油が入って加熱した鍋にフタすることってある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:00:19

    そんなに料理する方じゃないから俺が無知なだけかもしれんけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:02:04

    >>1

    離れるから火を消すので、保温のために蓋したんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:05:49

    この油の量って何を揚げるつもりだったの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:06:17

    >>3

    そらうまるちゃんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:13:17

    >>4

    うまるが入るか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:15:48

    家事になるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:25:21

    火を消してるならおかしくない
    ついたままなら危ない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:02:12

    火消してても料理しないぽい?家族が家にいるなら怖いし蓋しないかな…
    油を保温とかあんま考えたことないや

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:04:00

    まずこんな大量の油に火をかけている状態から目を離すこと自体がありえん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:05:15

    うーん、パチパチいってるうちは蓋せんかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:06:26

    加熱する前ならまあ
    加熱後に熱が残ってるならやらないかな
    蓋についた水分でパチパチなりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:06:32

    前後の状況知らんけど使い終わった後冷めるまでそのまま置いておくからゴミとか入らんようにアルミ被せておくことはある

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:08:39

    水分NGの油にフタするとか危な過ぎるんでやめた方がいいっスね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:45:22

    作者も料理しないから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:50:52

    人生エアプとまで言われる作者だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:15:09

    保温のために蓋をするのは危険

    油から昇った水蒸気が蓋で冷やされて水滴になって落ちてくる、水分が混じった油を熱するとパチパチ跳ねる


    >>2

    >>7


    だから温度が上がってる油に蓋はしないで

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:15:56

    >>3

    確か天ぷら

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:37

    1回使った油を冷やして保管する時には蓋するけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:34

    ケンタッキーフライドチキンは圧力鍋で揚げてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:22

    なんかの漫画で見たやつだと火柱が上がってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:36:11

    危ないからやめろ。冷ますにせよ蓋するな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:21:15

    うまるちゃんなのは分かるがこれはどういう状況なんだ?何で熱した油に蓋をしてるのか全く分からないんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:23:32

    温かいママの油が入った鍋に蓋をしてはいけないことを作者が知らないってこと?
    子どもは煮物が入ってるとか思ったのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:03:42

    こういうのって編集者の人はツッコミ入れないの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:05:26

    >>24

    展開のためにあえてスルーしたのかな?

    パチパチも、油だって分かるために残したとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:09:37

    >>16

    油から水蒸気上がることある?そんななら水蒸気になって降ってくる前から跳ねるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:17:11

    油取り扱う前に洗濯物はしまえとしか思わないんだけどこれ前後はどういうことなの…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:22:06

    >>22

    急に雨が降ってきて急いで洗濯物を取り込みに行ったら

    アフロとうまるちゃんが勝手に鍋を覗こうとしたから怒ったシーンだったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:23:39

    >>24

    平成少年とか見たら答えは分かるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:29:45

    危険と分かってるなら蓋するなよ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:40:08

    >>29

    あれはあれで最近多少持ち直してきた感ない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:41:09

    まぁ油使ってる時に夕立とか来たら火落として蓋するかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:28:42

    >>26

    油からじゃなくて空気からの温度差での水滴の発生じゃないの

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:50:03

    >>32

    どうしても離れなきゃいけないなら火止めて蓋はすんな危ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:58:18

    油多めで深い鍋使うのは油の温度変化も少なくてすむし、たくさん揚げるならいいと思うが
    ちょっと離れるだけなら火を止めるだけでいいよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:00:45

    作者はあまり料理しない人なのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:29:22

    ↓のリンク先にあるような構造の鍋と蓋を使わないと食材から出た水分が蓋に溜まって

    それが一気に流れ込むことでデカいのが弾ける危険性はあるし

    蓋をすることで鍋の中の温度が一気に上昇して火災が発生することは実際あるでよ。

    ふたをしたまま揚げ物ができる!ナガオパンwww.nagaoya.co.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています