タバコは害悪、周囲にも悪影響、規制強化しろ ←まあわかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:58

    酒税上げるな!庶民の楽しみを奪うな! ←よくわからん

    タバコも酒もやらん身からすると依存性も周囲への悪影響もどっちもどっちじゃねえかと思うんだが、なんか違うんだろうか
    なんなら「犯罪したけど酔ってて記憶ないから無罪主張するわ」とか「酒飲んだまま運転して人轢き殺したわ」とかがある分副流煙のタバコよりダイレクトに害与えに来てる気がするんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:32

    件数が全然違いますね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:12:21

    規制しようと思えばなんにでも規制する理由は付けられるし、それに反対する層はそれぞれにいるってことよ
    インターネット依存やらゲーム中毒やらでも名目たつわけで

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:12:41

    酒もタバコもどっちも言うとおりなんだが歴史が長くて規制強化すると反発の強い方が後回しになってるだけなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:12:48

    タバコはね、財産にダイレクトアタックしてくる確率が酒より高いの
    具体的には火災

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:10

    節度のある人なら煙草やってても分煙は徹底的にやってくれるし、バカは酒でクソみたいな迷惑を人にかけるから、モノじゃなくて人なんだよな結局

    そしてタバコの副流煙はもう煙草吸ってる限り絶対に発生するから「規制しようぜ」って言いやすい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:23

    酒、神事などの文化に絡んでくるので難しいねんな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:48

    酒は料理にも使う以上規制することがほぼ不可能だし
    酒税あげると自動的に料理酒にも影響が出るわけで、そうなると外食産業も玉突きで値上がりするんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:44

    下手に酒税跳ね上げたら密造酒が出回って目を潰すとかおきそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:54

    飲酒運転への罰則は年々強化されてるし「酔ってて記憶ないから無罪主張するわ」なんて今時100%通らないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:10

    「煙草を未だに吸う人がいるなんて信じられない!」って言いながらマリファナやってるアメリカ人とかいるしな

    結局依存性の高いなにかをやらなきゃ大抵の人間はやってられない。その中でも酒が一番歴史が古いし、もう言われてる通り文化にも密着してるから規制が難しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:23

    タバコ規制→キャッキャッ
    酒規制→キャッキャッ
    アニメ、漫画、ゲーム規制→ギャオオオオオオオオオオン!!!

    みたいな規制がんばれがんばれ人間もいることで、みんながみんなにやさしい世界になってくれればいいんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:34

    酒乱の後始末で休日ほぼ全部潰された経験がある身としては酒はさっさと増税して沢山買えないようにしてほしいというところ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:42

    >>10

    なんならそんな状態で運転とか舐めてんのかって罪重くなるわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:01

    >>5

    寝タバコが火災の原因になる件数かなり多いらしいね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:38

    酒は魂を堕落させる毒薬
    酒を販売するすべての店は手斧で叩き壊されるべき

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:56

    >>12

    ギャオオンで草

    ゴジラかなんかか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:00

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:09

    まず煙草は吸ってるだけで周りの人に害を及ぼしてるわけだし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:43

    酒は他人の時間を奪うという観点から見ると恐ろしい損害を与えている代物ではある
    ただ他人が動いてるのって気にされにくいんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:44

    >>10

    そろそろ『酔って暴行』とかも酒酔い運転みたいに加罰すべき

    酔ってることが免罪符になるのは理屈としておかしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:09

    >>15

    自分ちが燃えるだけならともかく近隣にも被害出すこと考えたら酒なんかよりよっぽど悪やで

    ポイ捨てで関係ない家や山燃やすこともあるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:47

    タバコ吸ってる人よりは酒飲みのほうが他人に迷惑かけてる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:43

    タバコ吸ってる人はかなり正気だから極一部除いて分別がつくけど酒飲んでる人は大体正気を失ってるから分別がつかないからだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:50

    >>21

    今どき免罪符にならんぞ普通に裁かれる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:06

    >>22

    こういう「煙草の方が悪だから酒はセーフ!」って言いだすのがなんだかなってことなんじゃねえのかね

    どっちも迷惑かけうるんだから嗜むにしても気を付けろやってことなのに「でもあっちの方がひどいもん!」って殴り合っててもどうしようもないっしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:20

    酒にしろタバコにしろ「周りに迷惑かけてるから規制してよし」って感情論で言うと
    返す刀で「アニメ、ゲームの悪影響が」って言われてみんな不幸になるからやめといたほうがいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:25

    まぁぶっちゃけアホほど身体に悪いはずのストゼロを危険視するどころか
    「飲む福祉」とか言ってキャッキャワイワイしてた人たちにタバコのこと言う資格はないかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:27

    近所の家が寝タバコで全焼して住人が亡くなってたわ
    もみ消していない煙が立ち上るタバコをそのままポイ捨てするやつもいるし火は洒落にならん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:36

    >>23

    節度持ってルール守って吸ってる人、という大前提ならね

    その場合節度持ってルール守って酒飲んでる人もいるからぶっちゃけ50歩100歩なわけだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:27

    医療費「あの」

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:58

    タバコは吸ってすぐ酔っておかしくなることはないけど酒は飲んですぐ酔っておかしくなるのがデフォというのははっきりと違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:07

    >>26

    んな大前提わかって言ってるんだがな

    そんなん言い出したらこんな話する意味無いで

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:09

    >>28

    多分飲む福祉とか言ってキャッキャしてる層と煙草を規制しろと声高に叫ぶ層は全く別だと思うんですけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:59

    >>24

    所構わず吸い殻捨てるヤニカスって言うほど分別ついてるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:35

    >>34

    そうなの?

    メインストリームのオタク層が普通にトレンドとかに載せてたからそれほど離れた集団のミームだとは思えないんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:38

    喘息持ちだけど喫煙者の金で医療費の残り3割分も全額負担してくれないなら申し訳無さそうに生きてほしい
    臭いし環境にも悪いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:40

    ただ疫学4原則を見るにタバコは公害レベルで規制することは難しいんだよね。(規制基準は相対リスク2.0以上必要なところ1.23~1.25の間なので害があるのは間違いないが公害レベルの基準には及ばない。)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:52

    酒はね 素人でも簡単に作れちゃうから
    あんま規制キツくするとマズい事になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:55

    >>35

    タバコを吸って車を運転するのは合法だけど酒を飲んで車を運転するのは違法なのでどっちが正気かは言うまでもないじゃろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:35

    >>35

    正気のはずなのに危険物ポイ捨てしてると考えたらヤニカスの方がヤバいよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:39

    どんなにルール守っても人にも環境にも悪いからね煙草って

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:48

    禁酒法という大失敗の前例があるからね酒は。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:07

    >>40

    どこから車が来たんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:20

    個人的な意見だがただ飲んでいるだけでは周囲に害があるとは限らない酒とただ吸っているだけで周囲に害があるタバコはイメージがだいぶ違うな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:22

    タバコ吸ってる人間は大小漏らしたりとか嘔吐したりとかしないしこっちに絡んできたり暴言・暴力がデフォではないあたり酒飲みよりは正気

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:23

    締め上げすぎると密造や密売で流通止まらんのは歴史が証明してるし規制したところでな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:08

    >>46

    ホントぉ?(タバコ吸ってるヤンキーを見ながら)

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:32

    禁酒法をやってたアメリカがどうなったかを見ればわかるじゃん……密造酒がヤクザのシノギになって治安が終わる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:43

    >>40

    路上で酒飲むのは問題無いけど路上でタバコ吸うのは条例違反だからどっちが正気かは言うまでもないな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:53

    酒タバコは全部禁止されてLSDだけ解禁されてる世界とかどんなだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:12

    公害だと規制するなら科学的知見でしないといけないんだよ。
    ただその場合疫学を使ったものになるのでタバコの規制は結構難しい。
    この辺は統計学も一緒に学ぶと分かるよ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:17

    >>46

    >>こっちに絡んできたり暴言・暴力がデフォ


    酒飲みでも全然デフォじゃないですね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:28

    >>48

    タバコは元からヤバイやつがヤバイだけ

    酒飲みは普段まともなのもおかしくなるので全然違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:56

    >>51

    薬キメながら酒を密造して煙草を密売する

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:58

    >>54

    普段まともなやつは酒飲んでもまともですよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:36

    >>51

    LSDはバッドトリップしたときに介助者がいないと地獄を見るので

    安易な気持ちで手を出して一生モノのトラウマ刻まれる人が続出しそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:40

    主観で話しても平行線でしかないよね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:44

    酒で被る被害って飲み会に行かなければほぼ避けられるけどタバコはそうもいかないからね・・・
    歩きタバコはもちろん駅前とかコンビニ・飲食店の入り口なんかにも灰皿があったりするし完全に避けるのはまず無理
    しかも後者に関しては灰皿のあるとこで吸ってるという最低限の大義名分があるから面と向かって注意するのも難しいし余計に鬱憤も溜まるよねそりゃ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:50

    マトモなやつは自分の限界量知ってるから酒飲んでもマトモだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:08

    擁護のつもりなんだろうけど正気でまともなのに有害物質まき散らすってそっちの方がやばいやつじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:35

    酒は人間の判断力を奪うのでかなり危険

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:40

    >>48

    それ煙草じゃなくてヤンキーなのが悪いんじゃ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:57

    >>61

    マトモなやつならちゃんと分煙するんでないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:31:23

    >>59

    何なら家の敷地にポイ捨てされて家が焼ける危険性もあるのじゃ

    酒の場合はゲロで済むのにな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:04

    どちらも害はあるよ。
    ただ法的に規制するのなら統計学的手法をとる必要あるからかなり難しいよ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:22

    酒もたばこもヤバいヤツ基準で話したら平行線になるのは当たり前を超えた当たり前

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:40

    砂糖以外の依存性物質いらなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:49

    >>49

    現代日本のヤクザはそんなに強くないでしょ

    暴対法さんは凄いんだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:21

    飲酒運転は判断力を喪失した人間による運転だから危険
    歩き煙草は子どもの視線くらいの位置に火点があるから危険

    と何だかんだちゃんと規制するときにはちゃんと論理がある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:32

    >>69

    現代社会はグローバルなんだぜ

    よその国のマフィアが密輸してくるに決まってんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:18

    >>69

    強化されるって話で今現在強いか弱いかの話しじゃないんすよついでに言えば半グレが大量発生するだけだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:22

    >>68

    カフェイン…なんなら咳止め薬とかも依存性自体はある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:31

    >>69

    その理論で言うと日本には違法薬物が一切とまでは言わないけどヤクザ経由で流通してないことになるのだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:43

    まぁタバコは残念ながらまともなやつの割合が少ないからこそ規制されてしまったのじゃ…
    他の喫煙者による悪因悪果を呪うしかあるまい

    酒もまともなやつの割合が少なくなれば規制が進むと思うぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:49

    >>65

    そんな最悪のケースを挙げるなら酒だって飲酒運転の車に突っ込まれることもあるとか酔っ払いに殴られる可能性もあるとか反論できちゃうぞ

    ゲロと釣り合う確率の被害ってせいぜい歩きタバコの煙を喰らうくらいでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:01

    健康を害するのは酒と煙草同じなんだけど正気を奪う点もある酒のほうが違法薬物に近いんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:09

    酒類規制は禁酒法という歴史に残る大失敗例があるけど煙草規制の歴史ってあるんだろうか
    今見たいなじわじわ締め付けていく系のではなく徹底的なやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:27

    >>69

    実は暴対法の施行では大してヤクザ減っていない。

    減り始めたのは暴排条例の全国展開から。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:29

    マナーの悪い喫煙者とちゃんとルール守ってる喫煙者を一緒にされるのツラい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:47

    酒も煙草くらいに締め上げてもろてええんやで
    酒飲みとかいうカスはさっさと絶滅しろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:41

    >>78

    健康云々より財政的なあれこれのため専売制にして野良煙草を規制してたってくらいな気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:43

    >>81

    そして外食産業は激減した…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:41:14

    >>83

    どうせ酒税クソ高くしても酒飲む人は多いしいけるいける

    アルコールの依存性万歳🙌

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:41:19

    酒飲みの害悪度考えたら外食産業生贄は十分おつりある
    しかも酒規制で滅びるの飲み屋だけでファストフードとか昼営業だけの店とかならそこまで影響ないだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:30

    >>84

    料理に酒はかなり使われてるんよ…料理酒よりも普通の酒のほうが圧倒的に美味くなるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:43:23

    その分値上げすればええだけやんけ
    このインフレの世の中ならいけるいける

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:43:28

    煙草も酒と同じく夜に飲み屋行くか自宅でだけ楽しむものみたいな位置づけだったらもっと世間の印象も違ったかもな
    時間問わずスパスパしてたら健康被害云々抜きにしても印象悪い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:09

    どれだけ酒を高くしたところで
    その他アルコールの製造は減らせないし
    そっちも同時に高くするなんて出来ないからね

    つまり、どうなると思う?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:12

    >>85

    外食産業だけで済むわけないだろ

    酒売ってるとこ壊滅だしつまみは売れなくなるし小売大打撃だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:27

    >>85

    んなわけねぇよ

    料理酒にもダイレクトダメージはいるんだから全外食産業が大打撃や

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:33

    酒については自宅でがあるからこそ人によって受け入れられるか否かハッキリ分かれてる感ある

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:45:04

    この点タバコはJTとたばこ農家だけが生贄だからいくらでも規制掛けられるんですね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:09

    なおJTは結構福祉雇用してるので福祉方面に打撃がある模様

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:10

    外食全体が30兆近くでファストフードが数兆円程度なのにそれ以外影響あるのを通すとか酒飲みすぎだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:15

    >>93

    税収としてはめちゃくちゃ痛いがね。

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:20

    >>93

    海外オンリーだと思ってたけど少ないとはいえ日本にもあるのなタバコ農家

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:25

    >>88

    タバコは今までの喫煙者の悪因悪果が回りまわってきてるからね…

    せめてポイ捨てしないということだけでも守ってたら現在の状況は無かったかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:47:13

    酒も悪因回り始めてるからそのうち煙草みたいに規制喰らうじゃろ
    実際世代が下りるごとに嗜む人減ってきてるのはどっちも変わらんからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:47:36

    酒も飲酒運転だと重くなったり普通にしてるし…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:47:36

    >>94

    >>96

    ま、なので無制限に規制掛けてるわけでもないんですよね

    どこまで税収落とさずに値段を吊り上げられるかのチキンレースをしてる感

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:48:22

    >>99

    むしろタバコほど規制掛けなくても減ってるってのはある種喜ばしいことやで

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:48:45

    大.麻他諸々も禁止にしてるんだから煙草も規制していいんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:49:43

    違法薬物どうこうで持っていくなら車運転できないくらいに判断力を奪う酒のほうが厄介なのでそっちを先に潰してほしいところ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:49:51

    >>103

    一気に規制したら禁酒法の二の舞になるから緩く少しずつやってんじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:49:52

    >>103

    正直厳しい…大.麻は出回ってないが煙草はすでに日本で出回ってるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:19

    >>95

    ママのご飯おいちい?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:41

    最近たまに一人で飲むようになったけど、依存する人の心理が分からん
    どうして依存症になるんだ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:11

    酒どころかビールだけの市場規模でもファストフード全体より上だから全面規制は夢のまた夢よ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:37

    >>108

    他に依存するものが無いからよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:55

    正気を失ってると言ってる酔っぱらいの与太話よりよっぽどの与太話を素面で言ってるのわらっちまうぜ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:21

    依存症という観点から言うとアルコール依存症で社会が喪失した労働力とかえげつないことになってそうね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:38

    喫煙者達も規制に関してはやむなしでも自分たちだけ目の敵にされすぎじゃない?って意見が割といるね
    酒はもちろん健康に悪い食品とか環境問題はなあなあで済ましてるのにって言う人もいるし
    自分だけ非難されて同じくらい悪いあいつが野放しなのは不公平だっていう心理になるのも分かるけどこの溝が埋まることもないんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:20

    >>113

    まずは規制される原因となったクソ喫煙者に怒りを向けてもろて…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:29

    煙草はこっちから行かないとほぼ遭遇しないくらいレアだからどうでもいいんだけど酒は嫌でも遭遇するから酒のほうがさっさと規制されてほしいですね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:49

    >>114

    もう既に怒りは向けてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:50

    タバコとか酒とか吸わなくても病気になるのに健康がどうのこうのって言われ過ぎじゃない
    一切やってない人は病気になってませんとか言われたら辞めるけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:26

    >>115

    そら現在は規制が進んだからやで

    昔は今と真逆で酒よりエンカウント率ひどかったんや

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:26

    酒も煙草も摂れば摂るだけ病気になりやすくなる害悪物質やで

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:32

    煙草の問題点としてよく挙がるのは健康被害臭いポイ捨て歩き煙草だけど
    喫煙休憩と称して非喫煙者よりも頻繁に休憩行くのむかつくみたいな記事とかあるのを見るとイメージの悪さに貢献してる要素は他にも結構ありそうなんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:58

    一番の原因は他人に迷惑をかけるからじゃないか?
    酒はよっぽど飲まないと酩酊、泥酔にならないけど、タバコは一本火付けただけで煙を他人に吸わせる可能性が出る
    この差はデカい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:07

    喫煙飲酒しないと煙草のポイ捨てのほうが目に付くからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:22

    >>115

    随分と平和な場所に住んでるのな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:31

    >>111

    正気を失うが与太話程度だと思える程度の理解だと相当周りに迷惑かけてそうですね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:33

    >>117

    喫煙や飲酒してる人とそれらやらない人で病気になる確率がどの位違うかってデータなら大量にあるだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:04

    煙草は禁煙エリアで吸う奴らが多いからなぁ…
    仕事場によっては禁煙だから煙草やめろって言わなくちゃいけないし、そういう奴らに限って大体チンピラかク ソガキだから困ったもんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:07

    昔とかどこでもスパスパ吸ってたからね
    昔の時代にいくと憤死しそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:17

    >>122

    酒の場合も缶のポイ捨てあっただろうがそっちは金になるからな…

    吸い殻は拾いにくいし純度100%のゴミだしでいいとこが無い

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:20

    どんどん高くするのは正解だと思う
    個人的には一本1000円ぐらいまで引き上げたらポイ捨てとか歩きタバコとかほぼなくなるんじゃないかな
    結局は吸う人の民度の問題が大きいし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:23

    >>117

    タバコも酒も有害性は充分に結果出ているので…

    タバコは吸ってない人とくらべ吸ってる本人の有害性が2.2~2.4倍、酒は2.3~2.5倍!


    なのに両方してるやつは6.5~6.8倍!

    どっちもしてるやつはやめた方がいい。

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:35

    >>119

    実のところ少量のアルコールは動脈硬化症や冠動脈疾患のリスク低下させるでまぁ他の疾患のリスク上がるからプラマイ0なんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:38

    >>113

    そもそも現時点で酒の方が厳しく規制されてる

    飲酒運転のように実際に事故を起こさずとも厳しい罰則がある

    歩きタバコやポイ捨ても火災の危険を考えればそのレベルで規制されていいはずだけど実質放置だし


    喫煙者が迫害されてるってのは認知の歪みだよ

    進学校に比べて不良校の校則がガチガチに見えるのと一緒

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:01

    >>105

    少しずつやろうが一気にやろうが給与に対して高すぎて買えんってラインに近づけば闇酒が出回るのは変わらないからな


    ところでここまで禁酒法の話出ても規制してほしいのってやっぱり儲けたいんか?

    酒類は大量に保管するだけでも免許いるから皮算用で在庫確保するなら気をつけとけよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:02

    >>123

    現代の日本って平和でいいよねほんと

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:51

    >>127

    飛行機の中でも吸えた修羅の時代だしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:59

    >>124

    日本語力ぅ…正気を失った酔っぱらいより頭おかしいこと言ってるって言われてるんやで

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:08

    >>134

    その平和を乱さないように酒飲みも喫煙者もルールとマナーを守らないとね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:24

    >>124

    だって普通は正気失わないからねしょうがないね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:43

    >>12

    これほんと不思議なんだよね

    酒や煙草を存在価値のない嗜好品として切って捨てるべきって言う人達がネットや漫画アニメゲームが規制の対象になると猛反発する

    こんなもの必要ないよねって一つでも言い出したらどんどんあらゆる方面に規制が広がってくのはわかるはずなのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:56

    >>133

    単純に酒乱が嫌いだからさっさと滅びてほしいだけなんだよなぁ……


    つか闇どうこうはぶっちゃけ酒だろうが煙草だろうが関係ないしなんなら規制とも間接的な関わりしかないやんけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:59

    >>137

    あたりまえ体操

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:12

    言っちゃなんだけど喫煙者と違って飲酒してる人間は圧倒的マジョリティなんだから同様に規制しろって言って賛同されるわけないでしょ
    理屈だけじゃなく感情も大切な要素だよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:32

    タバコと酒じゃ密造難易度に大きな差があるからそりゃ闇の流行リスクの少ないタバコが規制されやすいよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:48

    >>133

    よく見ろ安価先はタバコの話なんだからタバコ規制の話だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:48

    >>110

    恥ずかしい話だが、自慰行為は子供の頃から続けていてね

    最近「人生に娯楽を」と思って一人で飲むようになったんだが、自慰以上の快楽を得られなかったんだ

    ここで聞くことじゃないんだろうけど「他に依存するものがない」としてもそもそもそんなに気持ちいいものか?

    吐くほど飲む気はぶっちゃけまったく起きないんだけど…

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:09

    >>139

    存在価値が無いとかじゃなくて実害の有無ですけど…

    酒たばこは健康被害が実証されてるけどゲームアニメ漫画は実証されてないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:22

    >>135

    飛行機や新幹線の座席に吸い殻捨てついてたの知ってる若者どれくらいいるんだろ

    自動車の灰皿すら存在知らない子らも出てきてるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:22

    >>133

    禁酒法の話を絶対視したら何も規制できないし

    それこそ違法薬物だって規制してるからヤクザのシノギに使われてるんだから

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:31

    とりあえず米の関税くらいまで酒税と煙草税が引きあがってくれると税収も上がって皆ハッピーじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:35

    >>145

    吐くほど飲んでから出直してきな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:24

    >>142

    煙草は空気に作用して明確に悪さが見えるからな・・・酒は飲んでやつによって悪影響が出るかどうか決まるけど煙草は絶対煙出るからどうしようもねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:36

    >>139

    実際に有害物質を撒き散らし健康被害を周囲に押し付ける嗜好品への規制論と

    表現に対する単なる「気持ち悪い」程度の理屈での規制論を同じレベルで論じようとするのが無理がある

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:47

    >>139

    漫画アニメの有害性を疫学的観点で出した論文は世界にただの1例もないからね。

    つまりは統計学的手法で害があると証明した論文自体が無い。

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:52

    酒まで規制されたら最終的にオタクの好きなものまで規制されるぞこの国は

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:55

    >>145

    フワフワ酩酊状態になるのが楽しい人が居るのさその状態なら何やっても楽しいしシコるのもさらに楽しくなる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:00

    結局タバコで気持ち的に一番迷惑なのって臭いなんだけどそれを健康やら環境の話にすり替えるから、じゃああなたは健康的な暮らしをして環境問題に心を痛めてゴミ拾いしてるような人間なのかって反発されるんだよ
    臭えからやめろって素直に言われた方が喫煙者としてはダメージでかい

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:07

    >>142

    これからは酒もマジョリティから落ちそうでちょっと未来が明るいね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:47

    >>150

    厳しいぜ…

    まぁ、飲んでる人は20歳から飲んでるわけだし、その経験もないのは事実だから何も言えない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:50

    >>156

    大丈夫

    くせぇからヤメロも必ずセットで言われてるよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:09

    >>157

    残念だが日本の酒の市場規模はドンドン成長していく予想がされてるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:18

    まだ後ろの方の座席で煙草が吸えた時代の飛行機に乗ったことあるけどその辺りだけずっと空気が白く濁ってたからな
    航空機において火災がどれだけ致命的か少しでも知ってたら狂気の沙汰にしか見えんぞあんなの

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:24

    >>157

    実際そうなるならそれでいいと思うわ

    ただ煙草と比較して持ち出すには喫煙者と飲酒者の数に差がありすぎるから悪手なだけで

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:26

    >>157

    マジョリティから落ちるわけがない

    飲む人はそれほど変わらん

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:33

    >>154

    科学的に害が証明されている酒・煙草と科学的には害が証明されていない漫画・アニメじゃ大きな差があるんで勝手に同列で並べないでもろて

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:35

    >>158

    まぁ知る意味もないからやらないで済むならその方がいいんだけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:48

    どうして酒とタバコの規制が一体となって語られてるのか
    誰か触れてたが密造難易度が全く違う(酒なんか漬けて放置しとくだけでできる)んだからタバコが規制されたからって酒に同程度の規制ができるわけがないのに馬鹿なの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:09

    >>166

    料理酒の存在も知らずに酒規制しろと言ってるような人たちだから是非もないね

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:11

    >>162

    ほんこれ

    酒は酒で規制しろっていえばいいのにあれはいいのにこれはダメなのって小学生みたいなこと言い出してるのがアホすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:26

    ぶっちゃけ分煙してても臭えから完全に別の世界に行ってほしいんだよね煙草は

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:38

    >>164

    お気持ちで10兆円近い規模の市場が規制されるのにお気持ちでオタクなんてものが規制されない理由が無いが?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:43

    >>160

    国内で見たら全部減少傾向の予想や

    飲酒率も世代が若くなることに下がっとるからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:46

    今も酒飲まない派はマイノリティなのか
    そりゃ飲み会が減らない訳だ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:54

    タバコは吸う以外の利用価値が無いけど酒はめちゃくちゃ利用法あるからねぇ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:05

    >>159

    それほぼネットの話でしょ 現実的には健康に悪いからやめなって宥められることのほうが圧倒的に多い そんでネットで匿名の相手に何言われようが基本ノーダメよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:42

    >>174

    だって現実で言ったら殴ってくるじゃん喫煙者

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:42

    >>170

    酒と煙草はお気持ち以外の根拠があるけど漫画アニメにはお気持ちしかないって話なんだが理解できなかったか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:49

    個別案件だからね。
    そも酒の規制は割と安全面の方向からだろう。
    飲酒運転の罰則なんて近年でもかなり強くなったじゃないか。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:58

    酒なんて飲む以外にも利用方法あるんだからギチギチに規制されるわけがない
    アルコールとったことない人なんて実質いないもん

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:13

    >>170

    他人の健康を気遣って規制させようとしてるだけでお気持ちじゃないんですよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:20

    酒と煙草じゃ規制する難易度も規制に賛成する割合も段違いだろうからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:40
  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:43

    >>179

    医療費に関わるからお気持ちだけじゃねぇんだよなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:57

    酒税を種類ごとに分けてるんだから料理酒を軽めにそれ以外を重めにすればええやんとかおもったけど酒乱なら料理酒に手を出すだけだよなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:07

    >>165

    それが難しいところなんだよ

    具体的な年齢は伏せるが、ある程度社会の歯車として馬車馬のように働くだけの人生をある程度続けて思ってしまったんだよ

    「知らないまま終わるでいいのか?」と

    でも、タバコは吸う気が起きないな…昔の上司がタバコ休憩取りまくりで嫌な思いしたってのがデカいかもしれない

    副流煙以外にも、手軽さが社会的にマイナスの影響を与えやすいってのもあるんじゃないかと思う

    ヤニ入ってないと目に見えてイライラボルテージ上がってったからね。あの人は

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:07

    アヘン窟ならぬ国営のタバコ窟でのみ喫煙可能にすればいいよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:09

    >>99

    こういう話してるとそのうちネットも悪因悪果が回って大規模規制されるんかなって感じるわ

    依存症の数はタバコと酒の比じゃないやろし犯罪の温床となってる現状も良くない

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:12

    というか個人をそこまで禁止するまでもなく酒は飲む平均量減っているじゃないか。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:35

    >>176

    漫画もアニメも見続ければ悪影響が出るのはデータがあるぞ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:25

    >>166

    煙草も密輸の難易度が低いから規制し切るのは無理だろうけどな

    銃やロケットランチャーが密輸されてるような国で煙草だけは差し止められるなんて魔法のような話があるわけでもないし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:25

    >>188

    悪影響の内容を説明してくれよ

    まさか寝不足ってんじゃないでしょうね

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:37

    >>188

    ソース

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:56

    生のタバコの葉を触ると手袋がヤニで黒くなるからな…あれみて自分はタバコ吸わんと心に誓った。

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:18

    >>188

    疫学的知見に乗っ取ったものでは一切無いぞ?

    少なくとも英語、日本語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語で論文探しまくったがこの方面で害があるとしてる論文は見当たらない。

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:19

    >>188

    アニメ漫画はどれだけ観まくろうと悪影響なんてかけらも無いぞ

    むしろ良い影響の方が大きい

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:32

    >>183

    料理酒も塩入ってるのとそうでないのがあるから区別がね…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:37

    この手の話でアニメやゲーム全般を引き合いに出してくるのは馬鹿過ぎるだろ
    せめて規制してる国も多いソシャゲのガチャとかにしとけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:11

    >>119

    ゼロカロリー食品とかもよく食えるよなって思うわ

    口に入れた瞬間化学製品のえぐ味が広がって食えたもんじゃない

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:26

    >>192

    火を付けん限りそんな色はでないはずだから幻覚見たんちゃう?

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:33

    漫画の影響はそりゃあるかもしれないけど性的表現を規制してる国のほとんどが年々性犯罪増加してるし…
    いくら性犯罪の要件が違うとはいえ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:42

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています