スペースオペラ世界の掲示板 4番艦

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:55:17
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:56:18

    ざっくりとした共有設定です。
    みなさんの手で好きに使用してください

    連邦…複数の星からなる民主主義の国家。
    帝国…地球を中心とする軍事国家。
    同盟…連邦から独立した国家。
    エセリアン…発見された第4勢力の仮称、改造宇宙怪獣が戦力?

    宇宙は広いので、この他にもまだ存在するかもしれません…

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:58:40

    たて乙!急配中のスタードルフィン輸送が保守に協力するぜ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:00:02

    皆様の宇宙航路に彩りをお届けする、ナンバーズステーショングループより保守をお届けします

    今後ともナンバーズステーションをよろしくお願いいたします

    総合市場型ステーション514
    畜産ステーション298
    水産ステーション037
    紡績ステーション294
    愛玩ステーション115
    醸造ステーション242一同より

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:01:23

    立てお疲れ様。
    新しく見つけたゲートから保守して出発よ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:03:15

    たて乙ー
    強制労働と検疫から解放されて食べるご飯は美味しいよ

  • 7R.ルドラ22/02/01(火) 15:06:13

    孤独な博物館にも保守位は許されているよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:16

    ルシリス自由貿易社より、新たな通信ネットワーク開通を心よりお祝い申し上げます。
    今後とも皆様との間に良き利益を。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:09:21

    移動要塞k-1613所属のハートナインが保守点検に協力します

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:17:20

    さすらいの賞金稼ぎにも保守するくらいの余裕はあるぜー

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:50:18

    【急報】

    こちらは帝国軍第50A辺境防衛艦隊旗艦

    帝国領域外縁部の4908XX星系の第三惑星のガス状惑星が中性子爆弾を使用した自爆テロによりコア爆縮・崩壊し、星系全体の公転と自転に深刻な影響が発生した模様

    星系にはおよそ3000万人が居住していたが予想より崩壊が速く、早期に脱出できた2514名以外の生存は絶望的

    数十年単位で影響があると考えられ、周辺の航路を利用していた船舶は代替の手段を取ることを推奨する

    救援は不要だ、当艦隊ももう離脱は間に合わない

    ···帝国に永久の栄光あれ

  • 12鋼の作業帽22/02/01(火) 21:12:51

    >>11

    (修理中・・・)

    ・・・ここの座標から地球までならほぼ一直線、この宙域、俺の艦なら無理矢理突っ切れるか・・・?

    いや、まずは修理が先だ。取り敢えず次は通常レーダーだな・・・。

  • 13R.ルドラ22/02/01(火) 21:39:35

    >>12

    身一つで出ていくことを決めたということでいいのかな?

    私としても第2のフェシスを産み出すのは避けたい。覚悟を決めたなら喜んで送りだそう。

    マンタはサンガヤール内で既に培養・修理中だ。ほどなく万全を取り戻すだろう

  • 14鋼の作業帽22/02/01(火) 21:48:16

    >>13

    いや、艦は置いていかない。

    だが、『プレート』も下ろさない・・・そして代わりにこいつも置いていく!(ドン!)


    『ブルーブラック340』・・・貴重な酒だ。結局依頼後に言い争いになって飲まなかったやつでな。

    ・・・まさか酒の収集までやめたとはいうまい。


    『プレート』はことが済んだら必ずここに預けに来る。それまで待っちゃくれねぇか・・・無理なら『プレート』も置いていくさ。

    (前スレ195に「同居人」の返答あり)

  • 15R.ルドラ22/02/01(火) 22:00:53

    >>14

    君の意思はよくわかった。

    気づいてはいなかったようだが…それは今流通しているブルーブラック340ではない。

    今のブルーブラックがそれをモデルににしているというべきだ。

    そう、いまは滅びたある星の…


    …システムがそれを収蔵品として認識するまでの猶予は30分ほどだ。すぐに発つといい。

  • 16鋼の作業帽と「同居人」22/02/01(火) 22:18:00

    >>15

    ありがとう、必ず約束は守る。出来れば、まだこの『プレート』は俺達が持ってなきゃ行けないからな・・・。


    さて、家主にぶぶづけ出された以上、長居は無用だ!

    修理は完了、ここからは時間との勝負だ。本当に戦争が起きる前に終わらせる。

    この「厄ネタ」に、俺達の手で決着を着けるぞ!


    ーーーパワードスーツによる外部動力供給開始、ボソンフライホイール手動回転、回転数 30000rpm超過、メインエンジン点火、確認。ーーー

    ーーー各機材異状なし、「オフトゥン」「同居人パワードスーツ」それぞれ外部ラックへの固定よし。ーーー

    ーーーメインスラスタ起動、「第五仰碧丸スーパー改」発進!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:28:32

    き、奇跡だ…
    ヘスティーナの新作舞台挨拶、最前列席あたった!
    生で拝めるぞ!

  • 18宇宙生物観測所22/02/02(水) 00:55:07

    現在同盟θ5ゲート付近にてレーダースペースフィッシュの群れが観測されています。ステルス塗装非搭載の場合はθ4ゲートの利用が推奨されます

  • 19鋼の作業帽「同居人」22/02/02(水) 01:23:02

    >>11

    「ーーー天の川ラジオ局、続いてのニュースです。先日ルシリス自由貿易社交易ステーション内で発生した酸素レベル低下事故について、

    酸素バクテリアが付着していたコンテナ群を管理するためのコンソールが、外部から何者かによるハッキングを受けた形跡が確認されたとのことです。

    なお、現時点で容疑者である『鋼の作業帽』氏の身柄は分かっておらず、搭乗していた艦の爆発に見せかけて逃走した恐れがあるとして、

    ルシリス自由貿易社代表は航行するすべての輸送艦隊に注意と警戒を呼びかけました。

    もしこのラジオを聞いておられる皆様方が『鋼の作業帽』名義の船籍を見かけた場合は、お近くの遊撃部隊ヘルメスにご連絡を、連絡先はーーーー


    ーーー続いてのニュースです。連邦議会は先ほど、帝国の信頼と秩序に関わる根本的かつ重大な発見をしたとの会見を行ないーーー」


    ・・・やっぱこれ当分は出禁確定か・・・懸賞金も出てるよ、10000 + dice10d1000=590 366 693 156 717 701 732 463 821 480 (5719) k だってさ。


    なんとか道中の艦隊やり過ごして、帝国領域外縁部の4908XX星系で到達したが、

    ・・・こりゃひでぇ、イオン乱流がそこたら中に吹き荒れて虹みたいに光ってやがる。通常レーダーで見た感じでも、アステロイドがピンボール状態だ。

    重力変動も酷い、この艦でも無傷は厳しいな・・・。

  • 20鋼の作業帽22/02/02(水) 01:32:14

    泣き言を言ってても仕方ねぇ・・・取り敢えずアンタはしっかり捕まっててくれよ。「オフトゥン」もはぐれんなよ。
    後は近未来を限定的に測定可能なタキオンレーダーと、こんなイオン乱流下でも安定して動作する亜空間ソナー次第だ。

    ーーー電磁衝角最大励起、展開「目視」確認。ボソンフライホイール、回転数 50000rpm で安定ーーー

    さて・・・っと救難信号?このタイミングでか・・・距離はどの位だ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:23:47

    セケメク養殖場のものだが保守点検と救援ありがとなー、銀河警察によると

    1バロール巻き貝養殖

    2無重力ブリ養殖

    3フェーン鉱石関連

    dice1d3=1 (1)

    の可能性が高いそうだ。社長が頭抱えてたよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:45:25

    発掘会社は倒産してテロる余力もなかったかあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:58:02

    システム正常…
    収蔵品データに誤りを検出
    対象:85■■■■■■■■■M

    …そうだったね、管理コード85■■■■■■■■■Mは、「金属板」ではなく「封入物入りのガラス瓶」だ。記録間違いをしたようだね。「訂正」しなくては。

    来館者殿、無事に目的を遂げられることを祈っているよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:35:33

    >>17

    倍率は軽く兆越えるって噂のやーつ

    運送屋は年中忙しいから、船のスクリーンビジョンでしか見られないんだよなあ、うらやましいぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:02:10

    >>20

    なんじゃ、やっと帝国が儂の価値に気づいて助けにきおっ……誰じゃあんたは。帝国軍人ではないな

    まあよい、とっとと引き上げてくれ。この緊急用シェルターは儂の素晴らしき頭脳を発揮するにはちと狭すぎるわい

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:10:03

    クソ、うちの本社も開発都市の社宅も全部消えちまった、まあ給料日の後だから良かったけど

    皮肉なのは4908XX星系にいたうちの会社役員とかを含めたVIP達は第五惑星の重シェルター逃げて全滅して、第七惑星の外縁軌道コロニーで一番危険な資源採集してた労働者やその家族が逃げ出せたことだな

    まぁ第五惑星じゃ退避は最初から間に合わなかったらしいが

  • 27鋼の作業帽「同居人」22/02/02(水) 12:12:16

    >>25

    ・・・いやこんな辺境で何やってんですかアンタ。

    ほら、私です。「シラタキ・ハチベェ」ですよ。ほらシラタキ財閥の。


    取り敢えず今艦内は手狭ですので、シェルターは下部ポートにドッキングさせて頂きます。

    少々操縦が荒々しいですが我慢して頂ければ・・・。


    ところで他に隊員はいないのですか、あなた程の人であれば付き人の一人や二人いそうなものですが・・・。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:20:53

    >>27

    おらんわい、なにせ儂のラボで変なものに触られると困るのじゃからして立入禁止にしとったんじゃ

    まあ護衛という名の監視も飽き飽きしとったからちょうどよかったと言うわけじゃな

    儂はターリブ·アーリフ、まあ君は知らんじゃろうが。戸籍とか無いはずじゃしな、だいぶ昔になくしてしもうたから

    それにしてもシラタキ財閥とはのう

    いいモルモ……助手になれそうじゃわい

  • 29鋼の作業帽22/02/02(水) 12:28:46

    現時点で周辺に他の救難信号はなし・・・か。まあこのイオン乱流下じゃ、まともな通信機材は全部やられてるからな・・・。
    申し訳ないが、こっちも急ぎなんでな、取り敢えず中心の恒星を横切る形で離脱させてもらう。
    イオン乱流下離脱予定時刻は、地球標準時にて「本日 15:00」を予定している。それまでは通信機器は最低限の受信機以外カットして保護する。

    しかし研究者、それも腕の立ちそうな奴か・・・「ヒレ」の培養に協力して貰えないか・・・?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:30:51

    >>26

    助かってよかったな、としか言えんよ

    星系がやられたとなると、相場にも影響が出そうだな。ユニバースビジネスジャーナル見て対策考えないと

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:52:36

    >>29

    なに?ヒレじゃと?見せ給え助手よ

    ほう……これは!このサイズのバイオ重力チップの集まりは始めて見るのう!

    理論上は無論培養可能じゃな、それ自体は難しいことではない

    ただし、何に使うにしても重力チップに信号を伝える回路と、制御プログラムが必要じゃ

    わかりやすく言うと筋肉だけあってもしょうがないわけじゃな、神経と脳からの命令がなければただの肉じゃからして。電気流してぴくぴくさせることくらいは出来てもな

    その宇宙クジラの脳が残っていれば一番いいのじゃが、まあ無理そうじゃのう。そこは儂の頭脳の見せどころじゃな

    という訳でしばらくヒレと船内の資材の一部を借りるぞい、神経信号の解析をせねばならん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:22:44

    重力異常から退避のためコロニーが航行モードに移行するからとカプセルホテルに押し込められて配給パック生活になっちゃった

  • 33鋼の作業帽22/02/02(水) 15:04:57

    4908XX星系外縁部に到着っと、何とか損傷を抑えることが出来たな。・・・またタキオンレーダー壊れたけど。

    しっかし、あの「博士」のシェルターやけに頑丈だったな、道中クソでけぇアステロイド直撃したのに、

    凹みすらついてねぇぞ・・・戦艦の砲撃でも耐えれるんじゃねえのか・・・?


    >>26

    っと、ありゃコロニーの残骸か?重力異常のスイングバイで、こんなところまで弾き飛ばされてきたのか、丁度いい、応急修理も兼ねていったん休憩するか。

    「ターリブ博士」の進捗も確認しておこう。アンカー射出、艦体固定っと。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:39:19

    >>33

    なんじゃ助手よ。まったく堪え性がないのう

    今の所解析は20+dice1d80=11 (11) %くらいじゃな

    いままでのクライアントもそうじゃが研究というものはそう都合よく結果がやってくるものではないわい、それを成果出てないから研究費カットだのなんだのいいおって、そうして潰された未来ある学問が古来どれだけ――

    おっとこの愚痴は助手には関係ない話じゃったな、すまんの


    ところで助手よ、これで何を作るつもりかね

    重力波兵器かね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:50:10

    4908XX星系の崩壊を確認、崩壊時のデータを収集した後に再生プロトコルを開始します
    全国家中立移動式コロニー『プリントウィル』活動開始

  • 36鋼の作業帽22/02/02(水) 16:53:04

    >>34

    もともとはレースで使うための、めちゃくちゃ小回りの利く舵くらいで考えてたんだが・・・。

    まあ、もっとえげつないシロもんですよ。いやなに、ちょーっと『帝国の地球防衛艦隊』相手に真正面突破決めるためのね。


    だから、その量、「1000 g」程度じゃ全然足りないんだ。サイレンに渡す分を考慮しても、

    最低でもあと 500 + dice10d100=68 57 56 97 63 54 80 16 4 90 (585) 倍くらいには増やしたい・・・だが、今手元には簡易培養キットしかないんだ。

    おまけに「ルシリス」でやらかした件もあって、本格的な培養キットを購入することも出来ない・・・。


    ・・・そういえばこのコロニー、採掘作業の労働者が住んでたってんなら、ワンチャン食料の培養プラントが残ってたりしないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:08:12

    >>36

    地球防衛艦隊相手に正面突破じゃと?

    なかなか面白……んんっ


    助手よ、破天荒な発想は認めるがもっとスマートにいかんかね?

    帝国にとって地球はもっとも踏み込まれたくない場所であるからして、万が一うまく行っても犠牲者が大量に出るし、シラタキ財閥が完全に敵性組織として認識されるぞい

    それだけで済めばよいが、同盟や連邦の出方次第ではまた三国大戦に突入じゃぞ

    そうなればどれだけの実験材……んん、貴重な技術や遺物が失われるやら


    というわけでじゃな、まずはこのコロニーのメインシステムを調べるとするかのう

  • 38鋼の作業帽「同居人」22/02/02(水) 17:20:45

    >>37

    どのみち、現在進行形で戦争の危機なんだがな・・・だが、もっとスマートな方法があるならそれに越したことはねぇか。

    取り敢えず探索の準備だけしておくか、足が必要なら俺が出るぜ。


    それとシラタキ財閥に関しては気にしなくていいと思うぞ、「この程度」で潰れるほど、奴ら底は浅くない。

    ・・・むしろ勢力を伸ばしかねん、「妹」がいるなら、間違いなく。


    あ、ここなんか怪しいな・・・「生命維持区画」か、行ってみる価値はありそうだ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:30:48

    当たり前だが食料品と医療品の値上がりが激しいな。建築資材系についてはもうちょい後から上がってきそうだ。
    生モノ系は流石にまずいとして、エナジーフレンドとかサンライズブロックあたりを売りに行くか

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:56:32

    >>38

    まあ商人というものは戦争で肥え太るもんじゃからして、そっちの心配は全くしとらん


    このコロニーは資源採掘場だったのじゃから……ほれあった。所属配達船の船籍データじゃな、コースからして重力異常でとっくに沈んでおろうがこの混乱下なら廃船証明も出とらん

    航行記録にちょいと誤魔化しを入れて、これをマフィアや宙族どもがよく使っている船籍擬装と合わせてじゃな……


    できたぞい。これで助手の船は、帝国籍資源配達船『8041-t』というわけじゃ

  • 41鋼の作業帽22/02/02(水) 18:11:46

    >>40

    マジかよ・・・あんたすげぇな・・・。これなら大っぴらに艦隊に追われることはなさそうだ。感謝する。


    だが、俺達の目的はあくまで、地球に保管されているであろう「かつての探査機打ち上げプロジェクト関連『紙』書類」の入手。

    貨物船に偽装して地球圏まで行くことは可能かもしれんが、肝心の保管『遺跡』まで易々と入れるとは思えん・・・どうするんだ?


    っとこっちも「同居人」が「生命維持区画」に到達したみたいだ。さて「培養プラント」は・・・デカすぎる、まあ食料供給用だもんな、こりゃ艦には積めれんぞ・・・。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:19:14

    シエスタ同胞団は避難民向け仮説スリープポッド2000基の提供を行いますニャ
    せめても安らかな眠りをお祈りしますニャ

  • 43シラタキ財閥「次男」22/02/02(水) 18:44:51

    「4908XX星系の自爆テロに伴い、各市場で避難民向け製品の需要が高まっています。」
    「特に食料品の需要が高まっているな・・・『エノキフーズ』に『カロリーフレンド』含む保存食の在庫放出を指示しろ」
    「脱出船団内でのトラブルも多発している、近隣星系住人と避難民の間で軋轢も拡大しているな。」
    「今後、各治安組織の移動の需要も高まるだろう・・・各船舶の増産も急げ、急ピッチだ!」
    「何っ!こちらの所属の脱出船団がレーダースペースフィッシュに襲われているだと!ワープ事故を起こしたのか、至急支社に支援を要請しろ!」
    「ええ、ですからその契約の件につきましては、採掘コロニーの状況が確認され次第ということでーーー」

    ・・・ふむ、この状況で「末妹」が大っぴらに動かないのは不自然だな。少し探ってみるか・・・?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:50:36

    『プリントウェル』より4908XX星系再生率10% 作業に問題なし、惑星複製機問題なく稼働、惑星のコアを複数建造中

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:56:12

    惑星再生機構かあ、人命はダメでもこれで重力異常は収まるかな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:14:35

    >>41

    それは流石に別のデータ偽装が必要になるのう

    保管施設とて締め切られたものでないのなら、必要な物資があるはずじゃ、職員の生活物資なり、設備の代替パーツなり

    それの配達員に偽装し直す必要があるんじゃ

    どこかで『遺跡』の物資の出納記録にアクセスできんかの?


    培養施設とな、願ってもない代物じゃが……

    えーとこの施設のマスターコントロールは、と流石にプロテクトが厳重じゃのう

    掌握には明日までかかるぞい

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:26:58

    ゲートの先が原始太陽系だなんて酷い目にあったわ。このゲートはとても使えないわね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:46:42

    今起きたけど世界線が変動してないか?なんだか世界が変わった気がする…

  • 49鋼の作業帽22/02/02(水) 19:47:00

    >>46

    まぁしゃーない、気長に待つとするか。頼んだぜ「博士」・・・。今のうちにあり合わせの資材で「艦のガワ」誤魔化しとくか、

    船籍データ乗っ取った艦と同型の、放棄された資源配達船の残骸や修理パーツが幾つか残ってるみてぇだし、パッと見分からん位には出来るだろ。


    ・・・急いでくれよ。よく分からんが、どうやら星系の修復活動が始まってるみたいだ。

    取り敢えず避難民たちが戻ってくる前に、培養を済ませてこのコロニーを離脱しよう。

    調査チームが派遣されて、船籍偽装がばれるまでにことを済ませねぇとな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:51:17

    うちの長距離航行船に顧客サービスの一環でペットを飼うことになったんだが、一番広範な種族に受けるのはなんだと思う?

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:53:34

    >>50

    魚。アクアリウムなら空間隔ててるからな、アレルギーとか誤食の問題も起きない

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:38:22

    やれやれ、どうにかマスターコントロールにアクセスできたわい
    とりあえずは培養槽の対象データを入れ替えて、『ヒレ』の組織を培養させるぞい、量の問題についてはこれで問題なかろう
    それにコロニー管理用のメイン電子頭脳を利用すれば、回路プログラムの解析もかなり進められるぞい。渡りに舟とはこのことじゃ。やはり運命は科学の進歩の味方のようじゃな

    フグがフグ毒で死なんように、クジラ自身を重力波に巻き込ませないための何かがあるはずなんじゃ、恐らくは重力波の指向性制御に当たるものが
    恐らくはこの第二神経回路が関係しておると思うが、電気信号では反応せん
    宇宙クジラは我々と組織が違うんじゃな

  • 53鋼の作業帽22/02/03(木) 03:33:11

    >>52

    流石に心当たりがないな・・・いや待てよ、そういや気になること思い出したぞ。


    こいつの大本の「新型擬態宇宙クジラ」なんだが、連邦艦隊との交戦時には重力衝撃波ぶっ放したんじゃないかって疑惑があったんだが、レースに乱入したときは他の、生体レーザー等の通常攻撃しかしなかったんだ。

    初めてヒレを入手したときも疑問に思ってたんだが・・・


    この二つの条件の違いは・・・『宇宙空間』か『惑星の大気圏内』・・・?


    う~ん分からん、取り敢えずこっちは今日の午後まで整備に掛かりっきりだ。また何か分かったら教えてくれ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:48:54

    >>50

    客層にもよりますが、トーキングプランツはいかがです?

    世話が水やりと肥料で、鉢から動かないから乗組員の世話負担が非常に軽いです。

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:55:26

    しかしテロリストがよく中性子爆弾なんて戦略兵器を手に入れられたな

    まぁ裏があったとしても星系ごと消えちまった今、真相は全てイオン乱流の中だ

    まぁテロがあったのが帝国の屋台骨に関わるような場所じゃなく人気薄の開拓星系だったのは幸いだったよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:12:37

    首都級居住惑星だと3000万じゃきかないだろ
    黎明期の地球ですら記録上は数十億と人口があったらしいぜ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:43:05

    ふむ、レース場とな?
    であればアリナイドβによる干渉が怪しいのう
    アリナイド通信は軍では30年前にジャマーへの強度不足で型落ちした通信形式じゃが、安価じゃからああいう映像の速度が何より重要な中継機なんかにはまだ使われとる
    アリナイド通信の際に生じるアリナイドβ線によって影響を受け、機能しなくなる回路といえば……なるほどアレじゃな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:14:00

    >>50

    やはり猫ではないでしょうかニャ

    ふわふわの毛は接触時に、喉をならす音は聴音時に安定脳波をもたらし安眠をお届けしますニャ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:00:05

    >>50

    寄生ペットいいよ寄生ペット

    餌やりわすれないですむし

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:03:59

    ふむ、やはり第2回路の正体はヘワ双転回路じゃったな、生体で再現できるもんがいるとはおもわなかったがのう
    この回路は宇宙放射線やイオン乱流の影響を極めて受けづらいが、アリナイドβ線を受けると簡単に信号に異常をきたして機能停止に陥るのじゃ
    そのクジラ、重力波を使わなかったのではなく使えなかったんじゃな
    エセリアンとやらにはアリナイド通信が無かったのかもしれん

    ヘワ双転回路へのアリナイドβ線防護はナーリマー結晶によるカバーで十分可能じゃ
    中継機の周辺への過干渉を防ぐために、レース場外縁部にナーリマー結晶を使ったアンカープローブがあるはずじゃ、他にツテがないなら取りに行くぞ助手よ
    試作の舵は出来たから、試しに使ってみるといい

    それと警察機からは距離を取るのを忘れるでないぞ、船籍偽装も5キロ圏内で警察用高性能スキャナーを使われればさすがにバレるからの

  • 61R.ルドラ22/02/03(木) 16:58:45

    ペットか、ここにはフィルシスの自然を再現した保護区はあるけど、保護区そのものと共に収蔵品でありペット化は不要なカスタムと判断されるから持ち出せないんだ。
    緑の中で小鳥に囲まれるのもいいが、時折愛らしい隣人が欲しくなるね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:15:56

    ヘェ、「ユルバウ解放戦線」が4908XX星系のテロで犯行声明だ

    あんな場末の四流傭兵くずれ集団に中性子爆弾なんて揃えられないとは思うが、帝国側はガチで潰しに行くみたいだ

    精鋭部隊の第三艦隊を出しやがったから、奴らの拠点の衛星ごと宇宙の藻屑だな

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:26:44

    >>62

    まあ面子ってもんがあらあな、帝国軍にも

    せめて調査の手がかりくらい残されてるといいが、全部まとめて吹き飛ばそうとしかねないんだよな

  • 64鋼の作業帽22/02/03(木) 20:27:30

    >>60

    よし、後はこの部品を取り付ければ・・・。

    完成だ!これでパッと見た感じなら資源配達船にしか見えないな!

    「試作した舵」も普段は「ガワの内側」に隠れるようにしたから目立たないはずだ。


    しかし「アリナイド通信」か・・・確かに盲点だったな、こちとら曲がりなりにもレーサーだったもんで、他人のレースは基本「生」か録画でしか見てなかったから、中継映像の通信規格までは把握してなかったんだよな・・・。


    ・・・「無干渉宙域」に戻るってなると、「ルシリス」相手にまた隠れんぼしなきゃならんが・・・目的のためには仕方がない!

    本艦はこれより、「無干渉宙域非公式レース場」に向けて出航する!忘れ物は全員ないな?では、総員発進準備!


    ーーーコロニー内の残存電力から外部動力供給開始、ボソンフライホイール回転数 30000 rpm 超過、メインエンジン点火・・・成功ーーー

    ーーー『緊急用シェルター』へのシステム接続、異常なし、「偽装外壁」、破損率0%ーーー

    ーーー各種レーダー機器異常なし、イオンウィング及び『試製BGCA機動舵』稼働正常、誤差フィードバック完了ーーー

    ーーー全行程確認完了!偽装資源配達船『8041-t』、発進!!

  • 65鋼の作業帽「同居人」22/02/03(木) 21:06:20

    おっと忘れるところだった、ヒレの培養に成功したことだし、『サイレン』に連絡しないとな。


    えーと・・・「諸事情により、暗号回線にて通達させて頂く。こちら『鋼の作業帽』、「例のヒレ」の培養に成功した。受け取り日時と方法を指定されたし」・・・っと。


    さて、今回『サイレン』に手渡す量は・・・100+ dice10d50=20 17 3 47 46 37 11 20 41 24 (266) kg 、思いがけず大量に用意できたからな。

    ついでに「博士」も説得して研究データも共有させてもらおう。


    ・・・そういえば、担保に渡した「高純度 ニミュエ・クリスタル」も帰ってくるんだよな・・・、目的のこと考えればこの艦の出力アップは必須だ、思い切って「船長」を説得してみるべきだな・・・。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:17:23

    >>65

    サイレンよりアイアンキャップへ

    派手にニュースになってるわね。私は海賊基地の『グランドキング』に停泊しているわ。

    彼らに話は通しておくから、こちらまで来てくれると助かるのだけれど……

    まだ船体の修復が終わっていないのよ

  • 67鋼の作業帽22/02/03(木) 22:26:33

    >>66

    おっと、返信が来てるな・・・なるほど、あそこなら大っぴらにルシリスも干渉は出来ないはずだな。

    しかし、あのレディがやられるなんて何があったんだ?

    取り敢えず返信しとくか「了解した。すぐそちらに向かわせてもらう」っと。


    さて、「オフトゥン」のワープも込みで「無干渉宙域」に舞い戻ったはいいものの。

    ・・・なんだあの輸送船団、戦力高過ぎるだろ・・・なんであの規模で戦闘空母が二隻も随伴してんだよ・・・。


    ばれたら間違いなくボコボコにされて撃墜されるな、見つからないように慎重に・・・って今帝国籍の資源配達船なんだった!むしろ下手に航路を外れたら怪しまれかねん・・・。


    しゃーない、ばれないように慎重に擦れ違うぞ、相手との通信は「博士」に任せた、俺たちの中で唯一声が知られてないのはあんただけだ・・・頼むぞ。


    (隠蔽率、低いほど怪しまれやすい、後三回で強制発覚)博士による補正 500 + dice1d1000=139 (139)

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:37:24

    >>67

    そりゃ助手よ、無干渉領域に居を構えとるのじゃからして、三勢力のどれも後ろ盾になってくれんし銀河警察も管轄外じゃ

    それなりの戦力がないと商社なんぞやっとれんわい


    あー、こちらは資源配達船8041-tじゃ、チタン鉱石をこの先の製錬所に納品する途中じゃぞい

    うむ、例の自爆テロの復興にコロニー用汎用外壁を仕入れに来たでな

    うむ、商売の無事を祈るでな、それでは

  • 69鋼の作業帽22/02/03(木) 23:03:51

    >>68

    いや、この宙域に訪れてから割とルシリスの輸送船団見る機会が多かったから分かる。

    あれは、流石に、おかしい。・・・あの規模の船団なら普段は精々、駆逐艦と軽空母が一隻ずつ、

    後は50m級の小型武装艦が数隻いる程度だぞ・・・ありゃ駆逐艦とピケット艦もモリモリいたじゃねぇか。

    ・・・前回の逃亡のタネが割れたかなこりゃ、今度は自爆偽装は無理そうだ。ワープの航跡辿られて『遊撃部隊ヘルメス』を送り込まれるのがオチだぞ・・・。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:05:34

    こちらルシリス輸送艦隊アリゲーター5。
    大変な災難であったとお聞きしている。諸君らの復興と再びの利益を願っている。
    汎用外装であれば我が社にも取り扱いがあるが、現在品薄で高騰気味なのをお伝えしておく。
    貴殿の航路の安全を祈る。

  • 71鋼の作業帽22/02/03(木) 23:30:34

    ・・・特に反転して追いかけてくるとかは無しか、何とかやり過ごせたみたいだな。次も同じように行ければいいんだが・・・。

    まあ、取り敢えず目的地の1つ、海賊基地『グランドキング』にご到着っと。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:47:54

    >>71

    来たな、お前がアイアンキャップか。

    サイレンはあそこのドックだ。新しいゲートの調査に行ったらワープアウト先が原始太陽系だったんだとよ。速さのためなら手段を選ばねえあの「女」らしいぜ。

    『船の中で見たもの、特に操縦士について他言しないなら入ってもいい』とさ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:50:06

    『プリントウェル』より4908XX星系再生率45% 消失人員の復興を申請、却下を確認。銀河記録帯接続による星系人類再生計画を破棄、銀河記録帯抽出機『叙情詩』を停止、復興は生きて再び入植する人類に託す決議を可決

  • 74鋼の作業帽「同居人」22/02/03(木) 23:58:20

    >>72

    おっとそれじゃお言葉に甘えて・・・、レディの部屋にお呼ばれしたんだ、礼服で参らねぇとな、スーツどこに閉まってたっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:13:02

    >>73

    無茶苦茶なことできるんだな、あのコロニー。

    どんな動力炉と演算機構積んでるんだ…

  • 76鋼の作業帽「同居人」22/02/04(金) 00:52:22

    >>72

    久しぶりにお会いできて光栄だ、レディ「サイレン」・・・っ、失礼した、『俺としたことが花束を忘れた』、許してくれ。

    隣のフルフェイスヘルメットが我らが「船長」だ・・・ってどうした「船長」?固まっちまって・・・!?

    ・・・アンタ、それ脱げたのかよ。真空暴露恐怖症じゃなかったのか・・・「今は帽子を脱ぐとき」?どういうことだよ・・。


    ああすまん、じゃ早速受け渡し内容の確認に参ろうか。

    今回は外部協力者の手もあって予想以上に増やすことが出来てな、「クジラのヒレ」を >>65 程度用意させてもらった。

    もし足りないようなら、後追加で数 100 kg は受け渡す用意が出来てるが、レディの意見はどうだ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:12:56

    >>76

    『操縦士』として直接会うのは初めてね、アイアンキャップ。

    ……驚いたかしら?

    そう、『私』がサイレン。船は私の身体なの、文字通りにね。

    かつて莫迦な科学者が、船の電子頭脳の情報を余すことなく、リアルタイムでリンクして処理できる『操縦士』がいたらと考えて産まれたのが私。


    ヒレの総量は十分だわ。それに貴重なデータも頂いた。共同研究者として、私も協力しなくてはね?

    あのレース場からあまり離れていないところに、公にはまだ未発見のゲートがあるの。

    そのゲートは数十年に一度、至近距離を巨大彗星が通るときにだけ、その「重力」に反応して開かれるから、だれもまともに観測できなかったのよ。

    接続先は帝国領。あなた今なら、開けられるはずね?

  • 78鋼の作業帽22/02/04(金) 01:32:06

    >>77

    ・・・朗報だな、確かにそのゲートを使えば、帝国領まで一気にショートカット出来る。

    おまけに巨大彗星が通過するまでの時間も、もう少しだけ余裕があると来た・・・使わない手はないよな。


    感謝するぜ、『鋼の人』・・・俺は昔、アンタの『同型機』に助けられたんだ。レース中のエンジン爆発事故で、生身で宇宙に投げ出されたときにな・・・。

    『彼女』からアンタに、10数年ぶりの伝言だ・・・『白鳥座で待つ』、だとよ。


    それと、前回預けた「クリスタル」、返しちゃくれないか?

    ・・・もう『トラウマ』は乗り越えるべきだ、俺の艦は型式上、もうこれ以上出力を上げられない・・・『クリスタル式相転移炉を積む以外は』

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:50:27

    >>78

    担保という約束だったものね。勿論、返すわ。

    捕まらないでね、約束よ。


    とっくにクラッシュしたか、どこかで捕まって解体されたかと思っていたのに。

    白鳥座で待つ、ね。相変わらず彼女は回りくどい言い方が好きなようで……

    たまには速さに関係のないフライトもいいかもしれないわ――あるいは、私が最速だと証明するのも。

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:00:56

    敵艦待ちは暇でいけませんね
    しかも特殊突入舞台だから高確率で出番が来ません
    ベースでダイブ式恋愛ゲームをしてたほうが星の海を延々眺めるより楽しいんですけど

  • 81鋼の作業帽22/02/04(金) 02:14:39

    「ーーー天の川ラジオ局、続いてのニュースです。先日連邦議会が発見したとされる『現在の地球人の真贋問題』について
    帝国防衛省補佐官 ドミニク・コレト 氏は本日未明、『言いがかりに過ぎない、これ以上我らが母なる地球を侮辱するというのなら、
    報復攻撃も辞さない』との声明を発表しました。連邦政府はこの対応に遺憾の意を示しており、非公式な情報によりますと、
    連邦と帝国の境界線に近い一部部隊が、帝国に向けて出撃準備を行なっているとの情報も入っています。
    今後もこの状況が改善する見通しは立っておらず。両国の間に緊張が走り続けています。

    ーーー続いてのニュースです。先日発生した「4908XX星系」の自爆テロについてですが、未知の技術による星系修復活動が行われているとの報告がーーー」


    「博士」!急で悪いが追加で頼みがある!
    今からレースの残りの賞金全部使ってこの基地のジャンクをかき集める。
    それを使って、『クリスタル式相転移炉』を作り上げて欲しい!とびきりピーキーな奴だ!クリスタルには『これ』を使ってくれ!足りない部品があったら、今から『3日以内』に取りに行く!

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:27:37

    テラナーども、目がついてないのか?
    ララベットはそんなバカ言わない

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:33:05

    >>81

    なんじゃ助手よ、儂はヘワ双転回路の調整に急が――むむ、なんじゃそのクリスタルは

    帝国のクリスタル式相転移炉に使うものにしては精度と出力が異常に高いのう、なるほどこれはそこらの若造の手に余るわい

    出力に合わせて構造強度も上げる必要があるが、あまり船体質量を上げると制動に問題が出るのが問題じゃな、もっともこれは普通のレース船ならの話じゃ

    BGCA機動舵が完成すれば最終的にそこは解決するじゃろう

    今回はとにかく出力と強度を考えればいいのじゃから、まあ特別な素材はいるまいよ

    ほれ必要素材のリストじゃ、ついでに海賊どもから作業人員も見繕ってくるように

  • 84宇宙生物観測所22/02/04(金) 10:56:26

    現在連邦と同盟の国境付近に菌糸小惑星獣が観測されています
    付近を通ったあとはドックで洗艦をお忘れなく

  • 85シラタキ財閥「次女」22/02/04(金) 12:34:13

    >>84

    「メーデー!メーデー!こちら『シラタキ財閥』所属、難民輸送船『ウドゥン号』!

     艦内に菌糸類どもが入ってきやがった、乗員が次々と取り込まれてミイラにされちまってる!

     艦内に潜んでたテロリストどもが逃げ出そうとして、救命艇ポートを開けっぱなしにしたせいだ!

     座標は連邦と同盟の国境付近『L-8793宙域』、至急救援を求む!」


    聞いたな野郎ども!!我らが社員と無辜の市民を助けてヒーローになるチャンスだ!

    救援を出した傭兵どもに遅れは取るなよ!チクワブ砲剣社用鎮圧部隊『グルテン’s』発進!

  • 86鋼の作業帽「同居人」22/02/04(金) 12:49:34

    >>83

    まったく、人使いの粗いこって・・・、あのヘルメットはもう着ける気ないんだな、その方が生き生きしてるぜ。


    さて(掲示板に入力中)、海賊基地『グランドキング』の作業員達に朗報だ。

    どうやらうちの船長が艦の大幅なアップデートをやるみたいでな、

    その件で『大量のジャンク』と『腕の立つ作業員』が大勢必要になるみてぇだ。

    もし整備に協力してくれるってんなら、一人当たり 500 + dice10d100=53 65 39 52 3 66 4 53 38 85 (458) k を支払わせてもらう、交渉も可、だぜ。

    話を付けたい奴は、俺、「シラタキ・ハチベェ」に連絡してくれ、期限は地球標準時で今日の「21:00」までだ、よろしくな。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:37:29

    >>86

    金をきっちり払ってくれるなら文句はないぜ

    てめえらあのお坊ちゃまを手伝ってこい!

    手を抜いたら承知しねぇぞ、キングの名にかけてこの港でいい加減な仕事は許さんからな

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:02:33

    わあ悲惨、人間までらやられるとか変異型かな?
    洗艦が遅れると船体に重金属茸生えるから待機任務の敵なんだよねアレ
    レーダーに引っ掛かりやすくなるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:24:14

    移動要塞k-1613より、この書き込みはシールドカプセルによる時限式メッセージである
    現在要塞は襲撃されており、敵の通信妨害により通常通信を行えないため録音を託す
    座標258,699,147地点、敵はボルトマンタ、他不明3種…エセリアンと推定。
    救援を要請する。

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:32:44

    >>89

    やれやれ、ステーション荒らしの次は帝国と同盟の戦争、そのうえエセリアンも活気づいたと見える。

    ヘルメス部隊を救援に向かわせろ、どうせ鋼の作業帽の情報は掴めていないからな


    にしても経歴を見る限り、鋼の作業帽にはあのようなハッキングの前例がない。少しおかしいな。

    調査の方向を変えて見る必要があるか……

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:14:22

    『プリントウェル』より4908XX星系再生率60% 菌糸小惑星獣を確認、三点分解砲を使用の許可を確認、砲の展開完了、発射
    ……星獣の消失を確認、もしもを考え再度三点分解砲を発射後、強制除染機器を射出除染完了後、自壊を強制する

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:08:53

    ふむ、よくやったな助手よ
    これなら船体の補強もついでに終わらせられるわい、日付が変わる頃には出発できるじゃろう
    ついでにBGCA機動舵の改良型じゃ、ヘワ双転回路のプログラムが終わったからカタログ通りの機能はするはずじゃが、まだナーリマー結晶が手に入っていない故回路の保護が出来ておらん
    アリナイド通信下では機能停止するから注意するんじゃ、つまりレース場付近では助手の船は加速しやすく止まりにくく曲がりにくい状態になるぞい
    ゲートを潜ろうとして巨大彗星に激突なぞしたら一巻の終わりじゃぞ

  • 93鋼の作業帽「同居人」22/02/04(金) 21:03:52

    >>92

    問題はねぇさ、偽装の分ちょっと艦が重てぇが、「イオンウィング」は取り外してねぇから最高速度でも最低限のコントロールは出来る。

    それにブレーキなら問題は無い、艦に元から搭載してあった『高機動捕鯨砲』は「流星烏賊」相手に耐えれる強度がある・・・こいつを地面にでもぶっ差して無理やり停止すればいい・・・ただし抜くのに時間かかるけどな。


    つまり、今から俺たちは「レース場外縁部のアンカープローブ設置部分」に「タッチダウン」決めに行くわけだ。

    モタモタして「ルシリス」とかの相手してる暇はないからな、むしろノンストップで行かせてもらう。


    「博士」も準備しておいてくれ、俺たちは「中継用機材」については疎いんでな、実物見ても分からんと思うぞ。

    実際の取り外しは「同居人」のパワードスーツにでも任せてくれ、俺は多分「モリ」引っこ抜くのに手いっぱいになるはずだ。

  • 94シラタキ財閥「次女」22/02/04(金) 21:19:17

    >>91

    「こちらαチーム、「社長」今のなんだったんですかね? 急に光が飛んできたかと思ったら、キノコ共が皆ボロボロに崩壊しましたよ?」

    「こちらβチーム、ブリッジ付近も同様の現象が確認されました。操艦機材への影響も、応急修理で何とかなりそうな程度です。」

    「こちらγチーム、同様に『菌糸類』の自壊を確認、取り込まれた船員や難民たちの中にはまだ息があるものもいます、救助活動の許可を頂けますか?」


    γリーダーへ、救助活動を許可する。一人でも多く助けてやりな、ハリアップ!

    ・・・あれは「三点分解砲」か?・・・いや、帝国で実験中のやつはもっと射程が短いはずだ、この「強襲揚陸艦『ロール・C』」のタキオンレーダーの認識範囲外ってなると、どんな技術を使ってやがる・・・?


    ・・・とはいえ、この規模で損傷しているとなると私らだけじゃ手に負えないねぇ・・・近くの傭兵達に依頼でも出して手伝わせるか。Δチーム、付近の傭兵達に救援を要請しろ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:36:32

    やっとカプセルホテル生活から解放だ~
    重力異常が緩和されてきたらしいよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:08:14

    >>93

    しょうがないのう、ほれもういつでも出発できるぞい

    ルシリスがどこぞのコロニーに艦隊送っとる今がチャンスじゃ、とっととプローブ拾ってゲートに突っ込むとしようぞ


    それと余った生体重力チップでもう一つ作るとするかの……

  • 97鋼の作業帽22/02/05(土) 00:23:14

    さてと・・・遂にアップデート完了だ。

    メインエンジンは「クリスタル式相転移炉『乙女の聖域』」に変更して大幅出力アップ、今までの「ボソンフライホイール式核融合炉」は増量してサブエンジンに移り、「BGCA機動舵」も接続箇所周辺ごと効率的な形状に変更済み。
    あとは「ヘワ双転回路」を取り付けるだけ・・・いや、まだ武装が足りない気もする、予定している『切り札』だけでじゃ心もとないぞ・・・。だが、現状出来るのはここまでか・・・。

    さて、そろそろ出発するぞ・・・ああそうだ、今の内に『グランドキング』の皆に言っておこう。
    本艦の最終的な目的地は・・・なんと『地球』だ、もし同乗したい奴がいたら、自分の考えうるフル装備で来て欲しい・・・ゲートの位置関係の都合上、レース場に行った後、距離的に半分ほど戻る予定だから、そこで合流しよう。

    では感謝する『グランドキング』の皆様方!生きて帰れたら、地球の酒でも奢ってやるよ!!

    ーーー海賊基地『グランドキング』所属の無籍泊艦艇から外部動力供給開始ーーー
    ーーーツインボソンフライホイール回転数両機とも 30000 rpm 超過、サブエンジン点火・・・成功ーーー
    ーーー相転移炉『乙女の聖域』、クリスタル励起、アルビオンフィールドの形成確認、メインエンジン点火・・・成功ーーー
    ーーー『緊急用シェルター』へのシステム接続、異常なし、「偽装外壁」、破損率0%ーーー
    ーーー各種レーダー機器異常なし、イオンウィング及び『試製BGCA機動舵改』稼働正常、誤差フィードバック完了ーーー
    ーーー全行程確認完了!偽装資源配達船『8041-t』、発進!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:11:34

    50だけどもらったアドバイスを会議にかけた結果、猫ボイスの水草型トーキングプランツ水槽を導入することになったよ
    寄生は却下された

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:10:18

    >>98

    全部混ぜるやつがあるか!

    寄生ペットは残当

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:37:59

    このレスは削除されています

  • 101鋼の作業帽「同居人」22/02/05(土) 02:38:43

    レース場まであと少しってとこだが・・・また輸送船団に遭遇かよ、こんな時に限って悪いことは続くもんだな・・・まあ、なんか戦力落ちてるみたいなのは幸いだけど。



    取り敢えずまた「博士」頼みますよ・・・、?この声聞き覚えが・・・



    ゲッッ「ミツハ」姉さんじゃねぇか?!あの人ルシリスにいってたのかよ・・・


    やベーぞあの人まじで勘が鋭いんだ、下手な演技したら確実にばれる、慎重に頼むぞ・・・。



    (隠蔽率、低いほど怪しまれやすい、後二回で強制発覚)博士による補正 500 - シラタキ・ミツハの観察眼 250 + dice1d1000=390 (390)

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 04:49:55

    【お知らせ】

    帝国銀河広報部

    月面都市で「地球の巨匠展」が開催されます、特に今回は「西暦2000年代の著名芸術家200名」の展示が決定しました

    「コースケ・ソネ」氏や「アルファ・ワイズマン」氏等の普段展示されない作品も今期間中に特別展示がなされます、ぜひご来場下さい

    また、今展示の収益の一部は4908XX星系テロの被害者や星系復興の為に活用されます

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:20:07

    あー、こちら資源配達船8041-t、現在座標985·691·07の建築資材資材工場に向けて航行中じゃ
    先の工場は少し満載には在庫が足りなくてのう、追加で別の工場まで回る羽目になったのじゃ
    まったくあの上司ときたら、ノルマがどうこうとうるさくてかなわ――おっと、貴官には関係ない話じゃった、年を取るとグチばかり多くていかんわい、すまんかったの
    では航路の安全を祈っとるでな

    通信終了、と……助手といい、シラタキ財閥の教育は一体どうなっとるんじゃ
    偵察機がスキャンに飛んでこないあたり、強硬手段取るほどではないと判断されたようじゃが、危なかったぞい

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:49:04

    >>102

    マジで?よっしゃ見に行こ!

    トーエイ映画のアートワークとかあるかな!

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:57:25

    こっちも気になるけど位置的にヘスティーナの新作舞台挨拶に間に合わなくなるから今回は見送るよ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 09:33:01

    警備が大変そうだな

    あの時代の芸術作品なんてマニアからしたら都市1個分の値段払っても手に入れたい物だってあるからな

    金持ちの秘蔵品を借りてきたってのもあるからここを逃したらもう100年待たないと見れない代物もある、良からぬ事考えるバカは必ずいるだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:43:33

    いるだろうけど月面都市ってほぼ首都地球と同義だから、帝国軍本隊とドンパチやる覚悟がいるだろ
    それでもやるのがコレクターってんならそれはそう

  • 108鋼の作業帽「同居人」22/02/05(土) 11:48:46

    >>103

    まあ・・・ウチの幹部連中は頭に光ファイバーブッ刺して改造措置施すもんだから、大概どっかイカれてることが多いんだよ。ウチの兄妹達はまだマシな方なんだけどな・・・。


    ただ・・・ウチの姉さんの行動パターンから察するに、多分怪しい奴として連絡はされてると思う。あの人報連相を徹底してるし、俺達の手掛かり流した方が立場良くなるだろうしな・・・。


    さて、大気圏突入だ、今回は減速して悠長に降りる暇がない上に、ガワまでシールドを貼る余裕もないからな。この急ごしらえのハリボテがどの程度持ってくれるか・・・!

    (擬装外壁 破損率) dice1d100=86 (86)

  • 109鋼の作業帽22/02/05(土) 12:06:16

    >>108

    な、なんとか持ったな・・・。うわぁボロボロ真っ黒焦げ、擬装がスクラップに戻っちまった・・・。

    これ次どうやって誤魔化そうか・・・。ワンチャン襲撃受けた体で誤魔化せないか・・・?


    っと泣き言いってる場合じゃねぇや、レース場外縁部、中継施設は・・・あれか!

    強硬着陸決めるぞ、「高機動捕鯨砲」発射準備!総員対ショック態勢!

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:13:02

    おう、荒っぽいのう助手よ
    アンカープローブはあそこのオレンジ色の球体じゃ、中継機から見てZ軸方向じゃ
    外装に関してはどこかでジャンクを拾うしかないのう、それもゲートを無事潜れたらの話じゃな

  • 111鋼の作業帽22/02/05(土) 12:29:56

    サンキュー博士、「同居人」、取り外しは任せたぞ!
    幸いここは無法地帯のレース場、今まで無念に散ったレーサー達のパーツがそこかしこに転がってる。
    騒ぎを聞き付けたこの星のギャング達が来る前に、少しでも多く拾えれば・・・!

    ってやっぱ全然抜けねぇなこれ!もうちょい時間かかるぞ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:29:47

    エセリアン?野獣がララベットに勝てるものか
    少し遊んでやってもいい、報酬はちゃんと寄越せ

  • 113鋼の作業帽22/02/05(土) 18:28:49

    やっと抜けたぜ!やっぱ人間たるもの、最後は自分の手足が頼りだよな!スコップ積んでてよかったぜ!
    アンカープローブの積み込みは完了、「同居人」もレース場のジャンクあるだけ掻き集め済みだ!

    問題は擬装の修理だが、ひとまずこの星から脱出するのが先だな・・・まてよ、そういえばここからそう遠くない距離に「lef-4の小惑星基地」があったはずだ。
    あそこは「暗黒オペロドゥアシ」に襲われてから放棄されたままだって「『噂』」だし、落ち着いて整備するにはいい環境のはずだ。ゲートからの距離もそう遠くはない。

    よし、このまま本艦は「小惑星基地」に向かうぞ、エンジンはアイドリングしたままだから起動手順は省略!
    このまま急発進するから、全員シートベルトを忘れるなよ!
    偽装資源配達船『8041-t』、発進!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:33:43

    ステーション514市場より
    本日から一週間、人気のジュピターサーカス団が滞在し、併設広場で1日3回講演を行います。
    さまざまな遠い星の生物がみられる猛獣ショーから、補正装置一切なしの生身空中ブランコまで、3回のうち1つとして同じ芸はありません。
    ぜひお立ち寄り下さい

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:42:41

    ふむ、ハッキングの件、どうやら種が割れたな。
    シラタキのじゃじゃ馬がシスコン拗らせて我が社をダシにしていたか……
    艦隊に通達。『鋼の作業帽』への対応を即時攻撃からセールス担当による交渉へ変更。詳しくは添付ファイルのマニュアルに従うように。
    ただし現在の宇宙情勢を鑑みて護衛艦の所属の変更は行わない。

    ああ君、シラタキ財閥への賠償請求の手続きを頼む。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:54:41

    『プリントウェル』より4908XX星系再生率75% 再生星系内において珍しい自然物を発見、採取と同時に解析を開始、解析器『ケイローン』起動
    座標222,567,812地点に帝国軍を確認、同時に他二国の軍も確認、要注意対象と認定警戒開始し監視開始

  • 117シラタキ財閥「末妹」22/02/05(土) 19:03:11

    >>115

    あら、バレちゃった☆ 流石ねあの社長さん、「予想通りのタイミング」だわ♡

    さて賠償金は・・・あらあら「最新鋭の宇宙戦艦」が三隻は買えちゃうわねぇ・・・

    宇宙ステーションの「修理額 + 今までの捜索に要した艦体運用費」ってとこかしら、大分吹っ掛けてきたわね、あの人かなり怒ってるみたい♪


    いいわ、全額私のポケットマネーから出させてもらうとしましょう。久々に「合成モヤシ」生活するのも悪くないわね☆

    ・・・懐かしいわ、昔はよく「兄さん」に食べさせてもらったっけ、身体弱くてお肉も野菜も食べられなかったから、どうにか工夫してくれたのよねぇ・・・。

    早く恩返しがしたいなぁ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:05:29

    >>116


    マジかよ、更地なったとはいえまだそこ帝国領だろう?


    連邦と同盟はどんなタテマエで軍艦率いて押し掛けやがったんだ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:10:24

    同盟は救命に来ただけですよ
    菌糸小惑星獣に不幸にも襲われて救難信号を出してた船を助けに来たって寸法らしいです
    任務延びるなあめんどくさい

  • 120シラタキ財閥「次女」22/02/05(土) 19:15:54

    >>119

    白々しいことしやがって、同盟のタヌキ野郎が・・・。

    だが今人手が足りないのも事実だ、Δチーム、「同盟艦隊」に情報共有と物資手配、あと「タグボート」の出動を要請しろ!

    キノコ共が死滅したように見えても、再活性化する可能性は否定できんからな・・・調査が終わるまで、向こうに主導権は握らせるなよ!

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:35:27

    はいはーい、隊員の皆さん、艦橋司令部から入電、協調実績プランで出動ね
    あと、通信時の状況からバイオハザード的な変異菌だったみたいだから、細胞再生システム『グレートマザーの抱擁』出すそうですよ、あれがあれば脳神経残ってれば助けられるしね
    衝撃に弱いから輸送時注意よ、給料ン年分じゃきかないですからね?
    タグボート?あれは3番艦の割り当てです、私たちは生身支援ですよはい泣き言禁止

  • 122R.ルドラ22/02/05(土) 20:00:44

    どこの国でも宮仕えは苦労するらしいね

  • 123鋼の作業帽22/02/05(土) 21:10:20

    さて、例の小惑星基地に到達っと、3番中型搬出デッキは取り敢えず使えそうだな、ここに停泊させてもらおう。

    さて搬出ゲートに侵入っと・・・あん?隣の4番作業ドローンデッキが『閉まってる』?前回開けたまま逃げたはず・・・?


    ・・・妙だな、まだ「電力」が残ってる、メインシステムもスリープモードだ、まだ生きてるぞ・・・?

    あの時「光子発電パネル」や「内部動力炉」はもう死んでたはずだ。予備の「ギガベータ電池」もあの襲撃で破壊されたはず、誰かが訪れたのか?


    まあ、怪しんでてもしゃあないな。「博士」、『ヘワ双転回路』の取り付けを頼む。

    「同居人」は外壁の補修を手伝ってくれ、流石に全部修理は無理だろうが、取り敢えず誤魔化せる程度には修復するぞ。


    (擬装外壁 現在破損率 86 %、修復率) 残存 14 + dice1d70=60 (60)

  • 124 社員「シラタキ・ミツハ」22/02/05(土) 21:11:17

    ーーーええ、当初の捜索用に仕掛けていたトラップに彼らが引っかかったようです。
    まさか、帝国船籍に擬装していたとは・・・やはりあの不審な船が「鋼の作業帽」だったようです。
    外部協力者に通信を任せているようですが、既に機関のエネルギー波形は登録済みです・・・次は逃がしません。

    「妹」関連?・・・ああ、道理で。いえ、交渉は私でなくてもよいかと。では「彼ら」の処遇はお任せします。
    しいて言うなら、警告よりも先に、機動兵器を導入して「密着距離」で囲むことを進言します。・・・そうすれば彼らは逃げませんよ。経験上の判断です。

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:20:57

    愚痴っぽくなるのですが今日停泊予定だったステーションにメテオイカが突っ込んで目の前で砕け散りました
    燃料も少なくとりあえずビーコンを出しながら漂流しているところです 
    宇宙を旅していると色々あるものですね ではまた

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:22:41

    >>125

    経験あるなあ…

    無事に救助されるといいね

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:28:06

    >>125

    『プリントウェル』の領域内に接近する機影アリ、解析完了、燃料を転送しショックウェーブによる領域侵入の阻止を開始

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:44:47

    このレスは削除されています

  • 129シラタキ財閥「次女」22/02/05(土) 21:45:58

    >>127

    タキオンレーダーに反応? 何だただの爆発かよ。そんなん今の星系の状況じゃ珍しくも・・・

    ・・・救難信号、まじか?!イオン乱流に紛れて気づかなかっただと!


    クソッ角度が悪いな、周辺の重力断層に引きずられてやがる。軌道修正するだけの燃料がないのか。

    こっちは「同盟艦隊」共々手が離せねぇ・・・連邦艦隊も遅れてやってきた?じゃあそいつ等に救援を要請しろ!どうせ奴らも「建前」がいるんだ、仕事を押し付けてやれ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:54:39

    ――鋼の作業帽へ。こちらルシリス第二遊撃艦隊アキレウス所属、アキレウスーD。
    船長と話がしたい。今から派遣するシャトルに乗って大人しく旗艦フェニックスR-5に来てくれたまえ。
    ワープを試みた場合、ボソンランスが発射されることを忠告しておく

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:08:28

    なんか言うとるぞい助手よ
    儂はヘワ双転回路の保護カバーを作るのに忙しいんじゃ、変わりに見てきとくれ
    なーに心配いるまい、奴らは商社なのじゃからして最悪金払えばなんとでもなるわい

  • 132鋼の作業帽22/02/06(日) 00:09:40

    >>130

    案の定罠だったってワケか、しかもよりにもよってボソンランスかよ。

    航行中ならともかく、停泊してる状態で撃たれたらサブエンジンがイカれて、メインエンジンも点火できなくなっちまうな。

    ・・・だが、シャトルを送ってくるってことは、状況が変わったのか?てっきり「小惑星基地」ごと吹き飛ばすもんだと思ってたぞ?


    こっちのワープ原理的には逃げることも可能だが・・・いや、取り敢えず話を聞きに行こう。

    呼ばれてるのは俺だけだ、「同居人」と「博士」はここに残って整備を続けてくれ。

  • 133鋼の作業帽22/02/06(日) 00:16:03

    ・・・シャトルの中、ムキムキマッチョ系種族で埋め尽くされてるんですけど・・・。
    ・・・「ミツハ」さんから入れ知恵されたんでしょうが・・・これちょっと違う・・・。

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:16:08

    チェック終了ですか?通信で聞いてたよりはかなり状態がましですね
    この船で船内治療できなかった被害者の97%は細胞再生システムで治療可能と診断が出ました
    何が行われたかわかりませんが、処置が早かったんでしょうね

    あ、システム設置した部屋はエンジニアの方は断ってメディカルセンター員のみ入室させてくださいよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:19:57

    >>133

    ようやく交渉に応じて頂けたようで安心いたしました。私はルシリス自由貿易社の販売担当員、ユヤマレド3世と申します。

    貴殿が起こした――と思われていたステーションへのテロ行為ですがね、あれは外部からのサイバーアタックであることが確認されました。

    従って貴殿への容疑はおおむね解消され、低酸素現象及び護衛艦隊の運用費「に」関しては、『犯人』のほうに請求することになりました。


    なに?ミツハさんの指示の解釈が間違っていたと……これはとんだ失礼を……ぷぷっ

  • 136鋼の作業帽22/02/06(日) 00:26:54

    >>135

    ・・・ああそうかい、とりあえずまず水くれ、のどがかわいてしにそうだ。


    ・・・ふぅ、だからあの時言ったろ?よく調べろって、まあ犯人の見当が正しけりゃ、調べるのに時間が掛かったのも無理はねえけどな。

    ところでその、「運用費に関しては」ってどういう・・・?


    (やべぇ、今無一文って知られたらケツの毛まで毟り取られちまう!今艦を取られることだけは避けねぇと・・・)

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:27:09

    ただし、貴殿が交渉を振り切って「強行離脱」と「自爆偽装」によって起こした被害についてはあくまで貴殿に賠償責任があります。
    こちらの金額を支払っていただくか――あるいは我が社に入社して社用艦隊にて働いて返していただくか、お好きな方をお選びになってください。

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:28:00

    あ、ローンも承っております。

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:28:44

    このレスは削除されています

  • 140鋼の作業帽22/02/06(日) 00:39:41

    >>137

    ・・・買取もやってるかな?ちょーっと売りたいものがあるんですけど・・・


    ええと、まずは今艦に積んでる「千年大五郎」と「流星スルメ」、「エナジーフレンド」も付けます。

    「同居人」の高そうな服も幾つか買い取ってもらったらそこそこの金額に・・・あら、全部安物?さいですか

    レース場で拾ったジャンク品の一部も売っちゃおっかなー、あふざけてないですまぶたぴくぴくさせないで。


    後は・・・「アンティーク」なんてどうでしょう(雰囲気変わる、再度つけていたヘルメットを外す)

    こいつは、俺が昔レース事故で宇宙に投げ出されたとき、助けてくれた『人』に貰ったもんだ。

    つい最近までは「トラウマ」のこともあって何が何でも手放す気はなかったが、今はもうどうでもいい。

    注目すべきはここ、裏側についてるサインだ・・・、アンタにゃ見覚えある名前のはずだが?

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:43:28

    こちらは連邦所属民間救難部隊「ホープ・ライダーズ」の特殊救難船「ガルツァーⅢ」

    中立地帯のV504暗礁宙域での救難信号を補足し同盟船籍の大型プラント船「ASSミュラー」を発見した

    「ASSミュラー」は推進機と発電用パネル一枚を損傷し航行不能の状態、内部に複数の生体反応を確認するもののこちらの応答に一切答えず、ハッチも解放できない、何らかのバイオハザードの発生が考慮されるが詳細は不明

    同盟に対しては「ASSミュラー」のセキュリティコードの開示又は現場への急行を求める

    ···まるで幽霊船を見つけた気分だ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:02:11

    >>140

    ふむ……これは。

    10年間にわたりあのレースで不動の一位を保った伝説の船。十数年前にレース中の事故に際し、人命救助を優先し勝利を放棄した後突然姿を消した人魚姫。

    その実態は非合法実験により生み出されたAI船。星の海の歌姫のたった5隻の同型機の一つ――『マーメイド』のものですね。


    我らは利益を産むものであればどんな商品も取り扱いいたします。

    これにて貴殿の賠償は完了と致しましょう。

    良い取引でした。お互いにさらなる利益がありますよう。

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:02:47

    同盟船籍の救難をほうっておいて他国助ける図になるのはまずいですね
    とは言え稼働中の『グレートマザーの抱擁』はうごかせないので私は動けません。
    マリベル少尉、『プライベート機』使用で『パープルローズ』へ移動してください。あとはわかりますね?

  • 144鋼の作業帽22/02/06(日) 01:10:21

    >>142

    ああこちらこそ、貴殿にこれからも良き利益のありますよう。

    次からは普通に買い物させてもらいますよ。


    ・・・これで約束は果たしたぜ、今まで守ってくれてありがとう。

    あんたから受け継いだこの名前と『帽子』だけは、これからも絶対手放さねぇさ・・・。


    ーーー誰よりも人間らしい、速度に焦がれた『鋼の人』ーーー



    あの、ところで帰りもこのシャトルなんですか?

    心なしかさっきよりもムキムキ度上がってるんですけど?!・・・え、交易ステーションの方たちからの『ご厚意』、アッハイ分かりましたおとなしく従いますね・・・。

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:14:49

    ついに、ついに航宙戦闘機パイロットとして訓練校を卒業した
    航宙戦闘機パイロット候補生になって幾年、キツい訓練を乗り越えた甲斐があったってもんよ
    そしていつかは腕を上げてずっと憧れてきた帝国軍機動艦隊の戦闘航宙軍団に配属されてみせる

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:16:55

    うー、絶対これアレなやつですよね?ちゃんと帰ってきたらケーキおごってもらいますよ!合成じゃない砂糖使用のやつ!
    ではでは、同盟高速艦『パープルローズ』へ通達、5時間後に貴艦の指揮権は私、マリベル・リューズに移ります!
    最大速発進準備と、「ガルツァーⅢ」への協力要請を!あと航行局にセキュリティコードの照会要請しておくこと!

  • 147シラタキ財閥「次女」22/02/06(日) 01:27:31

    >>146

    待ちな嬢ちゃん、ウチからもさっき暇になった「グルテン’s『αチーム』4人」と「超小型可変強襲艇『N-ブギョー』」をアンタに預ける、好きに使ってくれ。

    ・・・どうもきな臭い気がしてね、「キノコ」相手ならさっき実践を済ませた、初見の敵でも役に立つはずさ。


    正直私らも三つ巴の小競り合いは望んでないからね・・・ここらで協力を惜しまなけりゃ、後々穏健にできるってもんよ・・・。

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:37:32

    >>147

    シラタキ財閥さんのご厚意はありがたいんですけど、ここからV504暗礁宙域は一般高速艦で1日半はかかりますよ!

    まあ噂のサイレンなら4時間とか出すかもですがサイレンが軍属した話なんて聞いたことないですし…

    あと、『プライベート機』は曲がりなりにも軍備技術なので部外者NGなんですう…

    というわけで、協力行動の記録としてアキュラ中尉の救助支援の方を、しっかり帝国に報告していただけると助かります!

    あ、でもあちらに運良く別動隊がいるとかなら現地集合で歓迎しますう…アレなかんじだし

  • 149シラタキ財閥「次女」22/02/06(日) 01:46:43

    >>148

    そうか、それなら仕方ない、救助支援についてはしっかりと報告させてもらうさ、あんたの無事を祈ってるよ。


    ・・・「現地集合」ね、丁度いいわ、「チクワブ砲剣」の新兵器の『試運転』もしておきましょう。

    『εチーム』、『新型物質転送機』の運用準備!あの子らが向こうに着くくらいのタイミングでアンタらを送り出すよ!

    『α』だけじゃない、『β』と『γ』も準備しておきな・・・。さあ、『商売』の時間だよ!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:46:55

    こちら「ガルツァーⅢ」了解、待機する

    連邦本国は同盟との影響をかんがみて巡視船の派遣に留め、干渉はしないそうだ

    それと「ASSミュラー」は直近の恒星の重力圏に捕まっている、放置すれば220時間後には恒星に落ちるから対処するならそれまでにしてくれ、こちらでは牽引できそうもないからな

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:52:06

    話は無事終わったようで安心したぞい
    明日の朝には改良とカバー取り付け、偽装外殻の調整も終わるはずじゃ
    あとはどこかで遺跡に忍び込むためのデータにアクセスせんといかんが……最低でも帝国内のステーションネットワークにアクセスできんと見つからんじゃろう
    例のゲートが頼りじゃな

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:52:33

    >>145

    正式軍とは大きくでたな!

    頑張れよーおっさんみたいに挫折して運送屋になるなよ

    まあ、今の仕事は仕事でやりがいがあるがね

  • 153鋼の作業帽「同居人」22/02/06(日) 01:58:22

    >>151

    お、帰ってきたか船長、どうしたんだそんなにぐしょ濡れになって・・・って漢臭っ!!

    え、「てめぇの姉ちゃんマジ許さねぇ」・・・いや、こっちこそマジですまんかった・・・。

    今度は俺と「博士」も道連れにするつもりじゃないだろうな・・・。


    なるほど、ゲートの話か・・・いや、方法はあると思うぜ。

    新たに取り付けた『BGCA機動舵』は極めて強力な「重力制御装置」として機能する・・・「博士」、アンタの技術なら「重力」に反応して開くゲート、それの開放時間を少しでも伸ばせるんじゃないか?

    短いだろうが、ハッキングの時間は確保できると思う、試す価値はあるんじゃないかと思うぜ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:03:50

    >>153

    焦らんでもどうせ地球――帝国領に行くんじゃから、まずはそのゲートを通ることから考えるべきじゃろう

    ハッキングするステーションはそれから探せばいいわい

    とはいえ安全性を高めるために重力干渉するのは良い手じゃ、プログラムは組んで置くから任せておくんじゃぞ

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:09:54

    >>152

    あぁ、絶対になってみせるさ

    母さんと約束したんだ、父さんみたいに帝国軍の名に恥じない立派なパイロットになるって

  • 156鋼の作業帽22/02/06(日) 02:17:25

    >>154

    ああ、頼むぜ博士、ところで俺の素顔どうよ、男前に見えるか?


    ああそういえばもう一つ頼みがあるんだった、この艦についてなんだが、ここまで弄るともう別の艦だと思ってな。

    新しい艦名を考えてみたんだ、あとで側面にペイントしておいてくれ、艦名はーーー


    んじゃ、また明日の朝に・・・大分疲れたから休ませてもらうぜ・・・お休み・・・。

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:24:00

    同盟高速艦パープルローズより、ガルツァーⅢへ
    こちらマリベル・リューズ少尉、対象を確認しました!
    今から1時間半後に対象は小惑星に接近するため、重力アンカー弾による固定を行ってから内部突入を行う予定です!
    合わせてセキュリティコードを送信しますが、緊急事態区分によっては変更されている可能性もあるため、その場合は同盟軍の臨検用マスターコードをこちらで打ち込んで突破します。
    速度優先のため単艦できたので、大型プラント船調査には人員足りないから協力してくれると助かりますう…

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:20:49

    >>156

    老いぼれに顔を自慢してどうするんじゃ……

    じゃが、まあいい眼をしとるの


    さて、儂はプロの塗装屋でないからペイントの方はクオリティ保証できんが、一応できたぞい

    これでいつでも出発できるわい

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:57:35

    なんか例の星系、へんなコロニーが作業してるし3勢力の軍が救助活動しつつも睨み合ってるしでまだ建築ラッシュが本格化してないなあ
    大人しくサプリメントでも売りに行くかー

  • 160鋼の作業帽22/02/06(日) 09:01:03

    おはよう皆、昨日は筋肉サウナ状態だったせいで、逆に体調が良くなったぜ・・・。
    さて手短に済ますぞ、この宙域でやるべき仕事は全部済ませた。後は決着をつけるだけだ。
    目的地は帝国最重要拠点『地球』、全員覚悟は出来てるな。では出航する!

    ーーー『ギガベータ電池』からセルモーターへ動力供給開始ーーー
    ーーーツインボソンフライホイール回転数両機とも 30000 rpm 超過、サブエンジン点火・・・成功ーーー
    ーーー相転移炉『乙女の聖域』、クリスタル励起、アルビオンフィールドの形成確認、メインエンジン点火・・・成功ーーー
    ーーー『緊急用シェルター』へのシステム接続、異常なし、「偽装外壁」、破損率26%ーーー
    ーーー各種レーダー機器異常なし、イオンウィング及び『正式BGCA機動舵』稼働正常、誤差フィードバック完了ーーー
    ーーー「ダイコンヤクシャ」各武装補助システムリンク正常、試作兵装『G-ベール』プログラム正常ーーー
    ーーー全行程確認完了!偽装資源配達船『8041-t』改め、『ニューアイアンキャップ号』発進!!

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:07:35

    「ガルツァーⅢ」より、パープルローズへ

    了解した、我々も機動救助隊を派遣する

    なお、生体反応は船の「バイオ研究施設」付近に異常な反応を見せている

    一応言っておくと我々はあくまでも救助部隊だ、「救助不要」と判断した段階で撤退するからそのつもりで

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:04:35

    やっぱり非常時コード変更発動してましたじゃないですかあ。
    サイバー侵入があったか、あるいは軍コード持ち以外を閉め出すためなのか…取りあえず『パープルローズ』ブリッジは同盟の緊急通信波での呼び掛けは継続してください
    パープルローズ隊突入員のみなさん、私たちは誇りある同盟軍です、救助隊のみなさんを1人でも未帰還にしたら名折れですからね!
    「ガルツァーⅢ」のみなさんは私たち第1、第2隊の後ろについて下さい。
    第3隊は殿を守るように

    うわあ、大気組成測定値が居住可能レベルレッドになってるう
    これ緊急シールドカプセルに逃げ込めた人がいるかですね、倒れてる人がいたらまず私たちが安全性を確認しないと

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:25:33

    倒れてる人発見、制服から「ASSミュラー」乗組員と推測、取りあえず死体は食べられてないから一般エイリアンじゃ…えっ
    い、岩になってる?表面を削って組成測定器にかけて!
    誰か前例がないかデータベース検索!

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:51:22

    こちら「ガルツァーⅢ」救助隊

    現在船内の空気は異常無し、当区画の空気清浄機の作動を確認

    データベースは類似例を確認、「放射能による細胞変質」「宇宙菌の苗床になった事による変化」「細胞移植手術の拒否反応」の三つが部分的に該当

    状況から何らかの汚染の可能性大、サンプル採集と乗員の捜索・救助後は恒星の落着軌道に乗せての船の焼却を推奨するが、最終的判断は同盟に一任する

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:21:51

    なんか外は色々大変だけど、月都市展はさすが帝国お膝元だけあって平和だなあ
    2000年代…宇宙黎明期の芸術になるのか、ひいひい爺さんも産まれてない頃だとするとすげーもん見てるな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:47:04

    >>164

    情報感謝します!組成判定に放射線検知なし、DNA判定追加!

    基礎組成はDo2556星系花崗岩と84%一致…

    うわあ鉢植えまで岩石化してるう

    …あっ、緊急シールドカプセルの作動ランプだ!現在大気は生存レベルグリーン、念のため滅菌レーザーで囲んでから開けて!


    救助隊さん、生存者3名確認!

    保護とバイタル確認を頼みます!

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:41:54

    >>165


    北側の「西暦2500年代の芸術家区画」は「ミヤコ・ストラングラー」の子孫の貿易会社の会長一族が初めて公開した秘蔵品もあるそうだ


    「ジェイ・ワーラー」みたいな作品が失われた芸術家以外は殆ど展示されてるよ、チャリティーとはいえ今回は物凄いな

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:54:15

    マジ?じゃあセルド・ケーニッヒの特大パネル、まさか帝国宝物庫から出てきてる?
    たしか帝国建国時に旧国際美術館から贈られたって記録だけしか読んだことない人も多いはずだけど

  • 169鋼の作業帽22/02/06(日) 18:12:11

    こちら「ニューアイアンキャップ号」、該当ゲート付近に到達、本日「21:00」の巨大彗星接近まで待機する。
    ・・・しかし、思ったよりも寂れたゲートだな、直径は輸送艦三隻分ってとこか。
    具体的な行先については・・・文字がかすれて読めん、一応宇宙開拓期に使われていた「汎用英語」のようだが・・・。

    ゲートを抜けた先で何があるか分からん、全員準備を怠らないようにしてくれ。

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:14:15

    展示はされてたけど保安上の理由から毎日抽選だったぞ、
    俺は外れたら見れなかったが新規撮影したフォトデータは販売されてたからそれは買った

  • 171シラタキ財閥「次女」22/02/06(日) 18:24:38

    ε「物質転送機、起動シークエンス開始、高純度ニミュエ・クリスタルの励起開始、アルビオンフィールドの形成完了、周辺空間の『軽量化』開始」
    αβγ「『N-ブギョー』システム異常なし、対菌糸類兵装『低純度NCカノン』各員携行確認、主機運転開始、各チーム配置につきました。」
    Δ「連邦艦『ガルツァーⅢ』、同盟艦『パープルローズ』に入電を送ります。『我、現地集合部隊を送る、合流を求むむ、現状の共有を。』」

    ようし、野郎ども気合を入れな!あの美人な嬢ちゃん達にいいとこ見せてこい!社用部隊『グルテン’s』投射!
    ・・・さて、悪い予感が外れてればいいんだけどね・・・。

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:28:03

    >>169

    こりゃ宙図に乗っ取らんはずじゃな、形式が古すぎるわい

    おそらく大昔に偶然発券して開いたところに機器を据え付けたはいいが、彗星が離れて閉じたゲートを自然消滅したものと勘違いしたんじゃろう

    数十年に一度のゲートなんぞ使えんからな、普通は

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:44:20

    「ガルツァーⅢ」救助隊、生存者への応急処置と移送準備終了、とりあえず本船に移す

    今のところ話を聞ける状態ではない、まずは艦橋のメインフレームの掌握が先か?

    そこならバイオチップで全乗組員の居場所とバイタルチェックも可能だろう

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:08:36

    >>171

    >>173

    こちらパープルローズ隊マリベル・リューズ少尉!

    現在艦首非常ハッチからA-6区画、メインフレーム区画にアクセスのために工作兵がパネル強制解除中

    DNA検査では宇宙菌に類似の判定が出ていますが前例に合致データなし、です


    メッセージが録音されているので再生します…

    『奴らが羽化する前に』?それってどういう…っ!!

    岩石化犠牲者の背中が割れて!?

    第1隊、セーフティ解除!第2隊はバックアップ!

    何が出てくるにせよ攻撃!

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:13:10

    >>170

    うーんやっぱりそうなる?

    じゃあ会社に有給申請しなきゃ…あたるまで通いつめてやるぞ

    その分チャリティー貢献だからいいだろ!

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:16:45

    こちら「ガルツァーⅢ」本船より


    「ASSミュラー」内部で無数の生体反応の活性化を確認、100じゃ効かない数だ

    状況を判断し救助を断念しての撤退を進言する

    また、回収した生存者は直ちに精密スキャンを行う

  • 177「グルテン's」22/02/06(日) 19:19:45

    こちら「グルテン's」αチーム!
    通信内容より緊急事態と判断、速やかに艦内に侵入、該当区画まで急行する!
    β、γは艦外に待機、必要とあれば外壁ごとぶち抜け!

    対象は何らかの寄生生物の可能性が高い!総員『低純度NCカノン』構え!『N-ブギョー』を先頭にして、怪しい死体は全て踏み潰せ!

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:27:40

    目標沈黙、音声解析完了!ここから200メートルの緊急用シールドユニットに生存者!外からのスキャンをはじくレベルの密閉ユニットだから多分可能性はそこが最後!

    確認後に「ガルツァーⅢ」さんは撤退を、第3部隊はその援護に回ってね!

    私と第1、第2部隊はシラタキさんたちと合流後にメンテナンスドローン通路からブラックボックス回収任務に移ります!

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:36:15

    『プリントウェル』より4908XX星系再生率80% 地点X-89に特殊転移反応確認、解析完了、危険度SS級感染病型星獣『ペイルライダー』を確認、超焼却兵器『メギドの火』を起動、発射
    ――ペイルライダーの焼却を確認、再度『メギドの火』を発射後浄化装置射出による浄化を開始

    念の為『ペイルライダー』の詳細情報及び感染者の取り扱い、治療データを軍艦隊に送信開始

  • 180「グルテン's」22/02/06(日) 19:37:12

    こちらαチーム、大型敵性体と交戦中!
    なんてこった、ギガント星系種族にも寄生できるのかよ!

    嬢ちゃん達の部隊はB区画の「大きな部屋」は迂回して合流してくれ!『N-ブギョー』の生体センサーが50人規模の集団を捉えてる、大方食堂だろうよ!

  • 181シラタキ財閥「次女」22/02/06(日) 19:47:36

    良く聞け、戦闘中の『グルテン's』へ緊急通信だ。

    例の『星系再生装置』から『敵性体』の詳細が送られてきた。今そっちにも送らせる。

    生憎『あれ』はそっちまで手を出す余裕は無いみたいでな、脱出さえ出来れば希望はある、全員死ぬんじゃないよ!

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:58:57

    こちらパープルローズ1.2、了解です!
    シールドユニットから24名救出!シラタキさんたち、やっぱり感染元はバイオ研究施設らしいですう
    Eブロックは多分「羽化」した個体で溢れてると思いますから、避けて下さい!
    こちらはこれからブラックボックス回収任務に移ります。ブーツにサーギナイトペイントがあるから、標準B規格センサーバイザーで追えるはずです!合流する場合はてがかりにしてくださあい!

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:03:44

    よくわからんけどあの惑星再生機構すげえな

  • 184シラタキ財閥「次女」22/02/06(日) 20:15:34

    追加情報だ、かなり状況が悪いよ、「星系修復機構」が処理した奴らは『転移』した集団らしい。

    ・・・つまり、奴らはワープする能力を持つ可能性がある!
    距離や手法は分からんが、全員ワープ反応に警戒しな!
    連邦の奴らにも、艦内戦闘準備をさせろと伝えろ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:18:49

    マリベル少尉は頑張っているようですね、ちゃんと報告書持って帰ってください
    こちらは被害者の治療はほぼ終わりました。元の待機任務に戻る頃合いでしょう

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:26:01

    「ガルツァーⅢ」は生存者を回収終了、直ちに船体を切り離す

    生存者は生体スキャンは異常無し、治療が終わった後はしかるべきルートで同盟にお返しする

    我々は離脱するが代わりに巡視船が引き継ぐので問題はないだろう

    貴官の健闘を祈る

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:26:24

    はい、艦隊から入電、こちらアキュラ中尉
    惑星消滅と共に失くなった通信中継衛生を配置せよですか…了解です

    はい、みなさん残業ですよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:30:52

    増殖、増殖、生存個体、増殖、感染させよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:34:34
  • 190二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:36:23

    >>188

    これは…!?

    少尉!敵は知性体の可能性があります!

  • 191「グルテン’s」22/02/06(日) 20:41:46

    こちら「βチーム」! 畜生、こいつらどこから湧きやがった?!直前まで周辺に反応は無かったぞ!
    しかも明らかに『低純度NCカノン』を警戒してやがる、「学習」してるのか?!

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:50:00

    ブラックボックス保管場所まで300m…!?
    なにあれ、14m級個体…反応はレギオンタイプ!?
    知性体…そうか、コード変更したのはこいつらなんだ!羽化まで救助隊を締め出す目的ね!?
    あれはガーディアンと推測っ!通信傍受して待ち受けてたんだ!

  • 193「グルテン’s」22/02/06(日) 20:59:06

    こちら「αチーム」、嬢ちゃんたちと合流したが、奴ら後ろから次々迫ってきやがる!足止めで精いっぱいだ!

    「β、γチーム」! 「同盟部隊」と「敵大型個体」の座標を送る! 動けるなら嬢ちゃんたちを外から援護しろ!
    この船はどのみち沈める奴だ、『対艦出力』での使用を許可する!キノコ共をソテーにしてやれ!

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:06:21

    『パープルローズ』ブリッジより突入隊へ、推進ドローンの射出準備完了。
    撤退を確認次第、恒星への落下起動に乗せて焼却処分とせよ、と同盟司令本部より通達です。
    …期限は5時間です、どうかご帰還を

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:17:01

    うー、「通常任務」よりよっぽどアレなことになるなんて…
    !熱反応、総員バトルスーツ耐ショックモード!!

  • 196R.ルドラ22/02/06(日) 21:20:17

    シラタキもなかなか因果なものに関わっているようだ。
    私は美術展にいってみたかったね。ここにはもちろんいろいろあるが、見るときはいつも1人だからね

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:24:48

    ジュピターサーカスの今日の3番公演すごかった。アレでホログラム使ってないとか嘘だろ?

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:35:28

    …耐衝撃モード解除、うわあ…
    ガーディアンがいたところが風穴になってる。シラタキさんの援護かなあ

    っともかく!今がチャンス、総員撤退!陣形変更なし、私が殿をつとめます!シラタキさんたちも一時こちらの送迎挺に乗ってください!

  • 199鋼の作業帽22/02/06(日) 21:40:00

    助かるぜ、総員乗船、レディファーストな!行きがけの駄賃に新型爆弾もおまけしてやるぜ!(ポイッ)

    「αチーム」は全員乗ったぜ!「βとγ」も船体にしがみ付いた、追い縋ってくる奴らは任せておけ!

  • 200グルテン’s22/02/06(日) 21:41:42

    >>199

    200なら名前ミス帳消しで!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています