(MD)ファンデッキがこの先生き残るのに必要な要素を挙げていこう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:22

    ファンデッキは初動の数が大事だとか誘発を沢山いれるとか環境の特定のデッキに刺さるメタカードとかそういうのを教えあって生き延びよう

    スレ画はファンデッキと環境下位のボーダーにいそうなテーマ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:56:40

    強い新規を待つ心

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:30

    ランクマはファンデッキを使うところじゃないという割り切り

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:53

    プレイングと構築に環境の読み
    ただ最低限のパワーがあるのは前提

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:57

    殺意です
    ファンデッキならばパワーで劣ることもあるでしょう
    相性が悪い相手もいるでしょう

    そのときに問われるのが殺意です
    研ぎ澄まされた殺意だけが、あらゆる不利を覆します

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:58:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:01:00

    言うほどシングルのMDで御子ってファンデッキか?先月のマスター帯でも結構見たぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:02:15

    ファンデッキや下位デッキが小手先で身につけられるものはティア1なら基本的に…だから…その…すまない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:03:02

    だいたいのファンデッキは初動を潰されるのが負け筋だから様々なデッキの力を借りて初動を水増しする
    行くぜ最強初動スネークアイ!
    あれ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:03:15

    >>5

    おめーは基準のスレ画より強いだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:03:43

    ファンデッキは完全同ランクマッチになった際に死にました

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:04:18

    >>7

    環境下位くらい。相剣よりは上

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:04:41

    生きてたらファンデッキや下位なんて呼ばれてないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:05:05

    高い再現性のある1キル手段もってるやつが何言ってるんだって感はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:06:37

    強みが環境上位と同じ方向性でなければワンチャンあるよね
    永続罠とか墓地メタ特化はまさにそれだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:07:11

    やっぱ決まれば強いって強みがあると生き残れると思うわ
    ワイの使ってる天気だとスキドレ、マクロ、アトラクターあたりは決まるとなんとか勝てるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:08:10

    シングル戦なのを活かして隙間産業出来ればパワーで劣っていても使い手次第で勝てる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:12:45

    氷水に魔法罠サーチを…エジルはいるけどしっかり戦っていくにはエジルだけじゃ足りない…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:12:57

    >>17

    相性はともかく御巫と同格ないし上だろお前は!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:13:03

    やっぱキルに貪欲なデッキは環境相手でもワンチャンあるだけマシと感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:13:45

    >>17

    ゴリゴリの環境やないかてめえは

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:14:46

    ファンデッキってなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:15:33

    好きなデッキのこと

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:17:01

    ファンテッキの定義はともかく、1的にこのスレでは環境下位以下のテーマを指してるんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:17:07

    まあ御巫やラビュリンスはパワー抜きにしてもしつこく使い続ける層いるだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:18:35

    みかんこは耐性妨害すり抜けて来かねんからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:19:33

    天気みたいな永続を無理なく使えるデッキはポテンシャルは一応あるからね
    真竜やサブテラーはテーマ内のカードによるダメステによる攻撃力変化とかも強みの内に入ると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:21:11

    忍者とかメタがズレてるデッキの代表格って感じがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:22:16

    モンスター効果に依存してない・モンスター効果に依存している相手を咎められる系のデッキは細々と生き残りそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:23:26

    環境下位でも別に勝ち筋自体があればまぁ勝てるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:25:56

    拮抗勝負で捲った後に相手から捲り返されない力

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:40:26

    ビートダウンが主力のデッキだと返したターンキルできるぐらいの火力を一気に作らないと結構厳しいよね
    ターンを伸ばすと大体リソースに押し潰される

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:18:22

    環境の恩恵を受ければカテゴリのエースが最終盤面に立つのは、ファンデッキ?環境デッキ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:21:55

    例えばR-ACEとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:24:24

    >>33

    個人的な感覚だけどテーマエースが立つってことはそれなりに優遇されてるけどそこは強さに関係なくて

    安定しないけど環境にワンチャンあるのが環境下位

    出力が安定していて環境食えるのが中堅以上(環境入り)だと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:25:16

    環境デッキの動きを咎められる動き
    スケアクローは現環境きついけどスネークアイが肉壁並べてきたところを貫通持ちで仕留められるんでまだギリギリやれる…!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:27:23

    >>36

    悪い奴め!正義の味方の私がそうはさせません!

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:27:44

    これさえ決まればまず返されないっていう勝ちパターンがあるデッキはどんな環境でも強い
    俺のデッキだとガッチリシンギュラ含むFWD3兄弟の布陣はまず返せないし、増G以外の誘発は手札次第で貫通可能

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:28:55

    それって環境デッキでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:30:27

    ファンデッキってキマイラとかGPとか海造賊とかくらい何だろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:30:45

    過剰なまでの先攻制圧を作れるとか緩めの条件でワンキルを決められるとかの明確な勝ちパターンがあると型落ちしても全然やれる
    逆にスレ画みたいに特別制圧をする訳でもワンキルが得意な訳でもないデッキはドンドン沈んでいくよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:31:58

    >>40

    スレ画より弱いかって言うとうーん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:32:06

    なんだいこのスレは…
    さっきから普通に準環境レベルのテーマばかり見かけるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:33:30

    ファンデッキすら組めないテーマが存在する事をお前に教える

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:34:12

    >>41

    ヌメロンは緩めの条件でワンキルできるが駆逐されたし、先攻番長のドラグも沈んで久しく、イグニスターが今もやれてるのはサーキュラーやシンギュラの追加のおかげであるので、デッキタイプは割とどうでもよかったりするんだぜ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:39:07

    とりあえず永続罠パカとアトラクターに頼るしかねえ!
    後攻はアトラクと増Gに全てを託して泡とかその辺の1:1交換誘発は捨てようぜ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:41:24

    >>44

    そもそもデッキにならないテーマが存在する事をお前に教える

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:42:41

    勇気を出して応戦するGを積む覚悟ではないか?
    スネークアイR-ACEピュアリィ以外のデッキは絶滅したと言い聞かせて応G3積みしよう
    素のデッキパワーで負けてるなら誘発側で馬鹿みたいなアド取らないと勝てないでしょう

  • 493324/05/06(月) 22:44:07

    例を挙げなかったのは申し訳ない
    私は「エヴォル+スネークアイ」を使用してます


    場:ドルカ(素材:恐竜2体) 魔法罠:特異点 墓地:爬虫類1体以上
    相手がモンスター効果を発動したらドルカで妨害→特異点発動でラーズSSまでいけます(他カードは省略

    「エヴォル」を最大限に活用したいと思い構築したらスネークアイが最適解でした
    スネークアイ混合なので環境デッキと言う事になるのでしょうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:44:55

    と言っても御巫やスケアクローでの登頂は現環境あまりにも厳しいしファンデッキの範疇では?
    ラビュリンスはさすがにガチデッキ側だが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:45:12

    オルターガイストは環境外の中では強い方でMD現環境だと追い風がすごくていい感じの地雷デッキの立ち位置になれてるかな?
    ファンデッキとしてみるとやっぱ魔法罠無効を複数回構えられつつうららも泡影も効かなくできるのは良き

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:46:06

    俺からしたらここまで全部ガチだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:48:22

    >>52

    じゃあ使ってるテーマと最高ランクは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:49:52

    ずっとファンデッキされどファンデッキ
    油断してると正面からNS1万パンチだぜ
    なにがいいって勝ち確盤面でもサレ率が他のデッキより低いことだと思います

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:37

    >>48

    スネークアイにはうららか指名者握られてたらリンク素材提供するだけだしよしんば増Gまで通せても妥協展開されて終わりじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:53:03

    体感アトラクター筆頭に墓地メタを入れられるデッキはパワーを誤魔化しやすい感じがある
    あと少ない枚数で動けるテーマも強い出張や汎用札を入れられるからか勝ちやすいんじゃないかと思う
    ジャックナイツを使っているのだがアトラク入れられるのと、列作れれば1枚で動けるのと、制圧が魔罠に寄ってるおかげでメタられにくいのか意外と勝てる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:54:21

    >>55

    応Gは自分の場に出すから素材にはされんぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:55:35

    >>53

    【妖精伝姫】

    戦績を見てランクマに持っていく気にはなれなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:19

    理解ある彼君(社員)

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:22

    ここまで挙げられているのファンデッキというか以前は環境だったデッキな感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:58:56

    >>57

    あ応戦するGは自分の場か…見ないから忘れてたわすまん

    じゃあ反逆サーチされて永続魔法にされるのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:59:18

    >>49

    環境側がバロネスサベージリンクリウーサと汎用使いまくりなのにファンデッキ側にだけ目くじら立てるの馬鹿馬鹿しいしそれもファンデッキの範疇だと思うよ

    推しカードを活かすための展開札が原罪宝だったってだけで最終盤面すら差別化できてるのに何が環境かと

    ヴォルカニックを活かすためのティアラと同じだわな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:01:52

    >>60

    言っておくとスケアもGPも御巫も環境だった時期はないです

    氷水や天気も環境なのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:34

    ワイトが環境だった時期はない……ないけどやっぱ打点だけでまだまだ食ってけるよあいつら

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:10:49

    御巫は今十分環境の一角名乗っていいぐらいマスターでも数がいる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:11:51

    ワイトようしらんけど耐性あるの?フィニッシャーに妨害一つでしなん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:12:05

    ホープはどうなんだろ
    ダブルから即死叩きつけれるからやれる方なのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:13:58

    ホープ時々見るけどRUMのサーチ一回妨害するだけで割れてくけどそんなにサーチ薄いの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:47

    >>63

    16だけど天気がランクマで環境だったことはマジでない。

    ただティアラ全盛期は除外のおかげでランクマでもまぁまぁ戦えたよ、クシャ来た瞬間話にならなくなったけどね

    超重環境ではワカウシをほぼ確実につぶせるので全盛期ティアラの時ほどじゃないけど比較的手札が良ければ対話はできた(勝てるとは言ってない)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:55

    >>66

    泡影やヴェーラー系の効果無効はそのまま自爆特攻して自己再生できるのと

    横に夫人をおくと魔法罠の影響を受けないことくらいかなぁ

    まぁ一番つよいのが素引きしたキングを通常召喚してそのままバトル入りますで殴る流れなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:20:30

    クシャトリラ大量規制で俺のクシャトリラ真紅眼が逝ってしまった
    こうなると真紅眼は何もできないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:31:00

    >>70

    バウンスか除外されたら辛いのかな?リトルナイト来るとキツくなるね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:31:36

    >>71

    征竜で頑張れ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:33:42

    12期組に抗うのは無理だと思う
    パワーが違い過ぎるし縛りもほぼ無いからやりたい放題

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:33:48

    ラビュは強い通常罠が来ればそれが事実上の新規になるからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:37:43

    11期のパワーは今思うとちょうど良かったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:38:00

    マギストスは…初動がもう少し欲しいっす

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:45:46

    ワイトはイシズルーラー存命のときは環境ではないけどランクマ登頂くらいは余裕だった
    今はライロ新規とワイトロード来るまで塩漬けしてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:58:34

    ネムレリアとかヌーベルズとかならファンデッキに入るか

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:13:14

    まとめると
    ・除外系の永続
    ・アトラクター
    ・スキドレ
    ・環境級のパワー

    ってところか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:17:02

    スケアは環境にギリ乗ってるかどうかだと思うよ
    マスター1には行けるけど根性と運が問われる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:29:38

    6か月連続でマスター1行ってるからギリ環境か

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:34:16

    ストラク組の蟲惑魔も絶妙に弱く作られてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:05:33

    >>80

    環境下位とファンデッキで該当しそうなのはエクソシスター天気ふわん辺りかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:18:16
  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:25:14

    隙を見せたらワンキル決めれる出力あるかどうかの差は意外と大きい
    8000の壁は薄そうで厚い

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:30:29

    芝刈りルーラー永続罠とかのパワカが結構規制されたし
    新規が無いテーマは弱体化して環境に置いてかれてるのがね
    やっぱりメタビっぽく仕上げるのがええのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:37:08

    >>87

    どこにも刺さるカイコロも規制されたからポン立ちカイコロみたいな盤面しか作れないマイナーテーマはまとめて巻き添え食らった形

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:20:16

    ファンデッキ側にとってメリットであるなら例え出張要素の方が強くてもそれを許容できる広い心

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:32:02

    出張元の方が強いは受け入れられるけど仮想敵の方が手痛い被害受けるからと使いたいテーマの邪魔になる永続や汎用突っ込むのは受け入れられない

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:36:58

    なんだかんだテーマごとに万能無効欲しいわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:46:37

    汎用と出張パーツをためらわないこと

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:42:32

    身も蓋も無いけど、ある意味ではサイバードラゴンや劣化テンパイ竜みたいな扱いになるけど、
    盤面こじ開けて勝ちが出来るデッキはその一芸が通れば環境でも勝てる時もある。

    当たり前だけど、全戦全勝とかは相手に対する手札噛み合う上振れの極致が続かないと無理なので、勝率を求めるマスターデュエルには向かない。

    ……紙の大会なら多くても6試合くらいなので、まあじゃんけんの強さやコイントス・サイコロ運くらいは恵まれて何とかなる可能性も無くはないが。

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:42:55

    1枚でもテーマカードが入ってればそのテーマ名を名乗れる心意気(デッキ内に4枚しか残らない陽炎獣を見ながら)

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:22:32

    テーマによって構築時点からアプローチが変わってくるから、こうすれば良いみたいなのは一概に言えないな……
    例えば展開力があって最終盤面が最強なテーマなら先行の貫通力と初動率に振り切って後攻を捨てるみたいなことも可能
    逆に展開力がないテーマは永続罠でメタビっぽいことをするとかになってくる
    あとは運と根気と集中力が試されるんだろうなと思うから、俺はいつも環境デッキに逃げてしまうよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています