リアルロボット世界の掲示板裏方スレ 3番ドック

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:58:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:58:41

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:00:54

    次スレは>>185で、立てられない場合はその旨をよろしく、でいいかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:01:29

    >>3

    いいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:01:50

    とりあえずちゃぶ台返しみたいな設定は止めてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:01:51

    スレタイマーってなんぞ?

    >>2

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:02:15

    >>5

    というと

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:03:23

    >>6

    スレ間違えたすまない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:04:14

    >>7

    オーバーテクノロジーの使いすぎはインフレ招くからNGってなってたのに根本をオーバーテクノロジーにするのは駄目だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:05:12

    >>9

    でもそうしないとまた揚げ足とって荒らすやつが手でてくるから致し方ない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:06:49

    スレ主管理頼むよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:07:00

    >>9

    それは過剰なインフレは止めようって話であってオーバーテクノロジーという単語や存在を禁止した物ではないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:07:13

    >>10

    過去スレも読まずにオーバーテクノロジー出しまくる方にも非はあるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:10:32

    >>12

    だからそう言ってるじゃん

    根本的な設定にオーバーテクノロジーは明らかに駄目でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:10:53

    オーバーテクノロジーという表現がいかんかったかな?
    正確にはロボットが存在できる異なる世界の異なる法則下の技術って感じじゃないか
    リアル路線の近未来にガンダムその他のリアル系ロボ技術を持ち込むための方便
    匣が気に入らないという感想も分かるが、できるだけ多くの世界観のロボを同時に出すには、どのみち似たような設定をもってくる事になると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:12:30

    >>14

    何言ってるか分からん

    ちゃんと説明しないとオーバーテクノロジーという単語に脳死で噛みついてるようにしか見えんぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:13:51

    >>11

    個人的にはこっちでこうなる分には……本スレに化けて出られるよりはこっちが被害担当スレになって方向性をはっきりさせていけばいいんじゃない?(暴論)


    >>15

    人型機動兵器に乗って戦う時点でオーバーテクノロジーだからな……リアル系はリアル「系」であってリアルじゃないみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:14:19

    前スレでもあったけど、それを言い出すと「戦闘で兵器として運用される人型ロボット」そのものがオーバーテクノロジーなわけで
    それこそリアルロボットの代表(といっても過言ではないと思う)ガンダムの動力源は「核融合炉」だし

    インフレを抑える為とはいえ、アレもダメこれもダメじゃ世界観や表現の幅が狭まるし楽しみ方に限界が来る
    それなら多様な設定を支え得る技術なり概念なりを一つ用意して、それに則った方がいいと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:15:51

    >>16

    これをオーバーテクノロジーと言わず何と言うんだよ...

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:17:43

    >>19

    オカルト?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:18:09

    >>19

    リアル準拠のロボットに限定するなら工業機械とペットロボットが精々になるが異論は無いな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:18:17

    説明できないなら単に荒らしと判断するよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:18:31

    SF、ロボットものの世界観でロールプレイをする「リアルロボット世界の掲示板」スレであって「オーバーテクノロジー禁止のロボットもの」スレじゃないんだからそもそもオーバーテクノロジーだからダメという訳じゃないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:18:31

    >>17

    >>18

    リアルとリアリティの違いでしょ。

    今まではリアルじゃなくてもリアリティは重視してたのにそれすら無くすのはキツい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:19:13

    先ず前提として「人型ロボット」が現代地球と比較するならオーバーテクノロジーですね。
    なので各PLが使える共通規格としての「人型ロボット(及びその味付け)」を一つ決めようというのが箱ですね

    先の話の置ける「オーバーテクノロジー」はガンダムやってる人とゲッターやってる人とのパワーバランスみたいな意味での「他PL・PCに対するオーバーテクノロジー」

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:19:23

    >>21

    先行者の中華キャノンはOKとする!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:19:28

    リアルロボットのリアルはリアル風定期

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:20:31

    お前の一人の中にしかないリアリティーの基準なんか他の住人には分からんて

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:21:57

    リアリティってざっくり意訳すると「作中現実に沿う」事だからリアリティを論ずるなら世界観の固定から始めないとねー

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:22:05

    そもそも他作品ロボの持ち込み自体争いの元にしかならないしやめたら?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:22:38

    ああ、まあ言わんとするところは分かった
    けど、それなら代案を出すなり違う方向性の模索を提案するなりしないと
    否定するだけではいちゃもんつけてるようにしか思われないよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:23:01

    >>29

    一応実弾&近接主体、レーザーは貴重ってなってたんだけどね...

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:23:31

    新入りなんすけど、世界観はチャッピーとかリアルスティール、パシフィック・リムみたいな感じなんすかね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:25:14

    >>33

    いやガンダムとかそっち系

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:26:09

    >>33

    ガンダムとかメタルギア、アーマードコアとかボトムズが近い感じかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:26:16

    >>32

    立てた自分も最初はそうだったんだがいつの間にか忘れてしまったよ…なさけない…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:26:33

    >>33

    それで合ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:27:06

    >>37

    全然違う定期

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:27:21

    >>33

    DUSTみたいな感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:27:30

    個人的にはオーバーテクノロジー兄貴のリアリティラインは共感できる方なんだがスレは相手がいる会話なんだからそこはお互いにアジャストしていくもんだろ


    >>34

    俺は最初のうちは一年戦争モノよりちょっと前時代くらいのイメージだったけど今は∀やアナザーガンダム位のイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:28:05

    >>39

    ビーム兵器は貴重

    基本的には実弾&近接主体

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:28:37

    >>34

    >>35

    >>36

    >>37

    >>38

    >>39

    これもうわかんねぇな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:29:29

    >>19

    過去スレの時点でスクラップから機体組むのとか結構あったからそういう面でもこれはキツイな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:29:58

    つっても1スレ2スレの時点でエネルギー兵器や発掘されたロストテクノロジー出まくってるんだがな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:30:00

    もうスレタイ変えて再出発した方がいんじゃね?
    新規来るたびに認識のすり合わせとか無理だろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:30:19

    そうしようかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:30:25

    >>42

    だからここですり合わせたり、本スレではまぁいいでしょうの精神を持つのが大事なんですね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:30:43

    次のスレタイは何にする?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:31:16

    リアル抜けばいいと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:31:25

    スレ主が最初に最低限の枠をがっちり決めてそれ以外は放任みたいな方がいいのかね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:31:27

    ロボット世界でいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:31:55

    >>51

    だけどよぉそれだとスーパー系列が来ないか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:32:27

    >>52

    絶対ゲッターだのグレンラガン的なのが来てマウントマンになっちゃうよなぁ!?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:32:55

    >>50

    他の長続きしてるエミュスレ見るにスレ主は立てた後ほぼ放任がいいと思う

    設定は雰囲気で勝手に生えてくるもんだし

    把握したくなったら設定スレなり裏方スレなり建てたらいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:33:44

    >>50

    俺達が設定をガチガチにしたりスレタイがどうこうってよりは最初の枠を>>1で定義するのがいいかもね

    後は正直どうやっても厄介な子は現れるからスレ民が流していくしかないかな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:33:54

    他作品機体の持ち込みは一切禁止にして欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:34:55

    >>54

    あと一レス目に世界観広がる一言を書くのもいいかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:35:14

    リアリティ求める人は別スレでも立てればいいよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:35:35

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:35:49

    >>56

    そも本作品はなんなのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:36:31

    >>58

    >>59

    申し訳無いが侵略はNG

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:36:44

    >>60

    作品とか無さそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:36:54

    >>60

    最初に立てだ自分が言うけどガンダムみたいな世界を求めていたんだかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:37:16

    >>52

    用途分ければいいじゃん

    星間戦争にはスーパー人対人にはリアルみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:37:58

    じゃあリアル風ロボットでよくないスレタイ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:38:01

    ぶっちゃけ強いやつ作って夢想するだけのスレやないか何ムキになってんのや

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:38:18

    >>63

    じゃあ「ガンダムっぽい世界の掲示板」がいいんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:38:33

    設定をガッチリ限定してその中でのみ遊びたいなら既存作品の二次でやるしかないんじゃ?
    最初に機体や技術、国家や歴史の設定をガチガチに決めて共有しなきゃならないが
    そんなもん一レス目から見せられてもブラバするわ
    結局のところ大まかな世界観だけ共有してそれぞれが設定持ち寄って遊ぶエミュスレでやるのは無理がある

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:38:36

    >>64

    軍師俺「ふむ……星間戦争に使う特機を地上の戦争に使えば無双できるのでは?」

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:39:01

    >>67

    それで新しく立てて乗り換えてみるか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:39:22

    >>67

    どれだ……?(宇宙世紀…アナザー…ビルド…exa……)

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:39:40

    >>68

    大まかな設定は成り立ってたぞ

    無視されるのはそれはそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:05

    >>67

    ガンダムです

    一緒に遊びましょう

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:06

    >>69

    惑星上だと重力でぶっ壊れるので無理です

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:23

    >>72

    個人の中だけで成り立ってても意味ないのよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:28

    >>71

    個人的にはクロボンDUSTの世界観にしようかなって近接&実弾主体ビーム兵器は貴重

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:58

    ロボの性能に関するマウント合戦になりかかったらダイス振って対決させたらいい
    勝負の結果なら運不運でどっちが勝ってもおかしくないわけで
    むしろダイス結果をネタに面白いロールすればいいし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:41:01

    >>71

    うるせえ!あくまで「ぽい」なんだから作品は何でもいいんだよ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:41:23

    >>66

    そこそこのを作って泥臭いベテラン兵エミュをするスレだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:42:50

    SFは衰退するわねこんな有様なら

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:43:17

    >>80

    せやね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:43:25

    >>79

    どっちもやればいいやん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:44:19

    >>75

    いや普通に成り立ってたぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:44:32

    >>80

    地球じゃない架空ファンタジー世界なのにジャガイモ警察する奴もいるんだしジャンルは本質的問題じゃないのでは

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:44:45

    >>80

    真理

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:45:43

    なんで世界観限定しようとするかね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:46:21

    >>84

    SFにそういうやつが集まりやすい土壌でもあるんでしょ

    知らんけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:47:38

    複数の世界観が共存できる世界観にしようぜという話だったのでは

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:48:25

    >>88

    まぁそうなんだよあの設定ができた背景はそれがこんな有り様になるとは

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:49:21

    >>86

    インフレがね...

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:49:58

    >>90

    それはエミュで制御すればええやん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:50:09

    まぁそうなんだが自分一人の脳内世界観を振り回す奴がいたからある程度約束事を決めようの流れだからな……
    俺はそこまで決めない方向性過激派だが、議論の流れ自体は理解してやってくれ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:04:17

    前スレの


    >そもそも基本として、他人の設定を尊重して安易に否定しない、自分のとこの設定を話したいだけで他人の話を遮らない、前提として中傷・暴言は禁止、という部分が守れてればそんな細かいルールはいらないと思うんだけど

    >俺の最高のリアルSF知識で無教養な人間を批判したい欲求が暴走しちゃう人とかが出るから、設定の齟齬をぜんぶ一言でスルーできる不思議設定あった方がいいんだろうなって


    これがすべてなんだと思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:08:10

    >>93

    新しく来た人が他人の設定を尊重しなかったのが原因でしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:35:09

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:36:14

    ここではあかんのん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:36:42

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:37:07

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:39:33

    極論裏方スレでやったら荒れると確信するレベルなら打ち合わせスレを作ってもそこで荒れるんじゃないか
    乱暴な話、何も信用できないなら全て自分で決めて独裁するしかないってなるんじゃあ……

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:40:05

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:41:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:42:32

    >>99

    それはそう場所変えても中身が変わらないと荒れるんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:43:19

    荒れるにしろ荒れないにしろスレはなるべく少ない方がいいでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:44:02

    >>103

    すまない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:53:45

    現状でスレがかなり探り探りになってるからスレ主が何食わぬ顔して状況を投げればそれに応じてエミュしてくれるんじゃないか(適当)

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:01:54

    今のところ匣は禁止ワードなの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:06:31

    荒れててまだ決着がついてない感じ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:07:38

    エミュ投げだして反駁する人がいるなら考えた人には悪いが刺激しない方がいいかな…
    正直こっちであーだこーだ言うならいいけど本スレで暴れられたらね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:10:53

    >>106

    新しく来た人がいきなり持ち込んで来たせいで反発買ってるからやめとくべき

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:14:37

    >>109

    よさげな設定だったのに

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:18:58

    個人的には匣設定は「うーん…」だったけど書き込まれる度にシュバってきて本スレでエミュとかメタとか投げだしてプンプンしだす人は気に入らない流れになるのが嫌なら自分で話題提供したらいいのに、という嫌味じみた愚痴

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:19:07

    いっそ匣の設定使って自由度高い新しいエミュスレ作った方が住み分けできて良いかもな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:21:09

    >>111

    1度でも既成事実作られると同じ事が何度も起きてなし崩しになるからなぁ...

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:21:46

    新規も原住民もお互いに歩み寄ってかないと未来ないよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:22:56

    例の人がここを卒業して自分好みの設定で新スレ立てれば良くないかなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:23:52

    そもそも新規とか原住民とか言えるほどスレに歴史があるのか?
    新しく来た人がー!とか言って対立煽りしたいだけじゃないのか?(疑心暗鬼)

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:24:36

    >>116

    いやそもそもあいつが来るまでは確執はなかったような

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:25:37

    >>116

    ビームサーベルの件からやたら刺々しい人がいるから、僕の考えた素敵なアイデアを否定されてイライラの人がいるんでしょ(頭アルミホイル)

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:26:53

    >>116

    実際あの日までは実弾近接メインでレーザーすら貴重品って設定で上手くやってた事に変わりはないからね...

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:28:33

    機体設定前のに戻すか

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:30:16

    >>118

    あそこから刺々しくなっちゃったからねうちもビームサーベル設定はやめるか

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:34:24

    スレの正式ルールとして使う武器や技術制限するのね

    それなら次スレからはスレの>>1にも書いた方が良いな

    現状どこにもルール書いてないし

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:36:17

    でも貴重だから絶対に無いってことはないんだ
    どうにかして活躍させたいな

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:37:05

    >>123

    何が?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:37:14

    さっぱりとビーム系は一切合切禁止の方がシンプルで分かりやすいんじゃない?
    リアルロボット感出るし

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:37:32

    >>124

    ビーム兵器とか

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:38:14

    リアルロボの元祖のガンダムはビールライフル撃つけどな!HAHAHA

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:38:27

    出したいなら出したい人がGM的ロールをしてイベント主催してボス武装にしてみよう(迷案)

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:38:34

    >>125

    やっぱそうかねぇ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:40:17

    >>125

    >>126

    ビームは威力or取り回し犠牲って感じなら良いと思うけど...

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:41:42

    >>127

    ただまぁロボットの戦場がほぼ地上に限定されている以上ボトムズとかACをイメージしてる人が多そうなのがね……(まぁACはビーム兵器普通にあるけど)

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:42:26

    宇宙にも広げたいんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:44:01

    ビームが今やり玉に挙がってるけど、使う人が他の人を尊重してロールできないなら何でも同じさ
    ぶっちゃけリアル現代でもロケット弾打ち落とす程度のレーザー兵器なら行けるんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:44:35

    じゃあ武装に関してはいいか

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:45:21

    >>131

    ACはビームやレーザー撃ちまくるし基本宇宙いかないギアスやゾイドもビーム撃つ

    撃たない方が例外なんじゃ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:45:39

    ここで色々言わないででたらその場その場で対応していこう

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:46:09

    現代技術でできることは基本OKでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:46:45

    >>134

    重力とか反物質使うレベルだと厳しいかも

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:47:34

    >>138

    それはさすがにでてくるかぁ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:47:51

    >>134

    個人的にはビームだから問答無用で実弾より強い!されなきゃ別に良いかな

    地上なら大気に水蒸気に砂塵、宇宙でもビーム撹乱膜と対処法は並べられるし

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:47:59

    スレ民の良識に期待するって感じか…
    他人に合わせる・否定されても受け止めてピキらない・マウントを取らない・ヤバい奴は徹頭徹尾無視するその他諸々
    後はスレ主の統制もしっかりしてないと駄目かな
    レスバ気味になってたり、露骨に喧嘩売りたがってる奴とかのレスをすぐ消せるように

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:48:05

    >>132

    リアル系ロボット大戦スレみたいなタイトルで別にスレ作った方が良い

    ここは良くも悪くも世界観に凄いこだわりあるから

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:51:45

    >>140

    地上なら直射しかできない時点でロボットですらない榴弾砲に山とか地形を挟んだ向こうからボコされかねないからな……

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:15:21

    なんか面倒臭そうな事になってるけど、もうこうなったらそう言うマウント取りとか警察とかはスルー推奨にする?ダンジョンスレみたく、関わらずに放っておけばその内どこか行くでしょ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:21:37

    >>144

    正直それがモアベターだと思う

    そういう輩が来ないスレは確かにあるんだけど、無理に輩が来ないスレにしようとあれこれ頭をひねってこのスレリニューアルしたとしてもさ、荒せると思って粘着する輩がついてきたらおしまいだし、嗜好が近い今のスレ民が再結集するなら無意識にクソコテ化してる人もまた一緒に集う訳で

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:24:15

    正直もう無理だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:27:55

    >>146

    そう?匣周りの設定決める時の盛り上がり用見るに全然行けると思う気もするけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:32:36

    >>147

    そこで盛り上がってた人達は大半去ると思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:32:50

    また本スレより裏方スレが盛り上がってる……
    じゃあそういうなら自分が何か書いて来いよ
    まぁそれはそうなんだうんごめん

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:56:38

    ジャンクヤードからスクラップ組み上げて戦略級兵器の電子戦にしてやられてた頃から少し離れてたけど、なんか少し寂しい流れになってたんだな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:58:48

    >>150

    そこをお前が盛り上げるんだよ!

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:26:14

    ・匣設定みたいなオーバーテクノロジーは禁止
    ・現実と物理法則は同じだから現実でできないことはできない。
    ・なにがリアルかは空気読め
    ・光学兵器はリアルじゃないから禁止
    ・宇宙禁止?

    これ守らないと荒れる(荒らす)、夜に言ってたのこんな感じ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:50:53

    >>152

    今をときめくドローンかボストン・ダイナミクス製ロボットが主役かな

    ロボスレというよりはミリタリースレかロボット競技スレになりそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:40:28

    >>152

    正直これ言った奴、愉快犯か自分の考え通りの世界観じゃ無いと嫌な奴か単純に今の設定が気に入らない奴かのどれかだと思う。


    ・そもそも二足歩行メカ自体がオーバーテクノロジーだし、それ抜きにしてもリアル系ロボット物にはオーバーテクノロジーやオカルト的な概念や物質や装置は付き物。(ニュータイプ、サイコフレーム、メガ粒子、異能生存体、コジマ粒子、タワー、etc)

    ・別にリアル系はリアルっぽいだけであってリアルそのものでは無い、物理法則でガチガチに縛ったらマトモなRPとか設定の考案とかが出来なくなる。

    ・コレはまあそう。リアル系、であってリアルそのものでは無いとは言え一応リアル寄りでは有るので描写等はある程度の加減をしようね。

    ・リアリティ言い出したら光学兵器は既に実用可能レベルの物が現実に有ります、そもそもリアル系作品にビームはあるある。

    ・別に技術がインフレしている=リアル系じゃ無い、とはならない。人類が宇宙に進出しているリアル系のロボ作品なんて幾らでもある、なんなら大御所作品は人類が宇宙に進出している設定の方が多いまである。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:21:44
  • 156二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:24:34

    もうそうやってギャーギャー言う奴は無視でいいよ、言い合っても楽しくもないし

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:26:11

    >>156

    そうだねやっとこさ平和な空気が戻ってきたというのにまた乱されては困る

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:38:55

    スレの勢いもゆっくりになったなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:45:35

    今回の革命軍の動向とかを深追いしないなら一旦内容的には区切りだから適当にダベリタイムに入ったな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:36

    前に話が出てたサンドワームみたいなでっかい野良生物兵器みたいなものが存在するという設定お借りしました
    生物兵器延長線上のモンスターvsリアル系ロボットとか好きなので……!

  • 161ゴーグルヘッド22/05/13(金) 22:36:01

    そういえば最近コテハン少なくなったな前のゴタゴタで嫌気がさしていなくなってしまったのだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:47:50

    >>161

    まったり続けてれば気が向いた時にまたふらっといらっしゃるかもしれませんし、あんま気にせずやりたいことやってましょ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:10:08

    アレ?匣はナシになったんじゃないの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:25:13

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:27:46

    >>163

    それ言ったらダメダメ言われてた宇宙の話も出てきたし、匣はやりたい人いるならやっていいんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:28:19

    >>164

    あそこまで荒れたのに出し続けようとする方がめんどくさい奴だろ...

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:28:55

    >>165

    宇宙は駄目だなんて聞いたこと無いぞ

    なんか戦闘機の方が有利とかなってたけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:31:49

    >>166

    荒れた、って言うか特定の個人が暴れていたようにしか見えない……自分リアルタイムでは居なかったけど。

    そもそもイチャモン付けてた奴も「オーパーツだから駄目!」って言うフワフワした理由でアレコレ言ってたし。オーパーツがダメなら二足歩行ロボ自体がアウトじゃい。

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:32:00

    空気の読み合いはブレーキ踏まない奴が意見を通しがち

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:35:52

    >>168

    申し訳ないが極論はNG、リアルとリアリティの違いでリアリティすら無かったから叩かれたんでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:36:52

    >>167

    ああ、なんか>>152にあるから出てるのかと

    戦闘機有利?は、知らないけど、ロボットものスレで戦闘機出してマウントしてる人とかそういうの?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:37:37

    >>171

    >>152自体がそのすぐ後で突っ込まれているじゃろう?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:39:46

    >>172

    うん、だからそこで突っ込まれてる通り、オーバーテクノロジーやオカルト的な概念や物質や装置である匣もいいんじゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:40:36

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:42:02

    >>168

    そもそも新しく来た人が他作品機体を堂々持ち込み等のタブーガン踏み→批判→マウントとか言い出して逆ギレ→被害者ヅラしてご都合設定にしろと主張だぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:42:08

    >>173

    宇宙はダメって言ってた!に対して言ったんだ

    152は総意でもなく自分の意見を列挙しただけやんけって

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:43:35

    根本的に、>>93で言ってる


    >そもそも基本として、他人の設定を尊重して安易に否定しない、自分のとこの設定を話したいだけで他人の話を遮らない、前提として中傷・暴言は禁止、という部分が守れてればそんな細かいルールはいらないと思うんだけど


    これの精神あればべつにどうでもいいと思うよ

    リアリティなりリアルなりの自分の物差しで批判するのは、他人の設定を尊重してないってことだから問題外だよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:44:14

    >>176

    うん?じゃあもう解決だね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:45:37

    >>178

    勘違いしてた癖して偉そうで草ァ!

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:46:11

    裏方スレ必要ある?好きあらば口論の場になってんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:46:39

    >>178

    俺は別に箱うんたらはどうでもよくて宇宙NGがあった事にしようとされたから言っただけなんで解決も何も…

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:47:21

    >>175

    多作品機体持ち込むのがタブーってなんで?別に良く無い?そもそもそんな他作品の機体が出て来るような事あった……?フェイズシフト装甲がチラッとだけ出たのは覚えてるけどそんな程度じゃ無い?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:47:29

    個人的には宇宙アリでいいだろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:48:08

    >>177

    郷に入れば郷に従え定期

    インフレは過疎を招くから実弾近接メインでレーザーすら貴重品ってことで平和にやってたんだしまずはそれを尊重しろ

    その上でなら大分自由だし

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:48:55

    >>182

    世界観とか技術力の相違で荒れるから...

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:49:06

    >>182

    俺が裏方スレで乗ってる想定の機体として陸ジムとか名前をおもいっきり出したからそれが原因かな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:49:55

    >>180

    ここでワンクッションおかないと本スレでダイレクトに殴りかかってきそうだし…

    スレ主の本意では無いだろうがこのスレが流し雛というか被害担当艦というか

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:50:22

    >>170

    その理屈で行くとサイコフレーム、異能生存体、ミノスフキー粒子辺りもリアリティのカケラも無いから叩かれるって事にならない?別に普通に受け入れられてない?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:50:38

    >>186

    まぁ裏方スレでこういうイメージです~ってのはいいんじゃないか別に

    本スレでダイレクトに出てくると「うっ」ってなるけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:54:11

    >>188

    そこまでのスレで積み上げたリアリティラインでって事じゃないの

    俺は個人的にはガンダムはスーパー系ロボットだと思ってる(異端者)

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:54:12

    >>189

    あと時間制限付きとはいえ貴重な設定となっているビーム兵器とか出したからか?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:57:09

    >>190

    積み上げるもクソもまだ数スレしか経ってないやんけ、そもそもリアリティラインとかの設定を作る為の土台を作ろうとして匣とかの設定を考えたのにそれにあれこれ言われてるのが現状なんよ。

    積み上げる以前にその積み上げる為の土台すら満足に出来て無いのよ。

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:57:39

    >>191

    ビーム兵器の認識のズレ

    皆が単純に高出力の光を照射するやつかと思ってたらビームサーベル出てきた

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:58:12

    >>193

    ありゃダメだったか

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:58:29

    >>192

    単純にその設定が良くなかっただけでは?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:58:52

    「こういう設定が決まっています」とテンプレとかにしているなら兎も角、感覚で言うのは「俺はセンパイだから偉い。お前のそれは俺が気に入らないから駄目」でしかないしね

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:00:21

    >>195

    良くないならあれ駄目これ駄目で文句ばっかりじゃ無くてどうすれば良いのかの改善案の1つでも考えて出せよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:01:26

    スクラップから機体組む描写とか結構あったから単純に匣は相性が悪い

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:01:45

    >>196

    揉めてたとは言え薄っすらとした設定を徐々に積み上げてたところにこってりと独自設定どっさり持って来たら色んな反応があるのは仕方ない

    それを「俺はセンパイだから偉い。お前のそれは俺が気に入らないから駄目」としか見ないのはちょっと

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:02:19

    200ならスレ爆破

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています