「ここではありふれた物語」を語りたい その3

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:31:18

    どんどん行きましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:36:54
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:56:41

    書籍がしてない作品でスレ2つ使うとは……。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:21:28

    ここありが人気なようで俺も嬉しいよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:32:52

    ここふれを語れる、こんな時間がずっと続けばいいのに。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:36:01
  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:36:33
  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:52:16

    お、3スレ目か

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:22:55

    ダンディラールがファルスに対して帝都の学園を卒業したら仕事をしてもらうって言ってたけどなんの仕事をさせるつもりなんだろうな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:30:05

    >>9

    わざわざ学園に通わせるってことは暗殺者ではなさそう。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:41:55

    過去の内容だいぶ忘れたけど読み返すの辛過ぎて読み返せない
    wiki整備してくれ〜

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:56:12

    あらすじ読めばよくない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:10:52

    神話、歴史とか地理とかは、本文あちこちに分散して記述されてるから読者の記憶力が試される

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:17:02

    セリパシア編の神話はゾクゾクして好き。
    よく覚えてないけど。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:33:54

    使徒は何の使徒なのか
    イーヴォルーやシーラでは無いのは間違いなかろうが
    モーンナーかというと人種的にしっくりこない
    それ以外の女神なのか
    東方大陸人ならゼクエスとか暴虐の魔王もあり得る

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:54:51

    使徒は破壊神なのかな?とは思うのだけど破壊神の情報がほぼないのがな
    今まで表立って動こうとしないのも謎という

    モーン・ナーに関しては今回の魔剣ちゃんの暴発で何かしら判明するかもしれんね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:20:48

    使徒があの性格で自分以外の何かを信仰しているというのも、何か変な感じ。使徒って名称もあんまり似合ってない。魔王とかのがしっくりくる。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:29:22

    聖女の祠の件もまだ解決してなかったな
    黒い石版はクララが読んでくれたけど、白い方は謎のまま。テルなんとかの世界の言葉だろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:58:15

    使徒ってサース帝とかいう話出てなかったっけ…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:04:14

    更新きた
    キースは死んだのだろうか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:05:13

    使徒の正体について

    ・サース帝(トゥラカム)だよ
     「腐蝕……ああ、そうか。トゥラカムだったな。その魔法に名前を付けたのは」
      という使徒のセリフからすると別人。

    ・ソウ大帝だよ
      グルービーが持っていた魔術書にソウ大帝の印が押されてたからね。

    ・ムンジャムだよ
      使徒なるムンジャムだから。

    ・アルティマイト(偽皇帝)だよ
      帝王だから。

    ・ユンイだよ
      クララをコマした男。時期的にノーラやファルスの父親もこいつかも。
      「蠱惑的な眼差しはクララの心臓を抉り取り、笑う時に見える歯がその残骸を滅茶苦茶に食いちぎった。」
      単なるスケコマシにしては本文の記述がグロい。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:11:39

    アルティマイトって多分チーレムより強い、というか人間としては最強なんじゃないかこいつ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:17:55

    >>20

    ファルスの出迎えに来ずに休んでるだけですよ。

    その後一緒に火事の場所に行ってますし。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:23:11

    >>22

    アルティ強いよね。一年程度で帝都まで進軍したらしいし。

    でもファルスも今本気で暴れたら同じ事は出来そう。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:33:34

    ユンイがどんなクソ野郎なのかほんとに楽しみ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:05:55

    やっぱりソウ大帝が本命かな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:05:51

    まずアルティマイトは10代で黒竜の単独討伐してる時点で異常だ
    その上戦争も圧倒的に強いと言う

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:11:40

    アルティは項羽感ある。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:25:24

    龍神が邪魔しなかったら世界統一出来てたよな。
    その後の統治は上手くいきそうにないけど。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:51:17

    アルティは虐殺に民族浄化やって今の民族対立の下地を作ったらしいし征服はできるけど統治はできない

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:50:30

    アルティの大乱・諸国戦争の影に隠れて大森林を魔境へと変えてナシュガズを封鎖・兵糧攻めした破壊神の目的はなんやろな
    人形の迷宮への関わり方も一貫しないしまだまだ謎に包まれてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:35:38

    "魔獣の使役は、特殊な技術だという。古くは東方大陸の砂漠地帯に住む精霊の民が使いこなす技だったそうだ。しかし、その精霊信仰の人々そのものは、女神教の弾圧もあって、今では姿を見かけることはない。"

    イーグー兄貴はこれだとして、彼はアンチ女神なんかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:13:02

    というかそもそも破壊神って誰だ?モーン・ナー?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 01:55:48

    人形の迷宮を考えると。ここはもともとは喪女のシマだったと思われる
    イーヴォルーと抗争になりその手下のケッセンドゥリアン一党(リザードマン)がカチ込んでくる
    当初は喪女は劣勢だったようだが、赤竜の谷のリザードマン前線基地の霊樹の破壊に成功。
    残存リザードマンは大混乱、本国からの増援も無し。
    ケッセンドゥリアンも喪女の手に落ち士気が壊滅状態に。

    ここでリザードマンたちを援助したのが別の神A。
    Aは迷宮の継続攻略を指令し援軍も与えた。
    下層まで攻略が進むもAはリザードマンに進軍停止を命じてそれっきり音沙汰なし。

    このAが破壊神ではないかという感じ。
    喪女とAで手打ちが成立したのかもしれん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:18:16

    >>31

    ナシュガズ放棄が443年なので、人形の迷宮での進軍停止指令も同じ時期かねえ

    このころに状況の変化なり、方針の転換みたいのがあったのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:46:00

    みんなちゃんと覚えててすごいなぁ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:38:54

    破壊神と色なき色の破壊者は多分一緒だよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:17:07

    皆めっちゃ覚えてるなぁ
    鏃、何に刺せばいいんだろうなぁ、やっぱ本体?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:49:31

    あやふやにしか覚えてないから、書くときは本文探して確認してるよ
    wikiにまとめようといつも思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:46:15

    この世界って魔術の研究機関みたいな組織ってないのかな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:18:11

    総合評価が30000ptを超えたぞ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:49:33

    >>40

    一応ワディラム王国の知恵の学院がそれに該当するかな

    もしくは帝都の大学とか

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:51:56

    >>42

    帝都にはあるんだろうなーと思ってたが、そうか、ワディラム王国にもあったか。結構忘れてるなー。ありがとう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:21:50

    モートは皆の予想通りの野望だったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:28:21

    モートは明日はウァールに殺されて終わりかな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:38:08

    ここにきてパッシャ構成員の小物化が止まらない!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:41:26

    ハイウェジは死に方まで含めて結構好き。

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:42:37

    あとクー・クローマーも好き。
    モートはまあすぐくたばるでしょ。
    小物というか、組織として何かガタガタなのは否めない。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:46:54

    パッシャは今章で滅ぶ気がする
    なんというか底が見えた

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:54:56

    まあパッシャのメンバーは、社会から弾かれた奴らの寄せ集めだし。

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:00:00

    >>49

    まだ一応長老会とかいうのがあるから。

    強い奴はほとんど死にそうだけど、壊滅は逃れるのでわ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:00:21

    クー・クローマーはこの後も登場しそう。

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:00:54

    クローマーの姉貴は助かってくれ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:02:01

    痴女オバサン人気あるな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:09:54

    最終決戦にて

    ファルス「そういえば、クー・クローマーはどうした?」
    デクリオン「あいつは二年前に寿退社したが?」

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:56:06

    実際パッシャって辞めることできるのかな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:18:16

    エッチな年上のお姉さん大好き!

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:19:01

    >>57

    敵だとなおよし!

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:30:26

    まあクローマーの姉御はもう三十路だがな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:45:05

    おばショタもいける。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:54:13

    今281位か。ランキングに定着しつつあるな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:58:20

    >>61

    異世界転生・転移の日間ファンタジーね。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:31:46

    今章はファルスだけじゃなくてニドもキースもディアドラもめちゃくちゃ曇らされるてる…
    ついにファルスの不幸が他人に伝染し出したのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:39:07

    ジョイスも悩んでたけど答えを得たね。
    キースはなんか死にそうで心配。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:41:56

    今18章なんだけどアネロスがエライアラ殺した後に撤退したのとファルスが人を殺すのに躊躇い無くなったのってなんで?紛争の途中までは結構躊躇ってたのに

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:54:31

    >>65

    それはここで聞くより、作者に感想欄で直接尋ねるのがいいと思うよ。あの作者全感想に返信するから。

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:57:01

    >>66

    アカウント作ってみるかぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:04:23

    >>67

    アカウントつくって、ブックマーク登録して、評価ポイント入れてくれ。書籍化の可能性を少しでもあげたい。

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:48:40

    35章読み終わりました~!
    睡眠時間が削られる…
    最近ノーラの「なあに」発言が少なくて悲しいです。
    その分ペルジャラナンが可愛い。まじ癒し。
    あと、イーグーがファルスに言った発言…いいですね。もっと言ったれ!って思いました
    今読んでる限りだと、パッシャの全貌が未だはっきりしないんだが、次の章で解決しそうなんですか…
    嬉しいような物悲しいような…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:52:39

    >>69

    上にもあるけど、長老会なる組織が残ってるから、まだ解決はしないと思う。クローマーの姉御もまだ出てきてないし。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:05:04

    >>69

    イーグーは良いキャラしてるよね。

    強いし格好いい。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:43:35

    「アンチ・転生モノと見せかけた、転生モノのアウフヘーベン」ってレビューが秀逸だと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:45:23

    あんまりアンチ転生物とは感じたことなかったわ
    独特な転生物、というのが正確なところな気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:29:40

    この作品のレビュー面白いから読んでほしい。
    あと感想返しでもわりと重要なこと作者が話してくれる。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:12:29

    >>73

    これ

    実際アンチ転生ものとか嫌いな俺でも普通に読めるし

    アンチ要素が含まれる、程度なら分かるが

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:20:05

    基本的にかなり悲惨な話があるんだけど、それでも美しいものや得られるものがあるということをちゃんと書くのがいいんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:25:54

    >>76

    確かに1章から3章までの流れは完璧すぎる

    本当に心洗われる

    なお幼なじみ達はその後…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:43:31

    どうすれば人生を肯定できるかを一緒に考えてくれる作品。

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:21:38

    何が起きても成功する異世界転生に飽きてきたから、逆に主人公がひどい目に合う話として最初は楽しんでた
    でも最後まで読んだ今はファルスには逆に普通の異世界転生みたいに女の子侍らせて旅先で交流を持った人たちが皆訪れるような飲食店を開いて日本料理無双でもして生きて欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:27:06

    いつかはハーレム!

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:36:02

    今241位か。

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:42:18

    >>80

    作者はいつも皆が思ってるようなハーレムじゃないって言ってるけど、逆にどんなハーレムなんだろうか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:43:42

    >>82

    仕事の都合で仕方なく付き合う、みたいな……。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:04:28

    >>82

    皆が思ってるようなハーレムにならないのなんか皆分かってるんだけどね

    ファルス君の料理店とその店員とかならいいな(叶わぬ願い)

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:13:48

    ファルス君不幸っていうけど
    13歳で騎士で美形、大金持ちの廃スペックなんだから世俗的には幸福の極みみたいな存在。

    むしろ言い寄ってくる同年代の女の子が掃いて捨てるほど出現しないとおかしいレベル。
    そういうのはノーラが変性毒で始末してるのかもしれんが。

    金があっても幸福だと思わないくせに、金が無いと金金言うので求道者タイプでもない。
    メンタリティは凡庸だが求めているのは世捨て人の願いなんだからクッソめんどくさいやつだよ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:26:13

    成功することしかできない男ファルス

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:54:26

    Twitterでここふれ流行りつつあるぞ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:23:20

    >>85

    ノーラは人殺しを滅茶苦茶嫌うタイプだから毒殺なんてしないぞ

    むしろ金と権力でファルスから女を遠ざけるタイプだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:25:16

    魔物討伐隊、あかん模様…
    リーダーがまともじゃないと非常時に集団をまとめきれなくなるよなやっぱ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:31:32

    ディエドラが拷問されてて、キレたファルスが討伐隊を斬って、魔剣ちゃんが本性を出す感じかな。プノス・ククバンが見れたらいいな。

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:34:54

    魔剣ちゃんだけでもアレなのにシーラ曰くファルスには二つも呪いがかけられてるそうだからな
    今世で掛けられたものじゃないなら前世かさらにその前世とかになるんかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:50:35

    >>88

    変性毒は冗談だけど、今のノーラは合理性があれば殺すタイプ。

    アーウィンに対する見事な先制攻撃よ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:55:47

    >>90

    拷問で済んでたらましじゃないかな。

    どっちにしろ明日はファルス暴れそう。

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:00:57

    ディエドラが酷い目に遭ってたら割とマジでショックなんだけど……。

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:05:25

    全く読んでない初見なんだけど
    もしかしてタイトルって『ここ(なろう)ではありふれた物語』ってことなん?

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:12:55

    >>95

    自分の解釈では、現実世界も異世界も含めた、とにかく人間が生きている世の中全般のことだと思う。

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:22:56

    ディエドラが酷い目にあってたら多分ファルス君カッとなるだろうな…本人自覚あるか分からないけど割とそういうところでカッとなりがちだから…

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:22:59

    >>96

    何か説明しちゃうの無粋だったかな……。

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:46:12

    ダンディラールの茶会でナギアが引っ叩かれた時もすごい顔してたらしいし身近な人が傷つけられるとすぐカッとなるタイプだよな
    地の文ではわかりにくいけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:46:14

    >>98

    別に無粋ではないでしょ。

    相手が聞いてきたんだし。

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:05:47

    上官の意見に反対しただけで、斬られる魔物討伐隊はなかなかブラック企業だな。

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:09:09

    >>99

    ファルス本人も身の回りの人さえ無事なら良いって言ってるしな。

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:19:25

    >>101

    命懸けの戦闘集団だし、上官命令絶対なのはしょうがないと思うな。

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:40:00

    まあ軍隊みたいなもんだし上官の命令が最終的に絶対なのは理解できるけど、反対意見を出しただけで反逆した訳でもないのにいきなり処刑は厳しい処置だなと思ってさ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:12:58

    >>104

    自分の解釈としては魔物討伐隊が魔物を庇ったから軍規違反、軍規違反は死罪は妥当かなと。

    クアオの行動でシャルトゥノーマが成長してくれたら嬉しい。

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:19:52

    「お前は、家名もわからない、親の顔も知らないんだよな」
    「そうだ」
    「俺は、俺の両親の顔を知っている」
    「それがどうした」
    「二人とも、俺が殺した」

    人形の迷宮でファルスとアナクが、トラウマをえぐりながら不幸自慢大会するのが好き。
    これで友情が深まった。

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:14:16

    >>106

    マジでカスみたいな友情の深まり方で笑っちゃいけないのにちょっと笑っちゃった

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:06:03

    >>95

    読もう!

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:40:30

    今187位か。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:07:33

    ランキングに安定して載るようになってきた。

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:20:34

    ティック姓の人物
    このダジャレネーミングよ

    ナイスス・ティック(父)
    ジョイス・ティック(長男)
    サディス・ティック(長女)
    チョコス・ティック(次男)

    ロージス・ティック(歴史上の人物)

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:28:59

    ロージスはちょっとかっこいいし強そう。

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:36:52

    サディス周りは不穏すぎる…既に名前からして将来どんな人間になるか想像できる

    あと今章読んでて思うけどほんとジョイスはいいキャラになったなと
    人の心が読めるぶん心の成長も早いのかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:45:17

    チョコスってお人好しの甘ちゃんだからチョコスか。

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:13:41

    ここあり、勿論ストーリーの書き方も抜群に上手いんだけど、戦闘シーンもすごい面白いんだよな、ファルス君の首狩り放つシーンとか痺れたわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:25:22

    どうやって体を動かしたかとか具体的ですごいと思うわ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:34:06

    vsアナロスククバンの戦闘シーンはどれも秀逸

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:46:26

    >>114

    今まで気づかなかったけどすごい納得のいく理由

    確かにチョコスティックみたいに甘ちゃんだわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:09:11

    秘剣首刈りカッコいいんだよな
    華麗な剣とか流れるような剣捌きなんかは描写として他でも見るけど、人間には無理な動きをするから避けにくいってのは他では見ない描写だったわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:22:30

    ディエドラが殺されなくて良かった。
    ここありは主要人物でも死ぬ時はあっさり死ぬから緊張感がある。

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:49:23

    今回で魔剣がカンストするかと思いきや回避しやがったか。気を持たせやがる。

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:55:26

    ガイの家での汚屋敷回好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:47:59

    ワノノマの株が地に堕ちなくてよかったわ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:49:06

    ガイは良い奴だけど、あの家には住みたくないな。

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:52:01

    >>123

    ザンは魔物討伐隊の中でも最右翼なんだろうな。

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:58:17

    明日か明後日にはモート始末されそう。

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:46:11

    結局魔剣ちゃんが止めたい『時計の針』てピアハンでええんやろか?
    hand of a clockで時計の針だが

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:14:59

    >>127

    そうすると、魔剣がモーン由来っぽいから、ピアハンはモーンと対立する存在ってことになるな

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:24:16

    ピアシング・ハンドもシーラやイーヴォ・ルーと同じように異世界由来の力なんだろうな。ファルス君自体が異世界の神である可能性もありそう。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:32:50

    >>129

    シーラが残した「あなたの祝福が、この世界に与えられますように」って言葉の意味がッ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:58:02

    やっと最新話まで追い付きました~!
    ちょうど800話目ですね。すごい読み応えありました。
    割と流し読みで読んだ部分(ギシアンチーレムまわりの話)もあるので、もう一度読み返したいなぁとは思いますが、如何せん長いですからね…結局好きな部分だけ読み返すだけになりそうです。

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:06:25

    >>131

    ありがとう!おめでとう!

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:32:25

    全部読みましたが、一番好きな章はやっぱり第1章ですね。描写がエグくてすぐ離脱する人も多いようですが、僕はそこ目当てで読み始めたので、一気に引き込まれました。寒村の寂れた生々しさから始まるってのがもう最高ですね。
    その後二章かけて平和な日々が描かれ、心が洗われ、収容所の幼なじみやミルークさんとのいつかの再会を期待させて、新たな環境に旅立つ、というここまでの流れはまさに自分が求めていたもので最高でした。
    ただエンバイオ家に仕えてからが、少しきつかったですね。あんな理不尽な前世と幼少期を過ごしたんだから報われてもいいのに、雑用で理不尽な目に遭っては、必要もない人助けもして、何でだ…って思ってました。まあ、今考えるとファルス君の生来の人の良さがでてる場面ですし、あの不幸が「ここではありふれている」というさらに恐ろしい事実があったわけですが…
    16章の色のない街でさすがにつらくて数週間ほど離脱しましたが、このスレ見てもう一度読み始めたら、第二部でまた盛り返してきて本格的にはまりましたね。タリフ・オリムとセリパシア編も本当に大好きです。
    全部読んだ感想は長くなりましたがこんなかんじですかね。ご紹介頂き有り難うございます。

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:39

    この作品は読みだしてから一度もエタってないのがいい
    毎週水曜更新を絶対守ってくれてしかも面白いとか最高です

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:59:41

    今、大体
    魔物討伐隊+ファルス一行(目的:パッシャ及びクロル・アルジンの撃破)
    モート(目的:デクリオン及びウァールの殺害によるクロル・アルジンの支配権奪取)
    モート以外のパッシャ&精神操作で操られた人々(目的:クロル・アルジンの武力による全人類の不妊手術及びクロル・アルジンの量産)
    の三勢力に分かれてる感じだけど
    正直組織の底が見えたとはいえ凄まじい強さのクロル・アルジンとアーウィンを抱えており、何よりその二人をピアシング・ハンドで仕留める手段が確立されていないパッシャと、ファルス君筆頭に人類最強クラスの剣士キースや大魔道士イーグー、そしてかなり上澄みの方のルーの民二人やファルス君によって強化されたペルジャラナンとノーラと言った強力な戦力が集結してるファルス一行に対して、もう何がどうなってるのか完璧に分かってる上にそれ抜きじゃそんなに強くないモートが最初に死にそうなんだよな、対処法出てきたし

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:18:15

    イーグーは多分使徒の部下ではないんだろうけど、何でファルス君を助けるんだろうな。コーヒー豆も知ってたし、ファルス君以外の転生者がまだ生きているんだろうか。

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:01:47

    >>136

    シーラ、或いはシーラの仲間の使徒とか…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:16:06

    >>137

    東方大陸の精霊信仰の一派だろうから、シーラとは関係なさそう。じゃあなんでそいつらがファルス君を助けて、コーヒー豆知ってるんだと聞かれても答えられないけど。

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:06:37

    20章でギルがやられた時も本人視点だから分かりにくいけど割とキレてたんやろうなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:07:42

    ギル君とファルス君の女装誰かイラストにしてほしい。

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:57:56

    イーグーは使徒の指示でファルスについてるとファルスは確信してるし暗に認めてるから使徒の部下でしょ。

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:45:56

    イーグーは明言はしていない
    別の使徒や神、精霊、魔王の手足で、それを明かしたくない可能性もなくはない
    同窓会幹事の可能性は極めて高いが、それならファルスの正気の象徴の料理に関わる珈琲豆に触れるか?という問題もあるしな

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:13:35

    ニドは成長したな。次はキースがウァールを倒すと予想。

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:16:28

    皆の予想通りモートはあっさり死んだな

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:42:42

    >>141

    ファルス君の初対面の時の推測が当たるとは思えないが…(根拠は増えてるにせよ方向性は一貫してるし)

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:43:53

    結局どうやってブイープ島まで渡るのだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:46:32

    >>146

    まあ何とでもなる気はする

    最悪海底掘るとかも出来なくはなさそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:25:31

    マルトゥラターレが魔宮の貯水池で使った気泡の魔術で海の中を渡る手もなくはない
    流石にナシュガズで手に入れた魔導書に載ってないとは思えんし
    イーグーなら出来るだろうし、下手したらキースも扱える

    というか今まで何も役に立ってねーな…魔導書と魔道具とオリハルコンの鏃
    鏃は決定打や突破口作りに使うにしても、後のは使う予定あるのだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:37:21

    魔導書は修行に使うものだからそんなすぐには役に立たないでしょう。他はまあこれから出番が来るんとちゃう?

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:46:18

    >>149

    読み込みさえ終われば技術とマナコアあれば使える筈

    実際ファルスはキトでヨンケンジャーの写本を読み込んで大森林以降土魔法や水魔法を扱ったりしてるしな

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:54:34

    そもそもクロル・アルジンが強すぎてスピリットを持ってないファルスの魔法では戦闘に使っても役に立たなさそう。

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:51:37

    >>128

    ピアシング・ハンドも多分モーン・ナー由来だと思う。

    423話で時と運命の繰り手モーンと書かれていて、316話ではシーラがピアハンを時と運命を歪める力と言っているし。

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:35:40

    魔剣の精神干渉に抵抗出来ない時点で起源が同じ力なのかなと
    では『時計の針』というのがピアハンを指しているのではないなら何を指すのかという話やが
    ファルスくんの魂の寿命とかかね

    バタンで見た夢的に対立する『忌まわしき者ども』がいたみたいだが
    イーヴォ・ルーに関しては大体解明されたのに対してモーン・ナーはまだまだ謎だらけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:08:39

    モーン・ナー、マジで元は異世界の神だったであろうことしか確実な情報ないんよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:35:57

    >>154

    ただモーン・ナーが招福の女神に呼ばれてきたとすると、魔宮の神々も異世界の神ってことになるから、神々の王とか言われるウィーバル何者やねん案件が浮上しないか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:10:52

    魔宮の神々については、モーンの地元の神話を語っていたという体ならば別に不都合はないが、あんまりおもしろくないな。
    ウィーバルVSモーンがこの世界の正史で、後からやってきた女神&龍神に乗っ取られてってものあり得る。
    どっちにしろヨルギス君は絶望してたのでモーンはそうとうアレなんだろうけど。

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:26:49

    ファルス君はシーラの使徒とか自認してるかもしれないけど、実際はモーン・ナーの使徒でしょ。
    使徒ってやっぱ神の意志を代行する人であって、あれだ、シーラはただのファルスの追っかけだもん。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 06:54:01

    >>153

    『時計の針』がピアハンはあってる気がするな。

    最初にピアハンを使った時に、激しく何かが回転するようなイメージが頭の中に広がるって書かれてるし。

    多分佐伯陽が死ぬ直前に拾った懐中時計が世界の欠片じゃないかな。

    423話で出てくるモーン・ナー像の左手に懐中時計っぽい物があるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:14:38

    >>157

    まあシーラ様もファルスの事を愛し子と言って寵愛してるだけで命令は下してないしね。

    逆にしてほしくないと言われてる殺人は、最近めっちゃしてしまったし。

    やっぱりやってる事を考えたらファルスとデクリオンはモーン・ナーを信仰すべき!

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:26:09

    223位か。順調だな。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:32:45

    >>158

    ピアハン=『時計の針』ならモーン・ナー由来ではなく紫の大広間の神みたく更に上位の存在による能力ぽい

    モーン・ナーの権能ならば同じモーン・ナーに関わりそうな魔剣ちゃんがなんで『時計の針』止めたいんだ?という話になるして

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:33:46

    ギシアン・チーレム何かいい奴だったみたいだな。

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:45:04

    225位

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:27:07

    >>158

    世界の欠片は紫の広間で砕いた魂らしきもののことじゃないのか

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:12:39

    >>164

    むしろ佐伯陽が「世界の欠片」になった、或いは得たから、あの空間で意識を保って魂を奪えたんじゃないか

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:53:04

    両側に返しの付いてて丸い柄頭があるもの
    ⚪︎ー→
    これ時計の針よな、モーン・ナーが右手に持っている剣ぽいもの

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:54:07

    まだまだ謎が多いよな
    シーラの世界を滅ぼした奴もいるし

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:03:48

    >>162

    最近の情報見る限りまじて英雄って感じだな

    なぜこいつはギシアン・チーレムなんて名乗ったのかが分からん

    地名や他人の名前も変えてるし

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:38:25

    >>168

    もうマジで本人の世界の言語が偶々日本のアレな言葉だったとかあり得る気がしてきた

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:18:23

    モートがあれだったからマバディもそんな感じかと思ったけどまったく違ったな

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:34:46

    パッシヤのリストラが進行しとる

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:49:15

    パッ社の幹部1話ごとに死んでるな

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:01:06

    あとの3人どうやって倒すんだろ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:27:58

    >>166

    あー、あれ何かと思ったけど時計の針かぁ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:56:07

    みんな考察凄いね

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:50:20

    199位か。素晴らしいな。この調子で頼むぞ。

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:35:23

    この作品のイラストってって、マルトゥラターレの絵と大森林編予告以外はない感じ?

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:31:43

    イラストはないね。

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:35:56

    絵がないからキャラの容姿は読者の数だけあるな
    ちなみに俺の中の5人のコーザはみんな同じ顔してる

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:37:06

    ラーマとチャールも仲間に入れてあげて

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:08:53

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:13:45

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:16:49

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:29:37

    慣習として、ファルス君を導く人物が彼に宝石を贈るというのがよく知られているが
    以下まとめ

    品目      贈呈者     名目       話名
    アクアマリン  ミルーク    卒業記念品    巣立ち
    オニキス    イフロース   社交用      ノール購入の真相
    アメジスト   グルービー   鍵。資産譲渡   最後の対話
    ペリドット   テンタク    生活費      奇人テンタク
    エメラルド   アイク     別れの品     けれども目指すは彼方
    ジェード    アイドゥス   口止め料     闇医者
    パール     ディズ     恩賞/友達料   郎党達の選択
    サファイア   ディン     話の流れで    心に錨を

    ディズについては変則的だが真珠の首飾りの一角の卑猥な名前の街を貰ったので実質真珠。
    真珠については12の宝石には含まれないけども。

    タンディラール王もそのうち何かくれるのだろうか。

    あとは、使徒がくれた蝶の魔道具については黒いダイヤモンド(準主役)かと思われたが違った。
    逆にファルス君がマリータに送ったジェード(翡翠)など。

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:37:09

    >>184

    オニキス    龍神ギウナに割り当てられている宝石でもある

    アメジスト   兵士の象徴、二面性

    ペリドット   数字の0、聖職者の象徴でもある

    エメラルド   龍神ヘミュービや風の属性を示す

    ジェード    貴族を示す宝石

    サファイア   龍神モゥハや水の属性を示す


    用語集で書かれてる宝石の意味合い、象徴はこんな感じ。書かれてない意味合いは知らん。パールは暦の石じゃないから宝石としてカウントされてないと思われる

    あとアクアマリンの意味合いって何?用語集の暦の欄にアクアマリンだけ意味合いも象徴も書いてない

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:45:54

    >>184

    ファルスが宝石をプレゼントしたのはマリータだけなんだよね。

    しかも自分の誕生石の翡翠。

    確かにタンディラールは宝石くれそう。

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:04:06

    やっぱマリータが真ヒロインだったか
    真珠はともかく暦石12個集めたとき、神がファルス君の願いを叶えてくれるんだろう。
    ドラゴンボール的なアレで。

    しかし、テンタク、アイク、アイドゥスのやつなんか、魔宮のリュック紛失でなくなってるかも。

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:18:46

    宝石その物よりその時聞かせてくれた話が重要なんじゃないかな。
    12色の宝石を集まった時にやっとファルスが生きる意味や死を受け入れる覚悟を持つのだと思う。

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:00:22

    ランキング100位以内に行きたいな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:41:16

    >>184

    こう見ると、ファルス君に影響を与えた人物達の象徴って感じがするな

    キャラ多すぎて大体覚えてないのにこの全員がずっとどこの誰かを思い出せるくらいには印象強いし

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:17:01

    >>185

    「藍玉の意味は、わかるかな?」

     そう尋ねるミルークには、悪戯めいた笑みが浮かんでいた。

    「あっ……そ、それは……」

     少しだけ頭を抱えて、必死で考えた末に、コヴォルはやっと意味を口にし始める。

    「十月の石で……商人、旅人の象徴、で……」

     なおも思い出して、言葉にし続ける。

    「決意、孤独、探求、その道に深入りする……それと……」

     そこで、はっとした表情を浮かべる

    「甘えを、断ち切る」

    「そうだ」

     ミルークは、満足げに頷いた。

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:40:52

    >>184

    ついでに語り手に関してまとめるなら

    人生の語り手達は全て○○者の○○というサブタイトルを以って人生が語られる

    ミルーク 富者の秘訣

    グルービー 成り上がり者のコツ

    イフロース 守護者の幸福

    テンタク 聖者の選別

    アイク 放浪者の自由

    アイドゥス 教導者の信頼

    ディン 漂泊者の思い出


    それと宝石の語り手の感情は人生の順番とそれとなくリンクしてる

    テンタクが贈ったのはペリドットで1年の内2番目に位置する月で彼からはその無垢な愛が語られ

    3月に対応するエメラルドを贈ったアイクは心のまま生きよという自由さ

    対して11月に対応するディンは受け入れること

    年末に相当する12月に対応するイフロースは次世代の幸せを祈る愛が語られている

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 14:15:22

    >>185

    宝石の持つ意味は第三章の昼の笑顔、夜の涙の後書き

    『一応、気になる方のために』とか書いてるけど結構重要じゃんという……

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:38:23

    >>191

    >>193 感謝


    アクアマリン  晩秋、別離、商人、旅人、決意、孤独、探求、甘えを断ち切る、その道に深入りする

    オニキス    黒、冬、闇の象徴、信念、誓い、意志

    アメジスト   初秋、夕焼け、兵士、勇気、二面性、運命の変転、危険、チャンス、実りを手にする、暗がりに進む

    ペリドット   春の始まり、芽生え、誕生、応援、0、徒弟、見習い、初心者、新弟子、宗教家

    エメラルド   春、風、自由、恋愛、奔放

    ジェード    春、繁茂する、繁栄、富、農地、王権、熟練者、現世の権威、成功者、勝利者、引退、老人、熟する前の収穫、怠惰

    サファイア   初冬、水、義務、責任、社会における権利と義務

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:54:46

    >>193

    この頃のノーラは可愛らしさがあるよね。

    今じゃ見る影もない。

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 17:45:42

    2回最初から最後まで読んだけど、結構忘れてるな。また読み直すか。

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:29:14

    そろそろ不幸祭りも終わりそう

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:39:28

    ディンさんかっけぇぇぇぇ!!!

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:08:35

    https://bbs.animanch.com/board/367949/?res=4

    その4建てました。書き込んでくれると嬉しい。

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:20:57

    その100くらいまで行く頃にはアニメ化してるかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています