一級の基準って何だ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:31:39

    フリーレンレベルでも難癖で落ちるのに三級にやられる一級がいたりモブ一級でもポンポン死んでたり揺らぎも見れない一級がいたりするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:35:06

    ほんわかレスを心がけましょう。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:35:07

    フリーレンはそもそも魔族特化すぎてそれ以外の能力に欠けていると事前にハッキリ指摘されているんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:35:13

    今回の試験に限れば基準が何かと言われればゼーリエが基準
    ゼーリエを倒すイメージがあるかとか評価要素はあるけどそれは彼女の頭にしかない
    ただフリーレンから見ればゼーリエの判断に誤りはないし妥当性もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:35:17

    貴族のボンボンに箔を付けるための名誉資格

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:39:10

    フリーレンて歳の割には技術が甘いからね
    未熟な魔法使いがやるようなミスを未だに治せてないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:40:09

    >>5

    この魔法隊隊長と分身村人は…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:41:58

    三級にやられる一級ってゼンゼのこと?
    あれは作中で相性最悪すぎたって言われてなかったっけ
    それにその三級その後一級受かってるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:42:00

    >>1

    これを難癖と思ってるうちは話が通じなさそうだなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:43:20

    >>5

    ボンボンどこ…?

    強いて言えばラヴィーネだけど落ちてるし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:44:38

    >>1

    いやゼンゼに関しては相性だって散々やってただろ

    ユーベル自身はヴィアベルやデンケン以下だと自己申告してる


    揺らぎもみれないって批判してるが

    人間よりも魔力に敏感な魔族を欺くためにフリーレンは魔力を制限してることを忘れてないか?

    レルネンやフェルンが凄いってだけで七崩賢のアウラでも見抜けなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:45:55

    揺らぎ見えるのは才能の指標にはなるけど現在の実力とはそこまで関係ないからね
    特権でどちらにせよ会う必要はあるし最終試験ゼーリエ面接は二次試験までである程度間引いてからゼーリエの求めてる人材確保できるから続けるのもありだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:46:33

    作中で明言はされてないから推測だけど「将来性、発展性」だろうな
    不可能を可能にする、魔法の極致に至るがお題目として掲げられてるし
    フリーレンは変な方向に特化してる上に本人もその方向以外に行く気皆無だから不合格

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:49:23

    基準でいうなら
    魔族という基本人類よりも格上の相手と戦える人材だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:49:28

    ゼーリエから見ればフリーレンまで含めても全員雑魚だろうし現状の実力は評価に入ってなさそう
    流れ作業のように落とされたメンバーも出会った直後にゼーリエに一般攻撃魔法ぶちかますイカれなら通ってた可能性はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:51:06

    ゼーリエは魔法の可能性をさらに研ぎ澄ませたい
    魔法はイメージの世界
    =常人を越えるイメージを抱けるやつが欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:52:35

    魔法はイメージの世界だから強いイメージ持ってる奴を受からせたってだけじゃね?
    フリーレンは一級になった自分イメージ出来ないどころかする気なかったから落された
    本人も受かる気なかったっぽいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:53:26

    実力と伸び代とゼーリエの好みじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:56:48

    作中の描写を見ると
    圧倒的格上を見てビビらないこと
    さりとて無駄死にするよな判断はしないこと
    伸びしろがあること

    野心があったり魔法に対しての考えが武闘派だとゼーリエの好み

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:59:28

    作中での一級の仕事が
    基本一級のペアで魔王軍残党(基本人間より格上)の探索と討伐
    二級以下を連れて未攻略のダンジョンを攻略
    七崩賢最強の封印の管理
    ↑の情報を得る為に二級以下を連れて封印内の調査
    帝国への単独でスパイ活動
    ゼーリエの護衛

    漏れが有るかもだけどこんな感じ
    てことから基準を考察できないかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:00:24

    ゼーリエが求めてるのは魔王がいた頃のような強い魔法使い、欲を言えば自分に並ぶような魔法使いを育てたい
    だから熱を失った老人や1級になったあとのビジョンが無いようなやつは不合格
    自分のことをかわいいとか言うやつや試験場に来ないやつや感性がイカれてるやつは伸びる素質あるから合格、まだ燃え盛ってる老人は合格、魔法はただの道具で強さを求めてるやつも合格、自分の魔力の揺らぎに気付くような才能持ってるやつはぜひ育てたい

    なお弟子は皆可愛いので自分の望むような成長ができなくてもOK

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:00:38

    ゼーリエは弟子が死んでほしくないツンデレおばあちゃんだからな
    すぐ死にそうな奴は自然と除外される

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:01:20

    そもそもゼーリエの私兵みたいなもんなのでゼーリエが気に入るかどうかが一番で実力は二の次な気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:05:17

    魔法はイメージの世界なので、一個だけでも突出したイメージ(多分ゼーリエを上回るもの)を持っているかどうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:09:32

    魔法使いとしての現時点での実力で言うならあの面接のメンツで総合的に一番であろうデンケンと最弱候補カンネですらゼーリエ基準であればそれ程重要じゃなさそう。結局精神性と伸びしろよ

    あっフリーレンは出禁で

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:13:18

    フリーレン落としたのはそこまで難癖じゃなくね
    魔法はイメージの世界なのにそもそも一級になった自分イメージする気ありませんはそりゃ落ちる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:17:03

    フリーレンはそもそも別に1級になりたくないからな
    その上で試験荒らしたと思われてるからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:17:21

    >>5

    レルネンかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:18:58

    >>26

    >>27

    フリーレンからしたら出る気すらないのに弟子と

    レルネンが悪い

    なんならレルネンが許可したせいなんだよな

    試験荒らされたの

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:20:05

    フリーレンが落ちたのゼーリエの複雑なおばあちゃん心だけど
    他のメンツの合否は妥当of妥当やろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:39:56

    ゼーリエ面接だとずばり素質だろうから才能ないやつは何回受けても受からないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:43:37

    魔族とかいる地域に入っても活動して生還できるみたいな戦い方面に秀でた人間じゃないかな
    フリーレンはゼーリエの好みで

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:51:32

    フリーレン落選だけは難癖だと思う
    それ以外はゼーリエなりに真面目に直観に従ってんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:53:15

    戦闘職としての魔法使いを好んでるみたいだからその意味で偏ってるっちゃ偏ってるわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:53:30

    シュタルクと組んでレヴォルテに勝ち目があるかないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:54:31

    >>31

    才能だけでもなくね?

    エーレは不合格だがそのエーレ以下のヴィアベルは一級になったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:55:47

    フリーレンのせいで試験は大分メチャクチャになったわけだしバカヤロー落選だコノヤローってなるのはまあわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:58:52

    そもそもフリーレンは初対面の時に合格してたようなもんだったのに拒否ったから
    難癖といえば難癖だが原因はフリーレン

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:06:52

    そもそもフリーレン試験受ける気無かったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:23:17

    >>36

    魔力量はヴィアベルよりあるものの魔法やそれを用いた戦闘の素質は本編描写では決して高いとは言えない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:32:58

    まぁあの時点のゼーリエ視点で言えばマシで何しに来たんだコイツ…だと思う。ただフリーレンのせいで合格者多数という意見に関しては面接後にゼンゼに訂正して謝罪してるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:34:51

    好きな魔法は何だに対してゾルトラークって答えたら合格にしてくれたんじゃないかな
    絶対答えないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:39:14

    花畑で面接してる時点で期待してる回答なんて一つしかないじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:39:31

    例えば戦闘はからきしだけど、従来の魔法常識を覆すような画期的な魔法理論を提唱したり、
    ゾルトラークみたいに技術革命を起こすような新しい魔法や魔導具を開発したりするような天才魔法使いもいるはずだよね
    そういう戦闘力がなく学者や発明家や技術者に特化した天才魔法使いは一級にはなれないだろうけど、
    ゼーリエはそういう人達とも会って話したり懇意にしたり研究成果を評価したり支援したりすることはあるのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:42:19

    1はアホなの?
    3次まである1級試験に合格するのが基準だよ
    作中にガッツリ書いてあるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:42:23

    花畑の魔法を貶められた際に「取り消せよ…今の言葉!」って噛みつくくらいの気概を見せて欲しかったのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:43:33

    >>44

    多少は交流を持ちながらもあんま興味は持たなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:44:45

    >>44

    だいたいフランメやフリーレンと似たような扱いになりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:45:04

    ここまで戦闘職の側面が色濃く描写されるファンタジーは割と珍しい気がするけどそうでもないかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:46:12

    そもそもフリーレン自身に受かる気が全く無い

    いやこれゼーリエの個人的感情抜きに受からせられなくない?
    資格与えても働いてくれるか分からんし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:47:26

    エアプがスレを建てるとこうなる好例だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:04:40

    >>44

    魔法協会の本部にそういった人材を集めた研究機関ぐらいはあるんじゃない?

    そこで頭角を出せばゼーリエとの面会ぐらいはできそうと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:09:32

    フリーレンはそういうことしないだろうが、目的のために一級魔法使いの地位がいるから資格頂戴って素直におねだりしてたら案外ゼーリエはぶつくさ言いながらぽんとくれたんではなかろうか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:15:04

    「一級になった自分を想像できるか?」これが重要やろ!
    不合格組は一級になった奴に引っ張られてただけやんけ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:15:43

    >>53

    というかその場合だと安易に1級資格は与えずに、関所に話は通してやるから勝手に行ってこいになるんじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:32:04

    >>55

    特権→いらねえ

    一級の名誉→いらねえ

    ゼーリエの弟子になれる→いらねえ

    魔法協会の任務→面倒くせえ

    北の通行資格→欲しい


    フリーレンからしても本当にそれだけでいいからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:40:08

    正直受かったメンツと落ちたメンツ見ればそりゃそうだわという感想しかない
    判断力や戦闘経験に優れたデンケンヴィアベルメトーデと明らかに異常なレベルの才能の塊ユーベルラントフェルン
    エーデルはワンチャンあったかなと思うけど、他はこいつらについてきただけみたいなところあるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:43:16

    フリーレンレベルでも難癖で落ちる
    →本人も言ってるけど強さじゃなくて性格的な問題だしフリーレンも受かる気がない
    三級にやられる一級がいたり
    →相性であっさり死ぬのはマハトレベルの強者でもそう
    モブ一級でもポンポン死んでたり
    →相性であっさりry
    揺らぎも見れない一級がいたり
    →七崩賢ですらフリーレンの揺らぎは基本分かりません、フェルンレルネンが異常なだけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:44:37

    >>50

    交通ルール守る気ありませんって公言してるやつに免許は出せないわな

    人轢くくらいなら歩いてろってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:46:44

    >>42

    多分、それは無理じゃないかな。

    最大の要因はまず、フリーレンはゾルトラークが好きだから使ってるのではなく便利だから使ってるというのが大きそうなところ。下手な嘘はバレると思う。彼女が好きな魔法って勇者一行に褒めて貰ったような、変な魔法逹の方向だろうし。

    そして、そもそも彼女がゾルトラークは使いこなしきってると云えないところ。そりゃ人類側のゾルトラーク解析の偉大な貢献者で対魔族戦での最高の使い手だけど、新しい魔法過ぎて対応するのに一瞬空白が生まれるなって話があるし、多分咄嗟に使える魔法というより意識して使う必要のある魔法っぽいし。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:48:33

    >>52

    魔法大学みたいな教育施設はあるのかな

    魔法に限った話じゃないけど大学の教授とか研究者とかならゼーリエに会って色々聞いてみたいことが沢山あるだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:53:22

    ゼーリエから見ればフリーレンは年齢の割に技術が甘い魔法使いでしかない
    苦手だからと初歩的なミスを1000年以上放置してるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:54:22

    ゼーリエ視点だと家出してた孫娘が後継ぐ気もないのに入社試験荒らしにきた感じ
    らーめん再遊記のゆとりが無断で母ちゃんの会社の求人に応募するようなもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:54:56

    仕事の最終面接みたいなものだから、ゼーリエが所感で決めるのは当たり前だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:57:20

    >>61

    エーレが主席で卒業した魔法学校なる施設はあるみたい。

    あと国も魔法を研究してるから、昔の日本でいう神祇省みたいな組織もあると思う。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:59:03

    >>62

    >苦手だからと初歩的なミスを1000年以上放置してる

    フリーレンに対しては難癖という人はここを無視してるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:57:11

    >>56

    そのとおりだねえ


    ぶっちゃけフリーレンが1級魔法使い本気でやる気だったら合格させてんだろうとも思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:45:15

    今回の試験に関してはゼーリエの価値観で決まる
    内容は上に挙げられた通り

    それ以前の試験だと試験官の難題にクリアすること
    多分この場合だと実力至上主義になるので(協調性などもあるかも)フリーレンは合格する

    というか今実力が描写されている一級って全員強くない?
    ゼンゼもブルグもユーベルとの相性が最悪だっただけで試験受験者とは一線を画してると思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:36:36

    >>63

    まあそれを愛弟子がokしてるのにそっちは責めないんかいってなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:39:38

    弟子にした子がすぐ死んだら悲しいじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:41:11

    >>55

    >>56

    フリーレンからしたら通行許可出してくれるなら

    フェルン達連れてさっさと北に行ってる

    なんか弟子が一緒に受けて言ってるし

    試験に出る許可出たよ

    だからね悪いのは試験に参加させたレルネン

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:40:04

    デンケンが基準としては丁度いい塩梅じゃない?
    特段特別な魔法は持ってないけど七崩賢とタイマンが成立しうる実力者
    このレベルが求められるんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:55:56

    >>72

    基準クソ高いな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:37:30

    要はゼーリエが弟子にして面白いかどうかが基準では?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:00:52

    ゼーリエの面接は悪いとは思わないけど、フリーレンの「魔法は探し求めてる時が楽しい」という考えや、

    「花畑を出す魔法」を「くだらない」と断じる感覚がよくわからない

    「花畑を出す魔法」を改良や応用すれば農業にも使えるし、実用的な使い道もありそうじゃん?


    思うにゼーリエは魔法使いの戦闘力にちょっとこだわりすぎじゃないかと思う

    魔法の民生面での応用とか、新しい魔法や魔導具の開発とか、魔法の学問としての基礎研究とか、

    そういうのももっと大事にした方がいいんじゃないかな


    >>44みたいに戦闘は苦手だけど価値ある魔法を作れる魔法使いだっているだろうし、

    戦闘だって魔法使い本人が強くなくても、強力なゴーレムや魔導具や魔法兵器とか作って戦闘に貢献できればそれでよくない?って思うんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:03:49

    1級にはしないけどそれはそれとして1級の任務には巻き込むね!

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:09:55

    >>75

    ゼーリエはツンデレおばあちゃんだぞ

    そもそも一級とついてるけどほぼ戦闘特化の資格だしな

    魔法使いとしてなら2級で十分最高峰と言える

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:14:14

    >>75

    そこは作中でも言われてるわね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:30:56

    >>75

    そもそものゼーリエの魔法に対する考えが「魔法は特別なもので特別な人だけが使えればいい」で、好きな魔法使いが「野心と向上心に溢れて魔法を極めようとする奴」だからなぁ

    それでもそれ以外の魔法使いを差別したり冷遇したりしてるわけじゃないから、そこら辺はゼーリエの信条と思うしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:39:01

    一級魔法使いに求めてるのは魔族と戦える武闘派だしエーデルみたいな能力特化型が落ちるのはおかしい!って言われても求めてる人材が違うってだけの話だからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:29:33

    どれほど実力があってもやる気のない奴なんか要らん! は、どこの業界でも共通してることだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:31:53

    民間魔法みたいに概念系に足突っ込んでて挙動がよくわからん魔法を嫌ってそうだよなゼーリエ
    フェルンに伝授したあたり一応は習得してるみたいだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:46:53

    なれるなれないは置いといて研究者が一級になるメリット薄くない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:43:29

    1級という2級以下の等級からの連続線上にある名称だから勘違いされやすいだけで
    魔王軍と戦争してた頃の武闘派魔法使い大好きお婆ちゃんが作った特別枠に過ぎないからな
    デンケン見れば分かるけど魔法使いの社会的トップになるなら2級でも十分なんだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:43:35

    >>76

    1000年協会関係出禁だけど、仕事には巻き込むは理不尽

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:56:02

    >>83

    特権で貰える魔法は研究職でも欲しいのあるんじゃね?

    研究向きの魔法も腐るほどあるだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:31:32

    フリーレンへの対応が例外で他の受験者はちゃんと力量を見て合否出してるしちゃんとラインはあるんだと思う
    ぶっちゃけフランメの訃報を報告しに来た時からずっとゼーリエはフリーレンに構ってちゃんムーブしてるだけだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:06:14

    まあデンケンがまだ枯れてないから合格だしフリーレンは(ゼーリエが望む方面には)枯れきってるのでNGというのも筋は通ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:58:52

    >>79

    そう考えるとゼーリエって結構珍しいキャラだよな

    こう言う選民思想的なキャラって大体自分が認めない相手に対しては妨害したりしがちだけど、ゼーリエの場合は自分が人間に魔法教えるのは嫌ってだけだったし

    結局魔法協会作って少数とはいえ魔法与えてるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています