強敵だと思ったら実は量産タイプみたいな展開の絶望感

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:50:54

    好き?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:51:42

    割と「最初の一体と比べて弱くね?」ってなりがちな気がするから
    けっこう扱い辛い展開かもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:52:11

    映画の絶望感やばかったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:52:18

    好きだけど得てして量産型としてワラワラ出て来る頃には案外アッサリ処理されがち

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:53:03

    名もなき修羅

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:53:37

    >>4

    D灰さん・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:54:15

    >>3

    こいつは油断して本体のところに悟空とベジータを連れていかなければ勝ててたっぽいのを考えるとヤバすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:54:44

    その空は妹で満ち溢れ、人類に殺戮の微笑みを投げかけていた。
    (第九章 第6節「神達のさざめき」)

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:56:18

    >>8

    やっとラスボス(妹)を倒したと思ったらおかわり来たやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:58:13

    前作で絶望的な大ボスとして立ちはだかった奴が複数出て来たはいいがその頃には弱点が判明していたもんでメタ特攻装備使われてあっという間に全滅した奴

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:05:11

    後継

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:15:24

    インペライザーは明らかに弱くなってたな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:20:50

    終わりのクロニクルってラノベで
    全長数百メートルのメカ竜っていうドチャクソ強いボス敵を
    モブ部隊が死に物狂いの全滅相打ちで何とか撃墜して
    「あれ? クッソ熱い展開だけど主人公の活躍は?」
    って思ってたら本体はさらにデカくて今倒したのは何体もいる分身でした
    という展開は思い返すと王道だけど読んでるときは唖然としたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:32:27

    知名度低いと思うがFF4TAの謎の少女
    色んな主人公のもとにやってきては負けイベでボコボコにしてくる
    ゴルベーザとフースーヤのコンビがやっと倒したと思ったら直ぐに別の個体出てくる
    ラスダンで遂に決着がついたと思ったら次のフロアから雑魚敵として2体セットでエンカウントしてくる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:35:11

    こういう展開のときって1体目が一番強いんだよね
    その後の量産型は味方キャラがパワーアップしたときようの無双雑魚になりがち

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:37:37

    風都探偵より「ロード・ドーパント」

    なんか第1集で出てきたのは「旧組織の幹部クラス」とか主人公たちに思われるレベルで強かった
    その後、敵勢力の下っ端レベルですらないことが判明

    まぁそれ以降のロードは余裕で無双されるほど弱かったが

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:39:59

    >>4の例だとダンボール戦機のベクターはそんな感じだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:42:09

    >>17

    まあヤマジュン制のLBXヤバすぎるし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:42:50

    FGOのオリュンポス兵
    なんかそのへんの街に住んでる市民が、とりあえず武器防具着て一人で来た…レベルの相手なのに手も足も出ないし「まあ子供だししゃあないなぁ」みたいな扱いされる展開に

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:43:51

    >>16

    あれは変身者が強かったのかね…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:44:03

    インパクトはあるけど正直これやってまともに面白くなった展開ない気がする
    メタルクウラですら絶望感はヤバかったけど決着のつけ方は面白かったかアレ?と思うし
    強かった敵がインフレのかませになるかご都合主義で処理されるかショボくなるかの3択でどれも微妙な展開じゃね?と思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:53:04

    >>21

    マジ同意

    状況が絶望的すぎるからそこから逆転しちゃうとどうしてもご都合主義に感じちゃう

    >>9みたいなバッドエンドなら有りかもだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:54:44

    本人が先に強さ出てたけどパシフィスタとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:56:24

    バッドエンドでもない限り面白くないから嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:20:28

    パシフィスタ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:12:33

    リゼロの白鯨
    何分裂してんねんってなったわ
    本体が一番上で体力回復してる上にに分身も強いのバグ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 06:52:37

    今川泰宏が大好きな奴

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 06:57:54

    結局はエンタメだから創作論として実際のところ展開させ方の選択肢はそう多くなく扱いは残念なことになりがち

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:17:12

    トダー

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:27:23

    アルバートオデッセイはこの展開だけど続編でなかったことになった

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:32:27

    >>29

    扱いきれなくなって適当に噛ませにされるの見本みたいな扱い

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:35:17

    ガルーダ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:36:43

    >>6

    レベル2がいっぱいいるのはいい

    レベル3がいっぱいいるのもいい

    レベル4はダメだろ

    作者はAKUMAが高レベルまで行くととんでもない数の人間が必要なクソコスパ悪い兵器であること絶対忘れてるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:19:36

    >>20

    使用者自身のスペックに加えて、メモリと使用者の適合率が高さで強さが変化するのはTV本編から描写されてる

    元々風都探偵の敵組織自体がそういう適合率の高い人間を優先的にドーパントにしてるからね

    (逆に本編では強敵だったビーストが風都探偵では適合率の低いやつが変身してたのかアッサリやられたりしてるし)

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:23:34

    超大型巨人

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:28:29

    ゾイガー

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:29:29
  • 38二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:35:17

    平成ガメラシリーズのギャオスとか?
    一作目ではどんどん進化していく、やべー古代兵器ボスキャラだったんだけど、この時点で「もしかして他のギャオスがまだ眠ってるんじゃね?」って可能性が示唆されてたんだ

    そして3作目では
    ・コイツがパワーアップしたハイパーギャオスが序盤で3体出現(具体的には耐久力が上がってる)
    ・ラストではその大群が日本に向かってくる
    という絶望展開で映画が終わった

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:25:54

    >>6

    俺「エシつっよ…レベル3やべぇわ、総がかりでコレか…」

    俺「日本はレベル3の巣窟ってマ?どうするんやコレ…」

    俺「伯爵+ノア数体+レベル3の群って無理すぎるだろ!つい数日前に1体倒すので精一杯だったんだぞ!どうなるんだコレ!」

    レベル3達を纏めて薙ぎ倒すエクソシスト達

    俺「…」

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:55:40

    >>21

    統括してるシステムをとめたら一斉にとまるみたいなやつは割と好きだな

    特に範囲が広くて群像劇みたいに世界中で仲間たちが食い止めてた中一斉に停止みたいな奴

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:39:52

    登場直後は不意を突かれたり基礎スペックの高さで苦戦するけど
    ・明確な弱点や有効な戦い方が看破&周知される
    ・再戦の頃には味方側の戦力や装備が格段にレベルアップしてる
    ・誰かのデータが流用されてるのでそのオリジナル達と戦ったことのある奴にはもう見慣れた劣化コピー
    ・ただ単に動きや能力を再現してるだけなので信念とかメンタリティが由来による本来の実力がちっとも発揮されない
    みたいなのが負ける原因になることが多い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:45:40

    ウルトラマンメビウスのロボ怪獣インペライザーが中盤出てきた時は単体じゃとても倒せず強化形態取得イベ枠の強敵→最終章で量産化して世界中に送り込まれる→倒せるようにはなったけど今度は数の暴力でメビウス再度敗北からの親玉から降伏勧告って感じで大暴れしてたわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:51:36

    >>32

    別に絶望感はないだろう

    失敗作ばっかりなんだから

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:48:19

    この犬のデーモンさんがデーモン遺跡の入り口んところに雑魚として突っ立ってた時にちょっと絶望したけど
    闘ってみたら所詮は犬のデーモンだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:32:14

    >>13

    これいわゆるファンタジーロボで先祖の因縁から章ヒロイン(何も知らん一般人)を追い回してて

    モブ精鋭部隊が「俺達があの子を解放してやるんだ…!」って自爆特攻してまでやっと倒したら

    そいつ本体からしたらちょっとデカ目のファンネル一個程度だぞってなって

    結局そのヒロイン自身が戦う展開になるの今思うと割と芸術点高いな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:38:23

    やっぱこれよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:21:14

    量産型とは違うが
    ここに至るまでに夜兎の強さが十分に示された上で、そいつらが纏めて掛かって来るから絶望感がこれでもかと伝わってくるし、それを必死で切り抜けるのハラハラ感が凄いわ銀魂の将軍暗殺篇

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:40:04

    ゆゆゆのバーテックス

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:41:28

    >>1

    この作品のタイトル誰か教えて

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:46:43

    好きです(怒

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:20:38

    >>49

    ルネ・マグリットのゴルコンダ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 03:44:00

    ACのナインボールはマジでトラウマもん
    1位のランカーレイヴンが命狙ってきてやっとの思いで退けたと思ったら平然と2体目が襲ってくるんだぜ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 04:40:17

    グフとか逆に最初の一機がめちゃくちゃ強かったけどその後があまり…… やっぱりパイロットが重要だわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:08:47

    量産された存在なんだろうけど他は出てこないってザンボット3のラスボスはそんなパターンだったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:28:01

    >>38

    監督「ガメラは勝ちます(天下無双)」

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 03:15:30

    後の作品見てないからどうなってるか分からないけど
    マトリックスのエージェントスミスなんかは割と絶望感あったなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 04:06:42

    >>17

    単体戦力というよりハッキング系の能力全振りだししょうがない

    後耐久力は下手するとネームドキャラ機体の中央値より上なんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 06:05:17

    遊戯王の時械神
    反目した大ボス相手に一体でほぼ完勝して、実は十体居る内の一体でしかなくて効果も多様

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:26:16

    デュエマのドキンダムX

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています