原典込みでマハバ鯖の話をしたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:05:05

    【スレ主諸事情で家に籠り中なのでガチ管理します】

    ・原典の話を採用非採用問わず型月マハバ鯖と絡めて話したい
    ・型月未登場のキャラはとりあえず無し
    ・荒らし、対立に繋がるレスはできる限り即削除(主観)

    が趣旨のスレです
    持ってない翻訳とか参考書もあるのでもし良かったら何版かも教えてくれたら嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:05:35

    とりあえず自分は死後のわし様がキャッキャしてるシーン好き
    美しい玉座に座って太陽のごとく輝き〜とかすごいいい空気吸ってるな…って感じでおもろい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:06:32

    しょうがないとはいえ原典よんだらアシュヴァッターマンから旦那にボイス無いのおかしいだろ!!!!
    ってなってる

    どうにかしてくれ声優問題

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:07:41

    >>3

    知り合いは「歓喜あまって喋れなくなった」でゴリ押し納得してる


    ぶっちゃけ声優変えたところで文句言う人はいないと思うんだよなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:09:19

    マハバ興味ない勢だけどこの話題マジで荒れがちだからスレ主がんばれ
    応援はしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:09:50

    持ってる人多いかもだけどJaya版結構色んな解釈が乗ってて面白い
    掟を破ったのがビーマとアシュヴァッターマンの2人が語られがちだけど一覧になってて大小あれど意外とみんな破ってるんだ〜になった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:10:53

    アシュヴァッターマンのマイルームボイスいつまでも待つからとりあえずイベントとかで直接会話してくれないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:11:47

    アルジュナとかの女装話、二次創作が多いジャンルでは触れにくいの分かるけど正直言及されたら面白いから言及して欲しい
    pako先生なら描いてくれそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:13:07

    >>6

    そもそも原典ではカルナを謀殺した件は全然悪くない扱いになってると聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:13:34

    わし様とカルナの仲良しエピもっと見たい、具体的には同じ椅子に二人して座ってた時鎧とかどうなってたとか詳しく知りたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:14:00

    ビーマのプロフ6見る限り最後の戦いに対する感情はありそうなんだけどいつか語るつもりなのか気になる
    下半身攻撃については言われてるけど死体損壊は採用するんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:15:18

    山際訳読んでみたいんだけど手に入らなくて困ってる
    近くに図書館が絶妙にないんだけどみんな借りて読んだ??フリマアプリとかでも高値で揃ってなかったりでどうやって入手してるのか気になってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:16:51

    わし様のバレイベ見る感じ不可触民の老婆から水もらったエピソード取り入れられてると思うんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:16:51

    >>12

    電子であるぞ

    上村版のこと言ってる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:17:48

    山際訳は電子があったよ
    自分は上村訳を自由に読みたいけど電子はないし中古は高いし市立の公共図書館には置いてないから大学図書館で借りて読むしかできない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:18:15

    >>14

    あるの!?!?合ってる、ぼーっとしてて名前間違えてた…

    廃盤になったって情報だけ聞いてずっと手に入れるには…って悩んでた

    ありがとう調べてみる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:18:24

    そこらの本屋にお手軽に置いてあるものなんかな都心なら…シェイクスピアとかなら文庫本で置いてあるけどマハバはさっぱり見つからない…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:19:15

    あっ山際訳は電子であるけど上村訳はないって感じか…?読み違えてた
    都会でも普通に今でも売ってるやつ以外は全然手に入らない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:20:14

    原典カルナって幼い頃からヨダナと一緒にパーンダヴァ謀殺しようとしたり迷ってると嗾けたりそれで不利になったら一人とんずらこいたりろくでもない友達感が凄い
    そんな奴がかつて母の愛によって与えられた鎧を捨たり友の側につくことを選ぶのなんか熱くない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:20:33

    わし様がカルナが死んだって知った時に初めて大泣きして勝っても無力だ…みたいに感じた話好き
    カルナとわし様とアシュヴァッターマンのDosti!スタンプ欲しい(わからないとかで)

  • 211424/03/31(日) 19:20:48

    >>18

    そうそう こっちも紛らわしくてごめん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:22:55

    >>8

    妻であるドラウパティーは嘆くけど兄弟からは囃し立てられたりアルジュナもノリノリでしな作ったり楽しそうでいいよねあれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:23:31

    型月だとわし様の奥さんは1人説を採用してそうじゃない?と思ってるけどそもそも奥さんの事が分かるマハーバーラタがあんまり無い…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:24:51

    >>23

    話に関わらない部分だしねぇ

    アルターエゴ化してたとはいえドラウパティーとか美女囲ってむふふなセリフ言ってるし採用してるか微妙じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:25:30

    アルジュナやビーマの好きな話したいけど大体5兄弟かドラウパディーかクリシュナが一緒にいるから難しいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:26:12

    >>23

    わし様あの性格で奥さん1人だけと誓ってるのグッとくるので型月で採用してて欲しい

    カルナさんともゲームしてたり仲良さそうなのも良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:26:57

    Twitterでドゥリーヨダナがビーマに毒を盛る時手ずから食べさせた〜みたいな原語翻訳してる人見かけてその時はふ〜ん…って思って終わりだったけど、RRR見た時にヒンドゥー教徒が他人に直接食べさせるのは最も親しい相手みたいなニュアンスがある〜って解説見てちょっと悲しくなった
    けどドゥリーヨダナはそういうことやるな…にもなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:28:11

    >>24

    オリオンとアルテミスみたいなのかもしれないヨダナ夫婦

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:28:24

    ビーマの話で羅刹退治に行きつつ羅刹へのお供え食べちゃってるのとか、寝てる家族を起こさないために離れた場所で戦ってたのに音が凄くて起きちゃったとかの話好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:28:29

    >>9

    悪行度合いランキングトップ3は下記らしいね

    1位アシュヴァッターマン

    2位ヨダナ

    3位カルナ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:29:08

    >>24

    女好きなのは前提として、ビーマと戦ってる時の独白で自分は誰かを探してるような…多分妻かな…って言ってるから

    探してる誰か1人を思い浮かべた時に妻って選択肢が出るならそれって1人だけって事かな…と思ったんだよね

    2-3人いるなら妻のうちの誰かって言うかな〜みたいな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:29:12

    スレ主がガチ管理明言してくれてるのもあるけど今のとこ荒らされずに話せてて心地いいな
    他スレとかだと原点の話はしにくいから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:29:56

    武芸大会でわし様とビーマが向き合った際の殺気だけで周りが恐慌に陥って開始前に試合中止になったVer好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:29:58

    >>25

    スレの流れ見るに2人の話で触れるぐらいならいいんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:30:31

    >>30

    夜襲と生まれる前の胎児殺すのって悪行ポイント本当に高いんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:30:48

    >>25

    スレ主だけど他キャラダメってのは他キャラ主体って意味で言いたかったから、型月キャラ触れるにあたって触れるのは全然構わないよ!

    分かりにくくてごめんね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:31:16

    >>33

    その時に場を収めるよう言われてるのがアシュヴァッターマンなの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:31:31

    ドゥリーヨダナの話が結構出てるから便乗して好きなツイート乗せとこ

    納税者わし様すき


    x.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:32:49

    そういや型月ビーマは料理人の面強いけど原典では急に生えてきた設定なのなんかおもろい
    それまで料理してる様子ろくになかったのにそれぞれ様々な職業に扮して隠れようってなったとき俺は料理長になるって言いだすし本当になるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:33:48
  • 41二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:35:12

    家燃えたときビーマが他兄弟と母親担いで逃げる話好き
    そのあと落ち着いたとき寝ている家族みて泣いてるビーマ好き
    家族が本当に大好きな人なんだなと感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:35:51

    原典のアルジュナに関して今アクセスしやすい資料はこれかな

    論文の典拠もしっかりしている


    それとは別にアルジュナが4ヶ月の落ち葉ソムリエしたのは型月変換すると笑えてくるぞ!(原典訳マハバ3)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:36:51

    Jaya版でラクシュミーがドゥリーヨダナの肩にずっと座ってた説紹介されてるのちょっとおもろくて好き
    この説見て型月でも2人の会話追加されたのかな?と思っている(あとアラクシュミーのカリの話も)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:39:20

    料理には屠殺も含まれるらしいからなるほど肉団子…と納得してしまった

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:42:05

    >>42

    この人いろんな本紹介してくれてええね

    ギリシャ英雄が魚を食べない理由とか面白そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:43:52

    ドゥリーヨダナを苦しめたのは自分の持っているものが少ないことではなく従兄弟たちが自分より多く持っていたことって言われてるのその通りすぎてまさに正論!になる けど本人の本質って本当にどうしようもないよな
    Jaya版解説多くて読みやすいからついつい話多めになっちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:45:34

    ドゥリーヨダナのママによる無敵失敗エピがアキレウスと通じるものがあるって書かれてたの覚えてるんだけどそういうつながりでわし様とアキレウスの絡みがあったらちょっと面白いって思ってる
    けどあったとしても敗北将だったり弟ぶんどりしてたりで関わりそうなのはヘクトールの方かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:46:19

    >>26

    わかる貪欲なくせに自分だけを妻にして欲しいと望まれたら良いよするのすごい刺さる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:48:23

    >>3

    普通に考えて収録するタイミングが無いだけだと思う


    キャラの掛け合いだけのために声優呼ぶことほぼないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:48:38

    >>47

    ヘクトールも死後引きずり回しされてたしドゥリーヨダナも死後顔面ダンスされてたしね…

    なんかインド神話だと違和感ないストーリーなのかもだけどビーマが顔面ダンスしてるの型月で想像するとちょっとおもろくてダメ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:49:31

    >>49

    わからないも飛ばされてるし妻の方がFateシリーズがお世話になった人ってのが大きいんじゃないかな…

    邪推しか出来ないからこの話はこれで終わろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:50:48

    >>50

    殺せたことに嬉しくなって顔をつぶしはしたけど顔面ダンスはガセネタと聞いたが


    それくらい嫌いな相手でも戦争になるくらいなら和解選んで使者となったクリシュナにあいつキレやすいから言葉選びには注意してくれなって警告するあたり正しい人なんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:52:04

    アルジュナからビーマへのボイス欲しいな〜やっぱ!
    バレンタイン礼装でアルジュナ出てきたけどマイルームでも言及して欲しいし欲を言うならシナリオで並んで会話してるところが見たい!

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:53:00

    無敵失敗エピは最近言及されてる方のポストがあったな~と

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:53:18

    >>52

    一応Jaya版だと頭に飛び乗って踊り始めたって書かれてる(その後にクリシュナに怒られてる)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:55:10

    無敵失敗エピはママの前で全裸なるの恥ずかしいヨダナがかわいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:55:52

    肉塊101等分のエピソードで水をかけたら自然とそうなった説をどっかのスレで見かけたんだけどどの版なんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:56:02

    多分自分が持ってるマハバ本もJava版?ってやつだと思うんだけど眼力無敵失敗エピ乗ってた気がするなあ

    やっぱ原典表記揺れみたいなのがあるのか

    >>54

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:56:17

    自分は持ってないのでTwitterからの情報でしかないんだけど、8周年MVの設定資料集?にカルナさんの義父とドリタラーシュトラ王は旧友だったとか書いてあるらしくて驚いてる
    原典だとどの版にもそういう描写は無いよね…?教えて詳しい人…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:57:07

    >>53

    別スレで言われてたけどボイス言及ないキャラ他にも沢山いるし気軽に待とう

    アルジュナには可能性があるから大丈夫だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:59:03

    >>59

    自分もそういう描写は聞いたことないな…??

    型月独自設定やっぱ結構盛り込んでるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:04:48

    その人がドローナ師とドルパダ王と勘違いしてる可能性…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:04:58

    >>27

    手ずから食べさせるとか殺意たけぇwオモロwwしか思ってなかったけどビーマがわし様親しい相手認定してて食べたんだとしたら胸にくるものがあるな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:08:51

    よく百王子名前一覧の画像として上がってるやつ、出典明記されてるスレに遭遇出来てないんだよな…山際版、上村版、jaya版(+ajaya版)辺りはよく挙がってるけどそれぞれ百王子の名前載ってる?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:09:30

    >>63

    わし様ならそのくらい計算してビーマなら親愛のしるしを断れないって踏んでやったりしてそう

    相当うらみ自体は最初からありそうだし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:09:57

    >>64

    その画像は知らないけどjayaに載ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:16:03

    >>59

    カルナのWikipediaに「カルナはドリタラーシュトラの友人である御者アディラタに拾われ、ラーダーという養母に育てられた。」ってある

    出典元が『比較文学・文化論集』4巻なんだけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:18:07

    >>64

    今見てきたけどJaya版の下巻149ページに多分該当の一覧が乗ってた

    同じ画像かは分からんけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:20:39

    >>66

    >>68

    情報ありがとう。購入候補はjayaかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:21:25

    詳しい人に聞きたいんだけど原典ではドローナを策略で倒したのってどういう扱いなの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:22:58

    >>67

    一応そういう話もあるんだ…!?(メジャーな説では無いっぽいけど)

    ありがとうタメになった

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:29:22

    >>70

    やる前

    クリシュナ提案

    アルジュナ拒否

    ユディいやいや同意

    その他同意


    やった後

    アシュヴァッターマンは徳を誇りにする者が恥知らずな事をしたと怒る

    アルジュナは非難する

    ユディは恥じる

    ビーマは言い返しドリシュタデュムナは罵る

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:30:06

    >>63

    初めての同年代だからね

    その後殺されかけた上兄弟に危害加えられて見捨てていい相手になるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:31:56

    >>42

    結構賛否両論なやつじゃなかったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:32:21

    >>70

    瞑想中に首を落とすのは戦士としてまずいと仲間に止められたけど強行はした

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:38:25

    別スレで出てたけど、百王子の名前はどの訳も全員は載ってないんだったはず
    異母兄弟で百王子にカウントしないはずのユユツがしれっと百王子リストに入ってたりそもそも書いてある人数不足だったり同じ名前2回出てたり

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:39:36

    レグルス版しか読んでないんだけど他に短めでおすすめな資料ある?教えて有識者

    レグルス版はカルナさんがござる口調でかわいい
    あとアシュヴァッターマンが夜襲をして来世が害鳥やミミズになっても構わないって言い切るところ好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:40:59

    >>1

    ガングリ版?とか言う

    Wikipediaで引用されてるやつがあって

    それをブラウザで翻訳すると読めるよ

    まあ翻訳は翻訳だし言いまわしが難しいけど長い

    The Mahabharata, Book 7: Drona Parva IndexThe Mahabharata, Book 7: Drona Parva: K.M. Ganguli translation, at sacred-texts.comsacred-texts.com
  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:42:24

    >>76

    Jayaだと名前は載ってたけど長男と次男しか実際いない説を紹介してたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:44:15

    >>77

    上でも言われてるけどJayaは解説多くて面白いよ

    いろんな説紹介してくれてる あんまり全部うのみにするのもアレだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:46:51

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:47:56

    >>80

    なるほど!

    まあ型月がどの版をどの程度引用してるかわからん以上はどれも鵜呑みにできないしね……

    jaya版見てみるよありがとう〜

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:51:17

    >>72

    >>78

    >>81

    ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:54:09

    上村訳でアシュヴァッターマンとガトートカチャが戦うとこでアシュヴァッターマンが「お前実の息子のように思っている私にお前を殺させるのか」みたいなビーマと仲が良いニュアンスの話をしてた(うろ覚え)
    あなた達そんな仲良かったの!?と驚いた

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:55:58

    第三文明版?は結構文字多くてストーリー追うだけなら読みやすいかも
    ただ結構削られてる部分は多いから満足度はJayaかなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:56:38

    原典といえば正しいかはわかんないけど英語で検索色々かけてたらマハバの出来事をまとめて年表作ったブログが出てきてせっかくだしで見たらクルクシェートラの戦争時点でパーンダヴァもカウラヴァもみんな90歳超えててビビったなぁ…
    同時にえ?じゃああの逸話もこの逸話もいい年した大人がやってたんだ…ってちょっとショック受けたけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:58:05

    >>86

    なんかそこらへんは古代で年を二倍に数えてたじきがあるからそうなってるって聞いた

    出典不明だけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:59:36

    >>83

     本来は、こんな状態のドローナを攻撃するのは、武士道精神に反する恥ずかしいことです。しかしドリシュタデュムナはもともと、父であるドルパダ王の苦行の力により、ドローナを殺す運命を持って生まれてきた男でした。その運命の力に駆り立てられ、周囲に沸き起こる非難と嫌悪の声にも耳を貸さず、ドリシュタデュムナは一撃の下に、無抵抗状態のドローナの首をはねたのでした。

     ドローナの魂は肉体を離れ、きらきらと輝きながら、天へと昇っていきました。


    このドリシュタデュムナがドラウパディーの兄弟

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:02:20

    >>87

    今はカリユガだからその前の時代が舞台のマハバでは寿命が2倍なんだっけ


    型月ではヨダナが死んでカリユガが始まった時から神代が終わった説あったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:04:13

    >>49

    アシュヴァッターマンの中の人が物理的に問題起こしちゃってんのよ……そもそも呼ぶのが無理なのよ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:09:51

    わからないのおこマン回好きだから普通に声ついてほしかったな
    とりあえずカウラヴァ三人の絡みしっかり公式でほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:13:11

    中の人復帰してるしはよボイス追加してくれ嫁の関係で呼べないなら変えてくれ
    でもこの中の人のヤムラージが好きなんだよなっていう気持ちもある
    心がふたつある〜

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:13:43

    カルナとわし様の出会いの武術大会の運命構図もだけどアシュとわし様の出会いがどうなってるのか気になるのよな。原典だとアシュとわし様の出会いの方描写少なすぎて謎多いらしいが

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:19:24

    >>87

    >>89

    へ〜!じゃあ単純に2で割って考えたらクルクシェートラの頃のみんな実際は大体40後半に差し掛かるぐらいの年齢ってことか

    答えていただきありがとうございます!

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:53:56

    >>94

    そうやって考えるとわし様は外見年齢が戦争時の年齢なのかな

    1人だけおじっぽいし戦争が全盛期なんか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:57:07

    >>88

    なるほどありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:14:27

    >>19 >>59

    原典カルナって何時からドゥリーヨダナと行動共にしてたんだろう?

    子供のころは養父母と共にチャンパー(現在のビハール州バーガルプル辺り?)って町に住んでて、

    ドローナへの弟子入りのためにクル国の首都だったハスティナープルに送られてるけど、

    地図見るとチャンパーとハスティナープルは同じ北インドとはいえ西側と東側で結構な距離があるし、

    ドローナ門下の兄弟弟子(数百人?)ではあっても親しくなったのはある程度成長した後かと思ってたけど、

    養父がドリタラーシュトラ王の友人だったならそれ関係で何かあったりするのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:17:55

    ブリハンナラに関しては両性具有になることで男性の踊りターンダヴァと女性の踊りラースヤを修めることが出来たっていう観点とか、後期チョーラ朝の寺院とか、原典だけだと分からない情報があるから論文漁りは心が潤う

    カルナがスーリヤと一体化したところなんて無料で読めちゃうんだ


    www.google.com
    www.google.com
  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:19:41

    いつか幻力使いのサーヴァントが登場するなら誰になるかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:26:02

    >>87

    マハバ鯖ってみんな神とかの血引いてるけど寿命や外見上の加齢って同時代の人間と同じなんかな

    カルナとビーマとアルジュナは半神半人(母方もナーガの子孫?)、アシュヴァッターマンは化身、

    わし様も聖仙ヴィヤーサの孫でその三代前は聖仙ヴァシシュタ(父はブラフマー、ミトラ、ヴァルナ諸説あり)、


    型月だと半神の加齢や寿命ってなんか設定あったっけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:27:49

    >>100

    勝手な偏見だけど女神の加護が下半身に…ってことはある程度老化も防ぎそうなイメージある

    一定の年食ったら下半身の機能も悪くなるだろうし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:35:49

    聞いた話だからどの版とかは分からないけど
    アシュヴァッターマンとカルナが喧嘩してやべー罵倒からの物理喧嘩に移行しかけてわし様が止める話があって
    やべー罵倒する方と手を出そうとする方がカルナとアシュヴァッターマンそれぞれのバージョンがあるらしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:39:42

    >>2

    天国で楽しくやってるけどこの後地獄行きになる可能性あるんだよな……って思うと少し悲しくなる

    でもわし様らしいといえばわし様らしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:43:02

    >>103

    ユディシュティラにニコニコで手を差し伸べて嫌がられてるわし様もおもろくて好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:43:05

    >>100

    テクスチャが違うから参考にならないかもだが不老不死探求の旅を終え過労で死ぬぐらい衰えてるっぽいのに見た目は若々しいキャスギルを例にしていいなら

    型月半神は見た目はある程度で止まって老化しないのがデフォなんじゃないだろうか

    どっかでマハバ鯖の老後について描写されてたらごめん

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:45:28

    >>101

    老いてもお盛んってやつですね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:48:14

    >>105

    賊退治だったかでまともに弓が引けなくなったアルジュナとかの描写はあったね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:48:23

    でもまぁ向こうは輪廻転生だし、六道輪廻の地獄道からやり直しになるだけで転生繰り返してクシャトリヤに生まれ直せる可能性はあるから・・・

    不可触民とシュードラは転生できたっけ?

    >>103

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:50:04

    >>102

    戦争推奨派で全方位礼儀知らずのカルナと戦争反対派で真面目なアシュヴァッターマンはかなり仲が悪いからな紙マテでと生前は親しくなかったらしいし

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:50:17

    ドゥリーヨダナってあれどの再臨段階が戦装束なのかわかる人いる?
    3でクルシェートラの戦い二次創作書いてる人は見かけるんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:53:47

    >>110

    鎧無しで戦争するキャラでは無いと思うからニ臨が戦衣装では?実際はもっと着込んでそうだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:58:12

    >>110

    答えは出てないはず

    再臨時に何故全身鎧ではないのだ!?とか言ってるから2が戦争時期かなとは思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:01:44

    鎧って型月だとあれが無敵の鎧ってことになってたっけ
    このスレ見て原典読み返してたらわかんなくなってきちゃった

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:06:47

    >>110

    2臨だと思う……

    というのもクルクシェートラの戦いで妹の夫のジャヤドラタがアルジュナに狙われたんで、カウラヴァ全軍で守らないと!って時にドローナがシヴァ神の鎧をドゥリに授けたのよ

    それが黄金色で、ガーンディーヴァも防げる超性能だったから「無敵の鎧よぉ! ……だがそれにも、一つだけ弱点があってな。それはだな……鎧がない場所への攻撃は普通に痛い」って台詞にも合う


    原典(原典訳)だと手の平だけが唯一の弱点で、アルジュナが「ドゥリは)ドローナによって女のように鎧を着させられているからあの鎧の弱点が分かってない」とめちゃくちゃ煽って撃退するという

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:07:27

    >>108

    そういやぺぺさんが能力で察知してた「自分の転生はここで終わり、これが最後の自分」ってどういう意味なんだろう

    解脱?それとも型月は魂の転生回数に限りがあるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:13:00

    >>109

    >紙マテでと生前は親しくなかったらしいし

    でもサンタの時にアシュヴァッターマンが語ってたドローナの元での修業時代の思い出だと

    どっちも長時間鍛錬が苦にならないメンタルだからよく一緒に鍛錬してたような感じだったな

    アルジュナは戸惑ってたサンタカルナを修業時代の若い精神性に近いんじゃね?ってあたりも、

    最近の設定だとアシュヴァッターマンは修業時代からカルナのことを知ってた感がある

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:20:34

    >>114

    無敵の鎧とマッマの無敵の視線みたいなやつは関係ない…?

    いろんな訳見てると混乱してくる 視線が合ったから鎧以外も普通に痛いみたいな感じなのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:20:51

    >>116

    一族全体スジ通す必要があるドローナがいる手前で常に堂々と仲良くはできないだろうし鍛錬のときだけ絡んでたのかもしれないね

    少なくともドゥリーヨダナとカルナみたいに何をするにもずっと一緒ってわけではなかったんだろうから

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:24:13

    与太考察もどき
    型月でヨダナ含めた百王子たちは地獄でもあり天国でもある場所で過ごしているんじゃねえのかなと思った
    それがオデコ高難易度のあそこ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:26:18

    >>119

    型月ヨダナが天国で満足できるのかなとは思う

    アルエゴじゃなくても性質的に満ち足りないところがあるから…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:29:38

    >>120

    だから天国でもあり地獄と表現した。監獄のような場所

    プロテアが無かったことにするために隠されて閉じ込めた場所のようなイメージ

    満足できないのは当然娯楽施設じゃないから

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:32:58

    >>120

    ハッピードゥリーヨダナータイムを地獄でやるのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:35:48

    わし様が落ち込んでる時に鳥が励ましてくれる!→それはシャクニだよ鳥がいるなら耳も飛んで励ましてるよで腹捩れるほど笑ったな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:37:01

    カルナもアシュヴァッターマンも鍛練に積極的だしそこである程度は接触してたんだと思うよそれ以外では接触することがほぼなかったんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:41:54

    >>117

    上のXにもあるんだけど、母の視線の話はテルグ語民話だから原典(により近い版)だとその設定は無いんだなこれが

    ヴァジュラの上半身と花の下半身も採用されて無さそうな気配なのは謎

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:44:39

    わし様の上半身の原料?のヴァジュラってわえちゃんが持ってるインドラのあれと同じやつ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:44:41

    >>125

    じゃあJaya版とかはそっちを結構取り入れてるって感じなのかな?

    早く紙マテ欲しくてうずうずする

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:45:16

    >>124

    カルナの失礼な言動(カルナ語)はドローナの好感度ゴリッゴリに下げてただろうしアシュヴァッターマンも友達の友達くらいで交流は戦争まで無かったんだろうな

    アシュヴァッターマンってファザコンのイメージあるけど型月でそんな描写あったかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:48:38

    >>59

    もしかして御者の息子のカルナがドローナ師の所に弟子入り許可されたのって養父の縁故から?

    ニシャーダ族の王子のエーカラヴィヤは弟子入り拒否されてるあたり、

    希望しても入門すらできない場合もあるようだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:48:56

    「カァルナじゃねーかぁーーーーっ!!!なんだテメェもこっち側かよぉ!!相変わらず辛気臭ぇ面だなぁおい!だがまあいい!テメェが戦うんならどこだって行ってやらぁ!!ところで、ドゥリーヨダナの旦那は元気か?あのお調子者、何してんだろうなぁ」
    っていうからすごい温度差が合わない友人くらいの立ち位置なのかなって思ってた

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:50:30

    >>125

    腰の花飾りとか鎧の背面にヴァジュラの紋様があったりでキャラデザには取り入れられてる気はする>上半身ヴァジュラ下半身花

    言動やマテリアルにその気配が無いのは何なんだろうな…わし様から神の要素を減らしたかったとか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:00:10

    >>128

    山際版でドローナはカルナのことを

    本当は心が優しい男(だから戦いに際して躊躇ってしまう)と言ってたな

    戦士としてはある意味低く見てるのかもしれないし、実際カルナは不快を露わにしてたけど

    口の悪い弟子を武勇だけじゃなく心根まで見てるんだとすると師匠感ある

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:13:28

    >>108

    悪魔カリの生まれ変わりって転生できるのかな…

    神の化身や転生や息子(父神と一体化?)とかも、輪廻転生ルートに入れるんだろうか

    最後父神や関連する神の所に行ってたような(同居?一体化?)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:23:08

    >>133

    転生…インドの範囲内はそうだけどサーヴァントになったら無理かなぁ

    それともサーヴァント自体が転生ってことなのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:47:22

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:49:13

    >>105

    バレンタインでビーマは史実通りヒマラヤに登って死出の旅してたんじゃ?っていうの見たな


    途中で森育ち云々の話も出てきたけどインドは高齢になると森に隠居するからそのことも言ってたんじゃないのかなと思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:49:39

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:58:56

    >>27

    昔大学の講義で小耳に挟んだだけだがヒンドゥー教徒が手ずから食べさせるのは現代だと家族や兄弟、配偶者だけなんだと

    食べて元気出せみたいな慰めの意味もあるらしいよく知らんが

    ただイギリスの統治で昔よりカースト制度が厳しくなったとかいう話もあるから当時の基準でわし様がビーマに家族ビーム撃ってたかはちょっとわかんないっすね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:13:20

    「ビーマは子供らしい悪戯心から戯けてやっているにすぎなかったが、その怪力で散々痛めつけられてばかりいる百一人の息子たちは、ビーマを鬼のように恐れ、長兄のドゥルヨーダナは強い敵意を抱くようになった。そしていつか、彼を亡きものにしてやろうとすら考えはじめた。」
    のでそう思うまでは普通に遊んでたんだよなたぶん
    血はつながってないけど従兄弟だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:17:25

    >>138

    家族ビームちょっと草

    ビーマも真ん中っこだし幼少期だったら弟の素質は…ある?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:22:23

    >>138

    まあ今の基準と同じくらいかは分からないけど、ガチで親密な家族と同等に思ってたのに裏切られたのが根底にあったらビーマがドゥリーヨダナたちとの幼少期のことを気にしてるのは納得

    手ずからエピは採用されてなくても元仲良しエピは採用されてたりするのかな〜紙マテ楽しみ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:32:18

    わし様は打算込じゃないとそういう親愛の〜とかやらない印象あるな
    それこそ完全な好意でやりそうなのはカルナとかアシュヴァッターマンくらいのイメージ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:45:06

    原典だとカルナとアルジュナは18?歳差って聞いたことがあるんだけどこれも上のユガ周期参考にしたら9歳差くらいになるんだろうか?
    それでも結構年齢差あるな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:51:12

    カルナとアルジュナ: 『マハーバーラタ』の英雄譚を読む

    この本多分FGOでマハバ好きが増えた影響で出た本だと思うんだけど、気になってはいるけどAmazonレビューが内容結構酷くて悩んでる
    買った人結構気になる感じだった?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:07:20

    >>125

    神の化身が転生するのはアビマニユ(神の息子の転生体)とかカーマちゃん(話によってはクリシュナの息子に転生)とかあるし、アルジュナとクリシュナのズッ友逸話に前世の双子の時から仲良し設定あるからあるとおもう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:01:24

    >>144

    専門家が書評書いてる>>42これ読んで評価するといいよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:07:46

    >>108

    英霊は輪廻転生から外れて英霊の座に行くっぽい( snで凛がそんなこと言ってた気がする)

    でも英霊の座って無機質なイメージだけどメル友ができたりする謎空間だから実際どんなところかよくわからん

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:56:49

    >>144

    同母兄弟の中だとカルナ長男、アルジュナ四男だからなあ

    それぞれの年齢差も諸説あるけどクンティーがカルナ産んだ後に

    婿選びで選ばれたパーンドゥに嫁ぐ→第二妃としてマードリー(下の双子の母)が嫁ぐ

    →マガダ、ヴィディーハ、カーシー、シュンバ諸国を攻略

    →不能の呪いを受けてドリタラーシュトラに譲位して森に移住

    →ユディシュティラ誕生→ビーマ誕生→一年苦行してインドラ召喚→アルジュナ誕生


    短く見積もって結婚、戦争、譲位を各1年、ユディとビーマの年齢差を1年、

    アルジュナは苦行入れて2年としても7歳差はありそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:03:48

    >>145

    アビマニユって父神の月神ソーマ?チャンドラ?が

    愛息子と離れたくないから16年で戻すって言ってるあたり

    息子の転生に乗り気じゃないっぽいけど

    誰から息子を転生させろってお達しが来たんだろう

    チャンドラもインド神話の中では結構上の神様っぽいけど(バラモンや植物に関わる神)

    もっと上のインドラとかブラフマーとかの命令なんかね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:09:14

    >>144

    自分は買ってないが上の書評の中の誤字指摘部分の膨大さだけで大体レベルは分かる


    ふごから興味持った人が原典読むなら「現代版マハーバーラタ」がコンパクトにクル族のところだけまとまってていいんだけど絶版ぽくて残念

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:16:23

    >>148

    多分>>143へのレスかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:24:35

    マハーバーラタ関連書籍絶版多くて手に入りにくいの困る
    上に出てる書籍も手に入りやすいの入る?ってわくわくしてたら酷評されててああ…ってなった思い出
    Amazonにあるとほかの書籍に比べて書評が目に入りやすいのはあるだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:44:30

    自分は大学図書館利用してマハバ本読んでるよ
    あとは公共図書館に置いてなくても取り寄せて貰えることがある

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:58:52

    ジュナオ最推しだけど原典から読み取れるのはアルジュナのことが大きくて自分も原典から読み取りしたいな〜になる
    アルジュナも当然大好きなんだけどやっぱちょっと違う部分があるのでここが採用されてたらこうかも…みたいな妄想がしにくい
    それはそれとしてみんなめちゃくちゃ色々知ってて知識ありがてえ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:02:18

    >>147

    そこまで考えられてないとは思うけどそれぞれの神話体系の天国から座に行くにあたって納得のいく何かがあるんだろうか

    わし様で例えたらそのキャッキャ空間(地獄行きの可能性もあるけど…)から抜けてどうこうとかしなさそうなイメージ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:06:38

    原典読むとアシュからヨダナへのボイスないのはうなずけるんだよね
    だって夜襲やらかした後アルジュナたちに諭されて贖罪の放浪に出てるし
    そもそもヨダナが死ぬまでそんなに思い入れがあるような空気でもないから、みんな殺されて頭に血が上っちゃってただけなんだろうな
    ふごだと夜襲モードで霊基が固定されてるから態度違うかもだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:10:42

    型月でのバッタマンとヨダナの関係性結構気になる
    セリフ見る限りだとヨダナはカルナに対するのと同等くらいには友情向けてそうだし3人でズッ友感あるよね
    バッタマンからヨダナへの言及でもカルナを見たらヨダナは元気か?って聞く感じだし近しい気はする……ただ未公開のとこも多すぎてここに原典ひとつまみされても何も驚かない

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:14:16

    >>155

    歴代ファラオ(オジマンやニトクリスは例外)大体英霊の座ではなく永遠の国?に行くから召喚されないらしい

    だからたぶん天国/地獄ではなくそのまま英霊の座にいくんじゃないのかな

    このへん突き止めると抑止力とかアラヤの話になりそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:15:36

    >>158

    ほえ〜知らんかった 参考になる

    じゃあ型月だと天国云々の試練話は採用されてない感じで捉えていいのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:22:16

    ペパムンの新規だからマハバ原典読んだことなくて、上で質問してた人じゃないけどjaya版ポチって来ちゃった(原典採用じゃないかもは把握済)
    読んでここで語りたいけど届く頃には埋まっちゃってるかなあ 負担大きいのは分かってるけどスレ主また建てたりする予定ある…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:23:20

    英霊の座自体が基本的には本人の同意によるみたいだから
    (アシュヴァッターマンは気づいたら英霊になってたみたいだけど)
    天国・地獄・転生などそれぞれの死後の進路に加えて
    英霊になりませんか?って勧誘が来る感じなのかな
    死後直ぐじゃなくてもいいならある程度天国等で過ごした後で
    俺やっぱ英霊になるわって進路変更した人もいるかもしれない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:25:07

    >>159

    でもカルナの神性がアルジュナビーマより高いAなのは

    死後スーリヤと一体化した話の影響らしいんだよな

    一体化してるなら座にいる英霊カルナは一体…?ってなるけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:26:19

    >>144

    見たことあるけど、原典違いだと揺れとか見比べて楽しめるけど内容がそもそもちょっと…って感じだからそこまでおすすめ出来ないな

    表紙綺麗だし家に揃えたい感覚とかで買うのはおすすめ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:26:51

    >>156

    幕間で夜襲のこと凄く後悔して自分自身への怒り燃やしたり

    三千年放浪させられたのも恨んでないむしろ当然もっと長くてもいい

    くらいに思ってるから心持が夜襲時そのままってわけでもなさそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:28:38

    バッタマンのチャクラムってクリシュナのだけど
    あれは死後にクリシュナ本人から天界的な所で貰ったのかな
    それとも生前の逸話から再現しただけで死後もクリシュナとの再会はないのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:33:58

    >>160

    ごめんちょっと反応遅くなった、スレ主です

    一週間くらい家籠らないとだから(察して)、需要があれば次スレ建てるし管理もします

    そこまで必要なさそうだったら良いスレ建てられた…って満足してこのスレで終わりにする予定

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:35:38

    スレ管理は大変ありがたいけどお大事にしてくださいねスレ主

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:38:01

    日本語で読めるマハバ、どれも一長一短なんだよな
    自分はKindleでも読める山際版が一番好きだが原典に忠実すぎて説話が山盛り、読みづらさは強い
    レグルス版は読みやすいけど省略多いし
    でもこのへんの古典的なマハバが型月でも解釈の根幹にあると思うから読んで損はないと思う
    jayaは型月とはまたベクトルの違う独自性を感じる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:40:50

    jayaは物語としては読みやすくて面白いけど、上で言われてるように全部鵜呑みにするのはかなり危険だと思ってる
    近くで出てたから第三文明選書から出てるやつ持ってるけど長さの割には結構削られてて物足りなさは感じた
    電子でも買える山際訳が(手軽さはともかく)一番おすすめで、サブでjaya読んだら面白いよが自分の感想かなあ
    上村訳は近くに大きい図書館がない田舎な関係で読めたことない 欲しい…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:45:27

    >>59

    そもそも御者自体がかなり地位として高い(クリシュナも誇らしげにアルジュナの御者をやってる)から、王と繋がりがあるぐらいじゃないとなれない説は聞いたことある

    こうやって考えるとカルナって捨て子である以外は割と恵まれてるんだよな

    原典のカルナ、御者で満足できればもっと幸せだったかもね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:47:20

    >>170

    物語としては起伏があった方が面白いけど、一人一人の人生としてはもっと幸せな形があったのになあと思う部分はある

    わし様と五兄弟だって従兄弟だったり王権を争う仲じゃなかったら、それこそ上で言われてるようなご飯食べさせ合う仲のままだったかもしれないし

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:56:51

    山際版持ってる人教えて欲しいんだけど、クルクシェートラの戦いで決着らへんって何巻らへん?
    具体的に言うとカルナアルジュナの戦い、ビーマドゥリーヨダナの戦い部分を読みたいんだけど全部一気に買うのはちょっと金銭的に難しいから気になるとこから読んでおきたい…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:59:22

    >>166

    自分的には管理されてて話せる場があるのは嬉しいけど無理はしないでほしい…

    まああとスレも数十レス分はあるし埋まり際の様子みてでも大丈夫です!自分はあったら書き込むかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:10:19

    >>172

    五巻にそこがまるっと入ってるよ

    六巻が夜襲編

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:10:59

    >>170

    クリシュナの場合は本人も生まれながらのクシャトリアで既に一国の王なのに

    従兄弟で親友で前世からズッ友のアルジュナのために特別に御者やってくれたから、

    ヴァルナ(カースト)のスータはそれとはまた別なんじゃないかな

    武芸大会の時も御者の息子とわかると犬に例えて侮辱されてるし


    古代インドでは基本的にクシャトリアの男はクシャトリアの女とというように同身分で結婚しないといけないから、

    違う身分で結婚するとそれぞれの身分や性別に応じてヴラーティヤ (追放者)という混合身分に分類されるけど、

    スータはクシャトリアの男がバラモンの女と結婚した場合に分類される身分らしい

    その混合身分の中でも、女の方が身分低い場合はアヌローマ (順生)といってまだ寛容だけど、

    女の方が身分の高い結婚はプラティローマ(逆生)といってさらに差別されてるらしく、

    バラモンは身分上はクシャトリアより上になるので、スータはこのプラティローマにもあたるらしい


    とはいえ御者が戦士にとって大事な存在なことや元々の出身がクシャトリアなこと、

    アディラタ(カルナの養父)はドリタラーシュトラ王の御者で友人、

    カルナ自身もニシャーダ族の王子は入門すらできなかったドローナ門下に入れてること考えると

    差別される身分ではあっても恵まれてる点もあったんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:11:01

    >>172

    確認してきたけど

    5巻 それぞれの決闘

    6巻 アシュヴァッターマンの夜襲

    って感じだからその辺買うのがとりあえずは入りやすいかしれない

    ましくはアンリミテッド初回で安いうちに読んじゃうとか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:12:27

    >>174

    >>176

    教えてくれてありがとう

    読むの遅くてUnlimitedは解約し忘れが怖いな〜と思ってたのでとりあえず1.5.6買って理解を進めたいなと思います

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:19:12

    昔のスレでマハバがあそこまで泥沼になった理由の解説してたけど、戦争にルールを決めたのにどいつもこいつ破るせいで報復合戦になったからだってね。

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:23:15

    今日4月に入った平日で見れてるの春休みの学生さんとかだろうにここまで内容濃いのすげえ…すげえ…になってる
    pdf系の資料貼ってくれてる人素直に見たことないの多くて有難い

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:24:13

    >>179

    多分だけど一部社会人は今日のエイプリルフールのために有給取ってたりしてるのもありそう

    自分はテレワークなので合間合間でこっそり見てるけど(良くない)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:35:16

    カルナがアルジュナ以外の五兄弟を打ち負かして解放する時、本当は抱きしめて兄だって告白したかったのに我慢して命は取らないでやるって言ったエピ好き
    しかもそれが五兄弟の心をめちゃくちゃ傷つけたのも無情感強くてとても良い 
    こよエピ、ビーマ→カルナの消化不良だよなあセリフに通じるものがありそうだと思ってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:44:10

    >>178

    今の戦争とか見てもそうだけど勝ったら自分がルールになるんだからそりゃ皆守らないよな…とは思う

    型月では個々のキャラクター性を尊重してるからそれがそれぞれの傷になってる感じだけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:54:49

    型月マハバも結構構想がちゃんとあって、原典との乖離点もありそうなんだけどキャラクターが描かれてる割にそこら辺はあんまり深掘りされないよね…
    原典の好きエピは採用されて欲しい気持ちがあるけど幕間がない今だと次の紙マテが暫く最後の希望になっちゃうのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:59:04

    スレ画改めて見たら後ろのアシュヴァッターマンとカルナは調理家電持ってるのな
    料理対決的なサムシングなんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:19:54

    >>156

    原典読むと、アシュヴァッターマンの怒りを「みんな殺されて頭に血が上っていただけ」はあまりにも…その、…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:20:39

    >>156アシュヴァッターマンは別に夜襲の時の姿で固定されてないよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:45:04
  • 188二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:48:25

    >>187

    このスレ初めて見たけど1だけで笑った

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:55:06

    >>187

    象を殺すのがOKなのはまあ分かるが動揺を誘うために嘘をつくのもOKなんだな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:02:03

    わし様が攻撃されたのが太腿だって所がママの視線無敵ビームの話だと性器を晒すのを恥じた=性器と周りの無敵じゃないゾーンの太腿を攻撃されて負けたってのが結構納得いったんだよな
    でもここの話だと正統原典じゃない感じなのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:11:44

    jayaの方だけど上の股間を葉っぱで隠した話からビーマが性器を潰し太ももを砕いたって表現がされててヒュンってなったわ
    採用されないエピだろうけどえげつなくて良い

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:18:16

    インドネシア版(ワヤン)だと「辱めを受けるドラウパディーを見て膝を叩いて大笑いしたドゥリーヨダナにビーマは怒り『膝を打ち抜いて殺す』と誓った」って話もあるっていうのを↓の解説サイトで見てそういうパターンもあるのかぁと思った

    マハーバーラタ・21〜24kotatu.jp
  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:19:19

    マハバ原典の戦争突き詰めると神々が色々決めたりした結果ですってなるの(主にクリシュナwithビシュヌ)五王子の頑張りは?ってなってくるね型月が戦争起きた原因として大地の女神云々採用してるかわからんけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:20:45

    スレ主です
    もし需要があれば次スレ立てようかな〜の心持ちなのですが大丈夫ですか…?
    自分はまだ語れるのですが(ちょくちょく書き込んでます)、もう語り尽くしたって人が多ければもういいかな?と…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:22:06

    >>192

    それはなんか結構どの版でも共通してる感じだよね、それをアルジュナが思い出せ!ってはやして下半身攻撃する流れだっけ

    下半身が無敵に関わる話が鎧(型月・原典?)、視線(jaya版などの版)で揺れてるのかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:24:23

    >>194

    もし無理がなかったら自分もまだ語りたい気持ちはあるから立ててくれたら嬉しい

    管理お疲れ様

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:28:36
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:30:02

    たておつ、うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:30:39

    1回も荒らしが来ずに話せたのスレ主のおかげだよありがとう
    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:32:33

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています