……競馬場行ったことないから比較はできないけどもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:08:42

    >>62

    必ず長蛇の列が出来るもん。だから、QRはあらかじめ画面に表示させて後ろを詰まらせないよう、スムーズに手続きしてくれもん

    あと、指定席か入場券かでどの列に並ばされるか多分決められるから、係員の案内に従って柔軟に動くんだもん

    もしレーシングプログラムとかのカタログを受け取るなら、立ち止まらないように流れ作業で受け取ってほしいもん。やっぱり後ろが詰まるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:10:27

    競馬場がない地域の若手に競馬文化が広がるのはいいこっちゃ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:11:00

    スレ主ターボは指定席は持ってなくて入場券だけもん?
    だとしたらかなり大変もん、座れる場所がまともにないもん
    雨降ってるとレース中以外は屋内にスマートシート屋外席の客も避難してくるから座ってご飯食べられないもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:11:19

    >>64

    逸れた時の考えは無かったもん、決めておくもん


    あとトイレは死活問題なので注意しとくもん

    空腹は我慢すれば半日くらい問題無いけど、漏らしたら洒落にならないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:14:49

    >>70

    入場券だけもん

    とりあえず入場したらとっとと腹を満たすことにするもん

    レース見逃しても別に良いもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:25:02

    初競馬場、雨、G1当日、立ち見(≒指定席なし)
    これだけ不安要素が揃ってたらやりすぎぐらいに準備した方がいいもん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:38:47

    雨なのはツイてないもん
    ここしばらくずっと晴れてたのに明日だけ雨だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています