オーバーホール(治崎廻)「その名は捨てた」←本当?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:11:29

    死穢八斎會
    若頭=オーバーホール=治崎廻
    についてあれこれ考えたいスレ

  • 2124/03/25(月) 18:13:30

    オバホはミリオに「治崎ィー!!」と呼ばれて
    苛立った様子で「気安く呼ぶな」「その名は捨てた」と返すけど

  • 3124/03/25(月) 18:19:21

    オヤジ=組長は
    ずっとオバホのことを治崎と呼んでる
    治崎はそのとき嫌がる態度は示さない

  • 4124/03/25(月) 18:21:08

    前提として
    治崎は幼少期をAFOの息のかかったであろう養護施設?で過ごしていて

  • 5124/03/25(月) 18:23:41

    そこから貰われるときに
    自分で治崎廻と名乗ってる
    おそらくそこに預けられたときから自認する自分の本名

  • 6124/03/25(月) 18:28:19

    そして幼少期からの幼馴染で
    ずっと治崎の隣で過ごしてきたであろう玄野=クロノスタシスは
    心の中で「廻」と呼んでる

  • 7124/03/25(月) 18:39:42

    あと
    サーナイトアイとバブルガールは
    死穢八斎會"若頭"オーバーホールを「治崎廻」と呼んで捜査に及んでいるので
    戸籍上あるいは指定ヴィラン団体としての公安登録上もオバホは「治崎廻」っぽい

  • 8124/03/25(月) 18:43:59

    組長の苗字はたしか不明だけど
    治崎廻を養子にとったわけではないんかな?という一つの疑問
    同時に
    オバホは組長から「治崎」と呼ばれることについてどう思っていたのだろうと考えてる
    もしかしたら組長の息子になりたかったから「その名は捨てた」?

  • 9124/03/25(月) 19:32:56

    死穢八斎會の下っ端の間では
    組長派と若頭派で割れている
    ヴィランまがいの通り名を名乗るのは
    組長派からは疎まれるようなこと
    というのも押さえておきたい

  • 10124/03/25(月) 19:37:03

    治崎廻がオーバーホールと名乗るのは
    おそらく地下闘技場から?
    若頭派の乱波と天蓋は
    治崎のことをしっかり「オバホ」「違うオーバーホール様だ」と呼ぶ

  • 11124/03/25(月) 19:42:03

    組の復権のために死穢八斎會の名を裏社会にアピールしたい思いと
    オヤジに止められている人の道に背く行為(エリへの非道な行為を繰り返す薬の開発とその売買)
    どこまでも裏腹な男

    上で「組長の苗字がほしかったのかも」と書いたけど実際は違うかも
    むしろ組長とは違う道で、ヒーローvsヴィランの関係が隆盛する社会では
    オーバーホールというヴィランじみた名を名乗り組の名を広めた方が組のためになると本気で考えていて
    その思いの強さゆえの「その名は捨てた」になるのか

  • 12124/03/25(月) 19:43:56

    >>8と絡めて名前の話

    エリちゃんのママ=組長の娘は結婚で揉めて組長と絶縁

    その後旦那が消滅し、妻である組長娘はエリちゃんを捨て

    組長はエリちゃんを引き取る

    サーの捜査上でエリちゃんの存在は浮上してこなかったので

    おそらくエリちゃんは苗字を持ってない

  • 13124/03/25(月) 19:45:14

    若頭派の中でもとくにオバホを心酔してる様子の
    音本真(ねもとしん)
    彼はオバホを若様と呼ぶ

  • 14124/03/25(月) 19:47:21

    >>13

    間違えた

    若様じゃない

  • 15124/03/25(月) 20:43:44

    「その名は捨てた」
    つまりオーバーホールという名乗りには
    治崎廻の組の復権への思い・悪事で生きていく覚悟のようなものが強く乗っかっていて
    鉄砲玉に自分をそう呼ばせるのもその強い意思の現れなんだろうなと

    同時に組長から治崎廻と呼ばれることには苛立ちの態度を見せない
    これはオバホではなく人間・治崎廻として組長を慕う気持ちは変わらず内にあって
    幼いときから現在まで
    オヤジから治崎と呼ばれることは治崎廻にとっては恩愛の情を感じられる瞬間なんじゃないだろうか

    だからミリオに「治崎」と呼ばれることに対しては苛立ち激昂する
    それはミリオがヒーローだから
    ヒーローと対峙しヒーローが追い詰めてるのは治崎廻ではなくヴィラン・オーバーホール
    ヒーローにはその名で呼ばれたくないんだろうなと

  • 16124/03/25(月) 20:48:39

    だから>>6のように

    クロノスタシスが心の中で「廻」と呼んでることが気になってくる

    今後の展開のキーになったらいいなと

    玄野針はオーバーホールの為ではなく治崎廻の為に動こうとする男


    もっと言えば極論今後なにもなくてもいい

    治崎廻の隣にはそういう人間がいたという事実があっただけでもいい

  • 17124/03/25(月) 20:56:28

    余談
    死穢八斎會の鉄砲玉八斎衆の名は
    仏教におけるやってはいけない行為
    =八斎戒が元ネタになってるのは有名だけど

  • 18124/03/25(月) 21:13:01

    仏教において「廻」といえばひとつは輪廻
    あともうひとつに廻向(えこう)
    後者の意味合いは
    どことなくデクが治崎に伝えた「謝りたい人がいるんだね」に続けたこの言葉と
    ほーんの少し通ずる部分があったりなかったりしそうだなと

    他が為を考えると結局己が為に行き着くのさ☆ともニアミス

  • 19124/03/25(月) 21:18:15

    余談2
    ジーニストの「名は願い」
    これ
    ベストジーニストという名にどんな願いが!?
    大・爆・殺・神ダイナマイトという名にどんな願いが!?
    とネタにされがちだけど
    ヒーローとヴィラン、親と子についていろいろ考えるきっかけになった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:15

    俺には難しい事はわかんないけど、組長に名を呼ばれる事はオバホにとって特別な親愛の情を感じる事であって、三下とかヒーロー共には呼ばれたくないのはわかったなぁ。

    もしかしたら、全てを終わらせた後(組の威厳を取り戻した後)組長に名前を呼んでもう一度褒めて欲しかったのかな、とは思う。
    エリちゃんに酷いことして得た復権なんて組長は褒めるわけがないんだろうけれど。

  • 21124/03/25(月) 21:27:43

    393話でトガちゃんがヴィラン名を名乗らず
    トガヒミコとして生きる件について語られた

    治崎廻も"名乗り"について
    一家言あったんじゃないかなという思案のはじまりでした

  • 22124/03/25(月) 21:35:44

    >>20

    みんなが当たり前に読み取ってたことを

    咀嚼が下手な自分は今更になってようやく噛み砕いてて恥ずかしい

    一人で何レスも書いて気持ち悪いなと自分でも思ってたところなので反応もらえてうれしいです


    オヤジにもう一度褒めてほしかった、頭を撫でてもらいたかったというのは随所に感じましたよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:42:26

    「頑張れって感じのデク」
    第二次決戦クライマックスの今この言葉が効いてきている件

    そして
    志村家の表札と志村弧太朗、そして志村転弧
    彼らの名についても考える
    けど本誌の今後の展開がたのしみだなーってだけの話

  • 24124/03/25(月) 21:50:25

    以上になります
    雑多に長々とすみませんでした

    以下このスレは保守せずこのまま放置して落としていただいても大丈夫です
    自分でもなんか書きたくなったらなんか書きます
    オバホ&死穢八斎會考察&ファンスレっぽく使っていただいても自由です
    荒れないよう管理はします

    おやすみなさい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:55

    クロノはオバホが本心で組の為に外道に堕ちてると分かってるから覚悟を汲んで外ではオバホ呼びで
    根本は自分を本心から必要としてくれる相手の語る本心からのヤクザ復権の夢を根本もまた見て任侠気取りだから若と呼ぶ

    まあ当のオバホは根本みたいなヴィランと同じ空気吸いたくはないんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:41

    「その名は捨てた」は強がりなんじゃないかと思う
    本質は分かってない(エリちゃんに気持ちを向けられないから)けど親父に対して何か決定的に間違えた事は分かってて
    この先上手くいっても昔みたいに治崎と呼びかけてくれる親父はいない→その事を思い出したくないから治崎と呼ばれたくない→呼ばれたくない感情を隠す為に捨てたと表現する
    なのかなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:28:38

    名を捨てたのは治崎なりのケジメと、組長が呼んでくれた名を汚したくない気持ちがあったのかなと思ってる。
    組長の考えに背くことへのケジメとして大切な名前を綺麗なまま捨て、汚れ役(ヴィラン名)を負う感じ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:58:24

    すげぇ、なんでここまで思いつくんや……スレ主考察班か何かか???
    そういえば少し前の新規スレ主もなんかすごい考察してた。なんなんや。治崎推しの人達は皆頭いいんか?!?!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:02:38

    スレ主の文章力と治崎への愛に圧倒された

  • 30124/03/26(火) 02:31:22

    おもいのほか反応もらえた…うれしいです
    みなさんの思う治崎廻のこれまでとこれから
    いっぱい聞かせてもらえたら本望です

  • 31124/03/26(火) 02:43:25

    ついでに
    もしもヒロアカURにオバホが来たら
    どんな衣装もらえるだろうかと夢想したまとめ

    ペストマスク、黒マスク、マスク無し
    モフモフジャケット、黒スーツジャケット、ジャケット無し
    黒ネクタイ、白ネクタイ、ノーネクタイ
    黒シャツ、グレーシャツ、闘技場半裸
    囚人服、ショッピングモール半裸
    両腕失い白シャツ
    (少年期学生服・夏)
    音本融合モード、活瓶融合モード

    組み合わせは無限大でした
    また
    原作のみで白ジャケット、柄ネクタイ2種もありました
    シャツの色は黒ベタと白以外の中間色もあったのでグレーか水色か濃紺もありそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:00:00

    このレスは削除されています

  • 33124/03/26(火) 13:04:17

    添付し忘れたので再投稿


    >>12に補足

    エリちゃんと組長の血縁について

    相澤から証言もあった

    個性暴走の課題ゆえUAで保護することとなったが

    今後どこに身を寄せることになるのか

    生活上も戸籍上も

    どうなるのか気になっている

  • 34124/03/26(火) 17:35:22

    治崎廻がオーバーホールと名乗るようになった時期

    142話で言及あった(>>9の回)

    下っ端曰く

    「組長が倒れて実権を握り始めてから使うようになった名だ」

    だそう


    忘れてるところあるから

    読み返すの大事だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:04:51

    >>34

    必要だから昏睡させたとはいえ組長手に掛けたこと気にしてはいそう

  • 36124/03/26(火) 18:08:15

    読み返しついでに

    治崎廻への呼び名を確認


    入中→オーバーホール

    窃野→若頭/あいつ(心の中)

    天蓋→オーバーホール様

    乱波→オバホ

    音本→若

    玄野→オーバーホール/廻(心の中)

    組長→治崎/おめぇ

    死柄木→若頭/おまえ

    トガ→オーバーホールくん


    鉄砲玉をスカウトしはじめたのもオヤジが倒れてからなんだなぁと改めて実感

    そしてますますクロノスタシスが気になる>>16

  • 37124/03/26(火) 18:25:48

    >>35

    オヤジを手にかける瞬間が収録されてる

    158話「治崎の異常な恩情」

    何度読み返しても味がする

    組長、治崎、玄野

    全員のセリフが良い

    「拾ってくれたあんたに報いたいだけだ」

    治崎のこのセリフだいすきでよく覚えていたけど

    読み返すと組長の

    「おめぇが拾われた恩を返そうとしてんのぁわかる だがやりすぎなんだおめぇはいつも」

    も胸に来た

  • 38124/03/26(火) 23:51:33

    「拾ってくれた恩を返したい」
    治崎が組長に思ってたこの気持ちを
    窃野たちも治崎に対して思ってた
    それがなんかいい
    任侠

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:26:23

    >>37

    単純に度合いを知らないってのもいいんですけど、幼少期に色々あって

    「結果を出さなくちゃまた捨てられる。オヤジには嫌われたくない」みたいな強迫観念に囚われてそうでいいですよね。

    なんかこう賢くなっただけの子供というか……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:15:02

    オバ保守

  • 41124/03/27(水) 11:46:35

    >>39

    いいですよね

    潜在意識下にいろんな感情が混在してそうで


    強いオヤジ、かつて恐れられた死穢八斎會に戻したい

    という思いの強さも随所に見られます


    幼少期から組の悪口を言われれば喧嘩してたというエピソードもありましたが

    玄野目線>>6

    「廻は組の尊厳のために鍛錬を重ね強くなった」と語られるのもすきです

  • 42124/03/27(水) 11:51:35

    保守ありがたいです

    自分としては>>24のとおりなので

    落ちるなり

    すきに使ってもらうなり

    なんでもいいのですが

    優しさが染み渡ります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています