⚓などで史実ベースのオリ鯖を作りたいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:34:49

    史実ベースのオリ鯖の場合どう決めればいいのか分からないのでご教示頂きたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:45:21

    元ネタある人物を安価で鯖にするならスキル、宝具になりそうなエピソードを安価で決めるとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:46:07

    出身地域を安価で決めるとかですかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:49:19

    オリジナルサーヴァントを安価で作るのと違って元ネタに縛られる訳だからそのサーヴァントと乖離する設定が安価を取った場合はやり直しかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:51:34

    サーヴァントの元ネタになる資料は共有すると作りやすい

    >>1だったり有識者が資料を提供すると制作がスムーズになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:53:02

    場合によっては海外サイトの翻訳を視野に入るので翻訳サイトだったり外国語の辞書とかあると凄く助かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:24:24

    マイナーですが日本の人物なので情報共有はしやすいと思います。
    実は一度自力で作成したことがあるオリ鯖で、今回作りたいのは武蔵のような別時空版(女性版)になります。とりあえずそのことを前提に参考史料を置く。

    クラスは弓しか適性なさそうなのでよしとして、最初に決めるべきところはどこでしょうか?

  • 8スレ主24/04/27(土) 11:13:22

    最初は史料提供

    スキル、宝具になりそうな部分を抜粋してもらい、安価で決めるのが良いでしょうか?

    その後は属性やアペンドなどFGOの性能に関わる部分から決めていく形で

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:53:29

    >>8

    その流れで大丈夫だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:54:21

    管理大変だと思うけど元ネタありの安価スレは珍しいから流行ってほしい

  • 11スレ主24/04/27(土) 12:40:29

    >>10

    そう言っていただけると嬉しいです。

    史実ベースなので基本安価としてステータスも同様でよいでしょうか?


    あとスキルや宝具を決める際にダイスで

    dice1d3

    1自バフ

    2横バフ

    3単体配布バフ

    という感じで先に条件をつけてみようか考えています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:46:23

    >>11 先に条件付けると案を出す際に方向性が定まるから良いと思う

  • 13スレ主24/04/27(土) 13:03:52

    外見は後回しでいいかなと思いましたが先に外見を決めた方が色々イメージしやすいのではと考えました

    なので史料提供の次に外見(こちらで決めるか、安価を取り入れるか)を入れてみるのはどうでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:32:26

    性別と外見年齢は最低限、後は身長と大体の特徴は決めといた方が良いだろうね
    やり方については範囲安価からのダイスかスレ主が決める方向のどちらか好きな方を選べばいいんじゃない?

  • 15スレ主24/04/27(土) 13:51:13

    [固定:真名、出典、地域、時代、副属性、性別、一部クラス別スキル(ランクは安価、追加も検討)]


    史料提供→身体的特徴の設定※→属性→(性格?)→性能の特徴→スキル→宝具→アペンド→ステータス→好き嫌いやその他諸々

    ※身長、体重、外見的特徴、外見年齢


    基本安価。時々🎲

    スキルは

    dice1d3

    1自バフ

    2横バフ

    3単体配布バフ


    宝具は

    dice1d3

    1補助2攻撃3両方

    dice1d2

    1全体2単体

    で方向性を決める。効果は安価

  • 16スレ主24/04/27(土) 14:01:10

    大体こんな流れで
    マイナーな人物なので人が集まるか不安ですが、提供する情報などを纏めたら今日中にでもスレを立ててみようと思います

    皆様、ご協力ありがとうございました!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:44:20

    >>13 確かに先に外見を決めといた方がモチベも上がりやすいか

  • 18スレ主24/04/27(土) 21:01:33

    今日の22時頃にスレを立てる予定です

  • 19スレ主24/04/27(土) 22:15:22

    スレ立てました

    今は参考資料を置いています


    https://bbs.animanch.com/board/3269301/?res=3

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています