【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:41:37
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:42:01

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:42:11

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:48:21

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:48:43

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:50:50
    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:09:53

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:10:30

    複数アドレス貼るとサムネ表示(?)されない仕様変更されたのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:12:45

    スレ立て乙です。
    まずは落ちんように保守らせてもらおう。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:17:20

    >>8

    そういやサムネ出てないね。

    あのデジたんの顔がズラリと並んでるの壮観だったから、ちょっと残念。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:22:53

    仕様がもとに戻った…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:59:50

    乙デース!

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:00:48

    ここのところ、暑くなったり寒くなったり天気が安定しないが
    さしものゲスデジも、こんな不安定な気候だと体調を崩しそうだな。

    風邪引いて寝込んだせいで、心まで弱ってしまって
    見舞いに来てくれたゲストレに
    「あたしに愛想が尽きたら、契約解除してくれて構いませんからね…」
    みたいなことをぽつりと呟いてしまうゲスデジも見てみたい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:59:34

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:23:16

    >>13

    …あっ、やっぱり今の…なしで…お願いします…

    あたしのキャラじゃ…ないんで…

    …はい、大人しく寝ます…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:11:24

    >>15

    ゲストレには優しい目で見守って欲しい

    大丈夫、ずっとそばにいるよって安針塚させて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:02:34

    あんじんづか、って初めて見た

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:37:35

    >>16

    ゲストレ「元気になったら、一緒に安針塚に行こうな…」

    ゲスデジ「トレーナーさんも休みましょう。貴方は疲れています(困惑)」

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:02:09

    笹針……は安心沢か

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:52:52

    >>18

    バズーカみたいなレンズのカメラ構えて軍服ウマ娘ちゃんを撮影するゲスデジ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 06:33:20

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:01:49

    >>16

    うん、普通に間違えてた

    安心させて欲しいなぁ

    静養がてら安心沢一族が住むとされる安心塚行くのもいいけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:51:36

    『ゲスデジに負け煽りされて、我慢できずに手が出てしまうウマ娘ステークス』
    というのを思いついたが、他キャラへのイメ損になりそうだから止めておこう。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:47:08

    うん、やめとけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:27:44

    そういえばあの世界、人気のウマ娘はグッズが販売されるけど
    ゲスデジのグッズもあったりするのだろうか。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:36:36

    はじめは作られたけど素行で作成中止になってプレミア価格がついてそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:35:55

    >>25

    上で意気投合したおっちゃんあたり買ってそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:35:38

    まぁ見た目はかわいいし

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:25:04

    何故だろう。
    ゲスデジのグッズと聞いて、真っ先に思い浮かんだのが
    ぱかぷちとかブロマイドみたいな、真っ当なアイテムではなく
    『私は何故負けウマ煽りとなったのか?』というテーマで書かれた自叙伝だった。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:39:54

    結構薄い本かもな、自己評価は低いから
    ウマ娘ちゃんの歪んだ顔の良さを語れと言われれば厚くなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 05:28:59

    たぶん、同時収録されてるレースの記録が資料として重宝されるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:37:38

    自叙伝の本体の方は目を通す人が少なさそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:07:36

    自分がどのように負けウマ煽りと出会いどう惹かれていったかについて、気合を入れて執筆したのに全然話題にならず
    むしろ文字数稼ぎのために、過去に作った資料や同人誌から引っ張ってきたレース解説ばかり評価されて
    (´・ω・`)ショボーン ってなってるゲスデジは、申し訳ないが可愛いと思う(幻覚)。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:04:32

    後輩ちゃんはサインねだるよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:18:37

    念願のウマ娘ショップに来たぞ!
    可愛いグッズが沢山あるなぁ…ん?

    『アグゲスデジタル自叙伝 〜負けウマに魅せられて〜』
    『ゲスデジに学ぶ、最強セルフメンタルケア術』
    『ゲスデジ一推し(負け)ウマ娘勝負服アクセサリ各種
     ※許諾取得済・レプリカ』

    なんかここだけ毛色が違う…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:59:34

    よく販売が許されたなこれ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:57:11

    ってか、ゲスデジが公式略称かw

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:25:03

    セルフメンタルケアの方は真面目に読んでみたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:21:02

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:41:51

    グッズ作成の話が出た時に
    「ぱかぷちとか出しても、需要なさそうですし
     どうせなら、もっとあたしらしいものにしません?」
    とか持ち掛けているのは想像がつく。

    その後、SNSで
    「あたしのグッズが出ました!自叙伝です!」
    とか宣伝して、(なんで自叙伝…?)と、競バファンを困惑させてるのも想像できる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:54:15

    >>38

    メンタルを保つのに、一番大事にしているのは『ルールとマナーを守ること』ですね。


    反則は、絶対にしない。

    他人への妨害に繋がるような、危険な走りをしない。

    他人の練習の邪魔をしない。

    他人を愚弄するようなことは言わない。


    負けウマ煽りなんて言われていますけど

    負け顔の美しさを称えこそすれど

    その娘の走りや人格を否定するようなことは、絶対に言いません。


    そうすれば、勝って妬まれても、負けて嘲られても

    『それでもあたしは、正々堂々と戦ったぞ。』

    と、胸を張ることができますからね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:25:43

    参考になります!

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 04:59:18

    後輩ちゃんが布教用にたくさん買うのはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:23:29

    グッズ開発をダシに、URAを上手いこと丸め込めば

    昔(part2スレ>>130)ポシャった、選りすぐりの負けウマ娘ちゃん写真展の開催もワンチャン…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:34:59

    >>44

    「ウマ娘 栄光と挫折」みたいにきれいな面と暗い面の抱き合わせ企画展なら、ダークサイドの展示でワンチャン……

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:27:35

    そのセットなら普通に規格が通りそう
    その後に挫折面だけ強調しすぎて顰蹙買いそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:19:13

    待て
    撮影は誰がしたんだ? さすがにレースに勝った自分じゃないよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:30:28

    トレーナーさんに事細かに指示付きの依頼をしたのでは?
    趣味はわからないけどデジタルのためだと思って

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:32:31

    >>45

    負けウマ娘ちゃんの写真は、ゲスデジがレース観戦で撮りためたものがある。

    そのレースでの勝ちウマ娘の写真は、URAの公式資料とかにあるはず。


    それを並べて展示する企画を立ち上げて


    『ひとつのレースの勝者と敗者。光と影。

     だがそこに込められた想いに、差などある訳がなく

     どちらも等しく、美しく尊いものなのです。

     私はそれを、全ての競バファンに伝えたいのです。』


    とか上手い理屈を並べて、URAの企画担当を丸め込もうとするんだ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:50:01

    >>49

    レースの陽の部分だけでなく陰の部分もキチンと展示するのは普通に勉強になりそうで困る

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:16:49

    >>49

    あぁ、自分が出てないレースの泣き顔なら自分で望遠使って撮影できるのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:16:28

    興が乗ったので、>>45 >>49 のゲスデジ企画の写真展の

    ポスターイメージを作ってみた。


    同じレース毎の、勝ちウマと負けウマのベストショットを

    解説付きで並べて見せる写真展になるんじゃねぇかと妄想。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 04:58:50

    勝利よりも敗北を語りたくなるウマが負けたときの写真とか貴重そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:34:22

    勝利した姿もしっかりと展示してくれるから責任者は顔しかめそうだなぁ
    写真撮るからにはレンズにも拘るんだろうな
    レンズ沼に落ちるゲスたん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:26:25

    >>54

    レンズ沼に嵌まって、あれこれ試行錯誤した結果


    「自前の水晶体で接写するのが最強ですね!!」


    という結論に達して、ますますレースへのモチベーションを高めるんですね分かります。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:26:54

    でも他人に見せるためにはレンズに写す必要があるからと凝って
    レンズ代で賞金の大半を吹き飛ばすんですね!

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:10:46

    ねぇ、オペラオーさん。
    あたし、貴女がすごく、勿体ないことをしたと思っているんですよ。

    覚えていますか?貴女が年間無敗を達成した、あの有マ記念を。
    あの時、貴女以外の全てのウマ娘が、貴女の敵だった。
    1人2人じゃない。出走した16人のうち、貴女以外の15人全員が
    『オペラオーに勝つ』というむき出しの闘志を貴女に浴びせながら、敵として立ちはだかっていた。
    今でも『包囲網』と語り継がれるほど、貴女は孤立無援だった。

    だけど、貴女は勝った。
    重圧を跳ね除け、包囲網を切り開き、向けられた15人分の闘気も敵意も、全てを蹴散らして。
    貴女は、前人未到の偉業を成し遂げた。
    あのレースは、あたしも観ていて、足の震えが抑えられませんでした。
    あれこそ、走者の本懐の、ひとつの到達点というもの。
    あんなレースが出来たら、それはもう一生の誇りになることでしょう。

    でもね、だからこそ。
    たったひとつ、どうしても勿体ないと思ってしまうことがあるんですよ。

    ねぇ。テイエムオペラオーさん。

    どうしてあの時、振り返らなかったんですか?

    あの、有マのゴール板を駆け抜けたあの瞬間に、もしも後ろを振り返っていたなら。
    きっと生涯色褪せることのない、唯一無二の光景を観られたはずなのに。
    貴女を倒すために全てを賭けた15人を、たった1人で打ち破った貴女だけに許された
    15人分の極上の負け顔がひしめき合う、最高の絶景が観られたはずなのに。

    貴女に、そういう趣味が無いことが分かっていても。
    あたしはそれが、勿体なくて歯がゆくて、仕方がないんです。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 05:06:07

    >>56

    健全な使い道ではある

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:46:11

    >>57

    そんなん聞かされてどうしろと


    次に勝ったとき振り返ってみればいいのか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:34:23

    まぁ、敗者の姿を忘れないというのは競技者として一理はある

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:29:15

    >>59

    自分の手で掴むにはあまりに遠い、至高の負けウマ煽りシチュへの憧れとか

    それを掴み取れる強さを持つ、オペラオーへの敬意とか

    その憧れを掴んだことに、気付いてすらいないオペラオーへの一方的な嫉妬とか

    そんな諸々の身勝手な感情を抱いている、自分への苛立ちとか


    そういう心の内が整理しきれなくなって、思わず本人の前で吐露しちゃった的な…

    要は、自分の感情に呑まれて、頭茹だったゲスデジの世迷い言?


    当然、普通の反応は『何いってんだこいつ(困惑)』だし

    オペラオーは「ハーッハッハッハ!ボクは君ではないからね!」と意に介さないし

    当のゲスデジも、後々冷静になったときに、なんて血迷ったことしたんだとのたうち回って悶絶する。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:33:40

    悶絶してるデジタルでブロマイド作ったら売れそう(🌀)

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:21:28

    こわくないよー
    たまにはこんなこともする普通の女子生徒だよー(擬態

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:14:14

    自分に出来ない勝ち方をするウマ娘を
    自分の力では見られない、新たな負けウマ娘ちゃんを見せてくれる存在として
    歪んだ尊敬の念を向けるゲスデジか…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:32:23

    デジたんとして、ウマ娘が好きは揺るがないだろうしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:25:28

    そこが揺らいだらデジたんじゃないです

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:31:48

    たしかに

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:35:37

    そうだね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:00:02

    そうなるとスプリンターやステイヤーにも羨望の眼を向けたりするって事になるな
    まあ、遠くから見てるだけで良い気がするけど
    観客席からでもよく見える位にウマ娘の視力ってすごいのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:03:37

    双眼鏡くらいは持参してそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:40:44

    数万〜数十万する高い奴

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:30:35

    個人的なイメージだが、ゲスデジは視力あんまり良くない。

    オタク気質のデータ屋として、暇さえあれば資料やモニターとにらめっこしてるんで
    その代償として低下した視力を補うために、眼鏡なりコンタクトレンズなりをつけている。

    つまり、ゲスデジは眼鏡っ娘。(個人の妄想)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:08:14

    観客に混ざる場合はメガネで変装か

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:02:12

    >>73

    ゲスデジが変装するのって、ファンにバレないようにじゃなくて

    アンチに絡まれないようにって理由のほうがデカそうなのが悲しい…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 04:17:11

    でも髪色でバレそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:14:21

    ピンクは目立つな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:17:26

    ウマ娘って変装するとき髪や尻尾を染めたりするんだろうか
    それともスカートと帽子でごまかすんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:26:37

    公式デジたんは、サイン会の時に尻尾にウィッグをつけて編み込んでいたが、あれはオシャレの一環だろうしなぁ。

    そもそも、自分の所業に恥じるもの無しと胸を張っていそうなゲスデジが、果たして変装を必要とするのだろうか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:28:56

    アンチに襲われたらちぎっては投げちぎっては投げしてるんだろうか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:43:18

    >>79

    襲われたら、正当防衛の範囲内で抵抗および制圧はするだろうね

    まずは察知して逃げそうだが

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:01:41

    常識は理解してるからな…
    危ないところには近寄らないっていう護身の基本はちゃんと守るだろうしね
    でも目をつけたら集団でも挑みそうだしなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:54:55

    【ゲスデジのアンチ対処法】
    Lv1:適当に丸め込む
    Lv2:逃げる
    Lv3:煽り返す
    Lv4:通報
    Lv5:取り押さえる
    最終手段:刺し違える覚悟で叩きのめす

    常識はあるし、揉め事を起こしたいわけじゃないから
    アンチに絡まれても、ヘラヘラしながら丸く収めようとするし
    こじれそうなら、自分が(その場は)引くこともいとわないんだ。

    あんまりしつこいと、「目糞鼻糞ってご存知ですか?」と煽るし
    相手が暴力に訴えてきてら、遠慮なく取り押さえるし、迷いなく警察も呼ぶ。

    一線を超えられたら、もう止まらない。
    違法でないあらゆる手段を尽くして、相手の心がへし折れるまで徹底的に叩きのめす。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:38:50

    狂犬ではないのが恐ろしい

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:50:37

    >>83

    残念ながら、こいつは間違いなく狂犬なんだ…


    ただ、考え無しに誰彼構わず吠えかかる駄犬じゃなくて

    彼我の戦力を冷静に分析したうえで、あらゆる手段を尽くして狙った獲物に食らい付く

    理性と狂気を同包している、最高にイカれた猟犬なんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 05:39:53

    首輪付けてぇ~
    でも無理に付けたらリードでがんじがらめにして来そうなのがゲスたんだから手が出せねぇ~

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:44:03

    自爆チョーカーなら大人しくなる?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:28:15

    いやぁ〜、番狂わせって良いものですねぇ!

    一番人気のウマ娘ちゃんの、自信に満ちていた表情が
    焦りと無力感で、どんどん崩れて歪んでいって
    最後に『こんなはずじゃ』っていう顔で、ゴール板を駆け抜ける様は
    レース前とのギャップも相まって、もう胸がキュンキュンして止まりません!!

    ましてや、あたし自身の走りでそれを生み出せたのですから、この嬉しさときたら…!
    いやはや、今日も良いもの、拝ませていただきました!


    初心に帰って、ストレートな負けウマ煽りをひとつ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:45:44

    >>87

    相変わらずゲスい

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:45:00

    >>87

    やっぱゲスだねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:19:25

    ときおりは基本に立ち返らないとね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:59:04

    基本は大事ですからね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:31:18

    ゲストレは眉を潜めつつも嬉しそうな顔でこの話を聞いてるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:36:24

    そういやゲストレは、煽られた相手に何かしたりするんだろうか
    フォローとか……いや、そんなのは火に油か

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:46:14

    ゲスデジを連れてとっとと逃げるのが1番マシでは?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:01:38

    >>93

    契約して1年目の、まだゲスデジへの理解が浅い頃は

    (こんな言動は止めさせたほうがいいんじゃないか?)とか

    (負かされた娘にフォローを…でも何と言えば…)とか

    色々と葛藤はしていそうだな。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:21:20

    2年目には慣れたのか
    スレたのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:10:58

    同じ趣味に染まらない限り慣れないだろうなぁ
    ゲストレがいつも罪悪感を抱えている事はゲスたんも理解してて、いつ見限られても良いように覚悟はしてる
    けれどゲストレは絶対に折れない気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:26:47

    負けウマ娘を愛でたいのであって、嘲弄する心算は全く無いことを知ったり
    負けウマ煽りの根底にあるのが、ウマ娘への愛であることに気づいたり
    それをモチベにして、真剣にレースに挑む姿に魅せられたりして

    『この娘を、ただの下種で終わらせはしない』

    と、腹をくくる感じだと私性合。
    それはそれとして、負けウマ煽り自体は完全には受け容れられないでいると尚良し。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:44:02

    善良な心が残ってるのは幸せなのかなぁ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:58:36

    幸せだろ、ゲスたんの走りが見られるんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:45:46

    それは、はい

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:15:14

    まあ、うん。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:19:55

    罪悪感に苛まれつつもゲスたんが頼りに出来る存在になれるなら、まあいっか…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:09:41

    トレさんの胃袋は強靭でなければならない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:46:14

    早々に胃腫瘍が見つかりそう…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:33:42

    なあに、一国の重圧がその肩に掛かっているトレーナーもいるんだ
    一人から受けるプレッシャーなんてなんぼのもんじゃい!
    ただ、体調崩したのがゲスたんにバレたらゲスたんは自分から離れて行きそうだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:32:23

    おちおち体調不良になってられないな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:44:07

    >>106

    自分のせいでゲストレに負担をかけてしまったゲスデジが

    自分の性癖に迷いが出て、思い悩んで不調になるんだけど

    ゲストレはゲストレで、自分の弱さで担当を不調にしてしまった不甲斐なさを恥じて

    負けウマ煽りのまま、ゲスデジを頂点に連れて行く覚悟を決めて

    その想いを知ったゲスデジも、悩みを断ち切って復活する…


    みたいなイベントがあると良いと思います!

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:26:52

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:10:16

    おぉ、掲示板復活したか。
    このスレも落ちたと思っていたが、現行で残っていて嬉しいぜ。
    まだまだゲスデジ妄想ができる。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:59

    セーフ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:30:57

    アイネスフウジンのシナリオで、怪我で引退して
    泣きながらトレーナーと喧嘩別れするモブウマ娘が出てきて話題になったけど
    ゲスデジが同じような場面に出くわしたら
    (こういうのは違うんだよなぁ…)って、苦虫を噛んだような表情で見てそう。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:33:33

    酷い目に会わせる原作者には思いっきり抗議するタイプだからな(中指は立てなさそう)
    あくまでも実力による曇らせよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:06:34

    運命なんてクソくらえ、な雰囲気はある

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:12:04

    全力で走って、それでも勝てない娘の負け顔が見たいのであって
    怪我とか外的要因で走れなくなるのは解釈違いなのだ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:56:55

    なので怪我人とか出たら、真摯に手当てとかする

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:30:06

    怪我や病気をしたウマ娘の復帰を支援する、社会活動に参加しているんだけど
    その理由が『怪我や病気ではなく、レースでの敗北に涙するウマ娘ちゃんが見たぁい!』という
    とてもじゃないけと褒められたものではないものなんだ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:16:29

    怪我とか病気とかに対してとても頼りになり、自分も怪我しないようにトレーナーと同じくらい勉強して、走者目線での注意もできるけどその性癖ゆえ頼りたくない存在
    それがゲスたん

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:09:04

    ねじくれまくってるなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:45:32

    いつものゲスデジだなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:42:31

    平常運転

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:52

    怪我してヤケを起こそうとしているモブ娘がいたら、声をかけて止めに入るし
    『恨みや後悔に引きずられて、取り返しのつかないことをしてはいけない』って諭すし
    その娘の本音や弱音を吐き出させて、気持ちが落ち着くまで聞いてあげるし
    評判が高い医者や、傷病ウマ娘の支援団体を紹介してあげるし
    その娘がレースへの復帰を決意したら、空いてる時間でリハビリや練習のサポートするし
    ゲスなのに、なんでここまでしてくれるんだって聞かれたら
    『貴女が走るところを、一番近くで見てみたいから。』って返すんだ。

    で、決意に燃えるモブ娘が、必死のリハビリでレースに復帰して
    希望と喜びを溢れさせながら、重賞レースに出走してきたところで
    「あの日言ったとおり…貴女の走る姿、一番近くで拝ませていただきます♪」
    と、邪悪な笑みを浮かべながら、同じレースに出走するんだ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:41:59

    絶頂ものの快感得てそうだな

    なお下手すると後輩ちゃんルートに入る模様

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:48:58

    後輩ちゃん属に囲まれたらどんな反応になることやら

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:03:05

    数少ない彼女の弱点である

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:46:10

    そうなる可能性が有るのに他ウマ娘に手を貸す事を止められないのはお人好しと言うべきか性癖は止められないんだと言うべきか
    ゲスたんはなんで自分が好かれてるのかはわからなさそうな所が可愛いと思う
    教えられても「え~?あの程度でですか~?」とか根本的に理解できなさそうなのが

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:38:09

    その「あの程度」で人生救われたりしたらばそりゃ崇拝もするさ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:43:35

    わりと些細なことでも当人には大きかったりするからね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:53:01

    気の持ちよう

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:31:53

    ゲスデジとしては、人助けとか好感度稼ぎとかそういう意図は無くて
    負けウマ煽りをより楽しむための一手間としてやっている訳だしね。

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:53:01

    悪辣と自覚はあるのに、それを善行にとられるとバグるのね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:49:18

    やらない善よりやる偽善とは言いますからね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:08:27

    デジたん「トレーナーさんの推しウマ娘ちゃんは誰ですか?」
    デジトレ「俺の推しは、君だ。」

    が公式なら

    ゲスデジ「トレーナーさんは、ウマ娘ちゃんのどんな表情に尊みを感じますかぁ?」
    ゲストレ「他のどんなウマ娘の表情よりも、全力で走る君が一番尊いよ。」

    がゲスデジとゲストレだ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 05:25:22

    うーん、割れ鍋に綴じ蓋

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:23:24

    な、なーに言ってるんですか
    他にもっと良い顔のウマ娘ちゃんはいますよぉ
    と言いつつもしっぽブンブンなゲスたん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:29:03

    私はタキオンさんと同室なんですがね、先日タキオンさんにトレーナーがついてから、すごく生き生きとしてるんです。
    この前もカフェトレさんがレースで足の爪が割れないようにするにはどうしたらいいかって相談を受けていた時にですね、
    新薬を作成してタキトレさんを光らせたり、それを見ていたマンハッタンカフェさんとカフェトレさんをドン引きさせてたり、
    「お友達」とやらに新薬と資料を燃やされていたり、もう尊みあふれる四角関係ですよ。
    いやぁ、やっぱりタキカフェは尊いですね、たまりませんよ。
    ですが、まぁ、ここからは私が見るところの想像の話になるんですけどね。
    みなさん表面上ではウマ娘の速度の限界を超えたいだとか、「お友達」に追いつきたいだとか、
    レースの順位自体にはさほど執着していないような風ですし、それに負けた時の反応も薄い感じで、
    もっと検証が必要だねぇ、とか、次こそは「お友達」に追いつきたい、とか、
    負けた後のその時も澄ました顔や無表情だったりするじゃないですか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:29:23

    でも、ああいう飄々としていたり、感情を表に出さないタイプこそ自分の夢や理想がかかったレースでは
    いつもの自分を保てずに、感情的になって本性が出るタイプですね。
    そういう人生の全てを賭けたレースで一位になれなかった、夢も理想も敗北という現実の前に砕け散ってしまったなら、
    そういう時、一体どんな顔をするんでしょうね?
    これが単純に一番になりたい、とか、ライバルに勝ちたい、というタイプなら、
    次こそは負けない、次こそは勝つ、そういって次のレースに希望を持てるでしょう。
    ですが、レースの目的が自分の内側からほとばしってくる激情とか夢や理想であるタイプならどうでしょう?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:29:39

    だって、理想が叶うか、叶わないか、その二択しかなくって、
    レースで負けて一生その理想が叶わないと分かって、理解してしまったら、
    「次のレース」になんて何の意味もないんですから。
    私は誰より一番近くでその瞬間が見たい、だからレースに出るんです。
    そして、出来ればその理想を打ち砕くのが自分だったら最高です。
    だってそうなったら、その人の一生の記憶やトラウマになって、私の存在が残り続けるわけでしょう?
    例え私がレースに参加している全てのウマ娘から嫌悪されていたとしても、
    記憶には残るし、誰にも消せはしないんですよ、それがトラウマという傷跡であったとしても。
    なら、出来るだけ深く大きな傷跡になって、覚えていて欲しいじゃないですか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:29:57

    だってそうなれば、私が誰にも理解されなかったとしても、
    一生忘れずに覚えていてくれる人が出来るわけじゃないですか?
    まさにこれこそ生きた証、ってやつですかね?
    そうは思いませんか?
    まあ、そんな感傷なんてものより、絶望した瞬間のウマ娘ちゃんの顔の方が、
    私の存在意義なんかよりもよっぽど尊いんですけどね?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:54:21

    長い!

    が、言わんとする所は解ってしまった
    これが、暗い情動か

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:49:16

    素晴らしい…

    言ってることはロクでもないけど
    やろうとしていることは『レースに出て勝つ』なだけだから
    止めるためには戦って勝つしかないのが、これぞゲスデジって感じだ。

    タキオンの内面をねっとり分析して、負けウマ煽りに活かそうとしているのも大変よろしい。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:45:52

    周囲を良く観察してその精神がどう成り立っているかを分析するゲスたん…
    優れたプロファイリング能力から繰り出される相手を否定しない煽り文句は最早芸術の域だな

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:25:21

    能力だけなら世のため人のために生かせそうなのに…

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:43:59

    >>136 を書いたけど、実際はタキオンもカフェも育成シナリオを読む限りでは、レースで負けても曇ったりするメンタルじゃないからへーき、へーき。

    タキオン⇒カフェがプランBでウマ娘の速度の限界を超えそう、何か悔しい、やっぱりプランAで私がウマ娘の限界を超える、だからレースに出る。

    カフェ⇒タキオンが「お友達」みたいな走りで一着、なんで一瞬でもあなたが「お友達」みたいに見えちゃったんですか、何か悔しい、やっぱり私が「お友達」に追いついて追い越す、だからレースに出る。

    二人ともゲスデジが一着になった程度で曇るようなメンタルはしていないし、むしろ飄々とした態度や無表情な顔の裏では、めちゃくちゃ悔しがって、逆に燃えている。

    そして、この日からアグゲスデジタルは少しずつ二人の執着心の対象になり始める。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:20:36

    やっぱり中央の上澄みってすげぇわ
    ゲスたんの性癖もレースに対するアクセントの一種として扱ってそう
    会長が頭悩ませてるのも生徒全体にとって悪影響有るからで個人的には気にしてなさそうだし

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:47:57

    カフェ育成シナリオにでてくる、カフェがウマ娘の限界を超えそうになった時に嫉妬でチクショーと叫ぶ顔のタキオンとかは絶対にゲスデジの大好物だよね。あと、有馬で負けて泣いちゃうウララとかも好きそう。
    普段は明るかったり、飄々としてる子が曇る瞬間の、希望と絶望の相転移の負のエネルギーを原動力にしていそうなあたり、まどかマギカのキュゥべえと同類な気がする。
    そしてキュゥべえと同じように、見込みのありそうな子に走りのアドバイスやレクチャーをしてあげてから、レースで絶望させて、負のエネルギーを摂取しているんだ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:22:13

    ゲスデジの好きそうな育成シナリオなら、キングの「どうして私たちはへっぽこなのかしらぁ!」とか、カワカミの「前のカワカミをかえしてよ!私の好きだったカワカミをかえしてよ!」とかありそう。

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:42:01

    あー、心がいたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:04:22

    >>138

    タキオンとカフェの、澄まし顔の内に秘めた譲れない走りへの情熱とか

    お互いに向けているライバル心とか、そういうのを見抜いていて

    尊いなぁ…青春だなぁ…と思っているんだけど


    それはそれとして、そんな大切な想いを叶えるための、一世一代のレースで

    蚊帳の外からゲスに打ち負かされて、何もかもご破算にされた時

    あのスカした顔がどんなふうに歪むのか拝みてぇ〜!!

    つって襲いかかってくる訳か。


    このゲス!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:46:54

    >>149

    褒め言葉ありがとうございます!

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:22:18

    最低なんだアイツ!

    知ってる定期

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:32:06

    「月刊 レースウマ娘 〇月号(〇〇〇〇年〇〇月〇〇日 〇〇記者)」
    「注目の新人ウマ娘特集」より「インタビュー・ウィズ・ライスシャワー」(以下引用)

    記者「先日のデビュー戦での見事な勝利、おめでとうございます。周囲からは、あまりの気迫に青い炎が見えた、とまで評価されていましたね。」
    ライス「ありがとうございます。今でも信じられないくらいです。
    だって昔のライスだったら、レースに出ると考えるだけでも怖くなって、足がすくんでデビュー戦からも逃げ出していたかもしれなかったから。」
    記者「それは意外ですね。それではなぜレースへの出走を決められたのですか?」
    ライス「それはきっと、トレーナーとして支えてくれたお兄さまと、アドバイスというか、相談にのってくれたアグゲスデジタルさんのおかげだと思います。」
    記者「アグゲスデジタルさん、ですか?例のあのウマ娘の?」
    ライス「はい、そうです。みんなが言うように、ライスも初めてアグゲスさんを見た時は驚いた、というか、怖かったです。
    その時、引っ込み思案で臆病だったライスはレースに出る勇気もなくって、ちょうど練習場で選抜レースを見ていたんです。
    実力者ぞろいのレベルの高いレースで、そこでアグゲスさんが一着になったんです。
    あんなにすごい走りで一着なんだから、たくさんスカウトされるんだろうな、周りの人も喜ばせてあげて、祝福されて、祝福を与えてあげられるんだろうな、ライスとは大違いだなって。
    それで自分自身の弱さに悲しい気持ちになって、泣きそうになっちゃったんです。
    そうして俯いた時、ゴールの周りで言い争う声が聞こえきたんです。
    どうやらアグゲスさんがレースに負けた子達に、今どんな気持ちか?とか、負けた時の泣き顔や悔しがっている顔がとても素敵だ、その顔のために一着になれて嬉しい。
    そんな事を言っちゃったせいで、大騒ぎになったみたいです。
    もう、信じられなかったというか、自分の事を悪く言われた訳でもないのに、頭が真っ白になっちゃいました。
    一着になるような強い人って、ライスみたいな弱い人をそんな風に見ていたんだなって思うと、すごく怖くて。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:34:55

    その場は先生と生徒会の人がアグゲスさんを連れて行ってすぐに騒ぎは収まったんですけど、ライスはずっと動けませんでした。
    ショックを受けていたのもありますけど、泣きそうな顔で固まっているライスの事をアグゲスさんが真剣な顔でじっと見つめていて、といってもそれはほんの数秒だったとは思うんですけど、それから物凄く嬉しそうに微笑んでいたんです。
    その瞬間に恐怖でどうにかなってしまって、こらえきれずにただ涙だけ流していました。
    その後はもう頭がぐちゃぐちゃで、記憶もおぼろげにしかなくって。
    こんな怖い人がいるトレセン学園でライスは走る事なんてもう出来ない、すごく怖い、逃げ出したい、という気持ちでいっぱいで。
    それで、まわりが真っ暗になるまで、しょんぼりと泣きながら学園を歩き回っていたみたいで。
    その時、声をかけられたんです。
    「おやぁ、ライスシャワーさんじゃないですか?どうしたんです?こんな時間に泣き顔で?いやはや、素敵なお顔ですねぇ?尊いですねぇ?どうしてそんなに素敵なお顔なのか、私に教えて下さいませんか?」
    アグゲスデジタルさんでした。
    その瞬間、子供の頃に聞かされた昔話みたいに「夜中に泣いている悪い子は、怖い幽霊に連れ去られていっちゃう」だからライスも現実じゃないどこか怖いところに連れていかれちゃうんだって、本気で思いこんじゃって、恐怖に腰が抜けて、その場にへたり込んじゃって、声をあげる事もできずに、涙を流してえずく事しか出来ませんでした。
    するとそんなライスを見て、アグゲスさんがそっと座り込んで、ライスの泣いている姿を正面からじっと見つめている、その気配だけは感じました。
    いつまでそうしていたのか分かりませんでしたが、そこにたまたま通りかかったのがお兄さま、そう、ライスのトレーナーさんだったんです。
    真っ暗闇の中、声も出さずにシクシクと泣いているライスと、そばに座っているアグゲスさん、知らない人が見たら、何かあって泣いている子と慰めようとしている子、そんな風に見えたと思います。

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:38:30

    実際、お兄さまもそう思い込んで、ライスたちを連れて保健室まで連れて行ってくれました。
    ライスがどこかケガでもして歩けなくなって泣いていたと思ったそうです。
    明るい保健室で、体は大丈夫か、痛いところはないか、そうお兄さまに声をかけられているうちに、ようやくまともに話せるようになるまで落ち着いてきて、困りました。
    アグゲスさんが同席しているこの状況で、どうしてライスが泣いていたのか、何と説明すれば良いのでしょう?
    まさか正直に「アグゲスさんのレースを見て、そしてその後の騒ぎで怖くなって泣いていたら、
    当の本人であるアグゲスさんと出会ってしまって、怖い幽霊が悪い子のライスを連れて行ってしまうと盛大に勘違いし、そのままずっと泣いていた。」なんて説明が出来る訳がありません。
    仕方がないので、本当に当たり障りのないところだけ、嘘にならない程度にオブラートに包んで、話をする事にしました。
    「ライスはね、誰かの不幸を聞いちゃうと、それが全然自分と関係のない人の事でも、悲しくなっちゃうの。
    気にしすぎだとか、優しすぎるとか言われちゃう事もあるけど、でも、私の名前はライスシャワー、人に祝福を与える名前だから、不幸でなく幸福がみんなに届けばいいと思っているから。
    でも、今日の選抜レースの騒ぎで負けた子達の悲しむ姿を見て、あんな悲しい事があるのに、もしライスがレースに出るなら、そう考えると怖くなって。
    人を幸せにする祝福の名前のように、ちゃんとデビューして、いっぱい活躍して、ダメじゃない自分になる、皆を不幸にするんじゃなくて、皆を幸せにできるウマ娘になる。
    今まではそんな風に、ダメな自分を変えるためにレースに出たい。
    いつか、なりたい自分になるんだ。そのために、ライスだってレースで勝ちたい。
    そう純粋に信じてた。
    でも、今日の騒ぎを見たら、もうレースが怖くなって、ただ泣く事しかできなくて。
    レースに出てもだれも幸せにできない、ダメな子だと分かってしまうのが、怖い。
    人に祝福を与える、「幸せの青いバラ」には絶対に成れないと分かってしまうのが、怖い。
    レースで負けるのが、怖い。
    そんな気持ちで泣いていたら、たまたまアグゲスさんが付き添ってくれて、そこにトレーナーさんが声をかけてくれたんです。」

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:42:11

    こんな説明にもならない説明で、うまく伝わったかどうか不安でしたが、少なくともなぜライスが泣いていたのか全く分からない状況よりはマシになったとは思います。
    話を終えると共に、アグゲスさんが喜びに満ちた瞳でライスを見つめながら、思わずといった感じで言葉を漏らします。
    「んほぉー!尊いですねぇ!今までは単純にレースの勝ち負けに曇るウマ娘ちゃんこそベストだと思っていましたが、
    まさかまさかの玉突き事故での曇らせとは!このアグゲスの目をもってしても見抜けなかったですねぇ!」
    この瞬間、ライスは本当にアグゲスさんが何を言っているのか、訳が分かりませんでした。
    これはその場にいたお兄さまも、全く同じだったと思います。
    二人で呆然としているあいだも、アグゲスさんはテンションを上げつつ話を続けます。
    「あなたは、人からの期待に応えたいから走るのですか?
    人に祝福されたいから走るのですか?
    それとも人を祝福したいから走るのですか?
    それとも自分自身の勝ちたいという欲求によって走るのですか?
    先ほど「ライスだって、勝ちたい」とおっしゃいましたが、それはどこまで本気なんですか?
    トレセンに入学した時点で、何人もの入学希望者の夢を壊しているんですよ?
    それはレースで勝つたびに、というか、常にレースで最下位にでもならない限り、いえいえ、それどころか、出走したかったレースに出れなかった子がいる時点で、レースに出るという事は、見知らぬどこかの誰かの夢どころか、見知ったはずのトレセン学園の誰かの夢を壊しているんです。
    そして、だからレースに出ない、というのも、入学希望者であった誰かの夢を奪っておきながら、それを打ち捨てるのと同義です。
    あなたはトレセン学園にいる時点で、誰かの犠牲の上に立っている。
    もちろん、だからといってレースに出ろとは強要できません。
    レースに負けるのが怖いから出たくないというのも、それはそれで個人の自由意思です。
    私は別に否定しませんし、否定できる権利もありません。
    私のやっている事がやっている事なので。
    そしてレースに出る場合でも、その動機が何だってかまわないと思いますし、否定しません。
    別に走る動機が他者からの期待なら立派で、自分自身の欲望なら不純だ、とか言いません。

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:44:00

    それなら私なんて「負けウマ娘ちゃんの顔が見たい」という欲望で走っているので、とても誇れるようなものじゃありません。
    まあ、こればっかりは性癖なので取り繕いませんが。
    とにかく他者の期待を理由に走る事は悪いことじゃありません。
    例えばメジロマックイーンさん、
    天皇賞にかけられたメジロ家の期待に応えようとしています。
    もしそれで負けた時、どんな顔を見せてくれるんでしょうね?
    メジロの名前に相応しくあろうとしている、普段の取り澄ました顔が歪んで、
    「私が勝ちたかったのですのに」とか泣いたりしてくれると最高です。
    人からの期待に応えようとしている点では、ミホノブルボンさんも同じですね。
    父親との三冠ウマ娘の約束を果たすために走っているそうです。
    三冠を逃し、敗北した時、サイボーグと言われたあの無表情がどうなってしまうんでしょうね?
    その瞬間も無表情なのでしょうか?それとも希薄だった感情が爆発して、泣いたり怒ったりするのでしょうか?
    あるいは何が起きたのか理解が追い付かなくて、呆然として無表情のまま、固まってしまったりとかでしょうか?
    私は悲しみや悔しさで曇った顔が好きですが、ああいうのも悪くないと思います。
    なぜなら、勝敗がどうであれ、そういった「レースに対する思い」が大きくて重い子が一喜一憂するのは、
    ただなんとなくで走っている子がなんとなく喜んだり悲しんだりするのを見るより、ずっと尊いと思うからです。
    ですから、ライスシャワーさん、あなたの走る理由がそういった
    なんとなく人からの期待に応えたい、とか、なんとなく勝ちたい、とか、
    なんとなく祝福されたい、嫌われたくはない、その程度だったりしないで下さいね。
    先ほどご自身でおっしゃった「レースへの思い」が真剣で重みのあるものであって欲しいんです、本当に。
    まあ、疑うわけではないですが、それだけ本気で思い詰めているからこそ、今まで泣いていたと思うので、
    いつかはその思いを糧として立ち上がって下さると信じています。
    あれだけ泣けるだけの思い入れがあるのなら、あなたにもレースへの大きな思いがあるはずだと信じていますよ。
    ですが、今この時点において、私はあなたからそういった気迫が感じられません。
    それはあなたが今まで踏みつぶしてきた人の夢に対して、正面から向き合っていないからだ、と思います。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:46:09

    言えた義理ではありませんが、少なくとも私はレースへのゲスな欲望に対してだけは、
    正面から本気で向き合っています。
    もちろん私なんかが、犠牲者のためにもレースに本気で向き合え、なんて言えやしません。
    自身のゲスな欲望のために走って、悲しむ人を量産しているのですから、言えた義理ではありませんしね。
    ですが、自分が無数の犠牲の上に立っている事は理解しています。
    なにせ自分が積極的にレースで悲しむ犠牲者を増やすような行動をとっているわけですから。
    ですが、ライスシャワーさん、あなたは今、自分が見知らぬ多くの犠牲の上にいることを知ったはずです。
    そしてレースへの大きな思いも胸の内に秘めている。泣いてしまう程にね。
    それなのに、まだレースで負けるの怖いから、なんて理由で立ち止まったりしませんよね?
    それだけの思いを持ったあなたが、こんな場所で終わる訳がない。
    信じていますよ?」
    ほとんど一方的にしゃべったアグゲスさんは
    「時間も遅いですし、あなたの内心も聞けました。とても素晴らしかったです。それでは私はこの辺で失礼させていただきます。」
    そう言って保健室から立ち去ってしましました。
    お兄さまもライスも何も言えないままでしたが、何かが確実に変わった事だけは分かりました。
    レースを恐れていた弱いライスの心が、その時にはもうすっかりどこかへ消えてしまっていました。
    今まで知らなかった、知ろうともしなかった多くの犠牲者のためにも、ライスは走らなくてはならない。
    だって、その犠牲者はみんなレースに出て負けてしまったからこそ、犠牲者になってしまったのだから。
    レースに負けるのが怖いなんて、その犠牲者に対する最大の冒涜でしかないんですから。
    だからこの日のアグゲスさんとの出会いは、ある意味では「弱くて泣いていた悪い子のライス」を
    どこかへ連れて行ってしまう怖い幽霊さんとの出会いでもあったんです。
    そしてその時、ライスの胸を焦がしている青白い熱量は、犠牲者を悼み、悲しむ心を燃料にして燃え上がる、
    勝敗に怯えず、ただレースに挑戦したい、しなければならないという、情動の炎だったように思います。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:47:58

    その熱に突き動かされて、気づけばライスはお兄さまに一方的に話しかけていました。
    「心が軽い。こんな胸が熱くなる気持ちになるなんて初めて・・・。
    ライス、レースに出たい!選抜レースもデビュー戦も、どんなに難しいレースでだって、ライスは走りたい!
    走って見せる!だって、ライスは、もう何も恐くない!」

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    記者「・・・。」
    ライス「長くなりましたけど、今のライスがあるのは、この時助けてくれたお兄さまとアグゲスさんのおかげだと思います。」
    記者「そうですか、その、アグゲスデジタルさんについて、今はどのように思われますか?」
    ライス「うまく言えるか分かりませんけれど、本当に強いウマ娘さんで、少し、ライスと似たところもあるかな、と思います。」
    記者「似たところもある、ですか?」
    ライス「はい、ライス、昔は弱くてダメな子で、周りの人に不幸を振り撒いちゃうから一人でいた方が良いって思ってた。でも、引っ込み思案で寂しがり屋だから、一人は寂しいって気持ちもあるの。
    アグゲスさんも種類は違うけれど、同じだと思うの。
    レースの敗者の顔を見たくて、そのために不幸を振り撒いちゃうとしても、
    レースに出る事はやめられないし、嫌われて一人になる事も仕方がないって割り切っちゃってる。
    でも、だからといって寂しい気持ちが無くなる訳じゃないの。
    本人がどう言っていたとしても、外から見ていれば分かるもん。
    アグゲスさんは一人の時よりもゲストレさんと一緒の時の方が嬉しそうにしているって。
    そしてそれは、ライスがお兄さまと一緒の時の気持ちと同じなんじゃないかって。」
    記者「なるほど、では時間も押してまいりましたし、最後に今後の出走レースについて、目標などございますか?」
    ライス「これからお兄さまとも相談していこうと思いますが、
    『菊花賞』と『天皇賞(春)』は、絶対に勝ちたいと思っています。」

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:00:21

    突然スゲェ大作が来やがった…!!

    ゲスデジ直伝の、狂戦士の覚悟を宿した鬼火ライスとか
    それはもう、鬼を通り越した鬼神とか戦神の類なんよ…!!

    ライスの泣き顔を全力で堪能してんほりながらも
    彼女の弱音に正面から向き合って、ゲスなりの走者の心構えを説いて聞かせて
    最後はなんやかんやエールを送っているのが、実にゲスデジらしい。

    まぁゲスデジのことだから
    (これで立ち直って、レースに出るようになったライスさんを負かしたら、どんな表情するか是非見たいですねぇ!!)
    とか考えてそうだけど。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:34:35

    補足
    『ライスシャワーのウマモンずかん』
    No.〇〇〇 アグゲスデジタル
    分類:ゲスウマむすめ
    タイプ1:あく
    タイプ2:ゴースト
    高さ:143cm
    重さ:増減なし
    B74・W51・H75
    特性:ゲスの眼光(負けた時に尊みのある表情をしてくれる子を本能的、直感的に理解できる)
    スキル詳細:サクリファイス・イーター
    レースという名のもとに行われる、三女神にささげられし数多の敗北者という生贄の事を思い、記憶していく事でステータスを上昇させる。
    解説:
    せいかくがゲスなウマモン。
    夜中に泣いているような悪い子のもとに幽霊のようにあらわれ、どこかへと連れ去ってしまう。
    ある変態の説では、どこかにお気に入りの負けウマ娘を拉致監禁している可能性も否定できないという。
    そんな説が囁かれるほど、曇った負けウマ娘をこよなく愛している。
    しかし、それはレースで負けたウマ娘に対してのみであり、ケガや病気で曇るケースは趣味ではない。
    類似したケースとして、ライスシャワーのようにメンタル面でのトラウマも同様であり、「どうせ曇るのなら自分が出走するレースで敗北させる事で曇らせてあげなければ」と思っている。
    そしてライスシャワーのように臆病で引っ込み思案な子の曇らせは、まさしく白米のように主食である。
    本人は無自覚であるが、寂しがり屋な一面があり、ゲストレには同好の士という以外でも深層心理で甘えているフシがある。ライスシャワーに言わせれば、自分とお兄さまのように共依存気味の関係である。

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:53:00

    補足2
    史実のライスシャワーは、
    1992年11月8日の菊花賞でミホノブルボンに勝利、
    1993年4月25日の天皇賞(春)でメジロマックイーンに勝利、
    三冠や天皇賞連覇を阻んだ黒い刺客として知られている。
    この世界線での結果は未定であるが、ライス本人はたとえどんなにブーイングを受けようとも、これまで積み重ねてきた犠牲者のためにも、本当に重い覚悟をもってレースに臨むウマ娘であればあるほど、常に自分の全力で立ち向かうのが礼儀であると思っている。
    そのため、菊花賞、天皇賞(春)のみならず、三冠や天皇賞の春、秋の区別なく、すべての出走レースで絶対に勝ちたいと思っている。
    ちなみに、史実の1995年6月4日の宝塚記念をどうすればいいのか、アグゲスデジタルとの関係も含めて全く思いつかないので、これも未定。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:42:10

    泣き虫で引っ込み思案な、高等部のライスシャワーが
    邪悪な覚悟ガンギマリの、中等部のゲスデジに絆される…

    これが、おねロリ…?(グルグルお目々)

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:42:06

    補足3 『祝福の勝負服』
    アグゲスデジタルのトレーナーとなってから、アグゲスが引き起こすトラブルに胃を痛める事がもはや日常になった。
    しかしそれでも人は環境に慣れるものだ。
    アグゲスの振る舞いに頭を痛めるのは自分以外の教員、トレーナー、生徒会役員と相変わらず数多い。
    しかし、ごくごく少数の一部の生徒からは、アグゲスは性格はゲスだが、レースでは不正をしないし、悩んでいる子にアドバイスをする事もあるし、性格にさえ目をつむれば取り扱い注意の危険物という程度の認識に落ち着いてきている。(まあ、大多数からは蛇蝎のごとく嫌われているのは相変わらずだ。)
    そんなごく少数のうちの一人、ライスシャワーさんからアグゲスにお誘いが届いた。
    ライスシャワーさんの勝負服が出来上がったので、アグゲスに見せたいとの事だ。
    さすがにアグゲスとライスシャワーさんだけで会わせた時、アグゲスが何をしでかすか分からないので、自分とライストレーナーさん、大人二人も含めた上で同席してもよいか尋ねたところ、快く受け入れてくれた。
    たったこれだけの事なのに、うれしくて目に涙がにじんでくる。
    それなのに当のアグゲスは気乗りしない様子だった。
    「私、こういうお友達ごっこみたいな集まりって、苦手なんですよねぇ。最近、こういう何か勘違いされている方に声をかけられたりする事、多くないですか?こういう事に時間を使うなら、もっと有意義な事に使った方が良いと思うんですよねぇ。」
    そうは言いつつも律儀に付き合っているあたり、別にまんざらでもないのだろう。
    普段迷惑をかけられている意趣返しを兼ねて、少し意地悪な質問をする事にした。
    「アグゲスが本当に嫌なら、今からでも断りの連絡を入れるが?」
    あまり本気に受け止められても困るので、軽く揶揄う様に聞いてみる。
    「いえ、それには及びません。
    せっかく同志であるトレーナーさんとご一緒できる機会でもありますし、ライスさんとはちょっとした縁もあったりします。
    敵情視察もかねて、ライスさんの勝負服のファッションショーといきましょう。」
    そんな軽口を叩きあっているうちに、集合場所のライスシャワーさんのトレーナー室に到着した。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:43:47

    ドアをノックするとライスシャワーさんが応える声がして、ドアを開いて招き入れてくれた。
    「ようこそ、アグゲスさん、アグゲストレーナーさん、今日は来てくれてありがとうございます!」
    どこか小動物を思わせる明るい声に歓迎され、続いてライストレーナーさんからも声をかけられた。
    「アグゲスデジタルさん、トレーナーさん、ようこそいらっしゃいました。」
    お互いに新人トレーナー同士でもあり、学園の会議でも顔を会わせる事が多い。
    男性にしては柔らかみのある声をしていて、いつも落ち着いた物腰のため、どこか人を安心させる雰囲気がある。
    事あるごとに、ライスシャワーさんが「お兄さま」と呼んで慕っているのも頷ける話だ。
    「今日はわざわざ時間を作って頂きありがとうございます。ライスは少し人見知りするところがあるので、こういった機会に人が訪ねてきて下さるだけで、うれしいです。」
    「いえいえ、こちらの方こそ、アグゲスが何かしでかさないかと思い、厚かましくも同席をお願いするような事となってしまい、心苦しい限りです。」
    大人二人が挨拶を交わしている間、アグゲスはライスシャワーさんから歓迎の挨拶を受け、来てくれてうれしいとか、勝負服を見せる事が楽しみだといった話をしていた。
    お互いに一通り挨拶を終えると、勝負服に着替えるからという事で、ライスシャワーさん以外の三人は一旦トレーナー室から退室する事となった。
    「アグゲスデジタルさん、これまで話をするような機会もなかったから、というのは言い訳じみていますけれど、選抜レースの日、保健室までライスに付き添い、慰めてくださってありがとうございます。遅くなってしましましたが、本当に感謝しています。」
    「ああ、あの時の事はお気になさらないでください。むしろ、あれはこちらの一方的な趣味の押しつけをしていただけでして、慰めるなんて上等なものじゃありません。下手をすればトラウマを抱えるようなものだったという事は、同じ場所で見ていたあなたも分かったはずでしょう?感謝なんてされるいわれもありません。」
    どうも自分が知らない、ライスシャワーさんに関する重大な出来事が、過去に起こっていたらしい。
    「話を切ってしまって申し訳ありません、ライストレーナーさんとライスシャワーさんは過去に、アグゲスと何かあったのでしょうか?」

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:46:59

    アグゲスはつまらなさそうな目をして、しかしどこかばつが悪そうな表情で話をはじめた。
    「ああ、あの日というのは私の選抜レースの日で、例のごとく負けウマ娘ちゃんを煽ったら騒動になってしまいまして。
    先生方と生徒会の皆様から厳重注意を受けていたので、遅くまで学園に残っていたんですよ。
    そしたらそこに良い曇り顔をなさったライスさんが泣いておられたのでじっくりとお顔を鑑賞していた時に、ライストレーナーさんが通りかかり、ライスさんを保健室まで引率して下さったのですよ。
    私もこんな素敵なお顔をして泣いているのがどうしてなのか、是非とも知りたかったのでご一緒させてもらったんです。
    そこでライスさんがなぜ泣いているのかをお伺いして、それに私の一方的な見解というのを押しつけがましくコメントして、その場を立ち去ったわけです。
    その後のことは知りませんが、今こうしてお二人がうまくやっているという事は、万事解決した、という事なんでしょう?」
    全くの初耳であった。アグゲスが引き起こす問題のすべてを把握している、などとは口が裂けても言えないが、現状から察するに、落ち込んで泣いていたライスシャワーさんにアグネスが趣味の持論を押し付けた結果、幸か不幸か毒薬を荒療治に用いるような結果となり、ライスシャワーさんは立ち直った、という事らしい。
    いつもの負けウマ娘の煽りが暴力沙汰に発展、などと比べれば、アグネスの異常な価値観の中ではそう大した事ではないような気がする。
    いや、この価値観に毒されている時点で自分は狂わされているのだが。
    しかし、ライスシャワーさんの様子からすると、いつものごとく被害者とそのトレーナー相手に菓子折りをもって土下座で謝罪して、うちのアグゲスが大変失礼な事をしでかしてしまい、申し訳ございません。
    本人にはよく言って聞かせますので、なにとぞ、なにとぞご容赦ください、といった土下座謝罪コースになるほどとも思えない。
    むしろライスシャワーさんとアグゲスの仲は良好そうに見えるくらいだ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:50:26

    そんな時、アグゲスが口を開いた。
    「今回のお誘い、トレーナーである大人二人を同席させたい、というのは私のトレーナーさん側からの要望でしたが、ひょっとして、ライストレーナーさんにとっても、単にお礼を言いたいという事以外に何かお話したい事があったりするんじゃあないでしょうか?渡りに船という感じで。
    だって保健室の件は内容が内容だったんですよ?お礼自体いう必要がないレベルです。
    それにもし本気でお礼を言いたいのであれば、その程度のご挨拶なんていつでも機会を作れますよね?
    にもかかわらず、この場でその話題を出したという事は、ライスさんに聞かれたくない話を私と私のトレーナーさんとするための会話のきっかけに、お礼なんて言葉を使ったのではないですか?」
    アグゲスの礼を失した発言に肝を冷やした瞬間、ライストレーナーさんが降参をする素振りで両手をひらひらと振って話し出した。
    「確かにアグゲスさんとお話をしたいと思っています。
    トレーナーさんも交えて話をする機会が出来たのが渡りに船で、事実都合がよかったのも本当です。
    ですが、あの時のお礼を言いたかったのも、また本当です。
    まあ、同時に何故あんな刺激の強い話を、ライスのように心の優しい子にしてしまったのか、あの時すぐに適切なメンタルケアをしてやれなかったのか、後悔する部分があるのも本当です。
    ですが、生徒同士の意見交換の結果に大人が不用意に踏み込むのもためらわれました。
    実際、内容はともかく、アグゲスさんの行為自体に違法性はありません。
    それによって生徒であるライスに何か影響があったのなら、それは生徒同士でなく、まず大人であるトレーナーがケアするべきです。
    そして今回、ライスが勝負服を作るまでは、その影響はケアできる範囲内だと思っていました。
    事実、ライスが自分に自信を持てるようになったのは確かなんですから。」

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:51:27

    自分がその現場に居合わせていなかったからか、何がどう問題なのかイメージ出来ないのだが、予想より状況は悪いものであるらしい。
    そして勝負服を作るまでは、という言葉からは、今までは何とかライストレーナーさんが一人でケア出来ている範囲におさまっていた問題が、この機に悪化したらしい事は分かる。
    「でも、重要なレースで敗北したとか、体を故障したとかならともかく、勝負服の作成ですよ?喜ばしい事じゃないですか?G1クラスに出走できる実力者になったという証明なんですから。」
    「ああ、そうですね、表面上はおっしゃる通り、喜ばしい事ですし、事実ライスも喜んでいる。
    問題は勝負服のデザインに、どういう意図や願いを込めるか、という点なんです。
    最初はね、デザイナーさんが提案して、ライスシャワーとは結婚式での祝福を意味するから、ウェディングドレスをモチーフにしよう、という話だったんです。
    ですがライスはこう言ったんです。
    「デザインはドレス風で構いません。ですが、ライスは皆に祝福を与えたいから、祝福される側の白のウェディングドレスとは違う色にしてください。出来れば色は黒にしてください。」
    デザイナーさんは、ライスは落ち着いたイメージだし、髪の色にも合うから、シックな色調の黒のドレスにしていきましょう、と疑問も持たずに決めていきました。
    当初は、パステルカラー系が好きだったはずのライスが黒を希望するなんて、背伸びして大人っぽいイメージにしたかったのかな?といった程度にしか考えていませんでした。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:52:43

    ですが、仮縫いの勝負服を合わせた時、やはりライスの性格やイメージと合っていない、確かにライスは大人しい子だけれど、性格は明るいところもあって、もっと明るい色合いのドレスが似合っているんじゃないかって思ってしまって、
    「ライスはもっと明るい色のドレスだって似合うと思うよ。結婚式のライスシャワーが祝福なら、結婚式に出席する時のような明るい色のドレスでもいいんじゃないかな?」
    そうライスに聞いたんです。
    そしたらライスはなんて答えたと思います?
    「ライスはね、確かに応援してくれる皆に祝福を与えたい、本当にそう思っているよ。
    でもね、レースで勝利して祝福を与えるって事は、負けた子たちの犠牲の上に立っているって事でもあるんだよ?
    だからね、アグゲスさんが教えてくれたように、『私は敗北者たちの犠牲を決して忘れない』
    黒は喪服の色で、レースの犠牲になった子たちを悼む意志と覚悟を示すために、勝負服の色は黒じゃなきゃだめなの。」
    この時ようやくライスの心の傷の深さに気が付いたんです。
    G1クラスに至るまで、多くのレースを勝ってきました。
    それは応援してくれる人に祝福を与えたいという動機もあったでしょう。
    ですが、勝利すれば勝利するほど、レースの格が高くなって、出走者の思いの強さが大きくなればなるほど、ライスはレースの犠牲者の悲しみを背負わなくてはならなくなっていったんです。
    勝者になるという事は、犠牲者の上に生きているという罪悪感とつながっているんです。
    ライスは優しい子です。不幸な事、悲しい事にあった人を見ると、自分も悲しくなって泣いてしまう、そんな子です。
    アグゲスデジタルさん、あの日の保健室の話について、ひとつお伺いしたい事があります。
    あなたは犠牲者の上に立って、それでもなおレースに出走する覚悟があるのかとおっしゃいましたね?
    それでは、犠牲者の悲しみに共感し、自分も敗者と同様に犠牲の悲しみを感じてしまう子は、一体どこまで悲しみを背負い続けなくてはならないのですか?」

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:54:00

    自分はようやくアグゲスがしでかした事態の重大さを理解した。
    そして、これがまるで、戦争や災害で生き残ってしまった人が、犠牲者に対して罪悪感を感じてしまう「サバイバーズ・ギルト」であるように思えた。
    その場が沈黙に包まれた時、アグゲスがぽつりと呟いた。
    「祝福のライスシャワーだなんて、出来すぎていますよ、本当に。
    幸福を与える側が不幸と悲しみを積み重ねてゆくだなんて、皮肉にもなりません。
    いっそ私のように、負けウマ娘ちゃんの曇り顔に喜びを見出せるくらいにゲスだったら簡単だったのに。
    ライスさんは、優しすぎる子です。とんだ甘ちゃんです。
    ライスシャワーどころかライスシュガーの砂糖漬けです。
    犠牲を背負う覚悟には、それに釣り合うだけの欲望が必要です。
    自分自身の欲望のためには、幾多の犠牲を積み重ねても構わないというエゴがなければ潰れてしまいます。
    レースの犠牲者の悲しみに共感し、ただそれまで積み重ねてきた犠牲者のために勝利し、勝利すればまた次の犠牲者のために勝たねばならなくなる。
    賽の河原の石積みか、シーシュポスの岩運びみたいじゃないですか。
    レースの原動力が応援してくれる人のため、これまでの犠牲者への償いのためだったとしたら、ライスさん自身の喜びや幸福は誰が祝福を与えてくれるのですか?」
    その答えを知っている者は、おそらくこの場には誰もいないだろう。
    もしも答えがあるならば、それはライスシャワーさんが自分自身で見つけていくしかないだろう。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:54:59

    その時、トレーナー室から声が聞こえてきた。
    「もう着替え終わったから、入ってきて大丈夫だよ。」
    ライストレーナーさん、アグゲス、自分の順で入室していき、口々にライスシャワーさんの勝負服を褒めていった。
    よく似合っている、綺麗だ、可愛い、そんな言葉が聞こえてくるなかで、自分でも気が付かないうちにライスシャワーさんに問いかけていた。
    「ライスシャワーさんは、これからG1クラスのレースに出ていく事に不安はないの?」
    すると彼女は、キラキラと輝く美しい勝負服をきらめかせ、笑って答えた。
    「不安とか、プレッシャーとか、恐怖なんて、感じていられないよ。
    だってライスを応援してくれる人には祝福を与えてあげたいし、
    ライスが夢や希望を奪ってしまった子たちのためにも、勝たなきゃならないんだもの!」
    彼女の笑顔の中には、アグゲスがときおり見せる笑顔と同種の狂気が含まれていた。
    そして、自分は漆黒の勝負服に身を包んだライスシャワーさんの瞳に、青白く輝くオーラを幻視した。
    「鬼」という漢字には、中国では死者の霊、という意味がある。
    彼女の美しい姿の中に、青白い炎の姿をした「レースの犠牲者」という「鬼」が宿っているのを、否応なく感じてしまうのだった。

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:55:21

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    アグゲスデジタルとの友情トレーニングが発生!
    ライスシャワーはスキル獲得!

    スキル獲得
    「サクリファイス・イーター」

    コンディション獲得・・・
    「サバイバーズ・ギルト」

    スキル詳細:サクリファイス・イーター
    レースという名のもとに行われる、三女神にささげられし数多の敗北者という生贄の事を思い、記憶していく事でステータスを上昇させる。

    バッドコンディション:サバイバーズ・ギルト
    災害や戦争が起こった際、生き残ってしまった者が、「多くの犠牲者の上に自分だけが生き残ってしまった」という罪悪感を感じるようになる精神状態の事。
    出走レース勝利時、レースの敗北者の事を思い、記憶していた場合、勝利者である自分は敗北者という名の犠牲者のためにも、今後も勝利し続けなければならない、という強迫観念を植えつけられる。
    また、今後のレースで敗北した場合、敗北者のためにも勝たなければならなかったのに、という罪悪感を感じるようになり、やる気が下がる。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:41:45

    バッドコンディション:サバイバーズ・ギルト
    このコンディションをひらめいた後で、死んでしまった妹のために走るアヤベさんがそのまんま当てはまる事に気づいた。
    フクキタルとかもそうじゃない?
    やっぱり公式の曇らせの方がレベル高くない?
    あと、ライスシャワーと同様に、アグゲスがドトウと出会ってしまったら、あの鬼畜眼鏡のドトトレとの友情トレーニングが発生するの?地獄かな?
    まあ、ドトウ未所持だから育成シナリオがどんなのか知らないけど。

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:45:13

    とんでもないハイレベルの文豪来ててビビる

    公式が曇らせというか、原作がかなり曇らせ要素あるからね……

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:59:12

    ゲスデジに狂わされて、歪な覚醒をしてしまったライス良い…

    応援してくれる人には祝福を。
    負かした相手には哀悼を。
    敗者を悼む黒いドレスと、鎮魂の青い薔薇をまといながらも
    その腰には、ライバルを斬り伏せ、勝利を刈り取るための短剣。

    青い鬼火を引き連れて追いかけてくる、ターフの死神…

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:47:10

    >>171

    TSだとボーナススキルになるのかな?

    実在したら上振になりそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:12:59

    後輩ちゃんもそうだったが
    引っ込み思案な娘や、思い悩むような娘を
    ゲスデジと邂逅させるのはリスキーすぎる。

    毒に耐えられずに、心が折れてバ場を去るか
    毒を取り込んで、タガが外れた進化を遂げるか
    真っ当に成長する未来が想像できん。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:24:36

    周りが支えればなんとか真っ直ぐ進めそう?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:22:31

    ライスシャワーの勝負服が黒いドレスになった経緯って、公式で語られてたっけ?


    >>168 の、祝福を象徴するドレスに、敗者を悼む喪服の意匠を盛り込んだって発想すごく好きだわ。


    ライス本人が、その歪みにまるで迷いを抱いていないのも

    切欠を作ってしまったことを、ゲスデジが反省している節があるのも美しい。

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:47:57

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:55:13

    >>152を書いたものです。

    補足レス

    >>176 >>177

    ここから先はまだ未定ですね。参考のために、さっきアヤベさんの育成シナリオをクリアしました。

    >>172 に書いているとおり、育成シナリオでアヤベさんは死んだ妹に対してサバイバーズ・ギルトになっていました。しかしトレーナーやオペラオー、ドトウ、特にナリタトップロード(自分の戦績にコンプレックスを抱えている点はアグゲス的に高評価な子です)彼女たちとのふれあいのなかで、自己を確立していきました。このスレの世界線のライスもアヤベさんのようにトレーナーと仲間たちとの二人三脚で立ち直ってくれる可能性は一応あると思います。

    しかしこの世界線はアグゲスデジタルのスレで、実際、ここから先は未定なので誰かが代筆しても良いのではないでしょうか?

    本当にここからどうしていくかは悩みどころでして、

    >>161 に「史実の1995年6月4日の宝塚記念をどうすればいいのか」と書きましたが、

    >>163 を書いているうちに鬱展開のひらめきが降りてきました。

    ライスのクラスメイト「私の夢は宝塚記念出走だったの、でも戦績がよくなくて、今回のライスちゃんとのレース敗北を機に、トレセン学園を辞めて地元に帰る事になっちゃったの。だからお願い、この私の願いを込めたミサンガをライスちゃんが宝塚記念に連れて行って!」

    そうして、犠牲者の願いのためにも史実以上に無理に無理を重ねたレーススケジュールで疲弊したライスは、体調も思わしくない状態で宝塚記念出走を決意する。(絶不調、体力0、3連続以上の出走)

    きっとライスは優しい子だから、お兄さまや周りの皆が止めても出走する決意は揺るがないんだ。

    ちなみに、ここから先をどう展開すればいいのか自分でも分からない。

    安直なハッピーエンドにしても、結局は第二、第三のミサンガを託してくるクラスメイトが出てくるので、もうどうしようもないんだ。

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:57:11

    >>178

    ライスシャワーの勝負服が黒である経緯は公式から特に語られていなかったと思います。

    おそらく実馬の毛色に合わせたのではないかと思います。

    実際、なぜ実馬が不在であるウマ娘世界なのに、ドレス風勝負服を黒色にしたのか、考慮した結果、辻褄を合わすために「レースの犠牲者」に理由づける形でああいう風にしました。あとは、格言の「結婚は人生の墓場である」から着想を得て、墓場なら結婚式でも喪服を着るべきだなぁ、というのと、結婚式ではライスシャワーという行事もあったなぁ、という連想からです。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:04:28

    後いくつか書き込みます。
    これまでのあらすじ:
    アグゲス流の友情トレーニング(メンタルを破壊してステータスアップ!)でライスに変な事をふきこんだせいで、ライスはバッドコンディション:サバイバーズ・ギルトに。
    いくらゲスでもさすがにクレイジーサイコパスではない。
    ライスほどの優しさや共感力がないだけであって、自責の念や罪悪感は(一応)感じてはいるのだ。
    あくまでレースでウマ娘ちゃんを曇らせたい、悲しむ顔が見たいという欲望のほうが強いだけなんだ。
    (実際、悲しむ顔が見たいだけなら、葬儀場や終末医療病棟に出向いて行って、参列者やお見舞いのウマ娘ちゃんを観察をするのが効率的な方法である)
    しかし、それはそれとしてアグゲスはライスへの罪悪感で曇っている自分自身の顔を鏡で見て尊みを感じる事が出来る。
    そうして発生した負のエネルギーを速攻チャージして満面の笑みを浮かべてしまうくらい、欲望の業が深いぞ。
    そのため、スマホ用自撮り棒の購入を検討している。
    それに、いくらダメだとは分かっていても、サバイバーズ・ギルトになって狂気に片足を突っ込んでいるライスの顔も尊くて素敵だなぁと本能の部分で感じてしまうんだ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:05:37

    アヤベさん育成シナリオにて、戦績不振のトップロードは学校をサボって河川敷で黄昏ていた。
    そこに突然現れるアグゲスデジタル、そう、彼女はウマ娘ちゃんのリサーチ力にかけては右に出る者はいない。
    前々からトプロの様子がおかしかった事、それはおそらく覇王世代の中で成績不振なのが原因である事、そしてこのタイミングで不自然に学校を休んでいるという事、アグゲスのスキル、「ゲスの眼光」とゲスな欲望でドロドロに淀んだ灰色の脳細胞は、トプロの行動を予測していたのだ!
    その姿はまさに笑うサラリーマン、ライスに引き続きトプロまでアグゲスにNTRされてしまうのか!?

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:07:18

    アグゲスが幼少の頃、子供向けレースクラブで出会った一人のウマ娘ちゃん。
    「レースは嫌い、人が多いし、コースにそって走るのって、窮屈じゃない?だだっ広いところを自分の好きなように走るのが一番楽しい。自由に走る、これほど素晴らしい事はない。そうは思わないかい?」
    彼女はアグゲスがいくらレースで煽ろうとも柳に風、糠に釘、レース自体真面目に走らない。順位も気にしない。それなのに強い。
    この時からアグゲスは「なんとなく」でレースを走るウマ娘ちゃんよりも、「真剣に走る」ウマ娘ちゃんの曇り顔に執着するようになった。
    「君はなんだか、他の子とは違う感じだね。私はミスターシービー、君の名前を聞いてもいいかな?」
    これは、アグネスデジタルがアグゲスとしての自我が芽生える事になった原体験。

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:12:15

    シービーさんか……

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:43:46

    >>183

    その姿はまさに笑うサラリーマン ⇒ その姿はまさに笑ゥせぇるすまん の誤記でした。

    すみません、勘違いして書いていたようです。

    心に余裕の無い時にはミスしがちですね。

    まさしく

    「この世は老いも若きも男も女も

    心のさみしい人ばかり

    そんな皆さんのココロのスキマをお埋め致します

    いいえ、お金は一銭もいただきません

    お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます」

    というセールストークのとおりだったようです。

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:49:35

    笑うか黒いかどっちのセールスマンの方がマシそう?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:20:14

    どっちもやだなぁ……せめて週刊ストーリーランドの老婆にして?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:25:04

    ゲスデジは、負け顔は見たいけど、負かす以上のことはするつもりはないんだよ。

    ウマ娘ちゃんの負け顔見たさに、全力で負かしに行くし
    負けたら思いっきり泣いて悔しがって欲しいけど
    自分に負けたくらいで、折れて欲しくないんだよ。

    かと言って、自分のゲスっぷりに変な影響を受けて、歪んだ成長はしないで欲しいし
    ゲスに屈さない、清く正しいスポーツマン精神を磨いて、真っ当に強くなって欲しいんだよ。
    そんな娘とまた戦って、負け顔拝んでんほりたいんだよ。

    めんどくせぇ奴だなこいつ。

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:28:10
  • 191二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:43:23

    >>190

    乙です。

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:47:09

    ※「ヤバい方のアグネス」について
    「種類こそ異なるが、彼女もまた、うちのモルモット君と同様に随分狂った色の瞳をしているねぇ。ちゃんとSAN値は足りているのかな?」~アグネスタキオン~

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:47:31

    「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、アグゲスデジタル、です! 」
    「『這いよれ!ニャル子さん』かよ、また古いネタを引っ張り出してきたな。
    俺はもうお前が引き起こす騒動の後始末をするたびにSAN値ピンチ!なんだよ。」
    「あらぁ、それは困りましたね、でも安心してください!
    もしもの時は私が「精神分析(物理)」で正気に戻して差し上げますから!」
    「正気度を回復してくれる訳じゃなんだ・・・。」
    「おやぁ、トレーナーさんは私に心のキズを癒して頂きたいとお考えですかぁ?」
    「そもそもそんな事態にならないように、騒動を引き起こさないで欲しいとは考えているよ。」
    「うーん、善処したいとは思いますが、なにぶん私の生態的に自制するのは難しいですねぇ?」
    「そんなんだから、アグゲスの邪悪な方とか言われるんだよ。」
    「あらあら、私としてはゲスではあっても法を犯すような事はしていないつもりですし、
    しいていうなら「秩序にして悪」の性格分類にカテゴリーされると思っているんですけど。」
    「自分自身で自覚しておきながら、態度を改めようともしない所は確信犯なんだな。」
    「そうつれない事をおっしゃらないでくださいよ、これでも一応、反省をして次に生かそうとはしているんですよ?」
    「・・・次に生かす、の方向性がアグゲスと俺とで真逆を向いているように感じるんだがなぁ。」

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:16:37

    毎日楽しそう

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:17:58

    次に活かすがより洗練されていく方向としか思えない
    やり過ぎたのならフォークでのツッコミが入れられるんだけど、そこら辺の見極めうまいのがゲスたんだもんなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:28:47

    >>195

    こいつ合法の範疇から、決して踏み外そうとしないからな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:26:50

    >アグゲスの邪悪な方

    タキオンもアグゲスなんかw

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:19:30

    爆発起こして怪しいもの作って勝手に飲ませるやつは邪悪ゲス判定もやむなし

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:52:56

    >>193 を書き込んだ時には「ヤバい方のアグネス」「アグネスのヤベー方」という言い回しをアグネスとアグゲスのどっちにしようかと思ったけれどスレがゲスの方だったからそっちにしただけなんだ。

    決して本物のマッドサイエンティストでサイコパスなアグネスタキオンを想定していた訳じゃないんだ。

    でもゲスなタキオンならドーピング上等でウマ娘を拉致監禁して人体実験するヨーゼフ・メンゲレ博士みたいになってしまうんだ。

    きっとケガや病気でトレセン学園を去っていく子を記録に残らないからという理由で地下研究室送りにしたりするんだ。

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:17:12

    完走!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています