俺は前の監督とは全然違うが、頑張って豊玉を強くするぞー!

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:35:45

    皆「ラン&ガンバンザイ!!」

    監督「皆言うこと聞いてくれへん…こうなんなら北野さんクビにすんなや」

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:36:26

    言い方はだいぶ良くないので正直割と問題多いぞ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:37:47

    ラン&ガンスタイルを捨てる必要はないんじゃ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:39:13

    監督の指導無視して自主練して、メンタルガタガタなままでもインハイ行けるんだから、アイツらセンス高かったんだなやっぱ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:39:24

    ラン&ガンのままディフェンスを強化とかできなかったのかな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:44:18

    こいつの敗因は自分でも言ってたけど若すぎたこと

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:45:46

    まぁムカつくのは分かるけど大人が大会の場で子供を殴るのはアカンよなぁと
    その後の後悔のシーンは好きだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:45:58

    >>6

    自分の能力じゃなくて性質が豊玉に合わなかったんだなあと、性根から反省できないやつになってるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:50:09

    そもそもラン&ガンスタイルで優勝できなかったんで改革しようとするのはこいつの立場なら間違ってないんだが
    選手たちのやりたいことと噛み合わなくて舐められたのはシンプルにかわいそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:50:52

    ここらへんスゲぇ生々しいよな‥‥‥‥
    こちらを嫌ってる子どもと関わる仕事の大変さがリアルすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:51:21

    まぁ、これには敵わねぇよ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:52:46

    速攻で点を取るのがラン&ガンで別にディフェンスは雑でいいわけじゃないしなぁ
    ラン&ガン残したままディフェンス強化で良かったんちゃうのとは思うけど自分の監督としての色出したかったのかもね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:53:31

    >>11

    バスケットを好きになってもらう為に強くするのと勝つ為に強くするのってかなり違うからな

    急にそこを変えたらそりゃ反感も買うわな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:56:52

    まぁランガンしつつディフェンスもきっちりやるのは無理や
    どっちも別要素なのにバチクソ疲れる加算方式だもん....

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:58:25

    最高でも三年しかたってないのに凄く年取った感ある金平監督
    プレッシャー大きかったんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:03:18

    >>15

    新任したのにみんな言う事聞いてくれなくてェ……

    でもあいつらの勝ちたい気持ちは大事にしてやりたくてェ………

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:06:18

    選手が怒る気持ちもわかるけど北野先生崇拝してたとかしらんだろうしなぁ…
    変えるために呼ばれたんだからそりゃ今までのバスケ否定するよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:07:10

    普通に考えて慕われてた前任の監督を下に見て偉そうにしてくる新任の若手監督とか生徒が付いてきてくれる訳がないのよ……
    この時代だとバスケで生活していこうなんてのもほぼないからマジで青春の集大成としてやってる子たちなのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:08:20

    >>17

    ラン&ガンで全国大会常連に押し上げた監督の後任として呼ばれてるんだからそこに信頼関係が築かれてることくらい予想しなきゃ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:24:46

    >>15

    校長か理事長らしき人からは「IHで優勝させろ」って圧かけられているだろうし、それなのに生徒たちは無視とかそら老けますわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:25:58

    31歳!若いぞ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:36:23

    >>19

    慕われてるとは思ってたろうけど信仰に片脚突っ込んでるレベルとは思わんよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:45:03

    なんか豊玉の監督は失敗した田岡監督って気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:49:06

    ある意味失敗したのは北野監督なんよ
    バスケを好きになってくれるって方針の運営だったのに全国常連になるくらい強くしてしまった
    そしたら自由は無くなるし、好きだけじゃやってけなくなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:49:45

    >>23

    髪型と顔だけで判断してるんじゃないですよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:49:59

    だってコイツら生意気だし顔もムカつくし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:50:57

    >>22

    何故どのくらい慕われてるかを確認もせずに自分と信頼関係を構築出来ると思ったのかという話になるから同じよ

    まあ若さ故の自信と不安隠しの強がりもあったのだろうけど明らかに監督のミス

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:54:08

    >>26

    でもこいつ作中のガードだと牧の次に点を取ってるんじゃないか疑惑がある優秀なやつだぞ

    藤間はフルタイム出場してないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:55:12

    学校自体がガラ悪い場末のヤンキー校なのはわかってるけど部員も全員そのノリとは思わなかったんじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:56:02

    お話の筋書きのせいか豊玉って弱く見られがちだけど弱くはないよね
    神奈川にいても普通にベスト4に入りそうなくらいには強いし(綾南は魚住がキレて退場する可能性もあるから綾南より強い可能性もある)

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:02:01

    いきなり前任者にケチつけるような自己紹介から入るのが悪い。クビにされた北野さんには選手も不満を持ってるに違いないと決め付けてかかってただろこいつ
    北野さんに敬意を払いつつ弱点も補うくらいのスタンスならあいつらも聞いてくれたかも知れん

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:03:05

    反発されたときに切り替えて中学から池上みたいな選手を探してスカウトするべきだったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:04:47

    スレ画の前に「北野先生はどうだったか知らんが」って言ってるのも結構な地雷で笑う
    悪い人ではないんだけど最初にやらかしすぎたな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:05:59

    豊玉が本来の実力を出せたら湘北は勝てなかったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:07:24

    >>33

    そういう話って前任からの引き継ぎ事項で知らされるもんだから退職前にちゃんと引き継ぎしてないんじゃねえかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:07:53

    >>30

    湘北と戦う前に彦一が見に行った試合ですでに格上の相手がいるチームみたいに描かれてたのもあるだろうな・・・

    あと、スポーツ漫画的にはラフプレー多めのチームは負け確フラグだしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:10:12

    >>34

    弱くはないんだけど、藤真にエルボーかましたから翔陽に勝てたってのがあるからどうかね。海南、翔陽、湘北、陵南と肩を並べるには一枚落ちると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:11:33

    湘北に負けたんやない北野の亡霊に負けたんや

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:14:18

    >>31

    お前達は北野さんの教えが間違ってないと証明したいんだろ

    ラン&ガンを本当の意味で活かすにはディフェンスこそが最も重要なんだ

    みたいに表向きは前任の教えを尊重しつつ、説得で徐々に誘導するのがベターではあったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:19:27

    ぶっちゃけIH優勝できなかったらクビ方針の学校がどうかしてる
    IH行けただけでも十分その地方では強豪校だろうに

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:19:53

    >>35

    理事長の思い付きで「今日でクビね」級にスパっと切った感はあるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:22:05

    この時代でもIHで優勝したとなればメディアが取り上げてくれたんだろうか
    今以上にバスケの地位低かったよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:23:28

    >>41

    高校生で海外遠征いる・・・?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:24:30

    >>43

    沢北は海外遠征で覚醒したから…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:25:18

    >>43

    スポーツでもなんでもレベルの高い相手に触れるってのは結構大事だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:25:21

    >>43

    空気を吸うだけで高く飛べると思ってるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:25:35

    メディアが大々的に取り上げてくれる高校スポーツなんて野球くらいしか思い浮かばない。IHで連覇してもたかが知れてる気がする。メディア受けの良さそうなの天才児でもいれば話は別だが

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:27:17

    ただの荒くれチームじゃないところがすごく興味深い
    わりと真面目に豊玉を掘り下げてTHE SECOND SLAM DUNKにしてほしいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:28:17

    この時代ネットも無いから今ほど強豪校を知って入学する機会ねーもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:29:03

    31歳…若えよ若えよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:29:58

    ポジティブな意味で自分を若いと言ったんだろうけど、実際はネガティブな意味で若かったな
    無意識に相手の地雷踏んでそれに気づいてない所とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:30:32

    この人も3年で少なくともベスト8を超える結果出せなきゃクビなんだっけ
    なお今年は2回戦で山王の模様

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:30:48

    良いディフェンスがラン&ガンの第0段階なので
    寧ろ良いディフェンス出来ればラン&ガンの威力は増すからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:31:03

    >>43

    授業あるから春休みぐらいしか行けないのにな

    夏はIH、冬はWCがあるから

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:34:01

    ラン&ガンなんて名前からしてかっちょいい戦法を捨てるなんて萎える(高校生並感)

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:34:26

    >>44

    遠征は成功だった

    豊玉メンバーはアメリカ留学を決めた

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:35:52

    オフェンス武器にするにはディフェンス磨け、ディフェンス武器にするにはオフェンス磨けって間違ってはいないのに…

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:37:19

    北野監督はディフェンス捨てたランアンドガンで行ける所まで行ければいいくらいの方針だったのに
    学校の経営者がIH出場できるくらい強くなったことに気を良くして金かけるようになったのかな
    で、期待してた程には強くならないから北野監督を切ったと

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:38:11

    >>52

    この条件で今後後任とか現れんのかな。ハードル高過ぎて誰もやらなくなりそう。その結果、めっちゃ弱体化するやつ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:41:40

    ゲームで「アクションが楽しい!」ってプレイしてる人に
    「これの何が面白いねん?シミュレーションで頭使った方が面白いで!」
    とか言って勝手にゲームを入れ替えるようなもんだからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:43:19

    まあでも北野監督も教え子残るんだしもうちょい引き継ぎしっかりするべきだったろうなあ
    結局教え子自体もどこか不完全燃焼で終わってしまった
    急にクビ切られたみたいな感じもあるから仕方ないだろうが(学校自体があかんな
    安西先生と旧知の中だけあってカリスマ性あるけどそこに割と無頓着なのが似てる

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:46:25

    >>57

    同じ意味でも言い方ひとつで印象がまるで変わるよね

    人当たりのいい人はどこにいってもある程度重宝されるわけだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:48:16

    >>42

    >>47

    メディアっていってもバスケ専門誌とかでしょ

    作中でも湘北が嘘のようにボロ負けして雑誌表紙飾れずに終わったりしてるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:50:19

    もうちょっと高校生の扱い方を知っていれば、上から抑えつけるんじゃなくて懐柔する方向に舵を取れた
    本人も言ってたけど若かったから初動でミスったんや

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:50:22

    >>41

    クビでも引き継ぎくらいはするんだけどね…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:50:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:50:58

    >>64

    教師じゃなくてコーチでしかないしな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:52:16

    >>57

    ラン&ガン1本でベスト8まで走り抜けた北野監督の業績を讃えつつ

    そんな先生から受け継いだもので先生に優勝をプレゼントしたいだろ!と檄を入れて

    ラン&ガンで培われたキレのある攻撃、素早い攻守の切り替え、高いスタミナが強みであると説明して

    それをさらに活かすためにディフェンス能力の向上とそこからのカウンターでラン&ガンをさらに一段階高いものに出来ると発奮させる


    というのが多分ベストだったろうなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:54:03

    >>65

    とはいえ赴任したての時点のこの監督だと引き継ぎしても

    「ディフェンス能力の不足が目に見えてるのにそれに力を入れてなかったって何言ってんだこの人」

    で終わってしまってたような気もする

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:55:22

    >>39

    前任の方針に沿って選手との信頼を深めつつ、少しずつ自分流に修正していってればなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:58:11

    >>60

    これが将来プロ入りを目指すような生徒が入る強豪校ならまた違ったんだろうけどね

    部活は部活だから…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:59:15

    北野「生徒にはバスケの楽しさを知って欲しい」
    生徒「俺達は北野先生のためにバスケやろう」
    というある種の閉じた世界に突然現れて北野を全否定しちゃったから
    生徒からしたらもう敵にしか思えないのよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:59:19

    >>69

    引き継ぎってそういう育成方針じゃなくて「この子はこういう指導法がよく入ってあの子は〇〇と仲良くて」とか「△△くんは✕✕先生とうまくいくけど他の先生とは…」とか人間関係がメインだからこの場合一番必要なんだがね…

    どう考えても北野先生自身が「この子ら小学生から教えてる」とかって伝えておくことが最重要ですやん

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:00:01

    結局突き詰めると学校が悪いよ
    普通に考えてここまで安定した強い学校で(多分実績もそこまでない)こんな若い監督に差し替えるか?
    全国大会まであと一歩みたいなレベルならカンフル剤に若い力いれることはあるだろうけど
    普通は常勝の別軸の経験者持ってくるものでは…そういう人間なら多分ある程度人当たりよく対応できたろう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:02:06

    >>73

    それを理由に弱点のディフェンスを放置?だからベスト8止まりなんでしょう

    みたいになるという話じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:03:16

    学校側からせっつかれて就任した以上はすぐにでも結果を出さないと首になる訳だし
    指導するにあたって信頼関係の前に上下関係をはっきりさせるのも間違ってはないんだよね
    ただ前任者への信頼が信仰心レベルだったから上手く行かなかったってだけで

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:05:21

    >>76

    ここで言われてるああすればよかったこれが間違ってたは結局のところ神視点の読者による事後孔明だしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:05:30

    学校側のオーダーが伸び悩んでるから改革してくれって感じなのがな
    北野監督の方針をベースに弱点を潰す方向の指導したら「変わってないじゃないか」って文句言われそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:15:33

    ラフプレーを平気でするようなチームになったのは北野監督どうなん?とは思うわ
    ラフプレーの味を覚えた時には北野監督いないし
    豊玉が楽しむことを忘れてたせいかも知らんが

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:17:43

    >>75

    ???

    北野先生を慕ってこの学校に入ったってのが伝わったら言い方なり工夫するだろってことなんだが…

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:22:22

    >>63

    ↑の画像で新聞もテレビも取り上げてくれないって言ってるから、学校側が求めてるのはそういう狭い層の話じゃないと思う。そのレベルを求めるならバスケじゃなく野球に投資した方がよさそうな気もするが

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:22:28

    >>79

    北野先生の教えが呪縛になり出した頃っぽいからなぁ、そら荒れるわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:27:55

    北野先生も色々茶々入れられる高校バスケが嫌になって半ば放り出してる感はあるんだよな
    引き継ぎが上手くできなかったのもその辺の事情はあるかも

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:30:40

    >>78

    改革しようとした結果が府大会2位でIH進出とか、変わってないどころか弱くなったと言われるでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:32:12

    >>79

    北野監督を否定する現監督を否定するためにラン&ガンで勝たなければならない

    ってなってしまってるからな

    もちろん生徒も悪いが結局監督交代の歪みを受けてる形でもあるからこれも普通に監督にも責任がある

    指導は拒否られて何も出来ないのに無駄にプレッシャーだけかけてる監督とか害悪でしかないし


    現監督としては改めて北野監督に話を聞いて頭を下げてでも関係を変えていく道だってあったはずなのにやってた事はイライラだけ溜めて何もしないだけだった

    学生と向き合う大人としでバスケットのコーチとしても何も働いてなかったのは間違いなく事実な訳で

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:33:36

    >>85

    監督じゃなくて学校の責任だろ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:38:27

    仮に結果出たとしても北野さん辞めてる以上は金平の功績になって『やっぱり北野さんではこの先は無理だったんや』ってなりそうなのがなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:09:22

    学校も監督も生徒もいい結果出そうとしてる所だけは共通してるのに
    ここまで足並み揃わないのは人間関係の大切さと難しさを痛感するよね…

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:11:22

    >>86

    監督の立場が可哀想と監督にも責任はあるは両立するんだ

    両方の監督に対して

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:16:21

    自分でも言ってたけど結果出せなきゃ自分もすぐ首切られると思ってるからガッツリテコ入れしないとって気持ちが急いてたのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:13:44

    府大会2位でIH進出とか、翔陽にエルボしないと勝てなかったとか、湘北以外のIH常連校にも勝て無さそうなイメージだよね、監督の言う事を聞いてラン&ガンを捨ててたとしてもそんなにIH上位に行けるイメージ無いな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:17:39

    北野監督と安西先生って同期だったっけ
    ラン&ガン北野監督VS安西先生の構図の方が作品的には盛り上がった気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:20:11

    >>15

    髪も薄くなってそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:14:33

    >>35

    普通「前がどうだったか知らんが」って言い方は本当に知らないわけじゃなく「知ったことじゃねえ、新しいやり方で行くぞ」って意味じゃないかな

    少なくともそう取られても仕方ない

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:19:13

    >>90

    思ってるつーか「3年で結果を出せ」って言われてる以上結果出せなかったら北野先生と同じようにクビになるよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:21:34

    多分ラン&ガンでベスト8以上に行こうとするなら
    余程の才能選手かもっときつい練習しなけりゃいかんよな
    北野監督自身もそれまでのラン&ガンじゃ無理だと思ってそう
    そういうのをちゃんと話せてたら・・・

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:23:13

    >>40

    そもそも学校側はどうして全国優勝してほしいの?生徒数を増やしたいんじゃないの?って話だよな


    全国ベスト8なら地元じゃ王者なんだから十分近隣のバスケやりたい生徒は集まるだろ

    むしろベスト8なら野球部なら県外からもたくさん集まるレベル

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:28:09

    >>76

    とはいえラン&ガンでIHベスト8になったのにラン&ガン捨てるぞって言われたら何言ってんだこいつってなると思う

    前任者が慕われてなくてもみんな不信感持つだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:02:02

    作中珍しいダメ監督だったと思う、顧問先生とかバスケわかりませんて人は居たけど
    ガチでバスケ監督専門でこのひとはな……ただまあ他が名監督過ぎたりチームとの相性良すぎただけで
    特別ひどかったというよりもチーム相性が悪い上にそれを調整するだけの経験がなかったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:08:54

    山王が強すぎるので優勝は無理ですと正直に言え

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:18:10

    >>99

    この人の1番ダメなところはファーストコンタクトに失敗したことよりもそこから2年腐ってるだけなところだと思うわ

    生徒は反発はしても本人たちなりにバスケを頑張ってるのにこの人は本当にイラつきながら見てるだけ

    前監督に話を聞いて改めて関係性について頭を下げてでもやり直すことも出来たしあるいは本当に諦めて後任を頼んで監督を降りても良かった

    なのに何もせずに監督で居続けてお互いにストレス貯めてるという

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:27:40

    自分のキャリアを潰す選択を取れるほど部員に愛着なんて沸いてないだろうし無理やって
    この人は教師じゃなくて指導目的で外部から雇った専属なんやぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:33:13

    >>102

    自分のキャリアのために生徒への悪影響を看過するのは……それは…つまり……ダメということなのでは…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:39:00

    >>74

    実績ある監督には断られたんじゃないの

    どう考えても難しい仕事だし

    ことの経緯を真面目に伝えたらこれは引き受けるリスクが高いと判断されるよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:27:18

    なんというか学生のゴリが桜木を上手いことリバウンド仕込んだのに対してこの監督はな
    じっさい点取られてから取り返すよりもスチールなりブロックなりリバウンドとって
    ラン&ガンって言ってればやりたいことは一緒でもこじれなかったと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:19:14

    >>100

    山王どころか、地方大会ですでに負けてるんだよなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:01:42

    身も蓋もなくいえば
    そこまで生徒に忖度せにゃならんのがおかしいというのがこの監督の前提に思う

    そりゃあ青春モノの熱血教師なら寄り添ってやるのが当然だろうけど
    常識的に考えたら一部生徒が北野さんに入れ込み過ぎなのがそもそもの発端なわけで
    そういう意味では少し同情する

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:14:48

    皆監督を批判する意見多くて意外やわ。
    初めて読んだとき豊玉の生徒達見て「なんだこのクソガキどもは!?」って印象抱いたし、今も変わっとらんわ。
    監督に非が全く無いとは思わんけど生徒たち根本的にスポーツマン名乗るにはガラ悪すぎるし(特に三年共)どっちかというとこんな奴らの監督学校から押し付けられて可愛そうだなと同情する気持ちのが強かったわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:24:38

    彦一の友達がこいつらの確執を知らなかったみたいだから普段はそこまでぶつかってはいなかったんだろうな
    言うこと聞いてないだけで

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:33:09

    >>109

    全国に出て専門誌からA評価を受けてるんだから

    ある程度の結果が出てたら確執があっても目立たないかと

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:38:34

    >>109

    岸本や南の態度的に、ガン無視しててぶつかることもしなかったんじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:38:49

    身も蓋もない事を言えば、ドクトリンと言うか監督によってチームの特色が変わるのは当然と言えば当然とも言える。それによって監督への造反が認められるなら誰がやっても上手く行かないのでは、という考え方もある、かな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:45:43

    たぶん金平とギスってるの3年だけなんだよな
    2年1年は北野さんの指導受けてないし

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:46:56

    >>113

    3年が後輩から慕われてるような描写あった気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:47:43

    >>105

    花道は態度が悪いだけでゴリの話ちゃんと聞いてくれるからなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:49:06

    >>114

    監督にあこがれて入ってるというより先輩にあこがれて入ってるって感じよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:52:31

    これバスケ部に金かけてる割りには練習時間回りとかで優遇されてる感じしないんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:52:40

    >>113

    そう考えると板倉スタメンで一人だけ2年だし気まずすぎだろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:32:42

    3年というかぶっちゃけろくでなしは岸本だと思うんだよな
    (責任あるのは大人の監督というのは大前提として)

    チーム内で内紛する、チーム外でもムダに喧嘩売る
    南にラフプレー上等みたいな(ラン&ガンと全く関係ない)重荷背負わせて
    そのくせ罪悪感で潰れそうになるとお前エースやろみたいなプレッシャーだけはかけにいく
    こいつになまじ人望あったのが色々拗れた原因だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:44:09

    >>108

    選手に問題があるという前提で、この監督に焦点当てて語るスレやからな

    境遇は同情出来るけど、作中描写だと監督として良いとこ無しだから批判されてもしゃーないところはある

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:09:29

    >>112

    まあ、あの感じだと誰が監督になっても無理だったと思うわ

    上のオーダーがラン&ガンの否定だから、生贄を挟んで北野色を一掃してからでないと変われなかったろう

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:17:45

    この豊玉の感じでラン&ガンは尖ったコンセプトの奇策ってイメージだったから黒子のバスケで主人公チームのスタイルが新設校で選手層が薄くて偏ってる事情込みとはいえラン&ガンだった時は驚いた。実際現実のバスケでラン&ガンって強いの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:25:57

    >>91

    作中で出てきてる豊玉は基本北野さん居なくて腐ってる状態で、しっかり集中してバスケ楽しんでる本来の実力とか湘北ラスト数分(安西先生がウチが油断してたら奇跡の逆転あるねこれって言ってるとこ)くらいなんだ…

    割とマジで北野監督のエンジョイ路線で一番大きいのはメンタルの安定だろうからエースキラーとか腐らないだけでもかなり変わりそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:30:59

    >>122

    留学生が居ないっていうのを前提にするのなら有効だけど

    今は留学生が大抵の強豪校には居るから

    留学生が攻撃に参加しているときに、攻守の切り替えで留学生がゴール下に戻る前に走るのは有効だけど

    留学生が待ち構えているところに走っても有効にはならないかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:33:51

    >>122

    ぶっちゃけなんとも言えない、ハイリスクハイリターンの戦術で安定はしないが大量得点もあるし圧勝記録もある、NBAとかでも似たような戦術やってた監督が居るくらいには使うのも居なくはない。

    ただまぁ常識外れな楽しいゲームになるのは確か

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:37:26

    >>119

    岸本は後輩に教育して慕われてるしプレーは意外と真面目だし結構ちゃんとしてると思う

    南のほうが問題だと思うわガチ殺意で金平の首絞めてるし

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:40:09

    経験者から聞いたけどランガンを基本にするとかめちゃくちゃ体力使うらしいし実力はあるだけ勿体ないわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:41:01

    >>127

    しかも当時は20分ハーフだからなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:02:06

    そうかラン&ガンは疲れるのか……
    ぶっちゃけ優勝できないのトーナメント後半にバテるからでは?

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:03:49

    >>129

    試合見る限りバテてる様子なくない?

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:40:01

    学校側が悪いって言う人もいるけど、監督が歳だし行き詰ってるから思い切って若い監督にしてみようって時に、前の監督より良い結果を出すのを目指してくれって言うのは当然なんじゃないかな、新しい監督を任命したからには何か言わないといけないだろうけど、わざわざ監督変えたのにベスト8目指してくれとかもっと弱くしてくれとは言えないんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:42:52

    >>106

    土屋に肘入れてれば勝ったから、、、

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:45:31

    ラン&ガンがダメなんじゃなくてそれ一辺倒がダメなんよな
    それを捨てるとか言わないで保ったままディフェンス力も上げろっていうのが正解ではあったわけだが

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:47:51

    湘北が割と守備スカスカよりチームだから余計にラン&ガンの攻撃力言われてもそこまでの攻撃力無くとも点取れそうなのが運がなかったって言うか上から見てもやっぱ守備スカスカで攻撃力は十分以上なのが気になったんだろうなって

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:55:52

    捨てろっていう理由も判る
    上に行こうとしたとき、DFスカスカだと相手チームをOFに回る人数減らしてDF固めれば有利取れるからな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:08:46

    >>135

    捨てる必要な無いんじゃないかな

    結局OFもDFも両方出来ないと上位には行けないんだから、OFが得意だったらOF力を生かすDFを伸ばせば良いだけであって

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 03:55:40

    >>130

    言ってしまえばベスト8止まりだからまだ体力の限界を迎えずに済んでいるだけである

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 04:16:05

    南が藤真にエルボーかました時ってもう監督変わってたんだっけ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 06:14:29

    >>138

    そうよ。あの時点で北野さんのバスケを証明する為に、勝つ為に肘振り回して威嚇する奴になってた。そしてエースキラーの味を知ってしまった

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:44:50

    >>136

    その辺はある意味北野監督見解が一致してて両立はちょっと無理って前提があったんじゃないかな?

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:05:29

    >>122

    しっかり走れる・しっかり守れる・しっかり決められれば強い(NBAでもトランジションオフェンスは攻撃の3割程度を担うほど頻度が高い)

    ただラン&ガンしか戦術が無いなら本当に強いチームには勝てないかなって感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています