艦これスレ12

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:15:59
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:18:17

    というわけで保守のために
    そういえば南号作戦ってことで潜水艦は伊351って可能性も出てきたんだとか。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:20:39

    立て乙
    E1いい加減に終わらせないと…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:23:00

    保守

    交戦Ⅱ型のマンスリー遠征で無傷で大成功初めて見た…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:25:03

    保守。まずは支援のキラ付けとあ号終わらせておかないと。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:25:29

    >>3

    あまり無理せず~

    支援しっかり出していけばきちんと余裕もって倒せるボスだし、今は方法もたくさん出てるしね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:26:31

    支援
    妙高とケッコンしたいけど榛名に使ったから運営に貢がないと

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:26:43

    伊勢改二まであと3Lv。まぁイベントには間に合うか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:27:21

    とりあえず
    ・秋刀魚は明日のメンテまで 11時前には調理しておくこと
    ・メンテ終了後からE1には札つく 後段情報待ちに堀しておくか、と出撃しないこと
    メンテ後の注意はこんなもんかな。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:28:30

    保守


    >>8

    後段もすぐには終わらないだろうし十分間に合いそう。

    伊勢改二は出来るとほんと便利だからねえ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:32:46

    あぁ〜設計図が足りない〜改ニを増やせないんじゃ〜

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:35:52

    >>11

    設計図問題は深刻だなあ。できれば勲章分けてあげたいもんだけど。

    販売はちょっと無理だろうから、クォータリーとかイヤーリーで設計図手に入る任務来たらいいんだけどね。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:44:03

    秋刀魚任務のカタパルトか設計図2枚かどっち取るか本当悩む…どっち枯渇してる…
    やっぱ獲得チャンスが少ないカタパルトにするべきか…うーん…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:24:17

    カタパルト使用だと性能や任務的に五航戦、伊勢日向、一航戦、サラが優先かな?
    ここが既にいるなら一旦カタパルト後回しにする選択もありかなーとは思う。その他の改二用設計図集めてるうちにまた配布が来る可能性もあるので。
    あくまで性能とかの観点だけなので改二優先したい子がいるならそっち優先で。
    通常任務だと7つしか手に入らないから確保しときたいのも確かで本当に難しいね...。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:43:01

    >>4

    いいなーこっちは昨日送った交戦遠征、一番下の羽黒以外みんな大破して、さらに失敗してたわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:45:43

    設計図はすぐ足りなくなるよなあ、最近の改二は設計図がデフォだからすぐなくなりおる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:51:49

    交戦任務は編成記録とかコピーせずに毎回計算してるや。あれ間違えて失敗だとキラ消費やら艦の修理で大損だから。


    >>16

    だよね。ただ月に6つ勲章取れるなら2月で3枚づつ増えていくのも確かだから、出来れば限定品の方がいいだろうな、とも思う。

    イベント甲や乙で挑戦すると報酬でもちょくちょくもらうし。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:00:03

    日向と加賀がカタパルト・設計図待ちでカタパルトが1個しかないからカタパルト取るわ
    設計図は…E0頑張ります…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:20:31

    それが一番無難だと思う。
    伊勢日向が改二で揃うと6-5が一気に楽に。加賀さんが5スロになると大体の空母編成可能海域がグッと楽になるかな。5はその他の改二状況やら編成方針で大きく変わるからなんとも言えんけど。
    月にEO4つでサブ作らなければ実装ペース的にだんだん追い付いてくるはずなのでガンバ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:05:32

    >>18

    クオータリー任務更新も近いし

    戦艦主砲10個と鉄15000破棄

    3-1、3-2、3-3を軽巡連れてS勝利

    で報酬に勲章選べるから12月まで待てば2つは簡単に取れことも忘れずにね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:14:23

    そういえばクォータリー更新近いのか。三一駆のクォータリーやって詳報もらっとかなきゃ...。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:27:43

    明日のメンテで母港・装備拡張してくれ
    どっちも本当にギリギリのカッツカツなんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:44:42

    たしかイヤーリーでカタパルトが手に入る任務を出すために加賀改二が必要なんだっけか。任務更新までになんとか任務達成出来るようにしないとなあ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:34:29

    そういえばあったなそんな任務...橘花取ったから忘れてた。ってことはイベント突破報酬や期間限定任務と合わせて来年以降は年2か3のカタパルトチャンスあるかもだね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:53:25

    昨日ガンビィを大破出撃させちゃって轟沈させる夢見て夜中に起きた
    おそろしや…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:12:13

    よっしゃーE1クリアできたぜ
    なんか秋刀魚がポロポロ落ちてラッキー

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:22:40

    そら秋刀魚海域ですから。秋刀魚用装備あんまりなくても任務分まで普通に集まるからな。50超えた辺りから装備必要で、100超えた辺りから爆雷ありでもなかなか落ちなくなるらしいけど。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:00:24

    秋刀魚もぐもぐ
    釘ゲットじゃガハハハ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:56:42

    サンマの缶詰って装備枠なんかーい
    3つぐらい作っとくかと思ったけど装備枠なら話が変わってくるぜ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:08:02

    一応おにぎりとセットで装備させると周囲に分けるキラキラも増えるけど、まあ装備として大量に持っておく価値はないよ。
    まあ3つくらいあっても別に困らんとは思うけど、念のため一つ作ってあとはネジの方が無難じゃない。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:43:34

    イベ海域周回を先週の日曜に切り上げたけど今になってまた周回したくなってくるやつ
    まあ周回するだけならまだ海域残りはするけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:47:34

    ラス1の秋刀魚釣り上げて目標に到達したので今年の秋刀魚祭りはこれでおしまい
    只管3-2警戒陣でグルグルしてた

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:56:14

    あと2匹で切りよく終わるんだけど、うーん、爆雷使うかなあ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:05:41

    日付変わったねー。
    ソーフィ駆け込みは今夜から明日の朝が最後のチャンス。やっぱりやっとこうって提督はお忘れなく~。
    秋刀魚の調理も朝でもいいけど、寝る前に済ませとくのをお勧めしまーす!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:10:47

    通常海域での基地航空隊解放のための遠征任務、80時間遠征をメンテ中に送るのは正解なのか…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:24:49

    イベントの参加スタイル次第かな。後段からは札つくのも分かってるので、先行するなら避けといた方がいいと思う。
    情報出てから攻略開始するならどうせ数日イベント海域出ないから今から出しとくのもあり。ここは本当に各々のやり方次第だから正解はこれとは言えないけど。
    なんにせよ決断早い方がいいね。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:49:33

    >>36

    ある程度情報入ったら突っ込むって感じかな、ただ土曜がスケジュールギチギチで、艦これ触れそうにないし、送ってみるわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 02:04:45


    後段全体の発表も来たね。

    末期の輸送作戦モチーフで、それらを多々壊滅させた空襲や潜水艦に立ち向かう、と。

    新艦娘は2人。

    E2で海防艦昭南として、E3報酬が潜水艦になるっぽい。

    アメリカ潜水艦か、って反応もあったけど、日本の伊351が今は濃厚?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 02:09:12

    >>37

    そういう状況ならだしといて正解だと思う。メンテ始まるまでに10時間でメンテが終わるまでに10時間、土曜日触れないなら実質待つの一日半か。有効な時間の使い方だと思うよー。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:48:22

    神鷹さんかわいい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:38:06

    秋刀魚何とか端数無しで消費しきれたぜ!
    皆さんも交換お忘れずに!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:08:10

    今日は

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:15:12

    メンテ前で時間がないから10分ぐらいで描いたでござる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:52:19

    秋刀魚あと3匹足りなかった…時間的に無理だな…交換して遠征出そう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:03:20

    今アクティブゼロとかマジ?過疎ゲーじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:16:50

    メンテ入ったがみんな遠征出して演習終わったよな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:20:36

    提督は気づいたら執務室に生えてくるからへーきへーき。
    南号作戦、特効かかるとしたら鹿島、御蔵、屋代、伊勢日向、足柄、五十鈴、竹かなあ?E3マジでどこやるんだろ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:02:52

    それにしてもいつも日本近海まで攻め込まれてるな、まあ深海棲艦とはどう見てもプロレスなので大丈夫か。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:11:19

    イベントはまだこれからだけど、ひとまず秋刀魚漁お疲れさまです。ウチは最終的に秋刀魚は80匹集まったけど、みんなはどう?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:13:28

    100匹から先は覚えていない!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:10:24

    自分のところは秋刀魚73だな。
    副産物は宗谷1、択捉2、瑞穂1
    瑞穂せっかくのハロウィングラドロップだったのにスクショ取り逃しちゃった。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:16:41

    秋刀魚30しか釣れなかった…カタパルトはまた別でチャンスあるだろうから気長に待つ
    長鯨ドロップしたのが一番うれしかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:57:14

    今日メンテやんけえええええええ!!!!!
    秋刀魚調理するの忘れてたああああああああああ!!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:53:51

    >>53

    ドンマイ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:57:16

    >>22

    さすがに来ましたね

    よかったよかった


  • 56二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:57:47

    >>53

    あれだけみんな言ってたのに…

    ドンマイ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:58:25

    >>47

    後は九三一空も絡んでるっぽいね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:22:06

    今のところ順調っぽい?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:25:26

    ここは予想通りだねー

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:32:41

    ちょっと待機かな…

    こればっかりはどうしようもないからね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:47:10

    時間通りに終わったんだから、まあのんびり待つだけだね。ドロップ艦も南号作戦やその前の南方輸送に関わった艦か。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:47:24

    前も話は出てたけど注意ねー

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:53:14

    これはちょっと時間かかりそうだね

    こういうのとは関係ないだろうけどうちはここ1年深夜前くらいが妙に重くなりがちに…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:54:57

    久々の完全ifかな?楽しみだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:57:46

    本土付近での潜水艦隊との戦いになるんかな?

    …本土ヤバくね?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:59:08

    >>65

    あいつら普通に牛丼食いに来てるしへーきへーき

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:59:39

    のりこめーのりこめー

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:00:21

    サーバの接続状況は開発側じゃなくて多分サーバの管理会社側の問題じゃないのかなあ。多分誰かは残ってるだろうけど、長引くときは長引くタイプのトラブルっぽい。
    しかし深夜だと運営ツイートに真っ先に変なのが絡みに行ってるのがなんかゲンナリするね。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:00:39

    >>66

    秋刀魚丼食べようと思ってたのに艦娘に妨害されて食えなかった!

    腹いせに通商破壊してやる!


    こんな感じかな今イベは

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:01:44

    完了したみたいね
    運営さんじゃどうしようもないトラブルとはいえ長引かなくてよかった

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:09:22

    メンテが伸びたのわりと久しぶりな気がするなあ、今日は遅いし演習だけやって終わろうかね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:09:41

    とりあえず一安心かな。
    札はE2一枚、E3が2枚っぽいか。
    E3はモチーフ海域なし?
    八丈島沖だと龍田が潜水艦に沈められてるなあ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:10:36

    いつものヒント

    かわいい

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:12:06

    ラストが潜水ってことかな?

    ヤバそう…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:16:59

    イントレピッドドロップ解禁来たぞ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:19:04

    ラスト丁型海防艦ドロップか。バナーからもみとちゃんと会えるチャンスありそう。
    ラスト対潜だけど遊撃部隊解禁かー。警戒陣輝くかな?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:21:14

    >>75

    ヒャッハー!!インピと松のドロップだぁ!気合、入れて、いきます!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:21:42

    細かいところ書き換わってるねE1

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:23:09

    とりあえずデイリー任務等片づけたらE2触ってみるかな…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:29:49

    予想は外れたが初の米潜

    よつに沈められたぽいね

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:34:02

    海防艦昭南沈めたのもガトー級だしなー。最初の頃の予想方向だったね。まあ伊351だとE2で出ないとちょっと片手落ちだし順当。しばらくは情報集めつつみとちゃんと会うために頑張るぞ!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:35:26

    遠征に出してた長鯨ちゃん帰ってきたけど、この子ほんと明るいし可愛いな。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:47:29

    また革命的な装備来たぞ

    増設に積める魚雷はヤバい


  • 84二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:48:06

    竹にも特効あるとあのトンデモ雷装が光るけどどうなるかなー。最後の潜水前には確実に強めの機動部隊待ってるし。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:53:42

    >>83

    まるゆ提督狂喜乱舞する装備じゃん...。

    まるゆに積めるか分からんけども。


    雷撃の上積みは普通に潜水艦全体にとっても嬉しいねえ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:54:49

    >>85

    処理次第だけど普通の魚雷CI撃てる可能性あるのはロマンだな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:26:02

    >>86

    計算してみたらまるゆだと新装備が少なくとも雷装15くらいないと後期8門と後期電探の特殊カットインに負けるっぽいかな?

    なにか特殊な処理ありそうだなー。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:30:44

    試しに出てみるかと思って気づいた
    基地中部に配置したままやん…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:39:21

    基地解除と遠征演習だけ今日は済ませておこう

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:02:52

    出たわね

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:05:48

    対潜重視だと初戦の空襲が厄介だな…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:48:18

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:48:42

    とりあえず輸送ボス出したしこのくらいにして寝るかな?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:46:27

    もう甲クリア出てるんだなー。
    これは情報ある程度出たら早めに打って出てよさそうかな?
    史実だともはや劣勢どうにもならない中細い細い補給線をなんとか繋げようとやった作戦だけど、艦これだと十分な戦力あるからね。

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:19:06

    よしイベントい…かない
    様子見…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:22:00

    てかぜかましさん所もう攻略情報出てるな、はえーよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:10:23

    >>96

    最終編成でもE3ラスト弱いからねー。

    あんまり舐めてるとダメだろうけど、よつ連れてクリアとかもやる人いそうだな。

    イントレピッドとかしおんとか、持ってない人みんな会えるといいなあ。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:46:03

    おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
    今回追加されたスキャンプ!!!!
    ヤバすぎるだろ!革命だろこんなん!一目ぼれした!今から攻略する!

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:48:10

    まあ札少ないから突撃しても致命傷にはならんだろうけど、私はもうちょい待ってから取り掛かろう

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:07:19

    自分も初動では突撃しないようにしてるから、まだ終わらせてなかったドルニエもらえる遠征任務に1部隊出してるや。残ってるマンスリーやクォータリー、5-5とかも終わらせておきたいなー。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:17:59

    ひょっとして:ヌルヌルイベイベ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:12:25

    スキャンプこれしずまニキかな?
    表情がえっちすぎる…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:22:55

    お?旗風さんだ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:28:54

    旗風おめっとー。

    春風大好きな可愛い子。


    >>102

    しずまさんで間違いないと思うよ。塗りとか顔や手の描き方がそうだし。あとまあ体辺り多分意図的にヒトミやイヨに近い感じで描いてそう。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:16:49

    この子も差分結構多いよねー

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:36:01

    畜生輸送量ちゃんと計算してたのにT字不利からの妖怪1残しで計算狂ったぜ…

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:08:18

    >>106

    なんてこともありましたが輸送完了!

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:09:20

    からの速吸さんドロップ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:35:53

    よーしボスマス生えてきた
    いったん休憩するかな?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:22:19

    先に進めて掘りもいいけど、適度に休憩も大事だね。妖怪1残し...やつは思わぬ時に現れる...

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:32:50

    うおおおおおおお初甲目指してやってやるぜええええ!

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:39:48

    >>111

    がんばええええええええ!

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:46:52

    >>111

    頑張れー!

    甲は根気強くやるのもコツよー!

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:53:00

    ファイトだー。まだ始まったばかりだから初なら焦らず、時にはしっかりキラ付けしたりしてやっていこう!
    突破したら勲章スクショしようぜ!

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:53:25

    >>112

    >>113

    ごめんよくよく考えたらかなりきつそうだし、難易度下げるわ…見栄貼ってごめんなさい…

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:02:56

    >>115

    無理にとは言わないけど一度試してみるのもいいんじゃない?

    どうしようもなさそうなら下げればいいだけなんだし

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:05:43

    >>116

    いやスケジュールがよく考えたらかなり埋まってるし、装備がよくよく思うと貧弱なのよね…一航戦改ニもいなくて…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:08:10

    >>115

    草、まあ無理はしなくていいと思うよ。次回以降にリベンジできるよう、頑張ってね

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:09:31

    >>117

    あー時間の方の問題か…

    輸送とか時間かかるしねぇ


    ただ一航戦は今回いないとしんどいところはなさそうかも?

    日向改二はいると便利そうな予感だけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:20:24

    >>119

    伊勢日向改ニも居ないんだわ…免許も取らなきゃ行けないし、サークルにバイトとかなり忙しくて…甲を甘く見てた自分が悪いわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:20:24

    E2攻略終わった感想
    道中支援をちゃんと出すなら基地は空襲マスに出した方が良さそう

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:55:43

    こちらもE2攻略完了しましたー

    攻略だけでも色々な子がドロップ なお昭南はまた後でで掘りに

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:08:11

    ところで今回のイベント難易度は低そうだけど状況的にはかなり攻め込まれてるよね
    画像は位置比較

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:31:38

    >>123

    1-1に住んでいることを今知った

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:44:46

    綾波が鬼神のごとく働いてE3第一ゲージクリアしました!

    続きは今晩からにするかな

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:12:12

    基地航空隊は防空マスに差し向けて道中は警戒陣で進むと割と安定するな、初手大破祭りになりやすいな今回

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:29:23

    >>8

    伊勢改二完成!!

    装備は任務も改修もロクにやってないし万年丙提督なので稚拙なのは許してちょんまげ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:14:34

    >>127

    十分十分。そのなかで唯一アプデした方がいいのは瑞雲くらいかな?あれ本当にイカれた撃墜耐性あるから、改二や六三四熟練がいると本当にガラッと変わるので、ゆっくりゆっくりとりくんでみてちょ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:11:15

    E3-2開始~
    とりあえず滑り出しは順調そう

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:57:31

    >>129

    キラ付けとか他いろいろのんびりとやってたけど撤退0のストレートで割れたわ…

    道中警戒陣が一番強かったかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:16:56

    ラスボス出てきたし今日の攻略はここまでにしておこうかな?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:22:47

    皆攻略早くない?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:09:26

    >>132

    早いよね、自分が情報待ちながらポケモンやってる間にどんどん進んでるや

    でも今回難易度低そうだし、イベントの期間も短そうだよなあ…あんまりゆっくりはしてられんかもしれんね

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:35:40

    正直急いでなくてもサクサク進む感じだからね今回は
    ギミックもかなり緩いし

    それに難易度の割に掘りは豪華だから早くそちらに移行したいかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:45:52

    私も進めないとなイベ海域

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:10:23

    空襲マスが思ったよりきつかった

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:13:44

    イベント完走!
    後は掘りだ~

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:43:06

    初めて札付きで攻略しようと思うんだけど札管理ってどうやってる?
    Excelとかで作ってるのかな?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:55:59

    >>138

    まずこの先各所で必要な艦娘をぜかましさん等攻略ブログ見て上げておいて、あとは紙に誰出すかメモしてる。

    ぜかましさん、ととねこさん、naruさん、キトンさん、古びた航海日誌さん辺りが有名な攻略ブログだから一通り見ておくと切る手札の参考になるかも。

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:01:04

    >>138

    いちおうExcel使ってるかな?といっても軽く表を作るだけだけど

    特効とか先行提督の編成を見て、絶対この艦はここで出すってのを決めて、あとは育成済みの艦を適当に割り振ってる

    あとは掲示板とかみて、ここはキツイってみんなが言ってるようなとこはなるべく強力な艦を投入したりとか

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:03:38

    >>138

    とりあえずサブ艦中心で押し切るんで基本的にしてないです(小声)

    一応キーになる子をチェックしておくくらいですね

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:35:25

    ここのメッセージ好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:49:34

    天霧まだ2-2補給マスでドロップしてるのね

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:27:07

    今回難易度ゆるいなら甲狙おうかな

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:40:31

    今回ボスは強くないのでとにかく道中のヌ改の対策をしようってイベントですね
    オーバーキルするの楽しかったから最後まで道中に基地割り振りしなかったけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:27:24

    お?磯風だ
    昭南も早く出ておいで…

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:15:33

    >>146

    おー磯風出るんだ、掘らねば

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:55:06

    まったり輸送してやっとe3は最終ゲージ
    東海2だけしかなかったけど割りかし甲で何とかなる難易度で良かった

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:18:52

    後発組はよほど戦力に余裕がない、とかなければもうボチボチ出始めて、ゆっくり進めていいかも。現状で必要なことはほぼ揃ってる。
    注意するのは初甲挑戦なら支援もしっかり考えるくらいかな。なくても十分通れるならあればより通れる確率上がるから。
    友軍はあんまり考えなくていいね。来るならE3-2に来るかも?って感じ。

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:19:30

    E2甲クリア、やっぱ道中のほうがキッツイ。
    実は霞描いたの初めてだったりする

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:38:17

    霞ちゃんだー
    E2は道中対策大事だねー。あと多分だけど輸送も意図的に小分けの方が楽って構成にしてる。
    大船団を組むよりも小分け輸送の方が補足されにくいのでは?って作戦だから。
    時既に遅しで制海権ほぼ失ってるから効果出なかったけど、理論的には正しかったんだよね。
    まあそんなこと関係なく大発積むけどね!

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:52:07

    よーしゃそろそろやるかのう

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:57:27

    イントレピッド掘りたいからそろそろ攻略やってくかー

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:03:12

    赤りんごさんがまた良からぬ面白いこと企んでてちょっと笑う。潜水艦隊で宗谷フィニッシュ決めれるのかなあw

    今回もイベント海域のBGMいいね。サンマから一転しすぎである。

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:17:45

    うーんE2-2掘りレア艦はちょくちょく来るんだけど昭南が来ない…
    早く来ておくれ~

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:41:01

    こっちも後段攻略開始、ギミック終わったからこの面子で輸送にGo!

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:26:03

    スマホでだらだら周回してたら出た

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:27:40

    >>157

    おめでとう!

    こちらは海防艦祭りになってるけどいまだ出ず…

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:18:29

    >>151

    >>158

    ありがとう、何か今回サクサクで嬉しい

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:55:45

    よおし2-1輸送おわりぃ!なんやかんやで結局甲で今んとこやってるわ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:12:32

    やったー!出たー!
    これで艦娘コンプ今イベも維持です!

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:13:07

    >>160

    おめでとう!E2-2は空襲に注意ねー

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:16:07

    >>161

    一応掘り周回メモ

    編成:軽空1水母1駆4の高速統一最短ルート(駆4は全員1スロ対潜)

    基地はボスへ


    36周目で昭南ドロップ

    他に大東3御蔵2屋代2あきつ丸2春日丸2神鷹1朝風5磯風1などがドロップ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:03:21

    E2-1は輸送量110で5連S勝利取ったものの6回目でA取ってしまいパーフェクトならず、残念。とりあえず明日投薬だし一度感触見ておくかーといったE2-2で来てくれたよー。
    なんか毎度誰かは攻略中に出るんだよな…E3でまたみとちゃんに苦労する予感!

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:13

    ここ数レスで昭南が3人…くるぞ!

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:07:32

    >>164

    おめでとう!その新艦引き運は羨ましい…

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:09:31

    E3-1でイントレピッド掘ってるけどガシャンor青背景だなぁ…
    まあ昭南は会えたしのんびり掘りますか

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:26:07

    >>166

    ありがとう~。そちらにも良い運が今後も来ますように!

    前回のみとちゃんで久々にコンプ崩れたので

    今回こそみとちゃんに会うんだー!


    E2-1は阿武隈に頑張ってもらったけど、これ日進使った方が

    もっと楽だったかな。回数は変わらないけど空襲や開幕

    楽になるし。ただ夜戦まで行ったときに倒せる確率は下がるか。

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:53:17

    石垣ドロップ!
    今イベほんと海防艦出るねぇ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:17:09

    E2輸送終わり!6出撃で半分削れて楽勝かと思いきや、追加で10回以上も出撃することに…。簡単だって言われても甲はやっぱ難しいや。でも前回乙でやった輸送(E3)よりは楽だったなあ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:50:39

    >>170

    そこ越えるとひとまず安心だね。

    ギミックで行くPマスが多少厄介だけどA勝利でいいし、道中支援と基地を出しておけば取りこぼすことは少ないと思う。

    2ゲージ目ボスは道中の空襲が本体。

    いい艦載機足りないとかあれば、ぜかましよりも防御よりにして両支援出すとかもありだよー。

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:10:17

    >>171

    敵編成見た感じ、制空盛ったほうが良さそうですね。場合によっては重量編成でいくことも視野に入れつつやってみます

    …早速基地防空ギミック失敗したけど(弱編成来るまで粘ればいいから)ヨシ!

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:47:11

    >>171

    あ、そうか秋水とかないとしんどいもんな。

    加賀さんの任務進めたら1機もらえるからカタパルトや設計図集めてじっくり挑戦してみて~。

    2機運用から本番だからそのうち限定任務かイベント報酬で配りそうだけど、今回みたいに簡単な時に来てくれると後発の人は助かるのにね。

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:48:52

    レス先間違えた。173は172に向けて。

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:19:35

    防空は結構手持ちに左右されがちだからねぇ
    防空機が乏しい人はWarspiteやNelsonがいるならスピットファイアVを改修更新で増やしておくといろいろ便利かな?
    他量産できる紫電改より防空時対空が優秀で行動半径が5なんでそこそこ出撃でも使えるし

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:29:26

    朝一で来たぞぉ!!

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:56:23

    E3-2を豪快に割ってあー終わった終わったと装備を引きはがしてから、あっ……てなった

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:21:01

    >>177

    そのままの編成でギミックマス行きだっけ?

    ドンマイ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:23:53

    松の姉御!!

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:45:43

    E2-1輸送の道中割ときつい…きつくない?

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:11:35

    >>180

    そこがキツイっていうのはよく聞きますね、最難関だって言ってる人もいるみたいです

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:16:38

    ギミックするときは対潜装備ガン積みできるから全然苦じゃなかったのに輸送となると滅茶苦茶きつい…
    輸送減らしてでも装備積むか…

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:06:44

    >>180

    うちは撤退2回だけですんだ。

    運も大きいけど空襲対策押さえ目で輪形抜け、潜水マスは龍鳳とジョンストンローテして警戒陣、ボス戦前も警戒。輸送量は110。

    基地は東海をGマスに集中だったな。

    龍鳳とケッコンしてないので一航戦熟練とTBM3W+3Sで熟練減るの受け入れて対潜。

    軽巡枠に阿武隈いれてたけど、日進の方が制空、輸送量、噴進弾幕で空襲ダメ予防と楽かもしれんね。

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:35:43

    E2-1は道中に対潜支援哨戒出しておくのもありかな?
    対潜対水上両マスで仕事してくれるから割と便利
    こっちの陣形に依らず仕事してくれるしね

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:49:07

    E2-1は初手の空襲が苛烈なのがキツイ、すぐ疲労状態になってしまう

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:53:41

    E2は日進の使い所だと思う。最終海域ではまず使わないし制空補助してもらうだけでも大分違う。

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:11

    今回の輸送は基地も装備も道中対策重視でちょっとずつ運んでくぐらいじゃないと沼るんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:02:35

    >>186

    単体で輸送量9もあるし大発2、水戦1甲標的でいけるからねー。今回警戒陣で駆逐と海防艦にさらに補正かかってるってことなので下に置いてると潜水マス警戒抜けが多少怖いくらいか。対潜出来ないので上に置くのは非推奨。

    空襲に引っ掛かる人は空襲マスに基地投げて潜水マスを支援で乗りきるのも手だと思うよ。いろんな解法あるのはやっぱ楽しいね。

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:06:37

    阿武隈入れてたけど日進入れるか…

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:36:27

    ラスダンで三回追い返されたけど無事にE2甲突破!残すはE3、初の甲勲章目指してガンバルゾー

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:00:07

    日進入りのE2輸送ってどんな編成でやってます~?
    こっちもあと2回くらいで終わりそうだけどちょくちょく撤退している
    (現在は軽空母1、軽巡1、駆逐4)

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:28:58

    >>191

    戦力ゲージが軽巡→水母で最短いけるからそこも同じやり方で行けるはず

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:32:24

    通常グラの神鷹さんもいいねぇ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:40:18

    そろそろ次立てておくかな?

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:41:37
  • 196二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:51:23

    スレ立ておつおつ
    こっち埋めて向こう保守するかー

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:53:00

    予想通り海防艦のみクリアとか続々出てきててちょっと笑ってる。毎回この難易度は飽きちゃうだろうけど、ちょくちょく挟まってきたら後発の方にも装備充実の助けになるしいいよねえ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:54:24

    >>192

    おー了解です

    ちょっとやってみます

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:55:50

    そういえばじわじわ艦娘型録の発売も近づいてるか。
    カレンダーもまたそろそろ初報でるかのう。

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:56:20

    ではでは皆さん次スレへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています