コンパスに入隊した理由が思い込みの女

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:22:33

    「月光のワルキューレ」の異名も若く中々に美人の華やかな子なので軍の広報に宣伝として使われていただけと判明した女


    x.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:24:23

    初期プロットキレッキレすぎて笑った

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:25:10

    やっぱ両澤さんてスゴかったんだな…と思い知らされたプロット。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:25:16

    映画見て「いやお前ネビュラ勲章2回授与されたシンちゃん侮り過ぎでしょ……」とは思っていた
    まさか本人がちょっと盛られたプロパガンダの広告塔だから「はーんネビュラ勲章を複数回授与?どうせ議長の贔屓でしょ(笑)」みたいな発想だったんか……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:25:37

    最終目標がアスランな辺りやっぱりシュラとお似合いだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:26:48

    シュラが道化になるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:26:55

    強きものは美しいって言ってたシュラが節穴なっちゃうよー

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:27:06

    ただプロパガンダと思い込みでコンパスに入隊、主力にまで上り詰めたのは素直にスゲーよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:27:11

    映画のアグネスって初期プロットからだいぶマイルドになってたんだなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:27:46

    脚本家直々のメタプロットなだけあって切れ味がエグすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:29:09

    まあコンパス入りしなけりゃなんやかんやで専用カラーザクファントムもらえるくらいのエース(ミゲルくらい?)になってた気はする

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:29:18

    イザークが怖そうで草生える

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:29:33

    これはシュラに騙されるアグネス

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:29:41

    >>7

    シュラくんは童貞だから仕方ないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:29:56

    >>4

    FAITHは議長の独断で与えられるけど

    評議会通して審査するネビュラ勲章が議長の贔屓な訳ないんだよなあ

    アスランやクルーゼですら1度しかもらったことないのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:30:17

    >>14

    こっちのシュラはガチで騙しに行ってるっぽいから童貞じゃないかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:30:52

    読みやすい文章だな
    脇役キャラの初稿プロットだけでもこんなに詳細に書くもんなのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:31:43

    決定稿とは少し変わっているかも。

    これを必ず頭に入れて読まなきゃならない情報であることには注意だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:33:17

    ちょっと関係ないけど
    サラっとあの時点で女嫌いと明言されてるイザークで笑ってしまった
    そして候補にすら上がらないディアッカ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:33:53

    >>7

    逆にガチの一目惚れでそれに気づかず(俺が美しいって思うってことは強いんだな!流石は月光のワルキューレと呼ばれるだけはある...)ってなってたのはそれはそれで美しいからヨシ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:34:03

    >>17

    アグネスは脇役の中でも重要人物じゃない?

    ルナマリアやシュラの人物像を理解するのには欠かせないしキラとも関わりがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:34:47

    >>8

    言うてほんへでも他コンパス隊員がちゃんと周りの街や難民の被害を極力抑えようと努力してる所一人だけ馬鹿凸してたし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:35:44

    (俺は民間人助けてるから)援護しろ!

    あんたが援護しなさいよ!!
    となんか変な解釈した返答する女だ
    軍人としての能力がない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:36:31

    >>21

    ボスオルフェ

    四天王最強ポジシュラ、可哀想な女幹部イングリット、黒幕ババア

    多分アグネスはこの次ぐらいのポジション

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:37:14

    >>7

    初期プロット見ればわかるが訓練時ルナより上でレイに次ぐだし

    化物部隊に出会ってないのは確かだがコンパス内でもそれでも戦闘を続けられる程度に腕があるのも事実だから

    腕があって且つ見た目も良いから広告塔なのであって最初の部分も省いてはいけない

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:37:15

    >>8

    まあコンパスに割ける人員がそれだけ少ないのもある

    あれだけ動けるパイロットは基本的にコーディネーターのZAFTばっか出向させないといけないからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:40:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:42:45

    >>27

    スレにスパムが湧いてもそれっぽさがあるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:43:34

    >>23

    とはいえあそこは隊長もよくない

    いつも他の皆にはざっくりした指示だけ出して、後はキラが突っ込んでなんとかする

    では互いの理解も深まるまいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:44:07

    なんていうか、今の設定は違うかもだけど「これが下敷きとなって生まれた」と思うと結構な行動が簡単に説明つくの怖すぎるね
    ジャスティスはふさわしくないだのあんたが援護する側だの、コンパス所属を何か間違えてないか感あったし
    本当に間違えてたとは思わないじゃん……

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:44:44

    シンに「議長のちょうど良い駒だったんじゃないのぉ〜」と煽るザフト広報部のちょうど良い駒だったのか...

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:45:21

    >>25

    学生時代の成績とかクソほどどうでもいい上に映画内の戦闘見るに雑魚では無いだけでルナマリアより遥かに下の腕前だからモブ赤服に毛が生えた程度なんじゃないかな…

    後上官の命令聞かないのが致命的

    エースに遭遇しない運だけは評価出来るけどな、実際凄いタイミングで死亡フラグ折ってたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:46:09

    >>32

    映画の内容で遥かに下って見えるならもう自分の意見通したくて歪んできてるのでこれ以上続け藍ないですね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:46:39

    アグネス並に思い込みが激しくなってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:47:09

    >>32

    なんか明らかに視点が偏ってるし

    設定上の強さを語るのに死亡フラグとか言い出すのもちょっと……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:47:31

    誰しも心にアグネスを飼っているのだ...

    心のアグネスを抑えきれない人がいるね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:48:32

    >>18

    ポストの続きにキラの好みに合わせてフレイとラクスのヘアカラーにしたみたいに書いてあるけど特典小説じゃアカデミー時代からあの色だしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:48:43

    >>36

    強くもなければ美しくもないアグネスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:49:09

    >>32

    ザラ派高官の娘という立場が最前線から遠のかせてる

    当然エースパイロットと戦うようなことは起こりうるわけもなく

    自らの能力を過信する

    見事なキャラ設定ですな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:49:22

    >>31

    ムウさんのエンデュミオンの鷹みたいなもんで、士気高揚等を狙ったプロパガンダだったんだろうね

    尤もムウさんは祭り上げられたことに辟易していたからこう呼ばれることを嫌っていたが

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:49:30

    自分の「月光のワルキューレ」が広告塔的な扱われ方だったのを自覚してたなら、シンの勲章にも「あんたも似たようなもんでしょ」ってニュアンスだったりしたのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:49:53

    >>29

    下っ端のくせに上官のキラにも現場指揮のシンにも歯向かうとか理解深める以前の問題なんだけどね

    ルナマリアみたくまず黙って働けよ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:51:41

    >>42

    シンより自分は格上の認識なんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:52:32

    まあ祀り上げるにしても相応の実力がないとダメなので、自負する程度には実力があったんだろうと思う

    が、議会決議必要な勲章をゲットしてるような化物に及ぶかというと…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:53:12

    >>43

    なおシュラはシンをアグネスより上に見ていた模様

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:54:37

    >>45

    フリーダムキラーとは剣で戦ったところ思ったよりしょぼいのが発覚した

    フリーダムのパイロットは戦うこともしない腰抜けだったし

    やはりアスランザラが最強で月光のワルキューレの方が格上だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:55:34

    >>41

    多分気づいてないからシュラに月光のワルキューレという異名と共に褒められた事に純粋に喜んであっち行ったと思うぞ

    まあ広告塔になるくらいだから相応の戦果は出しているんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:55:50

    キラにだけは遊びではなく本気の本気で憧れたのかもしれないが、
    それまでのアプローチ方法しか知らなくて盛大に滑った可能性があるかもしれん

    シンのことをプロパガンダの産物だと思って馬鹿にしてたのと同様、
    ガキと馬鹿にする自分こそが子供でそこからも目を背けていた
    子供のアプローチしか知らない悲劇

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:57:20

    >>47

    あのザフトで実力不足で広告塔とか認められんだろうしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:57:25

    >>33

    だって終盤のインパルス戦の内容酷かったしなぁ

    ファウンデーション艦隊とやり合った後かつ終始困惑しまくってるルナマリア仕留められない上に面倒くさくなって不殺で戦闘不能にされてるから正直ガキ扱いされてるようにしか

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:57:34

    イザークのホモ疑惑が下の世代まで広まってたのか…そして言及されないディアッカ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:58:32

    ギャンから逆算すると乗ってた機体はスラッシュザクとグフは確定か?
    ギャンの装備を使いこなしてると考えてだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:58:36

    >>51

    (中略)されただけだから……

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:59:40

    >>18

    実際のとこ、本当に井の中の蛙ならコンパスでの仕事ももっと足手まといだろうしシュラも本気で「強いから好き!」と思ってたからそれなりの実力はあるんだと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:59:58

    >>50

    流石にそれはそれで舐めすぎやぞ

    困惑して面倒くさくなってるなら、ソードシルエットで切り合わず

    フォースシルエット使って逃げてシンの支援に行った方が効率的だし

    フェイズシフトダウンする程度には手こずらせてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:00:05

    >>51

    たぶんイザークの次がディアッカだろうし…

    狙われない理由に心当たり有るから語られなくても仕方ないとも思えてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:00:07

    本筋の話題じゃないけど赤服クラスでも連合の三馬鹿とエンカウントしたらヤバいんだな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:00:35

    シンも広告塔なんだけど超前線で戦ってやがる

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:00:36

    >>48

    「ラクス」から奪いたいのが先行してる時点で

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:00:39

    高官の子が戦死したら上官にとっても責任問題だしね
    クルーゼ隊の面々がことごとく高官の子だったのも若くして栄達したクルーゼにやっかみ混じりで押し付けたかったのかなって気もするよね

    え?議長の息子ながらあちこちフラフラしては最前線に突っ込んでいくおもしれー男?知らん

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:01:36

    >>50

    ソードとの戦闘見たか?ロッドで攻められた返しにブーメラン投げてるけど上手くアグネス側が処理してるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:03

    >>39

    アスラン達は高官の息子なのに最前線ばかり、、

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:12

    それでアグネスってシンより強いの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:18

    >>60

    保護者としてシンプルに強そうだしな

    ところがこの男気にせずガンガン行こうぜな上司だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:24

    >>25

    シーンピアースとか嵐山隊みたいなもんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:42

    >>54

    冒頭で重要施設防衛を命じられてたシンがアグネスの仕事である避難民防衛やることになってるんだけどそれは良いのか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:44

    >>18>>37

    髪色はラクスはともかくフレイの存在なんて知りようがないし、過去に彼氏を盗ったとかはキャストに共有されてなかったみたいだし、そのまま本編に適用できる設定ではないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:51

    >>48

    でもキラの事はスペックしか見ていないうえにラクスから恋人略奪した女っていうステータスが欲しかっただけっぽいし…

    肝心のキラからは相手にされてなかったしなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:03:24

    >>63

    アカデミー時代はアグネスの方が上じゃなかったっけ。あとシンに関しては「乗ってるのがデスティニーかどうか」でも大きく変わるし。

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:03:49

    >>63

    アグネスはシンより自分のが優秀と語った

    キラは切れた

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:03:49

    >>63

    訓練生時代はアグネスの方が強かったんだろうけど映画時点だとシンの方が強いんじゃないかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:04:29

    >>65

    A級下位~B級上位で見た目によった嵐山隊ってのがピッタリ合いそうかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:04:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:05:07

    >>63

    機体との相性とかも有るだろうけど基本的にシン>アグネスで良いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:05:10

    アグネスの実力、あんまり下に見ると「じゃあなんでキラは連れてったんだ」になるバランスも難しい 言うこと聞く実力者のヒルダ連れてけばいいじゃんって話だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:05:25

    >>69

    え?今のアグネスが今のシンより強い可能性あると思ってるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:06:21

    >>75

    あれはあれでヒルダたち3人チームを残すのは間違ってもないので

    むしろ邪魔になりそうなアグネスの引率でも成立はする

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:06:22

    >>73

    本当に低いなら全部自分で終わらせる考えの当時のキラは譲れてもハイラインは絶対に口を挟むし何より足を引っ張る人をコノエ艦長が許さないと思うんだよね

    あんまり低く見過ぎるとその辺のキャラの判断まで酷い扱いになっちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:07:19

    >>63

    合理性を重んじてそうなアルバートが采配に関わる環境でシンにジャスティスが任されてる時点で

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:07:23

    なんか文脈がいつもの人に見えてきた
    アグネス以下と呼ばれ続けてアグネスに対しても憎しみが湧いたとか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:08:33

    民間人守って動けなかったシンに気付いてないで馬鹿にしてる節あるし能力はともかく視野は狭そう。

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:08:40

    >>77

    大気圏突入後即戦闘が基本でしかも紛争地への介入なんて下手すると両陣営から攻められる危険性がある場所に邪魔になる可能性のある人物をコノエ艦長が通すか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:08:54

    >>75

    そりゃハーケン隊は後詰めの確実なバックアップ要員で何かあった時にミレニアムを守る超重要ポジションだから残すの当たり前じゃん

    前線には一番強いシン連れてってるしそこら辺はきっちりしてるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:10:00

    まあ実戦レベルはあるんでは?
    シンキラアスラン辺と比べたら遥かに格下なだけで

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:11:07

    アグネスの実力は上澄みの中の上澄みに到底及ばないだけで有象無象じゃ敵わないくらいにはあるもんだと思うんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:11:38

    シンが劇場版公開前まで正常な評価できなかった現象だな
    自由三馬鹿が突き抜けすぎたあの世界の上限値なせいで仮想敵がわからないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:11:42

    「興味がない」も含めてナチュラルとコーディどちらの肩入れもしない思想信条でそれなりの腕があって
    面倒ごとばかり押し付けられる割に本国の考課にプラスに働くとは限らないお掃除部隊に志願するなんてかなり貴重だからあれだけ台所事情の厳しい部隊なら使わんわけにもいかんでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:12:23

    少なくとも決定稿のアグネスはシュラがそこそこ強いっていうぐらいには強いのだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:14:00

    >>87

    初期のアスランやイザークとか考えると

    ナチュラルと一緒の職場で働くのに文句言わないアグネスは普通に使える奴よ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:14:27

    そもそも本当にクソ雑魚ならアグネス外してるよ
    ルナマリア以下だけど、モブ兵から見たら雲の上くらいの強さではあるんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:15:25

    ニコルくらいの強さか…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:15:26

    >>82

    人手不足が深刻過ぎるから取り敢えず死ぬ事は無い腕はあるし言う事聞かないけど細かい所はシンにフォローさせりゃ良いからまあいいか…的な感じじゃないの

    無茶振りが酷いけどまぁミネルバのときからそんな感じだし行ける行けるみたいなノリで

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:15:35

    これなまじ実力あって半端に(一般人視点では十分に)恵まれてたって解釈した方がエグそうだな
    普通の敵には勝てる、規格外の怪物には出会わない、そういう環境で成熟してしまった……あれ、野良のファウンデーションみたいな感じだなこれ
    そういうキラやラクスと対照の軸にいるキャラなんだろうけど、ザフトとファウンデーションとの環境次第で味付け変わるもんなんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:15:46

    流れ上、強さ見せるなら序盤しかなかったけどそんな掴みで旧キャラの活躍食うわけにいかんし、設定上の強さと描写の優先度で割食った感はある

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:18:45

    >>92

    とりあえず死ぬことはない程度の腕だと邪魔でしかないし省くでしょ

    場合によっては一々シンにフォローさせる余裕もないぞ

    民間人との天秤にかけなければいけない場面とか発生する可能性もあるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:18:59

    >>93

    そもそもコンパスの主任務は非正規紛争の実力行使による解決っぽかったので

    そんな戦場にエース級がバカスカ出てくるわけもないし(ASTRAYにありがちな戦闘狂たちは…うん)赤服に袖通せるクラスの腕利きであれば十分よね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:19:16

    >>94

    ゆーてアグネスがそこまで凄腕のパイロットって扱いされてないのも事実

    キラアスシンに次ぐとかだったらシュラの脳が🤯してる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:20:03

    >>90

    そもそもね、ルナマリアも十分凄腕の部類なんですよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:21:14

    >>50

    ソードインパルスのエクスカリバー折ってるしブーメランもきっちりさばいているし、フェイズシフトダウンまで追い込んでるからな

    ルナとアグネスの戦い

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:22:24

    お互い本気で殺す気はなかったかもだけど最前線で生き延びたルナマリアが楽勝できない程度には強ければ十分上澄みだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:22:51

    >>98

    種死時代のインパルスに乗り換えた後ではデストロイ相手にタイマンやれるし

    レクイエム中枢に単騎特攻して中枢破壊して生還してたり

    メサイア防衛の時はアスラン相手にするまでは無傷で戦ってたりと

    種死時代の時点で普通にエースパイロットなんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:23:03

    まずもう「モブ赤服」ってのが一体今までSEEDの何を見てきたんだよと
    少なくともアグネスは強いは強いんだよ
    そのうえで苦戦するような敵に当たってこなかったから今の実力を正しくはかれてないだけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:23:41

    まあ映画までのキラは前線全て自分で張るし重要施設の防衛だの民間人の避難保護だのやってくれる戦力さえあれば何でも良かったんでしょ
    士官学校次席になるようなエースパイロット級はワンマン最前線になりがちだからそう言う目線で見るとヤマト隊はアグネスにとってホワイトで楽な職場

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:24:17

    このプロットを考えたら裏切り後は何かこう、おとなしいなって感じがする
    仮に両澤脚本で最後までやってたらルナとの戦いでもっと感情を爆発させてるんじゃないかと

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:24:40

    >>90

    ルナマリアとの戦いだけど、ルナマリアは運命からエネルギー供給されるほど追い詰めらえているし、

    インパ自体がフリーダムと同等以上なわけで、ギャンより性能がいい可能性もあるので、

    アグネスのほうが腕が劣っているってことはないと思う

    それなら、ルナマリアがゲルググの時点でアグネスより強いってなって、ルナマリアを下に見ないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:24:47

    比較対象が世界の頂点レベルばかりなだけでルナの腕前は相当だしそのルナを苦戦させるアグネスも相応な実力者
    ただアグネスが自惚れるほど絶対的な強者ではないし色眼鏡でシンの実力を見誤る程度には未熟

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:25:44

    >>57

    旧三馬鹿も新三馬鹿もどっちも上位陣の実力者であるのは変わりないからね

    特に旧三馬鹿は不意打ち(オルガシャニ)と薬切れ(クロト)でなんとか討ち取ったレベルで厄介だったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:25:46

    ちょいちょいアグネスの実力を過小評価している人いるな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:25:56

    >>104

    これ以上弾けると死ぬから決定稿プロットは死なないように調整してるんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:25:59

    アグネスって真っ当にレベリングしてったエリート兵士って感じだよな。月光のワルキューレに違わぬ実力は映画でも見せてたし。
    ミネルバ組が超えてきた場数がおかしいだけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:26:19

    > 世界に君臨するトップエリート部隊

    この部分は実力的に勘違いではないからな

    おそらく映画の時点で一番過酷な部隊、その中でもヤマト隊は一番そうだろうし、この部分は初期ゆえの相違点か?

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:26:39

    強いことと人間性の成長が必ずしも比例するものではないのは今までのC.E.見てればね
    というかむしろ大抵のやつに負けないくらい強いから鼻っ柱折れるタイミングなかったんだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:27:08

    >>102

    そもそも赤服モブって種死時代のキラのストライクと戦える程度には強い奴なんだよ

    キラでも経験と技量だけじゃ、状況によってヤバい程度にエリートだから

    断じて舐めて良い奴じゃないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:27:28

    アグネスのコンパスへの入隊動機も初期プロットから変更されてるとこあるんじゃないかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:27:54

    >>112

    お義理でも止めてくれる関係の相手が居たアコードって立ち位置として見ると納得の経緯

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:28:27

    TOPエースの戦いってもしかして今回もアグネス見てなかったりする?
    基本ルナとだったし

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:28:28

    つーか決定稿アグネスはそこそこ強いけど
    初期アグネスはプロパガンダなんで(どっちかというと)弱いでいいんじゃね
    明らかに強い文脈ではないし
    しかし本編だとピュアボーイシュラが評価してるしルナが苦戦とかそこそこ強いのはその通りって感じ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:29:04

    夜明け前に出撃して朝に帰投してってやっててもそのことにグチグチ言わないしその辺は軍人としてきっちりやってるよねアグネス
    むしろ(自分基準で)きっちりやってるからこそ(救助してるのが見えてないせいで)手が足りてないシンを下に見てるんだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:29:11

    >>114

    最初は馬鹿にしてたらしいから

    初手から狙いに行ってる初期プロットとは違う

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:30:19

    >>117

    レイの次席で強い文脈ではないはちょっと無理がねえか?

    もちろん実戦で強いかは別だろうけどかなり強くするつもりはあったように見える

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:30:59

    >>116

    それ言ったら国境線の戦いにいるわけだし見てないわけがない

    そういう問題じゃないんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:31:28

    >>111

    トップクラスのパイロットが集まっている〇

    華々しいエリート部隊×

    って形でトップクラスのエリート部隊と勘違いしちゃったという話だと思われる

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:31:48

    >>111

    実態が仕事キツいわ休みはないわ人員が大体3隻同盟時代からの身内人事だわというブラックとは思いもしなかったんだろうなって

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:32:00

    >>105

    割と無視されがちなんたけどファウンデーション艦隊相手に大立ち回りした直後にアグネスに襲いかかられてるんだよね、そりゃ電池切れるわとしか

    後開口一番生きてて良かった!なんで少なくともルナマリアは殺す気皆無だと思われる

    アグネス側はどうだったのか割と気になるんで小説の下巻がが待ち遠しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:32:31

    元々強いは強いんでないの?
    イザークやディアッカがアークエンジェル追いかけないで月で別任務なら無双してた、みたいなもので

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:33:53

    >>125

    なので強敵との戦闘経験とか苦戦からの工夫とかがないけどそれなりに経験積んで操縦技術も上がって自信が過剰についてる状態

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:34:00

    >>62

    クルーゼ隊って当時のザフトだとトップエリート部隊だから下手な後方より安全と思えるし…なお実態は連合のG奪取からずっと危険任務行きまくりなんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:34:17

    そもそもルナマリアの彼氏取ったのも15歳ごろの話で今でも18歳でしょ?
    そりゃアグネスの恋愛観なんてスペック重視のアクセサリー扱いでもそこまで言うほどかなあって
    これが30過ぎてこれだと相当キツいが

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:34:20

    >>117

    強化人間部隊やアークエンジェル部隊のエース級と出会わなかったのも幸運ってあるが

    逆にこれらには出会わなかった分順当に戦績を残した次席の赤服なので

    トップランカーの化け物には劣るがそこそこ強いってのはそのまんまかと

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:34:24

    なんというか普通に強いって感じだったのかなと
    別に決して弱くはないが比較対象が比較対象だから……

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:35:42

    まあラクスクラインが総裁であの英雄フリーダムが所属する部隊…
    そりゃ華々しいトップエリート部隊!ってなるだろうな
    実態は24時間戦争できますか?なブラック企業なんだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:36:35

    >>125

    生体CPUや強化兵(スウェンとか)を要するファントムペインとは戦ってないだけで月周辺でそれなりの連合部隊とは戦ってるだろうしな

    あとアカデミー次席卒業設定だからイザーク(アスランといがみ合ってた頃位)レベルはあると見ていいだろうしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:36:37

    >>131

    逆になんでこのキャラで嫌になってやめてないんだろうなアグネス…

    ルナマリアやシンがこなせてるからの意地なのかなって思ったけどそれでもこなせてるのは十分やっぱバケモンではあるとは思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:37:03

    主役連中の所属してた艦の戦績が異常なだけなんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:37:48

    >>113

    そこら辺の油断ならぬモブ強者レベルだから大気圏突入も卒なくこなして雑魚相手には負け無し、でも本物の強者相手には手も足も出ない位かなと

    実際ムウさんに逆立ちしても勝てる気しないしなアグネス

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:38:28

    多分24時間戦えますかな事自体はそこまで気にしてないのかも
    それ以上に評価されないことのほうが嫌いみたいな感じなのかなあ
    小説売り切れで再入荷待ちだからそっちに内心書いてあったりする?

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:38:51

    なんつーか、アグネスも悪い子じゃないんだろうなって思うわ
    ただどうしようもなくクソ女なだけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:39:08

    あたしに靡かないって事はつまりホモ!って思考なのすげーなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:39:21

    >>133

    評価がモチベな子だから認められる環境なら社畜になるのは違和感ない

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:39:24

    >>133

    やっぱ普通にあれについていけるだけの根性と体力はあるんだろうな

    あと国際的なイメージアップのために広報活動とかもしてるんならめちゃくちゃ愛想振りまいてイメージアップには貢献してくれてそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:39:42

    まあムウキラシンアスランには勝てません!って言われてもそりゃそうっすね感はあるし
    だからといって強くない!って言われると違和感あるくらいには強い
    比べるものが悪すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:40:21

    >>111

    トップエリートなのは間違いないけど『世界に君臨する』の方が勘違いっぽい気がする

    『誰かが片付けなきゃいけない貧乏クジを片付けに行くトップエリート』がコンパスの業務で『世界に君臨するトップエリート』はファウンデーションの領分って感じ


    そう考えるとアグネスは『思ってたのと違う会社に就職してしまい即転職する新卒社会人』みたいなのをイメージしてるんだろうか

    種死時代のシンは『耳触りの良い言葉を並べる政治家に深く考えずに投票しちゃう若者』がモチーフだったらしいけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:40:29

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:40:41

    しれっとエリートコーディに混じってアカデミー主席卒業してるレイ・ザ・バレル(ナチュラル)。

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:08

    >>137

    >本当の彼女を知っている人は少ない。何を望み何がしたいのか?本心も出さないが、彼女自身もよく分かっていないというか、深く考えない。

    これでアクセサリー的に優秀な人を彼氏にしたくてそれで自己肯定感満たされるタイプってなると

    高官の娘で金だけあって寂しい幼少期送って歪んだか

    親の愛情の注ぎ方がおかしくて歪んでいったかの二択に感じられるんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:09

    >>144

    フラガ遺伝子よ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:17

    >>138

    ごめん143だけど別の話と読み間違えた、レイの部分か

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:29

    意外と民間人の子供に助けてくれてありがとうお姉ちゃん!とか言われたら普通に嬉しがってそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:47

    まあ過小評価されがちなのはシン相手に「自分のほうが上」ってイキってる割に、本人は目立つ戦果挙げてないってのがあるかも
    シンだってアスラン相手にあんま強くないよねって言ってた時期はあるが
    その時はちゃんとシンはイカれた戦果挙げてたし、同時にアスランに「もっとしっかりしてくださいよ(あんたはもっと強いだろ!)」って言ってたし

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:42:20

    >>142

    根底が認められたいだから違いに気づいても根性と実力で耐えてる新社会人でも心意気の方向性がそもそもおかしい当たりかな?

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:42:29

    >>144

    レイはドラマCD聞いたりThe Edgeのアカデミー編見たら確かに相応の努力自体はしてたしな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:15

    >>107

    セカンドステージとはいえ、初期の時はミネルバらより上の感じだったわけだしね

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:46

    >>148

    ナチュラル差別をするほど思想も深くないから逆にナチュラルが多い地域で活動するのには向いてるんだよね…

    最低でもシンキラルナマリアについていけてナチュラルの救助に難色を示さない、職場がナチュラルコーディネイター混在でも構わない人材ってだけでコンパスからしたら断る理由ほぼないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:58

    >>136

    恐ろしい事に仕事が嫌とか疲れたとか一切書いてない

    周囲に仕事の尻拭いさせて多少掛かるストレスは薄れてはいるだろうが良く考えたら体力気力は凄いんだな…根性を一から叩き直せば更生出来なくもない気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:59

    >>148

    ジェネリックフレイだけど必要なのは真正面から挑んで受け入れてくれるカガリ辺りの人間だったのかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:44:10

    >>148

    感謝されて当然って感じの思想だからどうかな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:44:40

    >>137

    自信過剰なナルシストだけどそうなりえる背景持ちだし映画後の時間軸なら挫折を知って少しは丸くなりそうないい塩梅


    >>148

    ふんす!って鼻息荒くドヤりそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:45:15

    >>148

    そう言うの積み重ねて前向きな承認欲求になってりゃ改善できたのかもしれんね

    学ぶ機会、時間が無かっただけでもあるのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:45:41

    >>156

    その当然を受け取るために命令だからでも救助活動またはそれに類することをやってくれる、戦えるコーディネイターってだけでC.E.では結構な善人側になってしまうという罠がある

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:45:46

    今回公開されたのはあくまでもプロット版だし決定稿版は別だろうな
    色々と気になる部分の多い作品だし設定本が待たれる

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:45:50

    >>149

    映画初出で尺の問題あるからどうしてもな

    テレビシリーズでやるならもう少し目立つ戦績作れたかもな、アグネスにも

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:45:56

    >>136

    「シンもルナマリアも私を評価しない! まるで自分たちばっかり戦ってたみたい! 私だって月で戦ってたのに!」

    みたいなノリで仕事についての不満は

    せいぜいキラに「私はシンより使えるからお供にして(意訳)」って言った時にそげなくされたくらいしかないんだよねえ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:46:36

    なんかどうしてもキラがステータス目的の女に狙われるような立場になってることに違和感を感じてしまうわ
    准将准将言ってるのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:46:52

    >>156

    >根っこの部分で自分に自信がない、あるいは喪失することに恐怖を抱いている場合が多いが、彼女もおそらくそう。

    なので根本はやっぱり認められたい部分があるので正面からの好意や感謝はツンの反応はあっても嬉しがりそうではある

    シュラについていったのも結局この自身の価値を認められたってのが大きいし

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:46:52

    >>137

    >>157

    性格は悪いけど根は悪い感じではないんだろうね

    性格は悪いけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:47:41

    自分はトップに立って当然っ考えはあるけど別に下々のものに丸投げの怠け者ってわけではないんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:47:45

    確かに別の世界線のフレイって言うのは納得するキャラ設定

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:48:39

    >>146

    >>151殆どのナチュラルは努力してもアカデミー主席卒業出来ないと思うんだ、フラガ遺伝子ってすげぇ……。

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:48:52

    >>160

    髪の毛のことだったり細かい経緯は映画に合わせて変更点ありそうだけれども

    劇中の言動見ても人間性の部分ぽいのはプロットに合わせたかほぼ近い出来上がりな感じする

    というか大幅な変更は多分監督してないんじゃないかなエンタメに寄せることはあっても

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:49:00

    このプロットでcv桑島だったら死ぬしかなかったろうから生き延びたのはよかったんじゃないか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:49:37

    美人ではあるが基本評価されるのが戦場でしかない女、15歳から戦場に出ている
    って考えるとむしろまっすぐになる要素どこ?ってなるんだよな…
    メインキャラも戦場出てどっかしら病んだことあるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:49:40

    むしろ最前線にいなくても異名が貰えたんだから最前線にいけばもっとチヤホヤされるってむしろ乗り気になって志願してそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:50:11

    これと拮抗していたルナマリア…まぁルナマリアは本気出してないだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:50:25

    普通ならアグネスは私TUEEEの側だよ普通なら
    比較対象がC.E最強争いヤってるガチモン達や
    愛憎劇を経て浮気する気0の相手を落とそうとしてるのがアレなだけで...

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:50:57

    >>160

    とはいえ、ほとんど特典小説や小説版の描写と矛盾している描写はないと思うけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:51:55

    既に指摘されてるけどキラを止めろと言われたので止めた→核爆発から逃れるため捕虜として連れ去られた→ラクスはこっちにいるし軍人としてはこっちにつくべきでは?と判断したアコード側にいた、戦闘中は情報が錯綜しており個人の判断を超えていたので投降しなかった、で直接どこにも人的被害出してないのでコンパスがしれっと流せば別に軍歴に傷つかないんだよな

    自分の評価は自分でする、という気になって鍛え直せばなんぼでもやり直せる

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:52:25

    >>168

    クルーゼなんて初期ザフトのトップガンで初乗りのプロヴィデンス完璧に使いこなして大暴れ・最高のコーディネーターのキラとほぼ相打ちまで持ってく意味不明な強さしてるからやっぱフラガ遺伝子は凄い

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:52:42

    >>105

    結構インパルスのエネルギー切れ指摘する人いるけど、その前にブラストでバカスカ撃ってたの見てなかったのかな。

    どう考えてもあれが1番エネルギー切れの原因でしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:53:32

    >>176

    キラ「うちの隊はフリーダムキラーになって一人前だからね」

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:54:10

    アカデミー次席といってもイザークと同等のポテンシャルがあるかといえばどうなんだろう
    イザークはアスランに負けまくってるけどそこそこ張り合えるレベルっぽいし

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:54:19

    コンパスの活動が今後どうなるかは知らんがまだ続けるならクビにするには惜しいくらいの実力はある

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:55:07

    実際シンやルナマリアがどれだけ強くてもアカデミー時代に下だったからで絶対に上とは(口に出しては)認めないと思う
    それはアグネスにとって負けだから
    キラやアスランは多分最初から上だから上として見てる
    でも内心はシンが強いことはわかっているのでシュラに剣飛ばされたときにあんなに驚いてたんじゃないかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:55:48

    >>173

    死んだと思ってた同僚が生きてたんだし殺すのは普通に駄目だろ…本気出せるわけ無いよね

    後まだお仕事残ってるのもあるしマジで面倒くさい状況でかなり可哀想である

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:56:03

    >>178

    それもあるだろうけどバッテリー切れ直前になるまで戦闘続けてたのは事実だから…

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:57:44

    ザラ派の親は何考えて娘をコーディネイトしたんだろうな…いやしなかったかもしれないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:57:58

    ザフトがクーデターで人減ったから出向から呼び戻されるんじゃなかろうか

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:58:09

    >>ヴィーノとアーサー なるほどな人選である。

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:58:15

    >>182

    思ってないでしょ

    そこら辺のに負けたから「えぇ…」になっただけでは?

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:58:38

    >>178

    その解釈も正しいが腕に明確に差があるなら劇中描写くらいの戦闘をやり合える時間があるなら殺さずとも倒せてるとも思うし

    実際はソードの武装破壊したし、ブーメランをちゃんと捌くくらいの実力は見せたからな

    C.E.のブーメランは威力とその変則性でまじで強いからアスランクラスでもないと最低でも体勢くらいは崩してくるから

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:59:20

    >>184

    たがらそれ別にアグネスも一応インパルスをエネルギー切れまで追い込んだって援護がそもそもおかしくないって話なだけ。

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:59:56

    >>189

    格下機にいいようにされるのは結局かなり弱いのでは?

    初期プロットは井の中の蛙と完全に学生上がりの弱者扱いだし

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:00:26

    糞ブラック戦争最前線部隊
    ナチュラルとコーディネーターとの混合
    割と癖のある連中がいる
    切り捨て提案されない程度の実力はある

    これで付いて来てくれるんだから貴重な人材よ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:01:08

    >>185

    シンの世代らへんってもうコーディネーター違法だから表向きは第二世代のみじゃなかった?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:01:14

    >>128

    就業年齢とかが違うから一概には言えないけど、高校から大学くらいの歳なら恋愛経験はステータス、恋人はアクセサリー、みないな認識の人はリアルでも割といるだろうしな。

    アグネスが遅れている、というより、シンやルナが一歩二歩先に進んでるんだと思う。実力面でも同じ。

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:01:41

    モブ赤服っていうと種死でエターナル落としに来てたストフリ初登場回のグフが印象的
    ストフリに鞭絡めてたり結構やり手だったよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:02:45

    初期プロットよりはまともに強いことになってると思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:02:49

    ブラックナイトスコードを相手にするにはキツいと言われてたけどギャンやゲルググがインパルスSpecⅡ(セカンドステージのフラッグシップ級のアップグレードモデル)と比べてどうか、は一切言われてないし

    ゲルググよりインパルス選んでる時点でギャン相手に格落ちかは定かじゃないでしょ
    トリッキーな機体だから扱い慣れてるルナが乗ってゲルググはヒルダに譲ったと見たほうがいいかもだけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:03:20

    >>191

    機体の性能差明言されてたっけ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:03:35

    >>191

    インパルスspecⅡが格下機っていつの間にそんな話に?

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:03:52

    必要以上に過小評価しすぎ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています