光る君へ18話感想スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:37:58

    道長、頂点へ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:39:41

    道長頂点に立つの早くない?半年かかってないですよ
    ある意味可哀想姉上からのパワハラで頂点に立っててるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:39:50

    スレ立てありがとう

    倫子さまとお母様が2人で笑い合ってたシーン圧倒的勝ち組って雰囲気だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:39:51

    前スレで出てた疑問に答えると
    道長→30くらい
    マーフィー→25くらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:40:35

    おつおつ

    今回見所多かったせいか早いねー
    次回は更にどえらい事件だが。史実くんはリアリティよりおもしろさを求めるタイプの脚本家だよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:41:08

    >>4


    ふむ やばくねえ? 道長30で頂点かよ

    そろそろまひろが行き遅れだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:41:55

    >>2

    直接パワハラされてたのは一条帝だけどな…


    15歳の少年が母ちゃんに詰められて押し切られたのを18歳の嫁に謝ってるのホントに可哀想

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:42:12

    立て乙
    伊周って確かにバカでどうしようもないけどそれと同時に21歳くらいで一家の大黒柱にならなきゃだから辛い面もあるんだろうなってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:42:39

    一昨年より早く頂点に立ってるけど姉上が伊周嫌いだからこそだからなあ
    本人はまひろとの約束のためやろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:42:46

    おやつ食べる時のまひろとききょうの服装が違い過ぎたけど
    衣服で視覚的に立場を見せるのいいねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:43:06

    >>3

    その前に中盤あたりで、隆子さんが「勝ったわね、第三部完!」みたいな喜びかたしてたのは、結果知ってると辛いものがあった

    息子をもうちょい嗜められてたら違ったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:43:11

    >>3

    どっちに転んでも大臣は確定、伊周関白だとキツいけどいくらでもつけ込めると思ってそうで余裕があるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:43:27

    >>7

    あれは本人が名君だからこそだから余計に辛い

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:16

    >>13

    どちらかの意見に盲目的に従えば楽だろうにね

    ちゃんと自分で考えるから辛い

    失礼きわまりない母ちゃんの忠告でぶちギレてもおかしくない若さなのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:20

    次回予告の道長姉上と仲良さそうで癒された
    ギャルは何? まひろ虐めれるの?
    だから嫌い合うんかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:31

    大鏡に書かれてるんだっけ姉上の説得

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:46:20

    道長君浪費してた定子叱ってて笑った
    そりゃあキレるわ 道長なら

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:47:48

    >>14

    なんなら定子の意見聞くーってなっててもおかしくない

    まあ先週みたいに下の意見も聞いてるからこそ名君なんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:49:08

    十五の息子の寝る前にお説教して来る母さんとか嫌すぎるわ
    ちゃんとした頭があるからこそ 道長にはしてるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:49:19

    宣孝がまひろに紅渡すところ遠回しに口説いてるようにも見えて面白かった
    割とお似合いだと思うけどさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:08

    >>15

    (19)放たれた矢

    初回放送日:2024年5月12日

    道長(柄本佑)が右大臣に任命され公卿の頂点に。これを境に先を越された伊周(三浦翔平)との軋れきが高まっていく。一方まひろ(吉高由里子)は、ききょう(ファーストサマーウイカ)のはからいで内裏の登華殿を訪ねることに。定子(高畑充希)との初対面に緊張する中、一条天皇(塩野瑛久)も現れ…。ある夜、隆家(竜星涼)は、女に裏切られたと落ち込む伊周を強引に女の家へ連れていく。これが大事件へと発展することに…


    連れて行ってもらう感じらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:09

    >>8

    本来なら道隆兄ちゃんももう少し自分が後見して育ててから関白譲るつもりではあっただろうし

    そのころには定子様に子供が生まれる可能性ももう少し高かっただろうし

    道隆兄ちゃんの早死にが想定外すぎたのはあるだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:18

    >>7

    でも今回道長にもパワハラしてなかったか?姉さん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:26

    >>20

    ちょっと狙いだしてる感じあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:57

    一条帝と定子が可哀想すぎる
    でも今後道長と詮子を追い詰めるのが彰子達ってなっていくのは胸がすっとする

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:51:16

    なんか道長ヌルッと昇り詰めてたんだがむしろここからが道長が全力で権力掌握に行くルートなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:52:13

    >>26

    まだあくまで姉上が無理矢理やった地位だからね

    固めていかないと

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:53:18

    >>21

    道長大丈夫? まひろが言ったこと知ったら微妙な気持ちになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:54:24

    為時パパはほんとにさあ
    喋るたびに癒しにしかならないのこの人すごいわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:55:08

    >>16

    帝の寝所に押し掛けて泣く泣く説得して、(道長を指名する)宣旨をもぎ取ったって記述はあるらしいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:55:34

    縛る人の再登場早かったなあ
    とゆうか出家した奴が女抱いていいの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:55:56

    >>29

    今回真面目に道兼の死を悼んでるの、道長以外だと為時パパとまひろ父娘ぐらいだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:56:33

    >>32

    一応道長もかなり悲しんでるとは思うけど

    わからんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:56:44

    >>9

    そもそも身分違うしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:57:17

    父上兄上二人死んで減速するかと思ったが面白いな
    よかよか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:57:40

    >>20

    パパがちょいちょい「えっ?」「んん?」みたいな顔してたの好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:09

    今これ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:42

    >>30

    そのままだと天皇さん言いなりかよってなるのを、今回みたいな見せ方したの良いよね

    今日は一条天皇&定子さまがかっこ良かったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:47

    ねえ誰か一条天皇救ってあげて欲しい母親と嫁の板挟みで
    嫁の方取れなくて嫁に嫌いにならないでくれとか辛すぎるだろ
    定子も気持ちわかってそうでさらに辛い

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:00:04

    天皇さんの寝所にいた人頑張ってて泣いた
    どけされたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:00:33

    一条帝はあくまで「定子の兄だから」信頼しているんであって
    伊周本人を信頼してるかつーとなぁ…
    だから母ちゃんの意見にも一理あると認めてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:00:40

    >>22

    あと五年と言わず、せめて三年粘れたら付け入る隙無かっただろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:01:04

    定子はマジで天皇愛してそうだよね
    天皇の気遣いもわかってたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:01:19

    >>31

    良くはない

    なので出来た子供を父親(冷泉院)の子供ってことにしてたりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:01:27

    >>39

    一条天皇の救いになるのは間違いなく彰子なんだよな

    光る君へは一条天皇の最愛の妻とし彰子宛に最後の歌を残しそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:01:47

    >>40

    どけ!

    うーん平安パワハラ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:02:13

    道長さま真面目に政治してる♡ってニコニコなまひろさんもどこに笑いどころが…?ってなってるききょうさんもかわいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:02:43

    伊周を関白にしてああいうことになったら大惨事だったから
    関白にするのを止めたのは正解なのがなんとも

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:02:55

    >>41

    伊周の人望がないから こいつ上にすると下から突き上げれるとも言ってるし

    定子も兄上人望ないからだわって怒ってるからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:03:01

    >>26

    それこそ姉上の後押しでガワを取り繕ってもらっただけで

    何しろ「あの人人気ないんだ」だからな

    第三者的には伊周も道長も同じでしかなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:03:52

    >>41

    伊周は足りなくても聡明な妹の意見を聞いて成長してくれるだろうって希望的観測もあるよね

    実際今回の人望が足りねぇよ兄上って意見は受け入れてくれたし

    なのに内覧取られてすぐ荒れて妹をなじるようじゃやっぱ駄目だなとしかならない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:04:43

    道長が人気なくて安心してるまひろ ギャル視点からしたら不審者だわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:04:57

    >>50

    ただ道長は有能な後方理解者面が何人かいるので…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:05:53

    >>53

    秋山とか支えてくれそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:06:09

    >>48

    本作ではどうなるか分からんけど、長徳の変は被害者の花山法皇も女遊びバレるの恐れて最初は黙ってたのを

    政敵の道長が伊周を追い落とす為に大っぴらな事件に仕立て上げたって話もあるんで

    伊周が関白になった後なら、逆に誰も言い出せなくてうやむやになってた可能性もあるかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:06:23

    >>33

    死に際に自嘲してるの聞いて思わず抱き締めに行って、道兼死後はガッツリ凹んでいつにも増して自分の出世とかもうどうでも良いっす…ってなってた辺り心底悲しんでると思う 

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:06:34

    道長が人気ないんだって言って笑ったまひろ
    道長が見たらどう思うだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:07:31

    道長の従者が殺された話は飛ばすのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:07:45

    >>56


    そうだよねガッツリ悲しんでそうなんだがね

    すぐ姉さんがパワハラして来てるからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:15

    道隆が正面切って「政治は我らに任せて陛下は遊んでろ」なんていうから
    「円融天皇が関白にいいようにされてた無念」という母上の言葉が真実味をもって一条天皇に刺さるんだよな
    当時のことなんて子供だった一条天皇にはわからんのだから一笑に付すこともできた筈なのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:21

    >>58

    たぶんあいつが死ぬのでは?

    飛ばさないのなら

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:10:47

    歴史知ってたからこそ道長にするんだろうなとは思えるけど
    あれは普通に失敗フラグだよね
    マジで一条天皇名君だわ まあ本人も散々下からの伊周の信頼度知ってるとはいえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:16:48

    >>41

    定子の所に来たら「一条帝を誑し込め!」とか言ってたしな…

    あれ誰かに密告されたら政治生命が終わりかねん

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:05

    先週は乳
    今週は兄
    毎週身内にマタハラされる定子様気の毒すぎんか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:22

    >>60

    子供の頃は訳が分からなかった出来事、自分が大人になってみたら

    「あれってそういうことだったんだ…」って理解することあるし

    一概に子供だったからで片づけられないしな

    賢い人に成長してってるから円融帝の事例をかみしめてそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:56

    >>39

    しかもこのあと定子様もまあまあな問題行動するのがね…

    それでも彼女を守りきった一条天皇カッコいいし、定子様は兄弟がとんでもないことしでかして世を儚んだからっていうお労しい理由だしでほんとご夫婦可哀想すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:09

    外戚が強いと言いなりになる
    外戚が弱いと何も出来ない
    うーん二律背反

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:58

    >>57

    まひろちゃんの反応、「人気ないんだ…(あの人のいい所知ってるのは私だけなのね)」ってニュアンスも含んでそうで微笑ましい

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:21:04

    >>64

    ただマタハラされても文句言えない地位なんよ定子

    年考えてくれとは思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:22:09

    >>37

    預言者がいた

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:22:12

    >>68

    そう感じるんだけど まあ妻だっていいところ知ってるし 愛人も知ってるからねいいところ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:22:54

    >>68

    出会って好きになった道長は、別に立派な人だったわけじゃないもんね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:23:56

    >>69

    入内した以上皇子を産むのが一番の任務で、実際この時点でもし皇子がいれば中関白家かなり有利ではあったよな

    15歳と18歳の夫婦に望むのは酷だけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:24:14

    道兼が1話でやらかした時は「病死(意味深)」で終わるんじゃないかとか
    やれ暗殺だやれ呪詛だの大合唱だった気がするが本当に病死だったな
    死ぬまでに殺した女がまひろ(弟の女)の母だということを知る展開とかもなかったし
    去年と一昨年みたいなメインキャラの死に際を因果応報ドラマチックに盛り上げるだけ盛り上げる演出も好きなんだが
    今作は何ていうんだろう、割とその辺はあっさりしてるというか妙にリアリティがあってこれはこれで良い
    でも悪人と自嘲してたりして今までやったことはそれなりに覚えてるし心に引っかかるものもあったんだなと
    道兼好きだったなあ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:24:28

    2週連続マタハラされる定子様可哀想
    ただマタハラして来てる奴らが早死にとバカさえしなければ勝ててたの
    皮肉だわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:25:48

    >>72

    出会った頃の道長は違う意味でイケメンだったな

    従者はダメな人だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:26:21

    >>71

    単に性格の差だろうけど、もしこれが倫子さまなら

    「道長さまみたいに立派な人が人気無いだなんて」って怒りそうな気がすんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:27:08

    >>74


    ちゃんと病死できるかなって思ったけど

    前2話見ててそりゃあ疫病で死ぬわなってなったの酷い

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:28:24

    >>77

    まあ旦那馬鹿にされてるのと幼馴染馬鹿にされてるのじゃ違うし

    まひろだって旦那 ギャルに馬鹿にされた時は怒ってるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:29:15

    やっぱ疫病に耐えた乙丸の生命力やばくないか?
    偉い連中みんな死んだのに
    伊周死んでないのしぶといね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:30:33

    ニーニーは後の事考えると本当に矢放ちそうな性格してるのが酷い

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:30:47

    >>74

    「父上が驚くような良き政をせねばな」って穏やかに語るところがとても印象的だった 生前の依存じゃなくて前向きな姿勢で道長と一緒に頑張って兼家にも認められるような政治家になる!って決意表明した矢先にあの最期遂げるのが残酷かつどこか美しさもある 

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:31:56

    父上が驚くような政治しないとって言った瞬間
    父上驚くと思うよ 死ぬの早すぎてて思ったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:32:15

    ちなみに道綱母も道隆と道兼の間で亡くなってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:32:58

    一条帝と定子のイチャイチャを映すだけでなく、一条帝のあられもない髻を晒すエッチなドラマ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:33:08

    >>7

    つっても母親の意見が全くの筋違いとは言えないくらいには伊周には人望がないからな

    どれだけ寵愛してても定子にまだ皇子がいないのも事実だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:33:19

    >>84

    選挙カー亡くなっていたんか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:33:53

    そういや左大臣欠けてるけど、その人もこの時期に亡くなったんか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:34:08

    円融天皇にいくら嫌われようと、一条天皇を産んだお蔭で母后詮子・外戚の兼家一家は権力を得られたし
    逆にいくら寵愛されても皇子のいなかった遵子は権力を得られず、弟の公任は出世コースから外れてしまったし
    18歳の定子にマタハラするのはアレだけど、皇子産めってのは家の将来を懸けた叫びではあるんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:34:27

    >>86

    天皇本人がそれ知ってるし

    言ってるのがね そりゃあ定子も言いたくなるよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:34:36

    >>64

    現代の価値観では気の毒だけどこの時代はそのために贅沢な暮らしができてる側面もあるから難しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:36:22

    >>89

    その通り だけどその前に言った奴らが酒飲み過ぎで死んだり

    問題起こしてるから酷い

    実際この後子が産まれたし

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:38:15

    >>92

    まあ史実を見ればその通りだけどリアタイで生きてる人からすればこの後の展開なんて知らんからな

    だから焦ったりする

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:39:05

    権力もない貧乏だけど仲のいいまひろ家族見てると権力ってものも
    考えものだなってなる
    弟君帰って来てからの家族の団欒見てると余計に

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:40:44

    道兼の政治を支え、世を変えていくのが
    道長にとってはまひろとの約束を実現する一番理想的なコースだったんかな
    まひろの母を殺した兄自身に罪を償わせる道でもあったし
    道兼の急死は本人にとっても残酷な結末だったけど、道長にとっても辛くて受け入れがたかっただろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:41:00

    >>93

    リアタイで生きてた人から見たらそりゃあ焦るか

    あんなこと言われても庇う定子様聖人かよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:42:50

    >>95

    後は本人的には一番上になったら父上達みたいになるのが怖いのもありそう

    一昨年の人のこと考えたらそう思ってもおかしくない

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:43:40

    >>88

    伊周と道長以外の偉い人は全滅してるはず

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:46:13

    でも伊周と道兼の時は「道兼が継ぐのが道理!」って感じだったのに7日後の対道長の時は割と伊周優勢だったのマジで道長様人望ないんじゃ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:46:51

    道長が上に立つ決心できたのがまひろの言葉なのが
    正妻さん可哀想泣いていいよ
    謎の男死んでなかったらマジで逃げてそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:47:05

    >>88

    倫子様の叔父が左大臣だったけど疫病で亡くなったらしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:47:18

    >>99

    人気ない人やぞ 道長

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:48:00

    >>101

    まあそうだわな ナレーターが言ったこと考えるなら

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:49:24

    >>88

    倫子パパが亡くなる→倫子パパの同母弟が右大臣から左大臣に昇格する→倫子パパの同母弟が疫病で死ぬ(イマココ)

    って感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:49:53

    官位の序列が道兼、伊周、道長の順なので年齢も合わせて道兼は妥当、道長は伊周不人気があってまぁ…というライン

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:50:12

    >>96

    定子様的にも後ろ盾はもう伊周しかいないからね…

    頼りないしマタハラされてても兄上を庇わないと共倒れになるわけで

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:50:33

    実際に政治劇の渦中にいる帝と定子様の辛い現実を見るたびに増していく華々しいところを切り取って後世に残した清少納言の凄さよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:51:54

    姉上は親心の上での忠告だろうけどこの後道長と共に国母として権勢を振るうのを知ってると素直に聞けないんだよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:51:57

    >>107

    めちゃくちゃ頑張って良いところだけ残したんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:52:03

    >>99

    道兼(右大臣・34歳)は伊周(内大臣・21歳)より10歳以上年上で官位も上だけど

    道長(権大納言・29歳)は伊周と8歳しか違わなくて官位が下って条件の違いもあるんじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:52:29

    藤原朝光 長徳元年3月20日(995年4月22日)没(大納言、道隆の飲み友達)
    藤原道隆 長徳元年4月10日(995年5月12日)没(関白)
    藤原済時 長徳元年4月23日(995年5月29日)没(大納言、道隆の飲み友達)
    藤原道兼 長徳元年5月8日(995年6月8日)没(関白)
    源重信  長徳元年5月8日(995年6月8日)没(左大臣、倫子父の弟)
    源保光  長徳元年5月9日(995年6月9日)没(中納言、行成の母方の祖父)
    源伊陟  長徳元年5月22日(995年6月22日)没(中納言、娘が紫式部の上司)
    藤原道頼 長徳元年6月11日(995年7月16日)没(権大納言、道隆の庶長子で兼家の養子)

    高齢の人が結構いるのもあるけど死にすぎ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:53:45

    >>111

    長徳とかいう年号にした道隆のせいだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:53:48

    >>108

    というか姉上道長陣営は今は批判してる兼家道隆と同じ方法をこの後ガンガン実行していくのでまあこのドラマの後半はね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:54:23

    >>108

    親心もあるだろうけど、嫌いな伊周や中関白家に権力を奪われたくない私情もかなり混じってる気はする

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:55:55

    >>114

    だって姉上からしたら嫌いな道隆と貴子の子ってだけで嫌いなのに

    伊周は生意気 定子は自分の息子首ったけにしてるからね

    嫌いだよそりゃあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:56:22

    >>114

    このドラマだとそっちの方が強そうだよね

    それを理屈でコーティングしてる感じ


    それを見抜いたから一条天皇は拒絶したんだろうし、それはそれてして理はあるから考えを改めたんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:57:19

    まあ姉上からしたら「息子の心を囚えてる」嫁だけど一条天皇からしたら「色々板挟みの中の唯一の拠り所」みたいなものなんたけどね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:57:33

    >>116

    道兼の次は理的には道長にしないと下からの突き上げくるだろうし

    特に秋山とか

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:57:49

    関白・藤原道兼の没後、一条天皇は道長に対して関白ではなく内覧の宣旨のみを与えた。これは伊周への配慮であると同時に、道長が未だに権大納言でしかなく、大臣の地位に無かったために関白の資格に欠けていた事情もあった。だが、まもなく右大臣・藤氏長者に補されたにもかかわらず、道長は依然として関白に就任せず、内覧と一上の資格を有した右大臣(後に左大臣)の地位に留まり続けている。

    関白の職権そのものには決裁権がなく、あくまでも最高決裁権者である天皇の後見的存在であった。このため、天皇との関係次第によってその権限は左右される性質のものであった(現に道長と三条天皇とは疎遠であった)。また、公式な政府の最高機関である太政官に対しては、摂政・関白は大臣兼任であったとしても関与出来ない決まりであった(道長の息子はまだ若く、大臣に就任して道長の立場を代理することはできなかった)。そこで道長は自らの孫が天皇に即位して外祖父となるまでは摂政・関白には就かず、太政官の事実上の首席である左大臣(一上)として公事の執行にあたると同時に関白に近い権限を持つ内覧を兼任することによって最高権力を行使しようとしたとみられる[36]。

    [36]:山本信吉「平安時代の内覧について」(『摂関政治史論考』吉川弘文館、2003年(1975年発表))

    藤原道長 - Wikipediaja.wikipedia.org

    の「経歴」→「一条天皇と道長」より

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:58:02

    >>99

    現状クソ真面目でガツガツした権力欲も無いから道長様本人も関白継ぐことあんまり乗り気じゃないだろうなぁ…ってなってるタイプも結構いそう 

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:59:24

    >>120

    f4が見抜いていたしねそう思う人はかなりいそう

    そもそも同僚だから性格知ってる人達だろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:00:00

    >>117

    姉上は帝の寵愛を得られなかったので帝の孤独な胸の内とかよく分かってない説を見てちょっと納得してしまった

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:00:12

    定子と伊周を問題にして喋ってる内に本人も盛り上がって、兼家と円融天皇への感情まで漏れ出してきてしまい、却って露骨な政治性が薄れたのが奏功したという印象

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:01:56

    >>123

    円融帝は姉上が政治的に動き始めた理由すべてだもんなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:02:10

    >>123実際事実だからね

    そりゃあ一条天皇も母親の言うこと聞くよ

    この人有能な人だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:03:17

    伊周がもっと人望あればなあとは思う
    そうしたら母上に直訴されても失敗してそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:03:22

    姉上については主張に理はあるから最終的に帝が意見を採用したけど
    その主張には保身とか私怨とかがかなり含まれていて帝の心にもそこまで響いてなさそうなのはキッチリ描かれてると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:04:43

    >>66

    守りきったとは言うけど一度出家した女を後宮に連れ戻して子ども生ませるって結構な問題行動では

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:04:45

    >>126

    人格もだし単純に年齢も足りんよな

    かえすがえす道隆が早すぎた

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:04:58

    円融天皇に嫁いだ頃の姉上(16歳)キャピキャピしてて可愛かったよなあ
    お手紙書きましたの!お返事くださるかな…?って純粋に恋してて

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:06:59

    >>128

    でも今回見ると定子を連れ戻したくなる理由もわかるからなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:07:13

    >>129

    道隆が早すぎなければ万全だったからな

    歴史見ると

    つまりは酒飲みすぎて死んだ道隆兄貴がねってなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:07:21

    >>128

    それは本当にそう

    彰子様がきちんと定子様の御子達を立てる人だったからできたことなんよね

    彰子様の入内あたりがドラマでどう描かれるかが楽しみ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:07:56

    >>129

    この時代だとお飾りじゃなくて実務こなさなきゃならんしね

    人格とか姉上に嫌われてるのを除いても経験が足りなすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:08:14

    >>132

    やっぱ酒の飲み過ぎはダメだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:09:16

    >>134

    まあコネパワーで権力手に入れたせいで何もかも足りないからね

    伊周

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:09:26

    酒の飲み過ぎとは言うがこの時代の酒はクソ甘い上に接待ではほぼ必須で飲むから権勢を振るう立場では飲みまくるのは仕方のない面もある
    道隆は酒好きではあったみたいだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:10:44

    >>137

    ただ道隆の資料見るに飲み過ぎな人だからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:11:09

    早死RTAか?ってなるブラックスケジュール

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:11:43

    個人的には定子と一条帝にはあんまり純愛っぽい展開になって欲しくないと言うか、なんか定子が闇堕ちヒロインみたくならんかなと密かに思ってる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:12:22

    >>139

    マジで見た時そりゃあ死ぬわってなったけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:12:22

    >>120

    個人的に敦成親王誕生で一気にタガが外れた感があるから大河でもそうなるんかなと思ったり

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:13:45

    >>129

    道隆兄上も自分が早死するなんて思ってもみなかったから伊周&隆家の我儘放題クソガキムーヴも定子の帝とゆったりイチャイチャスタンスも許容できてただけで、死が迫って来たらこのままじゃヤベーって気づいて焦りまくってたからね ここら辺最初から自分があっさり死ぬことも念頭に置いて後継育成&人脈作り早い内からやってた兼家パパがキレッキレ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:13:46

    >>70

    37だけどこれ書き込んだの自分なんですスマンな

    流石に前すぎてIP変わってるが

    いい最期だった

    前々回から4年は経ってるみたいだったしあれからもちょくちょく悲田院に足を運んでたんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:13:54

    ただ道長が偉くなると 道長よりまひろは秋山と仲良くなるらしいからそこが楽しみ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:14:17

    ついでに蔵人頭時代の行成くんのスケジュール
    かわいそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:15:08

    >>140

    しかし…原作からして一条帝は…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:16:07

    >>146

    ブラック企業ってレベルじゃねーぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:16:25

    >>146

    マジで昔から日本人はブラック大好きだな

    もっとワークライフバランス考えろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:16:51

    >>147

    ごめん

    原作のどこを指摘したいのか分からん

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:17:32

    一条帝と定子様、美男美女でお内裏様とお雛様!(ガチ)って感じでとても…好き…
    おつらい本編はまあそのうんハイ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:17:54

    姉上は定子に騙されてると言ったけど
    そうなら帝が道長を選んだ時にもっと圧かける事だって出来たはずなんだよな
    定子様も帝と家の板挟みで苦悩してるところ周囲からは偏見で溢れているのが悲しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:18:29

    少なくとも今回の話まで見て定子が悪女路線に行くと思ってるなら無理じゃねえかな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:18:32

    一条天皇定子が馬鹿兄貴庇うところと出家したら
    辛い顔しそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:19:26

    >>128

    出家時すでにお腹の中にいた脩子内親王はともかくあと二人は産まれてしまえば影に追いやられるとわかるだろうに…

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:19:37

    道長と行成が亡くなった日が同日という噓みたいな史実

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:19:55

    本来官吏は午前に仕事するのが基本だったんだが(だから朝廷とか朝議とか朝政とか言う)
    何故か時代が下ると夜勤務が中心になっていったんよね
    おかげで余計に不健康に

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:20:39

    >>152

    姉上からしたら定子の父親母親の信頼がゴミなのと

    伊周がね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:21:22

    >>156

    あれ見た時吹いた

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:22:21

    >>153

    闇堕ちヒロインと悪女は断じて同じ属性ではない!!

    本人は悪いことしてなくてもどんどん追い込まれてメンタルを病んでいくヒロインを見たいんだ!!

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:23:01

    確かに定子様は病むが…

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:24:24

    次で下手したら定子様出家まで行くのなら
    一条天皇2週連続で悲惨なことになるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:24:41

    まあ今は定子が可哀想と言ってる人たちも入内すれば彰子が可哀想と言い出すんだと思う
    まだ子どもだったし

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:26:39

    長徳の変そのものはちょっと笑える描かれ方しそう
    鎌倉の時の仏像が発見されるくだりみたいな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:26:57

    >>163

    彰子はそりゃあ可哀想でしょ

    定子一筋な天皇だし

    後音楽の聞き方やとかで合わないみたいだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:27:37

    でもなんだかんだで姉上は定子とか伊周のこと呪詛しないんだよな
    情があるのか単純に怨霊が怖いのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:28:24

    >>164

    次回予告見るだけでも笑えたけどね

    ニーニーが絶対射掛けてそうで

    伊周止めてたみたいだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:28:27

    >>164

    まあ客観的に見ても「それはギャグでやってんのか…?」て事件な気はする

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:36

    源氏物語を読む限りじゃ出家ってそんな悪いことみたいな描かれ方してないんだよな
    しがらみの多い女の世界から自由になる方法みたいな描かれ方してる
    だから子どもを生まなきゃというプレッシャーの世界に帝が定子を連れ戻したとも言えそうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:45

    >>166

    パパと同じにそこだけはなりたくないとかありそう

    後は怨霊もありそうだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:32:51

    >>146

    今作の行成卿だとめちゃくちゃ楽しくパシられてそうでちょっと草

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:33:09

    倫子ママ出家してたんだね
    まあ夫なくしたら大体そうなるんかね

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:33:26

    >>163

    その2人が可哀想なのは当たり前だが両立するし…

    姉上が円融帝絡みで何も悪くないのと定子絡みが割と私怨なのも両立するし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:34:54

    すっごい個人的な話なんだけど彰子が出てくるとどうしても脳内が少年陰陽師になるんだよな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:36:48

    >>163

    いや彰子様は可哀想だし定子様も可哀想だけど…

    道隆派と道長派どっちかにしか肩入れ出来ないと思ってる人?

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:38:13

    >>175

    なんでそんなに喧嘩腰なの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:40:35

    どちらかというと定子が出家してから帝の執着が更に増して余計に定子を苦しめたとこあるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:41:22

    確かに>>163が何を言いたいのかはよく分からんがそんな反論ラッシュしなくてもいいだろ!

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:42:01

    >>177

    逃げられると追いたくなるのは恋愛関係あるあるなんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:43:04

    >>156

    同じ日に死んだせいで道長の死だけに注目がいってしまい、清原頼隆が藤原頼通に勘当されてもなお抗議しなければ行成の死について上奏(大臣・議院・官庁等が天皇に意見を申し述べること)されることもなかったレベルで誰からも興味示されなかったのが可愛そうでならない

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:43:38

    >>167

    しかもアイツなんだかんだで兄上の血筋では勝ち組な方だからな……

    なんだアイツ本当に……

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:45:29

    >>180

    まあ死んだ日にちが分かってるだけ歴史上の人物としては注目されているほうでは

    紫式部とか晩年ははっきりしてないこと多いし

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:47:31

    >>181

    まあでも後の歴史見たら納得するから困る

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:48:10

    定子もだけど一条天皇も若くして亡くなるから2人ともストレスで絶対寿命縮めただろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:50:00

    >>101

    粛清疑うくらい死んでるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:52:53

    史実での行成は政治方針で道長と対立することが多かったらしいけど
    大河もそうなるんだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:54:16

    >>142

    秀頼後継ルートを成功させた秀吉って感あるな、そういえば

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:55:42

    >>186

    行成卿、道長は人間として大好きだけど

    それはそれとして正論の人だし、道長が道を外れていくなら対立する可能性はありそうだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:56:14

    >>185

    疫病だからね

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:56:50

    >>186

    まあ秋山みたいな人だし

    そうなる

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:58:05

    >>177

    定子様そこで出家したままだったらまだ史実よりも長生きできてそうだよな

    愛した当人はあまり悪くなく兄のせいで愛した人と離縁するようなものはキツイのはわかるから嫌いになれない

    この世界でも定子様光源氏の母の桐壺のモデルぽくなりそうだな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:01:05

    >>184

    つってもあの時代はストレス関係なくそんな長生きする人はいないのでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:03:18

    >>191

    どちらかと言うと紫上が近いかと思ってた

    実家の後ろ盾がなくて寵愛だけが頼みの宙ぶらりん

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:03:37

    >>133

    彰子は定子の子供を実の子供じゃないのに可愛がってたしそのためには父親に逆らおうとする時もあったんだっけ?



    >>106

    後ろ盾のない女はいくら帝が心底愛していても大変なことになるというかこれから大変なことになるからな

    帝って結構無力だな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:04:24

    >>192

    彰子様も(特に若い頃の)ストレス凄かっただろうけど87歳まで長生きしてるんだよな…

    倫子様やその母上も長生きだし遺伝的な強さもあるなろうけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:06:18

    >>193

    後の出来事考えると息子は産めたが嫌がらせとかで命短くしてそうな桐壺ぽいかなって

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:06:48

    なんかもう結局のところは「運」が全てって気がしてきた

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:06:51

    >>195


    道長はともかくその人達は長生きなのよね本当に

    秋山とかも長生きだったような

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:07:24

    >>166

    人を呪わば何とやらだからね


    >>192

    実資殿とか長生きじゃなかったっけ

    割合で言えばまあそりゃそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:08:21

    >>86

    現実がこれだから子供のできない紫の上を描いたなんのいとなんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています