社会人2年目だけど質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:38

    高卒寮暮らしで倹約も残業もせずに100万円貯まったわけよ
    つまり普通に生きてれば最低でも1年で100万、20年で2000万貯まるわけじゃん?
    子供を20歳まで育てるのに2000万かかるって言われてるわけじゃん?
    補助金とかも出るわけだし残業すればもっと貰えるしボーナスもあるし給料は年齢で上がるだろうし余裕では?
    経済的に結婚しないとか子供作らないってどういう感覚で言ってるの?
    友達はまだ社会人じゃないし家族は子供は多いほど国から金が貰えるからいいって言ってるし身近な人はその感覚を分からんのよね
    というか結婚すれば頼れる家族が増えるわけだから結婚はやっときゃお得なんじゃないのか?
    甥姪っ子は可愛いし早く結婚して良い家庭を築きたいと思ってるけど価値観が違う異性でもストライクゾーンから切り捨てるのはどうかと思うし教えて欲しい
    じゃあ20時消灯時間だから寝るわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:52:32

    20時消灯の寮とか刑務所かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:52:57

    長い3行

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:53:00

    その計算だと子供抱えて実質無貯金なんだがそれはいいんですかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:00

    子供作れない、って言っている人は、(今の生活レベルを維持した上で)子供を作れないって言っているからね
    そりゃそうだろ馬鹿かよ、って話なんだが
    言い換えると、自分の生活レベルを下げてまで子供は欲しくない、って意味なんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:41

    まあ普通に自治体の制度を有効活用すりゃ子育てには困らんよ
    問題はその制度を知らない人のが多いってことだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:57:00

    倹約も残業せずにって言ってるけど口座に金を残す時点で倹約してる
    ちゃんと全額手元におろせ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:02

    下には下がいるんだぞ
    お前の想像を超える下が存在するんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:02:17

    >>4

    ちゃんと読め「最低で」って付いてるだろ

    つまりスレ主にとって最低でも子供1人を育てるのは楽勝ってことだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:05

    家賃や食費、光熱費、その他もろもろが大きいんだ
    実家暮らしや寮暮らしはそのへん強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:08:04

    寮で所帯持てるかどうかだな
    子供がいて最低限の広さの部屋を借りるってなるとそれだけで10万近い支出が増えるわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:13

    1はそんなことも分かんなくなっちまったのか……変わったな、お前

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:39

    素晴らしい考えだ
    そのまま突き進んで少子化を改善してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:14

    寮がある会社ってことは大企業か?大企業は労組がちゃんと働くからな
    中小で労組が働いてないところはきっと100万貯まらんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:12:31

    >>11

    寮ある会社なら社宅もあるんじゃね?

    というかそういう会社って従業員を囲い込むからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:33

    >>11

    1月で10万追加でなくなるなら1の貯金はゼロどころかマイナスになるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:12

    甥姪がいるならもう兄弟に聞けよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:23:48

    扶養家族のいる人なら大きな会社なら会社や労働組合からも金がもらえるし>>1はまだ残業してないらしいからなぁ

    うちの会社だと所帯持ちは残業をいっぱいまでしてるし

    反論しようと思ったけど残業なしでそんだけ貯まるなら余裕だろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:15

    自分の身嗜みに金使ってないだろそれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:24

    >>17

    姉妹かもしれない

    というか消灯の早さからして漁業関係な気がするけどスレ主の性別はなんなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:27:38

    で、1は家賃光熱費食費は毎月いくらなの?
    車は持ってんの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:05

    2年目からは住民税がちょっと重いね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:31:19

    1年目で100万は少ないな普通もっと節約して200万ぐらい貯まんだろ社会人になって調子に乗って金銭感覚が狂ってないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:36

    見通しがあま…いや割と辛口だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:32

    労働の年頃で夜8時まで制限があるという恐怖に現状寮で実現している生活という前提を無視した思考、そこまで高級取りでもなさそうなのに100万貯蓄とか趣味も特に無さそう、防音設備がカスなら全く意味ないし…まいった何も羨ましくない可哀想
    釣りであってくれよ解散

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:41:36

    >>20

    漁業なら残業とかないだろ知らんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:18

    夜八時消灯ってもしかして仕事の後にのみにいったりとかゼロ?
    それなら貯まるんじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:43

    子育ては金かかるねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:28:16

    >>27

    こういうタイプは定時がかなり早めなんじゃね?

    上で出てる漁業とかなら15時に帰宅だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:53:57

    家族の人数増えたら食費も光熱費も水道代も人数分増えていくしな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:05:12

    結婚したら頼れる家族が増えるって発想は無かったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:57

    現代だと子供を作る経済的デメリットがメリットを上回ってるからね
    現代以前までは子供は労働力で財産だったから
    子供に家事や家業を手伝わせたり、親が働けなくなったときに養ってもらったり出来て
    子供を作ること自体に強力な経済的メリットがあったけど
    現代だとそのメリットが殆ど消し飛んで、経済的負担っていうデメリットの方が強くなってきてるから
    子供を作るメリットってのがマジ薄い
    ぶっちゃけ、今も昔も子供を作るってのは経済で、現代は子供の経済的価値が逆転してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:15:07

    一昔前だと子供いない結婚しない人は今で言う無敵の人のような扱いだったからね
    今でも結婚して子供のいる人の方が出世しやすいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています