キメツ学園の冨岡先生ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:34:04

    本編と違ってなんであんなにバーサーカーなんだろう。

    理不尽な暴力とかしないイメージだったし、ゲームだと「俺の指導に従わないお前が悪い(意訳)」、バレンタインでは「目は心の窓なんだ」とか言い出してちょっと怖かったワ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:44:56

    学時空の冨岡先生むちゃくちゃ解釈違いだわ
    何故に一人だけあんなに行動が真逆なのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:49:31

    少なくとも錆兎が生きてる時空のはずなのにあんだけ暴力教師なのはマジで意味不すぎるでしょ
    しかも本編では鬼をつれた炭治郎を受け入れるような、イレギュラーに対しても柔軟に対応できるはずなのに、キメ学では善逸の髪の色に関してクソ頑固発揮して暴力奮ってるとか、マジで本編との差がありすぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:52:39

    本編 本当は刀抜くのも嫌娯楽で手合わせするのも好きじゃない⇔ キメ学 超暴力教師 めちゃくちゃ竹刀を振るう


    なんで?????

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:53:35

    まあ元は幕間埋めるためのワニのギャグ落書きなだけだし…
    露出狂の犯罪者にされなかっただけマシだと思う
    自分は嫌いじゃないけどさ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:53:49

    >>2

    あのー…違和感を感じたとかそう言ったら…解釈違いつっても公式ぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:54:03

    ワニ先生のセンスを考えるな
    賞状破り捨てるあにとかいるんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:56:47

    この暴力設定のノイズが後からお出しされる天然描写と食い合わせ悪すぎて異常性を引き立ててるようにしか見えなくて怖いんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:57:41

    別に本編とキャラ違うのって冨岡だけじゃないでしょ
    不死川は賞状破るし無惨は日本を乗っ取ろうとするしトーマスは電車でケツ出すし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:57:56

    宇髄とか甘露寺も突然美術系属性付けられたり、カナエが霊感あむて1人で壁に向かってお祓いしたりなど動きがヤバいやつ付けられたりしてるからなぁ
    炭治郎も幾ら形見だからと言っても先生に怒られてもピアス外すの辞めないし、不死川は平和時空でもろ家庭内DVしてるしなぁ…

    キメ学って全体的に本編キャラとは違うよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:58:19

    初期だったからワニの中でもキメツ学園の立ち位置が定まってなかったのと、一巻時点での炭治郎ボコって説教して助けてくれた謎の人という情報しか出てない状態で学園化した結果だと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:58:35

    キメツ学園と本編は全くの別物
    童磨だって結婚詐欺師になるとは限らない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:59:02

    色々学園パロするのは早すぎたんだ…多分

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:59:04

    >>11

    冨岡と同期の村田さんが生徒だしな

    そこまで深く考えてないと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:59:57

    冨岡さん 暴力バーサーカー スケベ 賞状みんなの前で破く
    コイツラやばいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:00:25

    ワニはいい意味でも悪い意味でもセンスぶっ飛んでるからなぁ…本編作りですら編集者の手入れあってこそ今の鬼滅の刃が出来たようなもんだから、編集者の手が入らないパロだとあんな感じになるのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:01:25

    あえて本編とは違うキャラ設定にしてるんだと思ってたしまじでそんなに深く考えて設定してないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:01:41

    >>16

    学パロ漫画竈門炭治郎の一日は好きだけどあのノリで最強ジャンプの連載が始まったら振り落とされる人多いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:01:51

    >>15

    伊黒も人に向かってペットボトルロケット発射するし宇髄は教室物理的に爆発させるし煉獄は比較的マシだが授業中に騎馬戦する


    この学園ほとんどヤバい先生や

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:03:07

    キメツ学園の教師陣は基本柱なのに小生だけ唯一鬼なのすこ
    しかも国語教師じゃなくて音楽教師だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:05:07

    公式キメ学はワニセンス爆発(湾曲表現)してるせいで二次創作キメ学パロでは皆ヤバい奴になってるのは正直草

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:08:49

    竹刀で暴力とかスマブラ式ぶっ飛ばしとか、なんか昭和後半平成初期位のギャグ漫画センス味を感じる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:11:50

    先生の中では初期は口下手で先に手が出るキャラだったんじゃない?
    しのぶの首を絞め落とそうとしてたし、後半で明かされた性格から考えるとちょっと断絶してる気がする。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:15:42

    >>9

    原作でも魘夢くんは全裸で電車と合体してたし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:17:06

    >>12

    童磨殿は何故かしのぶさんの想像の中でピザ屋を装った変質者になってた


    楽しげに「ハッハッハー!ピザ屋だよー!」とか言ってた

    …かわいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:17:11

    >>23

    絞め落とすというよりあれは動きを止めようとしただけでは?しのぶの突きを止めるためなのと、口下手+話し始めてもしのぶに会話ぶった切られてたし、言葉で止められんから物理的に動き固めてるんだと思ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:17:55

    風柱とか伊黒は本編でも極端な部分(目潰し、隊士縛り付け)あったから、その延長かなと思えるけど冨岡さんはまじでスパルタ要素どこからきたんだって感じ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:18:15

    >>22

    それや!

    なんか古き良き時代の学園漫画の香りがする

    (良くはないが)

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:19:06

    >>19

    正直ペットボトルロケットはまだいいけど大学生の甘露寺に対して完全な陰キャストーカームーヴしてるのにええ…ってなったわ

    甘露寺は伊黒のこと認知してすらいるのか怪しいし

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:19:39

    いや、普通にテンプレ暴力教師キャラに冨岡さんを当てはめただけでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:21:18

    >>18

    スピンオフの人が色々マイルドなギャグ漫画にしてくれてるけどそうじゃないとぶっ飛びすぎて振り落とされそうなんよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:21:57

    >>30

    それ不死川の方が良くない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:22:23

    >>20

    しかもあの教師陣の中だと人格的にマシな方なの笑う

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:22:43

    >>21

    キメツ学園設定で一番酷いのこれだと思う

    説明文だけで言葉選びのセンス出てるな…と思ったから好きだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:23:11

    >>28

    未だにブルマの学園だからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:23:43

    ブルマネタは流石にドン引きした

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:24:41

    ワニ銀魂好きらしいしそのノリで描いたのかね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:30:16

    妖怪組は教師じゃ駄目だったのか…特に壺

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:31:27

    おそらくワニは、外部の手が入らないとコンプラアウトなセンスをしている。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:34:57

    >>39

    大ヒット作品て才能ある人の性癖をどれだけ周りが調整するかって大事なんだなって思う

    宮崎駿さんとか新海誠さんとかもその系統だしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:39:31

    手鬼周りのエピソードや鱗滝式呼吸とか見てるとそう感じるわ。誰かが手綱握らないと………

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:48:27

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:57:50

    >>34

    鉄道オタクにも嫌われてるって所がミソだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:58:31

    ワニは結構DV?男尊女卑?というか男性の悪しき凶暴性がでてる男を結構出すよね。

    不死川家とか多産DVだろうし、錆兎はセリフがアレで、宇随も仕組みだけみたらムチムチ美女のハーレム、累一家もスタイル抜群の母親が強いたげられてたし、童磨vsしのぶも殺すシーンすこしセクシャルだった。

    なんか朝凪みを感じる。
    図体でかくて強い男と小柄な女性の組み合わせ好きなのか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:59:33

    >>42

    絶対そこまで考えてないゾ

    ブルマの体操着描きたいな〜位のもんだと思うよ、太腿フェチっぽいし

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:00:22

    >>43

    良識ある鉄オタへの配慮を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:02:19

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:06:25

    >>47

    「仕組みだけみたら」いうとるやろ。

    実態は皆仲良くて、微笑ましい一家だわ。

    錆兎も発破かける意味で使ってるけどワードチョイスが(今の時代に作品としてだすなら)ちょっと挑戦的。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:15:49

    個人的は結婚するのが人生の勝ち組と思ってる意思がチラチラ見えるなとは感じる。1人でいるのは負けみたいな。
    猗窩座は学生結婚で周りから祝福。逆に冨岡は炭治郎からぼっち飯で寂しいんだと善逸経由で直接言われ、魘夢は彼女居ない、童磨は結婚詐欺師で恋に理由なく雰囲気でぶっ叩かれる
    本編最終回でも最終回発情期子孫エンドしたけど、キメ学にも強く出てる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:16:52

    >>42

    ワニはキメ学に関してそこまで考えてないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:19:02

    >>49

    ワニ先生の個性なのかもしれんけど、新しい時代の漫画だ!って感じのところとわりと保守的な描写が混在してる印象は受けるね

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:27:28

    こんだけ破天荒な男教師が多いんだ
    そりゃカナエ先生の人気が確立されてるのも分かる

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:37:38

    このスレ見てるとワニのノリが苦手な人割といそうだなと感じた
    漫画読んでてもパロディ読んでても作者は1人が負けだと思ってるとかそんな事まで考えなかったわ
    学パロスピンオフは別作者で良かったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:12:27

    >>53

    本編でのですらワニのギャグ表現好きな人と苦手な人いるからね…。

    大正時代だから許されるノリだけど大正時代じゃなかったら炎上してそうなノリだなって自分は思った

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:19:23

    大正時代でも社会不適合者なのに現代に生まれればあんな風になってる感じはあるな…
    と言うか鬼滅キャラの一部は鬼殺隊に入れたからギリギリなのは結構いるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:44:58

    ワイ🐊のノリ好き
    評判悪くて悲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:17:17

    >>19

    煉獄も教育に熱中するあまり生徒投げ飛ばすよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:20:26

    >>56

    ワイも好きやで

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:23:15

    >>53

    スピンオフの別作者は別作者でワニの出した設定が変わるからそこはちょっとなぁ

    別に変えてもいいから完全別時空だとか何らかの注釈つけてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:23:49

    >>56

    俺も好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:26:27

    >>49

    本編で結婚の価値観見出すなら最終回より刀鍛冶のがよっぽどかいてあるよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:31:30

    いっそのこと本編で悪人だった鬼達が善人になってたらそういうネタか……ってスルーしたかも

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:36:43

    別にこれもそういうネタだけどな
    要はこのネタ嫌い!このキャラはこんなのじゃない!って話だろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:36:30

    本編での冨岡さんと不死川さんが短命なのに子孫残してるっぽいのも
    時代的なもので本人の寿命より子孫を継いでゆく事を優先してるんだろうけど
    今の価値観から見ると批判の元になるから正直やめて欲しかったんだよなぁ
    最後転生でも全然問題なさそうだったし

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:47:26

    >>62

    本編で悪役だった堕姫は学園の人気者だし…

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:48:58

    今の時代になんでもかんでも配慮すりゃ良いってもんでもなくない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 03:37:35

    >>66

    配慮っていうか本編のキャラとキメ学とで性格が違いすぎるのに困惑してる


    良く言えばフリーダム(そういう可能性もあったかもね)

    悪く言えばガワだけパロ(それそのキャラでやる必要あった?)

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 03:40:45

    ワニが描いてる以上公式なのは分かるんだが、あまりにも本編キャラとは性格や倫理感が違いすぎて、公式が解釈違いっていう気分に陥る。自分がワニの公式設定を受け入れられないだけとは分かってるんだけどもね

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 03:43:18

    >>59

    本編での技を使う以外であったっけ?

    小説版と違う設定ならあるけど(例:煉獄さんが料理できる)

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 03:47:07

    >>66

    配慮というよりかはコンプラとネタが時代遅れしてる感


    ブルマなんて今の若い子知らんでしょ…

    竹刀で暴力振るうネタも今の子知らんし、教師による体罰がPTAに睨まれるだけで済まない時代だから、それをギャグネタにしてる辺りワニとファンには悪いけど感性が時代遅れという評価になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 05:55:07

    義勇さんとトミセンが同じ時空にいたら滅茶苦茶仲悪そう
    自分の中では完全に別人扱いだわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 06:09:48

    そこそこ売れてる中堅漫画のスピンオフ妄想でのギャグ描写であること前提で描いてたろうからな…
    風紀委員の善逸が全然取り締まれない末に逆に風紀違反でぶん殴られる話ってたしか単行本オマケの四コマ漫画だったか

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:22:59

    全員頭おかしいけど冨岡だけリアルにいるのでうわってなるんだよ多分
    地毛なのに理不尽にキレる教師って未だにガチでいるから

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:18:11

    本編とキャラが違う!というよりも本編の義勇のキャラが変わってしまったの方が正しいんじゃないの
    キ学義勇って那田蜘蛛山編前に出てきたキャラだしあの頃は生殺与奪の権を他人に握らせるな!のイメージくらいしかない寡黙で厳しいクールキャラだったから暴力教師はわからんでもない
    那田蜘蛛山編で俺は嫌われてないのボケが好評で天然キャラを後付けで盛ってああなったって感じだったのでは
    週刊連載って人気取るためにキャラの骨格は変わらずとも肉付けが変化していくのは当たり前だし後半のキャラ付けが好きな人にはそりゃ受け入れられんわな
    個人的に冨岡義勇は天然だとか幼女だとかそういうだけじゃなくああいう一面もあるキャラだと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:16:42

    >>44

    公式カプのおばみつ、炭カナ、ぜんねず、伊アオ、ゆしたまは全部男性小柄だしそんなことないと思う

    どちらかといえば男性側が女性をめちゃくちゃ好きなカプのが好きそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:08:27

    >>73

    冨岡の髪色理不尽暴力行為にもうわってなるけど、不死川の弟の賞状破りがもうギャグの一線を超えてて、正直笑うにも笑えないというのもある。


    本編での不死川の暴力行為はこっちも追い詰められてるから、やってることは悪いことだけども環境も悪いと思えるが、キメ学はガチめのDV行為でしかなくて普通に怖い

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:13:12

    子孫残せなかった伊黒甘露寺悲鳴嶼らが居るのを見てると、わざわざ子孫残す必要あったかなぁとは感じるよね。別に想いを繋ぐのって何も血縁関係に限ったものじゃないだろうし。>>64

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:43:37

    不謹慎墓参り、善逸伝での賛否両論を見るに、純粋に万人受けするセンスじゃないんだろうな
    ブラックジョークが過ぎると言えばいいのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:28:07

    >>75

    ぜんねず、おばみつ、ゆしたまは

    男性側の嫉妬が激しい感じなのも共通なんだよね

    >>78

    その辺は死亡者多数の戦いにまつわるエピソードをギャグ要素に使おうとしてるのに問題が、、

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:16:59

    >>37

    銀魂のノリでもないだろ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:21:07

    >>79

    なのであんだけ仲間が死にまくり、泣いたり感動を与えた戦いをギャグにしてしまう辺り、ワニはコンプラ…というよりは一般的倫理観からはかけ離れててるんだろう。

    だからガチブラックジョークをお出しするし、勿論それを受けいれられる読者らもいるけど1部の読者からは凄いどんびかれてる

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:24:47

    長男だからとか男ならばとか、大正時代の倫理観としてお出ししてくる分には違和感そんなにないけど、キメ学で体罰やら賞状破りやらストーカーやらを出すとどうしても現代の倫理観前提で物を考えてしまうので、凄くズレてるように思えてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:30:41

    賞状破りは普通に酷い。本編のアレは命を失わせたくないってのはわからないでもないけど、学園の方は弟のこと嫌いなのかなって思われても仕方ないレベル

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:31:20

    最終話で主人公達の子孫と転生?した柱の人とかが幸せにやってたり、そういうノリが好きなんだろうなとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:33:51

    >>83

    コナンや金田一の世界観なら不死川は弟に殺されてそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:22:50

    >>81

    善逸伝は善逸の活躍が盛られてる予想はあったけど味方や身近な人sageまでしてるから

    よく二次創作で好きなキャラの為に周りのキャラをsageるのに似た嫌悪感を抱く人が出たよね、、

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:35:50

    >>70

    へーこのネタ好きってだけで時代遅れって言われるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:23:02

    「問題児ばかり集まる学園」ってあるから、最初まともだったけど対処しきれず、不器用だからガス抜きも出来なくてぶっ壊れた説

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:24:36

    >>87

    ネタが好き嫌いって言うならそりや好きでいいと思うが、ネタの内容が新しいか古いかで言えば古い

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:25:23

    >>87

    少なくともブルマネタは古いだろw平成生まれでも履いたことない子居るのにwww

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:28:39

    そりゃぼっちなるわみたいなキャラしてて悲しいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:29:06

    >>90

    ブルマが古いのはわかるよ!

    普通にキメ学たのしんで見てたからワニやそれを楽しむファンの価値観は時代遅れってレスに少しむっとしただけです!ごめんね

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:08:04

    中高一貫ってことは少なくとも受験制度あるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:16:20

    学パロといっても真面目に「このキャラクター達が現代にいて同じ学校に集結してたら…?」というよりは
    それこそ一発ネタのギャグとして考えてるんだろうし
    あとワニ先生の年代だと学パロ=ファンタCMのパロぐらいのノリでやってる場合もある
    その場合教師はもれなくヤバイやつになる

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:38:44

    そもそもキメ学ネタ初出の際に続くかもしれないって走り書きしてある時点で完全なる一発ギャグだよね
    しかも義勇さんのキャラや禰豆子が常時フランスパンを咥えてる時点で古の不謹慎ギャグに振り切ってるのは明示されてる
    今更文句出るのが不思議だわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:47:59

    >>95

    今更と言うけどそりゃ人気ある時に言ったら袋叩きにされるし

    ていうか完結してからもあれこれ駄スレ名スレが立つあにまんで1つくらいそういうスレ立てても別に良くない?回収して描きなおせ!みたいなことは誰も言ってないし適当なとこでガス抜きくらいさせてやれば?

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:09:27

    >>96

    スレ立ても嫌いって意見も言うのは自由だけど袋叩きにされるのが怖いからこんな僻地で今更言うってのは不謹慎ギャグより好かんな

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:19:24

    >>97

    連載中ににハマった人しか愚痴言う資格が無いんか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:21:38

    >>97

    嫌なら無視すりゃいいのにわざわざこういうとこに来て一言言わねば気が済まない性分なあたり同じ穴の狢だという自覚を持とう

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:22:45

    >>97

    潔癖すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:38:47

    >>95

    劇場版あたりからの新参なんじゃね

    >>100

    キメ学や最終回やFB付近の自分が気に入らない描写に対してお気持ち表明してる方がよっぽど潔癖過ぎるわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 07:25:43

    >>101

    作品に対して思うところを何も言っちゃいけないのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています