【TRPG】ダブルクロス総合スレ2nd

  • 1◆IuyKAr.cq5Xt23/03/22(水) 22:40:29
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:43:29

    ほしゅ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:40:25

    保守マンダー

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:42:44

    保守マイラ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:43:10

    保守ンジェルハィロゥ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:43:23

    保守ルフェウス

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:43:35

    保守ロボロス

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:43:46

    保守ルクス

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:44:00

    保守グザイル

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:44:14

    保守ヌマーン

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:50:19

    立て乙ブリード

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:45:52

    FEAR関連セール中、ダブルクロス書籍は少ないけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:29:45

    普通にサプリが全品半額よ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:41:27

    レネゲイズアージとネームレスシティを買って基本ステージ用データフルコンプリートを狙うか……
    ネームレスシティのアイテムがアイテムアーカイブに再録される読みでディスカラードレルムに手を伸ばすか……
    ん~☆迷うねえ、どっちが良いかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:19:04

    片っ端から全部買えば迷う必要も無くなるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:34:11

    >>15

    金ネんだわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:12:49

    実際フルサプリの人ってここどんだけいんの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:03:50

    買ってもやらないゲームのルルブを積むんだから
    やるゲームのサプリなんて当然揃えてますねえ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:17:15

    別ステージの奴はあまり持ってないな...
    ヒーロー系の二冊は持ってるけど(遺産の為)

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:01:28

    CRCとNCだけ扱いに困る
    Mエネミー運用楽だからやりたいんだけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:38:51

    4月入ったらさ…
    オンセGM慣れするためにミドル1回で即クライマックスに行く超ショートセッションやりたいって言ったらさ…
    参加してくれる人…いる…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:11:40

    >>20

    そもそもサプリ所持者が少ないしシナリオ自体も少ないから買うのに尻込みしてしまう


    >>21

    やるぅ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:18:02

    やれるさ……日程が合えばな!

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:53:42

    スケジュール調整という第一のボスと戦わなければな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:13:42

    4月の土日夜でどうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:51:21

    伝助を置いてトリップ出しちゃって
    揃い次第立卓が一番事故ないと思うよ

  • 27◆m..ra5zDVMST23/03/28(火) 10:11:23

    なるほどね、とりあえず作りました

    伝助(超短期セッション「ありふれたジャームハント」)合同OP・ミドル・即クライマックスの超絶短期セッションの開催を予定しています

    時間帯は20時以降を想定。テキセGMは初なので不手際等あるかも

    レギュはフルサプリ、戦闘は3ラウンド前後の予定
    densuke.biz

    PC作成レギュレーションはフルサプリの130点(+イージーエフェクト用に4点)フルスクラッチ、ステージ専用と雑誌掲載分は無し

    任務終了後にバックトラックに失敗したUGNエージェントまたはチルドレンのジャームを討伐するだけの一本道シナリオです

  • 28◆pxHbnvkSq623/03/28(火) 15:05:45

    ヨシ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:10:42

    ほう...DX3rdあにまん支部ですか

    Aオーヴァード出来るようになるリプレイとか除いて全部実本で揃えたマン参上

    今は我慢できないので遺産とか乗ってる雑誌買おうか迷ってるくらいだ

  • 30◆m..ra5zDVMST23/03/28(火) 15:47:15

    とりま2人集まれば良いかなーぐらいの想定


    >>29

    実本はすごい 雑誌掲載分は中々手が出ない、沼の気配を感じる

  • 31◆wPtX.CZPwo23/03/28(火) 16:26:25

    ここの卓は初めてだったもんで、トリップの付け方わからんくて調べる羽目になったぜ
    コレでいい筈!

  • 32◆m..ra5zDVMST23/03/28(火) 18:40:10

    https://ccfolia.com/rooms/Bcm8Pqg1K

    卓立てましたー

    4月8日20時より開催予定、長引くか都合が悪くなった場合は1週間後に

    キャラクターシートの締め切りは4月2日とします、質問などあればココフォリアの方で

  • 33◆m..ra5zDVMST23/03/28(火) 19:31:11

    ハンドアウトはこっちとココフォのどっちに貼ったら良いのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:47:11

    ルーム作ったんならどちらでも良いかと

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:45:34

    もう〆ました?

  • 36◆m..ra5zDVMST23/03/29(水) 18:28:23

    一応〆てはいますが日程が合うなら捻じ込めないこともないです、他の方が良ければですが

  • 37◆pxHbnvkSq623/03/29(水) 18:43:00

    自分は追加来ても全然大丈夫っすよ

  • 38◆wPtX.CZPwo23/03/29(水) 18:58:07

    自分もOKですよー

  • 39◆m..ra5zDVMST23/03/29(水) 19:51:10

    他の参加者の方の許可が出ましたので、上の伝助で日程が合うかどうか確認していただいて、行けそうならココフォリアの方においでください。トレーラーとかハンドアウトはあっちに置いてあるので

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 03:25:34

    軍神の保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:17:54

    保守の陣

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:53:42

    運転ビルド難し過ぎ問題
    みなキャラシ見せてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:26:55
  • 44二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:40:47

    運転型、当然だけど<白兵>が組み合わせられないのがつらいぜ。

    そもそもやり易いモルフェウスと、

    《アドレナリン》と組み合わせやすい射程・範囲化があるソラリスになりがち。

    もういっそのこと運転攻撃をあきらめて、乗るだけとか<白兵>で攻撃するとかもアリ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 16:08:50

    有名なのは《コンセントレイト:モルフェウス》+《巨匠の記憶》が情報収集にも使えて便利、とか?
    そこも踏まえるとモルフェウス/ソラリスで《コンセ:モル》+《巨匠の記憶》+《アドレナリン》+《タブレット》+《多重生成》+《クリスタライズ》とかが強いのかな。
    ピュアサラマンダーで《炎神の怒り》+《結合粉砕》とか考えたけど運転で範囲攻撃できないのが難点か。
    どちらかといえば盾役しつつ着実に削っていく系になりそう。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 16:17:29

    セットアップにヴィークル乗れるアイテムって、PEとUGに載っている奴だけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 16:42:13

    >>45

    炎神の怒り使うならリミットの煉獄魔神?も使いたいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 16:43:01

    >>46

    NCにセットアップでモルフェウスのマイナーエフェクト使えるアイテムがあるから、それでヴィークルモーフィングもできるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 17:37:03

    >>47

    バッドシティに掲載されてるやつね。煉獄魔神で合ってる。

    火力増強&HPコスト撤廃だからちょうど欲しい補強感。


    >>48

    そんなアイテムが出てたのか。CRCとNCは買ってないからなぁ。

    CEに《スピードクリエイト》っていう同じような効果のエフェクトなかったっけ?と思って確認したら

    武器作成エフェクト専用(防具・ヴィークル作成エフェクトは無理)だった。

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:43:21

    古代種エフェクトで一応搭乗出来るのがあったはず

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:27:42

    >>44

    バッドシティのバロールに白兵で運転攻撃できるようになるエフェクトがあるのでフルサプリ環境ならワンチャンですかねェ


    ネームレスシティのルールを採用したら運転起点エフェクトでドッジも可能になるので、つまり近接攻撃も回避も行えて、でもいつもは射撃攻撃する...みたいなロマン型ロボは出来るようになったってことなのかな


    アイテムアーカイブでこの辺りのルール再度弄って掲載されそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:31:29

    真面目にNC、乗ってるアイテムがエグいくらい強いのとスポットルールの同乗周りのシステムがびっくりするくらい強いので、その為だけに買います! は正直アリなんだよな...
    いやまあRWステージの武器データそのまま基本ステージはそら強いやろという感想しか出てこんが...
    ユニークもシンドローム専用アイテムも「えっ...えっ!?」って二度見するレベル

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 14:46:55

    >>49

    環境次第では腐るけど、《炎神の怒り》はリアクションでも使えるからリフレックス取れば結構避けれたりもするね

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:05:39

    近づいて来たね、日が

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:29:31

    浅倉透いるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 06:58:19

    卓予定リマインダー浅倉透、信憑性にやや難がある

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:25:01

    射撃系キャラだと飛行状態になれるエフェクトがあるとすんごい便利
    同じ飛行の相手じゃないとエンゲージに囚われることがないから初手接敵されても離脱が簡単

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:39:19

    >>57

    イオノクラフトとかの飛行しながら移動する奴は近接でも射撃でも便利よね

    というかそういうの以外での飛行はあんま使わんなあダブクロだと

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:51:18

    あんま使わんというか
    鷹の翼とヘリとあとなんかあったっけな感じだし……

    無限引き打ちゲーする時は回数制限ないから使えるっちゃ使える

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 10:38:30

    イオノクラフトとか氷の回廊は移動距離も増えるから鈍足キュマイラにはありがたい。
    常時飛ぶのはエネミー以外だと余り使わないな。確か飛んでたら火力が上がるエンブレムがあった気がするからそれ使うかキャラ付けなら考えるくらいか

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:02:36

    2ndの頃は飛行状態の敵を叩き落とすと追加でダメージ入るんだっけ?
    なんかそういうハウスルールで一回だけ遊んだことあるけど、2ndは詳しくないのでわからない

    そして飛行状態解除させられるエフェクトってバロールのインビジブルハンドしか覚えてない...

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:03:52

    多分だけど、DX3rdで「封鎖」のルールを使ったことある人ほぼいない説

  • 63◆m..ra5zDVMST23/04/08(土) 11:43:03

    一応落下ダメージ自体はあるんですよね3rdにも

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:10:55

    エンブレムのイレーストレース
    サラマンダーのユニークの光学迷彩
    NCだとベルベットクロークも※だから合わせられるか
    この辺りを組み合わせるとマイナーでグッするだけで情報ダイスがジャラジャラ増える隠密型のチルドレンが出来てビビる
    必要な経験点は陽炎の衣とかと比べると多いけども...

  • 65◆m..ra5zDVMST23/04/08(土) 12:37:01

    https://ccfolia.com/rooms/Bcm8Pqg1K

    再掲


    >>64

    陽炎の衣が割と運用に難あるので、モルフェウスかサラマンダー混ぜて迷彩取るのは普通にアリですよねー

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:01:06

    完テキセッションが3時間で終わるの凄まじいな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:01:31

    肩腰に優しくて良いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:56:56

    もしかしてなんだけどさ
    初心者PLに覚醒枠PC1やらせるのって割と酷なんじゃないか?

  • 69◆m..ra5zDVMST23/04/10(月) 08:04:11

    中の人の適性にもよるけど、人間一年生のレネビ握ってもらって、エージェントやチルドレンに色々教えてもらいながら世界観に慣れてもらうのが安定するかなーとは感じる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:42:16

    初心者覚醒枠はPCとPLが似た様な目線で演れるから割とやりやすい様にも感じるが、主人公は難しいという意見も分かるっちゃ分かるので
    出来ればPC2か3あたりにフォローが出来るベテランがいるとありがたい気がしてくる

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:23:22

    DX2時代の「リプレイ・アライブ」では覚醒枠には識者のしのとうこ氏を呼んでたな。
    DX3の「リプレイ・ジェネシス」でも覚醒枠(※PC2)があったけど初DXの師走トオル氏はPC3だったし。
    (ちなみにPC2覚醒枠担当は藤井忍氏)

    そういうことを考えるともし全員初DXならせめてTRPG経験のある人をPC1に据えるのが無難かな?
    それともそういう人はフォロー役に回すべきだろうか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:09:36

    全員がDX3rd初めてならそれはそれですごくいい体験だけど、せめて1人ベテランを入れたいし、入れるならPC3かPC4で支部長とか古参のUGNエージェントとかやるべきだとは思う

    世界観とかみんな知ってたらいいけど割とふわっとしちゃうからね...

    個人的な好みで言うならPC2でチルドレンとかやってもらった方が楽だと思う 世界観わかんなくても「座学をサボっていましたね」とか「おいおいそんな考えでいいのか?」とか言いながら世界観の説明とかサッとしやすいので

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:15:56

    基本の世界観、全部漫画にして欲しいという気持ちは正直ある  どんだけかかるねんと言われたら言い返せんが...

    中々後半の世界観、読みにくいんだよな...(読む人はいるけど)

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:36:26

    あにまんTRPG部、前の総合スレでは貼られてたっぽいけどリンク切れちゃってるからちょっと覗いてみたさあるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:03:17

    狭い界隈すぎてディスコ入った瞬間に(この人あにまんやってたんだ……)ってなりそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:52:10

    TRPGごと初心者だったら単なるエージェントが一番楽そう
    仕事を受けて仕事をするだけの役回りが一番何も背負ってないし

    席次でなんとなくの役割に乗りつつ個性出して
    かつ他が流れたときローテ入る感覚は正直難しいわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:31:32

    discord招待URL出しとこうねぇ

    https://discord.gg/Z3FJ7QXB

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:31:20

    >>77

    ありがたや!(今更ながら入りました)

  • 79◆m..ra5zDVMST23/04/12(水) 13:40:57

    そう言えば入ってなかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:45:10

    >>76

    実際オレも初プレイはPC2チルドレン枠だったな

    そっからクランブルでPC1って感じでよかった

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:42:45

    >>77

    他の卓で予定入ってるのにディスコ入っていいのかってちょっと迷うんよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:58:31

    とりあえず入るだけ入っといても良いのでは?知らんけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:17:38

    >>77

    このディスコはどんなものなんやろ

    卓募集する掲示板みたいな感じなのかしら

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:23:43

    >>83

    基本雑談だけど割とちょくちょく卓は立ってる

    先月だとアカデミア卓立った

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:39:46

    割とベテランが多い印象を受けたな
    少なくともEA環境がデフォ...はアレだけどDX3rd数回くらいはみんなやってそう(ざっくり見たイメージ)(絶対とは言わない)

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:15:50

    ディスカラードレルム持ってねえなあ!
    なんならPL経験もない!GMしかしたことない!

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:01:47

    そして今更ながら参加しました

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:23:49

    このダブクロスレの流れが始まったのが去年の十月だから、ちょうど半年経ったか

  • 89◆pxHbnvkSq623/04/13(木) 15:46:11

    DX3rd超ミニシナリオ:アルバイト募集『熊退治』

    ル ル ブ:必須 基本1
          あったらいいね ディスカラードレルム
          使っていいよ  その他全部
    経 験 点:初期作成130点 継続の場合盛り放題
    ス テ ー ジ :アカデミア(基本)
         理屈が通せるなら他から引っ張ってくるのも可
    戦闘難易度:無〜低
     人 数 :1〜3
    特殊ルール:(実験中)
    2か3シーンくらいしか無いので
    ①戦闘開始時(衝動判定がある場合その後)侵蝕率が100未満の場合100スタートとなります
    ②ロイス数は固定を含めて上限5枠とします

  • 90◆pxHbnvkSq623/04/13(木) 15:46:38

    >>89

    HO 自由/自由

    君は何らかの理由があって仕事がしたい。

    AI雲雀の募集に応じ、採用されて控室に来ている。

    学園島に居てもいい身分であるか、そうでないのならば素性を偽っているだろう。

    今回の仕事内容は『森にいる暴れ熊の無力化』である


    トレーラー

    "昼行灯"雲雀宏一の卒業から一年。

    彼が水面下で抑えていた数多の問題が浮上

    乗じて台頭する新興勢力の数々

    そして空座となった会長の椅子に座らんとする権力闘争

    学園島の治安は悪化の一途を辿っていた。


    そんな中、生徒会長に就任するは

    現状を憂いて集いし才媛たちが作り上げた叡智の結晶

    人工知能により再現された雲雀宏一、通称AI雲雀!!!

    過日の雲雀宏一が如く陰に陽にアルバイトを募集し

    痴情のもつれから学園転覆まで

    陳情を下請けに回すのであった!!!


    「やあ、よく来てくれたね。今日の仕事は────」


    DX3rd Academia part timer 『熊退治』


    「安心して。裏切りなんてしないよ」

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:58:40

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:12:26

    はやめの保守

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:18:52

    >>60

    鳥のアニマルオーヴァードならデフォで飛行持ってるからそのぶん楽

    レネウォー買ったらアニマルオーヴァードでモフモフしようぜ楽しいぞ

    個人的にはハムスターとかインコとかオススメ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:20:18

    >>68

    知り合いがそれ強要されてダブクロやめた

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:22:41

    >>94

    ひぃん

    そりゃひでーな……癒えると良いな心

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:17:05

    >>95

    ゲームブック売却して二度とやらない宣言したくらい傷は深かった覚えがあるけどさすがにいまは安らいでると思う

    3年くらい前の話だし

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:20:06

    覚醒枠のPC1がやりやすいっていうの、世界観がよくわかってない状態でも
    「これは一体!?」って言えばPC2とか3とか4とかが教えられるって意味だと思うんだよね
    だって今まで普通の高校生として生きてきていきなりオーヴァードとか言われても知らないのが当たり前だし

    逆にいうと初心者のフォローしないPCとPLとGMに囲まれた状態だとそりゃあ無理だ
    というかどんなシステムでも無理だ 何があったか知らんけど...強要って何されたんですかねえ...(聞きたくない)

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:28:43

    メジャー支援には致命的な弱点がある
    行動値が必要なことや
    セットアップ支援には致命的な弱点がある
    した側もされた側も忘れがちなことや
    オート支援には致命的な弱点がある
    重圧で死ぬことや

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:41:10

    お通しでクランブル
    って15年前の価値観のシナリオそのまま入ろうとしても上手く行かないのは当然なんだよね
    異能に目覚めて日常が変わったらラッキー! の時代じゃ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:46:11

    流行りのあるあるで乗っかるならアカデミアが一番わかりやすいかもしれない。次の基本ステージは島で頼む

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:07:41

    >>97

    まあ、知人は初めてだけどTRPG歴はある人

    PC1枠がどうにも苦手だからPC4やりたいって言ってたのに、むりやり経験者でしょ大丈夫だから!ってPC1やらされたとだけ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:08:16

    >>101

    もちろんフォローはない

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:10:47

    こわ~

    クランブルデイズ、今の時代にも全然耐え得る良いシナリオではあるけど事前にしっかりビジョン固めとかないと事故りそうではある。あの頃ほど「覚醒した善良で勇気のある一般人の奮起」のイメージをオタク皆が共有してる訳じゃないから

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:00:41

    >>101

    これはHO云々以前に周りがダメな奴じゃな…

    その環境から脱出できていることを祈るぜ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:09:38

    サラマンダーって案外支援向きよな
    氷熱の軍団と凍てつく刃があるし、ソラリスと組ませて紅蓮の衣ツインバーストも出来る
    行動放棄カバーからの蒼き悪魔でメインを無駄にしないし

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:36:50

    サプリ増えるに連れてどのシンドロームも何か一辺倒ってことはなくなってきてるなーとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:39:01

    >>106

    キュマイラさんがそっち見てるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:41:15

    >>107

    ま、魔獣の咆哮ビーストロアとか、魔獣の本能肉体RCとか、氷の茨吹き飛ばしとか、神獣撃セレリティとか……

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:45:52

    EA時点でエフェクト的にはほぼ完成してんだよな
    カッティングエッジで《狩りの統率者》貰って支援もできるようになったくらいか

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:59:41

    >>103

    俺すげー力に覚醒したからやりたい放題しちゃうぜイッヒッヒみたなFH的な思考も珍しくないからねえ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:00:19

    >>104

    大丈夫、知人は無事絶縁状突きつけて脱出したぞよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:18:47

    >>110

    FHも大概なんだけど、それを後押しする感じのがWEJという...いやUGNも正義の味方というよりは悪の敵っぽい組織なのはそうだし、過去のやらかしも含んでいるから、なんというか...それは...そうなんですが...みたいなどっかのメガネくんみたいなことしか言えなくなるやつ


    所でシナリオの時代差で思い出したけど、4月末に電子化するという基本ルールブックでも出来るシナリオ集ってどんな感じなのかな

    評判良ければ電子で買ってGMやりたいなと思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:08:14

    >>112

    なるほどねえ…たしかにワールドエンドジュブナイルズはあのままあっち側に味方しようぜ!って離反からのPvPになってもおかしくなさそう

    PCが所属する組織に不祥事があってはならないとはいえどもなあ…10年以上前のゲームだからこその今との齟齬だよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:59:36

    >>113

    実際UGN離反して敵サイドに着いちゃう事例もあったらしいよ(伝聞でしか聞いた事はないけどあったって話は聞いた) >WEJ

    割と悲惨な扱いされてるからなあ...あのシナリオ

    クランブル経由したPLならともかくWEJいきなり入ったりするとさらに有り得ちゃうかもしれんね


    回避する方法だと敵サイドが秩序無く暴れ回る描写入れるとかが思いつくけどなかなか悩ましいですね...リカバリーってどうするんだろうね

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:04:22

    >>114

    敵サイドにロイスを傷つけさせるとかしかあるまいよ

    それか、安直な方法だけどメンバーの仲間はずれに対するいじめのシーンを入れるとか

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:08:16

    それこそジュブナイルズならリベレーターのやり方に疑問を持つキャラクターをいじめるとかありえそうだし、なんなら離反しかけてるPCにリベレーターが「おい、おまえも仲間だろ?ならこいつにタバコの火を押し付けろよ」って振るとかどうよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:48:30

    後は防衛隊員ぶっ殺すシーン入れるとかだな
    情報収集の所にあった筈だ
    とはいえあんまりやりすぎてもな...

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:52:44

    逆にサプリ込みで今の時代一番やりやすそうなシナリオってどれだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:02:26

    逆に考えるんだ
    クランブルで春日についていく前提でFHキャラシ出させてもいいしWEJでPvPやってもいいやと
    コンセンサス前提の上でシナリオなんてPLの行きたい方向に壊さんかい

    というのはさておき
    素のまま回すならダブルマインドがシンプルに纏まってて嫌いじゃないです
    タイラーダーデン枠の処理だけ弄ってもいいかも

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 13:08:52

    ところで「東京近郊N市」って東京から見てどの方角のイメージなんだろう
    西の多摩エリアは東京近郊とはあんまり言わない(都内なので)から東か北?
    でも北だとすぐさいたま市にぶつかるから東かなぁ
    つまり千葉県……習志野("N"arashino)市?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:10:10

    埼玉県は場所にもよるけど大体東京まで電車で1時間
    埼玉県は首都圏なので東京近郊
    名古屋は東京まで新幹線で1時間程度

    N市は名古屋 証明終了

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:16:23

    私鉄線がまっすぐ伸びてJR線が駅を経由するためにえぐいカーブを描いてるんだよな
    レネゲイドで列車事故が起きても線路のせいにできそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:24:26

    ガス爆発で全部誤魔化したらええねん したら、オール電化がめちゃくちゃ普及したネタはF●teだったかな...
    DX3rdでもN市で戦いまくってたらそのうち市民も訓練されてきてめちゃくちゃ逃げるの早くなったり、医者の質がめちゃくちゃ高くなったりしてそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:52:04

    災害に適応するのが人間の強さだ!

    ところでこの情報統制と記憶処理なんですが

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:48:02

    >>124

    レネウォーステージならマイペンライだと思う!

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:49:57

    なんかPLとかGMでダブルクロスやってるとRPや描写がバイオレンスになるのは自分だけ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:31:57

    常に過激だからダブクロとその他システムでのバイオレンス度の違いとかわからん

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:27:58

    死んでも死なないから描写盛り放題の教育に悪いゲームだよ
    ってネクロニカさんが言ってた

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:01:28

    >>128

    すでに死んでるじゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:49:29

    >>77

    入ろうと思ったら招待切れてたのでもう一度お願いしても良いですか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:25:55
  • 132二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:57:00

    >>130

    131が招待コードです

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:58:33

    アイテムアーカイブまだかなワクテカ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 03:44:08

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:47:30

    基本ルールブック読んでたけどジャームって人の形とどめてられないケースもあるんだよね?
    欲望に身を任せてバケモノ化したジャームを序盤でお出しすればシナリオ中の寝返りは防げると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:59:09

    >>135

    まぁなので初心者には取り敢えず春日と矢神殴らせておけってことだな

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:11:43

    >>136

    そう

    PC2以降のシーンでFHエージェントをジャーム化させて解き放ってもいいし、

    矢神と春日を戦闘中に怪人にしてもいいわけだし

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:45:07

    BOOK WAKERのtwitter連携がバグってて電子ルルブ読めねえええええ

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:46:59

    素直にメルアドとパスワードで入るんだ
    パスワードは兎も角、メルアドまで忘れたんなら……運営に問い合わせて何とかなるんか?ああいうのって

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:51:24

    >>139

    なんとブックウォーカーはメアドとパスワードを登録せずともTwitterのアカウント連携するだけでアカウント作れるのよ

    つまりどういうことかって言うと取っ掛かりがない。お問い合わせすっか~~

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:33:14

    今回ダブルクロスルルブの還元率は大体30%

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:14:30

    お問い合わせフォームも死んでるままにGWに突入してしまった……非電子所持の基本るるぶだけで頑張るしかないか

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:21:47

    昨日の朝問い合わせて昨日の夜には対応してもらえたぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:18:33

    >>143

    マジ!?うらやま

    金曜日の朝にも昼にも夕方にもチャレンジしたけどダメだったよ……今日やっと送れたけどGW明けコースだよなあこれ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:50:26

    そういうことがあるとやっぱり基本1と基本2だけでも紙で持っておきたくなるよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:17:27

    戻ったぞー!やったー!メアド登録しとこ


    >>145

    実際そうしといて損はないよね。電子と紙両方で持っといても良いかも

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 07:17:52

    出先でキャラシ考えるのにEAだけ電子で欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:40:42

    電子は電子で便利なんだよな……

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:58:35

    出先で暇なときにワールドパート読めるのは楽しい

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:28:40

    エネミーのシンドロームに多いのって何だろうね。やっぱウロボロス?

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:44:45

    個人的にはブラムストーカーのイメージ

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:04:31

    ブラム=ストーカーのここがスゴい!

    ・《生命吸収》《鮮血の修羅》で一撃でPCのロイスを複数削れる!
    戦闘を長引かせずに緊張感を出したい場合に便利。RCなら《蝕む赤》で高レベル邪毒を押し付けたり、ピュアなら《滅びの遺伝子》で反撃も出来る。
    《ブラッドボム》や《夜魔の領域》もあるけど、そちらは敵のダイスロールが増えてテンポが悪くなるからあんまり使わない派(個人の感想です)

    ・《不死不滅》で高いHPで復活できる!
    高HP復活エフェクトは他にもキュマイラの《魔獣の証》が存在するが、《不死不滅》は回復量が固定なのでダイス事故が起きにくい。

    ・《ハイブリーディング》でシナリオ1回のエフェクトを使い回せる!
    強力な行動を一回切りで終わらせないことで、一人のPCに負荷が偏ることを防止できる。

    ・従者や《抱擁》などシナリオフックに使いやすい要素もばっちり!
    ブラム=ストーカーすごい!本当にすごいんだ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:43:41

    Dロイスをダイスで決めてビルドコンテストやろうぜ!

    dice1d98=41 (41)

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:44:51

    No.41は「神速の担い手」!

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:50:58

    「130点環境だろうが基本上級EAのみだろうが、壊そうと思えばダブルクロスは壊せる」の代名詞来たな

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:29:12

    戦いの予感と先手必勝を縛ろう(提案)

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:02:44

    強さとか使いやすさとか面白さとか求めるものによって色々変わりそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:04:34

    狂想ロックンロール予感サイレン作ったは良いが過剰火力すぎてどこへも行けない
    火力だけあってもダメなんやなって

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 01:23:16

    やっぱ技能育てるのが一番当たるなと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:29:33

    経験点追加環境なら11まで盛るわだいたい

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:44:25

    ロイスの数からシナリオの適正PL数を計算してみよう
    味方NPC(シナリオロイス)を敵NPCから救出するシンプルなシナリオの場合、固定ロイス3+NPCロイス2で残り2枠、つまり適正PL数は3人となる
    シナリオロイスを巡って味方NPCと共に敵NPCと戦うなど、シナリオロイスと味方NPCが同一でない場合や、味方NPCが複数存在する場合などは適正PL数は2人となる

    何が言いたいかって言うとおすすめの2~3人向けシナリオってある?

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 02:15:41

    オルタナティブファミリーとかAIMとか?
    ギャグシナリオとかならハンドアウトを削ればいけるぜ

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:13:47

    個人的には101010Uはやってて楽しかったが割とシナリオがGMに優しくないのが欠点か
    人数多いとどうしてもあっさりしちゃうし支部長とかの役割に固定されがちだから二人三人くらいのシナリオが一番好きだな

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:55:42

    >>162

    >>163

    ハンドアウト削るのは確かにアリだな!

    面白そうなシナリオじゃん、ありがとう

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:24:41

    >>150

    オルクスは操りとか瞬間移動とかも出来るし個人的にボス向けだと思ってる

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:30:29

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:08:20

    >>150

    バロール。エフェクトが魔王イメージなのと時の棺

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:00:19

    FEARくん、ルルブ①/②が合体してEA適用したルルブ出さないかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:53:10

    >>168

    実質ダブルクロス・フォースエディション

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:11:13

    >>169

    そろそろアイテム欄にスマホとかワイヤレスイヤホンとかスマートウォッチとか入れようぜFEARさんよぉ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:29:04

    >>170

    アイテムアーカイブでやってくれるんじゃないかな

    もう15年くらい前のシステムになるし...スマホとかPCとかタブレットとかもRPアイテムで乗せてくれるんじゃないかと言う気はする(と言うかしてくれ)

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:56:12

    ルルブ1の「携帯電話:シンプルでも多機能でも、どちらでもよい。」をスマホと言い張ろう

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:41:04

    GMの意向にもよるが、そもそもフレーバーアイテムくらいなら好きに持てばいいんじゃない?
    相当品ルールくらいなら公式リプレイでもやってんだし

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:05:57

    相当品ルールで白猿の額冠をチョーカーにしました

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:56:28

    氷雪の保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 03:27:37

    うごめく保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:49:17

    ボスの火力ってどのくらいが標準だろうか

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:53:29

    >>177

    矢神君が期待値40装甲無視範囲攻撃だからそのくらいを基準に耐久減火力増や火力減耐久増を行う

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:41:09

    PCのHPは40を超えることはそうそうないからな。
    d10+20あれば十分。
    攻撃力が高すぎるとガード型の意味もなくなるし

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:41:56

    正直ぶっちゃけPCのPT構築とボスのコンセプトによる
    火力特化のキュマイラとかだったら馬鹿みたいに火力上げた代わりに単発攻撃と追加行動のみとかでも割と危機感煽れる
    まぁガード役を一撃で殺さない程度に一撃一蘇生単位とかでも何とかなるよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:20:30

    保守の指先

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:40:29

    ツイッターにてクロウリングケイオス使用のリプレイ本
    サプリ・『アイテムアーカイブ』発表

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 05:50:52

    >>182

    表紙も出てるみたいですね 7/20〜22くらいに予約だそうで

    同じくリプレイもでこっちは3年ぶりらしい



    そしてこっちは電子書籍で50%ぶんのコインが帰ってくるセール リプレイが読み放題に入ってるのは前からかしら

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 05:56:54

    >>174

    元ネタ考えると暴走したら首が締まりそうだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:36:53

    マグネットホーシュ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:20:51

    掲示板見てるDX3rdプレイヤーでここのdiscord知らない人とか多分いるよなぁ もったいない

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:22:13

    スレの方はあんま動いてないからしゃーなし

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:50:53

    保守の大盾

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:10:05

    オーヴァードっていつの日かジャームになることが宿命付けられてるのん?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:56:34

    >>189

    んなことはないッスね

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:44:51

    >>190

    だが自分もジャームに慣れ果てるかもしれない恐怖は味わってもらう(衝動判定難易度9)

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:34:47

    おらっ祈りの造花!リザレクトにデビルストリング!

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:14:57

    バックトラックで帰れなかった…エクソダス…うっ、頭が
    2nd時代のリプレイだから読めてないけど、バックトラックでやらかしたと聞いて爆笑した

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:25:31

    そろそろ次スレ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:30:36

    オーヴァードはいつかジャームになる
    ただ今日じゃない

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:27:33

    ほゅ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:27:41

    次スレお願いしますからの保守

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:00:42

    やったるわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:06:54
  • 200二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:28:01

    バックトラック!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています