上司や同僚に虐められてる苦労人です

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:15:15

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:15:57

    ええから腹から声出さんかい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:16:54

    苦労(かける側の)人

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:24:07

    ブラック環境でも潰れずにのらりくらり過ごせる真の要領良マン

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:25:27

    営業辞めて仕事量減らして四天王・ジムリに集中するというのは多分通りそうなんだがなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:28:00

    >>5

    アオキさん営業で外回りしつつ食い倒れツアーするのが一番楽しいみたいだから辞める選択肢無いと思われ

    むしろそれなら四天王ジムリーダーの方を辞める

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:29:52

    >>6

    ジムリ50四天王50より、営業33ジムリ33四天王33で営業の20くらいを趣味の食事に使う方が休めるという図太さ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:39:28

    他のジムリは兼業だから毎日やってるわけじゃないんじゃないかと思う
    (ゲーム中はいつでも挑戦できるけど)
    だとするとアオキさんをジムリ&四天王に専任させても結局時間持て余すんじゃないかという気はする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:40:37

    エイプリルフールは昨日だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:42:43

    ジムリ業もジムテストに自分が要らないシステムにしてると言ってたしな
    まぁ自分の本業に絡めてるナンジャモさん以外はジムリーダーみんな出てこないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:44:25

    >>10

    リップのテストは流石に毎回キハダ先生こき使ってるわけじゃないと思うけどねw

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:47:09

    >>7

    三足の草鞋、無茶振りじゃなくて

    ジムリと四天王の二足ぐらい履かせないと要領よく営業→外食に逃げて仕事にならないんだろうな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:51:39

    なんかSV発売当初は社畜苦労人みたいな感じのキャラだと思われてたのに、1年そこらで逆転したな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:54:03

    >>10

    一応ライムさんは出てくる

    と言っても大トリなので前座のバトル全部終えた後だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:58:47

    パワハラされてもパワハラした側が病んで本人ノーダメージっぽそうだし、本気で無理なら潰れる前に国外逃亡でもなんでもして逃げると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:03:06

    そういうとこ込で強かだしジムリ四天王兼任できる逸材

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:03:24

    おそらく最初はただの営業職として就職したんだろうし、オモダカさんがどうやって脅…口説いて今のポジションに押し込んだのか気になるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:04:07

    考えれば考えるほどアオキさんはオモダカさんじゃないと操縦できませんわってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:10:18

    昔は営業マンとしても有能だったのか
    それとも昔っからダメリーマンだったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:15:18

    だれがパワハラじゃい
    何もせんから周りがあれしなさいこれしなさい言っているだけだし、言わなかったらマジでしないでしょあなた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:16:39

    首にならないように最低限のノルマだけはこなしそうな気はする
    本当に最低限だけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:22:59

    営業やめる条件でオモダカさんが忖度してもそれはそれでダメなんだろうな……ってなる
    いい案があるならとっくに実行してるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:24:10

    >>19

    何となく昔っから後者な気がする

    挫折で心ならずも今のスタイルに落ちたというより、最初から割り切った上で本人なりに人生謳歌してる感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:27:01

    営業にも種類はあるけど、飛び込み系ならこんな向いてない人存在しないのではッてレベルに向いてないよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:29:17

    >>22

    むしろ忖度した結果が営業は続けてもいいから!な気がするなこの人の場合

    ただ美食を楽しみたいと言うより、外回り営業にかこつけて行きつけ通ったり新規開拓したりまで含めて楽しみっぽいし

    上でも言われてるように、営業を取り上げたらどんな優遇しようがあっさりトンズラしかねないのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:29:54

    初戦であのセリフの後にからげんきだして苦労されてるんだなと思った
    藍の円盤の後だとおい貴様ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:34:54

    ジムリと四天王の兼業してるからその時点で一社員として超が付くレベルで優秀だしそうそう代えの利く人材じゃないからね
    多少営業の成績悪かろうが手放す選択肢はないわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:34:54

    >>24

    ジムリとして面識のあるライムさんにバトルコート発注して貰ってるし

    基本は各ジム始めリーグ関連施設・企業相手の御用聞き営業なのかな

    それでも年契約がその1件きりだったらしいから、自分から積極的に売り込んだりはしないんだろうけど…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:36:41

    >>26

    あれ多分ジム挑戦者向けの自分の持ちネタなだけだと思うし、なんなら無理して頑張る社会人をそんなに頑張らなくても良いのにってネタにしてるまである

    面白い言い回しをしようとしている節があるし、何かしらネタにするのが好きな人なのかもしれない

    もし勝者に渡す技マシンの中身がからげんきじゃなかったら別の言い回しをしていたと思うし、視察で再選した時もセリフ変わってたからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:36:45

    声の問題については、連絡機器が故障中にしても(多分)素の声がボソボソしてる人に頑張らせるより他の手段があるんじゃねとは思った
    プレイで見えてるとこだとジムリ・四天王としてはそれ以外特に問題なくこなしてるけど、「あなたはいつもいつも!」てハッサク先生が説教かましてるから見えてないところで他にもあるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:37:59

    >>27

    リーグ上層部的に、営業職に関しては成績関係なく(四天王とジムリ引き受けさせるための)首輪として兼務させてるだけって感じはするよな

    まあ営業に関しても直属の上司はいるだろうし、そっちは胃が痛いだろうけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:38:55

    >>28

    基本はルート営業で既存の顧客の相談という名の雑談して一応新規の契約を提案はするスタイルなんだと思うし、一応仕事してますよアピールで言っておきますがこの契約はどうですか?と正直に堂々と提案してると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:39:29

    福利厚生としてサボリーマンやらせてあげてるって不思議な環境だなw
    まぁひっかきまわして悪化させるタイプじゃなくてサボるタイプなら、上層部がその分営業部に1人増やしてやれば…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:39:44

    営業の方の上司にめちゃくちゃ頭を下げてるオモダカさんとかいう悲しい想像してしまった
    他で優秀でも営業部からしたらたまったもんじゃないわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:41:40

    ところで四天王はリーグ直属なんだろうか…と思ってたけどハッサクの本職がアカデミーの教師だしフリーランス扱いなんかね?
    ジムリーダーは基本外部に委託しているみたいだけど
    リーグ直属ならマナーでジムリーダー全員呼び捨てにしているはずなので。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:42:38

    ポケモンリーグが10人で回る環境のところを10人+アオキにできるなら、あまり誰も悲しまない
    働く気が最初からないやつが自分と同じようにカウントされてるのは部署のモチベを下げるのではって問題はあるが、まぁ強いトレーナーは基本的に尊敬される世界観っぽいとこはあるからなんとか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:42:44

    >>32

    ライムさんならそういう態度逆に面白がって発注してくれそうではあるなw

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:42:55

    >>35

    補足

    オモダカはチリを呼び捨てしていたからリーグ直属の職員だと思う

    で、エリアゼロの機密事項を知っているのでおそらくはオモダカの秘書ポジションんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:45:00

    >>34

    DLCでのハッサクとの会話見てるとオモダカならやりそうなんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:45:38

    真面目なやつがジムのルート営業で足しげくきて観察してくるの、トップに伝わるんだから監査になってあまり嬉しくはなさそう
    仕事やる気ないアオキの方が各ジムリ的にはマシってのはあるのかもしれない、苦情や要望を挙げることすらサボるならすごく困るだろうが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:48:14

    社会人野球チームとかだと半日机上の仕事して午後から練習とかだしアオキさんも似たような感じなんかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:48:31

    他地方に比べて歴史はなさそうで人員不足なパルデアリーグだから、ベンチャー気質とまで言わなくても多少属人的な部分は強そう
    チリちゃんとかのサポートムーブがちゃんとした役職じゃなくて個人的な友誼ベースだとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:49:06

    >>36

    2タイプのエキスパートが出来る+10体近く同時に育成できる

    この点からトレーナーとしては本当に上澄みも上澄みなんよねアオキさん

    しかも飛行タイプは上からの指示であって得意タイプでないってとこも地味に優秀ポイント

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:49:40

    アオキ的にはポケモンバトルの腕がなまったら後がないからサラリーマンの立場だけでも確保しておきたいって気持ちはあるかもしれない
    サラリーマンなら多少サボってても毎月の必ず給料が入るわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:52:34

    叱られてないと、皆が生ぬるい目で見る中で社会人のコスプレして息抜きしてるアブノーマルなおっさんになってしまうからね
    ダメリーマンしつつ説教聞き流すのを「あー普通のサラリーマンしてるわー」って楽しんですらいる気がする
    わざわざ説教して聞き流される方はたまったもんじゃないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:58:53

    >>43

    何となくだけど本人が好きなのはノーマルだけど飛行の方が才能ありそうなイメージがあった

    そもそも相棒のムクホークからしてノーマル飛行だし

    完全に専門外ではないからこその飛行タイプ指示だろうと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:03:04

    才能輝かせるの大好きなオモダカさん的には、この向上心のなさがめちゃくちゃもどかしいんだろうなという気はする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:05:29

    正直ジムリーダーや四天王は全員ポケモンリーグ直属にした方が楽になると思うんだけど、予算がないのかな?
    今作は各四天王の部屋がなくて全部ひとつの部屋でやらせてるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:07:37

    そもそもポケモンリーグは何を収入としてるのかもよく分からんからな…
    ガラルはチケットやグッズ収入ありそうってわかりやすいけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:12:37

    営業向いてないならせめて内勤じゃいかんのかと思ったけど、四天王との会話見てると継続した人間関係を維持させるの嫌がってそうで根本的にひとりでいる方が楽なタイプだから同じ部屋に固定されたメンバーと毎日仕事する内勤だと苦痛なんだろうな
    内勤だと昼食は近場の飲食店ですませるしか選択肢なくなるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:16:46

    >>43

    ギリギリの営業と違って、ポケモン育成やバトルに関しては手は抜かないっぽいしな

    そこは信頼できるからこそ、オモダカさんも要職二つも任せてるんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:00:39

    多分ポケモンバトル好きなんだとは思うんだけど、そうだとしても好きなことを趣味にしたくないからトレーナー専業が嫌なんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:03:29

    最終的には新しいことチャレンジして成長するのも悪くないよねみたいなこと言って飛行テラスノココッチとか象徴的なものくれるし、図太さマックスのマイペース男のケツをオモダカさんがぜいぜいいいながら叩いてきた甲斐はあったのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:07:39

    ライムさんとの会話である年でガチで成績低かったの焦ってたみたいだから成績低すぎたら多分普通に営業クビにされる立場だと思う
    アオキが成績がガチで低くくて焦ってた年に、姉に変わってジムリーダーになったライムさんに姉が管理してたジムのバトルコート改修を頼まれたそうだからある年ってのはアカデミーの騒動で教師陣全員入れ替わった年かな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:17:42

    チリとハッサクの会話だけ見てるとわがままなおっさんでしかないけどその割に他のジムリーダーとの仲は良好っぽいんだよな
    アオキがチリとハッサクにどんな態度を取っているか知ったらどうなるやらか
    特にハイダイは多分オモダカを評価しているみたいだからオモダカがアオキのやる気のなさに困っていると知ったらどんな反応するやらか
    それにアオキは多分ハイダイから見てちょっと退屈に感じる人間だと思うし
    もっともハイダイなら仮にアオキを快く思っていなくてもアオキと一緒に仕事する必要が出てくれば嫌な顔せずに仕事するだろうしDLCみたいに仕事の相談するだろうけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:23:53

    一緒に仕事しなきゃとくに問題はないからね
    別に非常識というわけでもないし、愛想は良くないだろうが嫌なやつでもないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:28:08

    >>54

    >>27みたいな事情考えるにリーグ自体クビになることはなさそうだけど

    最低限の成績維持できないなら営業だけクビ→ジムリと四天王に専念しろって釘ぐらいは刺されてるかもな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:29:44

    まぁ多分最終的にはトップに逆らえないところはあるんだと思う
    トップはそこまで高圧的なわけじゃないから、ある意味甘えられてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:25:22

    >>56

    だからこそ誰かと一緒に仕事する機会が少なくて本人も希望している営業やらせるのが一番無難な選択肢なんだとオモダカも思っている可能性はある

    営業部には迷惑がかかるがかと言って内勤に回せばアオキを押し付けられた部署から前いた営業部と内勤に回すことを許可したオモダカに連日苦情飛んできそうだし何よりおそらく内勤を一番嫌がっているアオキが異動届出して他のリーグに逃げられる可能性もあるので、そうなるぐらいならアオキを営業部に置いておけばオモダカが営業部に頭下げて営業部の愚痴に付き合うだけで済むしそっちの方をえらぶわな…

    ハッサクが自分が説教しがちなのを気にしているのにアオキには長々とガンガン説教しているっぽいから他にも少なくともチリとハッサクに対する態度にかなりの問題ありそうだし、それが内勤に回した時に内勤の社員にまで及ぶとなれば…

    DLCのオモダカのハッサクの会話がお労しすぎて見てるこっちが辛い

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:28:27

    本編の時点で赤点が30点なら31点取ってくるタイプかなとか思ってたら、DLC見てたらクビになるギリギリを攻めるタイプな気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:33:51

    そういえばポケモンリーグ勤続25年だそうけど、パルデアリーグで25年働いているのか、それとも他のリーグから異動したのか気になるな
    公式小説によるとパルデアリーグは歴史の浅い新鋭のリーグだそうだが

    これで思い出したが親戚に定年退職するまで部署どころか支所をたらい回しにされ続けられた人がいてですね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 04:43:47

    本編時点では営業の成績悪いのに営業職から外されないのは営業部も人手不足だからか?って思ってたけどDLC見てる限りだとアオキいなくても営業部の仕事に支障でない気がするしその線はない気がする…
    ジムリーダー相手のルート営業だったら相手されるジムリーダー的には仕事しないアオキの方が変にあれこれチクりそうになかったり契約をガンガン提案とかしなさそうで助かるだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 05:19:53

    他人には甘そうなオモダカやハッサクがアオキには厳しい
    怠惰アンド怠惰で叱られようがクビにならなければそれで良いとやる気のなさを隠しもせずハッサクの説教中居眠りして正直に堂々と白状する
    上司や同僚の愚痴を堂々と子供に言う
    自分は悪くないと言いたいのかと思えるような発言をする
    そのくせ自分がダメ人間なのを自覚して自分を手本にされると困っていそうな節がある
    サボりの手口の自慢を堂々と子供に言う
    基本無表情で言葉遣いもお堅そうなテレビ番組を見て覚えたかのような敬語を子供相手にもまんべんなく使う上に言い回しも独特
    自分の食事に付き合わせたらご飯代奢るぐらいの善性あるが、多分リーグの経費で落としている
    あまりアオキと直接関わる機会が少ない人には好かれている
    自分に好意的な人に応援されれば頑張るぐらいの善性はある
    なんだかんだバトルはアオキなりに真面目にやっているように見える
    好きなことになると一気に口数が増えるし、ご飯を目の前にすると笑顔になる

    なんかさぁ、こう言う困った人いるよねって感じのサボリーマンの集合体と言いたくなるようなごった混ぜに思えるけど実際にこういう特徴全部持ったヤツいるんだよね…
    カキツバタもそうだけどゲーフリの抑えられない露悪趣味がキャラ設定で出ちゃった感が強い
    …どちらも問題児も問題児だけどそこから外からながめているだけなら憎めないキャラ付けにできるのはさすがだとは思うがもうこういう生々しい嫌らしさはお腹いっぱい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:21:32

    新進気鋭のリーグとは言うけれども、出来て何年かはわからないからなぁ
    剣盾やってないんだけれどもあっちは最低でも50年以上は歴史があるっぽい? 
    なら歴史が25年強とかでも比較的新しい方という扱いなのかもしれない

    しかしポケモンリーグって異動とかあるのか……? 
    それぞれ独立してそうだし異動する機会があるとしたら立ち上げ時くらいなのではないかと思うけれどもサボリーマンが昔からならアオキが異動メンバーに入るのは嫌がらせになりそうな気はする……昔は優秀だと思われてた可能性はゼロではないけど……
    何となくスペインののんびりまったりなイメージで仕事したいと思って自分からパルデアに来て安定しているし立ち上げ直後なら面倒な上司とかそんなにいないだろうとか考えてポケモンリーグに就職したとかの方がしっくりくる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:32:06

    アオキ……ですか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:36:49

    アオキが営業にしがみつく理由もいまいちよう分からん
    今の営業やってるスケジュールの部分外して食い倒れ趣味入れれば良くねと思う
    向いてない仕事を本人なりに好きだからやってるのかと思いきややる気もそんな見られないという謎メンタル

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:36:18

    >>64

    ポピーちゃんが四天王というかリーグに入ったのはさすがに最近だと思うんだけど

    ポピーちゃん入る前の四天王はどうなってたんだろう…とかアオキの3足の草鞋とかを見ると

    人材不足感はんぱねえトップ過労死するわってなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:49:25

    もしハッサクが教師→四天王ならまだ1年弱だし、チリがポピー年齢からやってるとも思えないし、ポピーも最近と考えるとあのメンバーでアオキが一番四天王長い説まであるんでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:50:07

    >>68

    弱じゃないな長くて1年半か

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:32:37

    >>63

    いくらオタク向けのコンテンツとはいえ本編で抑えてた露悪趣味をDLCで解放し過ぎなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:38:53

    >>47

    もどかしい反面、なら自分が輝かせてやるって意地とやりがい?もあるかもしれない

    他に代わりのいない人材不足もあるし操縦に苦労もしてるだろうけど、もし人手が足りてきてもアオキを見捨てたりはしなさそうだよなオモダカさん

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:10:22

    というかハッサクさんは別に人に甘いタイプには見えない
    最後まで見放さないという意味ではでろでろに甘いと思うけど
    言うべきと思ったら細かくてもちゃんと言うタイプの優しい人じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:48:37

    >>66

    食費をやろうと思えば経費で落とせるのと会社の経費で出張に行って出張先で食い道楽ができるのが気に入ってるんじゃないかな

    あとチリとハッサクとの会話や四天王テストでの仕事の仕方見てると誰かとずっと仕事するのを嫌っているように思うのでだいたい一人でできる営業の方が楽なんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:08:40

    >>63

    基本無表情だが本人に自覚がない

    好きなことになるとめっちゃしゃべる

    誰に対しても敬語な上に言い方も独特

    他責思考

    何かへの強い執着

    納得できないことは絶対にしない


    もうねしっかり当てはまるんですよ

    これでガチ聖人を怒らせる達人だったらドンピシャ

    まぁすでに片足突っ込んでいるが


    ただこの手の人間は少なくとも二つに分けられて問題児アンド問題児だがなんだかんだ許されて人望はあるタイプとめちゃくちゃ嫌われるタイプに分かれる

    アオキは多分前者

    多分少なくとも自分が子供の手本にしてはいけない存在なのはわかっているっぽいのが大きい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:13:49

    営業部の上司からしたら溜まったもんじゃないと言われるけど
    パルデアリーグの営業兼四天王って会社でいうと役員の一人が何故か営業の平も兼務してるくらい嫌な状況では

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:49:34

    >>75

    だったら営業やめてリーグ職員のままジムリと四天王に集中すれば良いと思うんだけどそうはなってないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:12:19

    >>76

    上の方のレスで考察されてるの見るに、本人から営業取り上げるのが難しいんだろうなあ

    性格的にも嗜好的にも

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:33:03

    ジムリ・四天王に専任(兼務)させても挑戦者が増えるわけじゃないなら営業やってた時間がただの待機時間に代わるだけな気もする

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:31:04

    DLCでオモダカとハッサクが仕事の話してたけど普段からやっていることなんだろうか
    そうならばオモダカが仕事に忙殺されているの知ってるだろうし、その一方でアオキはやる気のなさを隠しもしないしおそらく皺寄せがオモダカにも及んでいるだろうからアオキに言いたいこと山ほどあってもおかしくはない
    オモダカは必要とあれば定期的に営業部の上司に頭下げて謝るだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:53:36

    何の商材の営業してるんだろうね本当に
    ライムさんとはバトルコートの契約してたみたいだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:23:00

    ジムの補修とかやってたから建築系かと思ってしまうけどポケモンリーグ所属の営業だからな…何なんだろうな…
    トレーナーから色々と話を聞いて不都合のある何かがあれば解消する的な何かとか…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:54:40

    まさに職場に、こんな感じのやる気のない社員いる

    他社員の苦情を抑えつつ、なんとかしてこの社員でもできそうな仕事見つけて与えて、でも本人はたくさん仕事やって大変ですみたいな顔しやがるから、何も知らない外部に「可哀想」って言われて本当に腹立つ…

    オモダカさんに涙…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:57:34

    有能な怠け者だから無能な働き者よりマシだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:34:53

    アオキの言動見れば見るほどコイツは絶対に内勤させたらダメだ!ってわかるの本当にもう…
    例えば営業の成績が悪いから内勤させたいと思っててもチリとハッサクへの態度見てると内勤に回したら内勤メンバーのメンタルぶっ壊れて下手すりゃ部署壊滅するのわかるから回したくても回せない
    それなら多少会社の評判が落ちても外に出して会社から引き剥がすしかないのマジで絶望だろうなぁ
    営業部に置いておけば営業部に頭下げるだけで済むし
    それでいて他の分野で替えが効かないレベルの技能持っているから手放すとマジで仕事が回らなくなるのが明確だから逃げられるのだけは絶対に阻止しないといけないのがもうね
    コイツ捨てたせいで仕事回らなくて会社が潰れるか、コイツを飼っているせいで社内メンバーのメンタルが壊れて人がいなくなり会社がつぶれるかのどっちになるところをオモダカが自分の采配で会社潰さないように苦労しているのがわかるから本当に辛い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:46:08

    チリとハッサクが他人をガッツリ叱れるタイプじゃなかったらマジで救いがなかった
    チリとハッサクがアオキを完全に見放せば四天王テストの時にそれが挑戦者にも伝わって挑戦者にストレスを与えるだけでなくリーグへの心象も悪くなるし
    まだパルデア全体のトレーナーのレベルが低いからチリとポピーで挑戦者が脱落して挑戦者がアオキの問題行動を目にする機会がほとんどないみたいだけど今後どうなることやらか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:53:55

    >>83

    アオキ本人も他人に仕事振られるのが嫌なだけで他人の好意に期待していないっぽいのと根本的に怠け者で余計なことしないから社内に入れなきゃ大丈夫な分まだ全然マシな部類

    というか働き者の無能が無限に無駄な仕事増やしてくるぶっちぎりの害悪なんだけどな

    同じ無能でも怠け者なら余計な仕事増えないからまだマシ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:01:40

    アオキの考察するときにどうしてもポケモンリーグの営業ってなにやるの?そもそもポケモンリーグってなんなの?ってなるんだよなぁ
    サッカー協会みたいなもんなのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:18:02

    もしかしてオモダカがアカデミー理事長もやっているのって、アカデミーの経営で得た利益でポケモンリーグを運営するためか?
    で、ポケモンリーグ運営するならアオキは絶対に欲しいけど、アオキは社内に属していれば営業マンという毎月自動的にお金くれて経費で食事や旅行ができる立場が欲しいからリーグ専属のトレーナーにはなってくれない
    であればリーグに営業部作ってその枠にアオキひとりを置いてオモダカがその営業マンの直接の上司も兼ねれば周りへの犠牲の拡散はだいぶ抑えられる
    営業マン1人置いているだけなので管理するのはアオキ一人で良いので少なくとも何人もいる営業部部長やるよりは仕事量は少ない‥よな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:24:18

    >>88

    ポケモンリーグ勤続25年って設定あるけど仮にパルデアリーグ立ち上げと同時に入社して25年でも、100年前後続いているリーグが多いなら25年は歴史が浅い部類に入るからそれなら可能性があるかも?

    ちょっと話がずれるかもだがもしアカデミー経営で得た利益でポケモンリーグ運営しているならアカデミーの騒動でリーグも巻き添え食らってそうな気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:32:54

    人によってなんかこう色々思い出しちゃうのは分からなくもないが、そんな部署をぶち壊すほどの特級呪物とまで想定して描いていないと思う…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:39:05

    深読みしすぎてモンスター社員扱いになるだけで、ジムリーダー!四天王!他の仕事もしてる!でも苦手なこともある!くらいのふわっとした感じで見てる人の方が多いんじゃないのかな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:48:24

    >>88

    元々アカデミーに関わってたとしたら、一年前のいじめ事件の責任問題に巻き込まれてそうだし

    クラベル校長たちと同じく、オモダカさんも事件後に(恐らく当時の教師だけでなく理事長や経営陣も責任は取らされただろうしピンチヒッターとして)就任した気がするな

    あと歴史の浅いリーグに対してアカデミーはかなり古いし、本来は全く別物の組織っぽいんでそんな簡単に利益の共有とか出来ない気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:56:42

    >>91

    営業の不得手くらいじゃあ、こんなこと言われてないでしょうに


    自分が変わる努力しないのに、ハッサク(の耳が)悪い、説教が長いと愚痴る、挙句の果て寝るって、社会人にあるまじき行動してるからでは

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:07:02

    >>93

    他社員に悪影響とかモチベ下げる存在だとかそこまで考えずにおもろいおっさんとか不良社員だなで終わるよって言いたかったんだけど伝わってなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:42:56

    >>94

    ああ、ごめんね。

    90は全く加味していなくて、91の「モンスター社員扱い」という点では、挙げさせてもらった点で、それで逆にモンスター社員じゃないとは言えないのではと思ったのと、他の方も言っているアオキのよくない点は「苦手なこと」ではないでしょ、と言いたかったんだけど、確かにそちらの言いたい部分に添えてなかったようだ。


    でも、深く考えてないどころか、未だに美化された社畜アオキや、パワハラダカの二次創作が流行ってるあたり、多くの人が気にしてないのはそうかも。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:47:01

    アオキ的には正社員のスーツ着て仕事する営業マンは周りからパッと見で仕事している人だってわかってもらえるし経費で食事や旅行を楽しめるし一人で仕事する関係でサボりやすいし正社員にしがみついていれば毎月お金もらえるしバトルの腕がなまった時の保険になるしでやりがい云々より完全に自分の利益だけを追い求めた結果の選択で、世間体は悪くないし自由に食い道楽ができるんだから営業マン以外の選択肢なんて論外なんだろうね
    それにポケモントレーナーもポケモンに寿命あって老いで衰えるのならあらかじめ予備のポケモンを確保しておいた方が良いが戦力になるまでに時間がかかるから正直ポケモントレーナー業が安定しているかって言うと…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:17:33

    社畜扱いも描写以上の不良社員扱いもどっちもゲームから解離したイメージなのは同じなので程々にな……

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:31:01

    呆れられてるけどジムリと四天王を任せたり他地方の遠征試合候補に推薦するぐらいにはアオキの腕を買っているオモダカとの関係は好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:11:58

    パルデアの元ネタのスペインってだいぶ労働に対するモチベみたいなものがだいぶゆるゆるな偏見あるけど実際どうなんかね
    他のジムリーダーとの会話は中身はともかく態度は普通だったのでやろうと思えばアオキなりにとはいえ真面目に対応できるけど四天王の仕事はマジで嫌だから態度をとりつくろう気ゼロなのかなという気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:49:49

    >>61

    日本のサラリーマンでなまりもないのを見るに本部(カントー?)から飛ばされた……?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:36:33

    >>61

    話はそれると思うがパルデアリーグに配属された理由他にもありそうなんで一説書いてみる

    パルデアの元ネタのスペインで話されるスペイン語って比較的習得しやすい言語らしいんだけど、仮にパルデア語が存在するなら元ネタもおそらくスペイン語

    で、大学入って第二外国語決める時に上記の理由からパルデア語を選択して卒業後リーグに入社したらどっかからか二外にパルデア語選択してたのバレてパルデアリーグに飛ばされたんなら笑う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:31:32

    営業部を第一営業部とか第二営業部とかに分けて第一は普通の営業部で第二営業部は平のアオキ一人を置いて第二営業部の部長をオモダカが兼ねれば社内への被害は最小限に抑えられるし、オモダカが営業部に頭を下げる必要もなくなり第二営業部にいるのは平のアオキだけな上大して仕事もしないからオモダカの負担が多少増える程度で済むし、これぐらいはオモダカならやりそうな気がするな
    不良社員の存在で社内の士気を下げて全体の仕事の能率が下がるのが一番痛いし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:36:01

    窓際になっても「楽できるのでは…?」ってなる人

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:39:20

    >>102

    トップは自分に関わる人みんなめっちゃ気遣っててかなり真面目で自分の仕事が増えることと社員のメンタルヘルスを天秤にかけた結果迷うことなく前者を選ぶだろうし、アオキは他に替えがきかない人材で逃げられたらマジで仕事回らなくなるからアオキ一人の部署作ってそこに隔離させてトップが直接管理してそう

    アオキがやる気のない態度を取るのがチリとハッサクだけなら多分そこまでしなくても良いとは思うけどちょっとでも優しくされたと思ったら自重がきかなくなりそうなタイプのコミュ障っぽいのが気になる…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:13:30

    DLCプレイした当初は単純にマジもんのダメ人間の見本市で萎えてたけど今となってはダメ人間がどうのこうのよりキチゲー解放してダメ人間のリアルな描写に命をかけまくったゲーフリの露悪趣味にドン引きだわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:55:45

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:59:38

    >>99

    スペインではないけど、インドで社員が遅刻せず時間通りに来てくれない病みそうと精神科医に愚痴ったら「人生においてそこまで仕事を重視してるの日本人だけだから病むな」とか言われたそうだし、他の国でも社員同士や客相手にお喋りしてレジ遅くなったり、社員が雨降ってたから遅刻したとか当たり前で寛容になったと日本人が笑ってたから、オモダカさんやハッサクさんは真面目だからやる気に関して口にしがちだけど我々日本人よりパルデア人はやる気のなさに寛容なのかも?とは思ってる

    舞台がカントー~シンオウまでなら「ちょっとどうなん」ともっと思ったかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:25:22

    >>105

    ぶっちゃけ現実に結構いるタイプの人間だよ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:50:07

    アオキの海外評価ってどうなの?
    アオキが怠惰なんじゃなくてチリやハッサクが神経質扱いされてたりするんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:07:15

    カントーのリーグがアローラリーグの設立許可を出してるからリーグ同士の繋がりはありそう

    もしアオキが25年前はカントーにいたならキクコに叱られてたりして

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:08:59

    言われたことはやるんだけど言われないことはなんもしないでやりたいことやるタイプなんじゃないかと思う
    色々指示出せる三足の草鞋はかせとくのが現状ベストなんじゃないかなこの人

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:24:23

    アオキの類似キャラとしてカキツバタが挙げられるけどアオキは多分学校で留年はしないタイプだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:38:31

    どっちでもいいことや余計なことはやらない、やらなきゃ終わらないならさっさとやるっぽいので声出さないと減給や宝食堂での食事禁止になるなら声出すと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:55:23

    流石に契約が年一件だけ事件は当人の中でもイレギュラーなことだろうと思いたい
    だからわざわざ言及している(ちょっと悪いくらいが常=好成績もかなり悪い成績もあまり無いって意味)
    別スレで考察されていたネタになるけどアカデミーの不祥事の余波でリーグの信頼も落ちて進めていた契約切られたり停止されたりした結果ではって言われていたし

    後、これ書いててふと思ったんだけどアオキさんの四天王就任がこのタイミングだったりしないかな
    前任がいじめっ子側もしくはスター団側の親族or教師などのアカデミー関係者→アカデミーの不祥事に伴い退職→後任が育っておらず内輪から選ぶしかないが妥協はしたくない→実力がある&本業である営業の仕事と成績が死んでるアオキに白羽の矢が立つ
    みたいな
    新規で四天王の手持ちを育てるにあたって営業の仕事を一時的に外されたが本人としてはその方が不服(四天王やりたくない、今の状態で営業部を離れたら戻れなくなる不安など)で、どうにか取れたライムさんちのバトルコートは本人としても起死回生の一手だったとか

    アオキさんに夢見すぎという意見は受け付けております

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:57:26

    夢見てる人と悪夢見てる人でつり合い取れて平凡になる男

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:09:27

    なんかダメなところ色々詰め込みすぎてる感はあるんだけど、こう言う人わりといるからね…
    有能から無能まで幅広いけどどっちにしろ周りは相当ストレス抱えてるよ
    カキツバタと並んでこういう人の言動とか周りからの反応の描写が生々しすぎて恐怖すら感じる
    近年だとゲーフリの露悪趣味の最たるじゃないだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:22:32

    オモダカから他の地方の大会に派遣するトレーナーにアオキを推薦しているぐらいだから一応実力だけでなく人格面、少なくとも本性を不用意に出さないように気をつけているっぽいのは評価しているのは間違いないんだ
    だって他の地方の大会に明らかに言動に問題がある人を派遣したらパルデアリーグの評判が大きく落ちるんだし、そこでパルデアをこよなく愛しているであろうオモダカがパルデアの恥になる人間を推薦するわけがないし、アオキは他のジムリーダー相手には本人なりに真面目に接しているのはわかるからね
    問題はサボり魔なのとアオキが気を許した相手に、この場合だとチリとハッサク相手に本性を出して相手をめちゃくちゃ困らせることなんだよ
    コミュ力が低いのはもちろんなんだけどそれでも他のジムリーダーとの対応見る限り本当にギリギリ及第点だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:07:25

    少なくともポケモントレーナーという花型のなかでエリートとも言えるジムリーダーと四天王を兼任してる時点でかなり化け物なのでそもそも会社自体がなにかゆるい可能性もある

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:00:36

    >>112

    留年って最低限のラインすらいけてないってことだもんね

    アオキは仕事でも最低限は達成してるようだから留年はしなさそう、自分に支障があれば仕方無くやる気出しそうだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:11:20

    欠点のない人なんていないし、人を困らせたことのない人なんていない
    お互い迷惑かけあいながら助け合って回ってるものじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:15:23

    >>118

    ポケモンリーグうんぬん以前にパルデアの元ネタスペインで、スペインに対して仕事自体に対するモチベ皆無な偏見ある

    リーグの呼び出しベルの修理4ヶ月待ちらしいし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:37:21

    そりゃリアルでいたらストレス溜まりまくるんだろうけど、遠目で見る分には面白いおっさんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:13:30

    他のジムリーダーとの会話の時の態度とチリとハッサクとの会話の時の態度に差がありすぎて笑う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:11:09

    本編で宝食堂のおばちゃんに応援されてやる気出したりチャンプルタウンにいる子供がアオキの試合観戦しに来てるので多分仕事であまり関わらない人からの人望はあると思う
    仕事で関わる機会が多い人とは…うん

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:15:25

    夢見てる側?かもしれないけど、最低限はこなすから減給とかそういう対象にはなってなさそう。営業の上司に叱られない程度に仕事頑張るかーって気持ちは分かるし
    かといってこのタイプは叱られないとどんどん悪化するからオモダカさんやハッサクさんみたいな人はいる
    でもあのメンタルの強さはちょっと羨ましいよ、自分もやる気ない側だけどあそこまで開き直れんや…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:21:04

    実力はあるからこそ開き直れる気もする
    クビになってもガチれば再就職できる的な

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:56:19

    舞台が日本の地方が元ネタの地方だったら大炎上してたと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:10:02

    なんとなく子供の頃からあまり接する機会がない年上には好かれるイメージがある

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:14:40

    オモダカの……アオキですかと言うから何かの匂わせの意味深なセリフかと思いきや単純にダメ人間に頭抱えているせいで出たセリフっぽいのが1番がっかりしたわ
    個人的にはオモダカのハッサクの会話でトドメだった
    問題児の話をするときの2人の反応がめちゃくちゃ生々しすぎてなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:38:30

    アオキのキャラ造形で露悪趣味って言われるのもよう分からん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:42:19

    開発スタッフはアオキに何か恨みでもあるのかと思ったからな……一応子供向けのゲームなんだからそこまで生々しい設定にせんでも……

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:14:26

    >>131

    アオキみたいなのが実際に身近にいたら仕事だろうがプライベートだろうがめちゃくちゃ腹立つぞ

    これはこの手のキャラを実際に身近で毎日直接相手にしている人じゃないと理解できないと思う

    本編でアオキを見たユーザーの反応から、遠くから見ている分には楽しいおっさんと思える分身近で接している人の苦しみが周りに伝わらないせいで実際には苦しんでいる人が悪く見られるところが生々しく再現されているのがDLCでわかってドン引きした

    問題はなんでDLCとは言え子供向けのゲームでこんなに生々しく描写する必要があったってことでな

    やるならせめて本編でやってくれればオモダカにパワハラキャラのイメージがつくこともなかっただろうし特定のセリフで変にあれこれ勘繰られずに済んだだろうに

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:21:36

    身近にこんなんいて腹立つけどアオキに対しての悪感情はないわ
    リアルの泥棒はさっさととっ捕まれと思うけど漫画キャラとかならおっどこまで逃げられるかなwwぐらいで面白く思うのと同じ感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:16:08

    >>132

    SVってわりと大人向けのシナリオだからなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:18:47

    初代からポケモンは子供向けベースに大人の悪ノリネタトッピングでできていると思う……

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:39:46

    アオキさんを社畜仲間だと思ってた人もいたんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:50:13

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:54:06

    >>134

    本編の範囲ならまだ良いけどDLCでタガが外れ過ぎ

    キャラ商売はポケモンでするから人間キャラは好きなように出来て善人美男美女だけじゃない色んなキャラクターうまれるんだろうけどさ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:02:51

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 05:21:22

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 05:35:24

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 05:40:18

    こういう人間抱えた企業は賃金あげられないんだよね。働かない人に利益を分配しなきゃならんのだから。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:39:43

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:48:26

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:50:29

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:07:45

    流石に説教中に居眠りするのは引いたというかなんというか
    いや嫌いじゃないけど一緒に仕事はしたくねぇなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:48:30

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:56:15

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:46:48

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:22:45

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:18:47

    営業成績がアレなだけで事務仕事も含めて全てがアレとは言ってないしバトル以外無能扱いは言い過ぎじゃね?ってモヤるんだよな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:21:09

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:31:13

    >>152

    ごめんこのスレだけじゃなくて目にしたことがある意見についての話

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:35:13

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:41:45

    アオキが有能社畜前提でのアオキCP厨の人とか冷めるかと思ったけどスレ時々伸びてるしそこまでダメージではないのかな
    個人的には有能ゆえにCP相手と釣り合ってると思ってた人が違ったら解釈違い起こしてしまいそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:44:45

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:50:12

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:54:50

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:58:55
  • 160二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:48:42

    トレーナーとして有能であるのは間違いないんだ
    ひたすらやる気がない

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:40:05

    >>158

    これが主人公とポケモン交換する時の英語版のセリフの一部

    「You know, I didn't expect you to pay so much attention to my ramblings(えっと、自分は自分の無駄話にこんなに多くの関心を示すことをあなたに期待していなかった)」

    ここでI did’t think(自分は思わなかった)ではなくI didn't expect(期待していなかった)って表現を使っているのがおいたわしい

    しかもこれ言ってる時一瞬顔を横に向けているんだよ

    多分だけどわがままを隠しもしない自分は周りから好意を向けられる存在ではないと認識しているからこそ、何かあった時の保険である意味平凡の象徴のサラリーマンという立場にしがみついて自分は平凡だって言い張っているんじゃないかなぁと

    グルーシャが主人公の視察の時にスノーボーダーの夢を絶たれて残りの才能まで刈りとられたらぼくには何が残るんだ?と言ってたけど、アオキも多分似たようなこと考えているかもしれない

    少なくともバトルの才能がなければアオキには何も残らない

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:05:10

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:05:53
  • 164二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:08:04

    ポケモンでたまに上がる主人公補正を持ってるよな、ポケモントレーナーとして見れば

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:17:44

    アオキとオモダカの関係の考察で挙がってたものの大体が実際にはDLCで明かされたチリとオモダカの設定だったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:24:27

    >>165

    本編の時点でDLCのチリやハッサクとアオキの会話、オモダカとハッサクの会話のセリフがあったら多分アオキとオモダカの関係性についての考察ほとんど出てこなかったと思う

    実際にはやる気ゼロの社員とその社員に頭を抱える苦労人だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:29:32

    DLCのアオキとオモダカのセリフだけ見るとオモダカが横暴に見えるけど実際は振り回しに近いレベルでアオキに仕事振らないと要領良くサボられて給料泥棒になりかねないからなんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:33:41

    好きな人と嫌いな人が棲み分けないと荒れるSVキャラとして1、2を争う
    あと「自分はエリアゼロに関しては無関係ですが」「チリと私以外エリアゼロの情報を知りません」とか言わなければそっち方面の妄想は完全にあり得ないとは言い切れないよなーと思わないでもない

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:33:30

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:10:44

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:30:33

    年1件でも本人が営業でいたい意思が通る何かがあると考えると設定盛りやすいんだよな
    ジムリ専業のグルーシャも(おそらく)四天王専業のチリもいるからジムリも四天王も無給ボランティアで営業やらないと生活できなくなるわけでもなさそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:32:20

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:06:15
  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:37:49

    ポケモンリーグ勤続25年だから推定40代以上なのは確定だとして、40代なら10代の子供がいてもおかしくないがチリとハッサクに対するアオキの態度を見ているとこいつは結婚したらダメなタイプの性格だと思うので頼むから独身であってほしい
    奥さんがいるならせめてアオキに理解があるからこそアオキには一切容赦しない女性でアオキが頭が上がらない人物であって欲しい
    まぁアオキも自分がダメ人間なのわかっているのと怠惰すぎて継続した人間関係の構築や女性関係とか面倒に思ってそうなので女性にアプローチかけられてもスルーしそうな気がするが…
    仮に誰かに惚れたとしても告白とか好きになってもらえる努力とか面倒に思って自分の恋心もスルーしそう
    人間関係次第では、誰かと恋愛関係になったり結婚したら相手を不幸にするし何かあった時の後始末も面倒でアオキも苦労するから絶対に止めろとまで言われているまである
    オモダカとかハッサク、チリは多分はっきりは言わない気がする…多分だけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:26:51

    なんで苦労しているように見えないのにくたびれているように見えるんだろうか
    他人からの好意を期待していない節があってその気持ちが顔に出ているとか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:25

    他のキャラと違って眉毛が異様に太くて目の輪郭も灰色の虹彩も四角なのがカギな気がする、なんとなくだけれども
    なんでわざわざ四角にしたんだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:41

    >>175

    食とポケモン以外興味なさそうだし他人からよく見られようとしてないとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:59:36

    本編のネモとの最終決戦の場所選びの選択肢に宝食堂あったのとそれを選んだらオモダカにアオキがいやがるからと止めたことと、後の視察でアオキ名前を挙げた時のオモダカの意味深なセリフとアオキのセリフにオモダカへの愚痴の割合がそれなりにあることからオモダカとアオキの間に何があったんだ?とか思ってたんだけど、公式で明かされたのがポケモンリーグ勤続25年とDLCで明かされたのがアオキの本性がやる気のなさを隠さず開き直るガチの問題児でオモダカが本気で頭を抱えていることとそんなアオキがオモダカに頭が上がらないということぐらいだったのでやっぱり大部分が謎
    宝食堂に関しては却下する時のセリフから考えるにアオキがサボっているところを子供に見せたくないのが一番の理由なんだろうけど、アオキがサボり魔であることを考慮しなくても宝食堂はリーグとアカデミーに無関係な人がいっぱい来るのとジムの挑戦者が来る場所なのでアオキの仕事とジム挑戦者の邪魔してしまうし宝食堂の関係者や客に迷惑がかかるから不適切と判断して却下しただろうし、それならなんで宝食堂をわざわざ選択肢に入れたんだろう?
    もし宝食堂を選択肢に入れたのが単純にアオキがかなりの問題児であることの匂わせのつもりで入れたのならドン引きするし、ワクワクを本当に返してほしい
    あと名前の元ネタの植物のオモダカとアオキの誕生花が10月22日と一緒なんだけれどこれもただの偶然か、たまたま誕生花が一緒なのをどこかで知ってそれっぽいのそのまま利用して名前考える手間を軽減させた可能性が高いな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:31

    営業の仕事よくわからんけど確か営業に関わる事務の仕事や会社によっては企画もやるんだっけ?
    ただアオキの性格がどう見ても内勤向けじゃないし、他の社員が営業行っている間に他の社員の事務作業を肩代わりとかでは内勤と変わらないから外回りで自由に食べ歩きができないし絶対やらないだろうなぁ
    そう考えると営業部に閑職の課を設置して裁量労働制にして残業代つかないようにした上でアオキやその他有能だがガチの不良社員をそこに隔離してオモダカが直接管理すればリーグ社員のヘイトも抑えられるし不良社員に振り回される被害者も被害を受ける時間も大幅に減る

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:56

    長文の人来ちゃった

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:08:04

    アオキがライムからバトルコートの改修を頼まれてたけど、ライムがアオキの仕事ぶりを褒めてたからライムと契約を結ぶだけ結んで後の処理は他の社員に全部やらせて本人は何もしてないとかじゃないと良いな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:10:48

    変に拗らせてる人が延々と呪い吐いてて怖いんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:28:36

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:15

    自分の思ってたキャラと違ってショックだし公式のキャラ設定が気に入らねえをここまで長文にできるのは凄いかもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:48

    アオキ関連スレによく沸くアンチか厄介ファンかよく分からん人だよ
    SNSは垢作りたくないスレ立てはIP変わるから管理できなくて嫌責任持たずに垂れ流したいの人

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:30

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:41:42

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:01:27

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:35

    キハダ先生曰くバトル学やっとくとリーグ職員就職に有利らしいからガチでバトル方面のアプローチだけで飯食ってるタイプなんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:52:35

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:26:11

    「キャラは好き」「良いところもある」って取ってつけたように言えば長文で何言ってもいいと思ってるんだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:47:48

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:34

    >>191

    どんなスレでもクズだけど好きって長文垂れ流す何言っても無駄なヤツだから

    某CPスレでも垂れ流して過疎らせた原因だと思ってるわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:10:40

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:15:10

    >>194

    アオキよりお前のほうが痛々しくて見てて嫌になるタイプのクズだな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:15:49

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:16:23

    クズキャラを好きな自分が好きでそれに酔って長文垂れ流すクズ〜

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:17:18

    なんだただのアンチだったか

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:22:16

    自分の好きなクズ要素をアオキに貼り付けてぶひぶひしてる上にカプアンチまで兼任してるとか終わりにも程がある…

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:24:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています