学校の評価の仕組みって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:40:26

    身体、心、家庭、それらにハンデを抱える人間を篩い落として積極的に落ちこぼれを作る制度だよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:10

    学校なかったら落ちこぼれにすらなれないんやで

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:00

    自分のせいじゃなくて仕組みのせいにしたい人のレス

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:11

    ハンデがあっても最低限の教育を受けられるのが学校やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:40

    や〜い、バ〜カ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:43:37

    学校云々じゃなくて評価をすることそのものの問題点だぞそれ
    メリットの方がばかでかいから考慮にも値しない問題点だけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:48

    日本の学校程落ちこぼれに甘い学校制度って無いんじゃね
    基本的に国民が最低限一人である程度何でもできる教育をするボトムアップ方針だからというのもあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:43

    むしろこれ学力がちょっと足りない人間でも掬い上げてくれる制度じゃねぇの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:47:21

    篩は必要だろう
    能力のない奴が上役になったらどうするんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:04

    スレ主の自演コメント予想でもするか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:59

    ハンデがある身としては、能力評価って冷たいもので無能が上に行くのを許容するのかと思うし、それはそれとして日本の学校の評価なんて甘い方だし、こういうのを見るとハンデが無くて相対的に落ちこぼれてるぬくぬくボーイが言ってるんだろうなって思ってるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:49

    ぬくぬくボーイは草
    まあ親ガチャ親ガチャでキャッキャしてるのと同じよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:03

    >>12

    そもそもこんなところでこんなアホなスレ建ててる時点でホントに苦労したことも貧しいわけでもない癖に最低限の努力もできずに世の中糞ッとか言ってるバカガキだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:59:06

    どっちかっていうと成績がそこそこ良いけど何らかの理由で内申稼げない人が進学の時にしんどい思いする感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:36

    内申点で落とされたの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:02

    むしろ結構な割合拾ってくれるだろ。
    アメリカの高校以上の評価システムだと数回の授業で向いてないやつはやんわりと来ないように言ってくるぞ。
    お前この学科向いてねぇって。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:52

    >>16

    マジで?

    単位がどうとかじゃなくてもう来るなってなるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:16:02

    学校の評価って多少苦手でも提出物ちゃんと出してたら3以上は貰えて結構優しくない?
    普通に生活してたら悪い評価付かないと思うけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:45

    >>17

    息子に通わせていたところはそうだったよ。

    初め5回の講義で向いてないやつには別の分野学ぶよう声かけられる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:52

    多少ハンデを背負ってるけど良いやつを拾い上げるのが内申点制度では?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:24

    >>11

    ガールかもしれないだろ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:32

    じゃあ教えてくれよ
    この仕組みの深さを破壊する方法を

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:42:23

    何やらかしたの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:08

    >>22

    ??????

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:56:37

    >>19

    アメリカ怖い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:00:50

    >>14

    高校受験は内申の割合大きいから大変よな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:06

    学校内で完結するだけ日本はまだ有情だと思うんだよね。
    大学受験するのに高校生活でどのようなボランティアにどれだけ参加したとか言う必要ないし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:44

    >>16

    向こうのシステム知らんのだけど、仮にその助言?忠告?に従った場合進級はどうなるん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:59

    >>28

    従って他の項目で単元取れるならそれで進級できるよ。

    まぁ問題があって得意分野以外はマジで日本の中学生以下なのが多数いる。

    極端な奴だと4ヶ国語通訳出来るのに周期表が一つも分からない奴もいる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:29

    >>29

    ついてこれる人間だけで進めて後は知らんって事か

    そら上に行くほどサイボーグみたいな連中しか居ない訳だわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:24

    素直にハンデ抱えてて辛いですって言えばここの連中だって同情してくれたかもしれないんだぞ
    何故仕組みのせいにしようとしたんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:15:52

    内申点って教師の温情入るところだからそもそも抱えてるハンデだけが原因なのかとか突っ込むのは野暮かな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:26

    よっぽどアレな教師に当たらん限りそうそう悪い事にはならんぞ

    もし当たったならご愁傷さま

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:02

    何のために高校受験があるんだよ
    似たような能力が集まるんだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:02:39

    >>27

    レモネード売るんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:09:50

    正直ハンデあるとしてもできないことをできるって言うわけにはいかないしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:29:22

    昔の農家の考え方(学校無駄だから行かせたくないそれより家の手伝いして欲しい)とか見ると、学校がないとハンデ抱える人は足し算引き算すらできずに親の道連れや奴隷になって終わると思われるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています