[PART2]ワンピースの誤解されがちな設定をみんなで整理したい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:05:08

    原作設定を整理してくスレ
    二次創作やあにまんだけの設定、未確定の考察とかで広まった解釈を原作設定と区別しておきたい

    前も似たようなスレあったけど新年ということでもう少し纏めませんか

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:12:05

    ナミの出身と本名はまだ分からない
    ベルメールさんが戦場で二人を拾って育てたのが東の海(ココヤシ村)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:15:52

    >>2

    ゾロの出身も東の海としか言われてないから不明だぞ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:18:39

    五老星が天竜人の最高位ってどこで言われてたっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:20:41
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:24:16

    >>1 スレ立てありがとう!

    >>5 前スレありがとう!


    >>4 これかと思うけど天竜人の最高位とは言われてないな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:25:47

    >>4

    これかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:25:57

    >>2

    出身は東の海オイコット王国のはず(ビブルカード)

    >>4

    世界会議編虚の玉座回だね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:34:00

    >>8

    ビブルカードは信頼性が…と思ったが流石にその情報なら間違ってないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:35:20

    >>8

    へえ最弱の海に王国があったんだな

    拾われた国が王国とは意外だったが まだ国が滅びた理由やナミの過去は不明なんだよな?どこかでちょっとでも情報あるかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:35:25

    >>2

    本名ってなんだ?

    ナミさんは本名じゃないのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:38:44

    2年後はルッチがスパンダムを連れ回してるみたいな感想をたまに見るんだが
    原作だとドレスローザで再登場時に多分立場逆転したのを示すために同時に出たくらいで
    世界会議、ワノ国、エッグヘッドといないから別にそんなことないのでは

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:39:49

    >>12

    言われてみればそうだった

    映画のインパクトが強かったんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:42:19

    >>11

    ファミリーネームって意図かな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:45:02

    >>10

    ルフィの出身も東の海の「ゴア王国」の外れにあるフーシャ村だよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:46:13

    ナミの名前を誰がつけたかは確定じゃないよな?
    考察だと「I’M AN」って書いてあったのをノジコが逆から読んでナミだと思ったみたいのを見たことある

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:46:57

    前スレ「ワーテルの綴り」のことなんだけど、確かに英語版やグッズだと「Water」になってる
    これは元ネタの「ワーテルロー(Waterloo)の戦い」からこうなってるんだろうけど、本編含む尾田先生の書いたものとして綴りが出て来たことがなく、最新グッズでは綴りが隠されてたりと判断が難しい
    また、元ネタに準じると「ロー」の綴りは「LOW」or「LOO」になるはずなのだが、わざわざ「LAW(人名としては少数派の綴り)」になってるあたり、「ワーテル」もそのまんま「Water」にしていいのかわからない
    加えて「ラフテル」のこともあるので(英語版での綴りが途中から変更された)、考察時には「未確定」としておいたほうがいい……という感じの話

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:47:16

    >>10

    ルフィの出身地フーシャ村もゴア王国だしあの世界は王政が多いから王国なのは珍しいことじゃないんじゃないか

    あとオイコット王国は滅んでるとは言われてなかったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:48:14

    >>8

    オイコット王国はベルメールが拾った場所であって出生地とは限らなかった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:51:55

    >>11

    ノジコがナミを拾った

    名前について誰も明言されていない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:06:04

    >>20

    じゃあ家族から推測できるサンジとウソップ、ロビン以外全員本名不明になるけどいいのか?

    少なくとも家族と本人の意識で同じなら本名だと思うんだけど

    不明の家族の話なんてしたらチョッパーも群れでは違うかもしれないしフランキーもあくまで自称(親が捨てたから)

    他のルフィ、ゾロ、ブルック、ジンベエだって判明してない家族は違う呼び方だったかもしれなくなってゴチャゴチャすると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:13:23

    ルフィの家族の出生が謎

    ・ガープの孫はルフィで確定だけどガープの子供はドラゴンか娘か分からん
    (少なくともドラゴンは「ゴア王国で生まれた」と言ってはいる)
    ・ドラゴンがゴア王国で生まれたがフーシャ村で育ったのか王国内か不明
    (フーシャ村ならその「痕跡(知ってる人や気配、モノ)」があるはずなのに「おれに父ちゃんなんているのか」とルフィに聞かれる空気っぷり)
    ・ガープの出身がゴア王国か不明
    (フーシャ村の人達に敬称(さん付)と敬語で話しかけられてる/「頼りがいない」とルフィの発言、つまり親類縁者がいない)
    ・ルフィの出生地がフーシャ村か不明

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:15:54

    >>21

    チョッパーはヒルルクが名付けてるんだから間違いなく群れでは別の名前だろ

    いや野生のトナカイが名付けとかやるならの話だが

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:17:58

    >>22

    ウープ・スラップ(村長)はため口だな


    確かにガープとドラゴンがフーシャ村出身なら馴れ馴れしい奴や「おれ秘密知ってるぞ」という奴や幼馴染とか、なにかしらその人がいた気配はするはずだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:26:46

    これ結構勘違いしている人多いけど
    ホーディは過去になにもされていない(アニメと原作違う)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:30:27

    >>22

    ドラゴンがガープの息子説の補強としては

    •イワちゃんがドラゴンに「ガープとの血縁もスクープされてた、ヴァナタの素性も一気に世間に知れちゃったわね」

    •チンジャオは息子ドラゴン発言

    •ビブカはガープの息子として誕生

    •22年前に既にモンキー•D•ドラゴン

    は辺りだが明言はされてないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:34:55

    >>24

    親子三代と言ってるしガープがこの場所(国か村か)に引っ越してきた可能性は微レ存?

    あと意味深な発言してるし一族について何か知ってる可能性も微レ存?

    (考察はスレ違いだからこれ以上は言わない)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:46:35

    ルフィがメリー号を大事にしてないとか愛情無いとかよく言われてるけど「メリー号はおれたちの家で、命だぞ!」と発言しているし愛情はきちんとあった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:46:42

    ドラゴンがガープの息子じゃなかったら入婿でもDを継げることになるからなんだかなぁと思う
    エースのとこは両親どっちもDだからわかるんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:00:27

    これも結構言われてるけどさー

    カヤはメリー号をルフィ達にあげてその後でウソップは仲間に入ったから船の一存を船長であるルフィが決めるのは当然なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:00:45

    ガープがドラゴンの息子じゃない説が頻繁に出るのは
    ルフィはドラゴンに似てない(ルフィ談)けどガープに似てるからってのもあるだろうな
    過去回想かガープの口から実の息子発言がないと一応保留になるのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:17:57

    >>10

    オイコットって滅びてたっけ?

    あと東には他にもゴアっていう王国があるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:21:34

    決闘シーンの「ウソップ、お前が俺に勝てる訳ねぇだろうが!」ってよく非難されるけど、ちゃんとアーロン戦でちゃんと言ってるんだよね

    自分がウソップみたいに万能タイプじゃなくて普段の生活になんの役にも立たない、自由を奪うやつを倒して全部守ることが自分のできる唯一のことだと思っているからこその言葉だと思うんだけどな……

    「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!!
    航海術も持ってねェし!!!
    料理も作れねェし!!
    ウソもつけねェ!!
    おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:32:20

    >>29

    死に際の白ひげの台詞的にDの名は血筋が途絶えても遠い昔から脈々と受け継がれてきた感じじゃないのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:04:46

    ラフテルについて分かってること

    ・ラフテルという名前を付けたのはロジャーであって本名ではない
    ・Dについて知れる(ロジャー達談)
    ・世界政府がDについて隠そうとしている意味が分かる(ロジャー達談)
    ・世界の歴史について知れる(レイリー談)
    ・宝を誰かが見つけた時世界はひっくり返る
    世界政府はいつかくる世界中を巻き込むほどの巨大な戦いを恐れている(白髭談)
    ・「ジョイボーイと同じ時代に生まれたかった。とんでもねェ宝を残しやがって……とんだ笑い話だ」(ロジャー談)
    ・ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)は実在する(白髭談)
    ・世界政府がポーネグリフを読むことも禁じている(ロジャー談、オハラ)
    ・この世のすべてをそこに置いてきたと言って世界政府に喧嘩を売った

    他になにかあるかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:07:36

    >>35

    ・地図上で4つの赤石に記された土地を線で結ぶとその交差点上に浮かび上がる島である

    とか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:12:12

    >>21

    ナミの名前にはそういう隙があるってだけの話じゃないかな

    拾われてから付けられたのか実親が付けたのかは不明

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:09:51

    キッド達の標的は「シャンクス」とキラーが言っていただけでキッドの片腕を落とした原因がシャンクスとは一言も言っていない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:34:08

    >>37

    関係ないけどストロングワールドの前案クリスタル航海記のときは

    ナミの出生の秘密明かす感動もののつもりだったらしいね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 04:40:52

    お玉=黒炭の末裔って特に作中示唆されてないよね?何か確定みたいに言う人が極々たまーにいるけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:06:28

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:07:35

    【インペルダウンのレベル1と2の囚人を逃がしたのはルフィではなくバギーとMr3
    ルフィが逃がしたのは当時七武海のジンベエだけ ニューカマーは勝手に付いてきた
    黒ひげはレベル6の囚人を大量に逃がした】と声を大きくして言いたい !!!
    よく悪意あるスレやレスがよくネタにしてるが「モルガンズかよ」と思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:40:08

    >>42

    それは知らなくて言ってるのかネタとして言ってるのか分からない

    個人的にハンニャバルは"世界政府という法の中で護られてる"正義側の真っ当な人間の意見という認識


    なんで黒ひげはレベル6でデスサバイバル&囚人脱走(シリュウとシキも)させたのに印象薄いか謎

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:50:57

    フレバンスは海軍や世界政府に消された訳ではない
    政府は珀鉛の危険を黙認し王族のフレバンス脱出に船を貸したりしていたが直接的な武力介入はしていない
    海軍はそもそも現状名前すら出ていない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:34:14

    >>44

    (後付けはいくらでもできそうだけど)

    実行したのは感染症と勘違いした周辺国だから恣意的に消すべき理由とかは特に言われてないな

    センゴクの反応的にフレバンスの生き残りは殺さないとみたいのも現時点ではなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:49:03

    シャンクスとバギー(CP無し)だと結構ドライな関係に見えるんだけど、(CPアリ)にしたらシャンクスはバギーに大きな矢印あるらしいんだ
    けどそんな証拠あったっけ?ソース頼む自分は見つからない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:00:17

    それは普通に考察の前提としない(言ってる人間もする気がない)集団妄想の類だから
    スレ違いのような気がする


    最近見つけたのだと
    ホビホビの記憶改竄範囲や命令服従に関して
    色々細かく人によって違ってるなって思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:00:34

    >>44

    ただ、政府的には感染しないとわかってる病気を「感染しません中毒です、攻撃をやめてください」って発表しなかったようだから、現実世界に当てはめてひとつの町と周辺の町と日本政府の話にすると、まあ政府が悪いって話になると思う

    変なたとえだが、増水した川が周辺国、そこで溺れてる人がフレバンス国民、助けを求める遭難者に浮き輪を投げないで安全な岸から傍観してるのが政府みたいな感じじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:05:37

    >>48

    自レス 「武力介入はしていない(している描写がない)が責任は大きいから滅びる原因にはなってるよね」みたいな話

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:10:17

    『流桜』の設定。

    『流桜』はワノ国に伝わる武装色の覇気の一種って明言されて無いのにそうだと言われてるが、厳密には違う。

    通常とは違って武装色を体外に集中させる事で力を増し、体外に集中させた覇気を鎧の様に纏う事で相手に触れずとも攻撃をする覇気が『流桜』。

    原作を読み返すと分かるのに、

    アニワンの独自設定だ〜

    害悪改変だぁ〜

    って文句を言われたな。

    挙げ句の果てには、

    https://ciatr.jp/topics/318246#index-1

    アニメ『ONE PIECE』ルフィの"流桜"覚醒に興奮!「演出がカッコよすぎる…!」【第945話】アニメ『ONE PIECE』第945話を振り返り! 首輪を壊したことで感覚を掴んだルフィが"流桜"をついに体得! 新技を繰り出す演出がカッコいいと話題になりました。numan.tokyo
    ワノ国の“流桜”とは「纏わせられる覇気」第1010話で明らかになったのは覇王色の覇気も纏えるという事実であります。これによりワノ国で“流桜”と呼ばれるチカラが何であるかが見えて来た様に思います。ー画像はONE PIECE 第1010話より引用ー...onepiece-latestlab.com
    流桜とは?覇気との違いや使っていそうなキャラを紹介!ここ最近のONE PIECEで、覇気とはまた別の概念が登場したことをご存じですか?それが『流桜(りゅうおう)』と呼ばれる力です。今回はそんなワノ国で新しく登場した力、流桜について詳しく考察!流桜と覇気の違いは勿論、ルフィとヒョウ五郎以外に流桜を使えそうなキャラクター、これまで覇気を使って繰り出された『ギア4』とは違った『ギア5』とも言うべき可能についても述べていきます!trendydenden.com

    ↑のサイトとかを見てもガキには分からないと言われた。

    これについてどう思う?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:13:45

    >>50

    勝手に脳内補完しているオタクは結構居るから大変だろうな……

    証拠も確証も無いのにそれは違うと言われるだけだからほっとく方が楽だと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:17:20

    >>40

    >>51氏が言っている様に自分の世界に浸っているだけだと思われるから下手に関わらず静観する方が得策かと

    妄想を垂流られたらたまらないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:59:22

    繰り返しになってしまうがフレバンスに関して現時点でわかるのは
    ・珀鉛の実情を世界政府や王族は国民に教えなかった(王族は先に脱出)
    ・珀鉛病を感染症だと恐れた周辺国がフレバンスを隔離&脱出しようとした国民を射殺
    ・周辺諸国との戦争が勃発し、フレバンスは滅亡
    ・海軍の対応については不明

    世界政府が積極的にフレバンスを滅ぼそうとしたとかではなく、救済策を何もしなかったから滅びたって感じだよね?間違ってたら修正頼む

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:15:50

    >>53

    それで合ってると思う

    >>48

    この件で政府が悪いのは当然なんだが=政府に消された土地ではないって感じ

    時々政府がフレバンスを危険視して積極的に滅ぼそうとしたみたいな言われ方をされるけど実態は消極的な黙殺ってことが言いたかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:36:11

    前スレであったアタッちゃんの件
    pixiv大百科見たらアタッちゃんが元からサイファーポールだったみたいなこと書いてあって驚いた
    そういう解釈もあるのね
    まあ入れ替わりの偽物なのか本当にサイファーポールなのか答えは出てないけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:41:40

    >>55

    自分はモルガンズに言うこと聞かせるために入れ替わってだけだと思ってたがSBSで聞かなきゃ確定はしないか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:22:28

    >>42

    読者にとってはそうでも

    あの世界ではルフィが主犯として報じられてるんだから全部ルフィが逃したも同然だろ

    神視点と世界観設定とは話が別


    レベル6からの脱走者は隠蔽されてるからそこは必ずしもルフィのせいとは言われてないだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:30:08

    >>57

    あの世界ではバギーが主犯じゃないっけ?

    海軍が新四皇について解説してるときはそう言ってたはず

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:48:37

    インペルダウンで大暴れしてたのは世間的には知られてる筈ではあるよな?
    二年後の偽麦わらの一味に加入したモブ海賊が言ってる訳だし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:59:55
  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:20:05

    読者視点では知ってるのに極悪非道なキャラとしてネタにしたり弄ってるのが違うと言いたいんじゃ無いのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:25:41

    >>58

    横レスになるがインペルダウン編ではルフィも主犯の1人として海兵から数えられてたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:26:01

    インペル云々はもうノリの問題だからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:14:01

    まあルフィの有名人税だから本当に仕方ないけど ルフィを極悪非道なキャラとしてネタで弄ってる人もそれを信じてる人もいて悲しい

    黒ひげの旗、三つ首はケルベロスだという前提で語られること多いけど明確なシーンあったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:41:00

    >>50

    ていうこのあがってるサイトそのものが公式でも何でも無い一個人の考察や想像を書き連ねたものでしかないのに、あたかも公式みたいに扱ってるのに気がついてないのが面白い

    個人的に気になってるのが日和が閻魔をゾロに譲渡する時の説明「持ちの主の流桜を勝手に放出する」の部分

    どう読んでも流桜を「纏う覇気」と扱うと文脈がおかしくなる説明をしてるのにこれらのサイトでは一切取り上げられてないのがモヤる


    今度そのあたりに関してSBSに送ってみようかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:56:11

    公式で作者直々に 「Dの意味」の答えを出してる

    作者である尾田栄一郎さんが何百万通とあるファンレター(専用の貸倉庫がある)の中から D関連の手紙だけを分けて 選んで 決めて SBSに載せてるのに信じないのはなぜだろう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:21:39

    >>64

    まだ推測に過ぎない


    ケルベロス説は

    ・海賊旗

    ・黒ひげの歯の欠けてるところがよく変わること

    ・黒ひげが眠らないこと(ケルベロスはハリポタ賢者の石のやつが有名だが、交代で頭が寝るから結果眠らない番犬)

    からよく言われるようになった

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:18:32

    >>65

    ドラゴンボールの単語で当てはめれば分かりやすいかもね。>>50の言い分でいくなら

    覇気=気 流桜=かめはめ波

    って事になるから、日和の説明に当てはめると

    「持ち主の”かめはめ波”を勝手に放出」

    こんな感じの文になる。

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:21:05

    >>68

    ってあらためてみると日和じゃないじゃんこのシーン

    何かと勘違いしていたのは自分だったようだ…すまん

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:27:50

    >>66

    へえSBSであったっけ?忘れてた

    スルーというより面白くないし格好よくないから嫌なんじゃないか?

    デベソってことは空島の「ヘソ」とDの一族は関係あるってことかな面白いな考察が捗る

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:49:12

    流桜に関しては、アニメでの扱いがノイズだし
    内部破壊の武装色とか、見えない鎧を纏う武装色に呼称がないから流桜って言った方が便宜上使い勝手が良いってのも要因な気がする・・

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:50:51

    バウンドマンの身長は4メートル前後

    公式でプロフィールが発表されたわけじゃないけど
    ドレスローザの国民が「麦わらのルフィは身長8メートルの化け物って噂だけど、せいぜい4メートルくらい」っていう発言より
    せいぜい・・4メートル・・??!!?!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:02:47

    バギー本人は強くないのに ハッタリだけで乗し上がってるってところ(そこが面白い)

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:04:50

    >>73

    誤解…されるか…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:47:02

    >>74 さんへ

    よく「バギー本当は強い」というスレやレスを見かけるから勘違いされてるかと思ったんだが分かってる人は分かってるのか

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:48:52

    >>75

    あれの大半はネタスレあるいは願望スレだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:59:13

    >>43

    シキはインペルダウン初の脱獄囚

    自分で両足切り落とした


    ルフィ達の大脱獄(黒ひげの侵入含む)は2例目

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:07:47

    ローは「復讐」という言葉は使っていない

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:35:33

    >>72

    偉大なる航路編のギガントピストルは巨人族の胴体並みにデカかったりと

    歪んだ変な噂広まりそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:21:45

    >>71

    覇気のワノ国での名称だけど、

    カイドウは内部破壊の覇気として使ったりもしてるからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:24:44

    >>79

    まあ身長8mの巨漢説は十中八九ギア3由来だな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:30:31

    >>21

    フランキーはカティ・フラム

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:37:33

    >>21

    少なくともルフィはドラゴンというネームドの父親が居るし

    ゾロやブルックもネームドじゃないだけで育ちからして普通に親はいただろう

    と言うかゾロに至ってはロロノアってファミリーネームまである

    ジンベイも今のとこ上の例に当て嵌まらないから親に付けられたと見るのが妥当じゃない?


    そもそも「親が判明していない」「ノジコとベルメールに名付けられた可能性が高い」ってことが判明しているのがナミ

    だから本名じゃない可能性がある余白を持つってだけの話だからルフィ達に飛び火させるのはお門違い

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:57:22

    >>43

    海賊には二種類いるからなぁ

    1に性根が腐りきった(害悪な)人間

    2に世界政府の秘密に近づく(近付いた)人間


    ロジャー達とシャンクス達、ルフィは『2』

    ルフィが今まで敵対した海賊は『1』

    ハンニャバルが言ってるのは『1』

    (天竜人は心まで腐りきった人が多い)

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:20:37

    >>36

    タマゴ男爵がポーネグリフに妙に詳しかったし

    四皇はポーネグリフの重要性をわかってるあたり


    ポーネグリフの数や種別情報はロードスター島でわかるのかもね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:31:00

    >>85

    自分もそう思う

    イヌアラシはおでんのお付きとして白ヒゲとロジャーの船に乗ってたから色々詳しかったし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:53:44

    >>85

    サラッと明かされた

    ロビンの探すリオポーネグリフの個数

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:31:32

    アニメではアラバスタまで行ってるけど、原作では途中下船している

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:38:11

    >>85

    そういや9つあるリオをロビンはいくつ見つけられたんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:40:54

    キラーが博識かどうかは言及されてない
    とか?割と博識なキラーみるけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:18:41

    >>90

    オックスベルとかか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:51:37

    >>25

    伝聞を知るのみで、

    ほぼ白ひげの加護を受けた世代ってのがミソ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:52:16

    >>91

    そこくらいよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:56:19

    さすがにアニメは放送倫理に反するから改変されてたけど

    サンジの恩人である赤足のゼフはサンジに食糧あげて自分の足を食った

    勘違いしてる人多くて面白いな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:58:56

    >>94

    アニメだと事故で切断したことになってるんだっけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:22:16

    >>92

    そういった「加護」を傍受できたからこそ今「そこ」に存在できてるくせに、そういった「恩」を無視して一方的に敵視して暴れ散らす存在


    現実にもすごく近いところに存在するから笑えないんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:28:02

    >>94

    食べたはまずいから足が引っ掛かって自分で……ってシーンだったはず


    >>95

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:42:46
  • 99二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:44:44

    >>94

    定期的にサンジがゼフの足食ったと思い込んでる人を見かけるのは何故だろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:49:16

    >>94

    実はエピソードオブ東の海でゼフが自分の足を食った匂わせがあったりするから全部改変されてる訳ではないぞ

    それでも直球で自分の手で足をやった描写は流石に出来なかったが

    そもそもエピソードオブ東の海はアニメ版以上に原作再現してるのもあるが

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:00:35

    >>99

    ???

    >>94のコメントは、サンジに食糧あげて~と書いてあるのに

    「サンジがゼフの足を食った」と解釈するのはなんでだろう


    それともそういう勘違いしてる人もいるよねというコメントなのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:29:55

    >>101

    多分後者(そういう人もいるよねコメント)のコメントだと思うから気にすることないですよ

    サンジに関する誤解はいろいろ見かけることがあって驚きですよね


    スレ主ではないがあまり荒れそうなコメントしないでくださいな(ハラハラ)

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:13:47

    ルフィはキッドのことギザ男と呼んでる

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:33:01
  • 105二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:25:26

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:35:18

    >>101

    アニメで改変が入ってるからゼフの足が事故だと思っているのは理解できる誤解(ここまでレスに同意)

    (一方でそんな描写はないのに)サンジが食ったって誤解している人も結構見るのは何故だろう?(どう思う?)

    って会話でしたスマン分かりにくかったかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:16:24

    >>106


    >>101

    こっちこそ誤解していて悪かった

    教えてくれてありがとう 返事もありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:51:39

    >>6

    天竜人の頂点関係なんだけど 詳しく調べるまで

    ⚪ 五老星 のこと

    × 五老聖 だと思ってた

    五芒星(ソロモンの星)が元ネタだろうから そうやって覚えてる


    余談だけど 五芒星は大日本帝国軍の帽子に刺繍されていた(多魔避け)とか 逆さにしたら悪魔崇拝(悪魔を呼び出す魔法陣)とか興味深い資料が出てくるから楽しい

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:48:47

    ルフィーは間違い

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:05:20

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:06:56

    面白いことに
    【ローは麦わらの一味ではない】ということを知らない人がいるんだ
    (最近ワンピにハマった自分の友だちは二次創作知識しかないらしい)

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:25:07

    >>111

    それは原作も読んでない人の勘違いだから論外

    それを言ってる読者でネタじゃなく真面目に言ってる人はいないだろうし(ネタとしてもあんまり擦りすぎるのもどうかとは思うけど)

    ここは原作読んでる人達も勘違いしやすい設定を上げるスレだよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:43:24

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:46:47

    >>113

    それはすべてカタカナで書かれているというのは嘘、まで書いてくれないと


    あと口調が浮いてるからROMれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:51:14

    >>113

    ワンピース読んでない奴がここまで見に来るか?

    ワンピース読んでてそれ勘違いしてたらアホでしかないし

    流石に載せなくてもいいくらいの基礎知識では

    いやまあ置いといて害になるものでもないけども

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:26:50

    WCI が正しくて HCI は間違い

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:05:25

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:05:31

    あげ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:05:41

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:08:15

    ゾロとサンジが皿洗いで名前呼びしてるのはアニメオリジナル

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:48:17

    保守します

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:48:37

    hosyu

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:15:23

    「船を下りろ」

    フーシャ村のマキノの酒場でシャンクスが言った台詞
    正しくは「じゃあ代わりに誰か船を下りろ」

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:22:47

    ⚪ ベガパンク
    × ペガバンク

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:27:17

    >>123

    あれはルフィのコラが元だと思う

    あの場面のルフィは「おれたちもう仲間だろ」ってほぼ逆のこと言ってんのにな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:14:11

    燃えてなんぼの黒炭で有名なこの場面は全て落語家が語ってる鬼ヶ島討ち入りがテーマのお囃子のイメージ像である

    (つまり現実で無い空想)

    たまに下画像の台詞を本当に日和が言った事になってるが実際の日和はこんな事言ってもない

    (この時系列だとこのお囃子が語られてる頃、日和は城に居る)

    ついでにオロチも死に際にこの国は末代まで呪われるという呪言を放ったと、

    このお囃子では語られるが実際は日和を道連れにしようとしようとだけでこんな事まで言ってない

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:25:07

    >>124

    ありがとう 知らんかった

    ジャンプやコミックスで文字が潰れて句読点が分からんかったんや

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:41:13

    ほしゅ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:52:24

    言いにくいのもあるけど
    ベポはよく勘違いされるよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:29:55

    >>129


    ペポやペボって思ってた人多いと思うな

    濁点が潰れてんのよ どうにかならんのかね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:01:20

    ロジャー処刑時の元帥はセンゴクじゃない

    エース処刑の件と赤子狩りの件をまとめてセンゴクの命令って認識してる人たまに見るけど当時の元帥は別の人で確定してる
    センゴクが元帥になった時期は不明だけどオハラが滅んだ年(22年前)とエースが生まれた年(22年前)が一致してるから当時大将だったのは確定

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 04:39:01

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:34:49

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:04:03

    他にあるっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:18:39

    トレーボルの元奴隷説とかドンキホーテファミリーの前身の組織の長だったのって明言されてる?
    そういう前提で話してる人多いから自分が知らないか覚えてないだけで原作上で描写あったか教えてほしい

    イトイトの実と銃を渡す場面が自分の中で勝手に武器商人的なイメージついてるせいかもしれんがいまいちピンと来なくて

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:47:49

    >>135

    トレーボルが最初ボスだったのは明言


    元奴隷は聞いたことない

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:17:47

    >>80

    カイドウの「こいつらもおでんの流桜を」は「こいつらもおでん並み(おれに通用するレベル)の覇気を」って意味かなって思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:46:00

    >>109

    文春オンラインの記事で「ルフィー」になっててビックリした

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:54:33

    >>3

    いやシモツキ村って言われてたやん

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:48:05

    ジョイボーイ
    =ヒトヒトの実モデルニカが覚醒した人
    =「世界政府を名乗る連合軍」と戦った人
    =ラフテルになにかを遺した人
    =ポセイドンに謝罪文を遺した人

    これであってる?
    足りない&間違いあったら訂正して再掲するから教えてくれ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:43:08

    保守したい

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:56:29

    保守
    もう出尽くしたかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:01:43

    ゾロは無刀流 竜巻という技を持ってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:09:03

    ウソップとカヤは幼馴染ではない
    カヤの両親が亡くなってから3年間カヤに法螺話して励ましていた

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:41:54

    ドレークの二つ名は赤旗
    堕ちた海軍将校はウルージさんのセリフでしか出てきていない

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:45:08

    >>28 >>30

    ルフィもちゃんと船を諦めたくなかったがアイスバークさんに悟られる

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:58:37

    >>140

    一応


    =「世界政府を名乗る連合軍」と戦った人


    かは明言はまだされてなかったんじゃないかな?

    ジョイボーイへの直接の言及は、ロビンの読んだポーネグリフとズニーシャとロジャー

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:01:13

    >>135

    元奴隷説は彼の謎の足枷から想像してるだけで、公式の中では明言されていない

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:29:48

    これ尾田っちが祖母の言葉を受け止めて言葉を変えたって話

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:36:20

    あげ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:45

    ゾロがサンジの名前を原作で呼んだことは一度もない

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:18:45

    麦わらの一味は起きる時間も寝る時間も自由で各々(ルフィ、ブルック、ジンベエ以外)専用の職務室がありプライベートは守られているので一緒にいないこともある
    各々見張りのタイミングだけは気にしている

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:08:58

    >>152

    ゾロが基本深夜まで見張りしてる?(あと筋トレか)のかもね

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:35:47

    ワンピカテ インフォメーションセンター その2-2

    ワンピカテ インフォメーションセンター その2-2|あにまん掲示板スレタイ通りグッズ情報やメディア露出など様々な情報に関する事を聞いたり提供したりするスレワンピースカテゴリ初心者の人向けへの情報も追記予定その2が落ちちゃったけどインフォスレはあると便利だと思うので建…bbs.animanch.com

    インフォメーションでこのスレ紹介してるし【ワンピース初心者も】対象にした誤解しがちな設定も書き込んでいいことにしてほしい

    映画効果でワンピ新規とUターン組も反応集やTwitterなどの媒体からあにまんに来てるしもう一度ワンピースの誤解されがちなことを整理できたらいいと思うんだ


    でもこれは個人的な意見だからダメだったらスレ主に従うので気を悪くしないでほしい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:55:15

    >>154

    支持 保守だらけになるより何か書ける方がいい

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:28:11

    >>154

    前スレや今スレでも微妙な解釈違いがあったり考察の余地でレスバになりかけてるし止めた方がいいと俺は思うけど

    向こうも雑談になり過ぎないように情報のみの方がいいんだろうし、区別してるからこその別スレだろ?

    それだったらこっちでこれは間違いなく確定って情報を決めてから、向こうに投下する方がまだわかるな

    それか単発で出る確認のスレを誘導してここを総合スレにするとか


    あとインフォのスレの方に許可取った?

    やるかやらないかはこっちで決めるにしろ、やるんだったら衝突を避ける為にも向こうの許可は取ってからにしとけよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:11:48

    >>156

    154のレスしたバカ野郎です

    156の言ってることは正論だし真っ当だと思う

    自分の国語力が無くて誤解させてごめん

    自分が言いたかったのが「このスレはワンピースを読み込んでる玄人勢向けのスレだから間口を広げないか」と言うことが言いたかったんだ

    決して「向こうのスレに書き込もうぜ」的な意味での発言ではない事だけを理解してもらいたい

    誤解させてごめん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています