トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ8

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:23:06

    少々更新頻度が下がっておりますが
    とりあえずスレ8、開始いたします。

    またお付き合いいただけると幸いです。

    このスレは架空の隊員のトリガー構成を
    妄想し楽しむことを第一義とし、その是非を
    点数にして採点したり、より深める進言で
    楽しんでいただく為のスレであります。

    先のスレより加えた要素も追記いたします。

    ・隊員個人のトリガー構成は平凡に為り易い
    ・尖った構成はチーム運用が無ければ難しい
    ・それではチーム編成を組むのはどうか?

    ※このスレ(過去分を含む)から選ぶか、
    まったく新規でお願いいたします。

    最大四人のチームでトリガー構成を必要な数
    コメント欄を使い発表。
    想定トリオン量、トリガー構成と、運用意図
    等を書き込むと、コメントさせて頂きます。

    また、他アニメやゲーム等のキャラクターを
    モチーフにした隊でも面白いと思います。

    堅苦しくなりましたが、楽しく皆さんで
    ワイワイと使っていただければ何よりです。
    それでは。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:26:23

    さすがに単体の構成は出尽くした気もするなあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:30:39

    前スレ


    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ|あにまん掲示板メイン・・・・サブ・・・・どうぞbbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ2|あにまん掲示板前スレ:トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレhttps://bbs.animanch.com/board/145393/メイン・・・・サブ・・・・前回楽しかったのでbbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ3|あにまん掲示板2が埋まってしまったので僭越ながら。bbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ4|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/145393/https://bbs.animanch.com/board/148877/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ5|あにまん掲示板4が埋まりそうなのでとりあえず作成。bbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ6|あにまん掲示板5が埋まりましたので6を(作り直し)前スレhttps://bbs.animanch.com/board/145393/https://bbs.animanch.com/board/148877/htt…bbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ7|あにまん掲示板6が満タンになったのでいよいよ7に。ここで追加ルールを。先のスレでは少し課題が残りまして『単体の性能ではネタ切れ気味』『尖ったユニットは見劣りする』そこで、単体で自分のユニットを投稿するのはもちろん。…bbs.animanch.com

    いつの間にか、こんなに続いていたんですねぇ


    1と2は他のかたが立てて下さったのですけど


    投稿される隊員や、コメント下さるオペさん

    皆さんに感謝です。


    スレ立てたエンジニアより。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:33:25

    >>2

    ですねぇ。

    単体だと、既に『どっかで見た!』

    ってなりがちですし。


    あとは既出の部隊や本編登場部隊に何か

    足してみたり、キャラ・モチーフですかねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:36:50

    あと、全然関係無いんですけど
    ウチの娘があつ森で作った生駒隊服を載せて
    いきます。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:40:04

    まだ完成版ではないのですけども。

    ※未熟だったり、間違いが色々ありますが
    近々(テスト週刊終わり次第)修正版作って
    くれるそうですので、しばしお待ち下さい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:41:55

    海くんはスナイパーじゃない?


    ・・・エサクタ(正解)!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:00:50

    >>7

    何故海がスナイパーに……チームバランスは悪くないですけど。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:09:08

    >>8

    普通に間違えたらしいです(笑)


    隠岐先輩はバイザーに苦戦しとりました💧



    かわいいかわいいマリオちゃんはあの

    モサモサが表現出来ずに浮気して作った

    那須さんが先に完成しそうとの事です。

    ※ヲタクあるある

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:14:08

    今気づいたんですけど、拾い物の画像を修正
    しないでそのまま掲載してしまいました。

    大変申し訳ありませんでした。

    慎んでお詫び申し上げます。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:00:14

    トリオン貧者(4以下)でも遠中近満足できるチームを組めるのか?
    ということで6枠縛りでチーム作成。貧者の方が人口割合多いから4人構成です。(3人チームなら攻撃手2枚はは確定で射手/狙撃手は状況によって切り替え。)
    チーム評価よろしくです。

    攻撃手①
    孤月/スコーピオン
    旋空/バッグワーム
    シールド/シールド
    攻撃手②
    レイガスト/スコーピオン
    スラスター/バッグワーム
    シールド/シールド
    射手
    バイパー/アステロイド
    フリー/バッグワーム
    シールド/シールド
    狙撃手
    イーグレット/バッグワーム
    フリー/スコーピオン
    シールド/シールド

    攻撃手①②は村上隊員を2人で再現。サブのスコピは所持して運用より、モールクロー・一時的な受け太刀・欠損対策など身体に生やす運用がメイン。
    射手は工夫をより反映させやすいバイパーをメインに丸ごと一発アステで広げたシールドの貫通を狙う。また、合成弾コブラ性能にも期待。
    狙撃手は射程距離保証のイーグレットを採用。目視で捕捉され狙われた際は割り切ってスコピで抵抗する。距離を詰められるまでは、銃剣スタイルで一発重視の銃手運用もあり。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:03:13

    狙撃手はスコピ要らないと思う。「寄られた時対策」は本人が元アタッカーとかならともかく本職のアタッカー相手に通用する可能性は低いし、狙撃に特化した方が良さそう。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:05:23

    シューターも低トリオンだと弾の威力が下がるし消費の大きい合成弾を撃つメリットがかなり薄い。水上みたいに盤面操作や援護をメインに動くタイプの方が良いのでは。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:25:56

    攻撃手 トリオン5
    スコーピオン/グラスホッパー
    フリー/フリー
    シールド/シールド
    ハウンド/バックワーム

    銃手① トリオン7
    アステロイド(アサルトライフル)/エスクード
    ハウンド(アサルトライフル)/フリー
    シールド/シールド
    フリー/バックワーム

    銃手② トリオン6
    アステロイド(アサルトライフル)/アステロイド(ショットガン)
    ハウンド(アサルトライフル)/フリー
    シールド/シールド
    フリー/バックワーム

    狙撃手 トリオン5
    イーグレット/フリー
    アイビス/フリー
    ライトニング/バックワーム
    シールド/シールド

    銃手二人が相手の正面からエスクードを盾にしながら撃ちまくって意識を引っ張ってるうちに、攻撃手か狙撃手が横や後ろから狙うというコンセプトで作ってみました
    攻撃手は突っ込むときはハウンドの置き弾との同時攻撃をして、そのままグラスホッパーで離脱する感じです

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:06:48

    >>12

    >>13

    チーム評価もしてね♡


    そもそも論トリオン貧者に射手狙撃手適性無いからまあそこツッコミ入るよね。

    狙撃手はそれだと劣化当真半崎にしかならないから、トリガー構成での差別化+やりたいこと詰め込んだ形。

    射手は攻撃手2枚いる以上、援護主体は前提で合成弾の件も使えるからってそればっか狙わないよ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:27:42

    >>15

    まず狙撃手は差別化とやりたいことを詰め込んだといってもそれが狙撃手としての強みにはつながっていないし、ただでさえトリオン少ないのに余計なトリガー入れるのは悪手なので流石にスコピは抜いた方が良いと思う。シューターも別に合成弾頻繁に撃たないのは承知の上だけど、そもそもトリオン4以下しかないのにコブラで相手のシールド割れるだけの威力があるか微妙なこともあり結局合成弾を撃って強い場面が想定できない。

    アタッカーは2人で鋼を再現する強みが良くわからない。コアデラみたいなアタッカー同士の連携で攻撃役と防御役を分けて戦うスタイルを想定してるのかもしれないけど、鋼は1人で防御と攻撃こなせるからこそ強いのであって、攻撃役と防御役が分かれた状態で連携が機能するかは正直疑問。もう少し連携の仕方やどう戦うかについての掘り下げが欲しいところである。

    チームバランスは良いものの、全員トリオン貧者という縛りプレイをしてる以上どうしてもできることに限界がでてくるため、トリオンを節約するためにどのような工夫をするかや何を切り捨てるかを明確にした方が良さそう。7点

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:54:23

    >>11

    チームバランスはいいのですが、どうしてもトリオン量に不安が出てきますね。

    >>16さんも触れていますが、出来るだけトリガーは減らした方が良いでしょう。

    攻撃手①について、スコーピオンを受け太刀に使うとのことですが、スコーピオンを使っている間は弧月をoffにしておかないとシールドが使えなくなるため近接戦闘中にスコーピオン起動と弧月offの操作を求められることになるでしょう。これはモールクローや欠損対策にも同じ事が言え、総じて使い手に高い技量が求められることになります。

    攻撃手②は基本レイガストでの防御を担当することになると思いますが、その場合スコーピオンだと相手に攻撃が届かないためどちらかと言えば弾トリガーの方が良い気がします。トリオンが持つかは心配ですが、木虎も弾トリガー自体は使っているため拳銃型ならギリギリ持てるものと思われます。

    射手については特にありません。合成弾を使えるかはともかく、トリオンが少ないチームの場合はいかに攻撃手をうまく使うかになるのでアステロイドとバイパーは使えるでしょう。

    狙撃手についてはスコーピオンを使うところまで近づかれた場合はほぼ落とされる状況なので>>12さんの通り抜いた方がいいかもしれません。


    総合すると通常ならバランスのいいチーム構成となるとですが、トリオン貧者の構成としては不安が残るため採点は7点とさせていただきます。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:15:12

    >>14

    バランス良く纏まっていてチーム的にも個人的にも特段問題はないと思います。強いて言うならスナイパーのトリオンがちょっと心配なくらいですね。9点

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:12:24

    >>11

    投稿、ありがとうございます。

    トリ貧問題は常に我らを悩ます案件ですね。


    特にアタッカーはメインだけじゃ特色が

    出ないけど、サブはできるだけ削りたい。

    ①はオーソドックスな弧月&旋空がメイン、

    かつ鍔迫り合いしたり斬り合う間合いで

    スコピで牽制が中心となりそうですね。

    ワンパターンに陥らないように、試合毎に

    フリーに1つサブ入れて撹乱すると相手に

    思考を強制できると思います。

    ②はやや引いたスタンスでガードしながら

    スラスター斬りやシールドチャージ、投擲で

    戦局の打開を担いたいところ。

    全員がトリ貧であれば射撃役の盾も視野に。

    ③イメージ的にはレイガストの無いオッサム。

    へろへろアステで正面突破よりは置弾の罠で

    撹乱したりバイパーでシールド回避したい。

    ④狙撃手、トリオンに余裕無いなら近接は

    捨てる勇気も必要かと。

    一瞬に躊躇いが出る(特に追い詰められて)

    状況なら、元々のアタッカーでも無いと

    逃げの1択が早いと思われます。

    綜合;トリオン不足を前提にかなり絞るだけ

    絞った編成と構成だと思います。

    それだけに狙撃手の構成に迷いを感じ、

    ランク戦を想定するにそこが最後に結び付く

    要素に思えます。

    9点で!

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:15:36

    メイン      サブ
    ・ライトニング  ・バッグワーム
    ・アイビス    ・FREE
    ・シールド    ・シールド
    ・グラスホッパー ・エスクード

    別スレのアプリで使っている構成を張ってみよう。
    最初はエスクードは入れてない普通の高起動型スナイパーだったんだけど、
    エスクード入れると防御が跳ね上がるので追加で入れた。
    何に使っているのかは正直自分でもわかっていない。
    トリオンは7あるのでギリギリ使えないこともないけど、実際には入れない方が余裕は出そう。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:51:18

    >>11

    >>12

    >>13

    >>15

    横からで申し訳無いですが総評すると

    『狙撃手はスコピ不要』

    『低トリオン合成弾の是非』が焦点ですね。


    個人的に低トリオンでも合成弾はアリかと。


    ただ指摘にあるように消費の激しさと、

    威力的なコスパには見合わないため局所的に

    (見せ弾や釣り、ブラフ)限定。

    シューターは全員の想像通りに盤面の調整が

    メインですが相手の考える択を増やす意味で

    可能なら序盤から合成弾を見せておきたい。

    (こちらの手札が少ないと常に守勢に回される)


    狙撃手の構成ですが、オーソドックスさで

    先行勢との差別化であれば、スパイダーか

    グラスホッパーはいかがでしょうか?

    味方の補助や逃走用であれば使い道も拡がり

    ますし、また追跡者への妨害として

    空閑隊員の使い方は採用の価値があるかと。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:07:26

    >>21

    さらに横から失礼しますが、グラホやスパイダーはメインに入れる場合使用する度に狙撃銃を破棄しないといけないのでトリオン消費的にかなり厳しいと思います。実際にそれらのトリガーを採用している隠岐や鳩原はトリオン8あるからこそそのような贅沢な使い方ができるのであって、先行勢と差別化したい気持ちは分かるもののトリ貧でスナイパーをしてる以上無理にトリガーを追加するのは避けた方が良いかと。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:11:32

    >>20

    自分でも言ってるようにエスクードは正直スナイパーだと使い道がないし、アプリの数値上のデータ上げならともかく実戦で使わないなら入れるメリットは無いかと。6点

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:20:58

    >>23

    やっぱりこの構成だとエスクード使わないよね。

    グラスホッパー入れてるのもあって起動が9もあるからエスクード使わなくても逃げれそうだし。

    逃げのパターンが増えるかもしれないけどそのために1枠裂いてトリオン量減らすのもなあ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:26:48

    エスクードはスナイパーと相性悪いだけじゃなく、発動のために手か足をつける必要があるからグラホとも相性悪いという。データ上のステータスアップ以外のメリットが無い。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:52:11

    >>25

    やっぱりエスクード抜いたこっちの方がいいよなあ。

    あんまりライトニングメインのスナイパーいないから他のスナイパーと差別化はできるかな。

    基本ライトニング使って、硬いトリオン兵相手だとアイビスに持ち替える感じ。


    メイン      サブ

    ・ライトニング  ・バッグワーム

    ・アイビス    ・FREE

    ・シールド    ・シールド

    ・グラスホッパー ・FREE

  • 27>>11です。21/12/12(日) 23:05:22

    色々な意見ありがとうございます。


    とりあえずイメージ合わせたいなのところだけ返信。

    >>16コアデラ連携の汲み取り嬉しい。トリ貧で村上隊員再現は劣化になるので2人であることをメリットにしたいが先ですね。攻撃手2枚の時は連携で格上を喰いつつ、さらに射手を加えた連携時に分担が入るイメージでした。

    >>17「スコピ使う間は孤月をoff〜」についてメインが孤月、サブがスコピで同時使用可能の認識です。なので技量の件はそこまで必要ないと思います。②の拳銃採用も攻撃手連携に支障ありだと個人的に思うのでなし。

    >>19のコメ見ての後付ですが、ランク戦なので最後までワンチャン狙うの願望が現れたのがこの狙撃手のトリガー構成ですね。寄られたら銃剣銃手として抵抗し、最後は抱きつきスコピで1:1交換を狙う。

    >>21スパイダーorグラホは、三雲隊ほど活かせる駒がいない、グラホの消費量は>>22と同じ解釈なので採用見送りました。


    やはりトリオン貧者狙撃手のスコピ抜いて割り切れが主流ですね。個人的には三雲隊員を参照に狙撃を乱発せず一撃重視にすればスコピ程度は問題ない解釈でした。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:15:08

    わんちゃん相打ち狙いは正直見込がかなり甘いと思う。アタッカー相手なら弧月使いなら旋空喰らえば終わりだし本職のスコピ使いなら付け焼き刃でかなうとは思えない。かといってスコピの練習するくらいなら狙撃の練習した方が良いし、元アタッカーみたいなスコピを使いこなせることに説得力のある設定でもない限り厳しい。あと狙撃手は位置バレリスクがある以上シューター等以上に一発重視なのは当たり前のことでは。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:45:08

    >>27

    17ですがメイン弧月とサブスコピの同時起動自体は可能ですが、その間シールドが使えないことを懸念していました。またレイガスト使いも完全に前衛として戦うなら拳銃は不要です。

  • 30>>11です。21/12/12(日) 23:58:34

    >>28

    後付部分なので運用に関しては指摘の通り見込み甘いですね。

    個人的には一発重視なのは当たり前の上で、この構成にスコピは入るのかについて言及が欲しかったです。(弾数増やすためにスコピ抜くは一発重視と背反するし、バグワ継続ため抜くのも一発撃つ毎に位置バレして機動力負けでベイルアウトしか選択肢しかないならそうスコピ入れててもリスクは変わらないと考えます。)

    これ以上はスレチになりそうなので返信やめときますね。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:52:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 06:46:31

    正直、合成弾の銃使うぐらいならアステロイドを装填一発にして撃つだけの方がサブが使える分取り回しもいい気がする。弓場ちゃんの弾数と射程を切り詰めたアステロイド(短銃)がかなりの威力だし、弾数を6→1にする代わりに射程をもう少しだけ伸ばす。
    メイン
    ・ハウンド(突然銃)
    ・アステロイド(突撃銃:分割なし)
    ・シールド
    ・空き
    サブ
    ・ハウンド
    ・空き
    ・シールド
    ・バッグワーム
    メインに同じトリガー入れられたらアステロイド(銃:弾数多数)とアステロイド(銃:弾数1)を入れたいところだけど。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 07:32:35

    >>14

    攻撃手がスコピ1本で戦うのはハウンド

    多目にするため?

    近いうちにARに成りそうですね。


    中距離火力をメインに撃ち合い、近接を

    近寄らせない戦い方を重視してると見ました


    それだけに、寄られた時の立ち回りに若干の

    不安を感じますがそこ以外は理想的な

    構成だと思えますので、9点で。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 07:46:40

    >>32

    まず弓場ちゃんや他のガンナー見る限り銃の設定は弾ごとにはできない可能性が割と高そうなので、アステロイドだけ一発のみというのはできない可能性があることは指摘しておきたい。

    一発の威力特化だと突撃銃の強みである連射性能が活かせないし、一回撃つ度にリロードすることから小回りが効かず扱いにくいことに加え、撃った後に隙が生じることになるのが大きな弱点であることが気になる。うまく決まればシールドごと相手をぶち抜けるかもしれないけど、タネが割れてれば撃った後にカウンターで仕留められるリスクが高く初見殺し止まりになりそう。5点

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:02:59

    >>20

    >>23

    >>26

    >>25

    >>24

    やっぱり狙撃手だと前線出ない前提だから

    エスクード必然性が低いですね。

    エスクード無しバージョンが完成度高そう。


    イーグレット入れてないスナイパーって

    考えてみると珍しいですね。


    これのチームでの活躍を見てみたいですので

    是非チームを編成してみて下さい。


    単体ではモンク無しの満点です。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:51:53

    >>32

    投稿、ありがとうございます。


    分割無しの大玉アステを撃つバズーカ威力は

    個人的には大好物です❤


    汎用性からいうと取り回しは難しいですが

    (イメージ的にはラピュタのパズーの“大砲”)

    変わり種ガンナーとそれを活かすチーム編成

    見てみたいですね。



    汎用性とは反するのでニノアタック

    (散らした小玉と割る大玉の組み合わせ)は

    チューニングしたシュータースタイルが

    合うのでは無いでしょうか?


    もしくは同じ拳銃を左右で使い分けた調整。


    単品で評価は難しいので低い点数になりますが

    7点で(スミマセン)


    ただ、チーム見てみたい!

    また是非お願いします。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:29:03

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:37:25

    >>35

    期待されているようだったので、スレにいた人を参考にしてチームを組んでみた。そのままというのもあれなのでちょっと自分好みに変えてる部分もある。


    スナイパー トリオン7

    ライトニング/バッグワーム

    アイビス/(FREE)

    シールド/シールド

    グラスホッパー/フリー


    攻撃手 トリオン9

    弧月/弧月

    旋空/旋空

    シールド/シールド

    グラスホッパー/バックワーム


    ガンナー トリオン7

    アステロイド(拳銃)/アステロイド(拳銃)

    バイパー(拳銃)/ハウンド(拳銃)

    シールド/シールド

    (FREE)/バックワーム


    太刀川隊の出水がガンナーになってスナイパーが追加されたような形。基本はアタッカーを主軸にガンナーとスナイパーで援護する。全員メイントリガーが1万ポイント越えてたから普通に戦っても強いと思われる。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:07:38

    メイン     サブ
    ・孤月     ・スコーピオン
    ・旋空     ・空き
    ・シールド   ・シールド
    ・空き     ・バッグワーム

    メイン         サブ
    ・アステロイド(突撃銃) ・ハウンド
    ・ハウンド(突撃銃)   ・空き
    ・シールド       ・シールド
    ・空き         ・バッグワーム

    メイン      サブ
    ・イーグレット  ・空き
    ・空き      ・空き
    ・シールド    ・シールド
    ・ダミービーコン ・バッグワーム

    メイン        サブ
    ・スイッチボックス  ・バッグワームタグ
    ・カメレオン     ・空き
    ・シールド      ・空き
    ・空き        ・空き

    冬島隊長の構成をまんま転載しました。トラッパーの強さが作中でまだ分からないけど、移動は入れ替わりとか出来るんだろうか。スナイパーに寄ったつもりで旋空孤月orフルアタックって凄く面白いし、可能性を匂わせるだけでも相手は相当ストレスだと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:28:13

    >>38

    チームバランスが取れており、かつ全員が10000点超えという普通にA級にいてもおかしくないチーム。

    アタッカーはトリオンをやたら多くしたジェネリック太刀川という感じだけど、トリオンはあるに越したことはないし弧月二刀流を使いこなせているなら普通に強そう。一方ガンナーは珍しい純拳銃使いだけど、本編だとボーダーの純拳銃使いで強いのは弓場ちゃんくらいしかいないこともあり、かなりの技量があると思われる。

    ガンナーもスナイパーも援護がメインと言いながら全員10000点超えてることもあり、全員エースと言って良い気がする。10点

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:18:45

    >>38

    弧月二刀流で弱いヤツぁ居ない!(独断)

    コイツぁ何を犠牲にするタイプのトリガー

    使いだろうか?


    それをサポートするのもイカれたガンナー。

    どう控え目に考えても、弓場ちゃん並みの

    ヤバイ匂いがプンプンするぜ!


    そして、狙撃手がイーグレット使ってない

    点にも拘りが感じられる。

    編成こそ違うが、影浦隊のような狂犬っぷり

    で暴れるのだろうか。


    来たか?狂犬界に新しい波が。


    満点!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:32:40

    >>39

    チーム構成のバランスが良く、構成員も変則二刀流アタッカー、犬飼型ガンナー、ダミービーコン持ちスナイパーと全体的に個性的。トラッパーは作中で披露しているトラップはワープくらいだけれど、攻撃用の罠も存在することや設置後に罠の種類を変えることもできることが示唆されているので存在自体が脅威になるのが強い。

    ボーダーでトラッパー採用してるチームは特殊性高めのチームが多いので、バランス型のチームでトラッパーが活躍する様子も見てみたい。10点

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:22:29

    もう既に出てるかもしれないけど熊ちゃん新スタイル。基本弧月で戦って、相手が間合いをとったらメテオラを叩き込む。
    メテオラとかハウンドとかの弾トリガーでシールド広げた所に弧月で割る戦法は良く使われてそう。

    メイン     サブ
    ・孤月     ・メテオラ
    ・旋空     ・空き
    ・シールド   ・シールド
    ・空き     ・バッグワーム

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 03:15:29

    >>43

    1つ気になったのは弧月は元々攻撃力高いので、間合いの中ならわざわざメテオラでシールド広げさせなくても旋空で相手を倒せるのではと思う。

    間合いを取った相手をメテオラで攻撃する戦い方は良いので、弾を散らしたり周囲に弾を仕掛けて死角から攻撃する、足元を狙って相手を足止めするなど弾トリガーの強みを生かした戦い方をしたいところではある。あともし弾トリガーの扱いに慣れてかつトリオンに余裕があるのならアステロイドなど他の弾トリガーを採用するのもありだと思う。10点

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:44:50

    >>44広げなくても割れるのはそれはそうか。目眩ましからの旋空に繋げるとかの方が良さそうね。

    ついでだから>>43にカメレオン追加してチームを組ませてみた。コンセプトは相手の視覚の妨害。メテオラで相手の足場を崩したり爆風で視界を奪っている間にアタッカーがカメレオンやバッグワームで奇襲する戦法を基本とする。そこまで尖った構成ではないので普通に前衛二人をシューターが援護する形でも戦えるはず。


    アタッカー①

    メイン     サブ

    ・孤月     ・メテオラ

    ・旋空     ・カメレオン

    ・シールド   ・シールド

    ・空き     ・バッグワーム


    アタッカー②

    メイン     サブ

    ・スコーピオン ・スコーピオン

    ・メテオラ   ・カメレオン

    ・シールド   ・シールド

    ・空き     ・バッグワーム


    シューター①

    メイン     サブ

    ・アステロイド ・ハウンド

    ・メテオラ   ・バイパー

    ・シールド   ・シールド

    ・空き     ・バッグワーム

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:35:20

    トリオン7
    ・メイン ・サブ
    孤月 グラスホッパー
    ハウンド シールド
    イーグレット バッグワーム
    シールド フリー

    トリオン8
    ・メイン ・サブ
    孤月 レイガスト
    ハウンド スラスター
    イーグレット シールド
    シールド バッグワーム

    トリオン7
    ・メイン ・サブ
    スコーピオン スコーピオン
    ハウンド シールド
    イーグレット バッグワーム
    シールド フリー

    全員が全距離対応出来たら最強じゃね!?
    って理由で構成されたコンセプトチーム
    多分全員男子中学生

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:27:23

    メイン
    ・レイガスト(改)
    ・スラスター(改)
    ・シールド


    サブ
    ・レイガスト(改)
    ・スラスター(改)
    ・シールド
    ・バッグワーム

    レイガスト(改)…スコーピオンみたいに全身のどこからでも出現させられる。

    スラスター(改)…遠隔でも起動させられる。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:12:51

    >>46

    設定見るに多分3人ともPARではなくとりあえず各ポジションのトリガー入れたものの習熟度はそこまで高くないと思われる。弧月使い2人は旋空入れてないにも関わらず中距離武器がハウンドのみなせいで近・中距離の圧が足りなさそうだし、イーグレットに関しては技術がものを言うためあまり練習せずに入れても使いこなせない可能性が高い。本人たちも多分深く考えずにトリガー採用してるし、全てにおいて中途半端になりそう。普通のオールラウンダー目指すか荒船さんみたいに一つ一つ習熟度を上げていった方が強くなれる気がする。一応全員トリオン量は多いし、ポテンシャルもありそうなので今後に期待。5点

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:25:04

    アタッカー
    メイン      サブ
    ・スコーピオン  ・スコーピオン
    ・グラスホッパー ・カメレオン
    ・シールド    ・シールド
    ・空き      ・バッグワーム
    カメレオン状態から体術で姿勢を崩す→スコーピオン。
    相手がスコーピオン使いの場合は組技厳禁。

    シューター
    メイン      サブ
    ・アステロイド  ・レッドバレッド
    ・スパイダー   ・メテオラ
    ・シールド    ・シールド
    ・空き      ・バッグワーム
    立ち回りはどちらかと言えばトラッパー。
    前スレの撒菱アステロイド+レッドバレッドとスパイダー+メテオラ。
    嫌がらせ特化だけどフルアタックも可能。

    スナイパー
    メイン      サブ
    ・アイビス    ・ガイスト
    ・メテオラ    ・空き
    ・シールド    ・シールド
    ・スコーピオン  ・バッグワーム
    擬似チカビスと擬似チカオラをやりたかった。蛇足間違いないけど、100倍講座の前身から刃が生えるチカーピオンも再現したい。再現してるうちに時間切れそうだけど。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:34:12

    >>45

    メテオラとカメレオンを採用したアタッカー2人で奇襲する戦法は割と良さそう。一つ気になるのはシューターが弾トリガー全種類採用してる点。出水みたいに全種類同等に使いこなせるタイプなら問題ないけどそうで無いなら弾3種類にしてうち1つを2枠入れる方が良いだろうし、そもそもアタッカーの援護をするという情報しかないため弾4種類いれてどう使いこなすのかがわからない。アタッカーの設定が凝ってる分シューターの細かい役割が曖昧になっているのが気になった。8点

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 05:12:23

    >>47

    レイガスト(改)の実用性が正直不明。スコピのように生やすことで多方向の防御を可能にするつもりなのかもしれないけど、不定形で軽いスコピと質量・重量のあるレイガストでは元々の運用の仕方が全く異なることもあり、レイガストを新たに生やす場合既に出してるレイガストを破棄する必要があるのかや質量のあるレイガストを体から出した後戻すことはできるのかなど運用に際して課題が多く正直実戦的かどうかは微妙な気がする。スラスター(改)の遠隔起動可能な点も悪くないものの、そもそもレイガストを手放してからスラスターを起動させるような使い方がどのような場面で想定されているのかが不明。全体的にトリガーの機能だけではどのような戦闘スタイルを想定しているのかがよくわからなかった。7点

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 05:35:45

    >>49

    アタッカーは中々良い感じ。シューターも嫌がらせ特化というコンセプトへ良いものの、撒菱アステロイド+鉛弾に関しては正直罠としては見え見えで対処もされやすく実用性は高く無さそうである。局所的に有効な場面はあるかもしれないけど頻繁に使って強い技では無いので、基本は弾を散らしたり多方向の置き玉から鉛弾を発射する戦術の方が良さそう。

    スナイパーは正直防衛等ではなく「ガイストを使うこと」が目的になっており、最初から最終手段であるガイストを使うことに特化させるのは本末転倒と言える。そもそもガイストありでもチカビスやチカオラを擬似的に再現するのはかなり無理があるし、そのためにトリガー構成を歪めているせいでガイスト抜きでどう戦うかが想定されていないように思える。正直ランク戦参加しないにせよチームにおけるこのスナイパーの役割がよくわからなかった。6点

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 06:51:51

    >>52

    見え見えの罠の裏に隠すのが本当の罠なのだよ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:05:14

    >>50

    採点ありがとう。

    シューターは確かにあまり考えずにハウンドとバイパー入れたけど、確かに四種類扱うのは難しいな。

    シューターがその都度射線を引けるなら置きメテオラの起爆とかカメレオンの味方を避ける射線を設定できるバイパー、無理ならハウンドにして、どっちかアステロイドと入れ替えよう。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:08:56

    >>53

    ならせめてどう活用するのか書くべきでは?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:56:59

    万能手
    トリオン8
    メイン       サブ
    アステロイド 突撃銃 弧月
    バイパー突撃銃 旋空
    シールド シールド
    エスクード バックワーム

    攻撃手
    トリオン5
    メイン    サブ
    スコーピオン スコーピオン
    スパイダー グラスホッパー
    シールド シールド
    カメレオン バックワーム

    銃手
    トリオン9
    メイン       サブ
    アステロイド突撃銃 アステロイド突撃銃
    メテオラ擲弾銃 バイパー突撃銃
    シールド  シールド
    エスクード バックワーム

    基本的な戦法は、高トリオンに物を言わせて、エスクードを生やしまくって相手の視覚を妨害しつつ、曲射メテオラとバイパーでエスクードの上や脇から攻撃。
    万能手は銃手と攻撃手の援護がメイン。
    エスクードで隠れながら旋空弧月とか出来そう。
    攻撃手は奇襲がメイン。スパイダーで拘束して、味方のメテオラやバイパーを当てさせたり出来そう。
    銃手は上でも書いたけど、メテオラとバイパーでエスクード避けながら攻撃と、万能手に援護してもらいながらフルアタックで火力押し。
    相手をエスクードで囲んで、曲射メテオラを撃ち込んだりする。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:01:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:47:01

    メイン
    ・スコーピオン
    ・孤月(改)
    ・シールド


    サブ
    ・スコーピオン
    ・レイガスト(改)
    ・シールド
    ・バッグワーム

    孤月(改)…旋空とワンセット

    レイガスト(改)…スラスターとワンセット

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:48:05

    >>58

    何のデメリットも無しにオプション機能を既存のトリガーに組み込むのは現在のトリガーの完全上位互換になってしまっているし、そもそもそれが可能ならボーダーがトリガーの機能に組み込むだろうから、流石にA級特権での改造の範疇では無理があると思う。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:04:05

    >>56

    トリオン5がトリガーつけすぎな気がするけど全体的なバランスはよし。エスクード戦法は相手からもバイパーや壁越し旋空される可能性があるが、エスクードに拘らずに状況を見て動くなら問題はなさそう、9点。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:47:55

    >>58

    玉駒のホルダー拡張トリガーならやってやれないことはないかもしれないが、それはそれとしてアタッカートリガー全部のせは微妙じゃないか?使い道が被ってるし手を出しすぎてどれも中途半端になりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています