[お気持ち]ルール変更改悪過ぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:59:56

    普通にやってても40分でマッチ戦終わるわけないし、ドローと両者負け起きまくってるのうんこ過ぎ
    試合時間長いから〜ってのは分からんでもないけどその結果サイド入れ替えすら発生せずに両者負けは本末転倒やないか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:05:30

    地味にパックの枚数も減らしたしKONAMIが何したいのか分からん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:15:39

    マッチが終わらないは稀にあるがサイド入れ替え発生なしはさすがに試合内容が悪くないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:16:22

    シングル1戦目で40分経つのザラなのになんでここから減らそうとするんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:17:15

    ランキングデュエルはまだET3ターンのはずだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:17:40

    >>3

    お互いに長期試合になりがちなデッキだと結構発生するのよ

    特に今の環境ってめちゃくちゃ制圧して終わり!ってデッキより盤面そこそこだけど倒れにくいデッキの方が多いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:19:16

    サーチするたびにシャッフルしないといけないのがなぁ
    ドロー直前だけとかにしてくれません?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:21:23

    >>7

    それは別に相手が了承してくれれば何とかなるからええねん

    問題はマッチ戦なのにドローで勝敗決まるのがあかん

    試合時間減らすんじゃなくて増やしてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:23:10

    試合時間でゲーム性が歪むのはよろしくない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:27:15

    わかりました…試合時間を伸ばしますが代わりに参加条件をとんでもなく厳しくして参加者を大幅に絞りますね…になるだけじゃね?
    大々的に配信してるイベントの決勝戦が時間切れで終わり…?ってのは確かにどうかとは思うが

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:27:36

    せめてちゃんと先2取らせてから勝敗決めさせてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:29:42

    時間無制限になんねぇかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:29:52

    >>10

    でも現状やってることも時間負けでまともにゲームやらせてくれないしパックの枚数も絞るしでユーザーにとって不利なことしかやっとらんのよ

    マッチ戦せっかく面白いのになんでこうも扱い酷いんかね@

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:31:11

    てか遊戯王ってゲームの仕様上マッチじゃないと運の振れ幅が大き過ぎるだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:35:07

    >>10

    これランデュの話やろ

    大型大会はまぁいいとして一般の公認大会で欠陥試合発生させるのちゃうやろって話だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:11

    あれ、ランキングデュエルってルール変わったっけ
    トナメパックの枚数は減ったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:50

    他のカードゲームも1デュエルの時間制限で不満出てることあったし調整むずかしいんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:57

    >>16

    勝ち負け云々のやつも少し変わってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:38:38

    >>18

    ああ、その辺で少し変わってるか

    あんまり気にしてなかった部分だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:39:33

    時間かけすぎるとショップの負担がでかい
    でも時間短くするとマッチとして成立しなくなる

    環境で強いのが大体サーチリクルートになっていった弊害かな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:21

    ライフ計算紙でやったり、優先権やらフェイズ以降やら時間かかるもんねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:50

    時間切れならドローというのだけでもなんかいい解決方法ないかね
    と言ってもそこでデュエル内容で勝敗つけるようにするとほぼ間違いなくルールが悪用されるのが難しい話ね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:44:37

    >>19

    これが結構大きいのよ

    特に新弾発売直後とどうしても展開長くなる霊獣みたいなタイプのデッキだとまぁー酷い

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:46:01

    >>20

    csを公認化して開催数増やしたりできんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:49:34

    俺はもう展開系でゴリ押すことで解決したわ

    中速は時間的にも技能的にも俺には無理

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:51:57

    開始を1時間早く、終了を1時間遅くします
    ということにすると運営側の負担が増えるのに参加者は減りかねないから難しいね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:53:39

    単純にLPってのもアレだしな
    いっそ遊戯王詳しいジャッジが状況聞いて劣勢優勢判断するか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:54:27

    開催数増やすと一時期のデュエマみたいに1日2件も3件も梯子しなきゃ土俵にすら上がれないみたいな状況になるし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:58:09

    >>28

    csと公認の緩めのデッキで分ければええやん

    csは公認ないから開催数少ないし全部ランデュで纏めてやることになってるからあかん

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:58:55

    >>27

    普通に捲る手段あったのに負け認定された奴が>1みたいなお気持ちスレ建てるようになるだけだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:59:32

    カビゴンLOで一波乱あったポケカとは違って普通のデッキで普通に戦うだけで時間切れになりかねないからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:00:01

    >>30

    お互いの手札見て捲れてるかも判定すれば割といける

    下手に定型化すると一部デッキが割りを食うし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:03:35

    >>31

    ポケカは時間が足りないからマッチ戦はやらないとなった後の世界だからな

    シングル戦の不安定さの問題はずっと内包してるわけだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:11:02

    >>32

    『割と』じゃダメなんよ

    絶対じゃなければ確実に不満は出てくるしジャッジにそこまでの精度を要求するなんて不可能

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:14:00

    >>34

    でも両者ドローよりはマシじゃねぇかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:15:46

    ソリティア抑えなきゃどうにもならんね
    EX10程度に減らすか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:20:05

    >>36

    はいリンクショック

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:22:06

    >>37

    アンチ乙

    リンクショックは何するにもリンク必須にしてソリティア推し進めた側だから

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:24:05

    サレンダーってまだダメなんだっけ?
    マッチ戦ならサイドチェンジの時間も欲しいだろうし、捲れないと判断したらさっさと次行きたいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:52:08

    サレンダー今はできるはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:24:16

    公式ルールとしてサレ禁止されてた時代でも事実上サレ許可されてたし……

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:07

    MtGデュエマみたいにサーチリクルは極力減らしてデッキの上からX枚見てそこから何かする方が時間は減らせるけど今更その路線は無理そうだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:01:57

    戦術としてのマッチ戦じゃなくて先手ゲーの救済案としてのマッチ戦だからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:16:25

    >>42

    ラッシュデュエルがちょうどその路線だね

    後発だから反省を活かしてるのは当たり前なんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:20:00

    むしろ今更デッキトップの上からどうのこうのって効果増やすとシャッフル省略できなくなるから余計に時間かかるというね

    なおティアラ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:32:44

    >>36

    今更EXに規制かけたところでEXを使わず展開するようなデッキが台頭するだけだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:34:00

    そもそもデュエマでもよく時間切れで引き分けが起きるのだが
    しかも赤単で

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:48:34

    人が少なくてそこまで時間のかからないラッシュデュエルでもちょっとアレなのに
    色々と桁が違うOCGの方じゃヤバそうだね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:49:56

    >>36

    10枚じゃ駄目だ5枚にしろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:49:59

    >>47

    言っちゃなんだが隣の芝生は青いでしかないんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:40

    対局時計使うしかない
    MDのチェーン確認みたいな感じで優先権放棄をそれで表現して時間切れ時は時間多く消費した側の負け

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:35:57

    対局時計はむしろトラブルや遅延の元定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:41:43

    延々ソリティアするのが悪い
    ひどいと先攻1ターン目で6〜7分一人で使ったりとかもいたし
    両負けが嫌なら必要以上に盤面作ろうとするの辞めるか考える時間をなくして機械のように正確無比に超スピードで回せ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:33

    >>44

    サーチありません

    除外ありません

    エクストラデッキ絡めたソリティアありません(ループはあるけど即規制)

    ボトム送りで負担軽減


    やっぱコナミもOCGのインフレに限界を感じてるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:48:37

    >>47

    いうてデュエマって20分厳守だし遊戯王はそもそもが長げぇんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:49:40

    >>54

    でもボトム送りで軽減が大事なのに気付いたのは最近っぽくて

    「デッキに戻す」ばかりでシャッフル多めなのはあんまり変わって無かったりする

    サーチサーチサーチ!より随分マシなのはそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:29:30

    >>49

    そんなにEXが憎いなら別ゲーやれよ

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