夏油の闇落ちの原因で1番大きいのは?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:54:54

    ゲロ雑巾、理子の死、猿の拍手、五条最強になる、九十九との対話、灰原の死、ミミナナ事件
    どれだと思う?
    あとどれを除けば闇落ち防げそうかな

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:55:34

    猿の拍手がデカそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:29

    公式で言われている九十九との対話で。
    あれが最後の引き金になった感じがする。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:34

    ゲロ雑巾かなあ、美味しければ精神的にも楽だったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:36

    どれを取り除いても術師やっている内に結局闇落ちしそう
    メンタルが鍛えられていくなら別だけど当時のメンタルだと術師向いてない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:49

    俺達の守っている奴らはこんな…ってなったし猿が悪いよ~

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:58:23

    ゲロ雑巾を飲むための理由付けで弱者救済を掲げてるって解釈してるからゲロ雑巾かなあ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:58:43

    きっかけになったのは猿の拍手、決め手になっちゃったんは九十九さんとの会話かな…
    素はそこまで優等生って訳でもなさそうだから、肯定意見を言う人がいなくてどこかで学長辺りにぶちまけられたらそこ乗り越えて割り切った方向に精神的に成長することは無理じゃなかった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:01:32

    九十九さんとの会話がなければミミナナ保護で帰ってきて悪感情決壊してちょっと休憩しようか、離れようか、って方向に夜蛾や五条家入が促して、ってルートもなくはなかったかもな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:02:57

    九十九との対話は公式で言われてるから殿堂入りとして、その他で一番大きな要素を考えた方がいい気がする

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:05:23

    理子ちゃんの死と灰原の死じゃないかな
    救おうと思った人と可愛がっていた後輩だし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:07:50

    九十九との会話が1番なあたりほんと自分の感情だけじゃ動かないんだなって…
    呪術師やってれば死は避けられないけど猿の拍手とミミナナ事件で非術師に絶望しなきゃ闇堕ちは避けれたんじゃないかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:09:47

    五条最強になる、は思春期抜け出せば自分が別方向で五条以上にやばいことは気づけたと思うんだよなあ、夏油頭良いんだし
    そうするとやっぱ猿の拍手か?パパ黒のこととか大切な人の死なら「もっと強くなろう!」の方向に行けたかもしれないが今の力で殴れる対象に気づいちゃったのが良くなかったかなあ
    そしてそれを殴ってもいいよと肯定しちゃった九十九さんがいたのも悪かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:09:51

    ちょっと元も子もないかもしれないけど、あと3年後くらいにこれらが起きたら夏油は闇落ちしなかった気もする
    年相応の幼さ故の視野狭窄だった感じがするし

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:16:06

    ゲロ雑巾って硝子に相談したらなんか味覚麻痺させれるご都合的な麻酔や薬とかが出てきたりしないかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:17:02

    夏油の闇落ちは人間の醜悪さが受け入れられなかったのが大きいと思うんだよな
    ちょっと潔癖すぎた
    そんでそれを受け入れなくていい、醜いものを排除していいっていう方向に振り切れたのは九十九との対話がきっかけ
    あれで「非術師=悪」っていう公式を自分の中で作り上げることに抵抗がなくなったように思う
    非術師だけが呪霊を生むっていう認識がなければ、いずれはその辺も飲み込める程度には精神的に成長できてただろうし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:19:19

    一般家庭出身の思春期男子なら普通にあっただろう潔癖さだよな
    時期が違えばもうちょい冷静になれたのは確かだろう
    あとはやっぱカウンセラーだカウンセラー!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:19:43

    やっぱり灰原の死とナナミンの離脱かな
    守るべき相手が居なくなったと同時に、本当に虐げられているのは非術師ではなく
    呪術師ではないかって考えが根付いてしまった
    この二人が居なくなる前だったなら、ミミナナ事件の時も踏み留まれた気がする

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:20:36

    ファンブックで呪霊を取り込むのが夏油のストレスって書いてあったからゲロ雑巾が大きかったと思う 単発のものじゃなくて呪霊を倒す度に直面する慢性的なストレスだし

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:22:25

    羂索でさえ勢いつけて飲んでるように見えるしな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:22:42

    夏油ってただもう自分が不愉快に感じたものを自分の視界から消したい!っていう感情で暴走したように見えるんだよな
    非術師が嫌いとか、呪術師を救いたいとかはあの村でやらかしちゃったことを正当化するための後付けっぽいというか
    やっぱり九十九かな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:22:54

    パパ黒の存在

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:25:49

    >>14

    五条もそこは分かってるから若人の青春守るのに必死になってんだろな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:36:45

    ゲロ雑巾だな
    味はもちろんだけど、呪霊の塊を飲み込むって行為がもうね 負の感情そのものを体内に取り込むわけだからそりゃメンタルに影響あるでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:37:30

    >>3

    公式だし同意だわ

    これで夏油の中の世界の理が変わったと思う

    いくら病もうと本当に意味と理由がなければ鏖殺したとしても無駄だと思いそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:41:17

    もし夏油が上層部のクソさを知ったら変わったんかね
    それとも猿が一番悪くてその次に上層部ぶっ倒すみたいな考えになるんかね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:43:06

    九十九の事がなければ時間が解決してくれた気もする
    非術師だけじゃなく術師だってクソだとか非術師にも善人はいるから
    何より五条や先生とどこかでぶつかって吐き出せてたらだいぶ変わると思う
    ゲロ雑巾は昔から飲んでたと思うのでちょっと休息期間いれて渦巻開発したりステップアップしたら自信も戻るのでは?と思わずにはいられない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:49:32

    こうしてみると夏油さん一気に試練与えられすぎる
    加えて一生付き合わなければいけないゲロ雑巾
    そりゃメンタル病むわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:49:56

    >>26

    上層部のクソさを実感しつつ優しく親切な非術師にも出会えばプラマイゼロになるかもね

    例えばあの村でミミナナを庇う非術師がいれば非術師=術師を犠牲にする悪って方程式が崩れるし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:56:21

    「特級」っていうのも逃げ場なくしてるんだよね
    この時点での特級は任務しない九十九と五条だけで自分が抜けたら後輩や若い術師はどんどん死ぬから逃げられない
    五条は最強だけど物理的に1人しかいない

    任務は山積みで子供の狭い視野ではもういっぱいいっぱい
    鏖殺も大儀も同意も理解もできないが責めきれないって感じ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:58:08

    最初からそういう人間性の片鱗が見え隠れしてたしどのイベントが欠けててもいずれは闇堕ちしてたと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:39:52

    >>31

    元々尖ってた人でも年月経てば丸くなることもあるし何とも言えないな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:45:39

    味覚って思ったより辛いからゲロ玉も相当なストレスが溜まったんだろうな。ストレスの爆発的した要因としてだけど。
    積み重ねで、知らず知らずにキャパが浅くなってたのかと思ってる。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:51:51

    呪術師やる理由を弱者=他人に頼っていたけど、弱者は助けるに値しなくね?
    ってなってアイデンティティが崩れたのが呪詛師堕ちの最大原因だろ派

    呪術、術師をやる理由は自分のみで確立しろ!みたいなところあるし
    だから拍手や九十九の話やミミナナ事件や、弱者=猿が関わってくる要因全部かな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:43:36

    高専はカウンセラー置いとけ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:52:06

    >>30

    でも結局は離反して、五条一人に全部乗っかる形にしてしまったんだよな……

    夏油は呪術師を救いたくて動いたつもりだけど、それが更に呪術師を疲弊させる原因になってしまってるのが皮肉だわ

    最終的に思想が先鋭化して呪術師ですら邪魔をするなら排除対象認定でばかすか殺しまくっちゃってるし

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:08:58

    夏油の闇落ちの原因で一番大きいのは、しんどい状態の自分の悩みを誰にも吐露できなかったプライドの高さにあるんじゃないかと思う

    九十九さんにはちょっとだけ本心を出してたけど、あれは彼女が年上かつ自分と同じ特級だったから話せたんじゃないかと思うし
    でも所詮、初対面の人が夏油の心をそこまで真剣に慮ってくれるはずがないんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:29:11

    >>37

    夜蛾先生に話せてたらかなり変わってただろうな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:31:07

    >>38

    学長もたぶんそう思って今ああいう面接したり他にも色々気遣うようになったんだろうなあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:35:18

    九十九さんとの会話が直接のきっかけなのは猿ムカつく、殺したいって気持ちに大義を与えられたから何だろうな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:16:04

    なまじ強かったこと...かな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:35:19

    ゲロ雑巾だと思う
    他はきっかけに過ぎないけどゲロ雑巾はずっと付いてくるものだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:00:28

    上でも出てるが全部が数年で起きたのが一番ダメそう
    一個ずつだったなら何とでもなったところに全部来ちゃったのがダメ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:28:51

    非術師への憎しみが芽生えた原因はたくさんあるけれど、ただの呪詛師じゃなくテロリストになったのは実現不可能な馬鹿馬鹿しい理想を実現できてしまう人物が目の前にいて、そいつへの友情をこじらせた結果なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:03:58

    >>36

    そこは考え方だけど、身を隠しつつ呪いを積極的に取り込んでいたとしたら上層部は夏油が大きく動くまで見逃していたかもと思ってる

    五条がいればいつでも殺せるし


    夏油が強くなるにはどうしてもたくさんの呪霊が必要で高専時は分からないが百鬼夜行で6000体近く手持ちがいる

    その討伐分若手が働かなくて済むと思えば術師には砂かけばかりではないかなと

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:38:10

    >>45

    それは流石に夏油に都合よく捉えすぎのような

    夏油の呪霊操術って非術師に使ったら変死体や行方不明量産するだろうし、そこからまた生まれる呪霊もいるだろうからせいぜいプラマイゼロか、調査に来た呪術師や補助監督を殺害してた可能性も考慮したらむしろマイナスじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:41:40

    >>38

    五条(男友達)に相談できないのは対等でいたい意味でできないのはわかるが担任には相談しないのはミスだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:33:38

    >>45

    呪いは主に信者から集めてたようだから、上層部とか高専が把握するようなものとは別なんじゃないかなと思う

    その場合若手呪術師の仕事量はほぼ変わらないんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:56:18

    >>47

    夏油は特級で夜蛾先生が一級だったのも、相談できなかった要因じゃないかな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:01:01

    >>45 >>46

    まあ確かに、あれだけ派手に教祖業やってたのに何故10年間捕まらなかったのかという疑問はある

    調査に来た呪術師や補助監督を殺害していたとしたら割りと納得がいく

    夏油って非術師以外でも自分と敵対する奴は殺すのOKだからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:26:24

    非術師が呪霊を生み術師は生まないシステム自体だろうな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:29:29

    >>47

    学生五条は弱者に冷淡だから相対的に弱者になった夏油は五条に相談できないだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:41:19

    >>52

    五条って弱者に冷淡というより弱者に特別優しくしたりしないって印象だし、内心では友達認定してる夏油相手ならちゃんと話は聞いてくれるんじゃねえかな

    適切なアドバイスができるとはまるで思えんけど…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:49:53

    >>52

    理子ちゃんへの対応が見るに弱者に冷淡はないわ...

    冷淡だったら夏油に「ちょっと痩せた?大丈夫か?」「ソーメン食い過ぎた?」すらも言わんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:57:29

    >>3

    虐殺の肯定と本音の話は、根が生真面目だからこそいらんもん含め全部抱え込んで擦り切れてた夏油に一番刺さってるからねぇ。

    本当は何が許せないのかを改める前に、ミミナナの件で猿嫌いを本音にしちゃったからね。

    猿が嫌いが本音として出てきたとしても、それだけを絶対にする必要はないのに。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:07:03

    >>52

    弱者なんてどうでもいいって言ってる人に相談なんかできないよな…うちの先輩がそんな感じ 周りに人が居なくなってようやく気付く

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:12:32

    >>56

    夏油が五条に相談しなかった理由に弱者か強者かは関係ないと思うよ

    家入にも相談しなかったし

    五条が本当に弱者をきにかけてないなら理子ちゃんや歌姫への対応はどうなるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:13:12

    呪霊を生む猿を呪霊から守ってゲロ雑巾飲むとかアホくさ~でも自分がやめたら余計に善良な呪術師から死んでいく…まぁヤルしかねぇな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:15:41

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:17:36

    >>59

    頭おかしいやつきたな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:18:08

    モメサは触れちゃダメだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:19:43

    >>59

    IDでないから同じ奴がコメントしてんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:33:50

    >>56

    歌姫に対して弱者呼ばわりした夏油の無意識マウント発言が見事本人に帰ってきたんだね 草

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:47:46

    ターニングポイントはケンコバが言ったことで単眼猫は理屈の面から読者が納得できるようにこれじゃ人嫌いになってもしょうがないねって言ってなかった?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:50:08

    複合的な理由だからなぁナナミンもFBで責めることはできないと言ってた

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:01:52

    一番は九十九だろうが超絶ブラック労働だからな いつ第2第3の夏油が出てもおかしくないな そうならない様に上層部は非術師のみが呪霊を生むのを秘密にしてるのかもな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:54:34

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:59:10

    >>63

    56だけど全く違う話なんだけどこの人何いってるの‥

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:41:08

    >>48

    信者からの呪いより地方の土地神とか玉藻前みたいな伝承系呪物系の呪霊のが強いと思う

    先に獲りに行ってたりまだ窓が把握していないものも含めると周りに回って術師全体の仕事量は減ってるのではと


    高専側とかち合って歯向かってきたり家族に危害を加えたら容赦なく殺しそうではある

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:36:05
  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:10:09

    九十九は悪くないんだが色んな部分でたくさん地雷踏んだ感はある

    非術師からしか呪いは生まれないと過激思考に走りかけてる若者に教えてしまったこと
    →夏油の中の根本的な考えを覆す理由になってしまった

    星漿体が死んでも天元は安定しているという台詞
    →フォローだけど天内の死も覚悟も結果的には無駄だったという皮肉になってしまった

    数少ない特級なのに任務を受けないこと
    →繁忙期くらい請け負ってくれてたらゆっくり休んだり話をしたりする時間もあったかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:08:49

    >>69

    ごめん49で言ってるのは呪霊の強さじゃなくて量の話

    0巻で主に信者から集めてる、構成的な割合は2級以下がほとんどと言われてるし、もちろん土地神的なもので夏油本人が出向いてってのもあると思うけど、若手の仕事量に関わるほどではないのかなと思って

    まあ「主に」の割合がわからない以上これは妄想でしかない、ごめん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:09:51

    >>72

    重ねてごめん49じゃなくて48だったわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:37:58

    夏油がいようがいまいが学生まで当然のように動員されてる状況見るに、夏油一人が呪霊取り込んで回ってもあんまり変わらなさそう
    別に呪術師やってた頃の夏油がサボってたわけじゃないし

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:46:36

    特級術師でも呪詛師でも祓う以上負担が変わらないって事はないと思うけど考え方だね

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:11:16

    闇医者が自分の仕事を増やしたところで病院勤務の医師の仕事が大きく変わるかっていったらそうではない、みたいな話じゃない? 患者(呪い)はいつだっているし発生するし
    夏油は原因療法をしようとした結果テロリストになったわけだが……

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:35:05

    >>71

    九十九さんって「進化を促す」って言い回しとか、さりげなく呪術師を上、非術師を下に置いた夏油の自尊心をくすぐるような話運びとかは素でやってたんかな

    あれを無意識にやってるとしたら九十九さんも結構な差別思想の持ち主だし、意識的にやってるとしたらそれはそれで怖い

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:56:16

    百鬼夜行でもそれ以前でも、夏油一派に殺された高専所属の人間はどれくらいいたんだろうな
    呪霊とかじゃなく、よりにもよって術師を守るとか抜かしてるやつらに殺されたんじゃ浮かばれないなあ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:12:47

    >>68

    五条に置いてかれてやっと自分が弱者を見下してた自覚と強者に守られる側の屈辱を知ったんじゃないの?

    五条が一人になったのは五条の性格じゃなくて才能を見て仲間の心が折れたからだし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:13:45

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:26:54

    呪術師は弱者を守るためにあると主張してきた夏油が五条や家入に相談できるわけないやんけ
    五条の性格のせいにしようとする人がいるのに驚く

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:10:29

    >>81

    なんでもかんでも五条のせいにして他のキャラは悪くない、五条が全部悪い、にしたい人が一定数いる

    自分の推しの非を認めたくないのか、単に五条が嫌いなのかは知らんが

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:39:06

    夏油好きなので五条sageのための道具にしないでもらえます??

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:40:30

    >>56

    五条は良くも悪くも事実をはっきり言うデリカシー無し男だけど

    弱者強者、術師非術師関係なく仲間思いな人間である事実を無視してその先輩と同列に語るのはどうかと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:59:20

    ていうか本当に夏油好きな人で五条嫌いな人とかいないでしょう
    推しの親友で笑顔で逝かせてくれた人ですけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:00:00

    >>78

    まあ夏油はともかく、他の仲間はね……

    「自分達が」優位な世界っていうのを求めてただけで、夏油みたいに術師全体の救済とかは考えてなかったんじゃないか

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:15:33

    >>86

    ミゲルとかは夏油に惚れ込んだだけで、思想はおまけに近かったろうなって。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:32:18

    >>87

    それはそれで凄いよね

    いい男だからとか王にしたいとかそんな理由で夏油の理想に付き合うって結構凄いと思う

    本人だって馬鹿げた理想と言って言い聞かせてるくらいなのに

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:33:51

    >>77

    ここ気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています