逆アポロとかいう馬鹿みたいなコンセプトの割に強いデッキ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:54:57

    普通に殴ってくるデッキ相手ならまず間違いなく負けない ループとかはまぁ……うん…

    ※40枚全部トリガーでフィニッシュはドルマゲドン等に任せるデッキを完全ノートリで速攻特化なアポロヌスデッキの正反対である事から「逆アポロ」と呼ぶ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:56:20

    マジックはぶち抜いてくるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:58:30

    全部Sトリガーデッキは子供のころから好きだわ。アニメのミミちゃんとか。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:02:52

    中々対峙すると頭を使うし勝ちきれなくて悔しい思いもするが、それはそれとしてやってて楽しい感じはあるデッキ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:03:24
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:03:38

    マジック対面はストップと単騎が同時に来なければワンチャンある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:05:52

    強いっていうか10割対面と0割対面ばっかりのデッキ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:19

    アドバンスGP持って行ったけどかなり辛かった
    天門にアルファリオン入れる型が増えたしペルフェクトドルファディロムは地味に面倒だし
    しかもGP後にアビスもループ型流行ってかなり向かい風な気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:37

    >>3

    子供が考えそうな全部トリガーなら最強!のネタを実戦でやれるレベルで煮詰めていった結果生まれたデッキって感じでいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:11:21

    前はこういうの要塞、無限耐久みたいなふわっとした呼び方をされてたのに流行ったら逆アポロとかいうキャッチーな呼び方ができててなんか感慨深い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:50:55

    アドバンスでマゲやテックで禁断暴発を勝ち筋にするならギリギリ許容するんだけどオリジナルに持ち込むのはやめろ
    毎回時間切れしてて進行の妨げになるんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:52:57

    アドバンスにコンボが居ないから使えるデッキ。たぶんあんまり流行ると天門がループ持ち出す。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:54:29

    デッキ自体は好きだけど逆アポロって呼び方あんまり好きじゃない 理由はうまく言えないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:57:37

    >>13

    アーキタイプ自体(というより発想)は超神羅アポロより前だからかね

    「アポロが『逆オールトリガー』を名乗るべきなのだ!」みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:58:30

    デッキ名がトリガービートから急に逆アポロに変わってて困惑した
    わざわざ変える必要あったかも怪しいしアポロも殿堂で消滅したしでどこかで名前戻りそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:00:54

    >>15

    ビートってのは殴りに行くデッキだからな

    ひたすら耐久するデッキに使う呼称としちゃ不適だろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:55:21

    >>15

    「ビート」ってのは積極的に殴るデッキの事だから逆アポロはビートじゃないと思う

    強いて名前付けるならトリガーコントロールとかになるんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:59:12

    逆アポロが話題になったタイミングで似た傾向のデッキのトリガーロージアがアプリで話題になってたのも悪夢だよな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:01:19

    逆アポロは色もアポロの逆(火自然⇔光水闇)なのも面白い

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:10:09

    逆アポロはコントロールかっていうとなんか違うし本当に無限耐久デッキなのでキャッチーさ的にも逆アポロの方がなんとなく分かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:11:28

    今のアドバンスはアビスにザビミラが入り出して他のデッキもアルファリオンやファイナルストップや単騎を積み出したから本当に環境の通りは悪い
    それはそうとして面白いコンセプトだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:11:36

    仮に回したら知恵熱で倒れそうだ…相手しててもそうなのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:15:19

    逆アポロで定着してきてるの、籠城やトリガーコントロールがイマイチキャッチーさ的にパッとしない呼び名だったのもありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:16:16

    >>22

    いや逆アポロ側は一生盾追加打つだけだからほぼ頭使わないぞ

    時間は使うから対面毎にプレー覚えてなる早で回すが大変

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:17:03

    >>11

    逆に現環境だとオリジナルの方が通りが良いと思うわ

    今のアドバンスかなり厳しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:04

    >>16>>17

    まあビートが適切じゃないのは分かるけどそれでつけるデッキ名が逆アポロってのがな…

    アポロが記憶に新しいから今はいいけど忘れられてくデッキの名つけるのは将来考えてなさすぎだろって思っちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:23

    逆アポロって初めて聞いた時はてっきり自分のシールドを全ブレイクするのかと思っていた

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:22:22

    >>26

    デッキ名考えた人に文句言うのは違うだろ

    俺らが勝手にデッキ名パクって勝手に使ってるだけだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:59

    一応籠城って呼び方とかもあったよね?
    逆アポロのがキャッチーだから定着するのもやむなし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:24:29

    >>27

    それは蛮族なんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:24:32

    >>24

    まじか…こっちは埋まってるシールドがなにか推理しながらどうブレイクするかどうすれば墓穴掘らないか考えながらやるので差がえぐい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:25:18

    >>27

    赤単蛮族たしかにギリギリ逆アポロ名乗れそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:01

    >>28

    誤解させるような事言って悪いそういう意図はない

    というかまだトリガービートでも伝わるから完全に喰われなきゃ気にすることでもないかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:45

    ビートしてないのにビート名乗る方がおかしいだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:39

    トリガービートってSTクリーチャーとかを打点に利用して殴りに行くデッキだろ……?
    無限耐久デッキはトリガービートじゃないと思うなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:30

    まあトリガービートは無いにせよ
    やや時期被りでデュエプレで話題になってたトリガーロージアとかと比べるとデッキ名でパッと解りづらい名前ではあるよね
    自分も文字だけで流れてきた最初は自分の盾削るデッキか?って思ったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:37:35

    逆アポロの原型がそう呼ばれてて禁断ない相手にはミッシツゾンバスで殴ったりもしてたからってだけ
    今新しい呼び名があるとはいえ前と大枠が同じだから同じ名前で呼ぶのも不自然じゃないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:42

    デュエマWikiだと【シールドプリズン】って名前だね

    LO狙いのトリガーデッキだからアポロと逆の発想!って言われるとすげえモニョる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:05:12

    籠城ってトリーヴァギャラクシールドの呼称じゃなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:34:57

    大会出てない奴らがここで他人のデッキ名について愚痴愚痴文句言うの虚しくならんのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:36:01

    >>40

    急に悪口を言う人はですねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:37:25

    >>41

    これが悪口に聞こえるなら真面目に心の病院行った方がええよ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:39:34

    まぁここだけじゃなくTwitterでも文句言ってる人はいるけどね逆アポロ、キモいって言われてたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:43:02

    他人のデッキ名にキモイっていうのも悪口では…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:44:40

    他人のデッキ名に文句言ったりキモイって言う←悪口じゃない
    それに対しての言葉←ヘイトスピーチ!!
    テコ朴かよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:45:15

    そもそも逆アポロの発祥はこの型を作った人が自分でデッキ名作ったらそれが広まっただけだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:46:35

    >>46

    なら逆アポロが正式名称で良くないか?

    何がこいつらの精神を逆撫でするんや?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:54:02

    俺が知ってる限りだと
    製作者が内輪でこのデッキを擦り出す
    なぜかこれを使った人がcsで優勝する
    大手がこれを動画で紹介する(この時逆アポロ名義で紹介)
    物議を醸し出す

    って流れのはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:55:56

    >>48

    結論

    外野が後で愚痴愚痴文句言ってるだけでおけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:59:10

    デッキ名から何がなんだかわからないからな
    まずアポロ知ってるのが前提だしアポロの逆=耐久LOも別に共通認識じゃないから

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:59:44

    逆アポロってキモいの耐久lo狙いな所くらいじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:00:51

    まあ実際広まって定着してるのが応えよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:01:10

    どちらかと言えば逆邪王門

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:02:39

    まあ上でも言われてるがキャッチーさはあるしな
    広まるのも分かるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:16:09

    >>50

    自分の無知を他人のせいにするくせやめた方がいいですよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:17:20

    正直蛮族の方が逆アポロっぽい動きな気はするけど自分のデッキをどう名付けるかなんて自由だしな
    名前の響きは本当に興味を惹かれるチョイスで好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:43:42

    こういうネーミングセンス好き
    蛮族とかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:46:14

    グチグチ言ってる変な奴は1人だと思いたいが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:00:36

    アフ🦪よりはどんなネーミングもマシでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:08:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています