異世界で魔法を手に入れたから魔法で銃を作る、みたいな展開

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:55:41

    回りくどくねぇか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:02:09

    魔法耐性高いやつに有効なら価値あるんじゃない?知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:04:45

    >>2

    弓とかで良くね?魔法で筋力強化とかしたら十分引けると思うが

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:05:44

    疑問なんだけど異世界で爆弾を作らないのは何で?
    銃のほうが構造簡単なの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:07:01

    >>3

    どういう世界観化にも寄る

    例えば魔法を使えるのがごく一部の人間だったり攻撃の魔法が銃弾より弱いなら銃は十二分に意味のある武器だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:07:50

    >>3

    弓より省スペースで持ち運べるのは銃の大きな利点だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:08:19

    >>3

    異世界人からすれば何の機械なんだかわからないから結構有効に使えるのかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:08:32

    呪術で一日に銃弾一個を生み出すのに鼻血出すほど弱るキャラ見たとき似たようなことを思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:09:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:10:36

    ベルセルク見たいな大剣振り回すような世界なら威力だけなら投石の方がありそうだなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:11:18

    銃を製作する労力の方が面倒じゃね?とは思う、小型で便利とは言え魔法がある世界なら魔法で良くね?ってなりそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:12:04

    金属溶接とか硬い鋳造とかハードルは激高だと思うけどどうなん?
    火縄銃とかにしておけばいいのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:13:41

    魔力を先払いできると考えたらめちゃくちゃ得だろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:13:59

    そもそもスレ画は銃作りたかったから作った銃オタやん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:14:25

    >>12

    イメージした形にオートで仕上げてくれるんだろ

    画像の世界だと


    それより火薬とか雷管用意するほうが手間だと思うなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:15:02

    音速近くで動ける世界だとなんの意味もないな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:15:04

    銃って精密機器のイメージあるから魔力で創造!ってしても数ミリのズレがあって暴発!とかなりそうなイメージある

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:15:19

    >>12

    魔法や錬金術でなんとかなるらしいからね

    「錬金術スキルを手に入れたので銃の作成が可能になった」って一文で済ませてたのもあったな

    ゲーム世界じゃないやつで

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:15:36

    着火して発砲するって手順が魔法で再現できるなら最悪ライフリングする筒と弾だけありゃ成り立つんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:16:16

    魔法が貴族だけに使えるみたいな世界なら平民の兵士に持たせる新しい武器という意味ですごい進歩ではあるかもしれない
    ちゃんとした知識を持った人が転生して魔法の技術も加わったら凶悪な銃を作れるかもしれない
    どっちにしろ世界観によるとしか言えん

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:17:22

    安易に作ってそれが広まって問題になるとかそんな展開中々無いよな、まぁ主人公が自分以外に作らないからだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:19:00

    銃を見た敵に筒状のもので衝撃の方向性を定めて威力を高めるって仕組みだけ真似されてより効率的で威力のある魔法を作られて死にそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:19:18

    銃を作りたいとか銃を使いたいという思いがあるなら回りくどくもないだろ
    銃を使うことにある程度のアドバンテージが何もなく、本人にそこまでやる気が無いならそりゃ回りくどいとは思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:19:22

    銃は男根のメタファーだって言うからね・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:19:46

    >>21

    使ってるとこ見られりゃ真似されるのも時間の問題だと思うけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:22:11

    >>25

    真似しようにも基礎知識が無いから再現不可能だし1から作るとして火縄銃モドキつくってもなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:24:59

    >>26

    錬金術や魔法で作れるなら基礎的な物理法則は存在してるのは分かるだろうし

    現物をどうにか分捕れれば再現は可能じゃないかと思う

    現実だってスパイやら模倣で武器技術は奪い盗み合ってるんだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:26:18

    >>26

    破裂音から火に関係している

    筒状のものから何かが飛んでいる

    これだけわかりゃ擬似的に魔法で再現余裕だろうよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:28:06

    >>28

    筒の内側で方向性を持たせた爆発起こせば十分だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:28:12

    >>28

    そこまでだと火縄銃モドキで終わりだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:28:38

    最低限頑丈な物質で作られた飛礫を何らかの力で加速させて筒から高速で射出する兵器ってのがわからんとね
    傍目には爆音とともに体に穴が開いて命を奪ってくる魔法の杖だし
    ただ魔法があれば何が起きてるかってのはすぐ解明されそうだし、模倣も対抗も現実世界よりずっと容易だろうなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:29:42

    >>30

    それで何が困る

    魔法で石飛ばすとか火の玉投げるより威力出るならそれ大量に作って使えばいいし出ないなら石飛ばせばいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:29:57

    >>30

    魔法で筒をくそ硬くして爆発の規模大きくすれば楽に火縄銃超えの火力に出来るな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:30:20

    >>31

    え?弾って消失すんの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:30:54

    >>33

    それ大砲で良くね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:31:46

    >>17

    実際スレ画の作品は後のシーンで作った銃を試し撃ちしたらリボルバー部分あたりが爆発してケガしてたような…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:32:25

    >>35

    横からだけど

    大砲ある世界なら遠からず銃も作られるだけでは?

    というか銃の完成品見せたらそれを促進してしまうだけでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:32:42

    >>35

    筒の方が小回り効くやろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:32:44

    この手のヤツ、材料や工作法が既存のモノだったら主人公が作る前に異世界人の誰かか作っていると思うんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:34:26

    >>39

    製鉄や鋳物技術の発展によるだろうしできてなくてもおかしくない

    魔法金属的なのが存在して鉄より加工が難しいとかならもう作られててもおかしくないな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:34:34

    因みにスレ画で気づいた人もいるだろうがこの漫画は全編通してこんな感じ

    何がこんな感じかというと兎も角「首の角度が妙におかしい」

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:35:29

    >>38

    肩ぶっ壊れるわ

    まさか筋力強化すれば良いとか言わないよね?流石に置いたほうが効率良いと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:37:11

    >>42

    魔法でそれが可能ならそれで良いだろ、役割が違うんだし現実でも肩ブッ壊れるような拳銃あるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:38:35

    >>42

    魔法で浮かせろよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:41:43

    そこまで魔法が万能なんだからむしろ魔法で解決しろよ
    なんで事前に筒用意する必要があるんだ……?魔法の筒を作ればいいのでは

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:43:08

    >>45

    ぶっちゃけそれでいいよね

    筒状のバリア?的なもの作ってその中に適当な弾入れて爆発魔法でも起こせばそれで済む

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:43:48

    >>45

    少なくとも強度を上げたり力を上げたりする程度なら銃を作るより遥かに楽だと思う、てか一番はそれで石投げろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:44:03

    世界観によっては価値もあるんじゃない?
    魔法の才能の無い一般人も戦士として大量に動員したいなら銃は選択肢筆頭だろうし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:45:54

    >>48

    魔法の価値というか強さが大したことない世界とか特殊能力持ちとそれ以外の力の差が小さい世界なら強いよね

    まあいつかは敵に流れて双方死人爆増するけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:46:06

    >>48

    リアルの現状を見ると安易に広めても良いものかは疑問だがその辺の倫理も世界によるからな…基本マトモな思考回路してたら知ってても隠すと思う、面倒しか呼ばんし

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:48:03

    >>48

    ゼロの使い魔……

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 04:47:58

    >>15

    画像の世界だとサイズも形状も正確にイメージしないと作れないぞ

    でもって主人公の前世は銃オタの旋盤工や

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:45:37

    パチンコでええやろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:50:44

    そこはもう好き嫌いで良いんじゃないかな?
    ロボット物で例えると「効率や科学的に考えると2足歩行なんてナンセンスだろw」「そんなことは知らねぇ…俺はこの2足歩行搭乗型ロボットが大好きなんだ…!」みたいな感じで。

    だからスレ画も銃好きならままええやろ精神で。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:52:59

    クソ強主人公ならそこら辺で拾った木の棒と石ころ、局部を隠す葉っぱだけでも戦力的には十分とかもザラにあるからな
    趣味に走っても別に問題ない

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:58:05

    >>8

    アレはそのキャラがそもそも才能無いクソザコ寄りなのと、弾丸産み出すのはあくまで不意打ち用の切り札であってメインの戦術は既存の銃弾への能力付与だから話大分違うでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:02:40

    敏腕職人「もらった設計図だとちゃんと機能しないから手直したぞ」

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:02:40

    >>46

    実際その理屈で擬似的に銃作る作品もそこそこある

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:06:37

    >>28

    実際GATEでレレイが似たようなことしてたな

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:09:45

    少人数のパーティで行動する話なら銃を作る意味は薄いかもだけど領地経営モノとかならそれなりに効果はあると思う

    ファンタジー世界って実力差が大きく開きがちだから誰が使っても一定の効果が見込める武器があると軍隊の指揮がしやすくなるとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:09:49

    元も子もないけど世界観や製作の目的によるとしか言いようがないよなこれ
    魔力があれば何でも出来る世界なら魔法の銃なんていらんし魔法があくまで技術のひとつでしかなく習得にも
    鍛錬や才能が必要な世界なら需要はあるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:14:56

    銃のメリットとして訓練時間の短縮があるからなあ
    弓と比べるとかなり楽に遠距離火力を手に入れられるのは大きい
    あと火薬式だと魔法を阻害する空間や魔法がかけられても使える、魔法探知とかに引っかからないあたりがメリットになる

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:16:33

    >>41

    その全編あらゆるところが歪みまくりの残念作画のせいで妙に巻数長い割にアニメ化されず結局はどう見ても終盤のクライマックスであろう地点で打ち切りされた珍しい作品。

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:26:46

    スレ画もそうだし他にも銃自作して持ち込みしてる作品だとありふれもそうだったけど異世界には火薬って概念がない作品が多いんじゃね?
    魔法があるから要らないってスタンスぽいし魔法が使えない一般人が使える兵器生み出してしまうと魔法何使える人間のアドバンテージが一気に無くなるからだろうけど。

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:28:52

    合理性よりロマンだよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:33:20

    魔法に魔法ぶつけて加速させるっていう銃の仕組みの応用してるの好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:34:40

    奪われたとしても相手が使い方分からないとかの利点もありそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:35:55

    小回りがきく、誰でも使える、詠唱や弓引きが必要ない、連写が効く
    対物理障壁とかないならまぁ強いよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:36:59

    原作と微妙に違うっていうか殆どアニオリな気がするけど魔法で巨大大砲を作るのは見たことあるな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:43:36

    弓矢や魔法なら対処する盾なり戦法なりアンチ魔法なり原材料から没収とかそれらしい武装解除するとかが発展してるだろうがそれらを掻い潜りうるのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:44:42

    はるか大昔にスレイヤーズの短編でそんなん失敗するやろって言われてるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:45:11

    好きこそものの上手なれって言うじゃん?弓や魔法の鍛錬より銃が好きなら銃使えるようになりたいじゃん?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:45:13

    ただまぁやっぱり作る労力よな、その辺も考えると完全に趣味用よなこれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:39:12

    >>71

    スレイヤーズ世界では失敗するってだけだろ

    純魔族相手なら銃とか役に立たんし

    レッサーデーモンになら効くかもしれんけど

    それに銃も大砲もない世界で初めて作ろうとすればそりゃ周りの人間は失敗するっていうだろ

    キノの国にあった飛行機で空飛ぶ話と同じ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:40:32

    >>4

    爆弾の方がどう考えても単純なんだけどな

    信管がちょっときついが

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:42:04

    異世界で銃作るなら主人公は魔法を使えない設定のほうがいいと思う
    銃を作る→こいつすごいぞ→軍事関係任される→隣の悪い国との戦いを主導して勝利する→成り上がる
    みたいなシナリオでって思ったけど、軍事関係の知識って取り扱い自体が難しそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:57:56

    >>71

    スレイヤーズであったのは筒の中でファイアボール炸裂させて弾を飛ばす実験したら城を壊して追われる身に、みたいな話だった気がする

    飛ばすこと自体は失敗してなかったしリナはそういう発想を面白がってたような

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:58:49

    >>75

    発火用の魔導具の応用とかで…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:00:31

    >>4

    このすばでカズマがダイナマイトもどき作って爆裂魔法キチのめぐみんにブチ切れられてたな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:00:58

    上でも話に出てるけど魔法の身体強化強くてそれなりの奴でも音速とか出せるなら銃なんて大した意味無いからなそいつらに鈍器でも持たせて走り回らせたほうが強い

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:43:08

    >>3

    弓を引けるのと当てられるのは別の話だろ

    というかそもそも筋力UPとかそんなことが出来るなら

    その力を使って金属製の塊をブン投げりゃ済む話なんで

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:55:50

    1が貼った漫画読んだことあるけど、弾薬の製造とか一番肝心なところは魔法で済ましてて笑止って感じだったわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:28:38

    まあ異世界で魔法をマスターして、それ応用して科学の産物を再現するってのは回りくどいと思うが
    主体が人間文明である以上、科学技術であれ魔法技術であれ発展すれば似たようなことになるだろうとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:39:54

    そもそも、魔法と化学みたいに分かれるものなのかなぞ
    現実だと錬金術も科学の一つとして捉えられてたように、魔法がある世界では魔法も自然現象の一つ
    科学が自然現象を解き明かす学問なら、そもそも別れる必要はない気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:42:24

    おれはリボーンを読んで育ったので魔法エネルギーを凝縮して銃で放つみたいなのには問答無用でワクワクしてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:46:26

    魔力ない一般人でも使える兵器としてなら作る価値はなくは無い
    要はこれみたいに誰でも簡単に人を○せる武器が出来ることで兵力増加にも繋がるし相手の士気を下げるのにも良い

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:46:47

    >>8

    射撃能力高いキャラが銃を使うのも、弾切れ時に不意打ちの一発作るのも、おかしいか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:07:46

    >>28

    吹き矢の強力な物だと理解すれば筒に弾込めて風魔法使えば銃いらないな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:33:44

    物理銃だとモヤモヤするけど、魔法銃ならロマン

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:44:20

    近代銃弾の薬莢造型の精密さをスルーするなろうは中指立てたくなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:10:27

    >>86

    ただ魔力無い一般人に使えるようにするには銃の数十倍面倒くさい火薬を作らんとならんぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:26:04

    なろうヨーロッパの製造技術なら普通に火薬とか切削技術とかありそうだし、むしろご都合的に銃がない方がおかしく感じるときすらある

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:27:33

    生産に手間と労力がかかる火薬を少量でも有効に使うために銃と言う物が生まれたわけで
    火薬の部分を魔法で代用できるなら銃に拘る必要はないんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:37:38

    >>93

    世界観にもよるんじゃないかね後は筒に入れてるから通常魔法よりかは威力上がるし

    そこらへんのクソザコ魔術師が狙撃してくるようになるのは脅威だし

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:06:17

    >>80

    人間が音速だせるほどの強化魔法があるなら銃器や弾丸を強化して音速よりも速い弾丸が撃てるようにするって手もあるんじゃない?

    たとえ一部の強者しかそれができなくて一般兵には無理でも数揃えて面攻撃すれば当てる、あるいは邪魔をするぐらいはできるだろうし

    むしろ遅くて小さくて見難い弾の壁とかシューティングゲーム的に考えればすっごい邪魔になりそう

    あるいは銃弾追い越して一人時間差しかけるとかもありかもしれん

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:11:33

    >>95

    まず魔法以前に拳銃とかでもマッハ1を越えるのは珍しくないんだ

    それに同じスピード出せるなら4~10g程度の鉄片より数十kgの人体で攻撃した方が絶対に強いだろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:49:06

    >>96

    言葉がちょっと足りなかったな

    人体がマッハ1出したりそれに耐えられたりするバフがあるなら銃器の耐久力を上げたりすることで銃弾をマッハ2や3で飛ばすことも可能じゃないかと思ったんだ

    あと同じ速度だとして威力は数十キロの人体が上だとしても人体に鉄片が当たれば痛いと思う

    音速戦闘の中でだと致命的な隙ができるくらいには

    相対速度とかもあるから当たり方にもよるだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:00:48

    >>45

    魔術師が物理攻撃目的で銃を再現するなら弾だけ実物用意して、発射・加速・照準or追尾を全部魔法で代用した術式を作れればそれでいい

    魔法を使えない人向けの魔導具として開発するなら、筒あった方が組み込む術式が減ってシンプルかつコストダウンできるとかそういう話になるかもだが

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:08:09

    >>4

    火薬自体はともかく簡単に持ち運びできて爆発させたい時だけ爆発する(勝手に爆発したり不発にならない)ものは結構ハードル高いんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:10:24

    そもそも魔法がある世界だと物理法則違う可能性あるから火薬作っても爆発しない可能性あるし、金属の種類によっては魔法が干渉して溶けたりしそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:20:20

    現地の冶金技術が再現・量産できる技術水準なら戦場での銃ロストからのリバースエンジニアリングとかシンプルに技術者流出が怖い(火薬の問題とかがあるからそう簡単ではないが)
    主人公のチートなら属人化酷すぎて労働環境ブラック

    ワンオフ運用ならともかく領民に持たせて総武装化とかはちょっと難しそうなイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています