ビーダル橋で火吹き島からの帰還を目指す

  • 1スレ主22/02/27(日) 13:24:27
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:24:59

    応援!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:25:16

    帰りもやるのか期待しとくで

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:25:37

    期待

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:26:05

    またやるんかい!
    それはそうと前スレ完走おめでとう!感動したわ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:26:50

    スッ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:32:29

    これどうやって帰るんだろうって思ってたから期待

  • 8スレ主22/02/27(日) 13:33:34

    前回応援していただいた方、誠にありがとうございました

    前スレの最後の方の“それじゃあまたビーダル橋に乗って帰ろっか”という書き込みを見て、ビーダル橋に乗って帰りたいという好奇心を抑えることができなくなり、前回の最後のところで最終セーブを止め色々可能性を探ってみました

    前ほどのミラクルは起きないと思いますが、よければお付き合いください

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:35:22

    すまんその書き込みしたのワシだわ
    マジでやるとは思わなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:36:16

    帰還までやるのか草
    応援する

  • 11スレ主22/02/27(日) 13:37:50

    一応ビーダル橋についておさらいを


    レジェンドアルセウスの手持ちポケモンの上に当たり判定があることを利用して川や海を渡るテクニックです

    これを使いえばイダイトウに乗らずとも色々なところに渡ることが可能になります


    発見者の方の動画がわかり易いので興味がある方はご参照ください

    『ビーダル橋』発見者がビーダル橋建設の方法を解説します|Pokémon LEGENDS アルセウス


  • 12スレ主22/02/27(日) 13:42:51

    さて、今回のチャレンジですが、大きく二つの問題によって前回より難易度が高くなると予想しています

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:44:33

    >>11

    ビーダルの「なんでワシらこんな事されてんねん...」って顔に見えてジワる

  • 14スレ主22/02/27(日) 13:45:20

    一つは帳岬から海藻の楽園へ降りるというショートカットが使えないこと

    このルートが使えないとなると、どうしても大きく遠回りするか、危険なポケモンの近くを通る必要が出て来ます

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:52:17

    もう一つは火吹き島の入り口には砂浜から出る必要があること

    実はビーダル橋の当たり判定のある部分はビーダルよりかなり上になります

    ちょうど海面に目隠し玉を投げた時に隠れられない程の高さに乗らなければいけないため、そのくらいの高さの緩やかな崖がなければ最初の一歩が踏み出せません

    この写真くらいだとそもそも乗る事が不可能になります

  • 16スレ主22/02/27(日) 13:53:47

    そうなると砂浜の両端くらいからしか出られる場所はないと思うので、そこをどう抜けるかが一つの関門になると思います

  • 17スレ主22/02/27(日) 13:56:31

    とはいえこちらも前と同じではありません

    特に前回大きな敵として立ち塞がったフワンテなどに対する有効な対策を用意してあります
    それがばりばり玉です

  • 18スレ主22/02/27(日) 14:00:03

    これを使えば殆どのポケモンを遠ざけることができます

    よって敵の数が少なく、またその場所さえ分かっていれば強行突破することが可能です
    現在61個あるので、これがなくなる前に帰還できれば勝ちです

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:03:09

    もう一つの発見はビーダルの上にライドポケモンを呼び出すことが可能ということです

    一応解除してしまうと落ちることもあったので最後の最後しか使えませんが、ここからジャンプで距離を稼げるのでギリギリまで海岸に近づく必要がなくなりました

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:03:48

    使い道はわかりませんがガチグマの上にも乗れます

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:06:08

    そういえば襲ってこないポケモンなら野生のポケモンにも乗れるね
    この間ユキカブリの近くでアヤシシから降りたらユキカブリに乗っててびっくりした

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:08:18

    これもう因幡の白兎ならぬ翡翠のビーダルで神話の領域なんよ

  • 23スレ主22/02/27(日) 14:09:01

    >>21

    そうなんだ!これは素敵な発見

    じゃあどのポケモンも動かなければ一応乗れるのかな?

  • 24スレ主22/02/27(日) 14:09:19

    前置きが長くなりましたが、これら新発見を駆使して危険なポケモンの間をすり抜けながら帰還を目指そうと思います

    ルートは紫の線に沿って進もうと思います(周囲のポケモンの様子によっては変えるかも)

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:10:57

    >>23

    まあでも襲ってこなくてもユキカブリが一生懸命上を向こうとして動くからすぐ落ちちゃった

  • 26スレ主22/02/27(日) 14:14:06

    >>25

    動くとダメなんですねー

    であれば意図的に乗るのは難しそう。この写真、奇跡的の1枚かもしれませんね

  • 27スレ主22/02/27(日) 14:15:11

    出発前に記念写真!

  • 28スレ主22/02/27(日) 14:24:43

    想像はしていましたが砂浜の南端(前回上陸した辺り)は浅瀬が広がっていて上手く乗れそうにないですね

    気は進みませんがガーメイルとハリーセンのいる北端から行くしかなさそう

  • 29スレ主22/02/27(日) 14:27:13

    視界が悪いとまずいので、日が登ったぐらいに周囲のやつ全員捕まえて行くつもりです

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:28:45

    んん?送りの泉側に行くと山越えるためにもう一回ビーダル橋しなきゃいけなくない?そのルートでキャンプ帰れる?

  • 31スレ主22/02/27(日) 14:30:35

    >>30

    あれ?山は風さらしの森の西側に通るルートがあったはず

  • 32スレ主22/02/27(日) 14:32:44

    まあもし仮に岬を迂回することは難しいと前回でわかっているので、しまなみ浜に着いたらそれでゴールにしようと思います

  • 33スレ主22/02/27(日) 14:41:03

    さて朝です!まずはガーメイルを処理

  • 34スレ主22/02/27(日) 14:42:07

    ハリーセンは見た感じ3匹?ですかね
    1匹目は捕獲できました

  • 35スレ主22/02/27(日) 14:50:27

    残り2匹はちょっと遠いな
    餌も反応しませんね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:59:31

    頑張れ

  • 37スレ主22/02/27(日) 15:00:33

    もたもたしていたらすぐ復活するんでキリがありませんね

    幸い距離はあるのでバリバリ玉で驚かしつつ脇を抜けていこうと思います

  • 38スレ主22/02/27(日) 15:05:50

    まずいかも

  • 39スレ主22/02/27(日) 15:07:23

    パッと見そんなに浅瀬ではなさそうなんですが、ビーダルが浮かべられるほどの深さはないらしく、届く範囲に浮かんでくれませんね

    遠すぎるか陸地に上がってしまう

  • 40スレ主22/02/27(日) 15:11:55

    これでもダメか

  • 41スレ主22/02/27(日) 15:14:35

    日が暮れてしまいました
    このままだと無理なので、左側の崖側から降りられないか検討してみます

  • 42スレ主22/02/27(日) 15:21:31

    ちょっと高いか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:22:30

    きついですね
    あと敵が近い

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:24:31

    これ前より遥かに難しいのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:30:27

    まずは乗れた!よし!

  • 46スレ主22/02/27(日) 15:35:11

    まあまあ凄い場所から出発することになりましたね

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:37:30

    めちゃくちゃ崖のとこからスタートになったなあ

  • 48スレ主22/02/27(日) 15:38:51

    視界が悪いのと、前方に2,3匹はハリーセンがいたように思えたのでうまく抜けられるチャンスを待ちたいところ

  • 49スレ主22/02/27(日) 15:44:38

    いや待て5匹?
    これ、抜けられるか?

  • 50スレ主22/02/27(日) 15:48:54

    ちなみにですが、ハリーセンはフワンテと同じく“見つかったらアウト”族です

    なので念のため崖沿いを進んでいきます

  • 51スレ主22/02/27(日) 16:01:31

    ゲーム内時間で半日くらいかけて当初の出発予定地あたりに戻ってきました

    前方にハリーセンがいるので、うまくバリバリ玉で進まない方向に追い払いたいですね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:05:48

    修羅の道だな

  • 53どくタイプ大好き22/02/27(日) 16:07:30

    応援してる

  • 54スレ主22/02/27(日) 16:11:20

    バリバリ玉はちゃんと効きますね
    ここまで使えるアイテムだとは

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:13:29

    ばりばり玉ってタスク埋めの為だけのアイテムじゃないのね?

  • 56スレ主22/02/27(日) 16:23:06

    >>55

    ここ以外どこで使うべきかわかりませんが、今回のチャレンジでは必須級の神アイテムですね!

  • 57スレ主22/02/27(日) 16:25:41

    ただ思う方向に敵を誘導するのは簡単ではないようで、失敗すると進路方向に逃げてしまうようです

    いま左右の前方に2匹ずつハリーセンがいますが、この距離だともう少し進んでから投げないと行きたい方向に行ってしまいそうですね

  • 58スレ主22/02/27(日) 16:30:09

    よし!いい感じに誘導できました

  • 59スレ主22/02/27(日) 16:49:12

    ハリーセン海域を抜けた!これは行ける!

  • 60スレ主22/02/27(日) 16:58:54

    敵がいなければ楽に進めるのでありがたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:09:25

    なんか前より上達した?気のせい?

  • 62スレ主22/02/27(日) 17:16:02

    >>61

    バリバリ玉のお陰で敵がいても対処できるのもありますが、明らかに楽に進めるようにはなっていると思います。長い海上生活のお陰ですね!

  • 63スレ主22/02/27(日) 17:18:14

    最初の目的地が見えてきました
    ここに行けさえすれば火吹き島に戻らずにすむのでなんとしても辿り着きたいところ

  • 64スレ主22/02/27(日) 17:24:42

    うわっなんかいる

  • 65スレ主22/02/27(日) 17:25:27

    メノクラゲとドククラゲでしょうか?
    島の周りにいるとなると上陸できないので非常にまずい

  • 66スレ主22/02/27(日) 17:29:40

    嫌だなぁ
    北側からなんとか回り込まないか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:44:44

    海のポケモン未だに視認できなくて「!」って出てから大体気付くからスレ主それだけですげーわ…ってなる

  • 68スレ主22/02/27(日) 17:46:52

    >>67

    ものすごくゆっくり進んでいるのでなんとか見える感じです!

    それでもたまに泡出して水の中に潜んでいる見えなくて怖いですね

  • 69スレ主22/02/27(日) 17:47:30

    北側には居ない!これなら行けるかも!

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:54:26

    >>56

    親分の周りにいるザコを散らしたい時に使えるぜ

  • 71スレ主22/02/27(日) 18:05:23

    >>70

    なるほど使い方次第ですね

  • 72スレ主22/02/27(日) 18:14:57

    あと少し!

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:17:25

    いけー!

  • 74スレ主22/02/27(日) 18:23:07

    うわっ危なっ

  • 75スレ主22/02/27(日) 18:23:57

    つい右側の敵を見過ごすところでしたね
    しかもフワンテ・フワライド・メノクラゲのオールスター

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:24:43

    絶妙な位置だな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:28

    ともしびが誘導灯みたいだな

  • 78スレ主22/02/27(日) 18:35:33

    ここまでくればアヤシシジャンプで届くはず!

  • 79スレ主22/02/27(日) 18:37:17

    やりました!最初の島に到着です!

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:37:44

    おおお!

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:37:45

    やったぜ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:41:46

    しかし慣れてきたもんだなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:42:48

    >>79

    チェックポイントおめでとうございます!

  • 84スレ主22/02/27(日) 18:43:00

    ルート的には半分くらいですが1番の難所は抜けられたと思います

    あとこの辺りメノクラゲ系多すぎですね
    パッと見ただけでも8匹以上、それも島を囲むようにいるので相当危なかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:45:34

    メノクラゲも見つかったらアウト族だっけ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:47:25

    >>79

    おめでとう!

  • 87スレ主22/02/27(日) 18:53:54

    >>85

    アウト族です

    だからバリバリ玉で誘導しなければ本当に危なかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:55:00

    このレスは削除されています

  • 89スレ主22/02/27(日) 18:55:07

    しばらくは周りのクラゲ達を狩りつつ休憩を入れようと思います

    1発でここまで行けて本当に良かった

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:44:39

    すっかりプロになってますねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:09:08

    これまでに出てきたアウト族(見逃しあるかも)

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:31:40

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:26:07

    チェックポイント通過してる...!!
    おつ!!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:29:41

    おめおめ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:31:47

    すげー
    まさか本当にここまで来るとは

  • 96スレ主22/02/28(月) 07:11:20

    保守&応援ありがとうございます

    アプデと新作楽しみですね!続きは今日の夜やろうと思います

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:09:26

    >>96

    期待してる

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:07:19

    楽しみだ.......待ってるぜ....

  • 99スレ主22/02/28(月) 19:24:49

    では続きをやっていきます

  • 100スレ主22/02/28(月) 19:29:55

    ルートとしてはドククラゲを避けて若干北側の端に沿っていく感じですね。何気に過去最長クラスの距離(250m余)なので慎重に進まねば

  • 101スレ主22/02/28(月) 19:36:28

    まずは一歩目!海岸の高さがちょうどいい感じで本当に助かる

  • 102スレ主22/02/28(月) 19:59:02

    いまのところいい感じ

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:07:41

    始まってた!!!頑張れー!!!

  • 104スレ主22/02/28(月) 20:10:57

    いい景色ですね!

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:13:23

    待ってた!頑張れー!

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:15:12

    どんどん上手くなってて本当に凄い
    応援してます…!

  • 107スレ主22/02/28(月) 20:22:03

    霧かかってる?
    ちょっと北側に来すぎたかもしれません

  • 108スレ主22/02/28(月) 20:32:15

    海の上でこの表示を見ることになるとは
    急いで方向転換しないと

  • 109スレ主22/02/28(月) 20:45:19

    霧地帯ようやく抜けたか?

  • 110スレ主22/02/28(月) 20:51:21

    抜けましたね
    視界が悪いと敵の発見が遅れるかもしれないので心臓に良くない

  • 111スレ主22/02/28(月) 20:57:05

    アッ

  • 112スレ主22/02/28(月) 20:58:20

    やっちまったー(1敗目)
    普通に海に落ちるという凡ミス中の凡ミス
    霧抜けたところで油断しましたね。これはキツイ

  • 113スレ主22/02/28(月) 21:00:59

    流石に集中力が持たないので一旦休みます
    単純に距離が長いってだけですが、対策しようがなくてこれはしんどいぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:02:27

    お疲れ様、集中力いるだろうからスレ主のペースでやってくれ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:48:29

    焦らず平常心でって難しいよね…

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 05:05:04

    保守

  • 117スレ主22/03/01(火) 05:16:20

    早起きしてしまったので続き行きます

  • 118スレ主22/03/01(火) 05:28:28

    今回は遠回りせずできるだけ直線距離で行くつもりです

    左前方にドククラゲがいますが餌とバリバリ玉で道を譲ってもらう予定

  • 119スレ主22/03/01(火) 05:45:37

    いい感じに抜けられました
    バリバリ玉は本当に優秀

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 13:01:49

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:25:18

    保守

  • 122スレ主22/03/01(火) 18:36:12

    保守ありがとう!
    朝はサーバー落ちで上げられなかったけど結構いいところまで行けたんです

  • 123スレ主22/03/01(火) 18:37:22

    端っこギリギリを攻めたので夜&雨&霧という視界最悪な状況を切り抜けつつ

  • 124スレ主22/03/01(火) 18:39:15

    フワライドを横目に島の近くまで寄せて

  • 125スレ主22/03/01(火) 18:40:20

    最後足を踏み外しそうになりましたが、なんとか砂浜近くの手前の小島まで行くことができました!

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:41:57

    悪天候を切り抜けたのか、すげぇ

  • 127スレ主22/03/01(火) 18:42:34

    残りはあと50mほど!ここまで来れば問題なくいけるはず!

  • 128スレ主22/03/01(火) 18:43:15

    >>126

    本当にあれはきつかったですねー

    長いチャレンジになりましたが今日こそ無事に辿り着けると思います

  • 129スレ主22/03/01(火) 18:43:40

    いくぞみんな!

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:44:12

    ビーダル橋渡りの技量が上がっていくスレ主

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:44:47

    ウフュイくん頼もしい

  • 132スレ主22/03/01(火) 18:51:23

    問題なく最初の一歩を踏み出せました

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:51:28

    やっぱサーバー落ちだったんだ…
    見られない間にだいぶ進んだなぁ

  • 134スレ主22/03/01(火) 19:07:25

    思えば遠くに来たもんだ
    最後にフワライドさんの友情出演

  • 135スレ主22/03/01(火) 19:08:55

    ということで、あと一歩のところまで来ました!
    ここをジャンプすれば届くはず!

  • 136スレ主22/03/01(火) 19:10:18

    到着です!

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:13:21

    すげぇ!!往復達成!?
    おめでとう!!

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:13:57

    おめでとうございます!お疲れ様です!

  • 139スレ主22/03/01(火) 19:17:58

    ありがとうビーダル達とウフュイ君!
    無事到着できたので、本チャレンジはこれにて終了となります
    お付き合い頂きありがとうございました!

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:19:27

    やったな>>1!!

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:20:26

    帰路おめでとう!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:26:15

    おめでとう!!!

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:27:00

    おめでとう!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:27:44

    おめでとうございます!

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:29:18

    おめでとうー!!!!!
    すげえよ!!!!!!

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:41:25

    おめでとうお疲れ様!
    めっちゃ集中力必要そうでやりきるの本当凄いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:44:19

    スレ主に敬意を

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:49:34

    おめでとう!!
    すごい!

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:03:01

    ブラボー!スーパーブラボー!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 21:30:10

    おめでとう!すっかりプロだねー

  • 151どくタイプ大好き22/03/01(火) 22:28:28

    ビーダル橋マスター

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています