このページのコマ割りさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:24:29

    他のすごいページと比べるとちょっと地味なんだけど、パンドラの部分を飛ばして遊戯の動きだけを追っても最後のコマにいける視線誘導できるのすごいと思うの

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:24:51

    2←1



    みたいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:27:57

    3 1
    4 2
    みたいな視線の動きでも流れは成立してるからな
    やっぱコマ割り上手いよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:28:07

    アングルが同じだからかアニメみたいな連続性を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:28:34

    遊戯視点でこのシーンパンドラのことが眼中にないって表現でもあるんだろう
    マジで読みやすさがすごい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:45:08

    ドローとシンクロしたコマ割りで運命の一枚を引き当てる様を体験するかのような…
    お馴染みのカットイン召雷弾といいバトルシティあたりのカズキングの漫画力はヤバい

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:47:56

    城之内が使うサイコショッカーとかいう大コマでバッチリキメるカッコいいやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:52:01

    >>7

    これ見開きなしでも漫画として成立してるって聞いてすげぇッてなったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:55:18

    遊戯だけ追うとブラマジを思うシーンからカッと怒りが湧くシーンに切り替わるの格好いい
    最後に視線右にズラすとパンドラビビってて草で終わるのも面白い

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:56:27

    >>6

    これすっごいな

    スーッと誘導された

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:57:19

    >>6

    勢いのままオベリスク引くイケイケ海馬とカッチリしたコマの中で冷静に思考してるイシズ姉様の対比もいい・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:00:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:02:02

    個人的にはやっぱここだね
    「女王様つえ~!どうすんだ城之内~!」のテンションのまま最初のコマを読み抜くことができて、
    城之内のセリフを見た瞬間に羽蛾と同じリアクションが取れる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:02:52

    遊戯の思考とパンドラの思考が並行して進んで最後のコマに収束する
    小説でもアニメでもできない漫画だけの表現

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:11:38

    全体映した後にエクゾディアの顔面と恐怖する海馬の顔面映すの好き、暴力で圧倒してたはずの青眼が束になっても敵わなそうな迫力がいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:32:24

    なんて言うか漫画で映像を作ってるんだよねカズキング
    ある種のアメコミ感というかリアルタイム感がある

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:39:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:41:24

    >>8

    電子書籍のシステムのおかげで次のページめくったらトラップが全滅!?の驚きを再体験できるらしいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:41:43

    右上から左下に「カッ」→「ゴゴゴゴ」→「ドドドド」と文字を追って読めるページ
    右のページから左のページへ視線を押し出すような放射状のコマ割りも面白い

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:42:43

    >>8

    はっきり言って天才の所業

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:56:22

    よく見たらズドドドドが表遊戯の手前にあって草
    カズキングこの頃死にかけ時期なのに遊び心あるの尊敬するわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:59:56

    >>20

    見開きのサイコショッカーの後ろ姿部分だけでコマとして成り立ってるように見えるのほんとすごいなこれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:43:49

    >>7

    デザイン単品で見るとキモいイロモノモンスターなのにガッツリかっこ良く見える見せ場を作れるのもスゲーわ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:00:17

    >>19

    コマ割りが落ちてきた稲妻そのものなの天才の所業だよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:31:49

    こう書くとあれだけどNARUTOがアニメみたいな事を漫画でやろうとしてシュールっぽくなってるって聞くと遊戯王のコマ割で漫画でアニメみたいな動きやってるってこういうことやりたかったんだな……って時折思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:39:28

    パンドラ戦は死者蘇生同時発動のシーンがよく言われるけど、その手前のページの疾走感と迫力も凄い

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:14:01

    カードゲームの漫画で本当に一番見やすいしわかりやすい

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:34:07

    >>26

    カードを互いに伏せて様子見→一気に動き出して魔法カードの応酬からの直接戦闘→両者消滅→見開きで死者蘇生!

    でめっちゃ流れの緩急が素晴らしいんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 05:24:15

    >>6

    手塚治虫もこのタイプのコマ割りやってたけどドローに繋げて視線誘導してる所が昇華した感じでマジで上手い使い方だと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 05:46:27

    それだけに暗黒次元とか言い出したのが心の底から残念だったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:02:49

    止まって見えないコマ割りなんだよな
    影響受けてるって公言してるアメコミは実はそんなコマ自体は凝ってないのでマジでどっからでた

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:53:18

    カズキング本人はコマ割りや漫画一話を一つのデザインとして見ているって画集で言っていたな
    コマ一つでもデュエル進行や心理描写によって斜めにして不安を煽ったり、パズルのように見ている

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:55:05

    >>26

    落ちるギロチンとパラレルで遊戯の対応が下に進んでいくのか

    言われればわかるけど言われないと読み飛ばすなこれ

    でも超有名作だし漫画家志望とかは当然研究してんだろうなこういうの 誰が気づいたこと全部公開してくれ〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:43:03

    >>6

    中々こういうコマ割りする人いないよね

    カードゲームだから出来たコマ割りなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:18:27

    なんでこのコマ割でスムーズに読み進められるんやろなあ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:22:36

    神だ!のページとかでも見られるけど、いわゆるフキダシの「ハリ」をコマで代用してるとことかあるのよねカズキング
    このコマに対しての発言ってのが視覚的にわかりやすい

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:30:27

    このコマ割りで流れるように見れるのマジでやばいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:33:52

    ギロチンだったりシルクハットだったり、カードゲーム特有の非現実的な描写が繰り広げられるのをスッと読めるのすげえな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:34:35

    このページも地味にやばい
    引いたカードの位置関係がページ通して変わってないからぐるっと回った感覚を覚える

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:42:14

    視線誘導の上手さはよく鳥山神が挙げられるけど
    この人は誘導したうえで滅茶苦茶オサレだからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:17:31

    >>34

    確かに言われてみればカードゲームだから誘発を一つ一つ処理する中での相性の良い見せ方なのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:59:30

    動きがないはずの漫画なのにコマがカットインしてくるような動きを感じられるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:18:10

    >>21

    それ遊戯の手前なのか?


    地面をみると位置的に手前に見えるけど

    オベリスクが地面からでてくるし、遊戯の地面の下側で立体的になるようにじゃやないの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:20:25

    >>43

    画像小さくてわかりにくいけど、遊戯の手札のカードがドに重なってるのよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:45:24

    遊戯王以外にコマ割りすごい漫画って知らんな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:47:44

    モンスターではない 神だ!

    すき

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:52:01

    *1
    4*
    が確定で途中の遊戯とパンドラは気持ち的にはほぼ同時の反応だから読む順が固定されないような配置になってるんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:18:42

    >>22

    そうか、これ「攻撃シーンを斜め後ろから捉えた絵」だけじゃなくて「現れたのはコイツ!」っていうクールな演出のコマにもなるんだな。かっこいいわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:28:25

    静止画で見ると色々発見あるけど漫画で見ると全く気にならないの凄いな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:38:47

    >>39

    遊戯自身も動いてなくてカメラアングルだけが動いてる動画っぽい表現が成立してちゃんとカッコイイのが凄い

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:12:07

    フォロワー的な人全く見かけないしどういうスキルツリーしてるんだかさっぱりわからんのよなこの画面構成

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:40:12

    カードゲーム作品だからこそできる最強のコマ割

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:58:48

    週刊連載の平均コマ数なんて知らないけど、コマを割ると当然労力も数倍になるだろうしモンスターや人物の情報量も多いから本当に筆が早くて上手くないとできない所業なんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:05:47

    >>51

    視線誘導とそれに付随するコマ演出、場面ごとのカメラアングル、セリフや場面の配置

    その辺りが高いレベルで噛み合ってるところに画力が加わってる感じ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:07:52

    >>51

    アメコミスキルと日本漫画スキルをくっつけて独自スキル作り上げてるレベル

    真似したくとも要求ステータスが高いからフォロワーになるまでに独自ルートみつけちゃうやつだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:15:46

    >>26

    解説されててもめちゃくちゃ面白いから普通に読んでしまって頭に入らねえすげえ~~~

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:37:08

    カードの効果に割り込んで効果発動するのがわかりやすいよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:49:07

    みんな原作読んでくれて嬉しい〜

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:59:07

    アルフォンス・ミュシャに影響受けてるらしいからあの視線誘導はそこからかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:24:57

    動画的アニメ的な動きって下手にやればとっ散らかったり不自然だったり硬かったりするんだよね
    そして上手くやってもページ数を食う

    カードゲームというターン制のギミックを活かして静と動のアクションをバチバチに描きながら週刊のページ数で話を進めるコマ割りネーム切ははっきりいっての怪物の所業

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:37:20

    その上に縦軸のストーリーと決闘構成とモンスターデザインが乗ってるんだよな…?バケモンかこの人

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:42:29

    >>52

    これがカードゲーム漫画じゃなかったら

    「俺の〇〇が不気味な姿に!?」→「敵の解説コマ」→「城之内の反応」「周囲の反応」

    になってテンポが落ちるんだけど(落ちるっていうかそれが普通)、カード1枚の画像で解説コマを済ませるからスピーディーに反応に移れるんだよね

    んでちゃんとした解説は次のページでやる

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:59:42

    何がやばいって架空のカードゲームでこれやってるとこ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:02:10

    >>61

    今じゃ「カードゲーム販促のために月刊誌ぐらいで連載漫画」が描かれるのはわりと当たり前だけど

    「カードゲーム漫画を週刊連載で描いて、それをもとにしたキャラクターグッズが大ヒット」だから、

    世界で一番有名なカードゲームのわりに特異点中の特異点過ぎるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:06:36

    異能バトルの説明台詞をカードのテキストにしてしまえるってのも大きいよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:28:38

    カズキってアニメーター志望だったことがあるんだっけ
    実家は看板屋かなんかだったらしいしいろんなテクとか知識を漫画に落とし込んでるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:24:13

    >>62

    あーそう言われるとなるほど!ふつーそーするわ!ってなるな!

    一コマに凝縮してんのに嫌味がない

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:27:16

    >>26

    ギロチンの滑車だけのコマとかこういうのがあるからよりギロチンが落ちてる感とスピード感がわかるんだよね

    絵が上手いけど漫画が苦手な漫画家はコマとコマの間の動きを読者にイメージさせることができてない気がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:28:46

    >>43

    ストロングホールドと護封剣に「ド」が隠れてるな

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:35:37

    当時は意識しなくとも視線誘導とか画力とかデザインに無意識に魅了されてたんだろうな俺
    大ヒットしてくれたおかげでTCGが一大コンテンツになったし、そのおかげで友達できたし感謝しかないわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:19:56

    カードゲーム漫画って一歩間違えたら「はいはいどーせ新たなチートカードでなんとかするんだろ?」になりかねないジャンルなのに
    面白く魅せ続けたのほんとすげえよ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:15:34

    素人なりに視線誘導どうなってんだろうと書き込んだら余計訳わからん
    オレンジがセリフ青が絵の動きのつもり
    断ち切りって普通読みにくいはずなのにな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:16:43

    これを週刊でやってたという事実

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:07:36

    ネームとかどう切ってるんだろう…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:41:19

    >>46

    でも神とも言えどモンスターであるという点を利用して攻略するの本当好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:46:25

    担任からウンコ製造機呼ばわりされた恨みからこの画力とコマ割りを手に入れた男

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:36:42

    >>74

    ネームもそうだしアシスタントの人もどうなってんのこれ?ってなってたと思うわ。


    実際Rとか漫画GXとか元アシの作品にはその辺あんまり引き継がれてないし。

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:03:45

    「暗黒騎士ガイア描くのめんどくさ・・・」←ですよね
    「バスブレ!ブラパラ!磁石の戦士!絵札の三銃士!三幻神!ガジェット!ガンドラ!XYZ!サイコショッカー!」←おっどうしました?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:32:16

    暗黒騎士ガイア描くのめんどくさい←馬って作画大変だもんね
    記憶編←めっちゃ出てくる…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:13:58

    モンスターがやられる時になんかちゃんと分解されててコマ割りの1部になってるのがすごい
    ドン!とかも視線そっちに行くように使いこなしてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:57:08

    >>52

    見てて思ったけどこれ左下から読んでも成立するの凄いな

    カード画像中心にみんなの反応映してるって感じなのか

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:28:30

    デザイナーだったんだっけ?
    めちゃくちゃカッコイイわ

オススメ

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