パスコードが4桁なのは本質的な問題ではない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:01:19

    ・国境付近(緩衝地帯)にロクな護衛や警備も付けずに配備している
    ・パスコードをそのただの護衛隊員が知っている
    ・本国のお偉いさんの承認あるいは許可無しで発射できる

    ユーラシア軍少将が「誤射!?誤射で済まされるか!核だぞ!」とか言っているがファウンデーション云々関係なく誤射を誘発するような仕組みじゃないかと

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:03:38

    発射コードはあああ!0 2 1 4!バレンタイイイイイン!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:04:25

    >>2

    パスコードを口に出すのはやめたほうがいいと思うッス

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:05:29

    >>3

    そもそもコンソールに文字が書かれていなかったしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:06:50

    核は持ってて嬉しいコレクションじゃないからね
    いざとなったらその部隊生き残りが撃つ必要が有るから………厳しいか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:06:55

    なにが「誤射で済まされるか」ですかぁああ!!こんな人の業うずまく時代に安全なんてありませぇええん!!核なんて通常弾みたいなもんなんだから今更誤射したってたいして変わりませんよぉぉおおお!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:07:29

    >>6

    Fランガンダム作品来たな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:08:39

    >>6

    なんだとぉ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:12:15

    ユーラシア各地の独立運動の原因(ファウンデーション王国)と大西洋連邦の手先(コンパス)が共同で喉元に
    最新鋭の兵器を持ち込んでいるからね、いつでも殲滅出来るようにしないとね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:12:29

    搾●戦艦

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:12:48

    なんで戦術核が結構な前線に配備されていたんですか𓃠

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:15:33

    >>11

    ユ、ユーラシア軍のだいぶ後方だったし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:15:47

    普通はがどうかは分からんが

    ①現場から発射要請
    ②本国(大統領とか)が許可&パスコードを送信
    ③現場でパスコード入力&発射ボタンを押す
    ④本国で発射許可ボタンを押す

    せめてこれくらいの慎重さはあって然るべきだと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:16:31

    >>9

    なんとコンパスはプラントとオーブの手先でもあるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:17:26

    >>13

    本来は一国の大統領クラスの人しか発射権限持てないはずなんだよな

    まぁCE世界じゃMSでバカスカ発射してるから忌避感とか全く無いんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:20:01

    核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃない強力な兵器なんですよ?
    兵器は使わなきゃ、高い金をかけて造ったのは使うためでしょう?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:48

    >>16

    使う使わない以前に使い方の問題を言ってんだよ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:09:50

    >>1

    ちゃんとした護衛つけていただろ?

    アコードの連中を止めるなんて無理なだけで


    パスワードらも、発射を操作する人は知っていて当然では?

    ファウンデーションにいる高官が拘束されてパスワードが伝えることができず、反撃するための核攻撃ができませんとか意味ないわけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:11:37

    そもそも現代地球じゃないで終わる話だが?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:54

    CEでも核ミサイルが宇宙ならともかく地上でそんなポンポン撃っていいもんじゃない以上は
    本国の許可無しで現場判断だけでぶっ放せる仕組みは流石にまずいと思ってんすがね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:19:23

    忘れてるかもしれないが、あの世界はNJのせいで長距離無線通信ができないから、現代みたいな後方の偉い人を噛ませた安全策なんて構築できないぜ。最悪の事態(今回の場合想定されたのはコンパス(プラント)及びファンデーション軍のユーラシア領内へのなし崩し的な軍事侵攻)のときに撃てなきゃ困るから核ミサイルのセーフティが現代より簡略化されてるのは仕方ないんだ。それにパスコード渡されてる奴も信頼の置ける人間をおいているだろうから、それをお見通しできちゃうアコードっていう想定外なのが悪いとしか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:11

    >>20

    エクリプスで、国が滅んでも核報復できる技術があるから、国を亡ぼそうとしてくるなよって牽制する戦略があるわけで

    他国も似たようなことを考えるのなら、現場で使えるようにしておかないといけないと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:37:44

    NJCの無線妨害があるとは言うが
    アプリリウスにあるコンパス本部とオーブでほぼラグ無しで通話ができるくらいには通信状態も問題無いということもある
    それにあの状況でファウンデーション及びコンパスの侵攻があったとして
    それに対する報復として地上での核ミサイルの使用が適切か否かはいくらCEとはいえ正直疑問でもある
    百歩譲って核ミサイルをどうしてもファウンデーションなりエルドアを撃つ必要があるとしても緩衝地帯ではなく完全に国内に配備しておいてもよかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:40:43

    >>23

    発射位置がユーラシア軍のだいぶ後方なんで多分思い切りユーラシア内配備だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:42:33

    御高説垂れる前にちゃんと見るべきでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:47:03

    >>15

    それは違うよ。

    例えば潜水艦とかだと作戦行動中発射の権限は艦長だし、大統領命令無しでも可能な場合すらある(核報復の場合)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:47:48

    >>24

    アークエンジェルの位置関係的にそれはない

    ジャミングで罠だと気づいて前進したとはいえそれまでは国境から十分距離も取ってたし

    ムウさんがムラサメでアークエンジェルに駆けつけた時も元きた道を戻るルートだったからエルドアの砦よりファウンデーション側にアークエンジェルがいたのは間違いない

    そこからそう遠くない位置からミサイルが発射されたなら配備場所は緩衝地帯と見るのが妥当

    それに完全に国境内部ならライフリの接近に気づいたユーラシア軍がルドラが国境線を越えたのに気づかないのもおかしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:49:53

    おもっくそユーラシア軍のだいぶ後方って言ってんだよなぁ
    もしかして見てないんすか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:51:10

    >>28

    ユーラシア軍が国境線上ぴったりに配備されてるとも限らんのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:52:37

    >>29

    国境越えたら攻撃する言ってる連中が国境侵犯してどうするつもりなんすか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:57:37

    >>27

    映画確認するのは無理だから小説だが発射位置はアークエンジェル前方17000km。あとは司令部のユーラシア士官のセリフでユーラシア領内から発射されたと言われてる


    記憶だと映画でも同じだったと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:58:05

    >>30

    国境超えてもそこはいきなりファウンデーションじゃなくて緩衝地帯でしょ?

    フリーダムが境界線を超えたらそこはユーラシアだから国境侵犯だが

    ユーラシア軍が同じ境界線を超えてもそこは緩衝地帯でファウンデーション領土じゃない

    それに「エルドアに限り救助活動を許可する」っていう言い方から緩衝地帯とはいえど少なくとも作戦中の緩衝地帯における主導権はユーラシアにあるような感じもするし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:59:50

    作中のセリフと内容ガン無視で何を宣っているんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:02:06

    >>23

    長距離ミサイル攻撃がそもそも不可能なのでは?

    だから、できるだけ国境近くまで接近しないと届かないのかもしれないファウンデーションまで届かないのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:02:44

    >>13

    つまり開幕で首脳陣に核なりレクイエムなりぶっ放せばパスコードが分かる人がいなくなって報復の可能性が無くなるな、ヨシ!


    みたいなの対策としての現場にパスコード配備じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:07:13

    >>31

    じゃあ領内だったか

    俺の勘違いだ


    まあだとしてもライフリが接近しただけであれだけ過敏に反応したユーラシアがルドラが国境線を超えたことにすら気づいてないのはどうかと思うが(NJダズラーのジャミングは通信障害でセンサー類は生きてる)


    >>34

    俺が言いたいのはミサイルの射程の問題ではなく

    国境線近くに配備するならそれもいいが「本国から発射操作ができるかどうかってことね」


    >>35

    それにしても今回のケースならあんな発射装置の護衛に当たってる隊員じゃなく現場責任者の少将とその副官あたりが知ってればいいと思うんだがなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:09:01

    >>31

    地球の半径が約6300kmで17000kmはないだろう…

    17000mで17kmが妥当じゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:36

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:04

    >>37

    (*/ω\*)キャー!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:12:37

    そもそも、現代ですら緊急時(先制核攻撃が飛んできた等)には核ミサイルの発射ボタンは各現場指揮官(原潜の艦長とか)に委ねられてるってのに、さっきから頑なに認めないのは何なんだ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:12:40

    >>37

    それだと17,000kmは無いだろうが17kmだとアークエンジェル撃ち落とせるんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:13:35

    議長が「だからと(ヤマト隊長が協定を破り国境を超えたから)と言って核を撃っていい理由にはならん!」と言っていたが
    じゃあどのくらいのことされたら「まあ核による報復もやむなしか」となるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:14:26

    作中のガバを指摘しようとして自分がガバって後に退けなくなってるだけでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:17:06

    >>40

    現場指揮官ならパスコードは責任者らしい少将が知ってればいいでしょ?

    その少将がいる本営から(制圧されたことにすら気づかないくらいには)遠く離れた所にある発射設備の

    言っちゃ失礼だがあんな護衛についてるだけの下っ端だけで発射可能な体制になってるのさって事よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:17:57

    >>42

    それこそ軍全体(コンパスとかファウンデーション)が軍事侵攻したらしゃーない的な感じにはなると思う

    というかユーラシアはそれを警戒してた

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:18:20

    >>44

    護衛じゃなくて操作要員だろ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:21:37

    >>46

    操作要員でもいいけど

    いずれにしてもただのミサイルじゃなくて核だよ核

    現場判断で撃ちたいとしても少将がその操作要員に命令&パスコード伝えて発射って形式にするべきじゃないか?

    今回はNJダズラーでジャミングされてたがそれは結果論だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:23:26

    >>47

    それだと通信傍受される可能性あると思うんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:10

    >>47

    お前は種や運命の乱射された核ミサイルは全部いちいち指揮官からパスコード伝えてたと思ってるのか?

    っていうかそんな使い方をしてる作品はガンダムには無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:14

    >>47

    言うてコズミック・イラの核なんて現実と違って撃つ時は普通に撃つ選択肢あるものだからな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:25:21

    >>47

    種や種運の時点で、プラントに核攻撃するとき、いちいちパスワードとかつけている描写がないし、

    その時らに比べれば、パスワードをつけているだけ、前より簡単に使用できないようになっているのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:26:34

    実際はまぁ現場の暴走を止められるよう責任者ともう一人パスワード持ってる人がいて二つのパスワード入力しないといけないんで責任者一人の独断でブッパなせるようになってるのはCEクオリティ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:27:07

    >>49

    クルセイダーズやピースメーカーは作戦的に撃つことが大前提だし

    それこそ本国というか連合のお偉いさんの許可とか命令も出てるだろう

    今回はまだ撃つ許可も出てない状態だったんだぜ?

    しかも場所は宇宙じゃなく地上だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:28:30

    逆シャアの横流し核ミサイルとか使えないのよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:29

    >>53

    つまり映画も必要が有れば撃てっていう命令が事前に伝えられるで終わりじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:31:02

    >>55

    なら「誤射で済まされるか!」にはならんだろう

    「ライフリが国境侵犯したんで現場が『必要と判断したから』撃ちました」で終わる話だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:31:57

    >>56

    ライフリ一機の侵犯程度ではダメだろ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:12

    相手は少なくとも半壊とはいえ自国の都市を複数壊滅させた戦略兵器のデストロイを保有している大規模テロ組織だぞ?
    そしてその戦略兵器を簡単にバラす圧倒的な戦力を持つのが内乱の原因と大西洋連邦の手先だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:37

    イージスの自爆だって2887だしそんなもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:33:29

    >>56

    たかだかMS一機が国境侵入した程度で核で報復は現場判断でもあかんでしょ

    ていうか核ミサイル撃てるようにしてたのって万が一の時はブルコス基地に撃つつもりだったのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:35:43

    >>60

    じゃあその「判断」とやらを操作要員だか護衛部隊にやらせていいのかって話よ

    判断すべきは現場責任者の少将だろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:36:00

    ピースメーカー隊が実際に打ったのはサザーランドかアズラエルの指示ありきの時だけだっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:00

    まぁどう強固にパスワード桁増やして組んでても現場判断で打てるようになってる以上アコードに読心されて無意味なんだが後にシン相手に「何も考えてないのか!?」で読心が無力化されてたせいで制圧の時に「核発射パスコードいくつですかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」って大騒ぎしてた可能性が出てくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:27

    極論言えば発射設備の所にいるユーラシア軍の誰もパスコードを知らないなら少なくとも核ミサイルの発射はなかったわけだからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:46

    >>61

    あくまで万が一の場合だから本来なら撃つつもりはなかったんでしょ

    司令部から核ミサイルの発射許可が下りない限り現場も本来なら撃たないだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:40:50

    >>65

    でしょ?

    じゃあ司令部の少将だけパスコード知ってればいいよねってこと

    撃つ命令と一緒にパスコード伝えればいいんだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:31

    >>66

    いやそれもどうなのよ

    万が一傍受されたら命令だけでなくパスコードも傍受した側に漏れるよ

    ていうかパスコードの重要性軽く見すぎでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:45:20

    通信妨害されたり少将の身に不測の事態が起きたら、撃たなきゃいけない事態に対処出来ないのだが?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:19

    >>67

    パスコードなんて変えられるから今作戦のみのパスコードでしょ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:47:10

    >>69

    パスコードってホイホイ変えるものじゃないのよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:49:02

    >>69

    むしろリアルの冷戦期なんてパスコード20年間全く変えなかったぞ

    しかも凄い簡単なやつな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:49:03

    つまりみんなは

    パスコードを責任者以外が知ってる事で外に漏れる危険性、単純な誤射の恐れ、現場を制圧されて拷問や尋問等で吐かされて映画のようなケースになる危険性よりも

    あくまで発射設備の操作要員の判断だけで核ミサイルを撃てるメリットの方が大きいと思ってるってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:52:35

    >>72

    というか“上部組織から指示が貰えない緊急時は“撃てるようになってるだけだろ

    それはリアルも一緒

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:53:23

    この手の問題って報復の反撃手段なのにその決定を出す司令部が先制攻撃で潰されたらそこでシステムが麻痺するから何が正解ってわけじゃないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:53:26

    >>72

    責任者単体がパスコード持ってる時点でガバいし無駄な想定よ

    普通別々のパスコード二人だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:53:33

    相手がを撃ったら”即撃ち返しますよ”が出来なかったら抑止なんて成り立ちませんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:54:20

    撃たれてからじゃ遅い撃たなきゃ撃たれるぞが種世界の根本だからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:55:17

    >>76

    成り立ってないですねぇ……(ジェネシスやらレクイエムやら思い出しつつ)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:55:22

    >>73

    その上層部から指示が貰えない緊急事態に操作要員の判断のみで核ミサイルが撃てるメリットよりも>>72であげたデメリットが軽いと思ってるの?って事

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:56:33

    現場を制圧されて〜だったらそれこそ制圧される前に撃たないと奪われたりする可能性あるから現場判断で撃たないと不味い場面じゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:57:00

    通信妨害や傍受でパスコード伝えられなかったり盛れたりする事態は考えないの?
    後、単純な誤射というがパスコードが設定されてる時点で撃つつもりでなければ撃てないようになってるんよ
    だから誤射じゃすまされないってセリフがあったのよ
    現場が簡単に制圧されたり操作要因が拷問されたりしないように場所も敵から察知されにくい場所にいるという可能性自体は考えてないのか?
    後、今回核ミサイル撃ったのファウンデーション、つまりは一時的な味方なのよ
    味方に裏切られた形になってる上にアコードが読心能力持ってるせいでパスコードの情報盗まれたんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:57:56

    >>79

    リアルもそう思ってるから原潜とか戦略爆撃機部隊は知ってるんだが?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:00:37

    >>79

    まぁ冷戦期でも大統領命令無視の潜水艦すらあったので…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:12

    >>82

    原潜を例に挙げてるけど

    それにしても潜水艦の乗組員全員が個人の判断で発射できるわけじゃないでしょ?

    パスコード方式なのか専用の鍵があるのかは知らないけど

    多分艦長とか指揮官とかその辺りの人しか知らないもしくは持ってないとかそう言うことはないの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:31

    そもそも核ミサイルがあったのユーラシア連邦領内なのよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:42

    上にもあるけど逆シャアでも核ミサイルが現場判断で横流しされてブライトが使ってるんだよなぁ
    なので絶対に司令部の許可しないと使えない兵器ってわけじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:03:05

    >>72

    >>79

    アコードだから隠されている核ミサイル発射地点もすぐ特定できて、銃を突きつけて脅してパスワードを思い浮かばせて読み取ることができるだけで

    どうやって隠されている核ミサイル発射地点を少なくない兵士達をパスワードを聞くために生かして制圧して拷問や尋問等で吐かせることができるの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:03:10

    >>85

    それは確認した

    俺のミスだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:03:38

    あの世界今後「読心されるかも知れない」で機密保持とか考えないといけないのめっちゃ大変そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:04:44

    >>89

    アコード殲滅を企む輩との戦いで一作いけるね!

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:05:21

    >>84

    むしろ命令次第で核ミサイル撃つ必要があるのにパスコード知らないとかそっちの方が問題でしょ

    >>89

    アコードの読心能力関連の情報は秘匿されてると思いたい…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:02

    >>84

    で、なんで映画のパスコード知ってる人がそういう人だって可能性は考えないの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:36

    じゃあ>>72の聞き方を変えてもう一回聞きたいんだけど


    あの状況で指揮官でも何でもない核ミサイルの発射設備の操作要員(護衛部隊でもいいが)がパスコードを知っていた事自体にみんなは違和感は無いって事でいい?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:08:09

    >>93

    そもそもなんだけどさ

    なんで核報復の発射設備なんて重要施設に操作要員しかいなくて指揮官がいないって判断したの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:09:15

    >>91

    じゃあ仮に原潜の核ミサイル発射装置がパスコード方式だとすると

    原潜の乗組員が全員それを知ってるってこと?

    そりゃすごいな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:10:12

    アレ、現代で言えば何故か原子力潜水艦の位置がバレて制圧されて何故かタイムロス無しで発射パスコードまでバレるっていう意味不明な状況だからな
    NJ環境な以上防ぐのはぶっちゃけ無理
    本国からの自爆命令もNJダズラーのせいで届かんしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:10:27

    >>93

    基本核兵器って核攻撃された後に報復で行うものだから自国の主要都市主要基地に複数攻撃受けてる前提だから最悪そういう指示が届かない可能性も十分にあるから別にそれ自体はおかしくないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:11:22

    >>95

    揚げ足取りしすぎたすぎて全員知ってるとか馬鹿なこと言い出してて笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:11:23

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:11:26

    >>93

    そりゃあんな国境に設置してある以上は牽制&報復用の核ミサイルだろう

    だから現場の人間がパスコードを知ってるのは不思議じゃない

    まぁ本来なら現場の独断で発射出来ないように、ロックは政府施設側からアンロックして、その上に現場の責任者と政府側のパスコード二つ以上を組み合わせてようやく撃てるってもののはずなんで。本来なら現場単独で撃てる核とか危険物でしかないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:12:05

    話を進める為にガバセキュリティーは必要なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:12:53

    艦長副艦長の承認が必要とはあるがパスを艦長しか知らないとかは聞いたことないな。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:00

    そもそもアレは戦術核で戦略核じゃないからセキュリティも戦略核とは差はあるだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:09

    >>95

    普通に艦長含めて上層部数人は知ってるぞ

    仮に誰かが戦死や重症で動けない場合でも指揮権と一緒にパスコードの開示権限も引き継がれる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:37

    このへんは完全に作劇上の都合だよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:00

    そもそも四桁パスワードだからガバく見えるだけで二十桁だろうが読心の前には無意味だからな
    発射位置もアークエンジェルにすらバレないよう秘匿してるのに余裕で発見してくるアコードがおかしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:11

    現実の核兵器管理が思ったよりガバガバだからなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:15:14

    >>105

    まぁ現実みたいにガチガチに対策されたらそれだけで映画一本使ったアコード達のミッションインポッシブルを見せられることになるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:15:20

    >>106

    というかリアルもパスワードは8桁でコードは「00000000」でゼロが8つだぞ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:32

    あまりにガチガチに何重もセキュリティ組んだら解除する前に報復もできずに国ごと滅ぶからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:33

    >>109

    冷戦期のアメリカの核ミサイル発射許可のパスコードがそれだったって記述があるね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:17:22

    >>111

    核ミサイルサイロの管理なんかパートのおばちゃんだからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:18:05

    >>112

    マジかよ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:18:36

    >>104

    そうか

    いやその点で言えばさ

    映画で見てる限り発射設備にいてパスコード読心された兵士は

    あまりその「上層部」には見えなかったからさ

    (小説でも「兵士」としか書いてないし)


    まあ人を見た目で判断してはいけないし

    階級が分かる徽章を確認してないから

    それこそ>>92が言うようにあそこに指揮官がある将校か佐官がいて

    その人だけをアコードが見分けた可能性が高いと言われればそれはそうかもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:19:15

    >>111

    正確にはキューバ危機時にパスワードリセットをし、大統領が死んだ場合も考慮していつでも報復核を撃てるようにしてた結果「00000000」

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:20:14

    >>113

    ガチだよ

    なんなら戦略空軍側で大統領が許可出す機会が有るかどうか関係無く確実に撃てるようにパスコード00000000にリセットしてたよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:20:47

    そもそもあれ4桁の割りにポチポチタッチしてたから純粋な4桁とかじゃないと思うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:21:11

    >>115

    なるほど…

    確かに大統領暗殺されたり病死したり事故死したりする可能性もあっただろうしなぁ…

    >>116

    現実もガバガバすぎるんよ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:22:25

    >>98

    いやさ

    発射施設にいた操作要員だか護衛部隊が個人的にはあまり上級の士官には見えかったからさ

    じゃあ原潜にたとえば末端の乗組員も知ってるのか?と思ったのよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:23:00

    以前現実ででたToday I Found Outという雑誌によるとミサイル格納庫のスタッフで知らない方が珍しいとまでコメントしている。

    ならば発射の操作するやつは普通に知ってるんじゃね。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:24:11

    っていうか確か映画だと指揮車両にいた少将も他と格好があんまり変わらないから言われるまで区別がつかなかった記憶

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:25:29

    Today I Found Outコメント1部抜粋
    実のところ、われわれ発射担当者に与えられた発射チェックリストでは、地下にある発射室のロックパネルを2回確認して、誤ってゼロ以外の数字をパネルにダイヤルしていることがないように確認するよう指示されていた。


    …いくらなんでも現実ガバガバ過ぎませんかね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:26:09

    冷戦時の米ソ両方に対する核の認識って、如何に撃たないように管理するかじゃなくて、やられたらやり返して確実に引き分けに持ち込む為のアイテムだからな
    だからいかに安く管理して、いざって時は簡単に打ち返せるかが重要になる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:26:11

    >>119

    >>121

    現場で支給されてる装備自体は基本的に全部おんなじだろうからなぁ…

    後メタ的に言うとモブキャラだからそこまでキャラデザこだわらないだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:28:25

    はー…いや核ミサイルって発射までに何重にもプロテクトが掛かってるのが普通で
    何ならミサイルがある施設だけでなくそれこそ例えばアメリカなら大統領とか国防長官とかその辺りの許可が無いと物理的に発射不可能な仕組みになってるもんだとばかり思ってたからさ
    (例えば大統領以下上層部の一握りしか知らないパスコードを入力しないとハッチが開かないとか)
    だからユーラシアのパスコード管理がガバガバに見えたけど
    実際にはアレが普通なんだね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:02

    >>124

    他国との折衝の場ならともかく、前線にいる左官なんてパリっとノリをきかせた制服着ることなんてほぼ無いからな

    戦争の資料映像見てると指示してる上官とそれ以外に格好の違いとかほぼないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:30:52

    >>121

    陸軍とかではあまりに違いがありすぎると敵に指揮官を集中的に狙われるから同じ野戦服着てる

    あさま山荘事件で警察では指揮官は分かりやすくヘルメットに印付ける規定だったけど事件で犯人たちに狙い撃ちされまくった

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:31:05

    一応徽章で階級は確認できる
    アマギ君は運命の時の功績で佐官あたりに出世してもおかしくないと思ってたが
    映画でも徽章は変わってなかったから同じ一尉なのよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:02

    >>125

    上で言われてるけどガチガチにやり過ぎると反撃が遅れて国が滅びるからね…あとトップダウンでしか使えないならそのトップの指示系統が麻痺した時点で無用の長物になっちゃうし核攻撃された直後は上層部も混乱する

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:20

    >>5

    咄嗟に使えないと武器として機能しないもんな!

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:37:23

    やっていいことだけ法律に記載するポジティブリスト形式の自衛隊と違って米軍含めた他国の軍隊はやってはいけないことを記載するネガティブリスト形式だからな
    ポジティブリストだと制約多すぎて行動するのが遅くなる問題抱えてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:38:36

    リアルハーもダメで次は何言い出すんやろか

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:38:57

    まとめさせてほしいんだけど
    映画の状況から考えると

    ・発射設備(車両?)にパスコードを知ってる指揮官が1人か2人かそのくらいいて
    アコードがその士官を見分けてそれ以外を抹殺してコードを聞き出した

    ・発射設備にいる全員がパスコードを知っていて、アコードは誰でもいいから1人だけ残してあとは抹殺してコードを聞き出した

    のどっちかで
    いずれせよアコード達は発射設備に行きさえすればパスコードを知ってる人間がいると事前に把握していたが
    それは現実の世界基準で考えても別におかしくはない

    みんなの予想的には後者の可能性が高いかもって事でOK?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:42:00

    >>133

    映画も思考を読んでパスワードを盗んだんだと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:23

    >>134

    うんそれは分かってる

    読心で読んだのを聞き出したって書いただけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:45:10

    >>133

    どっちの可能性も十分に有るから断言はしない

    そして事前に把握というか上で度々言われてるように、ごく普通の軍事常識として「現場に知ってる人間いるだろ」と考えてる可能性も有る

    ただリアルで考えても発射車両にコードを知ってる人間が居る可能性は高いのでそれはおかしくない


    というかリアルなら「歩兵用の核兵器」とかすら配備された事あったしな!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:00

    >>136

    マジかよ…

    リアルがヤバい…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:23

    >>136

    こいつ見るたびにオセロットが二度見して驚くシーン思い出す

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:39

    >>137

    昔は核弾頭って単なる「めっちゃ爆発する凄い火薬」程度の認識でしかなかった

    放射能汚染とかの知識もなく、それこそ冷戦期のハリウッド映画とか目の前で核爆発起こった後放射能をシャワーで洗い流すとかわけわからんことやってるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:47

    ニワトリ入りの核地雷「ブルーピーコック」なんてものが計画されていたそうだからねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:55

    >>136

    なるほど

    アコード達は発射設備に辿りつきさえすればほぼ間違いなくパスコード諸々の障害を突破して核ミサイルを撃てる確信があって

    それはご都合主義ではなく軍事的にちゃんと根拠がある事だったのね


    後は

    ・どうしてアコードは核ミサイルが作戦区域から遠くない国境付近に配備されている事を知っていたのか(配備されていても不思議はないというのはここまでで分かったが、事前にこっそり調査していた?)

    ・どうやって発射設備の具体的な場所を嗅ぎつけたのか(スパイを潜り込ませていたか、広域読心?)

    ・どうやってルドラはユーラシアの探知にかかる事なく国境を越えたのか(NJダズラーにはセンサーを乱す効果もある?でもジャミング下でもアークエンジェルのセンサーは普通にミサイルも感知してたしな…)


    この辺りが疑問と言えば疑問だが

    何か「こうじゃないか?」みたいなのある?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:20

    >>141

    事前にファウンデーション側はブルコスにスパイを送り込んでたしコンパスやコンパス理事国はブルコスのスポンサーがユーラシアと疑ってたから実際にユーラシアとブルコスがつながっていてそこからスパイから核の情報を手に入れた可能性ある

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:52

    ルドラにデスティニーと同様のミラコロついてるのでは?実際あの戦闘で分身でゲルググを翻弄してる間にドム組の二人を仕留めてた

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:07:24

    >>142

    何らかの理由でユーラシアがブルーコスモスを切らざるを得ない状況になって討伐に踏み切った可能性ってことね



    >>143

    あれはキラに幻のミケールを見せた時と同じアコード能力だと思ってたけど

    ルドラの方の能力でセンサーにかからない+分身を見せる+本体も消える機能があるかもってことね

    ダニエルが「知らないよこんな武器!」って言ってたからDUPE粒子とはまた別の何かかもしれんけども

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:18

    >>141

    緩衝地帯がどの程度の広さなのかがわからないからなぁ

    少なくともブルコスの砦からライフリが飛行したらすぐにユーラシアの国境にたどり着く程度の広さみたいだから、

    コンパスらを警戒してブルコスの砦方面に戦力を集中させて、

    手薄になった場所を突破していたって感じなんじゃないだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:28

    単純にアークエンジェル側は行きのブラックナイツをあんまり意識してないのかもしれない
    それに山とか谷の影ならレーダーに映らんし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:14:30

    >>145

    MS部隊はそれでいいとして

    やっぱりセンサーをすり抜けたのはルドラの機能なのかねぇ…


    >>146

    逆にユーラシア側は相当警戒してないとダメだよね本来

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:16:32

    >>147

    とはいってもあの時ブルコス討伐のために手を組んでたし事前に協定を結んでたからなぁ…

    ユーラシアもまさか本当に破られるとは思ってもなかっただろうな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:20:51

    タイミング的にはキラ洗脳して突貫それを止めるためにユーラシア領内に入って良いですねと言質とって合意のもと領内に突入だから無人機に紛れて眩ますことは可能だと思うわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:21:08

    >>148

    本来ファウンデーションの機体はエルドアに入らずに国境付近で待機

    でも救助活動という名目で緩衝地帯であるエルドアに立ち入りを許可した以上

    万が一に備えてルドラとシヴァの動向は逐一トレースしてそうなもんだよね

    アコード側に見下し癖があるとは言え「この混乱した状況ならセンサーに映ってもどさくさでバレないだろwww」とはならないだろうし

    現場指揮所とイシュタリアの司令本部のセンサーを見るに割と広域をカバーしてるっぽいセンサーだったから…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:28

    4桁のパスワードは短い様で、スマホとかのパスワード解除を何のヒントも無しロック解除の機材も使わずやってみると時間が掛かる
    桁が少ない分ミスが複数回したらセーフティの物理ロックが更に掛かるから、読心とか、馬鹿正直に紙に書いて置いてたとかでない限りは問題ないはずだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:27

    >>149

    ああそうか

    キラが破壊したユーラシア軍のMSが国境上に展開してる部隊だから

    その残骸が近くに転がっていたシヴァとライフリの戦いの場になったあの川の側は正に国境線上だったのか

    それを止めるために実質国境線を越える許可をルドラとシヴァは得ていたのか


    >>151

    そうなのよ

    だからスレタイもそう書いたんだけどね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:15

    でもまああの高圧的なユーラシアの高官なら「フリーダムを止める名目で国境を越えようという魂胆だろう!対応はこちらでするからファウンデーション機は国境線を越えるな!」となっても不思議ではないか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:36:06

    >>153

    そういいたくても、すでにライフリで国境の部隊がガンガンやられているから、

    どのみち、ライフリを放置していたらユーラシアが蹂躙されることには変わりないから

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:13

    「ならばこちらも対抗手段を取る!」の対抗手段とは何だったんだろうね
    ライフリを止められる戦力を近くに準備してあったのか
    あるいはそれこそ核か…まあそれは流石にないか

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:35

    >>155

    それこそコンパス&ファウンデーションの領土拡張策だと考えてるならガチ戦争モードとかかもな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:47:19

    >>155

    ザムザザーみたいな大型MA部隊ぐらいは持っててもおかしくないんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:49:59

    >>156

    >>157

    ユーラシアの高官としてはこれらの備えもあったがフリーダム相手では仮に止められても損耗が大き過ぎると判断して

    ファウンデーション機が国境を越えるリスクを取ってでもルドラとシヴァにフリーダムを止めさせる判断をしたということか

    しかしその結果が…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:50:21

    ザムザザー、ゲルズゲー、デストロイ、ユークリッドを製造しているアドゥカーフ・メカノインダストリー社がユーラシア連邦にあるから大型MA軍団かもね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:53:15

    さてデストロイが何機いればライフリを止められるでしょうね…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:57:26

    核ミサイルの価値はCEではだいぶ軽いけどそれでも「地上で撃つのは御法度」みたいな暗黙の了解がありそうなんだよな
    ラメント議長のキレっぷりを見るに

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:02:17

    >>155

    軍事的な正面衝突でファウンデーションに侵攻することかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:03:52

    結果撃ったのはユーラシアではなかったわけだが
    「フリーダムが協定を破って国境を越えたから撃ったんだ」という言い分がどれだけ通じるのか
    フォスター大統領はユーラシアを擁護するような発言をしていたが
    あれもどちらかと言えば「自分たち(大西洋連邦)の知らないところでコンパスとプラントが手を組んでたんじゃないか?」という疑いの方が大きい気もするし

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:04:55

    >>162

    しかしそれも一度退けられてるしなぁ

    さらに大軍勢を率いてやってくる気かな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:05:06

    >>161

    しかしねぇ…正義の戦争を始める大義名分は欲しいのだから…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:10:00

    戦争を始める大義名分と核を使ってもいい大義名分はまたレベルが違うしな
    運命時点でもユニウスセブン落とされてもブルーコスモスとロゴスが煽らないとプラント本国への核攻撃は元より開戦すらしたくない気風だったしな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:11:44

    >>166

    加えて宇宙空間で使用する核と地球上で使用するのとでは心情的に違う

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:13:53

    >>167

    そうよねぇ…だからこそ俺も「地上に核ミサイル配備するなら発射プロトコルもっと冗長化せんかいや!」となってこのスレを立てた

    しかしその結果は見ての通りだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:16:10

    パスコード入力も必要だけど、運命でフリーダムの隠しドック開けた時みたいに鍵を複数挿して同時に回して同時にボタン押してみたいな手順踏ませるべきやろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:35

    >>169

    しかしそれではCE世界ではもちろん現実でも対応が遅れるからダメだとこのスレで学んだ

    恐ろしい世界よ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:56

    >>168

    とはいえファウンデーションが最初からDPで支配することを目論んでたから冗長性どうにかしてもというのはある

    それに冗長性どうにかしても合理性とか効率が悪くなったら意味がないんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:21:11

    効率か安全性か…
    俺のような根本ビビリは核ミサイルなんて恐ろしいものは安全に安全を重ねて保持しておくものだと思い込みがあったが
    現実はそうもいかんらしいな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:23:47

    >>165

    ブルコスも、敵対組織を裏で操って、地上で自国の基地に核攻撃させる自作自演をして、

    戦争の大義名分を得ようとしていたものねぇ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:26:14

    やはり核って特別な兵器だよね
    例え被害がそちらの方が大きいとしてもユニウスセブン落とされるより核撃たれた方が報復感情が煽られるわけで

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:30:44

    >>174

    威力が高い上に爆破地点の土地を放射能で汚染したり放射性加工物が降ったり人体に悪影響を及ぼしたりと負の影響が大きいからね…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:33:33

    血のバレンタインという世界大戦の始まりとなった兵器でもある

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:01:30

    所詮フィクションのロボットアニメだし作った人も現実並みのことは考えてないと思うよ
    なんかいい感じに利用されて核発射されるということが話を進める上で必要だったんだろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:33:17

    やっぱりそういう意味ではアコードの読心能力は無法なんよ。洗脳もできるし、既存のセーフティじゃ対策できない。だからこそ説得力が増したんだと思う。
    実際、読心できますなんて相手にどんなセーフティを用意しろって感じだし。

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:40:46

    >>178

    発射時のパスコードは10人が1文字ずつ知っててそれぞれ別の場所で待機しておくとか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:50:06

    >>171

    核はあの世界を一度滅ぼした兵器だぞ

    効率よりも冗長になってでも安全性を重視するべきだろ

    今回はファウンデーションが撃ったから良かったもののマジで誤射ったり現場の判断ミスで撃ったりしたらユーラシア終わってたぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:51:04

    >>179

    アコードの存在を知っていればそれぐらいやりたくなるけど使いたい時に使えないか対応がかなり遅れそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:11:23

    >>141

    核の位置にかんしてはおそらくユーラシアの偉いさんがファウンデーションにいたからオルフェが思考を読んだ可能性もある

    作戦領域全体を一緒に見てるわけだから頭の中で配置を浮かべるぐらいはするだろうし

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:23:29

    まずファウンデーション自体ユーラシアの弾圧を跳ね除けて独立したから領土拡大のために事を起こしても通常の手段では太刀打ちできない

    そうなるとやはり一撃を以て対処する手段を控えさせておく必要がなぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:25:43

    >>23

    流石に前線と本国の通信設備を比べるのはちがくねぇか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:33:39

    >>23

    キャバリアーが量産されればいけそうだが、本編はジャマー追加されてファウンデーション本国に控えてるミレニアムと前線のアークエンジェルですら通信できない状況だし

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:39:57

    上でライフリ一機じゃ核を打つ理由にならないと言われてるけど
    単騎の戦闘力の高さ考えるとぶっちゃけそうでもないような気もする
    現にあの場の連合軍はキラのライフリを全く止められなかったし
    視聴者はキラはそんなことしないとわかっていても連合からしたら今まさに侵攻しているって状況だし…

    いやそれでも連合は打つ気は無かったんだからどうでもいい話だが

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:04:22

    >>137

    おいおい現実を舐めたらアカンでつーかこの頃漫画やらアニメを現実が越えるなんてよく有るじゃないか

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:11

    >>170

    対応遅れる云々って普通のミサイルならまだわかるけど、核みたいな所謂戦略兵器ってその理屈成立するんだろうか…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:06

    >>188

    一方的に侵略しておいて隣国の友好国に核配備させて被害者面して脅してる某国家があるじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:25

    >>188

    ないよ

    もし即効性が優先されるなら大統領が発射用のカバンなんて持ち歩く意味ないからね

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:38:43

    >>186

    確かにキラの強さはやばいんだけど割と真面目に核撃つ理由にはならんと思う

    それに自国に侵入されてるんで猶更核撃つのに躊躇すると思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:40:45

    >>191

    ユーラシアの想定としてはコンパスがファウンデーションと組んで大部隊で攻め込んできた場合だったと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:41:06

    パスコードって赤いプラカードをへし折って取り出すやつだと思ってた
    指揮官が直に記憶してるもんなんだ……

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:14:40

    >>101

    とりあえず強奪される主人公機の兄弟機とかな!

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:16:32

    >>139

    なんならアメリカにとっては「日本との戦争を終わらせたスーパー秘密兵器!」って勝利の象徴だったんだ

    放射能の人体に対する影響がわかって忌避されるようになったのはそれこそヒロシマ・ナガサキっていう壮大な人体実験とその後にも重ねられた原爆実験に伴う放射性物質の弊害が明らかになってからようやくでね…

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:19:19

    >>195

    よくハリウッド映画でUFO迎撃とか隕石破砕のためとか地球存亡の危機には危険なものだがこれを使うしかない…!ってわりと簡単に核ミサイル持ち出すのもそういう核に対する認識の違いがあったり

    というか言い方はあれだけど戦略級の核兵器を実際に使われた当事者って実は日本くらいしかいないから日本ほど核の恐ろしさを理解してる国ってほとんどなかったりする

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:20:59

    >>185

    あのキャバリアー通信網がズタズタになった世界で通信タイムラグもほぼなしに地球から月に長距離通信できるとかいうわりとブッ飛び技術なので

    あのいろいろ滅茶苦茶やらかすオーブの中でも最高クラスの機密機材なんだとか

    だからあのレベルの高速でクリアな長距離通信はSEED世界ではまだまだ一般化してないのよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:22:55

    >>192

    世界平和監視機構とか名前からして胡散臭いし戦力ヤバいしで警戒最大で備えるよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:25:23

    >>198

    しかも主力戦力はかつてアルテミスで相当な冷遇したことがある=自分らに恨みを持っててもおかしくない連中がかなり混ざってるのもある

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:27:03

    >>168

    ぶっちゃけ映画の尺でそこまでやると無駄だしそこは創作上の都合と割り切ったほうがいいと思うよ

    新キャラも掘り下げる余裕がないから声優パワーにお願いしたレベルなんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています