荒川弘が書いた異世界スローライフでありそうなこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:12:29

    農作描写がガチ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:13:11

    スローライフという概念は見開きで捨てる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:14:25

    料理の描写がリアル

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:16:32

    イナゴに襲来されるイベントがある

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:17:28

    ハガレンの世界観で百姓貴族やる感じになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:18:16

    「これが農業……魔王とは違ったタイプの強敵だ…」的なセリフがある

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:37:26

    農業に比べたら雑魚だわ
    の一言で雑に処理される魔物

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:39:59

    魔物(害獣)

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:43:50

    元奴隷
    「正直奴隷だった頃の方が仕事楽だったけどご主人様も同じくらい働いてるから何も言えません」

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:52:32

    ハガレンと銀の匙と百姓貴族混ぜて割らない感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:55:49

    農家育ちの現代人が転生!
    実家知識で異世界農場を開拓しようと思ったら
    異世界の作物魔物行政に四苦八苦
    ひいひいじいちゃんが入植した時もこんな感じだったんだろうなあとしみじみと尊敬しながら農薬もトラクターも無い世界で百姓貴族になる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:57:12

    親父殿がハリウッドばりのアクションをし始める

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:58:56

    チートスキルとトラックならギリギリトラックを選ぶ塩梅

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:02:37

    森の魔法使いor魔女「あの…わざわざ一から農薬を作らなくても害虫くらい私が駆除してあげますから…」
    主人公「害虫食う連中の胃袋と繁殖速度が人間に都合がいい塩梅なわきゃねーだろがよ!」
    みたいな会話も当然ある

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:17:52

    ぶち殺した果物泥棒ゴブリンの骨でカカシを作って柵に並べる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:32:41

    スローライフ(労働時間5時~20時)

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:34:30

    畜産やってるとこの主人が髭面マッチョ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:39:25

    >>17

    肌着タンクトップにツナギの袖を腰で結んでる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:12:44

    >>7

    そのうち人間を襲わず作物だけを奪うように知恵つけちゃうんだね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:31:01

    >>19

    アストロノーカのバブ―かな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:50:20

    スローライフ?いくら働いても一日が終わらないって事か?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:17:36

    >>19


    >>15

    農家にとって作物泥棒は死刑モノですよ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:26:10

    >>20

    また懐かしいネタを…。

    と思ったが、数年前に池袋かどこかで周年イベをやったのは驚いたなぁ…。

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:30:13

    冒頭で農家がスローライフ出来るわけねーだろ!!って牛さんが叫ぶ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:35:45

    >>24

    コミックスの表紙カバー作者コメントでも叫ぶ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:12:09

    農家が作る商品作物と素人が作る野菜は違うもんだからな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:13:41

    都会での競争社会にうちのめされた若者が農業や畜産業に触れて変わっていく

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:15:32

    >>27

    八軒やん

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:17:45

    ヒロインより近所の農家の人たちの方がキャラが濃い

    と見せかけて
    農業と食事に目覚めたヒロインがいちばん強かになる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:21:58

    >>19

    魔物が人を襲うのは

    従来の農作物より味と栄養価が高かったからなんだよね……

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:21:47

    ゴブリンが時空の歪みでやってきたヒグマに蹂躙される。

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:23:51

    >>31

    TRPGだと虎や熊がゴブリンどころかレッサーデーモンより強い事も普通にあったりするんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:42:37

    異世界農家と異文化交流と農家あるあるを語り合い親友になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:53:24

    >>27

    八軒は仲間に恵まれたおかげで立ち直れたけど、

    そういう縁に恵まれないとむしろトドメをさされる可能性の方が高そう

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:16:09

    魔法で害鳥を全滅させるも代わりに害虫が大量発生して食物連鎖を下手にいじってはいけないことを知る

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:24:04

    雑草との終わりなき絶滅戦争

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:27:07

    >>32

    そんなに

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:27:30

    労働力確保のために子供を沢山作る

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:30:42

    剣と魔法と人工獣人がいる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:39:36

    雨乞いと日光の魔法を意地でも覚える

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:36:30

    >>37

    低レベルのキャラにとっては正面から戦うと同レベルのPCよりもタフで強敵だからな

    但し精神を操る魔法に弱い

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:33:28

    魔法学校(農業技術を教える、林に囲まれていて外から校舎が見えない)

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:10:42

    ニワトリを鶏肉にする過程がとても丁寧でリアル

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:12:38

    >>37

    まあゴブリン良くて子供くらいの体格なのに大人数人集まっても無双できるクマとかと比べるとね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:53:26

    モンスターを捕獲して家畜にする

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 02:19:38

    魔物よりも恐ろしいバッタの大群
    っていうか、個体のサイズが小さいからという理由だけで被害が魔物保険の対象外とか言われて本気で保険屋を殺してやろうかと思う主人公

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:53:22

    >>46

    保険屋「そりゃ体の大きな魔物の方が目に見えて脅威度がうんぬんかんぬん」(このくらい言っときゃさすがに諦めるだろ)

    主人公「蝗害舐めんなこのクソ野郎!」(てめェらのメシこさえてるの誰だと思ってんだ!)

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:05:13

    異世界に移住したばかりなので畑作りは当然地質調査から始まる。その間の食料は虫とか野草とか運がいいと小動物になる

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:22:04

    >>46

    異世界だと、蝗害は魔王災害認定される可能性もあるんじゃない

    アバドンの先兵扱いで

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:11:50

    >>49

    国家間戦争で神殿儀式として扱われる奴だよ

    勿論バレたら戦犯

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:32:37

    >>48

    何故かファンタジー世界は食える果物や野菜がそこら辺に生えてるからヘーキヘーキ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:41:09

    >>51

    荒川先生がそんな簡単なことさせるわけねーべ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:44:51

    ファンタジー果物の生産とか、エルフの里の魔法の果実の苗木を貰うに10年かかる。
    育てて美味しい実をつけるまで20年以上かかる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:00:13

    戦争で田畑が焼かれたことにブチ切れる展開ありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:34:33

    Sランク農具として鍛冶屋の店頭で神々しい輝きを放つ鍬や草刈り鎌

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:01:10

    >>55

    Sランク農具は壊れたら直せないからCランクBランク農具が主流。

    主人公が頑張ってSランク農具の直し方覚えるのが大目標の一つ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:20:41

    年中何かしらの刃物を研ぐ主人公たち

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:29:58

    >>56

    「Sランク農具は非売品だが魂が宿っていて破損を自動修復する」と聞いて目の色を変えて探し始める

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:34:33

    ”ジャガイモ”についてもちゃんとした説明がされる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:41:50

    >>58

    ただし自動修復は3ヶ月かかります

    使えねー、くそ!

    職人による修復ならすぐです。

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:12:07

    魔法使い「私が高ランクの虫避け魔法を習得するのと主人公が農薬ってのを作りあげるのってどっちが早いんでしょうかね」
    主人公「てかファンタジーなんだから害虫の親玉とかいろよソイツ倒せば虫害は終わりで良いじゃんか」

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:26:11

    虫除け魔法を使う -> 益虫まで寄らなくなって作物の収穫量が減る

    害虫の親玉を倒す -> その親玉が捕食していた害虫が増える


    荒川先生の描く農業ネタだとぱっと見良さげな解決策が裏目に出ちゃう悲しいイメージあるわ…

    まあでも3歩進んで2歩下がるくらいで前進はしてるからOKみたいな落とし所になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:28:22

    「俺なんかまずい事言っちゃいました?
     魚がどうしても必要だって話だから最終手段として川に毒流して魚獲ろうって言っただけなのに・・・」

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:00:14

    現代社会に疲れた若者が異世界転生してくるが主人公の農場で死ぬほど働かされて最終的に立ち直って元の世界に帰る

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:06:31

    >>64

    「今までのどの仕事も農業よりマシだったな!」

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:38:48

    >>39

    ちょっと待って、これ荒川弘なの!?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:17:46

    「うちのスイカ盗りに来る山猿に比べりゃかわいいもんよ」ゴブリン倒しながら

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:22:39

    伝説の魔具ヤンマー

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:32:06

    人語を解する不思議家畜と心を通わせ合う話がある。
    その不思議家畜が病気で……
    何でその不思議家畜を酪農するのが少ないのが解る切ないエピソード

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:00:36

    フー、鑑定スキルがないと飼料用のコーンと甘いコーンの見分けがつかないなんて…ヤレヤレだ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:01:36

    >>19

    うーん、農家相手にこれは知恵が足りない

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:03:19

    最初美少女で読者を釣るけど途中からマッチョなおっさん、強いおっさん、渋いおっさんばかりになる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:03:57

    >>39

    人工獣人ってキメラ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:19:19

    有機質肥料を造る為に取り敢えず💩をかき集める主人公

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:43:05

    >>66

    そうだよ。ハガレンやる前の読み切り

    >>73

    うん。ガラスのポッドで培養されてるタイプで労働奴隷として販売されてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:47:12

    ゴブリンが罠に掛かってたら、殺気だった村人総出の山狩りして、ゴブリン解体して肥料とかゴブリン除けとか作ったりすんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:23:34

    オークを解体・加工して市場で売るようになる

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:16:14

    一般通過モブの強さがライフコッド農民クラス

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:24:32

    ジャガイモ畑から低確率でポテチが収穫出来る

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:11:59

    ゆゆっ
    お野菜は勝手に生えてくるんだよ!ひとりじめは許さないよ!
    とかほざく下等モンスターが最大の敵

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:41:57

    農業にしても何にしても、何かの原因のあれそれを絶滅させれば問題解決!にはならんからな……
    それを滅ぼしたせいで、もしくは手厚く保護したせいで別の何かが勢力拡大して、新たな害になってしまう(北海道では鹿は害獣)
    荒川先生はその辺り絶対面白おかしく、しかし真面目に真剣に描いてぶっ込みそう

    作物泥棒は殲滅してヨシ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:46:22

    >>36

    死霊術師辺りが使うライフドレイン系の魔法を良い感じに調整してもらって雑草だけを死滅する魔法に改良する

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:25:28

    ファンタジー世界だと厄介な小動物系モンスター大量にいそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:32:13

    ネズミ
    イノシシ
    クマ
    イナゴ
    これが敵四天王かな?あとは鹿とかラッコも食害酷いけど他にも何かいるっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:36:36

    先生だと、主人公無双はするけれど、その後で一般人が誰でも扱えるようなものを作って、誰でも対応できる形に整える方向に力使っていきそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:43:16

    >>84

    やっぱり猿かな…あいつ等頭良い上に集団で畑荒らし仕掛けてくるからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:51:55

    >>84

    鹿とアライグマとキツネも強いし鳥類も厄介では?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:56:08

    異世界から来て伝説になった勇者

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:24:49

    工場化されてないから作物の規格化がゆるい為売り物は増えるけど
    逆にクズ野菜や根っこや土や茎でかさましされているので上手く交渉または区分しないと損する

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:59:03

    カボチャモンスターの蔓を切って、
    「炎魔法で焼け!そこから増殖するぞ!」
    と指示だす。

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:02:19

    魔法農具に服が巻き込まれたけど耐えた結果、服が千切れ飛んで下半身を曝すことになったモブ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:01:50

    >>90

    「このカボチャは美味いって聞いたよ!」さすがに食べづらい

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:13:15

    守護神はサクナヒメ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:40:43

    少なくとも異世界のんびり農家のような簡単シムシティ的ハーレム村展開には絶対にならないだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:36:25

    >>92「コレは規格外ですのデー、ご領主サマにはお出しできませんのデー。」甘くてうまい


    >>94よしんば出たとしても額から流血、パンチ喰らって吐血、追っ手から逃れるために腕切断がある。

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:40:14

    異世界に移動ってことは何もわからんままにあっちの世界で農業やるってことだからな

    まずはどっかの農家かなんかに手伝いなりで働いた方がよさそうだ

    「異世界にはどんな害獣害虫がいるのかわかんねぇし品種も育て方も謎じゃん、まずは勉強でしょ」となりそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:43:50

    真面目に異世界ってその世界観によってはクマとかってレベルでない魔獣とかが畑荒らす可能性とかあるし、作物自体の育て方やら土とか諸々が違いそうだしね
    その辺を現実との違い含めてガチで描けばそれはそれで面白い作品になりそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:46:18

    逆に農業ののの字も無かった狩猟採集メインの異世界に行ったらどうなるんだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:53:45

    勇者とか魔法使いよりも農作業で体鍛えてる筋肉質のおっさんが真っ当に強い

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:06:25

    >>99

    真っ当に鍛えてる方が強いと思うが、それはそれとして農家も普通に戦力になる

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:08:53

    リアルで全然スローじゃない農業描写で話題になるけど
    モンスターとの戦闘の描写も普通にすごい

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:17:55

    >>101

    一応やること一通り終わったあとの雨の日は晴耕雨読だぞ

    ……終わってないとき?クククク

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:18:53

    >>99

    特殊クラスファーマー

    需要はめちゃくちゃあるけど冒険者よりも自分ところの畑にいたいから冒険者になるのは極少数

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:24:28

    屯田兵……

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:02:55

    平時には田畑を耕し、有事には兵に成る
    荒川先生三国志好きだから絡めてきそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:14:11

    >>103

    冬に出稼ぎとして冒険者やって春前に帰宅してファーマーにクラス戻すとか

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:15:05

    防虫剤が滅茶苦茶使われる

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:16:05

    やたらと強い農家のガチムチのおっさんはいる

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:24:42

    >>66

    荒川弘のガンガンデビュー作というか漫画家デビュー作

    ハガレン世界にガッツが迷い込んだような内容かと思ったら・・・なダークファンタジーな作品

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:14:30

    >>39

    読みたいなー何かに収録されてんのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:46:55

    最強キャラ親父(ただし生き返る度に生贄として家畜が死ぬ)

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:57:43

    マタギスキルがないと基本的に害獣にやられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています