遂に真相に近づけるかもしれない

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:53:44

    ・元ネタである神曲の作者で同名の「ダンテ・アリギエーリ」はイタリアを代表する詩人
    ・イタリアで超絶人気のブラッククローバー
    ・2021年はダンテ・アリギエーリの没後700周年
    ・2022年は詩人ダンテをモチーフとしたイタリア映画公開

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:58:46

    キーワードはイタリアだったとは…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:00:10

    700年の歴史と宗教で熟成されたダンアンに比べたらそりゃジャニオタの組織票なんざ雑魚だわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:00:13

    積年の謎についに終止符が

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:00:30
  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:01:36

    点と点が線で繋がっていくのほんと草

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:01:46

    まさかこんな方面からなんかそれっぽいものが見つかるとはな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:03:12

    おっこいつ我が国を代表する詩人と同じ名前やんけ!ちょうど没後700年だし投票したろ^^説

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:04:46

    ダンテ再審アンチが抗議のために投票したってマジかよ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:04:47

    なんかちょっと興奮してる自分がいる

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:07:47

    しかしイタリアオンリーなら「多くのファンから票を集めていた」にはならなそうだから、仮にイタリア説がマジでも他にも投票してた層はありそうだな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:10:14

    しかし少なくとも巨大得票につながるなにか派見えてきたなこれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:11:22

    キリスト教関連の人だしヨーロッパ各地からの票がちょろちょろあったんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:13:14

    えー、さっきスレ見に来たばっかで把握できてないんだけどつまりイタリア中心にヨーロッパでイナイレ五条みたいな出来事があったの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:13:20

    そもそもなんでダンテのアンチになるんだろ…
    ただちょっと宗教を題材にして自分を主人公にした冒険小説を書いたら大ヒットしてそれがにわかどもに準聖書みたいな扱いをされてるだけなのに…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:14:25

    再審運動の抗議活動の一環ならイタリアだけに票が集中せずに
    投票源がおおっぴらにならなかったのも理解できる
    いや理解したくないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:15:05

    イタリアはわからんがフランスでも200万部売れてるからなブラクロ
    フランスとイタリアは近しいし交流もかなりあったはずだからダンテアリギエーリはフランスでも高名だろう
    そのあたりのヨーロッパ圏からダンテ繋がりで一票を投じられた可能性はだいぶある

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:15:19

    >>14

    >>15

    前スレの118くらいからの流れを見てくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:18:00

    ・ダンテ(リアル)の名誉回復?裁判の再審を求める運動が起きているがダンテ(リアル)の子孫は乗り気じゃないためダンテ(リアル)アンチが生まれる
    ・イタリアではブラクロが人気
    ・ダンテ(ブラクロ)に票を集めてダンテ(リアル)を貶しめる
    こんな感じなの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:18:37

    マジでそれっぽく繋がってくの笑う

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:20:15

    待てよイタリアで普通に人気って可能性はないのか?
    チョビ髭ダンディでラテン系では馴染みのいい美形だぞ
    アリギエーリアンチの工作にしては婉曲的すぎるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:20:55

    信憑性が高そうなのは>>1の要素だな

    アンチ云々は正直眉唾だが元ネタの神曲の作者であり同名のダンテ・アリギエーリの記念日であることや再審請求が投票期間中に行われてて知名度があったこととかはマジで関連してそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:24:08

    ここにマグマ先輩との激アツバトルが加わると…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:24:59

    元スレ見てないけどXでダンテの名前(Dante Zogratis)検索したら海外ファン結構出てくるね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:25:54

    >>21

    イタリア人気が理由で票が集中してるなら公式がコメントしてるはずなんだ

    それがないから裏の理由があってもおかしくない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:26:46

    実際この順位は高すぎるにしても結構票自体は取れそうなキャラなんよねダンテ
    20位台…なんなら10位台行けそうな要素はある

    それに挙げられてる要素でブーストがかかったとしたらこの順位はありえる、現実味を持ってありえるぞこれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:28:01

    海外の宗教的な人気とはよそうが

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:31:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:32:20

    ・日本は勿論海外勢にも毎日投票するレベルのファンが存在
    ・推定名前の元ネタの世界での知名度
    ・アニメでの立ち位置がその時点での実質的ラスボス
    ・滑り込み激アツバトル
    ふむ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:34:32

    >>28

    ネットだから可能

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:35:59

    上位食い込んだね……

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:36:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:37:45

    ただし第6回(ダンテ5位)はネット票が絶望的に不利だから第5回はまだしも第6回は国内に何者かがいた可能性高め

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:39:20

    公式は「幅広い層からの投票があった」とは言ってるけど
    もし本当にダンデ(本物)アンチが投票してたなら公式がそれを把握してて(イタリアからの投票が異常に多くて調べたとかで)
    複雑な宗教的論争に巻き込まれないために、火に油を注がないためにダンアンの活動は無駄だぞと示す目的でうそぶいただけで
    投票元はイタリアに偏ってたって可能性はないかな
    仮定に仮定を重ねて恐縮だけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:39:55

    信頼できる情報かはともかく面白い説が出てきて笑ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:40:05

    >>33

    第6回の時は前回予想外の4位だった影響で国内の投票者が急増したんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:41:23

    けどもし調査してみて何も関係なかったらどうしよ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:41:40

    いうて日本+海外(イタリア)は幅広いって言ってもええんちゃうかなって気も…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:42:18

    一つ問題点があるとすればガッツリとした宗教絡み(特に教徒の多いキリスト教)の問題だとすると逆にノエル アスタ ナハトがダンテより票を取った方が謎ではある

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:42:23

    1つの国だもんな
    それは幅広いだよ
    それ駄目なら日本国内オンリーで幅広いとか言えないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:42:31

    >>36

    正直その要素はあるだろうけどそれでも高いのは元々強い基盤があるってことだしイタリア説が本当でも他の国でもおそらく人気なんだよなコイツ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:43:04

    まあ純粋なダンテ(リアル)ファンが悪魔憑きに投票するわけないから
    するならアンチだわな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:43:05

    >>39

    そっちは素で獲得じゃないかな?

    あくまでブーストがかかったって話で

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:45:10

    >>37

    ブラクロは2021年のイタリアのアニメランキング一位

    あと団体の存在は不明だけどダンテ(リアル)アンチは実在する(イタリアのサイトで確認済み)


    まぁアンチ票ではないだろうけどヨーロッパ票はかなりでかいと思うよ

    ダンテの祭典、かなりでかい規模で展開してたから

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:46:40

    >>11

    ダークウェブのアンチ(これは眉唾)だとすると居場所割られないように色々嚙ますから投票場所が分散してもおかしくはない

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:47:38

    少なくとも特定の巨大ブーストがかかる要素があったのが判明したのは捜査における大きな進展だな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:50:53

    ダンテ人気の謎解明のためにダークウェブ潜る人がいる事実が笑える

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:57:07

    なんか知らん間にダンテの謎で一番有力な説出て来てて草

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:59:05

    正直ネットやっていない子供や老人に人気なキャラが一番有力説だったのがおかしいんで...

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:02:05

    >>49

    だけどよぉダークウェブでのアンチ活動の方が普通トンチキ説じゃん

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:03:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:05:40

    >>51

    Blinding Sunrise x ビッケブランカ @VickeBlanka - Black Rover (Official Music Video)

    コラボ動画に再生数は7.7万

    こう言っちゃなんだが人気の根拠としては弱すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:06:04

    >>49

    >>50

    つまりイタリアのネットやってない子供や老人のダンテ(リアル)アンチが投票したのが最有力説か

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:07:16

    良く見つけてきたな
    この検証のためにあにまんっていうクソサイトは生まれてきたのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:07:44

    おそらく再来年(10周年)にあるであろう第七回人気投票の結果次第で全てがわかりそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:10:07

    >>55

    ここまで来ると五条さん現象が起きてダンテが本物の大人気キャラになる可能性全然あるからどうだろう…

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:10:08

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:12:55

    >>57

    それは原曲だろ!!!!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:19:41

    >>50

    ダークウェブトンチキ抜いてもイタリアを代表する同名で元ネタの詩人の記念に…で票入れられてた可能性が残ってるというね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:28:23

    そ、そうはならんやろ…!?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:31:48

    これでイタリア人も「知らん…何それ…怖…」だったら面白い

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:40:26

    もしダンテ・アリギエーリ関連ならヨーロッパ全域に波及するのでは…

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:41:18

    >>62

    むしろイタリアメインだったら言及されてそうだから全域のほうがあり得そう

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:43:39

    >>57

    こんなのにハート付けてるやつがいるのビックリしてるんだけど

    ビッケブランカは日本のアーティストでブラクロの主題歌歌ってる人じゃん…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:35:03

    実はダークトライアドって他の2人も順位かなり高いんだよな
    他の敵キャラは40位台とかだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:39:32

    >>65

    じゃあダンテ(実在人物)関係なくて敵役人気やん

    ヴァニカはぶっとんでて票が集まりにくいと考えると出番の多かったダンテ(漫画)が三人衆で突き抜けるのはよく分かる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:39:35

    同じネタを擦りつづけることが無駄にならなかった希有な例

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:47:18

    ついに七不思議の一つが解明されるかもしれないの激熱

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:49:28

    このイタリア方面のは結構いい線行ってる気がするよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:50:57

    ゼノンも3万集めてるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:24:50

    >>5

    自分が立てたスレが出てきて感動

    そうかイタリア人に人気なのか……

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:30:07

    ちょうど人気投票のタイミングでヨーロッパで元ネタの知名度が高まってたこと、元ネタの没後700周年イベントがぶち当たってたことはかなり大きいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:31:29

    ダンテ(リアル)アンチで笑う

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:33:33

    ワンピの人気投票でドレーク(人気キャラではあるが出番自体少ない)が出身国モデルのトルコでは2位になったことがあったけどそれのクソデカ規模バージョンが起こったんか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:41:08

    語れば語るほど味が出る人気投票ってなんなんだろうな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:52:28

    いやもう語り飽きたわ…って思いながらスレ追ってたらとんでもねえもの出てきて再燃した

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:27:39

    >>50

    ダンテ以外の話だったらいやほんともう、おっしゃる通りですなんだがなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:37:43
  • 79二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:45:20

    イタリアで大人気とは言ったがイタリアだけで大人気とは言ってないから嘘は言ってないのだ(震え声)

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:46:33

    急募:イタリア人の知り合いがいる人

    もうこれ直接聞かないとわかんねえよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:52:30

    つまりアメリカのダークウェブも観測対象にいれなきゃいけないのか……?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:56:16

    ダークウェブまで使ってやることがそれでいいのか海外人

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:03:45

    >>82

    言うて普通に検索しても出てこんサイトをダークウェブって呼んでるだけだしな

    授業で適当に作ったサイトも検索できなきゃダークウェブなんだぜ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:06:35

    LINEとディスコードもダークウェブだからね

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:00:11

    今の有力説ってどんなのある?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:05:23

    悪魔も泣き出す方のダンテェかと思ったら、その元ネタの方かぁ(バージルもウェルギリウスから)

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:02:30

    ここにきて突然今までで一番マシに見える説が生えてくるの面白すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:03:59

    正直ここまでだったらこれまでの調査で洗われてる気もするんだよな
    もうちょっとなんか欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:09:53

    >>88

    そう?じゃあ燃料投下していい?


    ダンテが5位になった人気投票が行われたのは2021年3月29日~5月31日


    ダンテの誕生日は4月28日


    つまりお誕生日ブーストもあったってわけだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:11:51

    ちなみにゼノンの誕生日は12月28日
    ヴァニカの誕生日は6月27日

    二人共人気投票の期間からは外れている

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:41:52

    俺が見た北欧圏のダンテファンとアメリカのブラクロファンはこの人気に困惑してたんだけどヨーロッパ圏の方だったのか

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:23:53

    とんでもねえ説が出てる上にそれなりに信ぴょう性がある流れでゲラゲラ笑ってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:29:25

    そもそも、あにまん民の友人(自称ダークウェブの住人)が詩人ダンテのアンチじゃないかって言ってたらしいって話から

    ダークウェブでそういう活動があった って流れになってるの怖い

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:33:55

    >>90

    明日じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:39:53

    でも仮に海外の作品で「ハクシュウ」って名前のキャラが出てきたらおっ北原白秋の名前じゃん! 投票しよ!
    ってなるか...?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:08

    >>94

    ほんとだ

    誕生日ケーキには泣き顔プリントしちゃおう♡

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:45:31

    >>95

    ダンテの知名度というか宗教への浸透具合とあちら側での宗教の重要性はすごいから…

    感覚的にはクウカイとかサイチョウとかアクタガワ(仏教の説話由来の物語を書いてる)じゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:54:03

    >>95

    宗教となると話が変わるぞ

    規約違反になるから詳しくは書けないけどそもそも考え方が一般人とは大きく異なるからいっぺん調べてみれ、腹切り上等の戦国時代と現代を比較するくらいには違うから

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:56:25

    ダンテは大日本帝国で言うところの日本書紀を書いた人と思っておけばいい
    大分思想が入ってて、身内ネタが多すぎるけどそれを差し引いても
    キリスト教でふわふわ語られてた地獄・煉獄・天国をしっかり描写してこういうものだってイメージしやすくして
    大ヒットして広まったから、これに使われてた言語がイタリアの標準語になった

    イタリアの義務教育ではガッツリダンテの神曲をやる

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:08:01

    そもそもイタリアのユーロ硬貨には画家ラファエロの描いたダンテが刻まれてるレベルなので
    存在感で言えば日本のかつての万札に描かれてたし義務教育で必ず触れる聖徳太子より強いかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:10:59

    全てが明らかになったらもうダンテの人気投票の謎を追う全スレまとめて欲しい
    二桁ページになっても読むから
    年末年始とか夏季休暇とかゴールデンウィークとかに

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:24:41

    >>97 >>98 >>99

    少なくとも現代イタリアでダンテ(・アリギエーリ)が評価されるのは、宗教的影響よりもリソルジメント下で与えられた「国民文学」としての立ち位置でじゃないの?

    神曲って文学とか芸術とかには影響与えてるけど当時の宗教界からは賛否両論だったわけだし、ルネサンスからナポレオン期ぐらいにかけては全然浸透してないよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:28:26

    >>102

    それが>>99で書いてることでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:32:06

    標準語の元になった人と考えたらそらすごいわな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:33:11

    そもそもダークウェブ説もアンチが詩人ダンテを貶めるために
    4位ダンテに投票したって文脈からして意味不明なのになんでこんなに伸びているのか…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:43:14

    これまでより手応えは感じる説だからな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:44:32

    >>103

    むしろ>>99はそこごっちゃにしてるよねっていう指摘です

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:45:52

    >>105

    他の文脈も意味不明だからそこの並びに加えてギャハハ! w ってするのはわかる

    ここまでマジっぽく語られてるのは妥当性がわからない

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:48:23

    >>105

    どちらかと言うと伸びてるのはダンテ・アリギエーリ没後700周年にぶち当たった方じゃないの?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:48:27

    んじゃ>>107の脳内だとなんでダンテの神曲が国民文学に選ばれたってことになってるの?

    くじ引きで決めたとか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:49:33

    イタリアに住んでるネッ友(ブラクロ知らない)に聞いてみた
    ほぼ画像のリアクションだったけど「あーでもダンテ被りしてんじゃん一票だけ入れちゃお!とかのノリならあったかもね、そういう投票形式だったのか知らないけど」って帰ってきた
    この投票ってネットで毎日投票対象変えれたりしたの?

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:02:38

    >>110

    地域としてのイタリアが持ってるルネサンスっていう過去とその時期の芸術作品の代表格だった『神曲』っていう作品は、新しい「イタリア」を作っていく指導者がイタリア地域の人たちをまとめていくのに便利だったってだけじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:06:05

    そういえば詩人ダンテってどういう人なのか知らんから触りだけでもとウィキ見てきたんだけど……うん、偉人ではあるよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:06:40

    単純にイタリアおよびヨーロッパののファン層がご祝儀でダンテに多めに入れたって方がありえそうだな

    元々このブラクロ人気投票って傾向的に敵役はがっつり人気なかったのに
    日本のコミュニティでも特別好評な印象がないダークトライアドが海外投票導入してから一気に台頭してきたから海外票強いってのはよく言われてたし
    特にエルフ編以降のブラクロは聖書関連の話がよく出てくるからキリスト教圏は俺らが思ってるよりデカい票田だったのかも

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:13:49

    ネット投票メインの第五回が高いのは分かったけど第六回も高いのはなんで?
    第五回の影響も多少はあるだろうけど熱意残りすぎでは

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:16:36

    >>115

    第五回でわけわからんキャラがいきなり台頭してきたから面白がって入れた層がいた、みたいなのはありえ層

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:09:55

    >>112

    結局>>99じゃん

    自分で何言ってるのかまとめてから書いた方がいいよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:17:50

    >>115

    >>116


    >>1にも書いてあるけどダンテ700年の影響でダンテの映画が放映のが翌年の第六回人気投票の時期なんだよ

    普通に評価高い映画とだけ伝えておく

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:24:48

    ダンテって名前のキャラはDMCとか別作品にもけっこういるけど、やっぱそういう偉人由来の名前の方が馴染みやすいのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:24:52

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:03:09

    >>89

    そういえば他作品のネット投票で今日誕生日なんだ!って推し以外におめでとう投票したことある

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:25:03

    ゼノン誕生日おめでとう

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:33:48

    現在の有力説
    ・ダンテアリギエーリ没後700年、名前被りのよしみ投票(4位)
    ・映画ダンテ公開&好評、名前被りのよしみ投票(5位)
    ・ダンテアリギエーリ再審運動反対派による宗教的運動の一環としての投票(4位)
    ・お誕生日おめでとう票(4位)

    自分で書いてて頭おかしくなってきた

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:37:13

    >>119

    そもそもダンテってのはイタリア語での「永続する」を縮めた言葉なんだ

    だから「永続的」とかそういう意味を持つ名前になり、「末長く続く」とかの意味に繋がる縁起のいい名前でもあるんだな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:46:28

    こんなスレでアホほどイタリアの知識がついていく

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:41:06

    >>123

    その順位付けって何

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:13:34

    >>126

    ダンテが4位の時に関する仮説か5位の時に関する仮説か分類してるだけ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:27:20

    君もダンテを通じて海外に触れよう!

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:11:23

    不勉強な自分にイタリアの歴史の一部を教えてくれる博識スレ
    やはりあにまんは優良サイトなのでは

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:40:18

    >>127

    なるほど

    ちなみに名前被りのよしみとあるけど、ダンテ(リアル)はダンテ(ブラクロ)の元ネタね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:13:53

    あと何かありそう?

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:26:58

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:11:25

    ダンテアリギエーリ再審運動反対派による投票は迂遠すぎるだろ!!?という気持ちとそれならまあ納得いくわ…という気持ちが胸中でぶつかり合っている

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:13:13

    まあヨーロッパ圏は割とあり得そうな説だな
    これまで海外が「ジャパニーズ変なのに投票したなぁ…」つってたのも「まさか俺が『ダンテじゃん今年没後700年とかで祭りやってるし一票投じたろ笑』つって入れた票はそんな関係ないだろ…一票だし…」って考えだったのならわかる

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:41:38

    集計者「なんかヨーロッパからめっちゃダンテに票くる…怖…」
    とかなってんの想像したら草

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:01:06

    ブラクロってイタリアで人気だったんか

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:49:19

    フランスでも大人気だぞ
    なんせわざわざ作者にインタビューとかブラクロのポストカード本屋で配布とかやってるからな

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:04:38

    前スレ見てきたけど、>>1の説が判明してからの流れが気持ち良すぎた

    何もわからず困惑してたから判明したらときのカタルシスやべーな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:08:20

    >>133

    誰かイタリアの掲示板文化とかに詳しいニキにでも直接向こうにチャットで聞いて欲しい…

    日本だってあにまんやら2chやらで色々文化があるし、きっと向こうも一枚板じゃないんだろうなって

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:16:56

    >>95

    でも北原白秋の大河ドラマがやってたら?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:26:40

    この説がマジだとするとそれに打ち勝ったアスタとかノエルがすげぇな…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:24:03

    それはほんとにそう
    宗教絡みのに打ち勝つのはすげぇよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:44:05

    例えとして適切じゃない気もするが
    武蔵の没後500周年とかで国内でにわかに武蔵ブームが起こるなか
    MCUの映画とかで復活した日本のサムライヒーロー・ムサシが主人公もしくはスーパーヴィランだったら
    まあ結構興収伸びるかも…とは思ってしまう

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:07:33

    まあでも日本書紀書いた人がめちゃくちゃ強い敵役として日本で人気な海外の漫画にでてきたってなったらちょっと投票したくなるよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:57:51

    トンチキ説すぎるはずなのに補強材料がガンガン出てくるのなんなん

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:20:11

    完走無理そうだけど文化財としてこのスレ残んないかね

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:00:08

    これのためにイタリア語のラジオ聴いてイタリア語なんとか理解しようとしてる

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:34:16

    >>147

    すごい

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:39:06

    元ネタの存在は完全に灯台下暗しだったわ
    なんなんだこの爽快感は

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:26:43

    ダンテに似た名前の生物でダンクルオステウスを思い出したから調べてみたら
    イタリアの博物館でダンクルオステウスが展示されてた時期と被ってて草
        展示期間2021年1月20日〜6月2日
    ダンテの人気投票2021年3月29日~5月31日

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:36:24

    ダンクルオステウスファンがダンテに投票していた…?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 07:38:39

    さらなる珍説草

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:50:51

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:52:38

    ダンクルオステウスファンとダンテ・ゾグラティスファン

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:50:06


    ワシも調べてみたらこんなの出た

    ダンテの人気投票2021年3月29日~5月31日

    Fateの巌窟王 エドモン・ダンテス
    転身霊衣「赤色の髪留め」実装日
            2021年3月1日~4月1日

    ちょっとしか被ってないけどよしみで10票はいける

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:55:50

    >>147

    「イタリア語を履修したきっかけは?」

    「歴史が〜」キャッキャッ

    「料理が〜」キャッキャッ

    「彼女が〜」キャッキャッ

    「ブラッククローバーにダンテというキャラがいるんですがメインキャラでもないのに人気投票で何故か上位に食い込んできていて真相を探

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:00:39

    やめろw

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:55:11

    >>156

    「結果は?」

    「現地で歴史的建造物を〜」キャッキャツ

    「現地のイタリア人シェフに〜」キャッキャツ

    「彼女とイタリアデートで〜」キャッキャツ

    「………」

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:58:39

    >>117

    >>99では埋没から再発見までの400年がすっ飛ばされてんだけど...

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:44:12

    新年の目標はダンテの謎を解き明かすことにするか…

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:27:15

    このスレ見てよかった

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:40:53
  • 163二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 05:48:53

    このスレと前スレで今年初めて笑った

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:42:07

    >>163

    もっと笑え

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:43:14

    >>158

    イタリア語をちゃんと学んだ結果本当に原因が分からなくなったんだな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:58:13

    ダンテ(史実)ファンとダンテ(史実)アンチが両方投票した可能性ホンマ草

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:15:02

    ダンテスレが立つことはもう今後訪れないかもしれない
    何かそれ程でもないけど本当に微妙に何となく惜しいのでスレをスクショ撮ってお宝ファイルに保存した

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:05:04

    地獄説じゃないんだから…

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:06:35

    >>133

    ジュラル星人よりわかりにくい

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:10:34

    >>102

    …la vision dell'Alighieri, oggi brilla in tutti i cuor.

    ってファシスト党の党歌にもあるくらいだしな

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:43:58

    振り出しに戻ったら今度こそ分かりなくなるからやめれ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:21:20

    ダンテ人気投票事件スレこれで終わりだろうしこのスレブクマしておこ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:12:36

    \(^o^)/

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:33:19

    珍説なのに説得力あるの草

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:00:18

    令和のミステリー

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:57:17
  • 177二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:06:37

    ダンテファンがシャイなだけかもしれないだろ!!!

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:59:56

    ブラクロファン自体ネットでそんなに見ないから…
    暖かいブランケットと飲み物を与えて保護しなくてはならない

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:06:23

    フフってなった

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:52:32

    >>179

    スレ画だけで十分じわるのにそれが縦並びしてるとかシュールすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:37:17

    >>179

    両方見てんの草

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:58:42

    横並びもあるぞ!

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:09:41

    みんなでダンテスレ立ててオセロしようぜ

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:25:18

    まだあるのかよこのスレ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:54:13

    目元がレス数でいい感じに隠れて目線入れられてるみたいになるの爆笑する

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:06:23

    >>185

    本当だw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています