ロックマンエグゼの無料配信がそろそろ終わるので

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:50:46

    アニメで好きな回や好きなキャラを語ろうよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:52:39

    ビヨンダード突入回好き
    作画も演出もいつもと違いすぎて浮いてるんだよね
    最後のロックマンと触れ合う熱斗好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:56:29

    BEAST最終回のロックマンとトリルがハグするシーン好きだ
    ロックマンみたいに強くなりたいと決意するトリルが尊いし優しく名前を呼ぶロックマンがまた良いんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:05:53

    手探り状態のファーストエリアとセカンドエリア
    ヒーローモノのAXESS
    SF色の強いストリーム
    異世界冒険のビースト
    アフターエピソードのビースト+

    どれも良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:10:55

    BEAST+を改めて見返してる途中だけどカレー作りながら普通にWWW時代のこと話して前に教授からもらったメールを熱斗に見せるマハに笑った
    そんなんで良いのか元悪の組織幹部

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:27:27

    ライカ好き
    モロゾフとの絡みが犬好きには堪らなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:31:37

    AXESS最終回はストレートに熱い展開で好き
    ラストのCF熱斗とサーチマンのチャージショットは何回も見た

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:29:17

    カーネルが好きでね…
    ほんと格好良いんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:33:51

    カレーケーキ作ってくれた回

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:36:59

    ビーフ司令vs熱斗回で冒頭マサさんの話の腰を折るんじゃねえで爆笑した

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:38:52

    何時までだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:42:27

    >>11

    5月31日

    youtubeだけじゃなくてU-NEXTの配信も終わるっぽいから6月からアニメ観られる手段あるのかな?


    好きなエピソードはネンジとナパームマンのエピソード

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:13:43

    リアタイで見た時からグレイザーと白い獣化はゲームで再現して欲しいと思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:16:50

    ストリーム最終回のフォルテvsスラー好き。散々好き勝手やってきたスラーをリベンジマッチで一蹴するフォルテがカッコよかった

    この後フォルテの出番が無くなったのって強くしすぎて話に出しづらくなったんじゃないかと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:17:36

    アイスマンとフリーズマンの友情の回

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:36:42

    >>14

    フォルテに関してはゲームと誕生経緯違うのも大きいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:35:08

    やはり燃次郎回は外せない

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:30:01

    無印見返してたけどマハジャラマの洗脳回でマハジャラマとマジックマンのスペック高すぎて笑った

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:00:24

    >>14

    フォルテに関しては映画で究極プログラムが吸収できないことがわかったのと大きいのよね

    出そうと思えば出せたけどゲームと違って特別人類恨んでないしそこで終わり

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:03:16

    究極プログラム自体に優劣があるからな
    作中描写だとブルース<ファラオマン=フォルテ<<ロックマンぐらいには究極プログラム自体の差があったし
    だからフォルテがロックマンの究極プログラムを取り込もうとしたら逆にロックマンに取り込まれる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:46:04

    昨日から見始めたんだけど、ところどころで逆転裁判でも聞いたSEが鳴るな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:54:13

    バグスタイル
    みんなの思い受けたフルシンクロクロスフュージョン
    フォルテクロスロックマン
    獣化クロスフュージョンロックマン

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:50:55

    >>21

    めちゃくちゃ話数あるけど間に合うか…?

    ほんと長いぞ…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:13:37

    プリンセスが想像の10倍は熱斗奪いに積極的なレベルなんだけど
    嫉妬してるメイルちゃんがめっちゃ可愛いんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:18:54

    エリアスチール!

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:22:59

    テレポテーション用チップ「エリアスチール」

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:23:32

    エクステンションチップとかいうブラザースタイル以外での本来用途がさっぱり不明な補助チップ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:25:32

    化粧が濃ゆいらしいまどいさん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:27:53

    ぷりぷりプリンセスに代表されるクソダサブタイトル

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:28:36

    >>23

    おそらくむっちゃ間に合わない、まあ今度見る機会か時間があるならマイペースに続き見るかって緩さでいいやって

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:40:28

    >>27

    あれなんか唐突に出てきた感じあるからどこかで見落としたのかなと思って何回も初登場した回探したな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 02:26:12

    アイリスと熱斗の交流
    もっと見てみたかったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:38:06

    チャーリーとテスラに気ぶってた当時
    今見てもこの2人いいなってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:47:15

    バブルマンに優しいシェードマン様好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:55:06

    streamの19話『幸せを呼ぶ爆発』
    アニメロックマン全体とおして一番好きな話

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:54:56

    ファイヤーマンがヒートマンになる回、ヒノケンのイケメン具合とゾイド的な意味で大変大好きです

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:00:28

    頼れる仲間たち

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:27:46

    シークレット…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:51:20

    アニメのダークブルースで闇堕ち性癖が爆誕したと言っても過言ではない
    デザインもアニオリなんだけどかっこいいんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:57:49

    なんとかクロスフュージョンをゲームで再現したくて子供なりに知恵を絞ってアクアブラザー狙ったりしたよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:09:06

    ストリーム11話(食玩回)はオチがめっちゃ秀逸だった思い出

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:35:11

    ゴスペルが襲来してからのエピソードは全部好きだな
    特にアクアカスタムでマグネットマンにインファイトした回

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:29:31

    >>36

    ヒートマンが身をもってフリーズマンにリベンジを果たした回もいいよね

    エレキマンもマグネットマンを道連れにデリートされたしあの辺りは本当に最終決戦感凄かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:04:37

    無印はビデオに録画して観まくってたからめちゃくちゃ覚えてるって楽しんでた
    なんやかんやでよく見てたのが真夜中の決闘とか華麗なるカレーバトルとか後半のゴスペル回だったな

    録画しそこねてたやいとと炎山回とか見直せて嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:48:42

    >>32

    Streamまでは4クールだったけどBEASTは2クールだったし、BEAST+では10分ぐらいになっちゃったしなあ

    今まで通りの4クールだと色々日常での絡みは増えてそうではある


    てか改めて見ると普通にヒロインしてた

    一緒に逃げたり庇ったりとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:59:43

    今やっと全話見終わった
    全体通してずっと安定感のある面白さなの良いよね…
    強いて言うならストリームのあたりが一番好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:28:49
  • 48二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:57:26
  • 49二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:15:15

    ほとんどオリジナルだけど何気にゲーム版の要点ほぼ抑えてるの感心したわ
    例えばライカ初登場回はゲーム版の性能と、どこからでも撃ってくる謎の狙撃カーソルをワープ弾に落とし込んでるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:44:02

    バブルマン・アクアマン・アイスマンの3プクトリオ好き
    バブルマンはシェードマンとの絡みもいいし、あの絶妙なウザさが癖になる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:50:54

    アイスマンと透君はアニメだと準レギュラーになったからかめちゃくちゃ出番増えてるよなあって
    無印時点からいつもの4人から5人になれてた上にそれ以降もちょくちょく出番貰えてたし

    透の立ち位置もちゃんとメイル、デカオ、やいとには足りてない冷静な解説役でハマってるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:01:14

    >>50

    マグネットマン倒した回好き

    ロックマンとロールがあの三人で勝った!?って驚いてるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:05:57

    >>33

    テスラについてはゲーム版では100%仲間だったのに敵どころか悪の組織のボスにしたのはかなり思い切った設定変更だよね

    ボスムーヴもチャーリーとのやり取りもめちゃくちゃ面白いのが凄い

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:21:05

    わりと和気あいあいしてたネオWWWの目的ってなんだったっけって思ったら
    別に世界征服じゃなくて「恐怖と混乱を世に与える」こと自体が目標って
    子供向けだからなのもあるだろうけどわりとロックね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:28:05

    改めて見てたけどstreamのバレル大佐がカッコ良すぎる。
    劇場版での登場の仕方がカッコ良いし、最後の紋章の持ち主として集結するために体を張ってタイムワープしてくれるし、ゲームと違ってワイリーと仲良いのも微笑ましい。
    そら持ちナビのカーネルもあぁなるよ・・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:31:53

    >>54

    しかもよく考えたらマグネットマン以外のナビがスラーから与えられたアステロイドという

    自分の組織で作った訳でも、利用するために解析した訳でもない当人たちから見て正体がよく分からないままの存在なのが凄い

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:01:15

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:06:53

    シェードマンが記憶してた以上に小物だったわ

    前半ボスなのは4と同じだけど

    王道の悪のカリスマキャラを気取ってはいたが
    ダークチップを提供してくれる下等な人間を利用してやってるつもりなのは本人だけ、実際は10:0で一方的に利用される側だった
    配下も結局のところ戦いにしか興味がなく結果的にダークチップが繋ぎ止めていた状態で、提供者が割れると手のひらを返される程度
    完全に虎の威を借る狐状態

    ちなみにアニメのシェードマンの本質はバブルマンとほぼ同じなのが皮肉。そら唯一まともに慕われるわけね

    声とキャラに対してここまで情けないボス枠もめずらしいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:36:55

    streamのカーネルと大佐がカッコ良すぎて5ブルース版を買った俺は泣いた

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:36:55

    映画で敵のロボットの多さにライカが
    「いったい何体いるんだ」という言葉に対しての炎山の
    「さあな。あいつ(熱斗)の苦しみよりは少ないだろ」という返しがかっこよすぎる
    映画の炎山とライカはサポート要員って感じで活躍は控えめなんだけど
    熱斗の許へ駆けつけるシーンがかっこよくてテンションあがるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:57:12

    >>59

    俺はツインリーダーズ買って初ゲーム版プレイだったな

    バレルさんのアニメ版との性格の違いに驚いたけどカーネルのボイス付いてるの最高だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:59:56

    短いけどBEAST+のゼロ関連のエピソードが好きすぎる
    生きててほしかった…罪を償って仲間としてワイワイしてる姿が見たかったよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:05:02

    >>55

    そういや宇宙旅行から帰った後のカーネルってどうなったんだろう

    普通に考えれば現代バレルが老衰間際まで持ってたPETに居そうだけどそうでも無かったし

    誰かに譲ったんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:06:14

    >>62

    元ネタを考えると実は生きていたとか復活しそう(ゲームの方だとやり方によっては生きているし)

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:06:39

    >>50

    バブルマンは弱いし間抜けだけど部下としては有能だよね

    忠誠心高いし任された仕事はきっちりこなしてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:06:50

    当時アニメは見てたけどゲームの方はさっぱりプレイしてなくて
    今になってアドコレ始めて見たらお前原作でそんななの…ってなるのが凄く多い
    WWW組とか

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:09:03

    >>65

    というかダークロイドが天下取る世界線では容赦なく人間ぶっころしてるよねアレ…

    戦闘力高くないのと見た目のユーモラスさでオブラートに包まれてるけどやっぱり人類の敵感ある

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:11:42

    >>64

    おべんとう作ってるのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:21:16

    >>64

    しかし船がぶっ壊れるほどの自爆に至近距離で巻き込まれてるからなぁ…直前にダメージも負ってるし

    でも生きてたら嬉しいよな

    あの現場に通りすがりのプログラムに強いオペレーターとかいたらいいのに

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:01:21

    通りすがりでプログラムに強い……Dr.ワイリーが適任では?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:12:03

    ネオWWWは地味にナビとの友情芽生えてるのもいいな
    ビーストマンが殉職した時に労う犬飼とか西古のために…!とか言うフラッシュマンとかナイスコンビなビデオマンと山下日出の助とか
    サンドマンと砂山はなんかあったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:31:03

    >>56

    まあメンバーがアステロイド持ちだからこそデューオ関連の諸々が全部なかったことになったStream以降も恐らくテスラがシャバにいられるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:24:58

    そういや今更だけどゼロってディメンショナルエリアとかなしに実体化出来るんだな…
    1話でも電脳植物や獣化ウイルスが実体化してたしそれだけ教授の能力が凄いって事か?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:50:40

    >>73

    実際グレイザーが完全復活するまで尻尾を掴ませなかったら詰みだったと思う

    律儀に住所まで元同僚に送ったばかりに乗り込まれたけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:54:43

    >>67

    とはいえアイスマンやアクアマンの繋がりとかもあってロックマンサイドはいつでも自分たちのところに来ていいよってスタンスだからダークロイド再興なんて叶わない夢諦めさえすればいいんだけどね

    Beast+終盤とか半ばその夢も忘れて商人の道突き進んでたし

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:56:27

    ブルースがアイキャッチで「シャキンシャキーン」って言って熱斗に「2回かよ?!」ってツッコまれるの好きだったなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:01:16

    うわ、懐かし、こんなんやってたんだ
    ワイリーが復活したときにwwwが下がったけどエレキ伯爵だけは兄との決着つけるために残ったのが印象に残ってるなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:08:00

    >>74

    教授にしてみればその元同僚がカレー屋に転向しててネットセイバーである熱斗とも仲が良いとか予想外にも程があるからな

    いやほんと今更だけど何で犯罪者だった奴らが普通にカレー屋してんの…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:43:23

    >>78

    ファラオマン事件でワイリー行方不明&WWW壊滅、その時この四人はN1グランプリに参加したりでほぼ蚊帳の外

    なんやかんやで熱斗達に負けたりでいいところがなかったので世界旅行に行った熱斗を追いかけて現地で対戦したりしながらナマステでチームバトルで負ける

    WWW復興のための資金集めでマハ主導でカレー屋を経営してたらなんか性にハマってた上にゴスペルが気に食わないから戦ってたらゴスペルのボスもワイリーだった

    ゴスペルも壊滅したしとりあえずそのままジャワイ島とかでもカレー屋してたらなんかワイリーも改心してた


    改めて文字にするとわけがわからんな、こいつら…

    エレキ伯爵なんて嫁さんが浪費してなきゃ働かなくても生活できてたという

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:01:54

    >>79

    ゴスペル壊滅までは一人だけ俺らカレー屋したくてやってるわけじゃないだろ!ってキレてたヒノケンも壊滅後はカレー屋の出前に燃えてるしな

    ファイアマンの敵討ちできて満足しちゃったんだろうか

    まあこいつらStreamで久々にワイリー主導で動いたときにはこのままWWW復活だ!って息巻いてたし別に改心してるわけでもないんだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:43:38

    両腕なし満身創痍vs新型ペットの二人

    勝てるだろうと思ってたら

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 05:03:01

    そういやアニメだとアイリス電脳世界でのナビの姿とかもあったっけ
    人間体のが本来の姿みたいだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 05:21:18

    炎山が取引先の会社で雑用させられる回見て「すごいなコイツ…」って思った
    俺だったら絶対不満タラタラだわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 05:43:06

    >>83

    ネタにされているCMの「君のハートにプラグイン」も

    あれ仕事だから本気でやっているんだろうしな

    仕事に一生懸命なんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:07:48

    「遠足のオヤツはァァァァァァッ!!!」
    「500ゼニーまでェェェェェェェェェッ!!!!」

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:12:37

    >>83

    N1グランプリ準決勝直前に40億の取引を代理で行かされてエレベーターに閉じ込められても冷静に対処して準決勝に行ったしなあ


    あのビルのエレベーター故障が完全なヒューマンエラーで仮にも準決勝失格とかになってたら責任者の首はポンポン飛んでただろうなあ…

    しかもやいとが乗り合わせてなかったら車がなかったから間に合わなかったという

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:10:23

    別スレでも何度か話題になったけど炎山のキャラの拡張性が異常に高いよな
    どうも作家ごとに知らん設定増えてったらしいけど解釈違いが起こらないの凄いわ
    作品全体の傾向だけどメインのライバル兼相棒ポジションがこれだから…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:42:34

    >>58

    というかダークチップが無法すぎたことが敗因


    なまじダークロイドにはダークチップが効きづらい分気がつくのが遅れて

    気がついた時にはダークロイド全員がダークチップ麻薬中毒でリーガル曰く「実体化もダークチップの副作用を促進した」なんでどうしようもなかった


    結局シェードマン自体は懐柔できなかったから叩き落としてるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:58:48

    スタイルチェンジはクロスフュージョンの影響でできなくなったのは覚えてるけど、ソウルユニゾンってなんで使われなくなったんだっけ?
    確認したいけどもう見直してる時間なさそうだから、覚えてる人いたら聞きたい

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:12:28

    >>89

    パパにクロスフュージョン中にソウルユニゾンするなと言われたらしい

    その回ではそう言いつつソウルユニゾンもしてるんだけど

    どの回かは忘れちゃった

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:24:24

    >>89

    >>90

    たしかビーストで特に理由なく使われなくなった

    ビーストは獣化暴走やらビョンダードでの10分制限やらでソウルユニゾン使う暇ないともとれたけど

    ビーストプラスでそのままタッチペンのクロスチェンジシステムに


    クロスフュージョン中のソウルユニゾンは負担が大きい(メタ的には作画の都合や電脳世界でのバトルとの差別化かもだが)ので、レーザーマンの足止めをしたAXESS51話でだけしてる

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:29:44

    >>90

    いやクロスフュージョン中はそうなんだけど、電脳世界の戦いでも一切使われなくなったのはなんでだろうって

    獣化の影響? いやもっと前からだったよな…

    そもそも言及されてなかったような気もする…

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:22:48

    まあゲームでもスタイルチェンジやソウルユニゾン使えなくなった理由説明されてないし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:29:29

    お、お前はルリルリ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:33:07

    >>92

    streamはディメンショナルチップ使われる都合上

    クロスフュージョン多くて

    クロスフュージョンメンバー主役回も多かったから

    新規ソウルはジャイロだけだったはず

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:21:23

    >>95

    変身ものにシフトしたイメージが強すぎたけど実際はロックマンの戦闘パートのいくらかが現実世界パートになっただけでAXESSは無印とそんなに変わらない配分なんだよな。ブルースに至っては2クールほど闇堕ちで離脱だし


    一方のStreamは後半に進むにつれてCSの使い手が増えるから必然的に電脳世界の戦闘が減る

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:28:58

    >>88

    ダークロイドが早い話が地元のチンピラみたいなノリだからな。基本は脳筋の集団の中にいるちょっと賢い口が回るやつが本職にやっかまれるはしご外されるリアルな感じ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:38:32

    今みるとマリコ先生凄い出番あるなあと
    あと水属性ナビ仲いいなって

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:05:05

    デカオがカレー滑りしたと思ったら最後までカレー滑りしたままやった…
    アニメデカオは市長じゃなく料理人になりそうだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:29:52

    >>99

    でもWWWメンバーと肩並べて戦えるくらいには強くもなってるから…

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:17:06

    >>100

    完全にヒノケンとか手加減してましたよね(小声)

    というかデカオのギガカウントボムって失敗してるんだよね、本来のプログラムアドバンスでのチップスロットインよりいくらか早かったはず


    クロスフュージョンもできないしデカオはアニメだとちょっとバトル面だと不遇かな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:27:01

    一年契約のアニメを別の放送枠抑えて通年にシフトする無茶振りされてるし、ゲーム本編も短期間で二転三転してるからヒノケン(WWW)やデカオはあまり軌道修正出来なさそう
    ヒノケンの場合は本編の悪行がガチすぎて無理なのもあるけど

    プレイ次第でデカオに会わないで全クリルートがあるとこだけ聞いて(4の周回のせい)レギュラー外れたもあり得る

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:30:53

    夢オチだけどAxessのCFロールの登場
    その後Streamで再登場したが贅沢言うなれば変身バンクは変えてほしかったと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:32:02

    ビーストでやいとちゃんが日本に帰ってstreamでデカオが帰ってきてるのも合わせて来て無印の雰囲気が戻ってきたの好き
    ビーストは後半からビヨンダートいっちゃうからほんの一瞬だけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:38:25

    >>101

    こういうものはバトル要員は増える一方だから

    バトル以外のポジションは大事なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:42:16

    他スレでもさんざん言われてたけど子供の頃はアニメだけだったからアドコレしてライカの出番ってこれだけ!?って驚いた

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:43:17

    まずAXESSが日常少なすぎるからな
    貴重な息抜き回に限って怒涛の旅行に温泉推しだから、というかデカオやいとが外れた対策なんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:44:08

    >>103

    仕方ないけど一人だけPET使い回しで角度違うしね…

    まあそれを言い出すとテスラとか単独変身シーンないとかあるけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:45:04

    >>106

    ブルースと肩を並べられるキャラがゲームでもコンセプトだから元からアニメで盛ってくれる前提と思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:55:34

    結局無印とか見直してたら毎日聴きたくなってロックマンのテーマとbegin the TRY買っちゃったわ
    子供の頃に特にゴスペル編以降は観まくってたから懐かしくなってしまう

    後期OPの『迫りくる、謎を解け』のゴスペルメンバーが出てくるシーン好きなんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:07:36

    今更も今更だけどBEAST+は元の番組構成の都合で今後配信サイトであるか分からないからこれだけでも見ておくの推奨だったな(既にあったかもしれないけど)
    当時MCの南キャンがなんやかんやで内容見た感想が毎回あるのは好きだった

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:26:57

    >>101

    AXESSの時は適当におだてて丸め込んで日本に送り返してるけどStreamの時は本当にちゃんと強くなってるよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:31:46

    うろ覚えだったBEAST+を最終回まで見たけどラストバトルでバレルさんとカーネルのテーマ曲をバックにキャッシュと戦うのテンション上がってしまった
    あの曲いいよね……無印以降サントラ出なかったのがほんと惜しまれる
    何度も聴きたいBGM多いのに

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:02:06

    やっぱメイルちゃん好きだわ
    可愛い

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:23:11

    あと少しで観れなくなるのが悲しい…
    全部セットの円盤出しませんか公式?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:25:24

    カーネルってワイリー作とはいえ昔のナビなのに究極プログラムから生まれたフォルテと互角って凄くない?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:42:14

    >>116

    スラーともある程度渡り合えるし未来のPETと時空サーベル貰った時に強化されてるんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:47:33

    >>114

    アニメメイルはゲーム以上に勝気な性格だし結構好戦的だよね

    Stream終盤で私普通の女の子なのにこんな立場に立たされて辛いって熱斗に泣き言言ったらいや普通の女の子って…って返される下り笑ったけど同意したもん

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:59:31

    >>82

    現実でだと人間の方の姿で現れるっぽいね

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:07:45

    >>117

    PETの性能でナビの動きも変わるっぽいしな

    アニメのカーネルもワイリー製なのかは不明だけどアメロッパ軍との共同制作ナビかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:14:49

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:16:19

    見納めに劇場版観てたけどバレル大佐ほんと格好良すぎる…

    というかマジで身体能力がおかしいぞこの人

    いくら現役軍人とはいえ超人かと思った

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:49:23

    日付変わったけどまだ見れるみたいね

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:04:26

    うごくレーザーマンかっこいいからもっと見たかった気持ちがある

    GIF(Animated) / 2.05MB / 5400ms

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:19:37

    >>123

    朝か午前中とかに見れなくなる感じかな?

    流石に日付変わってすぐには仕事出来ない的なの

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:34:43

    敵同士の戦いで敗れた奴のやられ方がエグいんよ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:39:14

    BEASTに入ってから未登場だったアニメ未登場ナビか怒涛のゾアノロイド化は嬉しかったけど笑った

    正直トランスミッション勢と再生怪人多用が登場枠を圧迫した感はある…けど原作オペレーター付ネオWWWや、特にトランスミッションキャラの出番優遇は個人的にめちゃくちゃ好き

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:50:37

    >>126

    三枚目はもはやホラーアニメなんだよ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:06:53

    デジタルな亜人デザイン(意匠はメカ、モンスター、マスコットと何でもあり)だから悪役なら欠損も遠慮なく描けることに気づいちゃったんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:51:27

    漫画だと敵味方問わず結構な頻度で欠損してたのを覚えてるけどアニメでも敵でそういうことやってたのね…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:47:01

    贅沢言うとバレル大佐とカーネルの活躍もうちょい見たかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:56:43

    シェードマンは強さだけならファラオマンよりもあったんだけど、アニメ見直すと小物感と人間臭さ半端ないな
    でもバブルマンが忠臣やってるから最期も失敗したとはいえ満足して逝けてよかったな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:35:30

    メイルちゃんの変身が本当に可愛かった

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:27:43

    アニメだとバーナーマンとか目の前でイチャイチャと修羅場見せつけられてからのアクアソウルお披露目というギャグみたいな流れなのに倒される時は四肢を水でボキボキ折られて消えていくってかなりエグい最期だったな

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:14:25

    ネビュラの人間のメンバーゆりこだけみたいなのに
    宇宙船作ったり人工衛星作ったりリーガルタワーたてたり
    偽装に手をかけてるんだろうけどリーガルのバイタリティがすごすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:18:49

    >>135

    そこはワイリーの血筋を感じる(どっちかというと無印の方のワイリーを連想するけど)

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:06:13

    配信終わっちゃったね…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:18:26

    >>130

    味方ならカーネルが右腕欠損する回があったな

    ゲームの設定資料集見ると右腕は元々電脳義手らしいが

    ナビなのに義手ってどういうことだろうね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:43:48

    アフロ炎山とラウル好き
    ブルースとサンダーマンが巻き込まれで大声コンテストしてた回は笑ったわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:19:52

    >>139

    Beast+終盤でもラウルがサンダーマンと潜入捜査の準備してたし色んな大会荒らし回る名物コンビ扱いされてそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:47:49

    ガウスは家族全員キャラ濃くて絡みが面白すぎだしチャーリーとの絶妙な距離感もいい
    確か幸せにな~とか言いながら見送ったのにEDでこっそりついてきてるのも好き

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 03:55:18

    デューオのプローブは丈夫

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:28:01

    >>138

    後付け強化?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:12:21
  • 145二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:24:16

    復活して状況が分かった途端過去に行って自分の命を犠牲にダークロイドの世界を作るシェードマン

    バブルマンはシェードマンの銅像を作るという

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:05:52

    >>144

    記事にまとめられたか…!

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:20:54

    >>141

    本編だとあんまだったせいかオネエ、女装、家政婦パパになってたな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:57:51
  • 149二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:18:12

    バレルさんの黒色のPET格好良いなって今でも思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:21:52

    映画で受付のお姉さんが電子化された後に連絡してた友達との通信が途切れるってエグイよね、目の前でどんなのか見ちゃったからどうなったか想像出来ちゃうという

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:09:38
  • 152二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:09:56
  • 153二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:28:37

    頼れる仲間たち

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:38:00

    「私は死ぬ…

    記念すべきダークロイド元年だ…」


  • 155二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:41:06

    ケロさん

    GIF(Animated) / 306KB / 2870ms

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:24:46
  • 157二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:02:13

    味が分からないのにホットミルクおいしく感じた辺りから
    本格的にアイリスが熱斗を信頼して笑顔をこぼすようになったの好き

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:02:47

    犬好きだからライカとモロゾフのエピソード好きだった
    可愛いよモロゾフ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:03:21

    綾小路家のメイドさんsが色々ヤバかった…桜子さん除いて

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:07:10

    >>157

    基本的に熱斗としか会話してないとこもあるし!

    まあ、熱斗をウイルスの攻撃から庇ったりとかもそういうとこよね


    ただラッシュが普通に食事楽しんでた辺り味分からないのはコピーロイドだからだろうか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:13:47

    >>160

    インターネットシティだとネットナビ相手にアイスを売るナビとかもいたし少なくとも熱斗達の世界のナビ・ウイルスは味を感じる機能がある可能性がある

    アイリスが味感じなかったのは現実世界だから、もしくはビヨンダードだとそこまでプログラムされてないからかそれともコピーロイドだからか…色々考えられるよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:28

    アクセスで闇落ちしてたから逃れたブルースがギャグ落ちした瞬間

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:24:00

    >>153

    ほぼWWW!

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:36:57

    ゾアノロイド

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:09:22

    >>164

    ガッツマンやナンバーマンって声違った気がする

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:17:49

    きれいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:20:30

    >>164

    先にも言われてるけど初出がBEASTがわりといるんだよな


    見直すとStreamが日常回や単発回が多めで話が動くのがやたらゆったりでアステロイドと称してこの頃から再登場キャラが多め、てのは今思うと劇場版制作のしわ寄せもあったのかな思う


    おかげでイメージに反してStream前半は緩い回が特に多い

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:11:31

    キングコング

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:41:39

    そういえば
    熱斗「名人さん!ディメンショナルエリアを!」
    名人「さんはァ!要らないッ!!」
    みたいなやり取りってアニメがやってから定番になったんだっけ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:54:09

    >>16

    ファラオマンのデータから生まれたとかだっけ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:32:56
  • 172二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:41:27

    ファントムナビの設定はゾクゾクした
    消え方も敵ながらえぐいし

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:34:14

    配信終了日になんとか見終えたけどやっぱ名作ッスね
    アイリスがかわいいのよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:11:57

    星の記憶のオペレーター失って消滅したナビ切なかった
    ナビの寿命って分からないけど熱斗が死んだらロックマンも消えるのかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:38:07

    >>174

    ゲーム版では200年後の世界(流星)にエグゼナビはいないし

    何かしら寿命はあるんじゃないかな


    アニメ版だと寿命?で死んでそうなのはデューオ&バレルと共に旅立ったカーネル?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:37:39

    >>173

    アイリスかわいいよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:12:01

    肉を切らせて骨を断つ!

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:50:44

    すりすり

    GIF(Animated) / 1.95MB / 4860ms

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:11:23

    ダークブルースとかダークロックマンとか
    心くすぐられる

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 05:47:04

    髪の毛がギュインってなってカーネルヘアになるの
    何か笑いのツボにはまっちゃって見る度にフフッてなってた

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:30:01

    しゅうねーちゃ
    って言い方好き

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:47:43

    >>109

    アクセスだとフィニッシュ決めてたなサーチマン

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 02:23:39

    >>182

    現実世界と電脳空間で同時攻撃は痺れたね

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 03:11:23

    >>174

    Stream9話で禁錮931年を受けたマグネットマンが「データが断片化しちまう」とか言ってたから

    プログラムの経年劣化で自然消滅する(リカバリーやバックアップにも限度がある)事はありうる様だ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:08:02

    >>174

    今の環境で動かない昔の言語や規格みたいなものだろう。通常のネットナビはあくまで現状のネットワーク環境に適応した存在なので

    規格の古さぐらい超越してきそうな厄ネタもちらほらあるけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:03:34

    西古・・・

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:32:22
  • 188二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:14:20

    そういえばラッシュってStream以降って出てたっけ?
    見た記憶が無い

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:37:36

    >>187

    あ!実体化の設定が固まってない初代特有のアステロイド並みの超技術だ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:27:22

    ゆりこ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:39

    そういえば規模とかがヤバいのか結局プロトは敵として出てこなかったな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:21:13

    無印中盤 ファラオマン
    無印ラスボス ゴスペル
    無印最終回 ドリームウイルス

    AXESSラスボス クロスフュージョンレーザーマン
    Streamラスボス(?) デューオ

    Beastラスボス 超電脳獣グレイザー
    Beast+ラスボス キャッシュ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:33:12

    シャドーマンとStream終盤で仲間になり
    ビーストプラスでちょっとだけだけどクロスフュージョン以外で並んで戦ったのは感慨深かった

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:43:30

    カーネルの登場シーンとかで使われてるBGMと、バレル大佐のお気に入りのレコード曲がほしい

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:55:33

    ロックマンvsロックマン

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:51:08

    >>192

    あと劇場版でネビュラグレイか

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:55:53

    >>191

    獣化して暴走したロックマン閉じ込めるのにインターネットのプロト使ったってとこぐらい?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:13:25

    デューオとクロスフュージョンするバレル大佐とカーネル見るとカーネルの方が微妙に身長高そうだなって思う

    あとStream最終回は熱斗くんの涙に釣られて泣きそうになってしまう…つらい

    ここのバレルさん本当格好良い

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:14:18

    獣化クロスフュージョンかっこよし

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:14:38

    熱斗+ロックマン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています