鬼滅の刃のあの世の設定ってさ……

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:54:10

    必要?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:07:32

    必要

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:08:29

    これ主張するやつ定期的に出てくる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:08:47

    必要

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:09:25

    必要

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:10:08

    人喰い鬼はみんな地獄行きということがわかるので必要
    この容赦がない設定があるので逆に敵の悲しい過去を盛りやすい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:10:15

    あの世があるんだったら自殺してあの世の大事な人に会いに行けば良いのにって思うから必要無いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:10:55

    >>7

    生前にはあるかどうか分からんやろがい!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:11:14

    こいつらに踏みつけにされた人々の何倍もの時を生きてきた連中が、死んだらハイそこまで、なんてワケにはいかんでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:11:20

    >>7

    自殺で会えるかはわからねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:11:43

    珠世様はなんか数百年のおつとめで済むらしいな
    情状酌量が付いたのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:12:34

    >>7

    後追い自殺が結果的に肯定される世界観は個人的に嫌いだからわかる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:14:27

    >>11

    それで人間に生まれ変わったときには鬼の血が薄くなった愈史郎と再会して二人寄り添うかもみたいなことをファンブックに書いてあったな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:22:16

    >>13

    愈史郎なら何百年後でも珠世様ならわかるか……

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:24:25

    >>7

    自殺したら地獄行きだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:29:36

    >>15

    え、地獄ってそんなシビアなん……?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:31:19

    >>16

    自分を事故じゃなく故意に殺すから自殺は人殺し判定なんじゃねーの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:34:15

    自殺判定は描写がないからなんとも
    どっちかというと仏教ベースのあの世みたいだし
    それはそれとしてあの世の描写あってこその鬼滅よ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:34:51

    >>17

    てことは俺はこれから日本の心中ものの作品を

    これからこの人たちは地獄に行くんだね可哀想にって見なきゃいかんの……?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:35:17

    人殺したらアウトなら生前は忍だった宇随夫婦やばいのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:37:16

    バトルものの作品にあの世の設定があると
    敵キャラに「そんなに会いたいのならあの世で合わせてやるよ!」ってセリフを吐かれた時に言い返せなくなるから嫌い。

    ただ鬼滅の場合は若干違うのは確か

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:37:23

    親より先に死んだら地獄行き確定
    賽の河原で石積みよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:38:03

    >>20

    やばいんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:39:22

    地獄なんて大概人間のためのものなのに鬼が人間と同じ地獄に行くのは意味わからん
    じゃあ鬼=人間ってことになっておにころ隊はひところ隊ということになるのでは?
    という疑問が浮かんでならないのでそれ以上考えないことにしている

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:39:27

    >>20

    世のため人のため働いた分の減刑はあるかもしれんが

    地獄は免れんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:41:00

    >>24

    元人間だから人間判定で間違ってないぞ

    てか動物も地獄にいくぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:41:19

    宇髄夫婦は手を汚してる以上は地獄に落ちそうだけどその分人を救ってるからかなり情状酌量されそうだし夫婦仲良く地獄に行けるからセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:41:45

    >>20

    せめて罪滅ぼししよう みたいなこと言ってなかったっけ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:44:05

    >>21

    しかしねぇ……不幸に死んだ後には物語として救済措置が必要なのだから……

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:45:06

    >>19

    心中したあとが天国か地獄かなんざ死んでみねえとわかんねえんだからあんたの想像で良いんだよ

    あと鬼滅スレだからねここ

    他の作品に鬼滅ではこうだったって棒振り回して凸ったりするなよ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:46:57

    情状酌量情状酌量って言うけど
    じゃあ人殺しても罪を償えばゼロになるのかねぇ
    天国地獄論のそこが納得が行かないんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:47:30

    >>30

    自殺したら地獄行きは鬼滅関係なく一般的な説だぞ

    そもそも鬼滅で自殺した描写ないし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:47:48

    >>31

    でもある程度の赦すって制度がないと被害者にも加害者にも救いがなくなるし……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:49:09

    >>30

    流石にそこまでキッズみたいなことはしませんよ……

    あとなんか口調があまり好きじゃないです

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:49:29

    >>34

    生理なんだよきっと

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:49:55

    そういえば鬼殺隊って死んだら全員天国行きなんだろうか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:50:04

    >>31

    その考え方法治社会で生きるの向いてなくない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:50:16

    >>35

    お前全員今敵にしたぞ……

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:50:19

    >>32

    あれこれって鬼滅のあの世の設定語ってる木じゃなかったのか

    よく見たら最初から一般論でのあの世の話してたな突っかかった人はすみません

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:50:30

    >>31

    地獄行き確定な以上は完全恩赦ってわけじゃないでしょ

    でも無惨の通り魔で鬼にされて望まず人を殺した風柱の母親みたいなのがそのまま子殺し!重罪!って長く地獄で苦しむのも納得いかんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:50:38

    >>35

    流石にそれはないわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:51:53

    >>37

    法治社会なら必ずその罪の傷跡が残るからむしろ生きるのはすごい楽だよ

    自分に一生傷跡がついて回るからね

    絶対に罪なんて犯せないよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:51:55

    >>21

    そんなものはね、これで返せ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:54:12

    作者の描きたい思想や世界観を表現するのに必要
    実際、それが上手く機能しているとも感じた

    それはそれとして地獄行きの振り分け要素が人殺しの有無ってのは好きじゃないぐらいの感想

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:54:23

    >>30

    口調が悪い

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:56:09

    いいよね…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:56:15

    >>30

    口が悪い

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:56:51

    >>46

    骨が若干見えてるのが良い……

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:58:32

    >>30

    最後に『……』さえつければ語気が若干弱まることを教える……

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:59:06

    >>49

    前から気になってたんだけどそのモザイクシャンクスは何?……

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:01:01

    >>44

    設定やナレーションで人を殺したら地獄行きですと明言されてたっけ?

    作中だと人を殺したキャラが私は地獄行きだと自分で言っていただけな気がする

    間違ってたらすまない

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:01:05

    個人的にあの世描写は好みじゃない
    言い方が悪いがそれだと折角いい退場の仕方をしたキャラがいたのにその退場にケチが付く気分になる
    キャラの最期はこれ以上の描写が無いからこそ、そのキャラの最高のこれ以上無い見せ場になる訳だし

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:03:04

    >>46

    兄上は自分で進んで鬼になって殺しまくったから無惨に次いで地獄下層勢っぽいよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:04:35

    あの世描写の有無は好み分かれるだろうけど鬼滅には必要な描写だったと俺は思うよ
    あれがないと全然違う作品になってた
    作者の描きたいものに設定がマッチしてた例じゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:05:33
  • 56二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:05:54

    地獄行きって滅茶苦茶判定シビアだから鬼殺隊は地獄行きな人も多そう

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:07:00

    >>52

    個人的な好き嫌いに質問して大変申し訳ないけれど

    別作品ではなくて鬼滅の話だよね…?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:07:44

    明言されてるわけじゃないけど描写的に人間からしたら問答無用で地獄行き(情状酌量はあり、地獄行きじゃない人間が付いていくパターンもあり)鬼は既に人間じゃないので殺してもノーカンっぽい
    その他の罪とか自殺の判定のことはよく分からんけど鬼滅読む分にはこれで十分じゃないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:07:45

    仏教の観念だと現代人の9割以上は地獄だよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:09:11

    >>55

    thanks……

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:09:39

    あの世って救い的な面もあるからその意味で「日本一やさしい鬼退治」なのかなって思った

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:10:27

    >>57

    勿論だとも、憎まれ役の鬼は皆いい退場の仕方だったろ?

    あれはあそこで終わりで続きが無いからこそ、あのシーンは輝くのさ

    魘夢の退場シーンは悔しさが溢れ出ていい悪役の最期だった

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:13:06

    でも例えば童磨や兄上みたいに自分からなったやつとか元々悪人だったのはわかるが
    無惨に鬼にさせられたやつらはほぼ精神おかしくさせられた被害者なわけでそいつらが死んだ後まで背負う罪ってなんだ?そこら回りは全部無惨の罪では?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:13:10

    怒らないでくださいね
    魘夢玉壺半天狗みたいな同情の余地もない生来のカスのあの世描写は蛇足だから省くだろうけど役立たずの狛犬にあの世描写がなかったら救いようがなさすぎるじゃないですか

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:15:16

    >>63

    別に不可抗力で鬼になった者も全員地獄行きですよと明言された訳じゃないし…

    風柱母もどちらかといえば自分の意思で天国に行かなかった感じでしょう

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:16:13

    俺的にはいらねーなって思ったけどそれが作者の世界観なら素直に従って楽しむのが筋だなって思ってるよ
    童磨の最期は地獄があってこそってのはめちゃくちゃ分かるし

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:18:28

    戦国時代のサムライの家の長男に生まれた時点でそういう意味では兄上どう生きても地獄行きかこれ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:20:39

    兄上の時代は敵対相手は殺すのが当時の普通だったからどうかな…
    自分で人の道を踏み外して罪のない人間を殺し回った罪のほうを問われてる気がするが

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:23:01

    派手柱や風柱母がそう思ってるだけで
    別に人殺しはどんな理由であれ地獄行きなんて設定はどこにもないが…

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:28:20

    >>68

    仏教的には当時の当然だろうがそれでもアウトだと思う

    鬼滅的にはまあ進んでやらなきゃOKじゃね


    そういや鬼滅世界の地獄って織田のぶのぶとかもいるんかね?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:33:25

    これ気になるんだけどさ、地獄って何千年のおつとめ終わって転生?したら現実世界も何千年後になってるのかな
    それとも五億年ボタンみたいな感じ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:34:32

    >>46

    爪が剥がれてるのいいよね...

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:38:20

    >>56

    それじゃ派手や鬼体実験してるであろうしのぶは地獄行きになっちまう

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:38:44

    >>71

    まちまちだが説話によっては時間の流れが違うみたいな説はある

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:42:24

    個人的に音は殺した以上に人を救ったから多分地獄行きではないやろな~
    珠世様も無惨戦での功績で減刑されたんかな~
    って漠然と思っててあんまり深く考えてなかった

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:50:10

    累くんの両親や恋雪ちゃんとかが来てくれる一方で独りで地獄に堕ちる兄上はとっても味わい深いから必要

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:08:18

    >>64

    ファンブックの地獄インタビューにも出してもらえなかったの草

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:09:23

    あの世と地獄はあってもいいけど、ファンブックみたいな茶化したやつは見たくなかったな……

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:11:43

    >>62

    > 魘夢の退場シーンは悔しさが溢れ出ていい悪役の最期だった

    あれは良い悪役だと思ったし救いとか一切必要ないクズだけど上弦トークから漂う猗窩座登場のための舞台装置感がどことなく不憫さを漂わせる

    実際前座だけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:12:19

    >>78

    あれは後藤の夢かもしれないから…

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:13:14

    >>11

    もしかしたら会えるかもくらいにしか書かれてなかったから数百年で済むかどうか分からないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:13:54

    ふわっと地獄ってあるのかもねくらいの世界観がよかったけど
    最後の最後に転生しちゃったのは個人的にいいよね…のライン超えた

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:19:17

    作劇のためには地獄が必要だったけど
    作劇の都合で地獄があるんだなというのを感じる

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:20:27

    >>82

    仏教のあの世は転生までワンセットだししゃーない

    炭治郎達まで転生してたら興ざめだったと思うけど子孫残せなかった人達が後に繋がるためには転生しか無いからなあ

    縁壱あたりは悟り開いてても良さそうだけどうたさんと現世でまた会いたい派だろうな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:21:52
  • 86二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:22:42

    >>82

    まあ転生とは明言されてないから…転生だろうけど

    単行本にあった炭彦とおばあちゃんの会話が凄い好きだから最終回個人的には嫌いじゃ無いけどかなり批判されてるよね

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:25:58

    漫画的表現で
    大正時代の隊士と現代の転生体が瓜二つだから
    隊士当人が人生二週目謳歌しているような印象になってがっかりした人もいるよな……

    外見がどこか違うキャラばかりだったら違う印象になったかもな
    ジョジョ6部ラストみたいに

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:27:19

    キメツ学園って本編後設定なんやろか
    地獄行って生まれ変わっても解脱しない限り業に振り回されてまた悪党ですよみたいな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:28:42

    珠世様は地獄のおつとめ終えたら謎のイケメン画家が「貴女を待ってました…!」って迎えに来る少女漫画の第1話みたいになる(確信)
    そこで今の自分と珠世様との違いや謎のイケメン画家が求めてるのは自分じゃない!って悩んだりするんだ
    桔梗とかごめだこれ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:29:30

    >>88

    キメ学は本編関係ないただの学パロだと思う

    むしろその辺の問題を除くために現代組を出したんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:29:48

    かといって生き残ったキャラの子孫だけ出すのもなあ…自分は普通に転生(じゃないかもだけど)嬉しかったし最終回も好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:30:12

    >>87

    最終回にちらっといた縁壱くらいひっそりお出しするのが正解なのかもな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:32:39

    最終巻の補足で個人的に嬉しかったのは輝利哉と愈史郎が友達になってた所だな あれが見れただけでもすごい良かった
    愈史郎は無惨製の鬼じゃないけど、長年敵対してた産屋敷家と鬼が仲良くしてるのが良いな…と思った

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:34:16

    風母とかは自分から地獄に行かなきゃって感じだったよね
    逆に言えば問答無用で落ちてないってことだから無惨の被害者とかはちゃんと情状酌量あると思う

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:39:15

    累の両親も累が来るの待ってたし恋雪ちゃんは狛治さんといたからそのへんは融通が効くのかもね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:45:57

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:51:57

    物語的にというか描写としてだいぶ重要な部分になってるから抜けばだいぶ作風が変わるように思うから必要
    それはそれとして人間基準の価値観で世界が構築されてるってところにご都合主義を感じるから嫌いではある

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:54:10

    いいわるいは置いておいて、
    何かことが起こった時に死んだはずの大切な人が現れてくれたように感じることの出来る人間の想像力って素晴らしいよね。
    自分の思いやその人との思い出がそう感じさせただけで実際は幽霊とか死後の世界とかないよね。
    とかそういうふうに言い張れるような描写じゃないよな。
    地獄を信じてない奴も地獄に落ちていたし。
    それでいてシャーマンとかチャクラとかグルメ細胞の悪魔とかそういう死後の存在を説明する理屈は別にないという。

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 00:01:31

    個人的にむやみに人を殺した者は問答無用で地獄なのは良いと思ったよ
    無惨様は藤の花が咲くところで永遠に一人で良かったけどこいつも地獄行きだったのが徹底してるなと感じた
    鬼殺隊は元人間である鬼を殺したから地獄に行くべきみたいな意見をあにまんの方でも結構見てそれがびっくりした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています